Fallout4 Mod データベース

 Sim Settlements 2 [Sim Settlements 2] ID:47976 Author:Sim Settlements Team 2024-06-01 02:01 Version:3.3.3

RATE: =337 G=20 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [居住地] [入植者] [SimSettlements] [SimSettlements2] [日本語化対応] [クエスト]
Sim Settlements 2 Title画像

Sim Settlements 2

街づくりシミュレーターSim Settlementsの続編
(※Sim Settlementsとは互換性はありません)

※Chapter1~3までの全部入りがリリースされました Sim Settlements 2 - Chapter 3
 最新翻訳ファイルも上記Chapter3のページにUPされています


※当MODはエピソードが"3部構成"となっており、"連邦を再建"するためにバニラのメインストーリーと並行しながら当MODで新たに加えられた大規模な3つのエピソード(フルボイスの追加クエスト)を通じ、"Sim Settlements 2"の目的とその楽しみ方を深めることができます。"入居者の職業や健康管理の概念"を取り入れた建築・居住システム、派閥の構築、軍隊の構築、戦争の準備、領地の拡大、法律の導入などに加え、新たに幾つかの兵器・コンパニオン・ユニークな入植者・派閥が追加され、多くのサブクエストが追加され、終盤ではプレイヤーの選択によりマルチエンディングを迎えるという、バニラ本編をも凌駕するほどの大規模なストーリー構成となっています。

全ての情報は、https://simsettlements2.com/ へ(英語)
WIKI: https://wiki.simsettlements2.com/

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※必須MOD(常に最新Ver推奨)
HUDFramework
Workshop Framework

公式推奨MOD
・パフォーマンス
Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P
Buffout 4
Faster Workshop (Workshop Lag Fix)
Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander

・建築
Place Everywhere
Workshop Plus
Longer Power Lines
Sim Settlements 2 Wasteland Reconstruction Kit

・ユーティリティ
Mod Configuration Menu
Canary Save File Monitor

・最適化
Sim Settlements 2 - Previsibines Expansion Pack

Extended Dialogue Interface互換パッチ
SS2 - XDI Compatibility Patch

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アドオン一覧: https://wiki.simsettlements2.com/en/c…
Add-on Maker's Toolkit for Sim Settlements 2 を利用する場合、Ver1.0.2 以上を使用すること。
※注:Horizo​​nとの相性問題は公式Patchが検討されていますが、Horizo​​n 1.9が間もなくリリースされるとの情報もあり、しばらく時間がかかるかもしれません。

その他、競合するMODなどの情報はこちら
https://wiki.simsettlements2.com/en/g…

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<特徴>
■リマスターされたフォールアウト体験
・多数な新しいストーリー:Sim Settlements 2のメインクエストは、連邦を再建する理由を与えてくれます。居住地システムの遊び方を学ぶ間に、あなたはその再建において極めて重要な役割を果たしてください。
・エピソードリリース:最初の章を深く探求し、これから起こることへの強力な足がかりを得てください。今後のストーリーコンテンツはDLCスタイルでリリースされます。
・SETTLEMENT GAMEPLAYのオーバーホール:前作Sim Settlementsで、あなたが愛するすべてのものは遥かに深みがかかっており、HUDインターフェース、コードの高速化が改善され、地域を管理するための合理化されたツールもあります。

■WASTELAND は生きている
・ユニークなNPCSをリクルート:バックストーリーとサイドクエストを備えた数十人のフルボイス・キャラクターがあなたの居住地に参加します。 2本の足があるものもあれば、それ以上のものもあります。
・入植者を訓練する:入植者の特別な統計データはゲームプレイに影響します。新しいレクリエーショントレーニングプロットを使用して、統計データを改善します。
・ホリデーデコレーション:トリックオアトリート!入植者は一年間の休日を祝うため、すべて完全にアップグレードされた建物を装飾します。
・ビーコンシステム:入植者を遠くからでも呼び出し、あなたの居住地を改善するためにサルベージさせることができます。
・テーマ別集落のサポート:派閥または何か別のものの基盤を構築したいですか?建築計画にはテーマのタグが付けられているため、新しい建物が自動的に収容されます。

