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 Sim Settlements [居住地] ID:21872 Author:kinggath 2017-04-25 11:07 Version:1.1.2

RATE: =1022 G=22 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [入植者] [居住地] [SimSettlements] [日本語化対応]
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Sim Settlements

「シムレント・グリーンは シムからできてるんだ!」

ワークショップに入植者達が自ら建物を建設するゾーンオブジェクトを追加します。また、入植者に新たな欲求システム、より良い報酬システムを追加します。

このMODではあなたの居住地に対する考えを一新することを目指しています。最小限の労力で、最高の街を作りましょう。

究極の目標:すべての居住地をユニークかつFALLOUTらしい見た目にして、ゲーム内のあらゆる状況で役に立つPerkと報酬を得られるようにします。


なんでこのMODをつくったか
FALLOUT4の最大の問題の一つは居住地システムと他のゲーム部分が噛み合っていないと言うことです。このシステムにはベセスダの冒険心や開拓精神を感じられないばかりか、システムを利用してもあまりメリットがありません。

また、人間をすべて管理して、種をまいて、眠るところまで決めなくてはいけないのはおかしいでしょう? 俺はお前等のリーダーであって、お前のママじゃない! 安全と大量の資源を提供しているんだから、彼等が街を作るのに役立てても良いはずです。


実際どうなの
1.0では入植者達に指定した建物を作成するゾーン(シムシティのアレ)を配置できるようにします。また、居住地システムに対する新たな変更点を含みます。

ランダム性
建物はランダムに選択され、ゾーンに応じた農業、商業、工場、住宅の基本的なタイプを選択して建設します。

アップグレード
すべての建物は時間が経つとアップグレードする複数のレベルがあります。

直接的欲求(オプション)
居住地をもっと面白くするために、入植者の欲求は時間で変化し、幸福を保つのが難しくなり、予期せぬ襲撃を避けることが出来るようになります。

生活感
入植者達が同じような生活をすることがありません。作成時と訪問時にランダムに選択され、家具や建物の中はランダムに選択されます。家具マーカーは建物全体に配置されています。

報酬
以上の視覚的報酬以外にも、居住地システムをより価値のあるものにするために、税制を導入してゲームプレイに大きな影響を与えます。将来的にはウェイストランドで冒険している間に使用できる特別な建物や入植者達の発明品という形で多くのアンロックが提供されます!

拡張性
システムは自由なもので、スクリプトやチュートリアル(まもなく登場します)は誰でも自分の建物やこだわり、ストーリーを他のMODから追加します。

HUD
HUDFrameworkを導入することで専用のHUDが表示されます。

MOD導入後、自由博物館に行き3階奥の部屋のホロテープと周辺に置いてあるアイテムを入手する必要があります。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
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    2017-04-06 09:18:49 41KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.0.2a [#27] []
    2017-03-14 19:01:49 40KB [DOWNLOAD]
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Fallout4 Nexus, kinggath. 25 Apr 2017. Sim Settlements. 11 Mar 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21872>.
2017-03-11 09:46:52 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.1.1
#68
名無し
ベッドや店なんかは自作した状態の拠点で農地を1個作って割り当てしてみたところ
正常にLv2にアップグレードされることまでは確認できた
「住民の要求」がアップグレード条件なのかと思ってたけどそうでもないのかもな   ID:I2ZTFhNz Day:4 Good:0 Bad:0
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#67
名無し
まだ試してないけど農業工業商業だけ使って住宅は自分で集合住宅作ればスペース節約できそうな感じだろうか
人工上限50にしてると土地が足りなすぎる   ID:c0MzQyMT Day:75 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
色々試してみたら無事にアップグレードされた
住民からの要求を高い水準でクリアした上で時間経過っぽい?
(BUGSに要求満たしててもアップグレードされないって報告もあるので
なにかしら環境によっては発生しうるのかもしれない)
農業のアップグレードが一気に来ると警備の要求値が跳ね上がるので
いかに需要に対してぴったりめに供給を維持するかがポイントなのかな   ID:I2ZTFhNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#65
名無し
楽に拠点づくり出来て良いんだが(広い拠点限定だけど)、
Lv40はとっくに超えてるんだけどどのプロットもLv1のままで一向にアップグレードされないなぁ
何かmodで干渉してるんだろうか…   ID:I2ZTFhNz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.1.0
#64
名無し
POST の作者コメントで、

