Fallout4 Mod データベース

 Mod Configuration Menu [インターフェース] ID:21497 Author:reg2k - Neanka - shadowslasher410 2019-12-07 16:17 Version:1.39

RATE: =853 G=7 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [インターフェース] [UI] [MCM] [F4SE] [日本語化対応]
Mod Configuration Menu Title画像

Mod Configuration Menu

Skyrim でお馴染み通称『MCM』。
Esc キーで表示されるポーズメニューに『MOD CONFIG』ページが追加され、MCM 対応の MOD をインストールすると、このページで環境設定が可能になります。設定の ini ファイルは MOD 毎に Data\MCM\Settings フォルダに保存され、参照やバックアップ/レストアが容易です。
以下のような特徴があります。
・ESM/ESP がないためロードオーダーや MOD 数上限に影響しません。
・MCM での設定変更操作はセーブデータに一切影響しません。
・バニラのファイルには手を加えないためクリーンな環境を保てます。
・各 MOD のホットキーを一元管理し、変更、重複検知が可能です。
手動でインストールする場合のディレクトリ構造や、各設定ファイルの保存場所はリンク先の Details を参照してください。

▼必須MOD
F4SE:http://f4se.silverlock.org/

▼日本語化手順(日本語化 Version:1.34の場合)
Fallout 4\Data\Interface\Translationsフォルダ内にある「MCM_en.txt」に下記から落としたVersion:1.34翻訳ファイル「MCM_en.txt」を上書きして終了。

▼MCM対応MODの設定メニュー日本語化方法
・各MOD側で翻訳ファイル(json)が提供されている場合は、
「Data/MCM/Config/[MODの名称]/」に翻訳済みjsonファイルを配置してください
ただし対象espと翻訳ファイルのバージョンに注意が必要です
バージョン違いのjsonファイルを配置すると一部設定不可能になる可能性があります
また、esp名が変更されている場合なども正常に設定反映が出来なくなります
・自分で翻訳してみたい場合はSimple MCM Json Translatorで翻訳可能です。
もしテキストエディタで編集する場合は、BOM無しのUTF-8で保存する事を忘れずに。


(Mod Organizer 2 使用でトラブルに遭遇した方はコメント欄も参照してみてください)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.34 [#40]
    2018-12-12 14:49:57 774B [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.20 [#14] []
    2017-10-13 03:09:03 1KB [DOWNLOAD]
  • Mod Configuration Menu画像1
  • Mod Configuration Menu画像2
  • Mod Configuration Menu画像3
  • Mod Configuration Menu画像4
Fallout4 Nexus, reg2k - Neanka - shadowslasher410. 7 Dec 2019. Mod Configuration Menu. 9 Sep 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21497>.
2017-09-12 13:41:05 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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▼ Version : 1.39
#52
名無し
#30
#31
#49
同様の症状が発生したが、当方の環境では原因はMod側にあったみたい。
最初にMCMを使おうとしたModだったため、MCM側の問題だと思い込んたけど、別のModでも同様の症状が発生するか確認してみるといいかもしれない。   ID:EzZTIzYW Day:7 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
自分の場合は日本語版1.9.4では「小数点以下は切り捨てて値を保存する」みたいでした。
0.1なら0の値に、1.5なら1の値に保存されてしまうので、妥協してました。   ID:JiZWRjNT Day:24 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
#49 そんなことないと思うけど、設定ファイルが読み取り専用になってるとか?
英語版日本語化環境では動いてるとしか言えないけど。   ID:g2ZTgxOW Day:380 Good:0 Bad:0
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#49
名無し
日本語環境なのでMCM1.1なんですがMCMの機能を使って変更したMODの設定が保存されません 設定前の数値に戻ってしまいます どうすれば正常に保存できるようになるんでしょうか   ID:FmYTU5Ym Day:21 Good:0 Bad:0
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#48
名無しGood!
1.10.163対応版も、もうできてた!素早い!   ID:RiMjFhMT Day:308 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.38
#47
名無しGood!
恐ろしく速い更新、オレでなきゃ見逃しちゃうね   ID:Y4ZDI1ZT Day:2 Good:2 Bad:0
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#46
名無し
1.10.162対応版もう来てるね 早い   ID:UwNTUwOG Day:72 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.37
#45
名無し
動かなくなった ざんねーん   ID:I2YTZjNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
JSONファイル翻訳、JmEditorよりVisualStudioCodeのが楽だな…構文のエラーも一目で分かるし   ID:VlZTRjMG Day:269 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.36
#43
名無し
#41 日本語1.9.4環境かな?普通にできますよ
MCMは古いver.1.1+1.2で
入れっぱなら中身をDataフォルダに上書きでもいいと思いますけど   ID:EwM2FjMD Day:0 Good:0 Bad:0
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#42
名無し
#41
そろそろnmmは卒業しましょう。   ID:YwZjJiYT Day:2 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
NMMでMCMが強制的にdisableになってしまう・・・・。   ID:ZjZWQxOG Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.34
#40
名無し
MCM_en.txtの翻訳ファイルをアップします   ID:RhZTExMG Day:516 Good:13 Bad:0
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▼ Version : 1.30
#39
名無し
翻訳感謝
Ver.1.31でも正しく翻訳されることを確認しました   ID:EyZDIzND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.29
#38
名無し
皆、アプデの時はきちんとアンインストールしてるんですね。
私は面倒でいつも旧版に新板を上書き導入してました。   ID:hlMjkzMD Day:7 Good:4 Bad:0
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#37
名無し
#36
F4SEのアンインストール・・・

