☆ Rebuild - AIO [居住地] ID:71754 Author:Aurelianis 2024-02-20 01:27 Version:3.0.2
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TAG: [ワークショップ] [居住地] [クリーンアップ] [スクラップ]
Rebuild - AIO
※注意
このMODは廃止されました!現在は制作者本人による第一弾、第二弾とDLC版をまとめた新しい統合版のMODが出ています
The Rebuild Collection - AIO
Rebuild Sanctuaryなどの Rebuild シリーズの統合版 第一弾です。
居住地の建物などを修理可能にします。
事前結合データ&Previsibines Repair Pack Stable Branch - PRP対応パッチがあります。
※個別版を導入済みのセーブデータには導入しないでください。
また、導入前に屋内セルに移動してセーブし、導入後に外に出るようにしてください。
★Rebuild シリーズの特徴
- ワークショップモードで建物をイマーシブに修理
壊れた建造物の近くにある工事用バリケード、レンガの山、
打ち付けられたベニヤ板などを修理すると建物が直ります。
- 見た目の悪いものやゴミを除去
ツルやワラ、ゴミなどは修理時に除去されます。
- ナビメッシュの最適化
モノのスクラップや修理でナビメッシュが適宜更新されます。
★統合版 第一弾に含まれている居住地
- キャッスル
- カウンティー・クロッシング
- クループ家の館
- グリーントップ菜園
- ジャマイカ・プレイン
- オバーランド駅
- レッドロケット・トラックストップ
- サンクチュアリ
- サマービル・プレイス
- タフィントン・ボートハウス
- テンパインズの断崖
★統合版 第二弾はこちら
- Rebuild AIO - Second Edition
★DLC居住地の統合版はこちら
- Rebuild AIO - DLC Edition
★統合版に含まれない居住地はこちら
- Rebuild Bunker Hill(バンカーヒル)
- Rebuild Covenant(コベナント)
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★前提MOD
- Rebuild - Shared Resources
★推奨ロードオーダー
- 1.PPF.esm
(PRPに含まれているファイル。PRPがある場合はここへ。)
- 2.Rebuild - Shared Resources
(他のMODと競合しないはずなのでロードオーダーの上の方に置いてください。)
- 3.Rebuild 統合版
- 4.Rebuild向けパッチ
(事前結合データパッチやPRP対応パッチはここに置かないでください。)
- 5.PRP.esp(PRP導入時のみ)
- 6.Rebuildの事前結合データパッチ、またはPRP対応パッチ
(オプションファイルにあります。ロードオーダーの最下部に置いてください。)
★個別版向けに作られたものの統合版でも使えるパッチ
それぞれオプションファイルやその他のファイルの欄にあります。
> Rebuild Tenpines Bluff
- Siding And Trim Colors
テンパインズの断崖の修理した家の色を選べます。
> Rebuild Sanctuary
- Vanilla Textures Patch
- Prewar Textures
サンクチュアリの家のテクスチャをバニラや戦前のものに変更します。
- Immersive Candles Patch
Immersive Candlesとのパッチ。
★互換性
- Jamaica Plain Pathfinding Fix
修正箇所が被っていますが、Rebuildにもナビメッシュの修正が取り込まれています。
- Sanctuary Navmesh Update
修正箇所が被っています。
- We Can Live In - Nahant Red Rocket
We Can Live Inのオプションファイルにパッチがあります。
- Desperados Overhaul
Rebuild 統合版のその他のファイル欄にパッチがあります。
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★おすすめMOD
- Rebuild - Workshop
居住地を再建するためのワークショップアイテムを追加します。
- Starlight Working Shutters
スターライト・ドライブインに稼働するシャッターを追加します。
- Raze My Settlement
居住地をワンボタンでクリーンにします。ただしMOD独自の茨や低木は除去できません。
またジャマイカ・プレインでの使用はターミナルも削除するので、
プロテクトロン起動後にしましょう。
- Place Everywhere
ワークショップ中に通常置けない場所にオブジェクトを設置できます。
- Scrap dead things
- Scrap Dead Things Tweaks Patch
居住地に残ってしまった邪魔な死体等をスクラップできるようになります。
- Sanctuary Terminals Restored
サンクチュアリにターミナルを復活させます。お好みで。
- Rebuild Me Home - Sanctuary Roads
サンクチュアリの道路を修理できるようにするアドオンです。
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★個別版
- Rebuild The Castle(キャッスル)
- Rebuild County Crossing(カウンティー・クロッシング)
- Rebuild Croup Manor(クループ家の館)
- Rebuild Greentop Nursery(グリーントップ菜園)
- Rebuild Jamaica Plain(ジャマイカ・プレイン)
- Rebuild Oberland Station(オバーランド駅)
- Rebuild Red Rocket(レッドロケット・トラックストップ)
- Rebuild Sanctuary(サンクチュアリ)
- Rebuild Somerville Place(サマービル・プレイス)
- Rebuild Taffington Boathouse(タフィントン・ボートハウス)
- Rebuild Tenpines Bluff(テンパインズの断崖)
★類似MOD
- Commonwealth Deep Clean and Remodel CollectionFallout4 Nexus, Aurelianis. 20 Feb 2024. Rebuild - AIO. 31 May 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/71754>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 3.0.2#16名無しFAQも読まずに質問してくる人が多かったみたいなので気持ちはわかる…けど情報交換のためにもPOST欄は残してほしかった ID:FmMzk5MG Day:736 Good:0 Bad:0
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#15名無しこの作者の人、このシリーズ以外にも色んなModをすごいペースで出してたけどここ1ヶ月くらい音沙汰なかったからNexus見に行ってみたら引退されてたのね
