Fallout4 Mod データベース

居住地 アップデート順Player Settlement

 [居住地] Compact - Salem Settlements Addon Download ID:35026 Author:El Ha 2018-12-19 00:35 Update! Version:1.1
 [居住地] Nuka World Homes Download ID:25240 Author:nikashubaiton 2018-12-18 10:27 Update! Version:V.6
RATE: =2
「Nuka HomesNuka 世界家 (ぬかの家、略して) は全額決済ユーティリティをすべてぬか世界 DLC エリア内にあるがあるすべてのゲームを 5 追加のプレーヤーの家をもたら...」
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 [居住地] Enclave Bunker Download ID:36338 Author:KalibKadafi 2018-12-18 09:44 Update! Version:1
RATE: =16 G=1 TAG: [プレイヤーホーム] [エンクレイヴ]
Enclave Bunker Title画像

Enclave Bunker

ヘーゲン砦の近くにエンクレイヴがテーマのプレイヤーホームバンカーを追加するmod。すべてのカスタムテクスチャは4k(軽量化として1Kファイル有。2Kは準備中の模様)とのこと。
建物入口のIDカードはメインドアの外の死体(ゲートとメインドア間の南側崖に転がっている骸骨)に有

施設
・ワークショップモード使用可
・武器庫(複数のPAステーションとPAが2機およびユニークX-01パーツ有り)
・プライベートエリア(ベッド、トイレ等あり)
・ベルチバード格納庫(置いてあるベルチバードはアクティベートしても稼働しない)
・射撃場(ボタンでレイダー・ガンナー・スーパーミュータントを呼び出して打ち合い出来る。ボタンをもう一度おすまでリスポンし続ける)

今後の予定
●他の場所にもプレイヤーホームを造りバンカーにあるベルチバードを活用
●供給ラインの設置

必要DLC:
ハイレゾ以外の全て


ポッドのパワーアーマーディスプレイはX-01 エンクレイヴオーバーホールmodをダウンロードする必要有。X-01 Enclave Overhaul


タグ追加・加筆修正よろしぅ
  • Enclave Bunker動画
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Fallout4 Nexus, KalibKadafi. 18 Dec 2018. Enclave Bunker. 10 Dec 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/36338>.
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 [居住地] Megaton (Spectacle Island) Download ID:35293 Author:DjxJt13 2018-12-18 07:30 Update! Version:0.9.7.5
RATE: =148 G=7 TAG: [FO3] [スペクタクルアイランド]
Megaton (Spectacle Island) Title画像

Megaton (Spectacle Island)

懐かしのFO3のメガトン(風の)居住地をスペクタクルアイランドに追加するMOD。
  • Megaton (Spectacle Island)画像1
Fallout4 Nexus, DjxJt13. 18 Dec 2018. Megaton (Spectacle Island). 13 Oct 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35293>.
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 [居住地] Better Generators 2018 Download ID:36381 Author:Mebantiza 2018-12-16 12:59 Version:1.0
RATE: =4
 [居住地] Workshop Plus - Chinese Download ID:35973 Author:keppekinosha 2018-12-14 23:12 Version:1.0.4
 [居住地] Workshop Framework - Chinese Download ID:35936 Author:keppekinosha 2018-12-14 23:09 Version:1.0.8
 [居住地] Workshop Plus Download ID:35005 Author:kinggath 2018-12-14 05:38 Version:1.0.4
RATE: =135 G=3 TAG: [ワークショップ] [建築] [WSFW]
Workshop Plus Title画像

Workshop Plus

ワークショップモード中に適用される便利な機能を追加します(MCMがあれば切り替え可能)
*宙を飛んだりダメージ無効になる "God Simulator"
*オブジェクトをコピペ(プレイヤーの設置したものだけでなくハイライトされるものならスクラップ対象のものなども含む)
*1000段階までの、元に戻す/やり直し
*16層までのレイヤー機能(レイヤーごとに可視/不可視、不干渉などの切り替え)
*オートセーブ、など

Workshop Framework が必須です。また Mod Configuration Menu が一部機能に必要です

■"God Simulator"
・飛行 --- tclモードと違い、オブジェクトに干渉できるままで飛行できます
・高速化 --- 移動速度を変更、+50%、+100%、+200% から選択
・不死身化 --- ダメージを受けなくなるほか、RADダメージも無効化
・透明化 --- あらゆるNPCがプレイヤーに気づかなくなります

