MOD人気ランキングNEXUS Mod Ranking
2週間集計ランキングです 毎日更新! Last Update:2024-12-09 04:01
- 1.☆ [ユーティリティ] Fallout 4 Script Extender (F4SE) Download ID:42147 Author:F4SE Team 2024-05-14 03:22 Version:0.7.2
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RATE: ★=486 G=2 TAG: [F4SE] [ユーティリティ] [スクリプト]
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
Fallout 4 Script Extender (F4SE) は拡張スクリプトです。
多くのMODの前提として要求されます。
公式サイト:https://f4se.silverlock.org/
--- インストール ---
1. F4SEをダウンロードして展開。中身をゲームフォルダ(Fallout4.exeのある場所)にコピー
2. f4se_loader.exeを使ってゲームを起動
コンソールを開いてgetf4seversionと入力してエンターキーを押すと、
F4SEのバージョンが表示できるので、これでF4SEがインストールされたか確認できます。
--- VR版 ---
Fallout 4 Script Extender VR (F4SEVR)Fallout4 Nexus, F4SE Team. 14 May 2024. Fallout 4 Script Extender (F4SE). 19 Nov 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/42147>.[コメントを読む(103)] [コメントを書く] -
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- 2.☆ [バグフィックス] Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P Download ID:4598 Author:The Unofficial Patch Project Team 2024-10-01 11:13 Version:2.1.7
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RATE: ★=641 G=49 TAG: [バグフィックス] [日本語化対応] [UFO4P]
Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P
非公式の大型バグフィックスMOD。通称UFO4P。
公式では修正されていないバグを大量に修正します。
■対応バージョン
・対応本体バージョンはNexusのDESCに記載があります。基本的にUFO4P更新時点の最新バージョンが必要です。
・UFO4P v2.1.6以降、有償DLC全6種および、Fallout 4 NextGenアップデート時に追加された9つのCreation Clubコンテンツが必要です。(無償DLCのHigh Resolution Texture Packは任意)
■ロードオーダー(Fallout 4 v1.10.980以上)
Fallout4.esm
DLCRobot.esm
DLCworkshop01.esm
DLCCoast.esm
DLCWorkshop02.esm
DLCWorkshop03.esm
DLCNukaWorld.esm
(※) DLCUltraHighResolution.esm
ccBGSFO4044-HellfirePowerArmor.esl
ccBGSFO4115-X02.esl
ccBGSFO4116-HeavyFlamer.esl
ccBGSFO4110-WS_Enclave.esl
ccBGSFO4096-AS_Enclave.esl
ccFSVFO4007-Halloween.esl
ccBGSFO4046-TesCan.esl
ccSBJFO4003-Grenade.esl
ccOTMFO4001-Remnants.esl
Unofficial Fallout 4 Patch.esp
[残りのMOD]
(※) DLCUltraHighResolution.esmは必須DLCではありません。
■更新履歴
こちらから、どのバージョンでどのバグを修正したかを見ることができます。
https://www.afkmods.com/Unofficial%20…
Canary Save File Monitor対応
■音声が一部英語になる
Archive2などを使ってUnofficial Fallout 4 Patch - Main.ba2中のfuzファイルを削除すれば日本語にもどります。ただし完全ではありません。
Archive2はCreation Kitを導入すれば一緒にダウンロードされます。
(Creation Kitは公式より)
ba2ファイル編集ツール BSA Browser (with .BA2 support)
■次世代アップデート以前のバージョン向けアーカイブ
v2.1.5 https://nexusmods.com/fallout4/mods/4…
●パッチ
様々なMODとの互換パッチ集
Vish's Patch Hub (UFO4P)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, The Unofficial Patch Project Team. 1 Oct 2024. Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P. 19 Apr 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/4598>.[コメントを読む(403)] [コメントを書く] - 3.☆ [インターフェース] Mod Configuration Menu Download ID:21497 Author:reg2k - Neanka - shadowslasher410 2024-05-15 02:11 Version:1.39
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RATE: ★=664 G=9 TAG: [インターフェース] [UI] [MCM] [F4SE] [日本語化対応]
Mod Configuration Menu
Skyrim でお馴染み通称『MCM』。
Esc キーで表示されるポーズメニューに『MOD CONFIG』ページが追加され、MCM 対応の MOD をインストールすると、このページで環境設定が可能になります。設定の ini ファイルは MOD 毎に Data\MCM\Settings フォルダに保存され、参照やバックアップ/レストアが容易です。
以下のような特徴があります。
・ESM/ESP がないためロードオーダーや MOD 数上限に影響しません。
・MCM での設定変更操作はセーブデータに一切影響しません。
・バニラのファイルには手を加えないためクリーンな環境を保てます。
・各 MOD のホットキーを一元管理し、変更、重複検知が可能です。
手動でインストールする場合のディレクトリ構造や、各設定ファイルの保存場所はリンク先の Details を参照してください。
▼必須MOD
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
▼日本語化手順(日本語化 Version:1.34の場合)
Fallout 4\Data\Interface\Translationsフォルダ内にある「MCM_en.txt」に下記から落としたVersion:1.34翻訳ファイル「MCM_en.txt」を上書きして終了。
▼MCM対応MODの設定メニュー日本語化方法
・各MOD側で翻訳ファイル(json)が提供されている場合は、
「Data/MCM/Config/[MODの名称]/」に翻訳済みjsonファイルを配置してください
ただし対象espと翻訳ファイルのバージョンに注意が必要です
バージョン違いのjsonファイルを配置すると一部設定不可能になる可能性があります
また、esp名が変更されている場合なども正常に設定反映が出来なくなります
・自分で翻訳してみたい場合はSimple MCM Json Translatorで翻訳可能です。
もしテキストエディタで編集する場合は、BOM無しのUTF-8で保存する事を忘れずに。
▼ESCを押しても"MOD CONFIG"が出ない人へ。
F4SEの引数に " -forcesteamloader" を追加してみてください
もしかしたら上手くいくかもしれません
もちろん、「fallout4custom.ini」に
[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=
を追加すのも忘れずに
(Mod Organizer 2 使用でトラブルに遭遇した方はコメント欄も参照してみてください)
-------------------------------------------------------------------------
▼関連MOD
・日本語化などで重くなったら → MCM Booster
・MCMで設定したデータを保存 → MCM Settings Manager
・MCMのリスト管理 → MCM Categorizer - Sorter Folder Categories2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, reg2k - Neanka - shadowslasher410. 15 May 2024. Mod Configuration Menu. 9 Sep 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21497>.[コメントを読む(107)] [コメントを書く] - 4.☆ [ユーティリティ] Address Library for F4SE Plugins Download ID:47327 Author:Ryan 2024-05-14 14:14 Version:1.10.984.0
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RATE: ★=572 G=2 TAG: [F4SE] [Buffout4]
Address Library for F4SE Plugins
F4SE対応MODに対して、Fallout 4本体のアドレス情報(バージョンに依存)を提供します。
このMOD単体では意味はありません。
F4SEを使用するMOD側がこのライブラリーに対応している場合、
本体のバージョンアップに伴うF4SEの更新時に、MODをアップデートする必要が無くなります
逆にいえば、このライブラリーに未対応のF4SE用MODは今まで通り変わらずアップデートが必要であり、
このアドレスライブラリー自体も本体およびF4SEの更新と合わせてアップデートする必要があります
●必須MOD
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
●VR版
VR Address Library for F4SEVRFallout4 Nexus, Ryan. 14 May 2024. Address Library for F4SE Plugins. 10 Sep 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/47327>.[コメントを読む(12)] [コメントを書く] - 5.☆ [インターフェース] LooksMenu Download ID:12631 Author:Expired6978 2024-06-13 13:14 Version:1.7.0.1
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RATE: ★=540 G=28 TAG: [F4SE] [LooksMenu] [女性] [男性] [CBBE]
LooksMenu
キャラクター・エディット画面をより使いやすく機能を追加します。
BodySlide and Outfit Studio機能が追加されたので、ゲーム上で体型を調整することが出来ます。(それによって、必須MODも増えました。)
