Fallout4 Mod データベース

 Buffout 4 [ユーティリティ] ID:47359 Author:Ryan 2021-06-11 04:23 Version:1.23.1

RATE: =556 G=17 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ユーティリティ] [F4SE] [バグフィックス] [パフォーマンス]
Buffout 4 Title画像

Buffout 4

ゲームのCTDを防ぐ強力な処方箋MODを目指しています。

・何をするの?
初期Verではクラッシュログを追加するだけでしたが、更新に伴って、少しずつバグ修正や機能が追加されています。
作者が、ゲームエンジンにどのようなバグが発生しているかを知る必要があります。
ですから、あなたのクラッシュログやエンジンのバグをNexusのコメントに投稿してください。
また、クラッシュログは作者のデータ解析用のためのものであって、一般ユーザー向けではありません。

・クラッシュログはどこにありますか?
"Documents\My Games\Fallout4\F4SE"

●必須
・本体1.10.162.0以上
・F4SE
Address Library for F4SE Plugins
xSE PluginPreloader F4
・TBB Redistributables(※)
・Microsoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019
https://support.microsoft.com/en-us/h…

※Ver1.11.2より必須になりました。Buffout 4のダウンロードページからダウンロードできます。
ZIPファイルに梱包されたtbbmalloc.dllをFallout4.exeのあるディレクトリにコピーしてください。

Ver1.16.0 時点で以下のような修正があります。(頻繁に更新・変更があり
かつ専門的な用語もあるので参考程度にしてください)

[修正]
・フォームなしでActor.IsHostileToActorを呼び出すときのクラッシュ
・フォームがアンロードされたセルで、フォームポインターに変換されず起きるクラッシュ
・エンカウンターゾーンがすぐにリセットされる問題
・フェーダーメニューが完全に閉じないバグ
・ムーブメントプランナーがアクター以外でクラッシュするバグ
・ゲーム終了時にF4SEプラグインが原因でクラッシュする問題
・非整列メモリでの整列移動によるSIMD組み込み関数に関連するクラッシュ(?)
・指定されたテクニックIDのシェーダーが見つからない場合のクラッシュ

[パッチ] (有効化、無効化はフォルダ内のbuffout4.tomlをテキストエディタで開いて行う)
・Modが使用されているセーブデータで実績を有効化
・デバッグトレースを有効化して、障害のあるモジュールを特定する(初期値:OFF)
・stdioハンドルの上限を置き換え(プログラム関連?)
・グローバルメモリマネージャをOSアロケータに置き換え
・ハボックのメモリシステムをOSアロケータに置き換え
・スケールフォーム(UI制御)のメモリアロケータをOSアロケータに置き換え
・スモールブロックメモリアロケータをOSアロケータに置き換え
・テクスチャストリーマー(テクスチャのLODみたいなもの?)のローカルヒープをOSアロケータに置き換え

[警告機能]
・CreateTexture2Dの呼び出しが失敗したときに警告(?)
・メモリを壊し、クラッシュさせる壊れたIMAD定義について警告

[互換パッチ]
・F4EE(LooksMenu)の互換パッチ(初期値:OFF)

なお、Classic Holstered Weapons System (CHW) (Ver,1.04c以上)およびLooksMenu (Ver.1.6.19以上)は
更新によって互換性の問題が解決されたので、最新版を使用している場合互換パッチをONにする必要はありません。