Don't Call Me Settler - Can completely destroy your workshop system over time (doesn't happen to everyone, but I don't recommend risking it).

「DCMS を使ってると、時間が経てば経つほどシステムを破壊してくよ。(誰にでも起こるってわけじゃないだろうけど、おススメはしないよ)」

と改めて念押しされていますね・・・。
むむむ、バージョンも上がってかなり変更もあったみたいだし、一からやり直すべきか・・
POSTに作者が作った説明用動画へのリンクもあるので、こちらも確認しておくとよいかと思います。   ID:JjMTI1Zm Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.6a
#63
名無しGood!
思った以上にスペースとるなぁ・・高密度区画がほしい・・・   ID:E4ODU0Yj Day:23 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.6
#62
名無し
おま環じゃないと思う
俺もいつの間にか農業だけ外れちゃってますね
後フォロワーに家を当ててたらベッドは使ってるけど家からは外れてるってのもありますね
バージョンは1.0.5です   ID:RlYWFjMm Day:5 Good:0 Bad:0
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#61
#57
Non-DLC UFO4P がダメだよ。現行の全てのDLCをサポートしたUFO4Pのバージョンなら良いよ。というニュアンスで解釈したんだけど、非互換リストに書く位だから外さないと不具合の元なのかな。

DCMSも、技術的には互換性はあるだろうけど、セーブデータに致命的なダメージがあるかも、MODも公開されてないし自分はサポートできないよ。という訳になるから、使用は控えたほうが良いと取れるね。

だからといって、どれも外すのをためらうMODだから悩ましい。#60さんと同じく今まで併用していて致命的な不具合も何も無かっただけに余計に。

農場プロットの割り当てが解除される現象は、Nexus のPostにも無かったようですしおま環かもしれないので、とりあえず、このまま導入続けて検証続けます。   ID:BiMGQzND Day:0 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
#59 それ、良く言われてるけど今まで何の不具合もないんだよな。ちょくちょく入植者の外観が変わったりとか新規に入植者を呼べないとかまったく起こってない。EDITでも直接バッティングしてるとこもないし。まあ気づいてないっていう可能性も否定できないが。まあこうやって書いててわかったが、自分で確かめるのが一番だな。このMODがもう少し熟したら確認してみる。   ID:kxNWU4ZT Day:335 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#58
そもそもUFO4PとDCMSが非対応なのでその組み合わせは止めた方がいい   ID:E4NGNlZT Day:34 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
#57 気になってみてきたが、DCMSどころかUFO4も非互換ってはっきり書いてるんだな..。そろそろ入れようかと思っていたけど両方切るつもりはないし、今は諦めよう。そう遠くない未来で解決策ができるかもしれないし..   ID:kxNWU4ZT Day:335 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
農場プロットだけいつの間にか、入植者の割り当てが外されてしまう現象が起きる。 その度仕事に付いてない、もしくは農場に割り当てていた入植者を再割り当てするがいつの間にか外れている。
他のプロットにはこの現象は起きていない。
Description に 「Don't Call Me Settler」 は Incompatibilities(非互換)扱いされているから、このMODによる影響があるのかなあ・・?   ID:BiMGQzND Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.5
#56
名無しGood!
現在の日本翻訳ファイルだと、対応しないので新規に1から作り直す必要あります。   ID:c3N2VlYm Day:126 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
#54 防御や水が999になるのは、どうも発展した区画がそれを消費してマイナスになってるけど表示が対応してないっぽい?水が不足してるのに999表示の時は、ポンプを新しく置くと差し引かれたプラスの値に戻りました。   ID:NjMzA0Nz Day:190 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
防御が999になる所が多いからあんまり多くの場所には使えない(おま環だと思います)けど
すごく良いMOD。場所指定してあとほったらかしでもいいし   ID:RkZmI2Ym Day:2 Good:0 Bad:0
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#53
名無しGood!
スペクタクル・アイランドをこのMODで開拓するとすごく雰囲気出て最高です!   ID:MyNjI3Yz Day:65 Good:0 Bad:0
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#52
名無し
>最小限の労力で、最高の街を作りましょう。