コンソールからエディット画面にするときは、slm 14 と入力します。
▼このMODの特徴
・顔のリストから選んでキャラメイクが可能になります。
・キャラメイクのプリセットを保存&ロードができます。
※プリセットファイルはData\F4SE\Plugins\F4EE\Presetsにあります
・より詳細な体型の変更
UP DATE
4/27 BodySlide and Outfit Studio機能が追加。
※必須MOD
BodySlide and Outfit Studio
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
▽拡張・関連MOD
Looks Menu Customization Compendium ------------ 髪色・タトゥー・汚れ追加
LooksMenu Body Tattoos (CBBE) (EVB or vanilla) --- タトゥー追加
LooksMenu Nail Salon CBBE - EVB -Vanilla ----------- ネイルカラーを変更可能に
Super Hero Body LooksMenu BodyMorph ------------- 男性のSHB体型を変更可能に
LooksMenu Preset Saver ------------- プリセット保存
-----------------------------------------------------------------------------
●F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません。
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい。
●Buffout 4 / Buffout 4 NG with PDB supportの設定
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
Buffout 4との併用には以下のどちらかの処置が必要です。
・Fallout 4\Data\F4SE\Plugins\Buffout4 フォルダの config.toml ファイルをテキストエディタで開き、以下のパラメータを変更します。
F4EE = true
・Advanced Animation Framework (AAF)もインストールします。
【2018年5月13日追記】
「日本語版 1.9.4.0」+「F4se 0,0,4,2」の方は
Old filesの「LooksMenu v1-5-0」が使えますFallout4 Nexus, Expired6978. 13 Jun 2024. LooksMenu. 30 Apr 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/12631>.[コメントを読む(231)] [コメントを書く] - 6.☆ [ユーティリティ] BodySlide and Outfit Studio Download ID:25 Author:Ousnius and Caliente 2024-10-06 22:00 Version:5.7.0
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RATE: ★=583 G=35 TAG: [CBBE] [Tool] [体型] [BodySlide] [日本語化対応]
BodySlide and Outfit Studio
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE- の体型をカスマイズするTOOL「BodySlide」
又、服や防具のメッシュ編集を手軽に行えるツール「OutfitStudio」の機能も備えています。
※OutfitStudioはBodySlide画面、右下のボタンより起動できます。
BodySlideプリセットにはCBBE本体に含まれていないDreamGirl/Bombshell体型も選択可。
※CBBE導入時のBodySlideアドオンが必要です。
v3.0
●導入
-マニュアル
Dataフォルダに、ダウンロードしたアーカイブからToolsフォルダをコピーして下さい。
- Mod Organaizer -------------------------------------------------------------
現在編集者がMO2を使用していないのでDescriptionを確認して下さい。
1)他のmodと同様に、Mod Organizerにアーカイブをインストールしてください。
2)modを有効にし、body modの後で、すべてのbodySlide addonsの前にロードされていることを確認してください。
3)MOの右側にある[データ]タブに移動し、[Tools / BodySlide / BodySlide x64.exe]に移動します。
4)”BodySlide x64.exe" - > [実行可能ファイルとして追加]を右クリックします(64ビット版であることを確認してください)。
5)実行可能リストで "BodySlide"を選択し、常にここから実行してください。
(Google機械翻訳)
- Nexus Mod Manager -------------------------------------------------------------
1)通常のMODと同様、Modsタブで有効にします。
2)NMM上部のSupported Toolsのアイコン(検索窓の右側)をクリック。Lunch BodySlideのタブを開く。
3)初回起動時にDataフォルダを指定。
例 C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 4\Data
4)以後、上部のSupported ToolsのアイコンからBodySlideの起動が可能になります。
●BodySlideの使用方法(簡易な説明)
1)左上Presetからお好みのプリセットを選択します。
2)下部にある "Preview" ボタン押しプレビューを表示します。
3)自分の好みに合わせボディをスライダーで編集します。
4)下部にある "Build" ボタンを押す事で体型メッシュFemaleBody.nifを上書きします。
ファイルの場所:\Data\meshes\actors\character\characterassets\FemaleBody.nif
5)プリセットとして残したい場合、上部メニューの "Save As" から新規プリセットを保存可能です。現在使用中のプリセットに上書き保存したい場合は"Save"で上書きできます
●CBBE Vanilla Outfits - v1.0a以降を導入済みであれば左下 "Batch Build" からバニラの服モデリングを一括変更する事が可能。
その際は上部中央の"Group Filter"横の虫眼鏡アイコンをクリック、"Choose Groups"を押して、出てきた一覧から"CBBE Vanilla Outfits"にチェックを入れてOKを押してください。
そうすることでCBBE Vanilla Outfitsの装備だけを一括変更できます。
グループ登録されているMOD装備も同じ方法で一括変更可能です。(画像3枚目参照)
グループ登録されていないものについては、右上の"Outfit Filter"に装備名を記入することで絞り込むこともできます。
●詳しい使用方法などの参考URL
[Skyrim]BodySlide and Outfit Studio
●関連MOD
True Wasteland Body
CBBE Outfit Helper Reference Suite -Advanced- (CBBE - TWB - 3BBB)
※詳しい方、加筆・修正して頂けると助かります。
詳細はDescriptionをご確認下さい。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Ousnius and Caliente. 6 Oct 2024. BodySlide and Outfit Studio. 24 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/25>.[コメントを読む(288)] [コメントを書く] - 7.☆ [リソース・チュートリアル] Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) Download ID:6091 Author:Gambit77 - Thirdstorm - Valdacil 2020-01-06 03:47 Version:v8.6.0
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RATE: ★=174 G=13 TAG: [MOD作成] [日本語化対応] [AWKCR]
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)
※注意-----------------------------------------------------------------------------
非常に肥大化し、バグが多く、明記されていない変更が大量にあるとTMRで警告されています。
クラッシュの一因ともされ、2023年時点での導入は推奨できません。
https://themidnightride.moddinglinked…
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
AWKCRを必要とするMODから、その縛りをなくすパッチも公開されています。
No AWKCR and AE For Mods File Dump
▼概要-----------------------------------------------------------------------------
武器・アーマー・ワークベンチに関するフレームワークMOD。略称「AWKCR」
●このフレームワークを利用するMODに、以下の機能を提供します。
・動的名称、クラフト、カラー変更、デカール変更用のキーワードフレームワーク提供
・防具スロットを標準化し、MOD作成者間での競合回避と、インターユーザビリティの向上
・MODで追加されたアイテムを作成するためのワークベンチ追加
・ブレード武器のOMODをコレクション化し、武器製作者向けのskyrimブレードテンパリング再現
●このMODは単体では機能しません。必要とするMODを導入していない場合は不要です。
▼互換性---------------------------------------------------------------------------
・武器、アーマー、一部アイテムほか、大量の変更点があり、競合の可能性があります。
とくにバニラ武器・アーマーを大幅に変更するMODを導入している場合、注意が必要です。
・利用するMOD側は、AWKCRを上書きする前提で製作されているため、基本的には問題ありませんが
使用するバージョンによっては、互換性がなくなる可能性があるため、注意が必要です。
旧AWKCR対応MODやパッチの場合、互換パッチの作成や、更新が必要になる可能性があります
(※日本語版環境のかたは、Optionのv4.02aまでは動作確認済みです)。
・利用するMOD間で同じレコードを編集している場合、パッチが必要になります。
▼インストール時の注意-------------------------------------------------------------
●日本語版(v1.9.4)では、ワークベンチで一部装備を選択しようとした際、CTDする可能性があります。
これはFO4本体バージョンアップで追加されたキーワードを使用しているためと思われます。
解決には、英語版を日本語化する、過去Verを使う、FO4Editでエラー箇所を書き換えるといった方法があります。
●バージョン5以上は全DLCが必須です。
所有していないDLCがある場合、オプションのNonDLC版を導入してください(FOMDでDLC選択可能)。
NonDLC版はバージョンが古いため、MODによっては動作しない可能性があります。
●バージョン5で、大規模なアップデートが実施されました。
