Fallout4 Mod データベース

居住地 おすすめMOD順Player Settlement

 [居住地] Place Everywhere Download ID:9424 Author:TheLich 2019-12-06 05:33 Version:1.18.0.1163
RATE: =608 G=50 TAG: [ワークショップ] [F4SE] [日本語化対応]
Place Everywhere Title画像

Place Everywhere

ワークショップ中に通常置けない場所にオブジェクトを設置できます

F4SEのプラグインファイルです
マニュアルダウンロードした場合は\Data\F4SE\Pluginsにファイルを入れてください

ホットキーによるトグル形式
デフォルト設定
-------------------------------------------------
▼ファンクションキーについて
F1 - オブジェクト同士のスナップ ※すでに何か選択中の時はキャンセルが必要
F2 - 地面や机上等の接地面のスナップ
F3 - 床や壁に対する方向合わせスナップ
F4 - オブジェクトの選択時の縁取りのon/off
F5 - ワークショップ範囲外のタイムアウトのon/off
F6 - 一緒にワークショップに放り込む
F7 - カメラの向きが変わってもオブジェクトの選択状態を維持(Locked/Unlocked)
F8 - Place Everywhere のon/off ※iniで設定した場合
F11 - ワークショップ中の時間経過変更(changed/normal) ※iniで時間設定

▼その他のキーについて
Insert:ワークショップや初期配置の電灯等、選択不可だったオブジェクトを選択可能にする
back space:作業を一つ前に戻す。移動/回転/スケーリング等、最大10遡ることが可能
Ctrl:カーソルを対象物に当てた状態で回転軸の変更
Home&End:物理演算の変更。衝突してもオブジェクトが動かないようにする場合はEndキー
PgUp&PgDown:テンキー1と3による拡大縮小の割合を変更
=:カーソルを当てた状態で対象物の全方位・全座標を記憶 ※日本語キーボードなら「;」キー
0:カーソルを当てた対象物を、上記で記憶した位置に移動 ※テンキーとは別

▼テンキー操作について
0 傾きを垂直や水平に戻す
1 大きさの変更/拡大
2 下に移動
3 大きさの変更/縮小
4 左に移動
5 移動後の影の揺れを止める
6 右に移動
7 手前に移動
8 上に移動
9 奥へ移動
/ キー移動の距離を縮小
* キー移動の距離を拡大
. リサイズした大きさを初期値に戻す
- マウスボタンによる回転角度を縮小
+ マウスボタンによる回転角度を拡大
-------------------------------------------------
また同梱されているplace.iniを編集することでホットキーを変更することも出来ます
こちらhttps://msdn.microsoft.com/en-us/libr…で該当するVirtual-Key Codesを調べて好きなキーと置換してください

●F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい


日本語版でFALLOUT4をプレイしている人は
Filesの下部にある「Place (Fallout4 1.9.4 - latest release)」をご使用ください


※「Insert」を押さなくてもバニラでは触れないオブジェクトにアクセスできる場合がありますが
Vault88で初期配置されているアトリウム「廊下」だけは注意
(バーストゥの依頼でガレキを取り除いて向かう坂道の一番下部)を一度でも"クリック"して移動できる状態にしてしまうと
その後どれだけ配置し直してもリアクターから通電しなくなります


併用推奨MOD
Build High - Expanded Settlements 5.0
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.18.0.1138 [#178]
    2019-10-20 16:26:02 1KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.17.1.189 []
    2018-06-18 14:21:14 971B [DOWNLOAD]
  • Place Everywhere動画
  • Place Everywhere画像1
  • Place Everywhere画像2
  • Place Everywhere画像3
Fallout4 Nexus, TheLich. 6 Dec 2019. Place Everywhere. 3 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9424>.
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 [居住地] Scrap Everything Download ID:5320 Author:shadowslasher410 and VIitS 2019-07-22 00:03 Version:2.5.5
RATE: =451 G=36 TAG: [スクラップ] [サンクチュアリ] [日本語化対応] [解体]
Scrap Everything Title画像

Scrap Everything

このスクラップMODはやぶや小石などのゴミなどあらゆるものをスクラップにするものです。
サンクチュアリの廃屋の屋根や壁なども解体できます。
※各種DLCにも対応済。

▽導入について
ロードオーダーはこのMODを必ず一番最後にしてください。

▽スプリントバグに関して
・ロードオーダーを必ず最後に。
・作者提供のINIファイルを使うか、iniの[Gameplay]の項目にfPlayerDisableSprintingLoadingCellDistance = 0」を追記する。

▼その他
既存のオブジェクトや大きな建物などをスクラップすると、チラつきが発生することがあります。

*類似MOD
Spring Cleaning
Settlements Clean-up

*スクラップMODと共に併用オススメ
照明などをスクラップした時に光源が残ってしまうのを修正するMOD
Settlements - Lights Out
スクラップした時に発生する居住地のチラつきをなるべく抑えるMOD
No More Disappearing Act - Cell Level Pre-culling Disabler
セルリセットバグを修正するMOD
Cell Reset Workaround Patch
下記MODにScrap Everything用のバグ修正パッチあり(現在は不要になりました)
Draco's Mod Repair Center - Unofficial Patches and Fixes
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Scrap Everything画像1
  • Scrap Everything画像2
  • Scrap Everything画像3
  • Scrap Everything画像4
Fallout4 Nexus, shadowslasher410 and VIitS. 22 Jul 2019. Scrap Everything. 15 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/5320>.
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 [居住地] Uncapped Settlement Surplus Download ID:12430 Author:IDontEvenKnow 2018-10-09 02:14 Version:2.0.1
RATE: =425 G=4 TAG: [ワークショップ] [居住地] [ゲームシステム変更] [日本語化対応] [MCM] [WSFW]
Uncapped Settlement Surplus Title画像

