☆ Commonwealth Deep Clean and Remodel Collection [居住地] ID:65565 Author:VilanceD 2023-03-28 03:04 Version:1.96b
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TAG: [居住地] [クリーンアップ] [スクラップ] [再建] [家具] [日本語化対応]
Commonwealth Deep Clean and Remodel Collection
Scrap Everythingは素晴らしいMODだ。居住地のゴミやガラクタを撤去し、きれいで住みやすい環境へと変えてくれる。
だが、残念なことにその強力な効果の副産物としてプレイ環境によっては不具合が発生し、ときに致命的な悪影響をもたらしてしまう。
ならば、予めゴミや瓦礫を撤去しておけば、バニラの解体システムだけでもきれいな居住地に住めるようになるではないか。
それに、壊れて見栄えの悪い建物を修復し、Scrap Everythingでしか解体できないオブジェクトも解体リストに含めれば、ユーザーが自由に撤去、再建出来るではないか。
ということで制作が始まった同作者の「Deep Clean and Remodel」シリーズのマージ版です。
対象となる居住地はボストン空港を除くバニラ及びDLCの居住地全てです。
・建物は修繕済み、茨や低木などは除去済みです。
・ロングフェローの山小屋にはファーハーバーへの橋が追加されます。
・インストール時に居住地ごとの個別、あるいは一括インストールが可能です。
・全てESLフラグが立てられており、プラグインの上限を圧迫しません。
・Vilance's Library Pluginが同梱されているため、ワークショップにきれいな家具類やVaullt 88の実験器具、Nuka worldの貢物箱などもクラフトできるようになります。
・インストール時のオプションでVilance's BA2 Merge Kitも導入可能です。
・MOD独自機能として、バニラでは命令できない住人に命令できるようになります(ママ・マーフィやコベナントの住人、ロニー・ショーなど)。ワークベンチの側面にボタンが追加されます。
Previsibines Repair Pack Stable Branch - PRPを使用の際は本MODを後に読み込ませるようにしてください。
Cannibal Toast's PRP Patch Compendiumの互換パッチはPRP v65用で、v69に非対応です。
■競合について
居住地や景観に改変を加えるMODと競合するケースが多いです。一例としては
Clarity - A Visual Overhaul
FogOut
はVault 88や、メカニストの隠れ家などの屋内居住地のグラフィックを破壊します。
このため、居住地改変MODと景観向上MODとの取捨選択が必要になるケースもあることは注意が必要です。
■併用推奨MOD
- Raze My Settlement
居住地をワンボタンでクリーンにします。
- Place Everywhere
ワークショップ中に通常置けない場所にオブジェクトを設置できます。
- Scrap dead things
- Scrap Dead Things Tweaks Patch
居住地に残ってしまった邪魔な死体等をスクラップできるようになります。
■類似MOD
- Rebuild - AIO
PRP含め、Rebuildシリーズのほうが丁寧に作った感じがします。
ですが本MODシリーズでは1パーツで構成されている棚が最大16パーツ構成だったり、多数の茨や低木の処理を手動で行う必要があるなど、手間はかかります。
サンクチュアリは全て解体できる本MODに対し、瓦礫も再建対象なので自由度は真逆です。
■変更内容について
いずれもPrevisibines Repair Pack Stable Branch - PRP v69.5.1の後にロードした状況で確認しました。
・Taffington Boathouse Deep Clean and Remodel
・Covenant and Taffington BH Deep Clean and Remodel
タフィントン・ボートハウスの修理された建物は解体可能な建造物を重ねているだけで、しかも屋根はずれている、折れた柵が重なって表示されるなど見た目もかなりイマイチです。
また建物自体は解体できません。
このMODに同梱されているのはコベナントとのセットですが、同様です。
コベナントで新たに解体できるものも少ないので、きれいにリフォームかつボートハウスの床を塞いで倉庫にできる Rebuild Taffington Boathouse も代替としてオススメします。
・Starlight Deep Clean
スターライト・ドライブインは画像だと中央から見て左のウイングが修復されていますが、実際は童謡に解体可能な建造物を雑に重ねているだけで、見た目からして>状態になっています。
解体可能な建造物に大差なく、ウイングのみならず映写機まで修復可能、シャッターもつけられる Rebuild Starlight Drive-In も代替としてオススメします。
・The Castle Deep Clean
キャッスルの壁を修復できません。修復したい場合は「キャッスル壁」で検索し、リストされたMODから選ぶと良いでしょう。
https://fallout4.2game.info/search.ph…
・Jamaica Plains Deep Clean and Remodel
好みの問題になりますが、解体できるものに大差ない一方で街全体を居住地とする Rebuild Jamaica Plain のほうが自由度は高いです。
Raze My Settlement の使用はプロテクトロン起動後にするように注意。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, VilanceD. 28 Mar 2023. Commonwealth Deep Clean and Remodel Collection. 30 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/65565>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.96b#16名無し#15
NexusのDSCRIPTIONとPOSTでピン止めされている内容にロードオーターに関する記述があるのでグーグル先生に翻訳してもらって読みましょう ID:gzOWI4YT Day:297 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しこのMODいれるとほとんどの地域がちらつくようになるんですがロードオーダーとか決まってるんでしょうか?探しても特に明言されてないのですが・・・ ID:M2YmQ0N2 Day:214 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しGood!日本語翻訳ファイルをアップします。
この作者様は最近、居住地のナビメッシュ修正MODをリリースされているので、このシリーズは一段落と考えて良さそうです。
お疲れ様です&ありがとうございます。 ID:IxNDBjN2 Day:308 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.94#13名無しすみませんPRPパッチCannibal Toast's PRP Patch Compendiumを抜き忘れてただけでした・・・ ID:MyZWFlNG Day:208 Good:1 Bad:0- Good
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#12名無しこのMODを抜くとニューゲームで開始してもサンクチュアリや居住地のグラフィックが画面を覆いつくすくらい伸びて壊れるようになってしまったのですがどうやったら直るでしょうか?