そんな概念は無かった   ID:UwMDFlOD Day:986 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.28
#36
名無し
35です。
旧バージョンのf4seをアインストールでミスって残りデーターが邪魔していただけでした…。
MCMの方は全く無問題で自分地雷を思いっきり踏んでいたい言うお恥ずかしい結果でしたが、解決致しました。
俺たち(ワチ一人)はかっこ悪い…!   ID:I5Y2U1OW Day:14 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
ワチも34の方と同じや…なんでじゃろ?
公式にも同じような人の書き込みみたけど具体的な事があまり書かれてなかった・ω・;;   ID:I5Y2U1OW Day:11 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
F4SEバージョンアップしてたのでMCMも新しいのを入れ直したら、『MOD COMFIG』メニューが表示されなくなりました……
アンインストールのやり方が間違ってたのかな   ID:UwYzI2N2 Day:7 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.27
#33
名無しGood!
MCMのverが1.28になり、本体のver1.10.98、F4SE6.10で使えるようになりました。安心した・・・。本体のVerUP細かすぎませんかね(涙目)   ID:UxOTE0ZT Day:0 Good:1 Bad:0
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#32
名無し
ゲームが更新されたため、MCMなどF4SE関係更新待ち   ID:M1OTRjNj Day:19 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.26
#31
名無し
同じ症状です。
誰か助言を(T-T)   ID:JlZDQxYj Day:408 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
MCMメニューにmodは表示されるのですが設定が保存反映されません
そのmodにはData/MCM/Settingsフォルダのiniファイルが元から存在しないのですが自作する必要があるのでしょうか?   ID:U2ZGI3Zm Day:0 Good:1 Bad:0
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#29
名無しGood!
Mo2 2.1.3 使ってるけど今の所問題もなくMCM、ゲーム内正常に動いています。ただ旧バージョンから入れ替えるときはiniファイル見直した方がいいかもしれません。対応ファイルも増えてきましたしMCMの各MOD日本語化方法もわかったことで今では手放せないMODです   ID:U4Y2IxOD Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.25a
#28
名無し
mo2は2.1.2が最新やで
discordには試作の2.1.3もあるが人柱募集状態   ID:UwM2NlNm Day:293 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.25
#27
名無し
#26 その必要はないと思う。それに他人に聞くより実際にMCMメニューに表示されるか確かめるのが早い。   ID:gwMTlkOW Day:713 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
やっぱり既に使ってるMCM対応modは
これ導入後に再度入れなおすようかな?   ID:IzNzc2Mz Day:13 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
MO2使ってる人はver2.1.1にすれば動くよ。不具合解消されてる。   ID:JjZTkwYz Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.21
#24
名無し
#23
横入り失礼します、肝心のあなたの環境が分かりません
導入多数の人気フレームワークで初歩的な動作トラブルがあるとは考えにくいです(MO2でのmod管理を除く、#2参照)
Fo4本体日本語版v1.9.4+F4SEv0.4.2でNMMでmod構築しており安定してると仮定します
一度MCM関連のmodを、次にMCM本体をアンインストールして環境をリセットしてください
MCM本体はOLDから「MCMv1.20」とOptional filesから「Game Version v1.9.4 - DLL Only」を導入
まずはポーズメニューに英語でMCM項目が表示されることを確認

次はシンプルな関連modを導入してみる
HoloTime - HUD Clock Widgetの「HoloTime 1.1b」を導入してテスト
ポーズメニューのMCMにHoloTime項目が英語で表示され軽く動作を確認

これが動作すれば対応modの導入に失敗、動かなければMCM本体及びF4SE側に問題ありそう
それぞれの紹介ページで再度質問してみてください   ID:BkMGY1MD Day:16 Good:2 Bad:0
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#23
名無し
19です。
またまたお答えくださり嬉しいです!