Uncapped Settlement Surplus

ワークショップに収納される水、ジャンク、農産品、肥料などの回収上限を解除するMOD。

バニラでは水や農産品など、ワークショップにある程度の在庫があると、それ以上の数には増えない仕様になっています(例えば「汚い水」が20個も入っていると、浄水器で何百と「きれいな水」を生産できるはずなのに全く増えないことがあります)

このMODはそれらの上限キャップを解除し、生産された分をワークショップに納入できるようにします。

これで「ある程度たまった水や農産物を、定期的に回収する」という手間から解放されます。

v1.1
ワークショップに大量の水や食料があると居住地の襲撃が増えるため、それを緩和する機能が追加されました。下記の表を参照してください(Defenseが増えると、襲撃される間隔が伸びる)。

v1.2 - 詳細はDescriptionを見てください
・オプションにDLC「Far Haobor」用のパッチ(ロードオーダーはメインファイルの後)
・MOD導入後、食料、水、スクラップ、肥料、ボトルキャプの上限を設定できるホロテープが追加されます。※一部の数値がPip-Boyでは表示されないため、すべての機能を使いたいなら適当なターミナルでホロテープをロードしてください。
・ホロテープの設定に、襲撃頻度を変更する機能があります。3段階に変更できる(下記のグラフを参照)ほか、任意の数値を代入できます(任意設定で1.0にすると、ほぼ襲撃されないはずとのこと)。

v.2.0
MCMに対応。
Workshop Frameworkとの競合を解決。
ヌカワールドDLCで解除される「貢ぎ物箱」の上限も解除可能。ただし、USSはDLC04:TributeChestScriptを上書きするため、これを変更するMODと競合する。
他にも多数の変更がありますが、作者が半年で色々追加したので覚えていないそうです。

※※※※※MODアンインストールの注意事項※※※※※
このMODを削除する場合、追加されたホロテープから「Reset/Uninstall USS > Uninstall Mod」の項目を選択し、ゲーム内でアンインストールしてから削除してください。

類似MOD
Settlement Production Tweak
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Uncapped Settlement Surplus画像1
  • Uncapped Settlement Surplus画像2
  • Uncapped Settlement Surplus画像3
Fallout4 Nexus, IDontEvenKnow. 9 Oct 2018. Uncapped Settlement Surplus. 28 Apr 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/12430>.
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 [居住地] Snappy HouseKit Download ID:11639 Author:robboten and Phoenix46 with help from KKthebeast 2019-11-23 03:56 Version:9.2.2
RATE: =326 G=11 TAG: [ワークショップ] [スクラップ]
Snappy HouseKit Title画像

Snappy HouseKit

住居建築の決定版。カンタンに作れるハウスキットから、細かく分解された建築パーツまで、初心者・上級者のニーズに合った使い方ができます。

※大半のパーツはバニラのリソースであり、居住地にある同タイプの家の壊れた屋根や壁もほとんどが『解体』・修繕可能となります。
腕に自信があるなら、更なる拡張リフォームも可能。

v5.0:
・教会、バンカーヒル、CITビル、スーパーウルトラマーケットタイプの建築パーツを追加
Snappy Baseを統合
・隠し扉パーツを数種類追加。ワクワクするギミックです
・街灯オイルランプの修正。ファストトラベルでも灯りが消えません
・その他いろいろ

※Ver4.0 Auto Doorsパッチ

※前作からのアップグレード、またはアンインストールの際は、安全な手順があります。DESCを参照の事
  • Snappy HouseKit画像1
  • Snappy HouseKit画像2
  • Snappy HouseKit画像3
  • Snappy HouseKit画像4
  • Snappy HouseKit画像5
  • Snappy HouseKit画像6
  • Snappy HouseKit画像7
Fallout4 Nexus, robboten and Phoenix46 with help from KKthebeast. 23 Nov 2019. Snappy HouseKit. 4 Apr 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/11639>.
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 [居住地] Workshop Framework Download ID:35004 Author:kinggath 2020-08-29 00:04 Version:2.0.3
RATE: =250 G=6 TAG: [ワークショップ] [居住地] [スクリプト] [WSFW] [日本語化対応] [バグフィックス]
Workshop Framework Title画像

Workshop Framework

▼概要------------------------------------------------------------------------------------
WSFWはワークショップスクリプトをオープンにし、コミュニティによって編集します。
プレイヤーには、新たな設定および、より早く安定したワークショップスクリプトを提供します。
MOD開発者には新リソースタイプ、設定の上書き、居住地動作の変更を提供します。