このMOD説明だけで入れたくなるw   ID:RkZmI2Ym Day:0 Good:0 Bad:0
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#51
名無し
商業モジュールはsimで作られた家に住んでる人口か、農地と工業区画の数?(ホロテープで選択可)で割り当てられるようになるっぽ   ID:EyMzY3ZT Day:48 Good:0 Bad:0
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#50
名無しGood!
いいね、これ。4,5周目あたりになるともう拠点づくりがダルいだけだったのが、また楽しくなる。Far harborでも問題なく動作します。

商業モジュールはまだ未実装なのかな。これからが楽しみ   ID:A1ODJmNz Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.4
#49
名無し
1.0.4でのうpでキャッスルのラジオ担当などが自動割り振りされなくなったもより   ID:EyMzY3ZT Day:44 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.3
#48
名無しGood!
かなり面白いmodだからオススメ。

ただし、店や作物の種類を指定できないから、メイン拠点に使うのは止めたほうがいい。

「どうでもいい」拠点で使えばゲームが面白くなると思う。   ID:AyMjZiMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#47
名無しGood!
このMODのおかげで、また最初からはじめようとおもう。
お前らの指導者であってママじゃないってのは、プレイヤー皆が感じることだ
ConquestMODを入れることでさらに街作りが楽しくなる   ID:U2NWE5Zj Day:153 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
Pip-boyにホロテープを入れて、読み込み画面の[OK]を押してもModが有効化されないです…
他のModとの競合があるのかと思って単体で導入したけど、解決できず。   ID:E0YTM0Yz Day:0 Good:0 Bad:0
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#45
名無しGood!
#44
新規導入だと、指定される項目はでてこないから、verupオンリーだね   ID:c3N2VlYm Day:113 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
新しく入植者が来ないバグが発生してしまったんですが、FallrimToolsで修復出来ました。
もし同様のケースでお悩みの方は試してみてください
https://www.youtube.com/watch?v=pzue_…   ID:IwOTcxZm Day:418 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
#42
大事な事だから2回言ったんですね、判ります   ID:A1MmVkMT Day:26 Good:0 Bad:0
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#42
名無しGood!
このMOD使うのだったら、fallout4のバニラ(と公式DLC)の施設を全部撤去しなきゃダメだな。イメージとしては平な土地をイメージ。
平な土地に変えた後に、住居とかやると100%商業施設が動きだす。
ヒントは、バニラ(と公式DLC)のお店や食料を全部撤去する事だ
ベットは住居とかぶっても大丈夫らしい(別荘から出勤とか不思議な感じだけど)   ID:c3N2VlYm Day:112 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
大事なのは居住地の人口じゃなくてこのMODの赤い住宅区画に割り当てられた人の数ね
そこまで人数必要無かったはずだし逆に割り当ててなかったら人口が20人いても商業区は使えない   ID:EzYTJmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
人口どのくらいから商業地区使えるんやろ…   ID:QzMjQ0YT Day:363 Good:1 Bad:0
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#39
名無しGood!
商業地区以外はすごい性能いいな、商業地区だけはまったく使い物にならん   ID:c3N2VlYm Day:111 Good:0 Bad:0
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#38
名無しGood!
やっぱり「何でも出来る」と「何もかもやらなければいけない」は違うよな。
これがFO4最大の欠点   ID:U2NzgzZj Day:66 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.0.2a
#37
名無し
面白いけどバグ多いからサンクチュアリやキャッスルで使うのはやめといた方が良いね   ID:EzYTJmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#36
名無しGood!
Good!   ID:M0OWZlNW Day:0 Good:0 Bad:0
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#35
名無しGood!
これ完全にシムシティですやん。最高すぎる   ID:c3N2VlYm Day:109 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
NavMeshFixer (Do It Yourself NavMesh)
これで代用できそう   ID:hlMjkzMD Day:12 Good:0 Bad:0
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  • 21872
#33
名無しGood!
ナビメッシュが上手く動作してないのか入植者が中々家に入らんな…
まぁこれも今後のアップデートで改善されるか   ID:I0OGJlOT Day:360 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
調べる癖ついてない人はMOD入れるべきじゃないよ   ID:c2NmQ4Ym Day:7 Good:4 Bad:0
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#31
名無し
翻訳乙です

