Fallout4 Mod データベース

 Workshop Framework [居住地] ID:35004 Author:kinggath 2018-10-14 15:08 Version:1.0.4c

RATE: =255 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ワークショップ] [居住地] [スクリプト] [WSFW] [日本語化対応]
Workshop Framework Title画像

Workshop Framework

▼概要------------------------------------------------------------------------------------
WSFWはワークショップスクリプトをオープンにし、コミュニティによって編集します。
プレイヤーには、新たな設定および、より早く安定したワークショップスクリプトを提供します。
MOD開発者には新リソースタイプ、設定の上書き、居住地動作の変更を提供します。

●全体的な目標
WSFWの目標は、居住地システムをオープン化し、より面白くしていくことです。

居住地の行動の大部分を調整するには、Workshopスクリプトを調整する必要があります。
そうすると、同じスクリプトを編集したい他のすべてのMODと互換性が無くなります。
居住地は少数のスクリプトで制御されているので、単純ですが基本的に改造されてはいません。
なぜならプレイヤーは互換性を失う編集されたバニラスクリプトを手に入れたくはないでしょう。

WSFWはワークショップスクリプトの多くを完全に書き直し、新しいオプション追加、多くのハードコーディングされた変数を排除することで、多数のMod作成者が変更したい居住地システムの一部だけを編集できるようにします。

●使いやすく高度なシステム
スクリプトを開く上で、簡単な方法でいくつかの先進的なシステムを追加しました。
プログラミングのバックグラウンドのない人でも、新しい改造や機能を提供して、居住地に非常に強力な変更を加えることができます。
たとえば、Sim Settlements都市計画の作業を行うコードの多くは、WSFWの中核となるシステムなので、コーディングの経験が少しでもあれば、大規模なオブジェクトを動的に配置することができます。

●デザインポリシー
重要な設計思想は、居住地の核となるゲームプレイ機能をこのフレームワークによって変更してまわないようにする事でした。 WSFWをインストールした場合、修正されたいくつかのバグと、居住地関連のアクティビティでの全体的なパフォーマンスの向上以外に違いはないことに気づくはずです。 すべてのゲームプレイオプションはそのまま残され、今後もそうなります。

プレイヤーは安全にこれをインストールできます。ですがシステムの拡張を行うため背後で動いているものが大きく変わる可能性があるため、あなたがMODの作者であれば、これが何をしているのか非常に懸念があると思います。この恐怖を緩和するために、以下のポリシーを提供します
・バニラのプロパティや関数のシグネチャは変更していません。
 既存のワークショップスクリプトの機能やプロパティを期待している場合も問題有りません。
・WSFWのプロパティ名や関数シグネチャは、リリースされた時点で決して変更しません。
 機能を調整する場合は、元のバージョンをそのまま残して、単純に更新バージョンに乗せます。
 このようにして、WSFWに基づいた開発者は、バージョンごとに引き続き機能することができます。
・このコードをバグフリーに保つために自身の力ですべてを行い、
 コードベースの提案と改善を行い、柔軟で強力なコアをすべて手に入れることができます。

▼互換性----------------------------------------------------------------------------------
・DLC要件なし
・ワークショップスクリプトを変更しているMODと競合する可能性があります
 Unofficial Fallout 4 Patchとは互換性が有ります、当MODより前に置いて下さい

▼提供される機能--------------------------------------------------------------------------
●プレイヤー向け
・より速く安定したワークショップスクリプト
・Pipboyデータ画面の問題を修正
・スペクタクル・アイランドの問題を修正
・MCM、ホロテープによる新しいオプション(*がバニラデフォルト)
 - カリスマ値による居住地の募集人数増加:*ON/OFF
 - リンク先居住地からの水・食糧資源消費:*ON/OFF
 - 初回募集時の入植者即時到着:*ON/OFF
 - ベッド、食糧、防衛の自動割り当て:*ON/OFF
 - 入植者1人あたりの食糧、防衛の作業量:*6
 - ロボットのデフォルト幸福度:*50(入植者と同じにする場合80)
 - 入植者募集時、ロボットを人口計算にカウントさせない:ON/*OFF
 - 幸福度0で居住地を管理する権利を喪失する:*ON/OFF

●開発者向け
・より速くよりオープンに書き直されたワークショップスクリプト
・完全な後方互換、プロパティ名や関数シグネチャは変更されていない
・作業中の値を即座に調整する、ハードコーディングされた変数はもうない
・少しだけコードを書ける人のための高度な機能のためのシンプルなAPI
 (例えば、Sim Settlementsのようなワークショップのアイテムを動的に配置する場合)
・+50の新しいワークショップ値。
 ワークショップのアイテムに適用して、新しい面白いボーナスを作成することができる
・単一行のコードで生産と消費のための独自のワークショップ値を追加する
・大容量で容易に拡張可能なスレッディングシステム
・ワークショップコンテナだけでなく、生産ラインに新しいコンテナシステムを導入
・生産、入植者プールなどを変更するための、安全にアンインストール出来る注入機能
・完全なオープンソースとコミュニティ駆動型