●全体的な目標
WSFWの目標は、居住地システムをオープン化し、より面白くしていくことです。

居住地の行動の大部分を調整するには、Workshopスクリプトを調整する必要があります。
そうすると、同じスクリプトを編集したい他のすべてのMODと互換性が無くなります。
居住地は少数のスクリプトで制御されているので、単純ですが基本的に改造されてはいません。
なぜならプレイヤーは互換性を失う編集されたバニラスクリプトを手に入れたくはないでしょう。

WSFWはワークショップスクリプトの多くを完全に書き直し、新しいオプション追加、多くのハードコーディングされた変数を排除することで、多数のMod作成者が変更したい居住地システムの一部だけを編集できるようにします。

●使いやすく高度なシステム
スクリプトを開く上で、簡単な方法でいくつかの先進的なシステムを追加しました。
プログラミングのバックグラウンドのない人でも、新しい改造や機能を提供して、居住地に非常に強力な変更を加えることができます。
たとえば、Sim Settlements都市計画の作業を行うコードの多くは、WSFWの中核となるシステムなので、コーディングの経験が少しでもあれば、大規模なオブジェクトを動的に配置することができます。

●デザインポリシー
重要な設計思想は、居住地の核となるゲームプレイ機能をこのフレームワークによって変更してまわないようにする事でした。 WSFWをインストールした場合、修正されたいくつかのバグと、居住地関連のアクティビティでの全体的なパフォーマンスの向上以外に違いはないことに気づくはずです。 すべてのゲームプレイオプションはそのまま残され、今後もそうなります。

プレイヤーは安全にこれをインストールできます。ですがシステムの拡張を行うため背後で動いているものが大きく変わる可能性があるため、あなたがMODの作者であれば、これが何をしているのか非常に懸念があると思います。この恐怖を緩和するために、以下のポリシーを提供します
・バニラのプロパティや関数のシグネチャは変更していません。
 既存のワークショップスクリプトの機能やプロパティを期待している場合も問題有りません。
・WSFWのプロパティ名や関数シグネチャは、リリースされた時点で決して変更しません。
 機能を調整する場合は、元のバージョンをそのまま残して、単純に更新バージョンに乗せます。
 このようにして、WSFWに基づいた開発者は、バージョンごとに引き続き機能することができます。
・このコードをバグフリーに保つために自身の力ですべてを行い、
 コードベースの提案と改善を行い、柔軟で強力なコアをすべて手に入れることができます。

▼互換性----------------------------------------------------------------------------------
・DLC要件なし
・ワークショップスクリプトを変更しているMODと競合する可能性があります
 Unofficial Fallout 4 Patchとは互換性が有ります、当MODより前に置いて下さい

▼提供される機能--------------------------------------------------------------------------
●プレイヤー向け
・より速く安定したワークショップスクリプト
・Pipboyデータ画面の問題を修正
・スペクタクル・アイランドの問題を修正
・MCM、ホロテープによる新しいオプション(*がバニラデフォルト)
 - カリスマ値による居住地の募集人数増加:*ON/OFF
 - リンク先居住地からの水・食糧資源消費:*ON/OFF
 - 初回募集時の入植者即時到着:*ON/OFF
 - ベッド、食糧、防衛の自動割り当て:*ON/OFF
 - 入植者1人あたりの食糧、防衛の作業量:*6
 - ロボットのデフォルト幸福度:*50(入植者と同じにする場合80)
 - 入植者募集時、ロボットを人口計算にカウントさせない:ON/*OFF
 - 幸福度0で居住地を管理する権利を喪失する:*ON/OFF

●開発者向け
・より速くよりオープンに書き直されたワークショップスクリプト
・完全な後方互換、プロパティ名や関数シグネチャは変更されていない
・作業中の値を即座に調整する、ハードコーディングされた変数はもうない
・少しだけコードを書ける人のための高度な機能のためのシンプルなAPI
 (例えば、Sim Settlementsのようなワークショップのアイテムを動的に配置する場合)
・+50の新しいワークショップ値。
 ワークショップのアイテムに適用して、新しい面白いボーナスを作成することができる
・単一行のコードで生産と消費のための独自のワークショップ値を追加する
・大容量で容易に拡張可能なスレッディングシステム
・ワークショップコンテナだけでなく、生産ラインに新しいコンテナシステムを導入
・生産、入植者プールなどを変更するための、安全にアンインストール出来る注入機能
・完全なオープンソースとコミュニティ駆動型

▼関連サイト----------------------------------------------------------------------------
・提案やバグレポート用フォーラム
 https://www.simsettlements.com/site/i…
・ソース、ドキュメンテーション
 https://github.com/kinggath/WorkshopF…

※インポート/エクスポート機能の簡易的な使い方 #29

------------- When Freedom Calls クエスト進行不可バグ ------------
クエスト When Freedom Calls でサンクチュアリに戻ってからのプレストンの会話が進まなく
なるバグ(When Freedom Calls が終わらず The First Step が開始されない ) で
Miscellaneous files にある Preston Dialogue Stuck Fix で解決するかもしれません
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Workshop Framework画像1
  • Workshop Framework画像2
  • Workshop Framework画像3
Fallout4 Nexus, kinggath. 29 Aug 2020. Workshop Framework. 29 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35004>.
[コメントを読む(35)] [コメントを書く]
 [居住地] Homemaker - Expanded Settlements Download ID:1478 Author:NovaCoru 2020-05-16 06:16 Version:1.73
RATE: =189 G=25 TAG: [ワークショップ] [日本語化対応] [SKE]
Homemaker - Expanded Settlements Title画像