**Buffout 4のメモリマネージャ機能と相性の悪いMODが存在します **
True Nights (for True Storms with ENB)
Weapon Overhauls (AIO)

これらのModを使用している場合、メモリマネージャの置き換えを無効にすることで動作が改善される場合があります。
Buffout4.toml をテキストエディタ(メモ帳など)で開き、"MemoryManager = true"を"MemoryManager = false" にすることで置き換え機能を無効化できます。
  • Buffout 4画像1
Fallout4 Nexus, Ryan. 11 Jun 2021. Buffout 4. 12 Sep 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/47359>.
2020-09-13 14:59:24 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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▼ Version : 1.23.0
#51
名無しGood!
#33様 ありがとう:D あなたの情報で助かりました。   ID:A4ZTY0OT Day:121 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
自力じゃCTD原因発見できなかったのでログが表示されるようにはしてみましたが、#45さんのようなFile: "○○"みたいな表示が見当たらない。その場合他にはどこを見ればいいのでしょう。   ID:RlZGZkZj Day:7 Good:0 Bad:0
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#49
名無しGood!
導入してもクラッシュログが生成されない人は説明にも書いてありますがMicrosoft Visual C++ Redistributable for Visual Studio 2019をインストールすると正常に動作するかもしれません、自分はもうは行ってるだろと思いましたが、試しにこれをインストールしたところクラッシュログが作成されました。   ID:NhZmJhNj Day:3 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.22.0
#48
名無し
これ凄いな、定期的にctdが発生してたが導入後一切なくなった。。。   ID:c1ZmJlNT Day:1 Good:0 Bad:0
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#47
名無し
めちゃめちゃ有用な使い方教えてくれてありがとうございます!   ID:dkNWQ0OW Day:224 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#45
丁寧にありがとうございます!
原因のnifが分かってお陰様でctdが無くなりました!
感謝です^^   ID:c1ZmJlNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
REGISTERS:
RAX 0x1C16EA29E00 (TESObjectCELL*)
File: "EnhancedLightsandFX.esp"
Flags: 0x0004000B
Form ID: 0x0006F346
Form Type: 63
Full Name: "ヘイマーケット・モール"
RCX 0xFFFF021702180216 (size_t)
RDX 0x783 (size_t)
RBX 0x1C16EA29E00 (TESObjectCELL*)
File: "EnhancedLightsandFX.esp"
Flags: 0x0004000B
Form ID: 0x0006F346
Form Type: 63
Full Name: "ヘイマーケット・モール"

とかスタック部分の

[RSP+F40 ] 0x290A22917E0 (PlayerCharacter*)
Object Reference:
File: "player-patch.esp"
Flags: 0x00440009
Form ID: 0x00000007
Form Type: 45
File: ""
Flags: 0x00440448
Form ID: 0x00000014
Form Type: 65

みたいなところです。

例えばこれだとEnhancedLightsandFX.espやplayer-patch.espが悪さしてることが一発でわかります。
その内のForm ID: 0x0006F346とかForm ID: 0x00000014が直接の原因ともわかります。

Foeditで開いて左上端のForm ID検索窓にIDを入れれば一発でそこがみえます。

どう直せばいいかわからない場合はリムーブしたりバニラで上書きしたりすればひとまずCTDは防げます   ID:VhMDJkYj Day:35 Good:3 Bad:0
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#44
名無し
クラッシュログのどこをみればctd原因のespがわかるんでしょうか??   ID:c1ZmJlNT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#43
名無しGood!
説明ではクラッシュログは作者用と書いてあるがどのespが悪さしてクラッシュしたかなんかの目星をつけるのにたいへん役に立つ
なにはともあれ導入推奨。   ID:VhMDJkYj Day:33 Good:0 Bad:0
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#42
名無しGood!
MOD大量に打ち込んで不安定になってCTDに悩まされていた時にダメ元で入れてみたところ、見事に安定した神MOD
MODを入れすぎて不安定になってるのに前提MOD複数要求されると聞いて導入を躊躇していたが、そんなことは完全に杞憂で原因不明のCTDに悩まされているならとりあえず導入してみることを勧めたくなる良MOD   ID:FjZmU5ZG Day:756 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#41
名無し
Buffout 4のファイル入れると起動しなくて困ってましたが、#33のやり方で無事起動しました。   ID:I2OGM3YT Day:831 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.20.2
#40
名無し
#37です。
確かに治ってますね。素晴らしい!   ID:k3NmJmN2 Day:2 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#39
名無し
#37
v1.20.2でワークショップでクラッシュする問題が修正されたようです。   ID:E1ZmVlM2 Day:381 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.20.1
#38
名無しGood!
ある日、唐突にダイヤモンドシティに出入りする際ctdするようになった。ダイアモンドシティ内部や、周辺では一切ctdはなく、ただシティと連邦のセル移動時のみctd。最初はナビメッシュがおかしいのかといろいろ探したがufo4pすら該当箇所はいじっておらずバニラのまま。そもそもついさっきパイパーと一緒に入場したのになぜ唐突に。
そんな正体不明のctdから私を救ってくれたのが、buffout4でした。
原因がわからない以上対処のしようもなく涙目で祈りながらこちらを導入したところいままでクラッシュしていたのが嘘のように正常なセル移動が行えました。   ID:FhZmI0Nm Day:8 Good:2 Bad:0
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#37
名無し
私の環境ではv1.19.0はとても優秀で
生まれて初めてMOD100本入れてもCTDが無い環境に貢献してくれた。
でも...v1.20.0にアップデートした瞬間から
ワークショップを開こうとすると100%確定CTDするようになった。
と言うことで速攻でv1.19.0に戻した。   ID:k3NmJmN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.18.0
#36
名無し
最新版にアプデしたら動かなくて、フォーラム覗いたら
Microsoft Visual C++のアプデも必要みたいだったので、必須MOD欄に追記しておきました