利用するMODにより、特定以降のバージョンを指定している場合があるので
AWKCR利用MODのDESC、およびRequirementsを、かならず確認してください。
指定未満のバージョンではキーワードが見つからず、CTDを起こす可能性があります。
●FOMDインストーラで一部パッチの導入が可能です(説明を熟読のこと)。
・CBBE一部装備向けパッチ
・パワーアーマーが改造できなくなるバグの対応パッチ
▼詳細-----------------------------------------------------------------------------
●動的ネーミング向けキーワード
・武器やアーマーに動的なネーミングを付与するMODのため、キーワードを提供しています。
・キーワードはアイテムのベースレコードに直接追加されますが、このキーワードを利用することで
バニラの動的ネーミング機能を使用し、他MOD間での命名規則標準化をおこなうことができます。
命名規則自体を編集する場合、武器アーマーのベースレコード変更は必要ありません。
●ワークベンチ追加
・MODで追加されたアイテムを作成するための各種ワークベンチを追加します。
・利用するMOD側でこの追加ワークベンチを使うように指定されている必要があります。
・追加されるワークベンチ(一部はVer5.0以上で追加)
- 武器ワークベンチ
- 防具ワークベンチ
- 弾薬ワークベンチ
- 爆薬ワークベンチ
- 塗料ミックスステーション
- ユーティリティワークベンチ
- 先端工学ワークベンチ
- デカールワークベンチ
- 上記武器・防具・弾薬・PAのコンパクト版ワークベンチ
●より詳細な情報やMOD製作者向け説明は、DESC/POST/Changelogsを参照のこと
▼パッチなど-------------------------------------------------------------------------
・Creation Club用スキンシステムのパッチ
- Creation Club Armor Paints Patches
・インストール時にパッチFixの導入可否を選択させられるmod
- AWKCR - Mod Power Armor Engine Glitch Fix(DLファイル欄の最下層辺り)
- Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
- UCO Unified Clothing Overhaul includes Costume Party and Immersive Crafting series
- Consistent Power Armor Overhaul
- More Power Armour Mods (More Power Armor Mods)
- Power Armor Materials AND Paints (PAMAP)
・OLD FILESに一部装備とのPatch(Fomod形式)があります、対象はDESC下部に記載あり
・AWKCRを前提とした装備系クラフトMODの一例
- Armorsmith Extended
- Weaponsmith Extended
- Crafting Workbenches - Craftable Weapons Armor Clothing Ammo Junk
- CROSS Couturier's Relatively Over Stock Silo CBBE
・AWKCRを前提とした動的ネーミング・ソーティングMOD
- Valdacil's Item Sorting
- VIS-G Item Sorting
・上記以外にも、多くの対応MODが存在します。
NEXUSのRequirementsで確認できるほか、MOD側オプションで提供されている場合もあります。
他MODとしてAWKCR対応パッチが提供されている場合もあります、各MOD側のDESCを確認のこと。
▼関連MOD--------------------------------------------------------------------------
・Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch Generation
- AWKCRifier:ケミストリステーションで作成するMODアイテムをワークベンチに振り分け
・AWKCR - crafting workbenches disabler
・AWKCR Workbench Removal2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Gambit77 - Thirdstorm - Valdacil. 6 Jan 2020. Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR). 16 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/6091>.[コメントを読む(218)] [コメントを書く] - 8.☆ [武器] See Through Scopes Download ID:9476 Author:henkspamadres 2024-07-27 01:49 Version:2.6.1
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RATE: ★=495 G=35 TAG: [銃] [スコープ] [日本語化対応] [モジュール] [エイム]
See Through Scopes
覗いた時に外が暗転しないショートスコープを、既存の武器に追加または上書きします。
●機能一覧
(ホロテープ、もしくはSee Through Scopes - MCM Settings Menu導入でMCMから設定可能)
・遠近自動切り替え (Auto-toggle Perspective)
TPS視点中にAIMモードを使用すると自動的にFPS視点に移行する機能です。
・ホールドブレス (Hold Breath)
通常の(暗転ありの)スコープ同様に、手ブレ(後述)が有効な場合に
APを消費して息止めを追加する機能です。
・ブラー・手ブレ(Blue / Wobble Effect)
対応したスコープでAIM時に、ブラー(ぼやけ)の視覚効果と
手ブレを実装する機能です。
手ブレは前述のホールドブレスで息止めが可能です。
・他MODとのパッチ機能
Weapon Jiggle Remover、および
Tactical Reloadとの併用時に互換性を保つ機能です。
その他詳細は、Description→Changelogをご確認ください
=== 対応した武器Modで本Modのスコープを適用するには ===
[準備]
事前に対応先のModを導入し、動作が正しく行われることを必ず確認してください
また、元のModでのトラブルや質問はそちらで対応してください
[インストール]
初回インストール時では基本的にFomod形式に従い導入すれば問題ありません
以下は手動で導入する際の手順になります
[Addonsのespの導入]
対応先のModに本スコープを追加するのか、上書きするのかを選択して1つだけ導入します
コピーしてData配下に配置してください、XXXXX部分は対応先のModの武器名称になります
ちなみに上書きする場合には「ショートスコープ」に該当するスコープが上書きされます
(追加する場合) 3dscopes-XXXXXX.esp
(上書する場合) 3dscopes-replacer-XXXXXX.esp
[Addonsのmeshes/texturesの導入]
meshesとtexturesフォルダを展開していくとそれぞれXXXXXフォルダがあります
それぞれ必要なデータをData配下に正しく配置してください
(配置場所)「textures/meshes」→「Weapons」→ 「scope」→「XXXXX」
[動作確認]
espを有効にし(NNMやplugin.txt追記)、起動します
追加した場合は、作業台にて作成し取り付けて動作を確認します
上書きした場合は、一度取り外して付け直す/再作成することをお忘れなく
●Tactical Reload併用時の注意点
Ver.2.5.0より、Tactical Reloadと本MODを共存させる機能が本MOD側の設定に同梱されています。
ロードオーダーはTacticalReload.esmより3dscopes.espを下にし(esmとespなので自然となるはずですが)、
本MODの設定用ホロテープもしくはMCMの「Patches > Tactical Reload Framework v1.1」から[ Enable Patch ]を有効にしてください。
※Tactical Reload側の「See Through Scopes Patch」は導入しないでください。バージョンが古いので最新バージョンのSee Through Scopesに対応できていません。
■ナイトビジョンMOD
See Through Scopes - Night Vision
※注意
The Midnight Rideに追加する場合、Clean And Simple Weapon Collision Box Fixの互換パッチが必要です。
The Midnight Ride - Glitchfinder All-In-Oneを確認してください。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, henkspamadres. 27 Jul 2024. See Through Scopes. 4 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9476>.[コメントを読む(72)] [コメントを書く] - 9.☆ [インターフェース] HUDFramework Download ID:20309 Author:registrator2000 2017-03-17 20:56 Version:1.0f
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RATE: ★=342 G=11 TAG: [HUD] [インターフェイス] [HUDFramework]
HUDFramework
UIウィジェットを表示するフレームワークとなるMODです。
これのみを導入しても何ら変化はありません、対応するウィジェットMODを導入して下さい。
◆互換性
・HUDMenu.swfを置き換えるMODと競合するため、同時に使用する場合はパッチ作りが必要です。
例として、DEF_UIのインストールオプションでDEF_HUDを選択(インストール)した場合は
「HUDMenu.swf」を置き換えるためAuto-Patcherの作業が必要です。
・VIS-G Item SortingはDEF_UIが必須であり「HUDMenu.swf」を置き換えますが、パッチ不要とのこと
・「HUDMenu.swf」を置き換えるMODとのパッチについては以下のオプションファイル欄を熟読のこと
◆オプションファイル
・01. DEF_UI Compatibility Patch
02のオートパッチ作業をDEF_UIの1.4.0向けに実行した物です。
DEF_UI 1.4.1以上のバージョンでは02の手順でパッチを作成して導入して下さい。
※現在DEF_UIは1.5.1までVerUPしているので導入バージョンに注意
・02. HUDFramework Auto-Patcher
DEF_UIを例とした導入方法
①HUDFramework Auto-Patcherをダウンロードして適当なところに解凍
②DEF_UIでDEF_HUDをインストールする
③Data\InterfaceにあるHUDMenu.swfを解凍したHUDFramework Auto-Patcherのフォルダに入れる
④autopatch.cmdを起動するとコマンドプロンプトが開くのでYを押してEnter
⑤HUDMenu_patched.swfというファイルが出力される
⑥HUDFrameworkをインストールする(上書きでOK)
⑦先ほど出力されたHUDMenu_patched.swfをHUDMenu.swfに改名しData\Interfaceに入れて上書き
◆同作者による機能追加MOD
・HoloTime - HUD Clock Widget
・Companion Status HUD
◆別作者による機能追加MOD(の一例)
・Immersive HUD - iHUD