Homemaker - Expanded Settlements

ワークショップへ100以上のオブジェクトを追加します。
作物、家具、光源など様々なオブジェクトが含まれています。

これからも更新して新たなオブジェクトを順次追加していくようです。

類似MOD
Settlement Supplies Expanded

※DescriptionにLoad Orderについてなど重要な事が書かれています。

互換パッチのない製作可能なオブジェクトを追加するmodと競合することがあります。

インストール時のオプション
SSEx Compability Patch - Settlement Supplies Expanded との互換パッチ
Settlement Keywords Patch - Settlement Keywords (SK) との互換パッチ

Build Set Disablers - Snap'n Build 等と併用する際に同じ内容のアイテムを被らないようにする
Unlocked Institute Objects - Instituteのクエストを完了しなくてもInstitute関連のアイテムを使用できるようにする

非公式のAuto Doors対応パッチ
AutoDoor Patches
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Homemaker - Expanded Settlements画像1
  • Homemaker - Expanded Settlements画像2
  • Homemaker - Expanded Settlements画像3
  • Homemaker - Expanded Settlements画像4
  • Homemaker - Expanded Settlements画像5
Fallout4 Nexus, NovaCoru. 16 May 2020. Homemaker - Expanded Settlements. 19 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1478>.
[コメントを読む(125)] [コメントを書く]
 [居住地] Build Limit Enhanced Download ID:8217 Author:oblivionjosh 2016-01-12 23:46 Version:1.1
RATE: =189 G=4 TAG: [ワークショップ] [居住地] [bat]
Build Limit Enhanced Title画像

Build Limit Enhanced

居住地のワークショップ容量(SIZE)を、"正確に"3倍へ変更するbatファイル。
バニラでは各居住地に異なる容量設定がされており、それらを元に限界値を3倍にします。
batを行った後、容量メーターは正しく3倍を表示します。
デフォルトに戻すbatも同梱されています。

使用方法 v1.1
導入後、@キーでコンソールを開き、以下を入力
容量の限界値を3倍にする「bat ble3xsize」と入力
容量をデフォルトに戻す「bat bleresetsize」と入力

類似MOD
Higher Settlement Budget
  • Build Limit Enhanced画像1
Fallout4 Nexus, oblivionjosh. 13 Jan 2016. Build Limit Enhanced. 12 Jan 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/8217>.
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 [居住地] Settlement Objects Expansion Pack Download ID:10075 Author:ccmads 2018-10-10 22:41 Version:v1.6.8
RATE: =164 G=18 TAG: [ワークショップ] [家具] [装飾] [看板] [ポスター] [照明] [植物] [エフェクト] [日本語化対応]
Settlement Objects Expansion Pack Title画像

Settlement Objects Expansion Pack

この世にはたくさんのmodが存在している...
私はその上書きにならない新しいmodを作るために全力を尽くす!!

新しいオブジェクトを追加します。
「全DLC入り」か「DLCを必要としない」Verの2つのファイルどちらかを導入。

バニラとは別のこれ専用のカテゴリが追加されます。
時計はゲーム内時間に合わせて表示が変わっていきます。


※※※ アンインストール時の注意 ※※※
v1.3からScriptによりメニュー互換パッチが不要となりました。
それに伴い、アンインストール時には以下の手順が必要です。

1. ケミストリステーションのユーティリティより「Uninstall SOE Pack」を作成し使用
2. 完了メッセージが出るのを待つ
3. セーブしゲームを終了
4. MODをアンインストール

*1の「Uninstall SOE Pack」はコンソールからも取得できます
「player.additem XX000F59」(XX = ロードオーダー)

非公式のAuto Doors対応パッチ
AutoDoor Patches
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Settlement Objects Expansion Pack画像1
  • Settlement Objects Expansion Pack画像2
  • Settlement Objects Expansion Pack画像3
  • Settlement Objects Expansion Pack画像4
  • Settlement Objects Expansion Pack画像5
  • Settlement Objects Expansion Pack画像6
  • Settlement Objects Expansion Pack画像7
  • Settlement Objects Expansion Pack画像8
Fallout4 Nexus, ccmads. 10 Oct 2018. Settlement Objects Expansion Pack. 19 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/10075>.
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 [居住地] Workshop Plus Download ID:35005 Author:kinggath 2020-08-29 00:53 Version:1.1.10a
RATE: =176 G=4 TAG: [ワークショップ] [建築] [WSFW]
Workshop Plus Title画像

Workshop Plus

ワークショップモード中に適用される便利な機能を追加します(MCMがあれば切り替え可能)
*宙を飛んだりダメージ無効になる "God Simulator"
*オブジェクトをコピペ(プレイヤーの設置したものだけでなくハイライトされるものならスクラップ対象のものなども含む)
*1000段階までの、元に戻す/やり直し
*16層までのレイヤー機能(レイヤーごとに可視/不可視、不干渉などの切り替え)
*オートセーブ、など

Workshop Framework が必須です。また Mod Configuration Menu が一部機能に必要です

■"God Simulator"
・飛行 --- tclモードと違い、オブジェクトに干渉できるままで飛行できます
・高速化 --- 移動速度を変更、+50%、+100%、+200% から選択
・不死身化 --- ダメージを受けなくなるほか、RADダメージも無効化
・透明化 --- あらゆるNPCがプレイヤーに気づかなくなります

