Fallout4 Mod データベース

 Extended Dialogue Interface [インターフェース] ID:27216 Author:reg2k and Neanka 2018-12-07 06:21 Version:1.3.2

RATE: =250 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ダイアログ] [UI] [会話] [MCM] [日本語化対応] [F4SE]
Extended Dialogue Interface Title画像

Extended Dialogue Interface

バニラのゲームでは対話時、『はい、いいえ、中立、質問』の4つの応答オプションしか表示されません。あなたが思っているように、対話は必ずしもこれらのカテゴリにうまく収まるわけではありません。

「Extended Dialogue Interface」はコード4の制限を撤廃し、対話オプションが任意の数追加できるフレームワークです。

このMODはプレイヤーの選択を重視し、本当に自分の意図を反映する対話オプションを持つ新しい対話エクスペリエンスを作成できるようになりました。

XDIは単独でバニラ対話を変更するのではなく、バニラ対話の選択肢のフルテキストを表示します。

▼このMODについて
・完全な対話文書でオプションを表示します。
・対話の合図。会話を進まないダイアログオプションについては、オプションで質問アイコンを表示することができます。あなたが望むのは、もっと情報を得ることだったときに、間違えを選択をすることはもうありません。会話を終了するオプションの横にはドアアイコンが表示されます。

スカイリムとニューベガスにも有声プレイヤーはなかったので、プレイヤーの声は問題ありません。XDIはこれを克服するためにエンジンの変更を行います。
無声プレイヤー対話の場合、オプション選択の直後にNPC対話が開始されます。
対話カメラはホットプレイで、プレイヤーの不快な口を(バニラではなく)NPCに焦点を当てています。もはや厄介な一時停止はありません。

MCMを介して設定可能。XDIには簡単な設定のためのMCMメニューが付属しています。

併用推奨MOD
Mod Configuration Menu

*必須ファイル
●F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません。
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#4] []
    2017-10-14 01:48:20 836B [DOWNLOAD]
  • Extended Dialogue Interface画像1
Fallout4 Nexus, reg2k and Neanka. 7 Dec 2018. Extended Dialogue Interface. 12 Oct 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/27216>.
2017-10-13 02:17:05 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 1.3.1
#18
名無し
MCMにメニューが表示されていない場合の対処は
fo4editでマスター指定を削除後にfallout4.esmを手打ちすると表示されるようになる
・・・なんで?   ID:ZmMmY4Nm Day:88 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.2.1
#17
名無し
NMMで導入後メインメニューも出ずにCTD。外した後もCTDは直らずにいろいろと調べてみると、interfaceフォルダ下のファイルのゴミ(種類「.symlink」)が読み取れず起動しない状態でした。同じような症状の方、参考になれば。   ID:I0Y2U2ZT Day:350 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.2.0
#16
名無し
自分の英語版を日本語化した環境で使うと会話の時フリーズする。   ID:BhNGQxYj Day:46 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.14b
#15
名無し
When installing XDI, make sure there is no DialogueMenu.swf file in your Data\Interface folder. This file is provided in XDI's BA2 archive. Any loose interface file in that folder will take priority and override XDI's file.

interfaceフォルダのDialogueMenu.swfを消さないとバニラのままなので注意   ID:BjODExY2 Day:723 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.12
#14
#13
#13調査結果。Sexy Charismaによって強制されている状態でした。あっちにも報告がありましたね(汗
Sexy Charisma -> Optional-> XDI の順にするとダイアログはXDIの状態になりますが選択肢はデフォルトの状態でした。
んー、この感じだとSexyCharisma入れてたら殆どXDI機能してない状態になるのかな……選択肢を増やしてるクエストがないから分からないな   ID:ZjY2I1OT Day:87 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#13
名無し
英語版にしてF4SE最新の突っ込んで日本語化して、と色々しているせいか、どうしてもバニラのまま変わってくれない……同じような状態になって解決できた人いませんかね(汗   ID:ZjY2I1OT Day:86 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#12
名無しGood!
やっとアップデートできる   ID:RmMzkxYz Day:68 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.11
#11
名無しGood!
アイコンが表示されない場合がありますね。
スピーチチャレンジが表示されないのはちょっと困るけど、
それ以外は安定してる。   ID:RmMzkxYz Day:54 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#10
名無しGood!
CTD治った。
けどたまに選択肢が表示されない場合があるので、視点を振り切ってまた戻すと表示されるから特に問題なし。   ID:RmMzkxYz Day:44 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#9
名無し
会話時のCTD治ったね   ID:U3MTk5M2 Day:348 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.10
#8
名無し
ケンブリッジ警察署のグール倒してからパラディンダンスとの会話で、手を貸すかどうかの選択肢が表示される瞬間に必ずCTDする。
nexusにも1.10アップデート後にアバナシーとの会話でCTDするようになったという報告があるので、オマカンではないかもしれません。
ご注意ください。

#4
日本語化と翻訳方法まで詳しく書いて頂いて本当に助かります。   ID:RmMzkxYz Day:40 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
 
▼ Version : 1.0
#7
名無し
MCMのバージョンが古かった…お恥ずかしい   ID:M3YjgxNz Day:76 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#6
名無し
F4SEとMCM、本体Exeのバージョンあってますか?   ID:hlMjkzMD Day:54 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#5
名無し
#4ナイスでーす

MCMのバージョンがどうとかエラーが出ちゃうな。導入をどっかで間違ってんのかな…   ID:M3YjgxNz Day:75 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#4
名無しGood!
不安だったのでtext形式にしてあげました。

拡張子のtextをjsonにリネームしてから、
Fallout4 > Data > MCM > Config > XDIに上書き導入してください。

今後はMCM対応のMODで、json形式が増えてくると思うので書いておきます。

Json形式の翻訳はジャムエディタというツールを使えば翻訳可能でした。
翻訳する箇所は『 "text":』項目の英文を翻訳→UTF-8形式で保存すれば問題なくゲームで日本語表示できました。

※UTF-8形式で保存しなかった場合は破損してメニューに表示されません。   ID:hlMjkzMD Day:0 Good:7 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#3
名無しGood!
このMODのMCMメニューの文章がJson形式で、色々試して翻訳出来たので上げたいけどアップ予定のファイルが同じく日本語化したjsonファイルだからMODの無断配布になっちゃうかな   ID:hlMjkzMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#2
名無し
説明文なかったので書いてみました。
ちょっと自信ないです。   ID:hlMjkzMD Day:79 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
#1
名無し
最新バージョンしか対応してないみたい…。   ID:RmMzkxYz Day:37 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 27216
Real Time Information!CLOSE
1544929480 1544921028 1544934729 none none
27216
▲ OPEN COMMENT