■遊ぶための沢山の新しい玩具
・120以上の建築計画:前作Sim Settlementsからのお気に入りのすべてに加えて、お気に入りのアドオンパックの作者からの多くの新しいデザインで、あなたの町を生き生きとさせましょう!
・WASTELANDの不思議を解放しよう:居住地(そして帝国)を築くにつれて、新しい特徴、隠された秘密、そして貴重な報酬が明らかにされるでしょう。
・入植者はより一緒に:複数の入植者が同じ区画で一緒に住み、働き、そしてリラックスできるようになりました。それぞれに家、仕事、そしてリラックスしたり訓練したりする場所に割り当てられます。
・新しい区域プロット:キャラバンサービス、収税、発電所、その他すべては入植者が面倒を見るので、あなたが手を下す必要はありません。
・建物のサブタイプ:建物の外観ではなく、機能に基づいて建物を選択できます。重要なことだけに焦点を合わせ、残りは入植者に任せましょう。

■無限に変更可能なMOD
・(さらに)無限のリプレイ性:現実的な建築コスト、商業経済、動的な要求システム、および拠点ネットワークシステムに挑戦してください。ハードコアモードを体験していませんか?Creative Sandboxでプレイし、あなたがルールを作ります。
・初日からアドオンパック:私たちは、最も才能のあるアドオンパックの作成者の何人かと協力して、初日から入手できる新しいアドオンパックをダウンロードできるようにしました。
・アドオン作成者向けのその他のオプション:ほとんどすべてが拡張可能です。すべてのシステムは織り込み可能です。すべてのプロットタイプはすべてのサイズをサポートします。プロットをカスタマイズして、独自のゲームプレイ構造を作成できます。
・唯一の制限はあなたの想像力:ビールのレシピを作り、新聞記事を書き、カスタムリーダーの特性を作成し、都市計画を作成し、クエストテンプレートを使用してストーリーを書きます。 Fallout 4の改造がこれまでになく簡単になり、アクセスしやすくなりました。

■補足・FAQ
・リーダーは無制限になりました。コンパニオンでも居住者でもOK。
・派閥などは拠点ごとにシティプラン・ディスクで指定できます。
・拠点間の供給ラインは、新しい概念「キャラバンサービス」を建設することで自動的に実現します。また建物レベルが上がるたびに供給ラインが増え、拠点間の供給がネットワーク化されていきます。
・Sim Settlements2のMOD導入はいつでもできます。
・前作Sim Settlementsとのデータ互換性はありません。
・入植者は住居・仕事・余暇の3つを要求します。
・クエスト主流の作りですが、標準でロック要素を全て解除するチート機能があります。
 *注:この場合、クエストを全てスキップできますが思わぬ不具合があるかも知れません。

■Playする上でのコツというか注意点(FAQ)
(※当MODの特徴とも言える?突如発生する原因不明のCTD、クエスト進行不能などの主だった原因と対策は以下の通り)

・スクリプトはバニラの"タイムスケール"を基準に動くので変動させると"遅延やスタックの危険"あり。バニラの"20で固定推奨"。
・FPSもタイムスケールと同じ理由で"60固定推奨"。ロード中は何も動かないので350とかでいいらしい。
・都市計画の自動建築で張られた"電力網に手動で電線繋いだりしない"こと。(※CTDなどの不具合の原因となる。↓対策は後述参考)
・当MODに限らず、他のMODと競合してクエスト詰まったからといってMODを一時的に無効化するとかは絶対にNG。
・仮に拠点自動配置を最初から飛ばしていく場合、"クエストが進行しなくなる可能性"があるので「If I Had a Hammer」が終わるまでは一旦我慢した方がいい。また、プレストン一行を助けに博物館に突入するクエストをスキップするのも"クエストが止まる恐れ"があるので我慢しよう。
・解体or設置時のCTDはなんらかの原因によって"電線の処理がおかしい時に発生"する。対策は次の通り。
 1) 大抵の場合、コンソールコマンドで cpg 1 と打つと直る。
 2) それがダメなら、ワークショップの「管理」から電線の再構築、破壊、修復を一通り実行してみる。
 3) それでも直らないならFO4 Crash Log Auto Scanner And Setup Integrity Checker (CLASSIC)で原因となっている"競合するMOD"を探してみる。