・Survival stats widgetFallout4 Nexus, registrator2000. 17 Mar 2017. HUDFramework. 15 Dec 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20309>.[コメントを読む(26)] [コメントを書く] - 10.☆ [バグフィックス] High FPS Physics Fix Download ID:44798 Author:Antonix35 2024-05-15 00:46 Version:0.8.10
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RATE: ★=682 G=28 TAG: [バグフィックス] [ローディング] [F4SE] [パフォーマンス] [日本語化対応] [NVIDIA] [AMD]
High FPS Physics Fix
60FPS以上で物理バグなしでプレイができるようになります。
ロード時間の短縮もできます。
■必要MOD
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
■特徴
・FPS上限を解除する。
・高FPSでもゲームスピードが速まる問題やカクつきが起こらず、iFPSClamp=60の設定をせずとも好きなFPS値で通常通りのスピードでプレイできる。
・ロード画面の垂直同期を切ってfpsを上げることでロード時間の短縮ができる。iniを設定すれば垂直同期を切らなくても(低fpsでも)短縮可能。
・ロード完了後のフェードインにかかる時間を短縮できる。
・低解像度でもフルスクリーンに拡大できる。
・ウィンドウモードでもG-SyncとHDRを使用できる。
・マウスカーソルをゲーム画面内から飛び出さないようにする(マルチディスプレイに関わるバグの修正)
・ロード中のディスクの読み込み速度の低下を修正
・ゲーム内でつかめるアイテムや死体、ワークショップで選択中のオブジェクトを回す速さを修正
・NPCのスタックや、プレイヤーがパワーアーマーとターミナルにアクセスするとスタックする場合がある問題を修正する。
・ロックピックの回す速さと効果音を修正
・FallUI導入時の、Pip-Boy起動中のアニメーション速度を修正
・風でなびく髪と服の挙動を修正
・3人称視点で落下中、画面が真っ白になり音声が途切れるバグを修正
・FPS、フレームレート、VRAM使用率の表示
Fallout4\Data\F4SE\Pluginsフォルダ内のHighFPSPhysicsFix.iniで設定が可能です。
また、0.8.4以降は独自の設定ファイル「HighFPSPhysicsFix_custom.ini」を作成し、変更した設定のみ入力することもできます。
■設定例
Performance optimization guide - mod list and tweaks
// DisableBlackLoadingScreens=true (37行目)
// DisableAnimationOnLoadingScreens=true (44行目)
- DisableAnimationOnLoadingScreensをtrueにすると、ロード画面に入っても何も表示されずに真っ暗なままフリーズするような状態になり、ロードが終わるまでの待機時間が短くなる。
- ロード画面に今まで通りオブジェクトを映したままにしたいなどの場合はfalseにする。
* The Midnight Rideでは上記の設定に加えて更に最適化を行っています。
https://themidnightride.moddinglinked…
// PostloadingMenuSpeed=3.0 (51行目)
ロード完了後のフェードインにかかる時間を短縮する
// InGameFPS={固定したいゲームのFPS値} (58行目)
- VRRを有効にしている場合は {モニターのリフレッシュレートの値 * 0.932}
- VRRを無効にしている場合は {モニターのリフレッシュレートの値 - 0.005}
を超えない値で設定する(VRR: 可変リフレッシュレートのこと)
例)
VRRありでリフレッシュレート値が144Hzの場合: 144 * 0.932 = 134.208
VRRなしでリフレッシュレート値が60Hzの場合: 60 - 0.005 = 59.995
を超えない範囲で好きなfps値をInGameFPSに設定してください。
InGameFPS を60より高い値に設定した場合:
// DynamicUpdateBudget=true (264行目)
// BudgetMaxFPS={InGameFPS と同じ値} (283行目)
G-Sync(NVIDIA)またはFreeSync(AMD)を使用する場合:
// AllowTearing=true (26行目)
// FramerateLimitMode=1 (92行目)
■関連MOD
競合
Load Accelerator (本Modに同じ機能が含まれています)
FPS上限はどれかひとつだけで行うようにします。本ModでFPS上限を設定する場合は他では無効にしておきます。
・ENB
・Dynamic Performance Tuner
・Fraps
・RivaTuner Statistics Server
・ReshadeFallout4 Nexus, Antonix35. 15 May 2024. High FPS Physics Fix. 1 May 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/44798>.[コメントを読む(74)] [コメントを書く] - 11.☆ [防具・アーマー] Armorsmith Extended Download ID:2228 Author:Gambit77 2019-05-07 09:18 Version:v4.6
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RATE: ★=141 G=34 TAG: [防具] [日本語化対応] [AWKCR] [AE]
Armorsmith Extended
※注意-------------------------------------------------------------------------
古くてバグだらけとTMRで警告されています。
クラッシュの一因ともされ、2023年時点での導入は推奨できません。
https://themidnightride.moddinglinked…
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
Armorsmith Extendedを必要とするMODから、その縛りをなくすパッチも公開されています。
No AWKCR and AE For Mods File Dump
-------------------------------------------------------------------------------
Valdacil氏のアイテムソートと互換性を持ちます。服装の上に装甲パーツが着られるようになります。作者はゼロから全衣類の改造システムを改良しています。
このMODは以上の改良に加え、新しく作成(クラフト)できる服装、ヘッドギア、グローブ、カスタムドッグミートアーマー、髪の毛が表示されるヘルメット&ヘッドギア、ヘルメットの下に着用できるアンダーパーツ(BOSやサックフード、服を脱がす指輪)、そして不可視化サームオプティクコンバットアーマーです。
5種類の異なるMODが現在含まれています
Lining MOD (裏地MOD)
Outfit add-on MOD (追加服装MOD)
Headgear add-on MOD (ヘッドギア拡張,追加MOD)
Glove MOD (手袋MOD)
eyewear MOD (メガネ系MOD)。
Ballistic Weavesが改良され、様々な耐性を持つ上位互換版が追加されます。
例外を除きレールロードに所属しなくても改造は可能ですが、基本perkとして「Armor」は必須。さらに強力な物ほど別種のPerkを必要とします。
●Energetic
エネルギー耐性を向上。
Mk2以上は「Science!」のPerkが必要。
●Hybrid
バニラのBallistic Weavesと上記Energeticの複合版。
Mk2以上は「Science!」のPerkが必要。
●Biohazard
毒耐性を向上。
Mk2以上は「Medic」のPerkが必要。
●Fire Retardant
火炎耐性を向上。
Mk2以上は「Chemist」のPerkが必要。
●Forged Hybrid
上記HybridとFire Retardantの複合版。
クラフト画面ではすべて表示されないが、「Armor」に加えMk2以上は「Science!」「Chemist」のPerkが必要。
さらにクエスト「Out of fire」クリアで解放される。
●Rad Protection
放射能耐性を向上。
Mk2以上は「Science!」のPerkが必要。
●Advanced Hybrid
物理、エネルギー、毒、火炎、放射能、全ての耐性が向上する最上位互換版。
クラフト画面ではすべて表示されないが、「Armor」に加えMk2以上は「Science!」「Chemist」「Medic」のPerkが必要。
●CoA Hybrid
クエスト「Visions In The Fog」クリアで解放。
必須MOD
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)
互換性
More Armor Slots 非互換 - 競合
Armor Modifications Expanded 非互換 - 競合
BodySlide and Outfit Studioに対応させるMOD
RustyXXLs CBBE BodySlide Conversions2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Gambit77. 7 May 2019. Armorsmith Extended. 23 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2228>.[コメントを読む(257)] [コメントを書く] - 12.☆ [居住地] Place Everywhere Download ID:9424 Author:TheLich 2024-05-15 16:36 Version:1.19.0.1984
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RATE: ★=475 G=60 TAG: [ワークショップ] [F4SE] [日本語化対応]
Place Everywhere
ワークショップ中に通常置けない場所にオブジェクトを設置できます
F4SEのプラグインファイルです
マニュアルダウンロードした場合は\Data\F4SE\Pluginsにファイルを入れてください
ホットキーによるトグル形式
デフォルト設定
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▼ファンクションキーについて
F1 - オブジェクト同士のスナップ ※すでに何か選択中の時はキャンセルが必要
F2 - 地面や机上等の接地面のスナップ
F3 - 床や壁に対する方向合わせスナップ
F4 - オブジェクトの選択時の縁取りのon/off
F5 - ワークショップ範囲外のタイムアウトのon/off
F6 - 一緒にワークショップに放り込む
F7 - カメラの向きが変わってもオブジェクトの選択状態を維持(Locked/Unlocked)
F8 - Place Everywhere のon/off ※iniで設定した場合
F11 - ワークショップ中の時間経過変更(changed/normal) ※iniで時間設定
▼その他のキーについて
Insert:ワークショップや初期配置の電灯等、選択不可だったオブジェクトを選択可能にする
back space:作業を一つ前に戻す。移動/回転/スケーリング等、最大10遡ることが可能
Ctrl:カーソルを対象物に当てた状態で回転軸の変更
Home&End:物理演算の変更。衝突してもオブジェクトが動かないようにする場合はEndキー
PgUp&PgDown:テンキー1と3による拡大縮小の割合を変更