他の必須MODも割と更新がよくあるのでアプデ確認お忘れなく!   ID:hiZDdmZG Day:130 Good:6 Bad:0
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▼ Version : 1.17.1
#35
名無し
#33
ありがとうございます。
postsを見るとどうやらba2アーカイブが多すぎると発生するとのことです。
(ただしpostsには256個までと記載してありますが自分の場合は159個だったので別の要因があるのかもしれません。)
"OnThreadAttach"や"ImportAddressHook"で無事起動しました。   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
名無しGood!
VIS-G + AAF + Alternative Japanese Font というかなり不安定な環境で、以前はPip-Boyのタブ切替やPerk画面オープン時にちょくちょくCTDしていたのが、これの1.17.1を入れてからはCTDがウソみたいに無くなった。ホントにありがたいMODです。   ID:g5MDNhMm Day:126 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.17.0
#33
名無し
TBB Redistributablesを入れてゲームが起動しないときは、xSE PluginPreloader F4に同梱されているxSE PluginPreloader.xmlをテキストエディタで開き、
LoadMethod Name="OnProcessAttach"の部分を
LoadMethod Name="OnThreadAttach"や、
LoadMethod Name="ImportAddressHook"に書き換えると起動するかもしれません。自分の環境ではImportAddressHookで起動しました。   ID:JkM2JkMz Day:168 Good:11 Bad:0
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#32
名無し
すげー今更ながらTBB Redistributablesが必須になってたことに気づいたので、説明にインストール方法を追記。
こんなんで一ヶ月以上もプレイしてたとか我ながらアホすぎる orz

ついでにLooksMenuの最新Verでメモリ問題が解消したので、その旨も追記しました。
MemoryManager = trueかつF4EE = falseで問題なく起動します。

#29
原因を一つ一つ潰していきましょう。
Buffout 4をアンインストールした状態なら起動しますか?
起動するなら、Buffout側の必須要件を満たしてない可能性があります。   ID:Q1MGI0YT Day:316 Good:1 Bad:0
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#31
名無しGood!
かなり前から不規則ながら頻繁にCTDする様になって、地道に原因を探っていましたが、原因の特定・解決には至らず、Fallout4を再インストールする覚悟をしていました。