・FO4Editで見るとCellとかLocationデータの中身が消されているが、「消しているのではなく、データ部分を変更して"空白で上書きさせないフラグ"を立てている」ということで問題なし。

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行き詰まった感じですか?

連邦居住地の1つに募集無線ビーコンを配置することからメインクエストが開始します。
サンクチュアリのワークショップ台の上に置かれている雑誌を調べることでビーコンの材料を入手できるので、ニューゲームでもすぐに作成できます。
クエストラインはあなたにたくさんの新しいツールを与え、あなたに遊び方を教えます!
クエストを進めることで軍事区画や遊技場に商業施設など作れる施設が増えていきます。

クエストが進行しない場合
https://wiki.simsettlements2.com/en/g…にクエストの一覧有り
クエストIDとステージ番号を調べて、sqsとsetstageで進めるかホロテープからクエストをスキップ出来る
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
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Fallout4 Nexus, Sim Settlements Team. 1 Jun 2024. Sim Settlements 2. 24 Oct 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/47976>.
2020-10-25 12:19:43 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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#165
名無し
#164
ごめんなさい書いた直後に解決しました!
シティプランナーの机かホロテープから、ツール→高度なツール→建築プランのキャッシュリセット、で出ました。
本当に申し訳ない……   ID:QzNmQ2ND Day:365 Good:0 Bad:0
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#164
名無し
娯楽区画の内装の建築プランを選択したら発電所や工業区画プランの一部が出てくる…
色々アドオンを入れているからかもしれませんが原因が思いつく方いらっしゃいますか?それかwikiのどのページを探せばいいか教えてください。お願いします   ID:QzNmQ2ND Day:365 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2.2
#163
名無し
#162
ありがとうございます。
どうやらパワートランスファーのアンロックがされていなかったのが
原因のようです。
海外の方のプレイスルー内容をみて対処してみます。   ID:gxMTQ1OT Day:398 Good:0 Bad:0
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#162
名無し
#161
どこかの居住地に出力の高い発電機か発電区画沢山とパワートランスファーを作って供給ラインをつないで本部に電力転送するのがいいかと思います
ネタバレになるので詳しくはお伝え出来ませんがその際連邦南部の居住地で発電するのは避けたほうがいいです   ID:I5NDI1YT Day:353 Good:0 Bad:0
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#161
名無し
メインクエスト最終
本部の電力ゲージが一向に上がらないのですがどうしたらいいでしょうか?
配電施設もレベル5まであげてるし
技術スタッフもどんどん投入してるんだけど・・・   ID:gxMTQ1OT Day:398 Good:0 Bad:0
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#160
名無し
Where There’s Smoke クリアしたのにMemory Laneが
いつまで経っても始まらない。ホロテープで「現在のクエストを完了する」を押したら今度はSS2チャプター3にまで飛ばされる。   ID:ZiMGViOG Day:65 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2.1
#159
名無し
まさにSurvivalでした!
これで心置きなく冒険できます、ありがとうございます!   ID:MzMDA1Zm Day:1227 Good:0 Bad:0
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#158
名無し
気づいてない人が多いかもしれませんが、難易度をsurvivalにして開始すると、MODの難易度設定が自動的にハードコア仕様になります。

基本的な区画やバニラの発電機などに日々のコストが掛かるようになり、足りないと区画が機能停止したり発電機が壊れたりするようになります。
また、コストも素材の種類別に細かく要求されるようにもなり、とてもじゃないですがまともにプレイできません。