=:カーソルを当てた状態で対象物の全方位・全座標を記憶 ※日本語キーボードなら「;」キー
0:カーソルを当てた対象物を、上記で記憶した位置に移動 ※テンキーとは別
▼テンキー操作について
0 傾きを垂直や水平に戻す
1 大きさの変更/縮小
2 下に移動
3 大きさの変更/拡大
4 左に移動
5 移動後の影の揺れを止める
6 右に移動
7 手前に移動
8 上に移動
9 奥へ移動
/ キー移動の距離を縮小
* キー移動の距離を拡大
. リサイズした大きさを初期値に戻す
- マウスボタンによる回転角度を縮小
+ マウスボタンによる回転角度を拡大
-------------------------------------------------
また同梱されているplace.iniを編集することでホットキーを変更することも出来ます
こちらhttps://msdn.microsoft.com/en-us/libr…で該当するVirtual-Key Codesを調べて好きなキーと置換してください
●F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード&展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい
日本語版でFALLOUT4をプレイしている人は
Filesの下部にある「Place (Fallout4 1.9.4 - latest release)」をご使用ください
※「Insert」を押さなくてもバニラでは触れないオブジェクトにアクセスできる場合がありますがVault88で初期配置されているアトリウム「廊下」だけは注意。
バーストゥの依頼でガレキを取り除いて向かう「坂道の一番下部」を一度でも"クリック"して移動できる状態にしてしまうとその後どれだけ配置し直してもリアクターから通電しなくなります
併用推奨MOD
Build High - Expanded Settlements 5.02GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, TheLich. 15 May 2024. Place Everywhere. 3 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9424>.[コメントを読む(227)] [コメントを書く] - 13.▲1 RANK UP☆ [居住地] Workshop Framework Download ID:35004 Author:kinggath 2024-10-24 01:05 Version:2.4.3
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RATE: ★=496 G=13 TAG: [ワークショップ] [居住地] [スクリプト] [WSFW] [日本語化対応] [バグフィックス]
Workshop Framework
居住地に関するスクリプトを大幅に拡張します。
MOD開発者向けにオープンソースで自由度の高い環境を整備するだけでなく、一般プレイヤー向けにも「ベッド・仕事の自動割り当て」「Charismaによる居住者上限の増加」「居住地データのインポート・エクスポート機能」など様々な便利機能を追加します。
・Sim Settlements
・Workshop Plus
・Snike - Camp Dynamic
・Real Name Settlers
…等々、多くのMODの実現を可能とします。
▼互換性----------------------------------------------------------------------------------
・DLC、F4SE不要
・ワークショップスクリプトを変更しているMODと競合する可能性があります
Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4Pとは互換性が有ります、当MODより前に置いて下さい
▼提供される機能--------------------------------------------------------------------------
●プレイヤー向け
・より速く安定したワークショップスクリプト
・居住地のインポート・エクスポート機能(※後述)
・ワークショップモードでのドアの自動開閉
・ワークショップメニューの自動保護
・Pipboyデータ画面の問題を修正
・スペクタクル・アイランドにおける発電機関連の問題を修正
・電力の自動配線
・MCM、ホロテープによる新しいオプション(*がバニラデフォルト)
- カリスマ値による居住地の募集人数増加:*ON/OFF
- リンク先居住地からの水・食糧資源消費:*ON/OFF
- 初回募集時の入植者即時到着:*ON/OFF
- ベッド、食糧、防衛の自動割り当て:*ON/OFF`
- 入植者1人あたりの食糧、防衛の作業量:*6
- ロボットのデフォルト幸福度:*50(入植者と同じにする場合80)
- 入植者募集時、ロボットを人口計算にカウントさせない:ON/*OFF
- 幸福度0で居住地を管理する権利を喪失する:*ON/OFF
- ベッドの屋根判定を省略してバグ発生を回避する:*ON/OFF
- ベッドの空きがない場合、入植者は募集されない:ON/*OFF
●開発者向け
・より速くよりオープンに書き直されたワークショップスクリプト
・完全な後方互換 - プロパティ名や関数シグネチャは変更なし
・あらゆる変数をいつでも変更可能。ゲームエンジンの制限とはもうおさらば
・コーディングに不慣れな人のための高度な機能のためのシンプルなAPI
(例えば、Sim Settlementsのようなワークショップのアイテムを動的に配置する機能など)
・50以上のワークショップ関連の値を追加。プレイヤーにさらなる楽しみと恩恵を与える新たなアイテムを作ろう
・居住地の生産と消費に関わる新たなカスタムの値も、たった一行のコードで作成可能
・大容量で容易に拡張可能なスレッディングシステム
・ワークショップコンテナだけでなく、生産ラインに新しいコンテナシステムを導入
・ワークショップメニューの自動保護機能。MODアンインストール用のChemアイテムを作る必要はもうありません
・居住地のインポート・エクスポート機能は更なる拡張も可能
・完全にオープンソースであり、今後もコミュニティにより発展していきます
▼居住地のインポート/エクスポートについて---------------------------------------------
居住地のデータをレイアウトとして出力し、他のセーブデータへの移し替えをサポートする機能です。
心血を注いで作り込んだ自慢の大都市をニューゲームに引き継いだり、他のプレイヤーと共有することができます。
同様の機能を持つMODにTransfer Settlements - Shareable Settlement Blueprintsがありますが、WSFWはF4SEのない環境でも利用可能という利点があります。
●使用方法/エクスポート
前準備として、Fallout4Custom.iniの設定を変更してPapyrusログの出力を有効化する必要があります。
ログ出力が有効になっていないと、下記手順の3の段階で.logファイルが生成されません。
https://www.creationkit.com/fallout4/…
[Papyrus]
bEnableLogging=1
bEnableTrace=1
bLoadDebugInformation=1
bEnableProfiling=1
sDefaultLogOverlay=Papyrus
1. MCM又はワークショップの拡張メニュー(GamepadならYボタン)を開く
2.「レイアウトからエクスポート」を選び、右上のダイアログが完了するのを待つ
3. ダイアログに表示された階層に出力された.logファイルがあるのを確認
4. 手順3で生成された.logファイルをhttps://www.simsettlements.com/tools/…にアップロード
5. レイアウト名・作者等の各種設定後、「Create ESP」または「Create ESL」をクリックすると、レイアウトが.esp/.eslファイルとしてダウンロードされる
●使用方法/インポート
1. 上記手順でダウンロードされた.esp/.eslファイルをFO4のDataフォルダにコピーし、有効化する
2. ゲームを起動し、MCM又はワークショップの拡張メニュー(GamepadならYボタン)を開く
3. 「レイアウトの構築」を選ぶと、現在読み込まれている居住地レイアウトが表示されるので、インポートしたいレイアウト上で「このレイアウトを使用」を選択する
4. 自動で建築が始まるので、右上のダイアログが完了するのを待つ
5. 完了後ダイアログが表示されるので、OKを押して閉じる(※)
※Sim Settlementsのプロットは、レイアウト構築完了のダイアログが出た後も引き続きバックグラウンドで構築が行われています。
ブロットが更地でもあわてず騒がず、しばらく外を散策して構築が終わるのを待ちましょう。ガービーのお使いでスパミュの巣を掃除して帰ってきた頃にはきっと終わってます。
▼既知の問題----------------------------------------------------------------------------------
●When Freedom Calls クエスト進行不可バグ
クエスト When Freedom Calls でサンクチュアリに戻ってからのプレストンの会話が進まなくなるバグ(When Freedom Calls が終わらず The First Step が開始されない )。
Miscellaneous files にある Preston Dialogue Stuck Fix で解決するかもしれません
▼WSFWの全体的な目標----------------------------------------------------------------------------------
WSFWの目標は、居住地システムをオープン化し、より面白くしていくことです。
居住地システムの挙動を調整しようとすると、ほとんどの場合Workshopスクリプトを調整する必要がありますが、そうすると同様にWorkshopスクリプトに手を入れる他のあらゆるMODと競合してしまいます。
実は居住地システム自体は簡素なスクリプトのみで動いているので、どんなにささいな改変であっても、バニラのスクリプトをいじらないと実現できないような新機能は、今までMODとして形になることはありませんでした。
―そう、今までは。
WSFWはワークショップスクリプトの多くを完全に書き直し、新しいオプション追加、多くのハードコーディングされた変数を排除することで、MOD開発者は居住地システムのうち好きな一部だけを編集できるようになります。
▼関連サイト----------------------------------------------------------------------------
・居住地レイアウトツール
https://www.simsettlements.com/tools/…
・提案やバグレポート用フォーラム
https://www.simsettlements.com/site/i…
・ソース、ドキュメンテーション
https://github.com/kinggath/WorkshopF…2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, kinggath. 24 Oct 2024. Workshop Framework. 29 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35004>.[コメントを読む(120)] [コメントを書く] - 14.▼1 RANK DOWN☆ [天候・光源] True Storms - Wasteland Edition (Thunder-Rain-Weather Redone) Download ID:4472 Author:fadingsignal 2023-01-29 11:18 Version:1.4.2
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RATE: ★=111 G=22 TAG: [天候] [雷] [雨] [霧] [ハードコア] [日本語化対応]
