Fallout4 Mod データベース

 Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics [NPC] ID:30140 Author:Greslin 2019-09-15 13:22 Version:1.86

RATE: =356 G=9 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [レイダー] [AI変更] [NPC] [敵強化] [ガンナー] [人造人間] [] [MCM] [F4SE] [日本語化対応]
Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics Title画像

Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics

レイダーのような二足歩行の敵にも、Pack Attack - Mongrel Dogs With Social Awarenessの戦闘AIを適応させ、さらにそれを拡張したMODです。

===MODの挙動===

レイダーたちは、ただ単にまとまってあなたのところへ突っ込んでくるのではなく、飛び出たり物陰に避難したり、退却したり側面から攻めたり、逃げたり隠れたり、待ち伏せすることすらあります。彼らはより待ち伏せするようになり、自殺的な突撃をより行わなくなります。そして、十分近づいたときには、ちゃんと近接戦闘に切り替えるようになります。

Pack Attackと同じように、レイダーは近くに友好的なレイダーがいれば、自信たっぷりで攻撃的になります。一人ぼっちで傷ついているなら、逃げて隠れようとします。

加えて、PACK ATTACK (NPC EDITION)のレイダーはこうした点を考えます:
* 高所の利点: "高速道路や屋上なら、かなり安全なのでは?"
* 目に入る武器の比較: "ナイフを銃撃戦に持っていくのか?"
* パワーアーマーの利点: "自分はパワーアーマーを着ているか? 自分の標的はパワーアーマーか?"
* 数の利点: "ここにいる人員数で上手くいきそうか?"
* グループの攻撃: "この戦いに勝てそうか?"
* 標的の距離: "近接攻撃や格闘戦に切り替えるほど標的は近いのか?"


===現在対応済みのNPCグループ(v1.623までの段階です)===

現時点ではどのNPCが対応していないかをリストにした方が簡単です:
 *ロボットとタレット(人造人間とワークショップのタレットは対応)
 *虫(ラッド・スコルピオンは対応)
 *大部分のユニークアクター(キャラバン商人やそのガードなど、一部は対応)
 *コンパニオン


===バージョンアップによる変更・追加要素===

*v1.52現在、Fallout4本体のみが必要です。DLCがある場合はスクリプトが自動的に検出して設定してくれます。
*グループごとのユニークな行動
・人造人間は、倒されたときにときどきパルス爆発を起こします。
・レイダーは、復讐の怒りで狂乱したときに、サイコを使うことがあります。
*サイコを使うレイダー(ダメージ耐性と攻撃力が上がる)
*NPCグループの仲間を殺した人物にkillerタグがつき、他の仲間から優先的に狙われます。仲間は勇敢さが上がります。戦闘が終わるとタグが消えます。
*日暮れから屋外のNPCは周囲をより警戒するようになります。スーパーミュータントとパワーアーマーを着たアクターには適応されません。
*v1.5からMCMに対応し、ゲーム中に各種設定が変更可能になりました。
MCMで設定できる内容一覧(英語)→https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
*このMODに対応した敵NPCを、セルロード時にランダムな確率で最大5人まで追加スポーンさせる機能が実装されました。元からいる敵NPCのクローンが作成されるようです。デフォルトではオフになっています。Enable Additional Hostile SpawningをONにすると有効になります。
*v1.60からはF4SEに対応したバージョンとなります。
*装備する武器をNPCが比較するときに、Range(攻撃範囲)とValue(価値)を判断基準にするようになりました。もし攻撃範囲を鑑みて標的が遠くにいるなら、NPCはより近寄って攻撃します。
*このMODに対応したNPCが傷付いた仲間にスティムパックを分け与えるメカニズムが追加されました。
*フェラル・グールへの適用はデフォルトではオフになっています。MCMメニューの"profiles"セクションからオンとオフを切り替えられます。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics動画
  • Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics画像1
  • Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics画像2
  • Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics画像3
Fallout4 Nexus, Greslin. 15 Sep 2019. Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics. 28 Feb 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/30140>.
2018-02-28 18:15:20 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.86
#54
名無し
セーブデータのロード直後にCTDするバグが発生。
このMODを抜いたら治ったが、抜いた状態だとセーブ時にCTDする。
セーブできないのでクリーンセーブもできず非常に危険。
正直戦闘も劇的に変わる印象は受けなかったので、バグのリスクの方が大きく感じた。   ID:ZjYjUzN2 Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#53
名無しGood!
1.86に合わせて翻訳しました。   ID:QyMWM1N2 Day:111 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#52
名無し
ステルス周りはMCMで索敵範囲あたりの数値をいじればバニラに近くできるのかな?   ID:RjMjllMW Day:90 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.8
#51
名無し
MCM翻訳更新