しかし、後で役立つ様に最後にクラッシュデータを残そうと「Buffout4」を入れました。
それで何度かクラッシュデータを取り、知識の範囲内で解析すると200以上入れてるMODの内毎回意外な2つのESPが問題を起こしていることが推測出来ましたので、早速その2つのMODを抜いて2時間ずつ計10回試しましたが、1回もSTDすることなく遊べました。
「Buffout4」の作者様に感謝致します。   ID:Q0MTFhMT Day:0 Good:1 Bad:0
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#30
名無しGood!
自分もパーク画面開いた瞬間CTDだったがこれ導入したところ無事パークも開けた。
今のところCTDもなく快適にできてるし本当に助かった。ありがとう   ID:YxOTg3MG Day:0 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
TBB Redistributables入れるとゲームが起動さえしないんだけど・・・。   ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.16.1
#28
名無し
やたらパーク画面に行くとCTDしまくってた環境だったけど競合MOD抜いてこれ入れて一応解決かも
NACは犠牲になったのだ、闇鍋状態のMOD環境…その犠牲にな   ID:kwN2RhZG Day:44 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.16.0
#27
名無し
#26
"Documents\My Games\Fallout4\F4SE"にcrash-2020-10-06-00-48-07みたいな名前のファイルがあるじゃろ、それがクラッシュログじゃ
ネクサスの投稿フォームでは上のログの中身をhttps://pastebin.com/にペーストしてリンクを作成しフォーラムに貼り付けるって形でよく報告がされてる   ID:hiODBlZT Day:80 Good:1 Bad:0
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#26
名無し
そもそもクラッシュログというのは何という名前のファイルなのだろうか。
nexusに投稿されている他人のクラッシュログを見る限りでは、自分の環境では生成されていないように見える。   ID:cwNWNjND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.15.1
#25
名無し
今のとこ競合するMODがあってなかなかメモリーマネージャーをオンにできないなあ
うちはWeapon Overhauls (AIO)が競合してるみたいで元MODのファイルにある壊れたレコードの修正待ちみたい   ID:hiODBlZT Day:76 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.12.2
#24
名無し
#23
試してみてCTDやら不具合起こしたら作者に報告する、で作者がログ解析して修正を試す、というコンセプトのMODやで   ID:U1NTExMD Day:43 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.12.1
#23
名無し
これENBOOST環境下でも問題ないのかな?   ID:U0ZjBjMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#22
21
今までコメント欄にCHWの言及がないから意味不明なコメントになってるな…というわけで補足します。
CHW側にメモリ管理に関するバグがあり、Buffout 4と併用した際に確定CTDするという問題があったんだけど、それがCHWのアップデートで解決したよって話です。
(今リアルタイムで使ってる人なら周知の通りだろうけど、後から見た時に意味が分からなくなると思ったので念のための補足です)   ID:Q1MGI0YT Day:278 Good:2 Bad:0
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#21
名無しGood!
Classic Holstered Weapons System (CHW)側にアップデートが来て、本MODと併用した際のCTD問題が根本的に解消した模様。
それに伴い本MOD側の互換オプションは廃止されたので、両MODのアップデートがおすすめ(というか併用するなら必須)です。   ID:Q1MGI0YT Day:278 Good:3 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.11.6
#20
名無しGood!
VIS-Gに関してoption(?)のTBB Redistributablesを導入する事でCTDが回避できました
(代わりにMemoryMをtrueにするとCTD落ちが再発するようになりましたが)
自環境によると思いますが御参考に
先日も書き込みましたが、私的には積年のVIS-G問題が解消するのが非常にありがたい   ID:NkNWIzM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.11.5
#19
名無しGood!
Version:1.11.5を使用中です
PCのスペックに余裕があって大量のMODを正しく導入できていても
MODの処理が多すぎてPCより先にFO4のクライアントが耐えきれず落ちる…という環境だと恩恵を得られそうです
こちらのMODをデフォルト設定のままで導入してプレイしてみましたが、以前は1時間に一度はCTDしていたのが導入後は4時間続けてプレイしていても落ちる気配がありません   ID:E0MzRhMD Day:56 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#18
名無し
前VerあたりからVIS-G落ちが再発するようになった(スケールメモリー関連が効いていない?)
HavokM、MemoryMはtrue設定でもCTDしなくはなったんだけどね   ID:NkNWIzM2 Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.11.3
#17
名無しGood!
怒涛の勢いで更新されてるな   ID:hiODBlZT Day:68 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#16
名無しGood!
Buffout4.tomlでF4EE=trueにすれば、F4EE側はbEnableOverlays=1でもロードできるようになっていました。
はやい。   ID:k2M2Y4OG Day:10 Good:2 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.11.0
#15
名無しGood!
1.11.0でLooksmenuに対応。buffout4.tomlのf4eeをtrueにして、looksmenuのf4ee.iniのbenableoverlaysを0にする。   ID:U3Y2Q2Mm Day:4 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#14
名無しGood!
#13情報助かります!!
自分もCTDするので外してたんですけど、
タトゥー入れたキャラのセーブをロードしてたからCTDしてたのかな。   ID:MxMDQ5ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#13
名無しGood!
MemoryManager = trueに設定する場合、F4EE(LooksMenuとの互換パッチを有効にする設定をONにしてもロードで確定CTD。
そこでPostに上がっていた、LooksMenu側のf4ee.iniを開いてbEnableOverlays=0に変更すると問題なく起動に成功しました。
当然LooksMenuのオーバーレイは無効化されるので、MemoryManagerとどちらを取るかは環境によって相談かな。
LooksMenuもMemoryManagerもどっちも欲しい欲張りな私は上記の設定にしてみましたw   ID:Q1MGI0YT Day:274 Good:1 Bad:0
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  • 47359
#12
名無しGood!
スケールメモリー対策をしたVIS-Gを素に戻してもCTDしなくなった(試しにこのBuffout4を外すとPipBoy切り替えで確定CTD)
他機能の効果はよくわからないけど、私個人としてはこの一点の為だけでも導入したい
#11さん同様に設定ファイルtomlを確認することは強く推奨
うちの環境だとHavokMemorySystem、MemoryManagerをtrueするとロード後CTDします   ID:NkNWIzM2 Day:0 Good:1 Bad:0
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  • 47359
#11
名無しGood!
#10
どうやらBaka ScrapHeap - Script Memory Limit Expanderの互換パッチというわけではなく同様の結果に置き換えらしいです。
また、現バージョンの時点で、相性わるいMODとしてLooksMenuが上がっています。(今後も増減していくはず)
Classic Holstered Weapons Systemのほうは互換パッチがあります。tomlファイルはメモで開けるので必ず中身を確認したほうがいいでしょう。   ID:Q3MzYxZj Day:133 Good:0 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.9.0
#10
名無し
ふむふむ、1.8のCTD修正とBaka ScrapHeap - Script Memory Limit Expanderのパッチ入り?今までガチ競合してたからな
Buffout 4試してみるか...   ID:c0MzJlZj Day:132 Good:0 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.7.0
#9
名無し
うちの環境でも1.8で確定CTDしますね。
結構いろんな人が同じ問題を訴えてるし、「うちは動く」っていう報告も見ないのでこれは1.8に上げない方がいい。   ID:Q1MGI0YT Day:274 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#8
名無しGood!
POSTにも報告ありますが、1.8にしたらロード後確定CTDが発生するようになりました。
(Buffout4.tomlで全falseにしてもダメ)