■ホットキー(要MCM)
・コピペ --- コピーしたいものをハイライトした状態でキー入力。"プレイヤーが設置した"というフラグがないものもコピペできます(Sim Settlements の建築物など)
・元に戻す/やり直し --- 1000段階までの、移動、設置、スクラップの取り戻しが可能。ワイヤーがつながれている場合更新はされませんので手動で。居住地を出ると履歴が消去されます

■レイヤー
*画像アプリにあるようなレイヤー機能。干渉/不干渉、可視/不可視、レイヤーごとの複製など
・居住地ごとに16層まで。D がデフォルトのレイヤー
・複製 --- レイヤーにあるものすべてを複製し、一度に移動可
・削除 --- レイヤーからレイヤーへの移動、レイヤーにあるものすべてを一度にスクラップ
・可視/不可視 --- 各レイヤーごとに可視/不可視を切り替え
・グループ選択時に、別のレイヤーにあるオブジェクトは選択に含まれなくなります
・ハイライト --- 各レイヤーにあるものをハイライト表示する機能、レイヤーごとに切り替え可能、別の色で表示されます。どのレイヤーに何があるのかを把握するため。
HUDFramework を統合することで、現状のレイヤーはどこか、可視か不可視かなどを HUD で分かりやすく表示

■オートセーブ
*ワークショップモード中にセーブできない、という前提は変わりませんが、熱中しすぎてセーブを忘れちゃったぜ、という事態はなくなります
・セーブ時には自動でワークショップモードを抜け、セーブ後、自動でワークショップモードに戻ります
・MCM でセーブの間隔、ホットキーの設定が可能

■使い方
・"God Simulator"欄の効果はワークショップモードに入ると適用されます。オプションを変更するにはMCM で設定するか、MCM を使用していない場合はケミストリーステーションのユーティリティ項目からホロテープを作成
・MCM とホットキーを使用せずレイヤー管理するには、ケミステから"Layer Control Module"を作成
・ワークショップモード中にホットキーを使うには MCM からの設定が必要です。MCM を利用しよう!

■今後の予定
・さらに快適にワークショップモードを利用できるような機能拡張
・レイヤーの複製を別の居住地へ使えるように
・各レイヤーをそれぞれ別のセーブファイルに保存

*飛行モードはプレイヤーの Race を別のものに一時的に置き換えます(PAに入るとPA Race に置き換わるのと同じ働きです)。そのため、飛行モードがオンの間は、その Race が装備できないアイテムは自動で脱げます、結果大抵裸扱いに。プラス、各装備に依存している効果(ターゲッティングHUDなど)も、装備が脱げている間はオフになります
  • Workshop Plus画像1
  • Workshop Plus画像2
Fallout4 Nexus, kinggath. 29 Aug 2020. Workshop Plus. 29 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35005>.
[コメントを読む(11)] [コメントを書く]
 [居住地] Craftable Turret Stands Download ID:21342 Author:Daedragon 2017-01-16 20:18 Version:1.0
RATE: =170 G=6 TAG: [クラフト] [ワークショップ] [タレット] [木造]
Craftable Turret Stands Title画像

Craftable Turret Stands

壁に取り付けられる棚を追加します。画像のようにタレットを置く用途として作ったそうです。

木造>>床のカテゴリで作成できるようになります。
  • Craftable Turret Stands画像1
  • Craftable Turret Stands画像2
Fallout4 Nexus, Daedragon. 16 Jan 2017. Craftable Turret Stands. 16 Jan 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21342>.
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 [居住地] Settler Sandbox Expansion Download ID:20442 Author:Axle356258 2018-07-17 04:41 Version:4.0
RATE: =158 G=4 TAG: [入植者] [AI変更]
入植者のサンドボックスとAI拡張。

サンドボックスの変更により入植者が行くことができる範囲を水平方向、垂直方向の両方とも広げます。
分かる言葉でいうならば、入植者はVault 88の建設可能なエリア全てを使用するようになります。
Vault 88は一つの例で、対象はワークショップのある全居住地です。
DLCを必要とせず、持っているならFar HorborなどのDLCの居住地にも対応していますし、MODで追加された居住地にも(ワークショップがあれば)対応しています。
一部サンドボックを持たないものを除き、Weastland Workshopのクリーチャーなどにも対応します。

警告: もしあなたが、ワークショップメニューに家具の変更、追加、削除を行うあらゆるタイプのMODのいずれかを入れているなら、入植者が"リラックスする地点"に影響があります。また、"無職の"入植者が居住地の建築エリアを離れてうろうろすることがあります。

作者からのアドバイス「脆弱な居住地システムにこれ以上負荷をかけることのないように、ワークショップに"必要"なMODを最小限に厳選してくれ。どんなワークショップMODを入れるときも、まずは必ずセーブデータのバックアップを取り、分けたセーブでテストすることを強く推奨する。なぜならFO4には変えただけでお前のゲームを破壊できる特定のパラメータが存在し、もしクリーニングされていないMODが入れられた場合、それがゲーム全体の環境に影響を及ぼすことがある」

FAQ
Q. このMODは僕のゲームを壊す?
A. NO!

