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 Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander [ユーティリティ] ID:46340 Author:shad0wshayd3 2020-10-29 08:06 Version:1.3

RATE: =431 G=13 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ユーティリティ] [F4SE] [スクリプト] [パフォーマンス]
Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander Title画像

Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander

Fallout4では、通常スクリプトプロパティを読み取るときに最大67MBのメモリを割り当てますが、このMODでは2倍の134MBに拡張します。

Sim Settlementsなどの重い処理のMODに有効とのことです。

■必要MOD&ソフト
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
Address Library for F4SE Plugins
「MICROSOFT VISUAL C++ 2019 RUNTIME」
https://support.microsoft.com/en-us/h…

Poet氏(以下MOD/記事作者)はBuffout 4 / Buffout 4 NG with PDB supportと併用する場合、設定変更を推奨しています。
FO4 Crash Log Auto Scanner And Setup Integrity Checker (CLASSIC)
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…

Data\F4SE\PluginsフォルダのBakaScrapHeap.tomlをテキストエディタで開き、ScrapHeapMultを4に変更します。
下の最適化INIと同じ変更です。

■ 最適化ini
Performance optimization guide - mod list and tweaks

■ 最適化兼Buffout 4との併用設定
BuffBaka Settings for Buffout 4 and Baka ScrapHeap
A StoryWealth - F4SE Settings
  • Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander画像1
  • Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander画像2
Fallout4 Nexus, shad0wshayd3. 29 Oct 2020. Baka ScrapHeap - Script Memory Limit Expander. 17 Jul 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/46340>.
2020-07-18 18:36:26 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#37
名無し
ScrapHeapの容量が不足するとCTDします。
Buffoutと併用すると、ini設定にかかわらず、Bakaのメモリ管理が有効になります。
従って、
BakaのScrapHeapMult=4にするか、Bakaを削除するか、ですよ。   ID:RiMWVjM2 Day:1241 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
このmodってVulkan Rendererと併用しても大丈夫でしょうか?
あと、説明等読んだのですが知識不足であまり理解出来なかったのですが、これってケミストリーステーションで大量に装備を追加するmodの欄でスクロールしたり、作業台のインベントリでスクロールした時に起こるフリーズが改善される可能性はありますか?   ID:YxZjE0ZG Day:1 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
上記記事によると、Buffoutとの併用についてはいまだ意見が割れてる(Buffoutの作者さん自身は「Baka不要、併用するな派」)そうですが、
Buffoutと併用するなら、Buffout側のメモリ管理機能を無効化し、Baka側でScrapHeapMult=4との設定を推奨とのこと。   ID:ZjNzcxMW Day:894 Good:0 Bad:0
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#34
名無しGood!
1.1で特にCTDもなく安定して動いているのであれば
無理にver上げなくても問題ないですよね?   ID:M3MzVmMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
スクリプトのメモリ割当に余裕が欲しいかどうか   ID:FiZDUxNm Day:81 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
#31
正解はない。個人の環境は皆違う。   ID:A1MTQ2OW Day:624 Good:4 Bad:0
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#31
名無し
みんなって、ぶっちゃけこれをbuffout4と一緒に使ってる?
「両方入れたほうがいい」というのと「buffout4のメモリマネージャ機能だけで十分」ってのと両方の意見をnexusmodのスレで見るんだけど   ID:QxNTFiYz Day:20 Good:1 Bad:0
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#30
名無し
#28
ありがとうございます
#29
ちゃんと英語をお勉強したほうがいいですよ   ID:E3OTI5Zj Day:0 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
#28
その人はbakaheap側を無効にしてるからちょっと意味が違うのでは?   ID:QxZDFkYT Day:41 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
#25
POSTS欄のjereblalock氏が2021年5月8日 8:46AMに投稿したコメントです。

しかし、コメントツリーにScaleformAllocatorのみtrueにした方が安定するという報告があったのでそちらも試すといいかもしれません

BSTextureStreamerLocalHeap = false
HavokMemorySystem = false
MemoryManager = false
ScaleformAllocator = true ←これだけ有効にする
SmallBlockAllocator = false

書き出すとこんな感じになります   ID:RmODFmY2 Day:408 Good:0 Bad:0
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#27
名無しGood!
重いPack Attack NPC Edition (PANPC) - Gangs With Group Combat Tactics導入下では、Buffout 4単独使用よりも大幅にFPSが向上しますね。私の環境では平均40→60に。   ID:gyZjQwYT Day:172 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
modsページのpostに書いてあるだろ   ID:YwMTkwOD Day:13 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#22
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
こちらの記事ではBaka ScrapHeapと同時使用の場合
MemoryManagerのみfalse
ScrapHeapMult = 4
となっていますが、その他項目の無効はどこの情報ですか   ID:g5MmVkYj Day:570 Good:0 Bad:0
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#24
名無しGood!
#22さんありがとう…おかげでBuffout 4との同時起動が上手く行きました…ありがとう…!   ID:hiNjUwYT Day:37 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
すみません#22の最初のアドレスはFallout 4 Vulkan Rendererです   ID:QzMTE4OT Day:306 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
https://fallout4.2game.info/detail_pr…の方にも書きましたが、Buffout 4と同時に使用するには
Buffout4.tomlを開き、以下の5つの設定を無効にする
BSTextureStreamerLocalHeap = false
HavokMemorySystem = false
MemoryManager = false
ScaleformAllocator = false
SmallBlockAllocator = false