True Storms - Wasteland Edition (Thunder-Rain-Weather Redone)
ウェイストランドの雨、雷、ストーム(嵐)などの天候オーバーホール。
新しい気象、サウンド、パーティクルエフェクト、テクスチャ、強烈な視覚効果、霧、砂嵐、放射線の雨などを追加及び変更。Skyrimでも多くのユーザー評価を獲得したMODのFallout4版。
●特徴
・放射線の雨、激しい砂嵐、深い霧、豪雨などの新しい気象の追加。
・激しい暴風雨のエフェクト、遠くの空を分断する雷光
・20種の新しい雷鳴サウンド、新しい再生方法によってランダムで予測出来ない。
・通常の雨、風、ラッドストームにも新しいサウンドを追加。
・室内に全ての天候用の新しいサウンドを追加します。
・SETTINGのAUDIOから雷、雨の音量設定可能。
・天気の確率を変更(バニラの方が晴れが多くなります)
・天候が変わりづらくなります。1日で4回や5回も天気が変わる事はありません。
・ワークショップにて一定範囲霧や砂嵐を除去する装置を追加。
●オプション設定
・ラッドストーム時、グールによる襲撃が発生します。ON/OFF
・ストーム時、プレイヤー、コンパニオンともに敵に発見されずらくなります。ON/OFF
・輝きの海の放射能ダメージ調整可、日が落ちるのを早くできます。
・Far Harborにも新しく天候を追加しオプションでRADダメージを増やします。
※導入後2本のホロテープが追加され、天候の変化、環境の設定が行えます
TimeScaleを10に変更する事を推奨しています。(バニラは20)
コンソールから 「set timescale to 10」 と入力
現実1分 = ゲーム内10分になります。
●併用を強く推奨するMOD
Darker Nights
●互換性
Darker Nights 側にパッチあり
Deadly Radstorms ほぼ互換
More Common Weather 非互換
FO4 RAIN 非互換
Louder Rainy Sound サウンドファイル重複
その他インストールや負荷テスト方法など詳細はDescriptionをご確認下さい。
動画でバニラとの比較をご覧いただけます。
白い雨になる現象はFallout4Custom.iniの[Archive]に
sResourceDataDirsFinal=STRINGS\, TEXTURES\, MESHES\, SOUND\, MATERIALS\
と記述することによりある程度防げます
他の動画
https://www.youtube.com/watch?v=1KkGr…
●Clarity - A Visual Overhaulとの統合版
Clarity - True Storms2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, fadingsignal. 29 Jan 2023. True Storms - Wasteland Edition (Thunder-Rain-Weather Redone). 5 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/4472>.[コメントを読む(84)] [コメントを書く] - 15.▲1 RANK UP☆ [居住地] Scrap Everything Download ID:5320 Author:shadowslasher410 and VIitS 2019-07-21 23:03 Version:2.5.5
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RATE: ★=166 G=42 TAG: [スクラップ] [サンクチュアリ] [日本語化対応]
Scrap Everything
やぶや小石などのゴミなどあらゆるものをスクラップにするMOD。
サンクチュアリの廃屋の屋根や壁なども解体できます。
※各種DLCにも対応済。
居住地内のPrecombine(事前結合オブジェクト)を無効化するため、ゲームの安定性とパフォーマンスに大きな影響がありますが、その分、解体できる対象は非常に多くなっています。
FO4 Crash Log Auto Scanner And Setup Integrity Checker (CLASSIC)の作者は原因不明のクラッシュを引き起こすMODとしてリストしています。
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
しかしスクラップ可能なオブジェクト数は他を凌駕し、別作者により問題解消を試みる互換パッチセットも作られています。
今このMODを使用するならば、そういった対策を取るようにしましょう。
Optimization and Compatibility for 3DNPC and BTInteriors (Tales from Commonwealth - Beantown Interiors)
Optimization and Compatibility for South of The Sea (SOTS)
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▽導入について
ロードオーダーはこのMODを必ず一番最後にしてください。
Conquest - Build New Settlements and Camping と併用する場合など、既存居住地以外でも解体対象を最大限に増やしたい場合は、fallout4.iniの[general]の
bUseCombinedObjects=1
を
bUseCombinedObjects=0
に変更する必要があります。MODインストール時に変更することも可能。
フレームレートの低下などのパフォーマンスへの影響があり、既存居住地のみでよい場合は推奨されません。
▽オブジェクトやterrainの消失に関して
bUsePreCulledObjects=0
を追記あるいは変更する。パフォーマンスへの悪影響があり。推奨はされていません。
▼その他の問題
既存のオブジェクトや大きな建物などをスクラップすると、チラつきが発生することがあります
*類似MOD
Spring Cleaning
Settlements Clean-up
Commonwealth Deep Clean and Remodel Collection : 居住地のごみが最初から撤去されている
Rebuild - AIO : 解体物が増えているが、再建も重視される
---------------------------------------------------
*スクラップMODと共に併用オススメ
・居住地をワンボタンでクリーンにします
Raze My Settlement
・照明などをスクラップした時に光源が残ってしまうのを修正するMOD
Settlements - Lights Out
・スクラップした時に発生する居住地のチラつきをなるべく抑えるMOD
No More Disappearing Act - Cell Level Pre-culling Disabler
・スクラップ時に得られる資源を削除し、バランスを改善する
Delete Everything - Scrap Everything Zero Salvage Patch
・Previsデータを再構築するMOD
Previsibines Repair Pack Stable Branch - PRP
*以下のバグは対策済により、現在ではインストール不要。
・セルリセットバグを修正するMOD
Cell Reset Workaround Patch
・下記MODにScrap Everything用のバグ修正パッチあり
Draco's Mod Repair Center - Unofficial Patches and Fixes2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, shadowslasher410 and VIitS. 22 Jul 2019. Scrap Everything. 15 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/5320>.[コメントを読む(248)] [コメントを書く] - 16.▼1 RANK DOWN☆ [髪・顔・体] Ponytail Hairstyles by Azar v3.0 Download ID:8126 Author:Azar 2024-04-13 20:08 Version:3.0
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RATE: ★=377 G=17 TAG: [髪] [女性] [ポニーテール] [日本語化対応]
Ponytail Hairstyles by Azar v3.0
ポニーテール、ショートヘアー、ロングヘアーなどの髪型を追加します。
※v3.0※
さらに+15の新しいヘアスタイルが追加 系47に
(ロング1、ショート6、ポニーテール6、ドレッドヘア2)
髪テクスチャの解像度の向上 質感UP
※※※ゲーム中変更する場合※※※
コンソールから「SLM 14」と入力しキャラエディットで変更して下さい。床屋でも変更できます。「Azar Ponytail番号」がMOD髪型です。
女性用を想定した髪形ですが、男性にも使えます。
テール部分は物理に対応し揺れますが、長いポニーテールはその際体や装備に干渉することがあります。
・CTD回避MOD
メッシュバグにより、Creation Kitが落ちるそうです(恐らくゲームも)
Ponytail Hairstyles Mesh Fix2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Azar. 13 Apr 2024. Ponytail Hairstyles by Azar v3.0. 11 Jan 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/8126>.[コメントを読む(50)] [コメントを書く] - 17.☆ [インターフェース] Full Dialogue Interface (NewDialog English and CN-DE-ES-FR-IT-JA-PL-PTBR-RU translations) Download ID:1235 Author:Cirosan and shadwar 2016-09-29 05:12 Version:Beta12
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RATE: ★=180 G=43 TAG: [会話] [ダイアログ] [UI] [日本語化対応]
Full Dialogue Interface (NewDialog English and CN-DE-ES-FR-IT-JA-PL-PTBR-RU translations)
会話のインターフェースを変更します。
日本語版に対応。NMMを使用してインストールしてください。
FULL version
会話選択肢がリスト形式に変更され、選択肢の文面も改善されています。(#3,#4)
又、方向キー(矢印キー)の代わりに数字あるいはゲームパッドのボタンでの選択に変更されます。
Lite version
ヴァニラのひし形レイアウトを維持してあるゲームパッドのボタンおよび方向キー向けに用意されたファイルです。※最後の画像
どちらか一つのversionを導入して下さい。
最新「NUKA-WORLD」DLCに対応済。
詳細はDescriptionをご確認下さい。
※メモや手紙、ヘルプコメントが英語になってしまう場合
MOD内の、data/Stringsフォルダにある各DLSTRINGS、ILSTRINGSを削除
※iniの設定を確認してください。
C:\Users\%username%\My Documents\My Games\Fallout4に入っている、
Fallout4Custom.iniを以下のように追加または編集
[Archive]
bInvalidateOlderFiles=1
sResourceDataDirsFinal=