最初に難易度設定を確認し、オプションウィザードも使って程よい感じにすることをお勧めします。   ID:I0YWZmOW Day:333 Good:0 Bad:0
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#157
名無し
#156
「動的な要求」は作った区画に対して食料や防御の数値が必要になるかどうかの設定であり、発電機の故障とは無関係です。

citymanagerのホロテープで オプション>ゲームプレイ>コスト>[運営費:区画外] を開き、その設定をOFFにしましょう。これがONになっていると、バニラのタレットや発電機などの維持に毎日コストがかかるようになってしまいます。   ID:I0YWZmOW Day:333 Good:0 Bad:0
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#156
名無し
#155の動的な要求をOFFにしてもまだ毎回壊れるのですが
他に変えるべき設定があったりしますか?   ID:ViYWZiZm Day:1226 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.3
#155
名無し
居住地にファストトラベルするたびに発電機がぶっ壊れて困ってる人

ちょっと古い動画ですがこれが参考になりますMCMも同じ
https://www.youtube.com/watch?v=Ab3HA…

ここ翻訳ファイルでは「動的な要求」の項目です
これをオフにすると壊れなくなります
定期メンテナンスに資材が必要でこれがワークショップ在庫に足りないとぶっ壊れます
Vaultスーパーリアクターを作ってると毎回不足で壊れるぐらいシビアです   ID:g2NjlhNW Day:35 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.0o
#154
名無し
#153
確認してみた所住宅区画が足りてなかったみたいでした。
お騒がせしました、ありがとうございます。   ID:Q1OGJhNT Day:220 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.0n
#153
名無し
#152
デフォルト設定では商業区画の建設には(同居住地内に)住宅区画が5つ必要だったはず。ホロテープで確認してみてください   ID:NjZTg2ZT Day:407 Good:0 Bad:0
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#152
名無し
資材は足りてるのに商業区画だけ一向に建設が始まらない。建設開始選択しても動かない。   ID:hhY2U0ZT Day:216 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.0j
#151
名無し
chapter3実装でchapter1,2も一斉にバージョンアップしてるけど
これchapter1,2が2.xの場合chapter3後付で導入できないとかなのかな   ID:k1YmM4OD Day:365 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.0.0e
#150
名無しGood!
居住地に近づくと確定CTDする場合、以下の手順で直せましたので参考までに。

1.MCM>Workshop Framework>Tools>Remote Settlement Managementを選択してメニューを閉じる
2.出てくる選択肢からCTDが起きている居住地を選択
3.repair the power gridまたはdestroy the power gridを選択
※これでも駄目な場合はresetを試す   ID:YyZDY2ZT Day:654 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.3.2b
#149
名無し
CTG祭りでまだ前作の方が良かったな
LV0の街歩いてるだけで落ちる   ID:Y0N2YwNW Day:2 Good:0 Bad:0
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#148
名無し
#147
スクラップ系の何かと競合とかじゃないんですね、ありがとうございます   ID:JmNGIxMm Day:223 Good:0 Bad:0
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#147
名無し
#146
電柱が残るのは仕様です。手動で解体しましょう(配線関係のオブジェクトを自動で解体するとデータ破損の原因になるらしい)   ID:kyOTZjNW Day:308 Good:1 Bad:0
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#146
名無しGood!
区画破壊した時に電柱だけが残るんですがこれってどうしたら…   ID:JmNGIxMm Day:223 Good:0 Bad:0
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#145
名無しGood!
すいません。Wikiもみましたが、不明なのでご助言下さい。
ガンナープラザを陥落させたHQですが、電力、食料が常にレッドゲージで不足しています。
電力
地下のエレベーターを降りた直後の部屋をパワープラントに変換し、アップグレードキットもつけましたが、レッドゲージです。
気になるのは、コンピュータネットワーク敷設が未完了なのと、技術班のリソースが低いことでしょうか(Perceptionが合計40程度)
食料
バーなどを設置していますが、レッドゲージです。
物流網は、4つほどの拠点に接続しています。