■ホットキー(要MCM)
・コピペ --- コピーしたいものをハイライトした状態でキー入力。"プレイヤーが設置した"というフラグがないものもコピペできます(Sim Settlements の建築物など)
・元に戻す/やり直し --- 1000段階までの、移動、設置、スクラップの取り戻しが可能。ワイヤーがつながれている場合更新はされませんので手動で。居住地を出ると履歴が消去されます

■レイヤー
*画像アプリにあるようなレイヤー機能。干渉/不干渉、可視/不可視、レイヤーごとの複製など
・居住地ごとに16層まで。D がデフォルトのレイヤー
・複製 --- レイヤーにあるものすべてを複製し、一度に移動可
・削除 --- レイヤーからレイヤーへの移動、レイヤーにあるものすべてを一度にスクラップ
・可視/不可視 --- 各レイヤーごとに可視/不可視を切り替え
・グループ選択時に、別のレイヤーにあるオブジェクトは選択に含まれなくなります
・ハイライト --- 各レイヤーにあるものをハイライト表示する機能、レイヤーごとに切り替え可能、別の色で表示されます。どのレイヤーに何があるのかを把握するため。
HUDFramework を統合することで、現状のレイヤーはどこか、可視か不可視かなどを HUD で分かりやすく表示

■オートセーブ
*ワークショップモード中にセーブできない、という前提は変わりませんが、熱中しすぎてセーブを忘れちゃったぜ、という事態はなくなります
・セーブ時には自動でワークショップモードを抜け、セーブ後、自動でワークショップモードに戻ります
・MCM でセーブの間隔、ホットキーの設定が可能

■使い方
・"God Simulator"欄の効果はワークショップモードに入ると適用されます。オプションを変更するにはMCM で設定するか、MCM を使用していない場合はケミストリーステーションのユーティリティ項目からホロテープを作成
・MCM とホットキーを使用せずレイヤー管理するには、ケミステから"Layer Control Module"を作成
・ワークショップモード中にホットキーを使うには MCM からの設定が必要です。MCM を利用しよう!

■今後の予定
・さらに快適にワークショップモードを利用できるような機能拡張
・レイヤーの複製を別の居住地へ使えるように
・各レイヤーをそれぞれ別のセーブファイルに保存

*飛行モードはプレイヤーの Race を別のものに一時的に置き換えます(PAに入るとPA Race に置き換わるのと同じ働きです)。そのため、飛行モードがオンの間は、その Race が装備できないアイテムは自動で脱げます、結果大抵裸扱いに。プラス、各装備に依存している効果(ターゲッティングHUDなど)も、装備が脱げている間はオフになります
  • Workshop Plus画像1
  • Workshop Plus画像2
Fallout4 Nexus, kinggath. 14 Dec 2018. Workshop Plus. 29 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35005>.
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 [居住地] Workshop Framework Download ID:35004 Author:kinggath 2018-12-14 03:59 Version:1.0.8
RATE: =152 G=1 TAG: [ワークショップ] [居住地] [スクリプト] [WSFW] [日本語化対応]
Workshop Framework Title画像

Workshop Framework

▼概要------------------------------------------------------------------------------------
WSFWはワークショップスクリプトをオープンにし、コミュニティによって編集します。
プレイヤーには、新たな設定および、より早く安定したワークショップスクリプトを提供します。
MOD開発者には新リソースタイプ、設定の上書き、居住地動作の変更を提供します。

●全体的な目標
WSFWの目標は、居住地システムをオープン化し、より面白くしていくことです。

居住地の行動の大部分を調整するには、Workshopスクリプトを調整する必要があります。
そうすると、同じスクリプトを編集したい他のすべてのMODと互換性が無くなります。
居住地は少数のスクリプトで制御されているので、単純ですが基本的に改造されてはいません。
なぜならプレイヤーは互換性を失う編集されたバニラスクリプトを手に入れたくはないでしょう。

WSFWはワークショップスクリプトの多くを完全に書き直し、新しいオプション追加、多くのハードコーディングされた変数を排除することで、多数のMod作成者が変更したい居住地システムの一部だけを編集できるようにします。