ホロテープは自由博物館にありますよ   ID:lhNjY4ZW Day:13 Good:0 Bad:0
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#30
名無しGood!
勝手にホロテープが手に入ると思ってる人多いけど、米にもある通り自由博物館最上階奥の部屋に配置されたものを取りに行かないといけないから。区画を設定しておくだけで勝手に発展して便利だけどまだ分からない所がちらほら…翻訳期待してます!   ID:NjMzA0Nz Day:236 Good:0 Bad:0
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  • 21872
#29
名無し
全然ゲームに反映されない
ホロテープすらない
動画とか色々見たけど導入が解らんなー   ID:VmOTBkMW Day:34 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
どのMODもですけどいつも翻訳してくださる方々本当にありがとうございます。感謝しっぱなしです   ID:ExNmUyN2 Day:108 Good:0 Bad:0
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  • 21872
#27
名無しGood!
ほぼほぼ直訳なので#26さんが上げるまでの繋ぎにどうぞー。   ID:liOWQ3OT Day:37 Good:3 Bad:0
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  • 21872
 
▼ Version : 1.0.2
#26
名無し
翻訳量多いなぁ。50%   ID:U1MTQ4Nz Day:467 Good:5 Bad:0
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  • 21872
 
▼ Version : 1.0.1
#25
名無し
米24
もっと発展させる必要があるのか、ありがとう   ID:I5NDMyYj Day:434 Good:0 Bad:0
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  • 21872
#24
名無し
ちゃんと商業区画に割り当てられるよ
割り当てようとするともっと街発展させろってメッセージが出るから
一定以上の住居区画住民がいるか他の農業工業が機能してるかしないと商業区画が機能しない仕様っぽい   ID:EzYTJmNT Day:0 Good:0 Bad:0
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  • 21872
 
▼ Version : 1.0
#23
名無し
商業区画に居住者割り当てられないんだが、まだ用意されてないのかな?   ID:I5NDMyYj Day:432 Good:0 Bad:0
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  • 21872
#22
名無し
キャッスル内に小さな村を作ってやるぜ!と思っていたら…
ラジオ流してる兄ちゃんが勝手に家に割り当てられてしまい、その後何してもラジオに復帰しなくなってしまった…
おま環かもしれないけど一応気をつけて   ID:gxZjk4Nm Day:39 Good:0 Bad:0
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#21
名無しGood!
楽だし見栄えするんだが、面積使う分土地が狭い・高低差が激しいと難しいな。寝床作りもままならん   ID:IwOTcxZm Day:410 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
ホロテープは自由博物館に拾いに行かないといけないんじゃないの   ID:lhZWQwYT Day:82 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#18と同じくホロテープも特殊欄にも追加されませんねー 何かとぶつかってるのかな   ID:VlNmJkYm Day:413 Good:0 Bad:0
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作者(kinggath)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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