ご存知の方がいましたら、教えてください。   ID:c5Njk1ZW Day:0 Good:0 Bad:0
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#144
名無し
#143

cpg 1と入力したら直りました。
ありがとうございます。   ID:Q0ZGE0YT Day:57 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.2a
#143
名無し
#142
解体or設置時のCTDはなんらかの原因によって電線の処理がおかしい時に発生する
大抵の場合、コンソールコマンドで cpg 1 と打つと直る
あるいはワークショップの「管理」から電線の再構築、破壊、修復を一通り実行してみる
それでも直らないならFO4 Crash Log Auto Scanner And Setup Integrity Checker (CLASSIC)入れて原因となるMODを探す   ID:FmODk4Mm Day:55 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.3.1a
#142
名無し
ASAMセンサー設置しようとしたらCTD起こしました。バニラのオブジェを設置or収納しよとしても起きるのですが、これはmodの競合が原因でしょうか?   ID:Q0ZGE0YT Day:36 Good:0 Bad:0
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#141
名無し
自環境の見直しにあたって公式フォーラムを読み漁ったらいくつか注意すべき所が挙がってたので書いておきます。
・スクリプトはバニラのタイムスケールを基準に動くので変動させると遅延やスタックの危険あり。バニラの20で固定推奨
・FPSもタイムスケールと同じ理由で60固定推奨。ロード中は何も動かないので350とかでいいらしい
・都市計画の自動建築で張られた電力網に手動で電線繋いだりしないこと
・SS2に限った話じゃないけど、MODが競合してクエスト詰まったからといってMODを一時的に無効化するとかは絶対にNG(クリーンセーブなんてものはまやかしだというのが有識者の意見っぽい)   ID:kyOTZjNW Day:223 Good:0 Bad:0
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#140
名無し
仮に拠点自動配置を最初から飛ばしていくにしても、クエストが進行しなくなる可能性があるので「If I Had a Hammer」が終わるまでは一旦我慢した方がよさそう。
また、プレストン一行を助けに博物館に突入するクエストをスキップするのもクエストが止まる恐れがあるので我慢しよう。   ID:BhNmJlZj Day:12 Good:0 Bad:0
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#139
135
#135
勘違いというか、フォーラムに「消してるんじゃなくて、データを入れたところだけ変更して空白部分を無視させる(空白で上書きさせない)フラグを立てている」と書いてありました。できればFAQとかに書いててほしい‥   ID:Q3YjdjOT Day:210 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.3.1
#138
名無し
おまかんかも知れないけど本部でクラフトモード使ってなにかする時にグローバルスタッシュが上書きされるみたいだ
他の人、あるいは他のクラウドコンテナ的なMODはどう?   ID:UyM2ViMG Day:0 Good:0 Bad:0
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#137
名無し
設定から定期メンテナンスをOFFにしないと「何もしてないのにタレット、浄水器、発電機が壊れる」という理不尽な仕様なので注意。
何も知らないとバグとしか思えない。   ID:FmODk4Mm Day:11 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.2.5a
#136
#4です
2年ぶりに復帰。笑

最終章である「第3章」のトレーラーが公開されているよ。

Fallout 4: SS2 Chapter 3 - Teaser Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=1mQpE…

さすがに Fallout76 が飽きてきたので、またこちらに戻ろうと思っている。笑   ID:ZmMDQ3YW Day:0 Good:0 Bad:0
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#135
名無し
FO4Editで見てみるとCellとかLocationデータの中身が消されているところがありますが、何か意味あるんですかね。
(大抵の部分は他のMODで上書きされそうだけど…)   ID:I2OTc5NW Day:95 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2.4a
#134
名無し
お気に入りの武器をこのmod追加npcの爺に持ち出されて返してくれないんだけど、このmodでも機能する持ち出し不可の武器ラックってないですか?
無人拠点に置いとけ!ってのはごもっともなんですけど、どうしても住む本拠点と分けたくなくて…   ID:ZiMDI4Y2 Day:22 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.2.2
#133
名無し
クソどうでもいい報告