バックアップを取っていたFallout4.esmやMaheshファイルを上書きしてみても戻りません・・・ ID:MyZWFlNG Day:208 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.92c#11名無しGood!当たり前なんだけど居住地拡大してると解体できないものも結構あるね
それでもこれ一つでサンクチュアリの橋とか気になってたところ治るのすごくいい ID:JmNGIxMm Day:126 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.91a#10名無し日本語翻訳ファイルを更新するとともに説明文に追記しました。
入植者を命令可能にするボタン(ワークショップの側面に付いています)に関しては、該当居住地のスクリプトの翻訳も必要になります。
「そんな機能は使わないぜ」という方は、問答無用でボタンを解体してください。 ID:IxNDBjN2 Day:173 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.89#9名無し#8
それやるとしたら、FOMODで選択した内容に応じて1つのespの内部構成を変化させる未来の技術とか、選択した組み合わせぶんespを用意するとかしないといけないので、仕方ないと思いますよ。
MODを導入した後、ユーザー側で自環境や好みに沿った調整(マージとか)する努力は必要だと思います ID:JlZGNkNW Day:250 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.88#8名無し居住地全てをFOMODで選択させてくれるなら1つのプラグインで完結させてくれりゃ良いのに ID:Q4NWYwND Day:158 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.81#7名無しGood!日本語翻訳を更新します。
ついにガイコツが解体リストに含まれ、解体可能になりました。
また、ワーウィック農園やサマービル・プレイスで「子供が働いて大人が無職」という状態を改善する(子供を指揮する機能)が追加されました。
なお、子供を指揮する機能を独立し、更に機能強化したものが
Vilance's Settler Command Bell - Privileged Settlers
になります。 ID:IxNDBjN2 Day:151 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.78#6名無し日本語翻訳ファイルを更新します。
解体できるオブジェクトが追加され、ライブラリファイルも追加されました。
このため、メカニストの隠れ家以外はすべて翻訳が必要になります。 ID:IxNDBjN2 Day:147 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.76#5名無し#4 有難うございました。発見できました!
以前 DL した Clean and Simple のMODは前のPCと共にお釈迦になり、最近改めて再開したら削除されていたので落胆していました。 ID:U5ZTE5YT Day:522 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3
Clean and Simpleの作者さんはNexusから撤退されてますがDiscordとBethesda.netの方では活動続行されてますので件のmodはありますよ ID:MzNzYwND Day:251 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しこれ画像見ると変にいじらず本当に良い感じだし、
同趣向の Clean and Simple が削除されたので期待したんだが・・・
入れたら複数拠点(試した全て)で背景や拠点内建物が盛大にチラついたので外した。例えば、グレイガーデンとか南側の崩壊しかけのハイウェイが丸ごと半透明というか消えたり見えたりする。同じ拠点を改変するMODなんかは入れてない。
バグにもポストにも報告が無い様なので、自分の環境だけかもだけど、英語音声の最新版じゃなくて日本語音声の最新版だからかなあ。 ID:U5ZTE5YT Day:521 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.63#2名無し日本語翻訳ファイルを更新します。
アップデートが続いているので、さらなる期待ができそうです。 ID:IxNDBjN2 Day:131 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.52a#1名無し日本語翻訳ファイルをアップするついでに説明文を記載しました。
あ、書き忘れましたが、このシリーズではゴミや瓦礫は撤去されていますが、ジャンク品や樹木などは解体せずに残されています。
撤去してしまうと建築素材が無くなってしまいますので、面倒でもそこはご了承下さい。 ID:IxNDBjN2 Day:118 Good:6 Bad:0- Good
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- 作者(VilanceD)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「私のすべてのDCnR決済改造のコレクション。すべてのESLフラグ付き、BA2マージツールが含まれています。DC MODは、パーマジャンクをきれいにし、プレコンバインプレビズを再構築...」
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