●使いやすく高度なシステム
スクリプトを開く上で、簡単な方法でいくつかの先進的なシステムを追加しました。
プログラミングのバックグラウンドのない人でも、新しい改造や機能を提供して、居住地に非常に強力な変更を加えることができます。
たとえば、Sim Settlements都市計画の作業を行うコードの多くは、WSFWの中核となるシステムなので、コーディングの経験が少しでもあれば、大規模なオブジェクトを動的に配置することができます。

●デザインポリシー
重要な設計思想は、居住地の核となるゲームプレイ機能をこのフレームワークによって変更してまわないようにする事でした。 WSFWをインストールした場合、修正されたいくつかのバグと、居住地関連のアクティビティでの全体的なパフォーマンスの向上以外に違いはないことに気づくはずです。 すべてのゲームプレイオプションはそのまま残され、今後もそうなります。

プレイヤーは安全にこれをインストールできます。ですがシステムの拡張を行うため背後で動いているものが大きく変わる可能性があるため、あなたがMODの作者であれば、これが何をしているのか非常に懸念があると思います。この恐怖を緩和するために、以下のポリシーを提供します
・バニラのプロパティや関数のシグネチャは変更していません。
 既存のワークショップスクリプトの機能やプロパティを期待している場合も問題有りません。
・WSFWのプロパティ名や関数シグネチャは、リリースされた時点で決して変更しません。
 機能を調整する場合は、元のバージョンをそのまま残して、単純に更新バージョンに乗せます。
 このようにして、WSFWに基づいた開発者は、バージョンごとに引き続き機能することができます。
・このコードをバグフリーに保つために自身の力ですべてを行い、
 コードベースの提案と改善を行い、柔軟で強力なコアをすべて手に入れることができます。

▼互換性----------------------------------------------------------------------------------
・DLC要件なし
・ワークショップスクリプトを変更しているMODと競合する可能性があります
 Unofficial Fallout 4 Patchとは互換性が有ります、当MODより前に置いて下さい

▼提供される機能--------------------------------------------------------------------------
●プレイヤー向け
・より速く安定したワークショップスクリプト
・Pipboyデータ画面の問題を修正
・スペクタクル・アイランドの問題を修正
・MCM、ホロテープによる新しいオプション(*がバニラデフォルト)
 - カリスマ値による居住地の募集人数増加:*ON/OFF
 - リンク先居住地からの水・食糧資源消費:*ON/OFF
 - 初回募集時の入植者即時到着:*ON/OFF
 - ベッド、食糧、防衛の自動割り当て:*ON/OFF
 - 入植者1人あたりの食糧、防衛の作業量:*6
 - ロボットのデフォルト幸福度:*50(入植者と同じにする場合80)
 - 入植者募集時、ロボットを人口計算にカウントさせない:ON/*OFF
 - 幸福度0で居住地を管理する権利を喪失する:*ON/OFF

●開発者向け
・より速くよりオープンに書き直されたワークショップスクリプト
・完全な後方互換、プロパティ名や関数シグネチャは変更されていない
・作業中の値を即座に調整する、ハードコーディングされた変数はもうない
・少しだけコードを書ける人のための高度な機能のためのシンプルなAPI
 (例えば、Sim Settlementsのようなワークショップのアイテムを動的に配置する場合)
・+50の新しいワークショップ値。
 ワークショップのアイテムに適用して、新しい面白いボーナスを作成することができる
・単一行のコードで生産と消費のための独自のワークショップ値を追加する
・大容量で容易に拡張可能なスレッディングシステム
・ワークショップコンテナだけでなく、生産ラインに新しいコンテナシステムを導入
・生産、入植者プールなどを変更するための、安全にアンインストール出来る注入機能
・完全なオープンソースとコミュニティ駆動型

▼関連サイト----------------------------------------------------------------------------
・提案やバグレポート用フォーラム
 https://www.simsettlements.com/site/i…
・ソース、ドキュメンテーション
 https://github.com/kinggath/WorkshopF…
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0.8 []
    2018-12-14 15:31:50 6KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.0.1 [#1] []
    2018-10-02 04:12:43 6KB [DOWNLOAD]
  • Workshop Framework画像1
Fallout4 Nexus, kinggath. 14 Dec 2018. Workshop Framework. 29 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35004>.
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 [居住地] Gruffydd's Pool Table Storage Racks Download ID:36384 Author:Gruffydd 2018-12-13 12:47 Version:1.04
 [居住地] Cleaner Lived-In Settlements Download ID:35364 Author:Ghozt 2018-12-11 17:34 Version:1.7
RATE: =181 G=3 TAG: [クリーンアップ] [居住地]
Cleaner Lived-In Settlements Title画像