Q. 入植者が僕にビスケットと紅茶を出してくれるようになる?
A. NO!!

Q. コズワースがついに僕のお尻を拭いてくれるんだね?
A. NO!!!

Q. Vault88の入植者の顔にミニ・ニュークをぶち込んでも生き残る?
A. んなわけないだろ!どうかしてんじゃないのか!

Q. このMODはなにをするの?
A. 字も読めない奴にどうやって教えろってんだ!

Q. このMODは安全にアンインストールできる?
A. できる。快適な居住地建設をするチャンスを放棄して人生を棒に振りたいならやってくれ。

Q. 入植者に僕のさせたいことをさせるにはどうしたらいい?
A. お前は居住地の仕組みを理解してないようだから、Bethesdaに電話して200万ドルあげるからゲームをもっと良くしてくれとでも言ってくれ。

Q. (女性)あなたかわいいわね。独身?
A. NO!…いや、お前がセクシーかによる。

●互換性のあるサンドボックス拡張mod
More NPCs Sandbox Expansion
Fallout4 Nexus, Axle356258. 17 Jul 2018. Settler Sandbox Expansion. 6 Dec 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20442>.
[コメントを読む(9)] [コメントを書く]
 [居住地] Wall Pass-Through Power Conduits Download ID:20262 Author:Daedragon 2017-11-26 14:09 Version:1.3
RATE: =150 G=7 TAG: [ワークショップ] [居住地] [電力] [日本語化対応]
Wall Pass-Through Power Conduits Title画像

Wall Pass-Through Power Conduits

壁を通して電線をつなげる電線管「Pass-Through Power Conduits」を追加するMOD。
壁を通して電線管同士でスナップし、電力を繋げることができます。


使用方法:
まず、通常の電線管を壁に配置し、その裏側にこのMODの電線管を近づけるとスナップします。コンクリートなど厚い壁のために3種類の長さの電線管が用意されています。

ver1.3:キャッスルなどの分厚い壁用に、長い電線管同士で互いにスナップできるようになりました。これでかなり長さが稼げます。

※他のMODで追加された電線管やスイッチとはスナップしません。できたとしても、通電しない可能性が高いです。

オプションファイルで対応
PCPO - Power Conduits and Pylons Overhaul (SKE Available)
Conduits and Pylons Various Wireless Power Ranges
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.2 []
    2017-01-22 12:28:39 543B [DOWNLOAD]
  • Wall Pass-Through Power Conduits画像1
  • Wall Pass-Through Power Conduits画像2
  • Wall Pass-Through Power Conduits画像3
  • Wall Pass-Through Power Conduits画像4
  • Wall Pass-Through Power Conduits画像5
  • Wall Pass-Through Power Conduits画像6
Fallout4 Nexus, Daedragon. 26 Nov 2017. Wall Pass-Through Power Conduits. 28 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20262>.
[コメントを読む(12)] [コメントを書く]
 [居住地] Sandbag Fortifications Download ID:21358 Author:Nutulator and Ethreon 2020-04-06 00:24 Version:4.1
RATE: =144 G=10 TAG: [襲撃] [ワークショップ] [日本語化対応] [スナップ]
Sandbag Fortifications Title画像

Sandbag Fortifications

土嚢や偽装網などを使った野戦築城セットを設置できるようになります。
Ver:1.1 
ガードポストとして利用可能に。

Ver:1.2
2つあったファイルが防御機能ありに統合された。
掩蔽壕の上にもナビメッシュが設定され、はしごが屋根にスナップするようなり、
物を置いたり、入植者も登ることが出来るようになった。

ちなみに攻撃されても壊れません。

Ver:4.0
ワークショップのカテゴリが「防御」から「資源」カテゴリに移動しました。
またコンクリート壕の新規追加や従来のタイプ数種類の陣地も増えました。
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Fallout4 Nexus, Nutulator and Ethreon. 6 Apr 2020. Sandbag Fortifications. 17 Jan 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21358>.
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 [居住地] Better Armory Mod (BAM) - Weapon Racks and More Download ID:42123 Author:Antistar 2019-11-19 14:27 Version:1.0.1
RATE: =143 G=3 TAG: [ワークショップ] [装飾] [家具] [ポスター] [ラック] [ガンラック] [Workshop] [SMM] [日本語化対応]
Better Armory Mod (BAM) - Weapon Racks and More Title画像

Better Armory Mod (BAM) - Weapon Racks and More

ワークショップに新しい武器ラック、弾薬箱、ミリタリーテーマのポスターなどのアイテムを追加します。
DLCのContraptions Workshop、Settlement Menu Managerが必要です。

武器ラック:
・M12 Weapon Rack - 米陸軍の由緒あるM12規格に基づいています。モジュール形式で、フレームを設置してから下部および必要に応じて上部のマウントを装着して使用します。また、マウントは複数個をスナップさせて設置することができます。AR-15とサイズ/形状が似ている武器に会うように作られていますが、重火器と格闘武器以外のものを飾ることができます。

・ Rifle Rack - 上記のM12 Weapon Rackと似ていますがこちらはシンプルな木製のデザインです。モジュール形式で、マウントを設置してからオプションのエンドピースを装着して使用します。マウント同士はスナップ可能です。AR-15とサイズ/形状が似ている武器に会うように作られていますが、重火器と格闘武器以外のものを飾ることができます。