[誤字]
SS2_en_ja.xml
<EDID><S2_Warning_VirtualStorageRequirementsChanged</EDID>
[誤] ジャンクすとれー意j
[正] ジャンクストレージ   ID:VkZTg4NW Day:18 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.2.1
#132
名無し
#131さん
#126を試せばいいと思う   ID:hmOGE2Nz Day:0 Good:0 Bad:0
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#131
名無し
手押しポンプがファストトラベルしてくると壊れちゃうのって仕様なんですかね?   ID:k2ZDk1MT Day:0 Good:0 Bad:0
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#130
名無し
workshop Frameworkとこれの最新版入れたらシティプランナーの机がクラフトしか出来なくなっちゃったんですけど、おま環なんですかね?   ID:ExZmI2Y2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.1.3b
#129
名無し
クエストが楽しく拠点が賑やかになって大変良いMODなんだけど
処理が重くなったり拠点の不具合対応含めた管理が負担になって止めてしまった。   ID:QyN2E3Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#128
名無し
状況が分からず翻訳できないごく一部を除いて翻訳完了、メイン、Extend、MCM同梱。
襲撃(Assult)や本部(HQ)関連はバグで辿り着けなかったので適当翻訳。
自分が見てない/通ってないクエストなどの翻訳済み箇所も既存のまま。
クエストが進行できないので以降のブラッシュアップは他の方にお任せ。

自分の環境だと一章最後のクエストの最後、建物に入る時に確定CTDするバグがあったけど、
以下の条件で発生する事がわかったので一時的にMODを外せば大丈夫だった
・Binaural 3D Surround Sound for Headphones - HRTF がインストールされている
・Buffout4がインストールされていて、かつMemoryManager = trueの場合   ID:A1OTkwYT Day:1644 Good:5 Bad:0
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#127
カナシロ
#123さん

「バージョンアップ前に作った翻訳をFormID一致で当ててズレが~」

まさにそれです、迂闊過ぎました。
手直し頂き感謝です。

取り敢えず第3章が来るまで私はSim2から離れます。
皆さんも良い入植地ライフを...   ID:M5NDAxNW Day:60 Good:1 Bad:0
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#126
名無し
#117
私の場合スクリプトMODの競合で起こりましたね。
一旦その手のMODは全部はずして、
SS2のオプションで区画外コストをゼロにして、
設置しなおすといいかと。   ID:hmOGE2Nz Day:0 Good:1 Bad:0
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#125
名無し
そしてミスがあったので挙げ直し…、Extend用とMCM用も入ってます   ID:A1OTkwYT Day:1630 Good:0 Bad:0
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#124
名無し
書き忘れ
訳文のうち、原文と同じなのに翻訳済みステータスになっていた物は全て未翻訳に戻し、
その上でほぼ翻訳不要と思われる物は「無視」ステータスに変更してあります。
翻訳が終わっていないのは未翻訳のステータスの物を見ればほぼ大丈夫だと思います(不要なものもまだあると思います)が、
無視ステータスの物もゲーム内で確認したわけではないので参考程度にお願いします。   ID:A1OTkwYT Day:1630 Good:0 Bad:0
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#123
名無し
#118#121さんのメインファイルをマージしたものをupします。
すみませんが量が量なだけに正確に反映されているかは怪しいです。
更新されていた未翻訳部分や会話部分、ターミナルなどが全て翻訳されている状態なのは確認済みです。
残りは本部(HQ関連)やトレード関連が未翻訳の模様です。
また、以下のような作業を全体的に行っているので、以降の翻訳はこれベースにして頂けると助かります。
・気づいた範囲での用語、翻訳揺れの統一
・FO4用語の誤訳修正(襲撃者→レイダー、砲手→ガンナー、集落→居住地等)
・!?...などを全角にするなどの体裁整理
・クエスト名は元に戻し、クエスト目的の体裁整理等