詳細は同梱Readme_JA.txtに詳しく書かれていますのでご確認下さい。Fallout4 Nexus, Cirosan and shadwar. 29 Sep 2016. Full Dialogue Interface (NewDialog English and CN-DE-ES-FR-IT-JA-PL-PTBR-RU translations). 18 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1235>.[コメントを読む(195)] [コメントを書く] - 18.▲7 RANK UP☆ [バグフィックス] Facial Expression and Eyetracking Engine Fixes - F4SE Download ID:89732 Author:LarannKiar 2024-12-07 19:53 Version:1.2
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RATE: ★=104 TAG: [F4SE] [バグフィックス]
Facial Expression and Eyetracking Engine Fixes - F4SE
表情と視線追跡におけるゲームエンジンのバグを修正するDLL。
キマッている人のような視線を直し、生気を与えます(Nexusの比較Gifを見てみましょう)
必須:
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
Address Library for F4SE Plugins
・プレイヤーとNPCの視線追跡が無効のままになることがあるバグを修正
--ゲームのリロードや、特定のセル移動(特にボストン図書館へのFT時に頻発)のタイミングで発生していた
・パワーアーマーに出入りした後、NPCが間違った方向を見るバグを修正
--アーマーにヘルメットがない場合に発生していた
・混雑した場所でNPCが表情(感情)を失ってしまうバグを修正
--エンジンが並列処理する近隣のアクタの数に関連するが、通常は人口が30人以上の居住地で発生する
======================================
・付属のiniで個別にOnOffが切り替えできる
・このMODは FaceGen (キャラクターの外観、見た目、アニメーションの動作) には影響せず、上記のバグのみに影響しますFallout4 Nexus, LarannKiar. 7 Dec 2024. Facial Expression and Eyetracking Engine Fixes - F4SE. 3 Dec 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/89732>.[コメントを書く] - 19.☆ [モデル・テクスチャ] The Eyes Of Beauty Fallout Edition Download ID:133 Author:LogRaam aka Gabriel Mailhot 2018-04-21 10:14 Version:3.2
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RATE: ★=319 G=6 TAG: [目] [リテクスチャ] [日本語化対応]
The Eyes Of Beauty Fallout Edition
目の高解像度テクスチャ、ロアフレンドリー、バニラよりも若干明るい目になります。
Skyrimでも人気のあったMODのFallout4版。
Ver 2.2から各キャラクター種別毎にお好みのテクスチャを選択できるようになりました。
NMMでインストールする場合は、新たにこのテクスチャを選択する画面が表示されます。
選択をおまかせする場合はAuthor's Picksを選択します。
※TheEyesOfBeauty.espについて
このmodは更新の過程でプラグインの構成を変え、プラグイン名もTheEyesOfBeauty.espからThe Eyes Of Beauty.espに変更された。
現在インストーラーでオプションとして入れられるTheEyesOfBeauty.espは古いmodのプラグインによるマスターファイル指定に対応する為のダミープラグインであり、一時的に使用して古いmodを編集し現在のプラグインであるThe Eyes Of Beauty.espに対応させる為の物。
そのまま使い続けるとほかのmodとの競合などで顔が黒くなる現象を引き起こす。
その他詳細はDescriptionを参照。
▼別作者によるアップグレード版
・The Eyes Of Beauty - SHJ Edit
・The Eyes of Beauty Fallout Edition - RemasteredFallout4 Nexus, LogRaam aka Gabriel Mailhot. 21 Apr 2018. The Eyes Of Beauty Fallout Edition. 11 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/133>.[コメントを読む(15)] [コメントを書く] - 20.▼2 RANK DOWN☆ [ユーティリティ] xSE PluginPreloader F4 Download ID:33946 Author:Karandra 2024-06-18 12:47 Version:0.3
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RATE: ★=290 G=2 TAG: [F4SE] [パフォーマンス] [Buffout4]
ゲームのプログラムの処理が始まる前に、F4SEプラグインをロードすることができるようにするMODです
圧縮ファイルを解凍してできた「IpHlpAPI.dll」と「xSE PluginPreloader.xml」をFallout4.exeと同じフォルダにおいてください。
Q:パフォーマンスに悪影響は?
A:ゲーム中に影響に気付いたことはありません
Q:ENBと互換性がある?
A:はい
Q:ENBは必要?
A:いいえ
Q:このMOD入れるとなんかいいことあるの?
A:PrivateProfileRedirector F4 - Faster game start (INI file cacher) または Buffout 4 を使わない場合、現時点では導入する意味はありません
インストール方法
fallout4.exeがあるところに配置
Ver0.2.1よりファイル構成が変わっています、旧バージョンのiniファイルは削除して下さい
また、MO2環境でプラグインがロードされない場合、xSE PluginPreloader.xml を開き
LoadMethod Name="OnProcessAttach" の "OnProcessAttach" を
"OnThreadAttach" もしくは "ImportAddressHook" に変更して下さい
※Ver0.2.5.1よりデフォルトのロードが "ImportAddressHook" に変更されました
うまくロードされない場合は "OnProcessAttach" もしくは "OnThreadAttach" に変更してください
それでも上手くロードできない場合は、F4SEのファイル全てと、xSE PluginPreloader F4のファイル全て、そして、xSE PluginPreloader F4を使うMOD全てを直接、Fallout 4の本体がある場所に配置してください。(この場合、MOD管理ソフト側のF4SE、xSE PluginPreloader F4、そして、xSE PluginPreloader F4を使うMODは、読み込まないようOFFにしてください)
※Vortex環境下でMod Manager Downloadを使用する場合は以下を参照
#6のコメントより
Vortexでこのmodを管理しようとすると、デフォルトでは他のmodと同じように/Data以下にファイルが配置されてしまう。
しかし、Mod一覧でMod名をダブルクリックしてプロパティを開き、一番下のMod種別を「Engine Injector」に指定するとF4SEのようにFallout4.exeと同じフォルダに配置してくれる。
『Dataの上の階層に配置するなら手動配置しかないのか…』と悩んでいる人がいたら試してみて
----
■関連MOD
最適化xml
Performance optimization guide - mod list and tweaks
以前のバージョンで推奨されたMO2用設定です。
v0.2.5.1ではデフォルト設定が推奨されています。
これが不要なBuffout 4
Buffout 4 NG with PDB supportFallout4 Nexus, Karandra. 18 Jun 2024. xSE PluginPreloader F4. 9 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/33946>.[コメントを読む(9)] [コメントを書く] -
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- 21.▲5 RANK UP☆ [仲間・コンパニオン] Everyone's Best Friend (Dogmeat and Companion At Same Time - No Console - No Hack) Download ID:13459 Author:Valdacil 2017-01-28 04:18 Version:3.0.0
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RATE: ★=102 G=17 TAG: [コンパニオン] [ドッグミート] [犬] [ゲームシステム変更] [日本語化対応]
Everyone's Best Friend (Dogmeat and Companion At Same Time - No Console - No Hack)
みんな大好き みんなの良き友
(ドッグミートとコンパニオンの同時随伴可能化Mod)
▼説明
ドッグミートと標準的なフォロワーを
(ハックでもコンソールコマンドでもなく)同時にコンパニオンとして持つことができます。
▼前提
ドッグミートはコンパニオンシステムによると真の「コンパニオン」ではありません。
従って元来他のコンパニオンと同時に随伴できるよう意図されていたはずです。
・ドッグミートのみLive and Loveが適用されていません。
・ドッグミートのみLone Wandererのパークの利点が生かされます。
・ドッグミートは他のコンパニオンに比べてキャリー容量とDPSが減少しています。
・ドッグミートと他のコンパニオンは癒しの親和性相互作用があります。
・技術的な話になると、FollowerScriptスクリプトは、コンパニオンおよび/またはドッグミートを連れているかどうかを格納するためにPlayerHasCompanionActiveとPlayerHasDogmeatCompanionActiveのための2つの異なる変数を使用しています。
▼開発者によるコメント
ドッグミートとコンパニオンに関してはスクリプト内に直接開発者のコメントがあります。
;もともとコンパニオンタイプ用のスロットは2つあり、ドッグミートと人間コンパニオン一人の両方を持つことができました。
;これが2エイリアスと2ファクションが別々にある理由です。
;現在は、ドッグミート又は人間コンパニオン一人のどちらかを持てます。
;単一の別名/関数呼び出しへの統一を試みることによって、全てを破壊するリスクをとるよりは
;ただ自動的にSetCompanionとSetDogmeatCompanionにフックを置くだけにしておくつもりです
しかし、ドッグミートまたはコンパニオンのいずれかを許可する決定を行った後、
他の残りの修正をしていないためLive&LoveやLone Wanderer等に影響を及ぼしています。
ドッグミートを真の「コンパニオン」にしようとするわずかな修正は行われています。
しかし真の「修正」とは、(元来)ベセスダが意図したのと同様に、
ドッグミートと標準コンパニオンを同時に連れられることであると言いたいです。
▼インストール
NMMあり: マネージャーでダウンロードしてアクティベート
NMMなし: ファイルをダウンロードしてお好みの.7z, .zip, .rarプログラムで\Dataフォルダに解凍
EveryonesBestFriend.espとscripts\FollowerScript.pexの二つのファイルを使用します
(例)C:\Program Files (x86)\steam\steamapps\common\fallout 4\Data.