最新の環境でハングマンズ・アリー付近でCTD多発して色々試していたが
このMODを外したら落ちなくなった(当然、他との競合の可能性有り)
#49の通りDC付近で安定しない場合は設定の変更を試してみる価値有り
1.72時点ではこの現象は無かったように思うので、それ以降のものなのかも   ID:VkMTdjYj Day:580 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.783
#50
名無し
最近頻繁にアプデしてるようだがラジオ聞いてたらステルスにペナルティはやり過ぎだと思うんじゃ   ID:AyYTRiMj Day:50 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.761
#49
名無し
ダイアモンドシティ近郊でCTDなるんで使えなかったが人型以外のプロファイルOFFにしたらいけるようになった。
DC近郊でCTDは結構多いらしいので試してみるといいかも。   ID:AyYTRiMj Day:34 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.72
#48
名無し
1.72用MCMメニューの翻訳アップしました。   ID:Y1ZTQ0Mj Day:11 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#47
名無し
VR版はF4SE使えないからF4SEの不要なver1.69を入れてみたけど、屋内セルに入るとクラッシュしたりして自分の環境では不安定になってしまった
VR版に導入するならクラッシュしないか確かめた方がいいかも   ID:Y3ZGY5YT Day:35 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#46
名無し
#44 そのエラーはgoogle翻訳時に翻訳すべきでない部分も日本語にしたか、カンマやらカッコやらが足りないか

カンマやらカッコやらが足りないかどうかは
https://jsonlint.com/
で調べられます   ID:FmZjA2M2 Day:129 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#45
名無し
#44
エンコードが必要…というか文字コードの指定
確かUtf-8じゃないとダメなんじゃなかったかな
適当なテキストエディタで開いて文字コード変換とかすれば大丈夫
まぁ出来なければupして誰かにお願いしてみれば? あとで消せばいいだけだし   ID:c5ZWZjZD Day:385 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#44
名無し
エラーメッセージはなんだろ 読めないよこれ で大きなバッテンマーク が出ますねw
あと、jsonのtext部分をグーグルで翻訳させただけの話 でした

エンコードとかいるのか知識ないから無理だなぁ
とりあえずTEXTのままあげてもいいのかな?
誰か分かる人に託したいけどこーいうのって許容されてるのかな   ID:ZjNzdkMT Day:483 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#43
名無し
#42 の修正、FO4 の MCM 用の json はサポート外です   ID:FmZjA2M2 Day:128 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#42
名無し
#40 xTranslator は json はサポート外です、拡張子を txt にしても読み込まれず自動翻訳もできませんが…   ID:FmZjA2M2 Day:128 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#41
名無し
#40
せめて何のエラーなのか、どんなエラーメッセージが出たのかぐらい書かないと何もわからんよ
jsonの形式が正しくて、翻訳箇所もちゃんと必要な部分だけやってるなら、あとはエンコードの問題とか   ID:c5ZWZjZD Day:384 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#40
名無し
自動翻訳して指定フォルダに上書きしてみましたが
何故かエラーが出て認識してくれませんでした
jsonファイルってtxtファイルの拡張子をjsonにするだけではだめなのかな   ID:ZjNzdkMT Day:483 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#39
名無し
#32も書いてるけど、今ここにアップされてる翻訳ファイルはVer1.691用でVer1.72じゃ使えないぞ
最新verで日本語化したいなら現状自分で翻訳しろってこと   ID:cyMzk4OD Day:255 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#38
名無し
日本語ファイルと置き換えるとMCMメニューにおいてesp要求される   ID:k5NmY4Mz Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#37
名無し
※24さんの言う所にファイル置いても日本語化されない…   ID:M0YjEyYz Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#36
名無し
最後の一人になって逃げだしたレイダーが偶々ランダムに湧いてきたフェラルグールやスパミュに倒されてしまう、なんて光景も見れてグッド。
敵AI強化MODとしてはすごくオススメ出来ますね   ID:M0YjEyYz Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#35
名無しGood!
とてもいい。
緊張感が生まれました。   ID:g0N2M3Y2 Day:18 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#34
名無し
先日導入したばかりの自分の環境では普通に機能しているので、もう一回、"当MODを導入していないセーブデータ"でロードしてみるかクリーンセーブしてやり直すのはどうだろう   ID:FmZjA2M2 Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#33
名無し
ニューゲームで導入したんだけど項目が全部オフな上にセーブしたデータをロードしてもまた項目が全部オフになってるんだが…
他のMODのMCMは保存されてる   ID:Y1OTZhYm Day:13 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#32
名無し
一応言っとくと、設定内容も増えてるからそこだけ書き換えても
MCMの表示自体は出来るけど、追加された設定なんかは当然見えない
バージョン違いの翻訳jsonは、差分無い事確認して使わないとダメ   ID:c5ZWZjZD Day:264 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#31
名無し
古い日本語化ファイルだからpluginRequirementsが.esp
になってるね   ID:gzYTFmNm Day:12 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.71
#30
名無し
最新バージョンだとMCMが機能しないのかな?
どうも.espから.esmに変えたみたいだけど対応してないみたい   ID:VhN2IwOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#29
名無し
説明欄の対応してないNPC一覧に含まれてるじゃろ   ID:Q5ZjZiMz Day:2 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.7
#28
名無し
これって仲間のコンパニオンも変わるのかな?   ID:dmZjFhNm Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.691
#27
名無し
導入してみるとかなり印象が変わる、他の難易度関係のMODも併せて導入をオススメ