Cleaner Lived-In Settlements

このMODは居住地から「普通そこに住んでいたらさっさと片付けるだろ」と思うようなゴミを除去します。

Ver1.7までの対象居住地
アバナシー・ファーム
レッドロケット・トラックストップ
サンシャイン・タイディングスCo-op
サンクチュアリ・ヒルズ
グレイ・ガーデン
キャッスル
ホームプレート
キングズポート灯台
マークウォーター建設現場
ボストン空港
バンカーヒル
沿岸のコテージ
カウンティー・クロッシング
クループ家の館
コベナント
イーグレット・ツアー・マリーナ
フィンチ・ファーム
グリーントップ菜園
ハングマンズ・アリー
  • Cleaner Lived-In Settlements画像1
  • Cleaner Lived-In Settlements画像2
  • Cleaner Lived-In Settlements画像3
Fallout4 Nexus, Ghozt. 11 Dec 2018. Cleaner Lived-In Settlements. 16 Oct 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/35364>.
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 [居住地] Northfields Download ID:36355 Author:SphereOfChaos 2018-12-11 00:34 Version:1.0
 [居住地] Mechanist's Lair Full Settlement - ESL SUPPORTED Download ID:36329 Author:onnipajumaki 2018-12-10 01:14 Version:1.0
 [居住地] Gruffydd's Signs and Posters Download ID:9711 Author:Gruffydd 2018-12-10 01:07 Version:4.00a
RATE: =201 G=9 TAG: [ワークショップ] [装飾] [看板] [ポスター] [日本語化対応]
Gruffydd's Signs and Posters Title画像

Gruffydd's Signs and Posters

ワークショップに新しい看板とポスターを追加します。
全て壁の装飾のカテゴリでクラフトできます。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:3.4 [#10] []
    2016-06-27 01:49:38 8KB [DOWNLOAD]
  • Gruffydd's Signs and Posters画像1
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Fallout4 Nexus, Gruffydd. 10 Dec 2018. Gruffydd's Signs and Posters. 10 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9711>.
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 [居住地] Wattz Settlement Download ID:36310 Author:Ragoda 2018-12-08 18:36 Version:1.2
 [居住地] Prospekt Hill Village Download ID:36309 Author:Ragoda 2018-12-08 18:36 Version:1.2
 [居住地] Prospekt Park Village Download ID:36308 Author:Ragoda 2018-12-08 18:36 Version:1.2
 [居住地] SKK Workshop Ownership and Attacks Download ID:31625 Author:SKK50 2018-12-08 02:04 Version:007
RATE: =103 G=1 TAG: [ワークショップ] [居住地] [ゲームシステム変更] [日本語化対応]
SKK Workshop Ownership and Attacks Title画像

SKK Workshop Ownership and Attacks

周回プレイをしていると何度もやることになって面倒なワークショップ解放クエストをやらずにすませたり、襲撃を止めさせたり、ワークショップインベントリのシステムを変更したりするMODです。インベントリのMISCに[ .SKK Workshop Utilities ]というホロテープを自動的に追加します。できることは以下の通り。

(1) いずれかの未所有のワークショップの所有権を入手する
(2) 所有済みのワークショップのインベントリを統合する
(3) 腹立たしい居住地の襲撃を無効化・有効化する
(4) レイダー配下のワークショップの自動的な所有権を無効化・有効化する
 それだけじゃなく、サバイバル向けの仕様も…
(5) 魔法の寝袋でどこでも睡眠&オートセーブ
(6) 水ポンプ&vaultの水飲み器で、一度に全てのボトルに水を汲む
(7) ジャンクを材料に自動的に解体してプレイヤーのインベントリに加える(重量を抑える)
(8) local leaderのparkなしでも居住地で料理を作れる料理鍋を作る(カリスマを上げなくて済む)
(9) ねばねばの粘着剤を量産するために野生の植物からでんぷんを作る