そして通常のアクティベーション通り.espをアクティベートします。
▼既知の問題
FollowerScript.pexを変更しています。
コンパニオンかドッグミートを勧誘するときに機能する二つの機能があります。
それらの機能をコンパニオンがドッグミートをチェックしないようにと、
ドッグミートがコンパニオンをチェックしないように編集しました。
仲間の勧誘に関するいくつかのダイアログツリーも編集する必要がありました。
なのでコンパニオンを勧誘するダイアログに関係する修正や
フォロワースクリプトの変更と競合する恐れがあります。
▼クレジット
Gambit77、SystemLordBhaal、そしてyatzがベータテストの手助けをしてくれました!
▼推奨MOD
ファストトラベル後、ドッグミートに場所を取られてコンパニオンが高所に配置され、落下ダメージを負うことがあります。
コンパニオンにパワーアーマーを着せる、落下ダメージを防ぐMODで対応可能です。
Companion Fall Damage Immunity
本体のバグによりコンパニオンが行方不明になる事があるので、追跡できるMODがあると便利です。
Where Are You Now - Companion Tracking
それらを兼ね備えたMODもあります。
Better Companions - All In One
▼Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P互換パッチ
EBF UFO4P compatibility fix
▼同機能を含むMOD
Amazing FollowerTweaks2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER- 2016-06-03 13:44:22 799B [DOWNLOAD]
Fallout4 Nexus, Valdacil. 28 Jan 2017. Everyone's Best Friend (Dogmeat and Companion At Same Time - No Console - No Hack). 14 May 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/13459>.[コメントを読む(32)] [コメントを書く] -
- 22.▼2 RANK DOWN☆ [モデル・テクスチャ] Improved Map with Visible Roads Download ID:1215 Author:mm137 2016-09-06 12:44 Version:2.0
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RATE: ★=71 G=1 TAG: [マップ] [リテクスチャ]
Improved Map with Visible Roads
マップの道、陸、ウォーターラインのコントラストを強調し見易くします。
マップのリテクスチャ。
オプションファイルから各DLC対応。
類似MOD
Improved Region Map with Visible RoadsFallout4 Nexus, mm137. 6 Sep 2016. Improved Map with Visible Roads. 18 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1215>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - 23.▲5 RANK UP☆ [髪・顔・体] Commonwealth Cuts - KS Hairdos - ApachiiSkyHair Download ID:11402 Author:Aarwyn and ANiceOakTree 2019-01-10 01:59 Version:2.5.1
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RATE: ★=291 G=16 TAG: [髪] [女性] [男性] [Witcher] [日本語化対応]
Commonwealth Cuts - KS Hairdos - ApachiiSkyHair
Skyrimの人気髪型MOD、KS Hairdosより男女合わせて100種以上の髪型を追加します。
マッシュアップやWitcherからの輸入も含まれています。
ショートカットやポニーテール、肩くらいの長さの髪は物理に対応して揺れます。
ロングヘアも物理に対応させるにはOptionalのLong Hair Physicsも導入してください。
長い髪は揺れるようにすると体を突き抜けてしまい、静的なままがいい人とそれでも物理演算するほうがいい人で分かれるので選べるようにしたとのこと。
今後さらに追加されていくことが計画されていますが、実現には非常に長いプロセスを必要とするそうです。
●関連MOD
Zella's Pastel Ombre Wigs (ウィッグ)
Commonwealth Cuts - Vanilla Match Hair Retextures(リテクスチャ)
Colored Highlights - Commonwealth Cuts(多色ヘアカラー)
Flashing White Square Bug Fix On Hairstyles 白い四角が出る場合の修正
Commonwealth Cuts with Segment 生首になった際にハゲ頭になる修正2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Aarwyn and ANiceOakTree. 10 Jan 2019. Commonwealth Cuts - KS Hairdos - ApachiiSkyHair. 7 Apr 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/11402>.[コメントを読む(55)] [コメントを書く] - 24.☆ [ユーティリティ] FO4Edit Download ID:2737 Author:ElminsterAU and the xEdit Team 2024-04-28 12:37 Version:4.1.5f
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RATE: ★=457 G=22 TAG: [MOD作成] [Tool] [FO4Edit] [xEdit]
FO4Edit
MOD編集・競合確認・MODクリーニングツール。
ベセスダMODゲーム、定番ツールの一つです。
※現段階ではテスト公開のため、自己責任でご利用下さい。
MODの内容確認/編集や競合箇所を確認する際、非常に役立ちます。
Nexusでもこのツールを使用して作成されたMODが多数公開されています。
https://github.com/TES5Edit/TES5Edit/… には、先行開発版が掲載されダウンロードできます。
●インストール
適当なフォルダ(FO4のインストールフォルダが無難)に移した後解凍するだけです。
GitHubからダウンロードした場合は SSEEdit.exe を FO4Edit.exe にリネームするか、下のマルチバイト対応の要領で引数に -fo4 を追加してください。
●マルチバイト(日本語など)に対応させる方法 #13
FO4Edit.exeのショートカットを作る
ショートカットを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ
「リンク先」の末尾に「 -cp:utf-8 -l:Ja」(括弧無し・前方に半角スペース)を追加。
例: "...\FO4Edit\FO4Edit.exe" -cp:utf-8 -l:Ja
以降ショートカットから起動する事でマルチバイトに対応します。
Mod Organizer 2 上で対応させたい場合は、「実行ファイル」に追加するのではなく「引数」 に設定してください。
●競合箇所だけ表示する方法
上記同様「-quickshowconflicts」を加える。
●参考
[Skyrim]TES5Edit
TES5Edit クリーニングガイド
https://www.creationkit.com/index.php…
TES5Edit MODクリーニングチュートリアル
https://www.creationkit.com/index.php…
Guide:XEdit - S.T.E.P Project Wiki
http://wiki.step-project.com/Guide:XEdit
●Better Fake Reflections を導入している環境では起動出来ない場合があります。
FO4Editを起動する前にbsaファイルをDataから抜いておき、終わったら元に戻すなどして対応してください。
●日本語版でアイテム名などに[Error: No strings file for lstring ID 000*****]
のように出ている場合、英語版のStringsファイルをData/Stringsフォルダに入れると
表示されるようになります。
設定が必要
右クリック→Other→Localization→Language→Japanese
●FO4Editのオートパッチスクリプト集
Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch Generation
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● 現在FO4Edit同等の機能(zEdit)以外に、マージ機能(zMerge)、
クリーニング機能(zClean)もある zEdit が存在する
zEdit ⇒ https://github.com/z-edit/zedit/releasesFallout4 Nexus, ElminsterAU and the xEdit Team. 28 Apr 2024. FO4Edit. 28 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2737>.[コメントを読む(163)] [コメントを書く] - 25.▲2 RANK UP☆ [チート] Cheat Terminal Download ID:13285 Author:NexusAU gir4892 2023-05-10 23:05 Version:1.72
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RATE: ★=269 G=24 TAG: [チート] [ホロテープ] [日本語化対応]
Cheat Terminal
武器や資材、キャップやperkポイントの増加などさまざまな機能を備えたホロテープを追加します。#1でも書かれていますが3やNVで言うチートターミナルのようなmodです。Ver2.0でケミストリーステーションで作成可能になりました。
作者様曰く、項目は随時追加していくそうです。
~追記~
Version:2.0以降、Alpha VersionはNVでチートターミナルを作っていた作者gir489様と共同開発?のような形をとっているようで仕様がそちらに合わせる形で大きく変わりました。NVの作者様も同じ更新でファイルを上げていますが同じespで内容も同じです。
導入するとMiscの欄にCheat Terminalの項目が現れます。またクラフトでも出来るターミナルも作成できるようになりました。
2016/8だけで13回と更新頻度がとても早い為、Descriptionは最新情報を表示していません。
更新内容はMod圧縮ファイル内のReadme.txtを確認してください。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, NexusAU gir4892. 11 May 2023. Cheat Terminal. 10 May 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/13285>.[コメントを読む(83)] [コメントを書く]