離れた敵などが一部待ち伏せしたり、物陰に隠れたりするようになるので
Immersive HUD - iHUDでコンパスとステルスゲージを消し、Sound Of Silence - Stop unimmersive ambient musicで戦闘の音楽も消すと
戦闘が終わったと思って探索していると、待ち伏せ中の敵に撃たれたりしてびっくりする
またこの手の敵は喋らずに待ち伏せするようになるようなので
今まで姿を消しながら大声で駆け寄ってきたSuper Mutant Reduxのナイトキンも
喋らずに突然突撃してきたりするようになるので脅威度が増して楽しい   ID:c5ZWZjZD Day:207 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#26
名無し
降伏はしないけど瀕死なると全力で逃走し始めるよね
たまにめんどくさくなるくらい逃げるいや、このMODのせいかは判らんが   ID:I5OWY3Yz Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#25
名無し
戦力が絶望的になったら降伏してほしいな
銃その場に置いてゆっくり歩いてくるみたいな   ID:VhN2IwOD Day:348 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#24
名無しGood!
MCMメニューの翻訳ファイルです。
ほぼ機械翻訳です。
解凍したファイルを
steam\steamapps\common\Fallout 4\Data\MCM\Config
に入れてください。   ID:U2ZjE3Nm Day:37 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#23
名無しGood!
敵大量に出るところでctd多発してこれ切ったら発生しなくなる状況、それでも使いたくて試行錯誤中にふと思い付いて公式のハイテクスチャパック?外したら嘘のようにctdしなくなった
おま環全開でだけど一応共有

…え?翻訳ファイル? どこイッタカナ   ID:I5OWY3Yz Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#22
名無しGood!
遮蔽物を最大利用するスパミュ。劣勢になったらスタコラ逃げる。いい判断だと思うよ。死んだらなんにもならないもんね。少なくとも僕はきみを笑いませんよ。
でもレジェンダリは置いてけ。   ID:FjMmQ1YW Day:640 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#21
名無し
きえましたね。   ID:I5OWY3Yz Day:0 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#20
名無し
どこに翻訳ファイルがあるんですか?
外部サイトでしょうか   ID:kzMjFkZj Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#19
名無し
先程アップロードしたMCM翻訳ファイルですが、UTF-8で保存し忘れるというバカっぽいミスをしてたのでその修正版。
以前のファイルをダウンロードした方はこちらで置き換えるか、.txtにしてメモ帳で開いてUTF-8で保存しなおしといてください。   ID:BhMjYzND Day:253 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#18
名無しGood!
自環境だとArbitrationと併用すると複数人の敵と
エンカウントした瞬間にCTDしますね
Editで見ると競合箇所は見当たらないけど、
双方Combat AIを弄っているからどこかで不具合が生じちゃうのかな?   ID:k1YWIzMj Day:79 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#17
名無しGood!
#16 改めてディスコードでの助けによって改善された箇所があったとのことなので再導入
コルベガでどうやってもCTDだったのが嘘のようにスムーズになっていた
現在ニューゲームでこれが要因とみられるCTDは一度も発生していないので安定していると思うのだが、どうも1.70以降からはシステム的に安定度を上げるそうで更に期待が持てる   ID:MzZTk5MW Day:69 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.69
#16
名無しGood!
1.69自体は1.6のFIXメインで1.7は安定性を上げたいみたいだけど、諸事情で暫くかかるみたいだね
1.7楽しみだわ   ID:MzZTk5MW Day:59 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.682
#15
名無しGood!
コルベガ内部でカギで入る弾薬庫を護るタレットがいる場所に顔をだすとCTDするね
たぶん人数に対してscriptが付加をかけてるのかも?
以前も大人数の際にはちょいちょいCTDしてたし敵の数が集まるとかなり厳しいのかな? 挙動は理想的なだけに頑張ってもらいたい   ID:MzZTk5MW Day:57 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.681
#14
名無しGood!
v1.67あたりで70個程度のMODを入れて新規セーブデータに導入してコンコードでのクエストをこなしましたが、ミニガンを取った後のCTDは起こりませんでした。
自由博物館屋内でドアを蹴飛ばしてるレイダーを倒した後、本来ガービーがドアを開けるところをなぜかスタージェスがドアから出てきて少し歩き回りだすなど不思議な挙動はあるものの、特にクエスト進行には問題なし。今は安定しているのかな?