そしてBakaScrapHeap.tomlを開き
ScrapHeapMult = 4
と設定すると効果的かも   ID:QzMTE4OT Day:306 Good:2 Bad:0
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#21
名無しGood!
セーブ読み込んだ時に応答なしになったり、Buffout4入れてるのに同じ場所で何度もCTDしたりでどうしたもんかと思ってたけど、試しにこれの割り当て最大にしたら一発で解決してしまった。
SS入れてないしデフォルトでいいと思ってたけどパフォーマンスにもまず影響ないし最大割り当てが安定なのかも。   ID:Y4MDFkNW Day:52 Good:0 Bad:0
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#20
名無しGood!
#19
失礼、Floating Damageの25を参照にFallout4Prefs.iniをいじったら直りました
おかげで無敵の快適さです…!   ID:VjMDM2Y2 Day:480 Good:3 Bad:0
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#19
名無し
これをいれるとなぜかIN-GAME ESP ExplorerやFloating Damageの透過部分に色が付く…なんでだろう…   ID:VjMDM2Y2 Day:480 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2
#18
名無し
#17
助言ありがとうございます。完全に理由はそれでした・・・
アップデートで必須modが増えていた事に全く気付いてませんでした   ID:MzNzYwND Day:277 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
1.2になってからかは知らないけど、必須modあるからそれ入れてないのかも? 入れてないと起動しなくなるから   ID:JjYWIwNm Day:96 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
自環境ではver1.2にバージョンアップした所、F4SEでの起動が出来なくなりました。
アーカイブにバージョン1.1が残っていないので、これからバージョンアップされる方は起動確認が出来るまでver1.1を残すのをオススメします。   ID:MzNzYwND Day:277 Good:0 Bad:0
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#15
名無しGood!
今まで原因不明のCTDがちょいちょい起こってたけど
このメモリ不足が原因だったみたいで無事に解決した
すばらしい!   ID:ZlZDRkYW Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1b
#14
名無し
1.1bでさらに3倍、4倍のメモリ割り当てができるようになったらしいです。   ID:I4NTJhYT Day:233 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.1a
#13
名無し
自環境だと死体に爆発物あるいは爆発物で死亡するとCTDしてしまうな   ID:A0NzFlNG Day:50 Good:0 Bad:0
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#12
名無しGood!
MOD増し増し環境だが、これは確かにCTDが減った   ID:NhZTcyM2 Day:42 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
これ使ったセーブデータは、
これを導入する前の環境では読み込めなかったりする?   ID:NjOGY1OT Day:177 Good:0 Bad:0
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#10
名無しGood!
バニラ体型のままスキンを変えると激重になるが、
そっちにも効果あるかねえ。   ID:NkMjhjYm Day:89 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
#8
メモリ使用量がわずかに増える。とはいえたかだか60MBなんて全体の1%未満だろうけど
Sim Settlementsみたいな巨大MODを入れてないなら無駄になるだけかもねってぐらい   ID:A1OTkwYT Day:932 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
デメリットはあるんですか?🤔
Descriptionを見た上でもよく分かりませんでした   ID:Q2MTk2YW Day:0 Good:0 Bad:0
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#7
名無しGood!
これ地味に神modですよ!それはさておき
「以前の私は正に貧弱な犬の見本だった」っぽいw   ID:Q5ZTRlYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
はい   ID:MyZTZhOG Day:0 Good:0 Bad:0
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#5
名無しGood!
なにげに革新的なMODではこれ・・・   ID:UzZTkzNm Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#4
名無しGood!
銃器バラしまくり、オブジェクトマシマシのサマービルブレイズでCTDしにくくなった感はある。

これが必要なプレイヤーへの率直な感想なのでは<アスカ   ID:YzNjc5OW Day:598 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
確かに、Sim Settlementsの建築物立てまくった居住地でカクつきが軽減された気がする

ていうか、なぜアスカ・・・?   ID:QzM2ExZm Day:0 Good:0 Bad:0
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#2
名無し
つまりハイスペPCなら重くなりにくくなるってことですかね?(無知)   ID:EwYmE0ZG Day:438 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
あんたバカァ!?

同じ作者さんのステルススーツボイスMODも加え入れろ^~   ID:Q5OWI4Zm Day:63 Good:0 Bad:0
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作者(shad0wshayd3)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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