もちろん、exeにあったF4SEから起動し、MCMも入れています。
なのでジャーナルにはMCMの項目は出ます。


ですが……MCM対応のMODは何度試しても追加されんのです……   ID:ViYWM5Mj Day:323 Good:0 Bad:0
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#22
14
Nexusページで日本語ファイルが配布されてるので、そっちを利用したほうがいいかもしれません。(espがなくなったため、翻訳方法が違うのもあるため)   ID:hlMjkzMD Day:9 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
今後、MCM関連のjsonファイルを簡単に翻訳できるようにツールを作ってるってPOSTにありますね。   ID:hlMjkzMD Day:9 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
MCM自体は表示されてます?
ゲームを起動するときはF4SEからしていますか?   ID:hlMjkzMD Day:8 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
回答ありがとうございます!

もちろん、QuickやらDemoやら導入しているのですが、まったく表示されんのです   ID:ViYWM5Mj Day:322 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
MCM対応のMOD入れてますか?   ID:hlMjkzMD Day:7 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
コメント欄見て、ググりまくっても、まったくMOD CONFINGカテゴリに何も追加されない……。

Demoも、襲撃系も、何故だ……。MO2の環境が悪いのか?   ID:ViYWM5Mj Day:321 Good:0 Bad:0
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  • 21497
 
▼ Version : 1.20
#16
名無しGood!
導入初心者の覚書 (間違っていたらスミマセン)

MCMとはメニューを拡張するフレームワーク
各対応modのconfig.jsonを順次読み込むことで
それぞれのメニューを表示しmodの動作を手助けする
単体で動かすモノではないので動作検証する場合は
対応modも導入する必要がある

MCM本体のメニューやメッセージを翻訳するには#14 #15の通り
MCMv1.20+1.9.4対応DLLの構成では英語版、日本語版関係なく
現段階ではMCM_en.txtを読みにいくだけ(だと思う)

『対応mod側のespを翻訳してもメニューには反映されない』
メニュー(項目名/説明文など)を翻訳するには
Fallout 4\Data\MCM\Config\[対応mod名]内にあるconfig.jsonを
メモ帳などで開き直接編集する必要がある
主な翻訳対象としては
"text" 見出しや設定項目名や説明文など
"help" 画面下に出てくる補足情報
"options" ドロップ形式での選択肢、””で括られた単語

翻訳後は「UTF8」か「UTF16」で保存すること
別の文字コードだと壊れてメニューが表示されなくなる

config.jsonの理解がすすめばメニュー項目をある程度自由に
カスタマイズできる柔軟さに気が付けると思う
ただ一括置換(翻訳)が困難であるため翻訳ファイルは
config.jsonをtxt形式にしてそのままアップするのが
現実的なのかもしれない   ID:BkMGY1MD Day:1 Good:5 Bad:0
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#15
名無し
忘れてた
たぶん、MCMを導入してる人は英語版を日本語化してる状態だと思うので保存したら「MCM_jp」にリネームされゲームで読み込まれないので、「MCM_en」に変えてください。   ID:hlMjkzMD Day:80 Good:0 Bad:0
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  • 21497
#14
名無し
翻訳しました。
翻訳する時は、ファイルの『MCM/Translateテキストを開く』を選択→Interfaceフォルダ→Translationsフォルダにある「MCM_en」を開いて翻訳ファイルを適用→保存してください。   ID:hlMjkzMD Day:79 Good:9 Bad:0
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  • 21497
 
▼ Version : 1.12
#13
名無し
MCMとMCM対応modはNMMとかDataに直接いれる管理ツール使ったほうがいいてことだな   ID:QyMzViMj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1
#12
名無し
1.9版があるけど、対応MOD側が1.9(というかF4SEの1.9用か?)に対応してなくて、メニューに表示されても使えない事があるので注意   ID:AzMmFmNz Day:7 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
メニューに表示されるものの、クリックしても反応せず…   ID:RmMzkxYz Day:14 Good:0 Bad:0
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#10
名無し
#3
おまえは何を言っているんだ   ID:BjM2I4OT Day:12 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
なんか対応してるもののホットキーが作動しねぇや   ID:AzMmFmNz Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0
#8
名無し
ESCキー押したときのメニュー画面にMOD用(対応してるもののみ)の設定項目がでるだけじゃね
ホロテープが不必要になるわけだけど、逆になんでいままでなかったんだろ。   ID:A1OWM5NT Day:0 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
オットセイが多いですねここは
クリエイションクラブで回避モーションと三人称カバーを公式で作ってくれたらいくらでも金積むぞベゼよ   ID:BmYzI2Yz Day:42 Good:1 Bad:0
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#6
名無し
#3
お、おう?   ID:VjYTBmNW Day:373 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
#3
おう?   ID:ljZWExMT Day:304 Good:0 Bad:0
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#4
名無し
おう。おう?   ID:M1YzJjYz Day:425 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
スカイリム知らないんだけど結局これはMODの数250の上限を取り払う、でいいの?   ID:Q0NDlhYm Day:11 Good:0 Bad:0
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