フィンチ・ファームのクエスト(シシケバブを貰えるやつ)をやっておきたい場合は、ワークショップを所有する前にクエストを受けましょう。他のワークショップ関連クエストは所有後でも始められます。
ワークショップを所有していても元からいる敵はそのままなので、居住地の端でタレットを組み立ててやっつけてもらいましょう。
このMODで所有したワークショップは、キャッスルのクエストの発生トリガーである所有ワークショップの数に影響します。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:004 [#2] []
    2018-10-12 18:20:30 3KB [DOWNLOAD]
  • SKK Workshop Ownership and Attacks画像1
  • SKK Workshop Ownership and Attacks画像2
  • SKK Workshop Ownership and Attacks画像3
  • SKK Workshop Ownership and Attacks画像4
Fallout4 Nexus, SKK50. 8 Dec 2018. SKK Workshop Ownership and Attacks. 12 May 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/31625>.
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 [居住地] Place Everywhere Download ID:9424 Author:TheLich 2018-12-07 16:53 Version:1.18.0.1120
RATE: =731 G=45 TAG: [ワークショップ] [F4SE] [日本語化対応]
Place Everywhere Title画像

Place Everywhere

ワークショップ中に通常置けない場所にオブジェクトを設置できます

F4SEのプラグインファイルです
マニュアルダウンロードした場合は\Data\F4SE\Pluginsにファイルを入れてください

ホットキーによるトグル形式
デフォルト設定
-------------------------------------------------
▼ファンクションキーについて
F1 - オブジェクト同士のスナップ ※すでに何か選択中の時はキャンセルが必要
F2 - 地面や机上等の接地面のスナップ
F3 - 床や壁に対する方向合わせスナップ
F4 - オブジェクトの選択時の縁取りのon/off
F5 - ワークショップ範囲外のタイムアウトのon/off
F6 - 一緒にワークショップに放り込む
F7 - カメラの向きが変わってもオブジェクトの選択状態を維持(Locked/Unlocked)
F8 - Place Everywhere のon/off ※iniで設定した場合
F11 - ワークショップ中の時間経過変更(changed/normal) ※iniで時間設定

▼その他のキーについて
Insert:ワークショップや初期配置の電灯等、選択不可だったオブジェクトを選択可能にする
back space:作業を一つ前に戻す。移動/回転/スケーリング等、最大10遡ることが可能
Ctrl:カーソルを対象物に当てた状態で回転軸の変更
Home&End:物理演算の変更。衝突してもオブジェクトが動かないようにする場合はEndキー
PgUp&PgDown:テンキー1と3による拡大縮小の割合を変更
=:カーソルを当てた状態で対象物の全方位・全座標を記憶 ※日本語キーボードなら「;」キー
0:カーソルを当てた対象物を、上記で記憶した位置に移動 ※テンキーとは別

▼テンキー操作について
0 傾きを垂直や水平に戻す
1 大きさの変更/拡大
2 下に移動
3 大きさの変更/縮小
4 左に移動
5 移動後の影の揺れを止める
6 右に移動
7 手前に移動
8 上に移動
9 奥へ移動
/ キー移動の距離を縮小
* キー移動の距離を拡大
. リサイズした大きさを初期値に戻す
- マウスボタンによる回転角度を縮小
+ マウスボタンによる回転角度を拡大
-------------------------------------------------
また同梱されているplace.iniを編集することでホットキーを変更することも出来ます
こちらhttps://msdn.microsoft.com/en-us/libr…で該当するVirtual-Key Codesを調べて好きなキーと置換してください

●F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい


日本語版でFALLOUT4をプレイしている人は
Filesの下部にある「Place (Fallout4 1.9.4 - latest release)」をご使用ください


※「Insert」を押さなくてもバニラでは触れないオブジェクトにアクセスできる場合がありますが
Vault88で初期配置されているアトリウム「廊下」だけは注意
(バーストゥの依頼でガレキを取り除いて向かう坂道の一番下部)を一度でも"クリック"して移動できる状態にしてしまうと
その後どれだけ配置し直してもリアクターから通電しなくなります


併用推奨MOD
Build High - Expanded Settlements 5.0
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.17.1.189 []
    2018-06-18 14:21:14 971B [DOWNLOAD]
  • Place Everywhere動画
  • Place Everywhere画像1
  • Place Everywhere画像2
  • Place Everywhere画像3
Fallout4 Nexus, TheLich. 7 Dec 2018. Place Everywhere. 3 Feb 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9424>.
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 [居住地] Supreme Sanctuary Download ID:35850 Author:TheShadowsOfVanity 2018-12-06 03:00 Version:1.6
RATE: =10
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1545133574 1545131903 1545154330 none none
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