それと、POSTでトップに固定されてるやつによると中立・友好的なNPCが突然敵対するバグはv1.642あたりで解決してるとのこと(Fixing The Aggro Bug)。ただしそれより古いバージョンを使ったことのあるセーブデータだと再発する可能性があるかも(Known Issues)。

まだそこまでこのMODを試しきれてないけど、敵同士ぶつけたりして観察してると近くにいる複数人でグループ組んで行動してたり、優先的に敵を狙うシステムがあったりとか、孤立すると逃げ出したりとか動きは多彩になってる。   ID:MwZTZmNz Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.623
#13
名無し
新規開始してコンコードの自由博物館を取り囲んでるレイダー集団相手にPA無双を始めますかって段になると必ずCTDするようになった。
初めはまったく原因が判らなかったけど、レイダーたちがこちらの先制に対して動き出した瞬間にCTDしてることに気付いて(前回の旅では入れていなかった)このMODかもしれないとOFFってみたらCTDが無くなった。
esm/espだけで200近くMODを入れての新規開始なのでPack Attack NPCと相性が良くないMODが紛れてる可能性とおま環どちらの可能性もあるけど、とりあえず報告しておきます。   ID:IzYjFlMj Day:14 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#12
名無し
[FIX] Several improvements to PANPC registration, to hopefully reduce misidentification of unsupported and modded NPCs

気になる   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.622
#11
名無し
「入植者とキャラバンが敵対」は私もありました。キャラバン側を殺しましたが.....

さて、Ver.1.622というと、
[NEW][F4SE] Named, non-unique bosses (Red, Jared, etc.) are now immune from fear effect, will not clone, have additional courage/aggression
[CHANGED] Extended "avenge me" tag expiration from 15 to 30 seconds
[CHANGED] Rebalanced raiders to be less sensitive to weapon differences
[CHANGED] No longer blocking clones from NPCs patrolling interiors (only exterior patrols)
[FIX] Streamlined code for notification message system
[FIX] Bug that mistakenly identified some actors as Minutemen   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.601
#10
名無し
#9
俺だけかと思って書かなかったけど、同じく襲撃の後に入植者とキャラバンが
敵対してめちゃくちゃになったので Arbitration - Combat AI を使ってる。
環境による事も有るのかもしれないが、良いMODなので使いたいんだけどね。   ID:M0ZDA2M2 Day:166 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.51
#9
名無し
流れ弾の影響か、居住地襲撃があると入植者とプロビジョナーが敵対する。
設定で入植者offにしても変わらない。   ID:ZhMjQzYz Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.44
#8
名無しGood!
昔postを見たときはコンパニオンも対応と書いてあったような気がするのですが、今Descriptionを見ると対応していないものとしてコンパニオンがあがっていますね。
説明文がコロコロ変わって申し訳ないですが、一応Descriptionの方に合わせて書き換えました。   ID:dkZGRiM2 Day:128 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.432
#7
名無し
間違えました。

v1.43「に」したら、と打つつもりでした。最新v1.432では平常になりました。   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
#6
名無し
しかし私もお間抜けながら、v1.432にアプデしたら自キャラが「I'm sorry」と謝りの言葉を出し続けてとまらないようになってしまったよw

環境というものは怖いですね   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
 
▼ Version : 1.42
#5
名無し
#4
1.42ではそのことには触れられていない模様。   ID:U2ODMxMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 30140
作者(Greslin)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Pack Attack NPC Edition - Gangs With Group Combat Tactics画像
    =355 G=9
  • More Realistic Cats画像
    =64 G=3
  • Tuckered Out画像
    =27 G=1
  • Stash Those Caps画像
    =21 G=1
  • Pack Attack - Mongrel Dogs With Social Awareness画像
    =15
  • Atomic Brahmin - Weaponized Cows of the Wasteland画像
    =2 G=4


Real Time Information!CLOSE
1575866041 1575956266 1575966732 none none
30140
▲ OPEN COMMENT