「前は楽しいからずっと色んなModを作ってたしサポートもしてたけど、余りにも量が増えすぎて楽しくなくなってしまった。私はもうFallout4のModを作ることはありません。全てのコメントもバグ報告も消しました。過去2年間で上がった不具合報告の95~99%はただのModの競合やロード順の問題でしかなかったのでどのModも今のバージョンで全く問題ないはずです」
やっぱモチベ維持って大変なんだな… ID:dmNDU5Y2 Day:189 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し統合版は新規インストールかニューゲーム必須だからこのバージョン出続けてやってるけどサンクチュアリの橋だけが何回修理しても数日(セルリセット?)挟んで再訪したら壊れた状態に戻ってしまう
修理自体は問題なくできるしPrevisとかも全く壊れてないんだけどな ID:dmNDU5Y2 Day:116 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!別に消したわけじゃなくて移管しただけだぞ
The Rebuild Collection - AIO
正直前のは少しゴチャついてたから全部まとめてくれたのはありがたい ID:Y4NmM3YW Day:1342 Good:1 Bad:0- Good
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#12名無し旧バージョンでプレイしてる人間向けに古いのそのまま置いといて欲しかった・・・ ID:hmMDdiNG Day:105 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無し4/25アップデートで見事屋外のマテリアルスワップが壊れたので作者の修正作業が完了するかベセスダが修正するまでこのシリーズは全部非表示とのことです ID:dmNDU5Y2 Day:106 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無し#9名無しサンクチュアリの廃屋とか修理できるようにはなるけれど解体できなくなるのか ID:UyYTA0ZG Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0.1#8名無しGood!家を修理した後にPlace Everywhereの機能を使うとまるっと消せるけど、サンクチュアリなどにある屋外の給水ホースや、つたなどは何故か消えないのが残念 ID:RjNjEzMj Day:405 Good:0 Bad:0- Good
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#7#6MODページで他に書かれていた推奨動作としては、サンクチュアリなら某地下食料保管庫内でセーブした状態でMOD導入し、その後に外に出てみて、とあるので橋の前に居る状態で導入、とかだと出てこない可能性があるのかも。
該当セルを新規に読み込んだ時に配置される、とかの動作をするのかもしれない。新規データだといけてるとの事なのでなおさらありえるかもと。
地下でセーブ→MOD外して再セーブ→MOD入れ直して地下をロードして外へ出る、をやってみたらワンチャン行けるかも?
それでもやっぱりダメだと私には分からない… ID:czZGMwMD Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5
NewGameデータと現行データで対照的に「RefID.moveto player」と「player.moveto RefID」を行ってみましたが
NewGameの方ではどちらも反映されますが、現行データの方では呼び出しも移動も効果がありませんでした。
(オブジェクトが確認できませんでした)
NewGameでは正常に修復できmodにも不具合はなく、これ以上はただのおま環現象ということで現行データの方はそのまま進めていきます。
お二人ともお答えいただきありがとうございました。 ID:gyZDViOT Day:37 Good:1 Bad:0- Good
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#5名無し#4
修理機能はBaseIDではなく、実際にサンクチュアリに配置されてる物のRefIDに紐づいていると思われます。
ニューゲームで確認したオブジェクトのRefIDを確認して、 moveto player で呼び出せばどうでしょうか ID:U0NmU3OG Day:506 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し#3
今確認してみても無くて、おそらくアクチする前にどこかにふっ飛んだかオブジェクトが無いんですよね…
(NewGameではちゃんとありました)
コンソールでそのオブジェクトだけ呼び出したり、補修する処理だけ実行したりとかで解決出来ないかなぁ…
(Spawnなりplaceatmeなりで該当バリケードのBaseIDを呼び出しても修理をすることは出来ませんでした) ID:gyZDViOT Day:37 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!他居住地とも共通で、導入しただけでは綺麗にはまだならない。
居住地ごとに改装するためのオブジェがある程度決まっていて、例えばサンクチュアリなら完全に崩れた建物はそのまま「修理」でき、元々中に入っていける建物は内部のどこかに工事現場の木製バリケードみたいのが各所に置かれているのでそれを建設モードで「修理」すれば綺麗になる。
完全にバラしてしまいたいなら修理後に Place Everywhere の拡張選択で解体もできるようだ。
まだ全部見て回れてないけど、ジャマイカ・プレインが大改装できるようになって凄い。
ジャマイカでは立てかけてある合板が修理フラグになっているのと、ダイナーの看板、市庁舎前の兵隊マネキンなど別個にフラグになっていて、これらも修理できるようだ。市庁舎まで修理可なのは驚いた。
他の拠点でも、いきなり解体しまくらずに修理フラグになっているオブジェをまずしっかり探してから改装に取り掛かると良いと思う。
>#2で書かれているサンクチュアリの橋は、敷地内から橋の外(レッドロケット方面)へ向いて、橋の手前の左脇に工事現場バリケードがあって、それが橋のフラグだったと思う。 ID:czZGMwMD Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無し統合にあたって個別にあったサンクチュアリの橋の補修はオミットされたのかな?
他の家や他の居住地とか色々と補修したけども、サンクチュアリの橋だけアクティベートする場所が見当たらないんだけど… ID:gyZDViOT Day:31 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 3.0#1名無しGood!こんなMODがあったのを見落としていた…。
SCRAP - Sweep - Clean - Remove - and - Pruneが更新停止してしまったので代わりにCommonwealth Deep Clean and Remodel Collectionを使っていたのですが、こちらもかなりよさそうですね! ID:I2MTJiY2 Day:1316 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Aurelianis)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「11の再建集落のAIOバージョン。プレビジビンおよびPRPパッチが利用可能です。」
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