・Pistol Rack, Standing - 上記のRifle Rackに似ていますが、こちらは拳銃用に設計されています。机や棚の上に設置するのが自然です。モジュール形式で、複数のマウントをスナップさせることができます。拳銃サイズの武器に会うように作られていますが、重火器と格闘武器以外のものを飾ることができます。

これらの武器ラックはワークショップメニューの[装飾]>[ディスプレイ]>[武器ラック]にあります。

ポスター:
主に武器庫や銃職人の工房のような雰囲気を感じさせるポスターです。ワークショップメニューの[装飾]>[壁の装飾]>[ポスター]にあります。

Modular Shelf(モジュール棚):
Vaultの棚をベースにしていて、同じ棚同士をスナップさせることができます。アイテムを棚に飾るのが至難の業なので作成されました。
チュートリアル動画 - https://www.youtube.com/watch?v=bUjQB…

弾薬箱:
なぜかバニラでは作成できませんでした。上記のモジュール棚とよく合います。
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  • 日本語化 Version:1.0.1 []
    2019-12-03 16:12:24 2KB [DOWNLOAD]
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Fallout4 Nexus, Antistar. 19 Nov 2019. Better Armory Mod (BAM) - Weapon Racks and More. 16 Nov 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/42123>.
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 [居住地] BS Defence Download ID:20137 Author:Rcollpc 2018-07-04 11:25 Version:1.8
RATE: =144 G=2 TAG: [襲撃] [バグフィックス]
BS Defence Title画像

BS Defence

計算式を変更して、居住地への襲撃からの自動防衛の成功率を上昇させます。


Unofficial Fallout 4 Patchを使用している場合は、1.8を導入してください。
  • BS Defence画像1
  • BS Defence画像2
  • BS Defence画像3
Fallout4 Nexus, Rcollpc. 4 Jul 2018. BS Defence. 23 Nov 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/20137>.
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 [居住地] Croup Manor Navmesh and Pathfinding Fix Download ID:21824 Author:retakrew7 2017-02-05 00:41 Version:1.0
RATE: =134 G=2 TAG: [バグ修正] [バグフィックス] [居住地] [入植者]
Croup Manor Navmesh and Pathfinding Fix Title画像

Croup Manor Navmesh and Pathfinding Fix

クループ家の館の2~3階に入植者やコンパニオンが上がってこないバグを修正します。
また、崖下に意味もなく入植者が集まるバグも修正します。
  • Croup Manor Navmesh and Pathfinding Fix画像1
Fallout4 Nexus, retakrew7. 5 Feb 2017. Croup Manor Navmesh and Pathfinding Fix. 5 Feb 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21824>.
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 [居住地] Better Cooking Stations Download ID:12104 Author:steve40 2020-09-02 13:41 Version:2.1
RATE: =132 G=3 TAG: [ワークショップ] [クラフト] [調理] [食料] [日本語化対応]
Better Cooking Stations Title画像

Better Cooking Stations

イマーシブなMODで好評のsteve40氏の作品です。
クッキングステーションのオーバーホール

・それぞれのクッキングステーションに炎の揺らめきと動的影、煙や調理音を追加。
・新しく追加されたものと、一部はバニラとの置き換え。名前に[BCS]が付くのでわかりやすい。
・個別に私用・公共用の切り替えができる。

v2.00より
・入植者の割り当てが可能になり、トレーダーとして機能。また、敵の襲撃で破壊可能。
・クッキングステーションの形態により、作れる料理が違ってくる。
・トレーダーのレベルドリストにかの悪名高き”ソイレント・グリーン”が追加。
・その他細かい変更点

レシピシステムの変更などが不要なユーザーのため、これらを含まないv1.00がOld filesセクションに残されています。

詳しくはDESC参照。GIF動画あり。居住地に更なる生活感を感じさせるでしょう。

v2.03
オプションの他MOD用パッチ
Have a Beer - Animated Drinking
Choice Chopped
Give Me That Bottle
Logical Recipes - Purified Water Soups - Alcohol - Water - Fertilizer - Antiseptic
Wasteland Imports - Goodies from all across the Wasteland...
・他にFarHarbor、Nuka-Worldパッチ有り

一部クッキングステーションの音の不具合を変更・他レベルドリストの編集パッチ
Better Cooking Stations Immersive patch
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  • 日本語化 Version:2.0 []
    2017-02-10 00:47:17 2KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.0 []
    2017-01-15 22:52:40 987B [DOWNLOAD]
  • Better Cooking Stations画像1
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  • Better Cooking Stations画像3
  • Better Cooking Stations画像4
Fallout4 Nexus, steve40. 2 Sep 2020. Better Cooking Stations. 15 Jan 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/12104>.
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 [居住地] Salvage Beacons Download ID:18757 Author:kinggath 2020-05-09 02:22 Version:1.0.4
RATE: =117 G=17 TAG: [入植者] [居住地] [ワークショップ] [日本語化対応] [輸送] [アイテム]
Salvage Beacons Title画像