とりあえず1.6に戻したら普通に動いていますが、バージョンアップ時には少し注意を。   ID:liOWFmOW Day:9 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#7
名無しGood!
スケールメモリ問題が解決するってことはAAFとかVIS-GとかSWFを使うMODによるCTDが無くなりそうだね
実際入れてからクラッシュせずに遊べてる
作者は神   ID:U3Y2Q2Mm Day:3 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#6
名無し
頻繁に更新されていますが、メモリ周りのパッチも追加されたようです。
-グローバルメモリマネージャを、OSアロケータに置き換え
-スケールフォーム メモリアロケータを、OSアロケータに置き換え
-スモールブロック メモリアロケータを、OSアロケータに置き換え

知識がないので説明はできないが・・・   ID:IzMjgyMj Day:690 Good:0 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.5.0
#5
名無し
>= だから162以上だよ
本体バージョンの差異はAddress Library for F4SE Pluginsで対応してるんでしょう   ID:A1OTkwYT Day:995 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#4
名無し
なんで 1.10.162.0用なんだろう   ID:EzNjhjOG Day:78 Good:0 Bad:0
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  • 47359
 
▼ Version : 1.2.0
#3
名無し
こういうメモリ系のエラーログ解析は、たかがespやpexなんかが原因のCTD程度は自力で解決していることが大前提
そうしたうえでも、解説しているサイトが仮にあったとしても、メモリダンプでクラッシュの原因特定して解決なんてただの一般人の我々では無理

Discription読めばわかるが、そもそもこれはメモリダンプ吐かせてログを作者に送って、作者がパッチ作成するための礎にするためのモノ   ID:U1NTExMD Day:25 Good:0 Bad:0
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  • 47359
#2
名無し
これログの見方を解説しているサイトとかありますか?
「File="何々.esp"」と頻繁に出ているのが原因の可能性アリってことなのかな   ID:NlNWNhZT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 47359
作者(Ryan)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Buffout 4画像
    =551 G=17
  • Address Library for F4SE Plugins画像
    =352 G=1
  • Whose Quest Is It Anyway画像
    =100
機械翻訳 説明引用 [原文]
「それはバフアウトのようなものですが、エンジンのために」


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