#121さん
翻訳内容、特にターミナル・メッセージ・メモなどに翻訳のズレや入れ替わりが十数~数十カ所ありました。
なんとなくバージョンアップ前に作った翻訳をFormID一致で当ててズレが発生したのかなと思うような感じです。
ユーザー辞書作ってる場合、以降の翻訳がおかしくなる可能性もあるのでご注意を。   ID:A1OTkwYT Day:1630 Good:0 Bad:0
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#122
名無し
#121
翻訳作業が被ったのでマージ作業しますね
あと#121さんのはCity Managerの設定周りのテキストが一部ズレてるので
テキスト通りの設定になってない部分がある事に注意です   ID:A1OTkwYT Day:1630 Good:3 Bad:0
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#121
カナシロGood!
遅くなりましたが、Sim2第1章の翻訳ファイルを手直ししたのでUPしました。手直し内容は以下の通りです。

・新規で追加された会話を翻訳
・会話から機械翻訳特有の不自然な敬語を可能な限り削除
・エイデン等のキャラの口調を第2章での口調に準拠
・区画の説明をほぼ全て追加
・ターミナル、メッセージ窓(HQ運営含む)を9割消化


まだ完璧には程遠いですが、かなりマシになったと思います。
もしキャラとの会話の一部が英語だったりした場合はお手数ですがコメント欄にコメントをお願いします。

※尚、最初期にUPしたものは削除します。   ID:JkMTQwOG Day:59 Good:2 Bad:0
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#120
名無し
#119
自分はそこまで行ってないから想像だけど、居住地周囲に人が集まる機能は
ON/OFF選べるオプションがホロテープにあったはずなので
それが原因の負荷ならOFFにするのが良いのかもしれない
まぁ一度そうなった後で設定しても改善するかは分からないけど   ID:A1OTkwYT Day:1628 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
CS版だと、ストーリーが進みにつれてコンコード発展し、入植者が多くなりフリーズになりまくるね。(他の場所も)
自環境だと思い、これとチャプター2、箱なので日本語字幕とfo4パッチのみでやってもフリーズなどほぼ変わらなくて、あきらめちゃったな。   ID:kyNmM5NT Day:391 Good:0 Bad:0
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#118
名無し
メイン、Extended、MCMの翻訳更新
MCMの翻訳にはSimple MCM Json Translatorが必要
主にCityManagerホロテープの設定と最序盤のクエストの会話周り
単語や目に付いた誤訳、表記揺れの統一など
まだ未訳は多いけど、ここからは進めつつになって進捗遅くなるので
他の方向けの叩き台としてひとまずup   ID:A1OTkwYT Day:1621 Good:1 Bad:0
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#117
名無し
探索してから居住地に戻ると、襲撃も無いのによくジェネレーターやウォーターポンプが壊れているのですがMODの仕様なんですかね?   ID:ZhZmVmOD Day:3 Good:0 Bad:0
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#116
名無し
MCMの翻訳。
SimpleMcmJsonTranslator用のファイルです。
一部未訳、Google翻訳ベースに微調整しただけなのでぎこちない訳や誤訳混じりの可能性あり。
ブラッシュアップ歓迎です。   ID:MzNjYyZj Day:19 Good:4 Bad:0
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作者(Sim Settlements Team)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Sim Settlements 2 - Chapter 3画像
    =384 G=10
  • Sim Settlements 2画像
    =336 G=20
  • Sim Settlements 2 - Chapter 2画像
    =162 G=6
  • Sim Settlements 2 Wasteland Reconstruction Kit画像
    =106
  • Sim Settlements - Conqueror画像
    =83 G=7
  • Rise of the Commonwealth for Sim Settlements 2画像
    =58
  • Add-on Maker's Toolkit for Sim Settlements 2画像
    =3
機械翻訳 説明引用 [原文]
「フォールアウト4都市建築シミュレータの続編。」
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