Salvage Beacons

「重量制限がきつい!コンパニオンにも限界まで持たせてるし、入植者に運ばせたい…」

そんな願いを叶えます。手順は以下の通り。詳しくは動画を御覧ください

1.拠点にてワークベンチから通信ステーションを作成・設置して入植者をアサインする
 ステーションの作成にローカルリーダー1が必要

2.ケミストリステーションでサルベージビーコンを造る

3.旅先などで運搬するアイテムをコンテナに入れ、同時にビーコンも入れる

4.メニュー画面が出るので、運搬先を指定する

5.しばらく待つと回収部隊がやってきて、指定した運搬先のワークベンチにコンテナ内の全て運搬する

回収部隊はステーションに指定した入植者とは別の独自NPCです。ステーションの担当を重武装化しても意味はないので要注意

注意として、実際に入植者が持って運んでいるわけではなく、入植者が往復を終えた瞬間にコンテナからワークベンチへ中身がテレポートしているようです

●関連MOD
Faction Salvage Beacons
サルベージャーの衣装と武器を他の派閥に変更
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  • 日本語化 Version:1.0.3 [#26] []
    2018-03-24 17:41:44 4KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:0.3.2 [#12] []
    2016-10-03 21:17:48 6KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:0.2 [#10] []
    2016-09-30 21:32:11 6KB [DOWNLOAD]
  • Salvage Beacons動画
  • Salvage Beacons画像1
  • Salvage Beacons画像2
  • Salvage Beacons画像3
Fallout4 Nexus, kinggath. 9 May 2020. Salvage Beacons. 27 Sep 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/18757>.
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 [居住地] Auto Doors Download ID:8457 Author:Wenderer 2016-06-01 06:05 Version:2.8
RATE: =115 G=19 TAG: [ワークショップ] [日本語化対応]
Auto Doors Title画像

Auto Doors

自動ドア追加MOD。

v2.0
既存のドアの近くにドア・クローザー(開けたドアを自動で閉める)またはドアセンサー(開閉を自動化)を設置することで自動化します。

デフォルトでは開いてから10秒経つと、自動で閉まる設定となっております。
この設定はコンソールから変更する事が可能です。
@キーでコンソールを開き「set AD_fCloseTime to 数字」と入力。

また、カードキーで開閉するセキュリティー・ドアロックも設置できます。

v2以前を使用している場合、このMODを外してセーブしたデータへの導入が勧められています。

v1.2
ワークショップにしばらくすると自動で閉まるドアとゲートを追加します。
導入後、構造物 > ドアにカテゴリが追加されます。ゲート1種、ドア9種。


OPTIONAL FILESにバニラのドアをオートドアに置き換えるバージョン有り。このMODは居住地へ来るトレーダーやレイダーがドアを開けっ放しにする事に怒りを覚え作成したそうです。
またインストール時にHomemaker及びSnap'n Buildのドアを自動ドア化するパッチファイルも選べます。

DLC対応パッチ
Auto Doors DLC Unoffical Patch

互換性
Homemaker - Expanded Settlements 互換あり
Snap'n Build 互換あり
Settlement Keywords (SK) 環境下で使用できます
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  • Auto Doors画像3
Fallout4 Nexus, Wenderer. 1 Jun 2016. Auto Doors. 16 Jan 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/8457>.
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 [居住地] SKK Workshop Ownership Utilities Download ID:31625 Author:SKK50 2020-09-06 03:00 Version:023
RATE: =128 G=4 TAG: [ワークショップ] [居住地] [ゲームシステム変更] [日本語化対応]
SKK Workshop Ownership Utilities Title画像

SKK Workshop Ownership Utilities

周回プレイをしていると何度もやることになって面倒なワークショップ解放クエストをやらずにすませたり、襲撃を止めさせたり、ワークショップインベントリーのシステムを変更したりするMODです。インベントリーのMISCに[ .SKK Workshop Utilities ]というホロテープを自動的に追加します。できることは以下の通り。

(1) いずれかの未所有のワークショップの所有権を入手する
(2) 所有済みのワークショップのインベントリーを統合する
(3) 腹立たしい居住地の襲撃を無効化・有効化する
(4) レイダー配下のワークショップの自動的な所有権を無効化・有効化する
 それだけじゃなく、サバイバル向けの仕様も…
(5) 魔法の寝袋でどこでも睡眠&オートセーブ
(6) 水ポンプ&vaultの水飲み器で、一度に全てのボトルに水を汲む
(7) ジャンクを材料に自動的に解体してプレイヤーのインベントリーに加える(重量を抑える)
(8) local leaderのparkなしでも居住地で料理を作れる料理鍋を作れるようにする(カリスマを上げなくて済む)
(9) ねばねばの粘着剤を量産するために野生の植物からでんぷんを作れるようにする

フィンチ・ファームのクエスト(シシケバブを貰えるやつ)をやっておきたい場合は、ワークショップを所有する前にクエストを受けましょう。他のワークショップ関連クエストは所有後でも始められます。
ワークショップを所有していても元からいる敵はそのままなので、居住地の端でタレットを組み立ててやっつけてもらいましょう。
このMODで所有したワークショップは、キャッスルのクエストの発生トリガーである所有ワークショップの数に影響します。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:016 [#4] []
    2019-11-09 23:20:13 9KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:004 [#2] []
    2018-10-12 18:20:30 3KB [DOWNLOAD]
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Fallout4 Nexus, SKK50. 6 Sep 2020. SKK Workshop Ownership Utilities. 12 May 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/31625>.
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