▼関連サイト----------------------------------------------------------------------------
・提案やバグレポート用フォーラム
 https://www.simsettlements.com/site/i…
・ソース、ドキュメンテーション
 https://github.com/kinggath/WorkshopF…
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0.4 []
    2018-10-11 20:49:12 5KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.0.1 [#1] []
    2018-10-02 04:12:43 6KB [DOWNLOAD]
  • Workshop Framework画像1
Fallout4 Nexus, kinggath. 14 Oct 2018. Workshop Framework. 29 Sep 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35004>.
2018-10-02 02:48:01 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.0.4
#11
名無しGood!
Wild Plants Farmingとも競合しなくなった、やったね   ID:I4NGE1MT Day:1003 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
 
▼ Version : 1.0.3a
#10
名無し
Uncapped Settlement Surplus さんが v2.0.0 からこちらのMODに対応されました。以前のバージョンでは競合するとのこと   ID:FmZjA2M2 Day:23 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
 
▼ Version : 1.0.3
#9
名無し
#8
"Uncapped Settlement Surplus"は実は愛用しております。作者さんのコメントを読んだ感じでは現状での導入はもうしばらく見合わせることにします。居住地変動については、仰るとおりもうしばらく気長に付き合っていこうと思います。詳しい解説をして頂き、ありがとうございました!   ID:JiZDdkN2 Day:353 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#8
名無し
■v1.03の更新内容
・幸福度の処理に問題があった部分の修正(ロボットがいる居住地に問題があった模様)
・食料、水の検出の問題を修正
・居住地内に別の屋内セル(地下室追加MODなど)があった場合、ワークショップのリンクが切れる問題を修正

#7
自分は導入して進めていますが、力いっぱいおすすめしようとは思いません
このMODが機能しない/問題がだらけだ、というわけでは決してなく、まだバグ取りの段階ですので
(そういえばアプデにクリーンセーブは必要ないそうです、UFO4P と同じく、一度入れたらその周回のセーブデータでは最後まで付き合う覚悟で、と )
そういえば "Uncapped Settlement Surplus" の作者さんがトピックで、自分のMODは WorkshopScript を改変している部分があるため、このMODと同時にうまく働くかは分からない、と書いておられました
でもこのMODの作者さんが、時間がないなら自分がUSSの代わりを作ろうかとコメントしてらしたりして、バグ取りもしっかり進んでいる様子

その辺は置いといて、"居住地の謎の満足度変動"が完璧に修正されるかというと、されないかと存じます
あれは、なんというか自分の中では、やきもきせず長期スパンでのんびり見守るものになりました   ID:FmZjA2M2 Day:20 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
 
▼ Version : 1.0.1
#7
名無し
>Pipboyデータ画面の問題を修正

競合が怖くて導入検討中ではありますが、これは居住地の謎の満足度変動をFixしてくれるのでしょうか?   ID:JiZDdkN2 Day:352 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#6
名無し
#4
補足で、MCM上で文字化けしてる場合はjsonのエンコードがおかしいので
書き直さなくても、jsonファイルのエンコードを変換してやれば大丈夫かもしれない   ID:c5ZWZjZD Day:275 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#5
名無し
#4
ごめん、エンコード確認し忘れていた気がする
フォローありがとう   ID:c5ZWZjZD Day:275 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#4
名無し
#1さんには申し訳ないがこちらで上げ直しします。どうもMCMのjsonファイルが文字化けしていた模様。
スペクタクル・アイランドの問題を修正とはなんぞや、と調べたところ、クラフト範囲が広すぎて端から端まで読み込まれないらしい。   ID:U1MjI4NG Day:882 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#3
名無し
やっと他居住地に食料依存できる。   ID:BmNjdiYz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#2
名無し
なんかよくわかんないけどすごそうなの来たな   ID:Q5ZjZiMz Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
#1
名無し
説明文を記入(機械翻訳中心なので手直し歓迎)、設定まわりの日本語化up
ワークショップスクリプトに手を入れるなんて恐ろしい事するなーと思ったけど
AutherがSim Settlementsのkinggath氏で安心した   ID:c5ZWZjZD Day:273 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 35004
作者(kinggath)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Sim Settlements画像
    =912 G=55
  • Workshop Framework画像
    =255 G=1
  • Salvage Beacons画像
    =229 G=16
  • Workshop Plus画像
    =180 G=3
Real Time Information!CLOSE
1539875699 1539922974 1539939609 none none
35004
▲ OPEN COMMENT