Fallout4 Mod データベース

日本語化パッチ 更新順Translation Update

 [居住地移植用データ] Concrete Jungle Download ID:31476 Author:Dapple92 2018-05-02 09:53 Version:1.0
RATE: =85 G=1 TAG: [Transfer_Settlements] [居住地] [F4SE] [スペクタクル・アイランド] [日本語化対応]
Concrete Jungle Title画像

Concrete Jungle

 2077年、世界は核の火に包まれた

 それから200有余年、人類が消え去った土地では植物たちが新たな主となった


スペクタクルアイランドに広大な都市建築群と、その荒廃によって繁殖した植物たちを
建築するためのTransfer Settlements - Shareable Settlement Blueprints用データ
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  • 日本語化 Version:1.0 []
    2018-06-21 05:38:18 New! 351KB [DOWNLOAD]
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Fallout4 Nexus, Dapple92. 2 May 2018. Concrete Jungle. 2 May 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/31476>.
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 [武器] JUNK LAND FIREARMS Download ID:32527 Author:FUTOSHI 2018-06-20 15:02 Version:1.1.1
RATE: =18 G=2 TAG: [武器] [] [アサルトライフル] [コンバットライフル] [サブマシンガン] [日本語化対応]
JUNK LAND FIREARMS Title画像

JUNK LAND FIREARMS

新しい銃と拡張パーツを追加
鉄パイプから作られた粗悪なサブマシンガンとピストル
コンバットライフルのパーツを追加します
レイダーやガンナーが所持する他、お店で買うこともできます。
ライフルグレネードやアンダーバレルショットガンを装備すると、近接攻撃キーで弾薬を切り替える事ができます

コンソールで呼び出す時のID

Player.additem xx000f9b Military Combat Rifle (Pistol grip vanilla combat rifle)
Player.additem xx000fe9 Pipegun (New receiver vanilla pipegun)
Player.additem xx000feb Junk Pistol
Player.additem xx000fec Pipe Submachine Gun


既知の問題
・コンバットライフルのライフルグレネードは複数のコンバットライフルを所持している状態では使えなくなります。ライフルグレネードを使う場合はコンバットライフルは持ち物に一つだけもち、予備は仲間に預けましょう

・コンバットライフルは3タイプのレシーバーがあります(ライフル、サブマシンガン、ショットガン)
各レシーバーは独自のマガジンを持っています。
違う種類の複数レシーバーを持っている場合(例えばサブマシンガンとライフルなど)武器作業台でマガジンのカスタマイズができなくなる不具合があります
その場合は、片方の種類を床に置くかコンテナやワークショップに一時的にしまうことでカスタマイズできるようになります

・アンダーバレル武器はアニメーションがありません


アンインストール
このmodで手に入れた武器を持ち物から外してからアンインストールしてください
アンインストール後一部の敵が武器を失う場合があります、彼らは別の武器を探したり、拳で抵抗してくるでしょう
しかし次のリスポーン時には別の武器を持って出てくるので問題ありません
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  • 日本語化 Version:1.1.1 []
    2018-06-20 16:58:37 10KB [DOWNLOAD]
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Fallout4 Nexus, FUTOSHI. 20 Jun 2018. JUNK LAND FIREARMS. 18 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32527>.
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 [クラフト - 装備] Videos of the Wasteland Download ID:24435 Author:RazorWire - Dertspovor06 - AGreatWeight 2018-06-20 16:44 Version:2.5.1
RATE: =181 G=1 TAG: [ワークショップ] [装飾] [テレビ] [日本語化対応]
Videos of the Wasteland Title画像

Videos of the Wasteland

Videos of the Wasteland作者の許可を得た別ユーザーによる後継Mod。テレビでビデオ映像を楽しめるようになります。

※ver1.7よりSettlement Menu Managerが必要になります。ワークショップの家具カテゴリの最後にカスタムアイコンが追加されます。

※ver2.0:以前のバージョンとは互換性がありません。ver1.7アンインストール用のファイルをインストール→ゲーム内でセーブ→ゲーム終了→ver1.7アンインストール&ver2.0をインストール。

Mod Configuration Menuに対応しました。

※ver2.5:Theatre of the Wastelandを新たに追加
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  • 日本語化 Version:2.5 []
    2018-06-20 10:31:59 6KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:2.1.1 []
    2018-04-19 21:39:37 4KB [DOWNLOAD]
  • Videos of the Wasteland動画
  • Videos of the Wasteland画像1
  • Videos of the Wasteland画像2
  • Videos of the Wasteland画像3
Fallout4 Nexus, RazorWire - Dertspovor06 - AGreatWeight. 20 Jun 2018. Videos of the Wasteland. 31 May 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/24435>.
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 [武器] M6 PDWS Magnum Download ID:27547 Author:Nova 2017-11-01 18:11 Version:1.11
RATE: =78 G=2 TAG: [] [ハンドガン] [ピストル] [HALO] [日本語化対応]
M6 PDWS Magnum Title画像

M6 PDWS Magnum

ヘイロー シリーズに登場するハンドガンM6 Series を追加します。
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  • 日本語化 Version:1.11 [#4] []
    2018-06-19 00:11:09 5KB [DOWNLOAD]
  • M6 PDWS Magnum画像1
  • M6 PDWS Magnum画像2
Fallout4 Nexus, Nova. 1 Nov 2017. M6 PDWS Magnum. 27 Oct 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/27547>.
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 [イマージョン] Player Comments and Head Tracking Download ID:22166 Author:Gargorias 2018-06-21 15:56 Update! Version:2.34
RATE: =380 G=6 TAG: [イマージョン] [ボイス] [日本語化対応] [MCM]
Player Comments and Head Tracking Title画像

Player Comments and Head Tracking

プレイヤーキャラクターがゲーム中のNPCや、様々なアクションに合わせて自動的にしゃべります。

★ver2.0より、ホロテープによる細かな設定ができるようになりました。設定項目が多数にわたり、きっとあなたの思い描くロールプレイの一助になるかと思います!

★さらに多言語バージョンに対応。日本語版なら日本語で話します。(作者に感謝)

★自動で入手するPlayer Commentsホロテープと、手軽に機能の切り替えができるPlayer Commentsトグルを活用しましょう。

このMODはVault 111の冷凍ポッドを出てから、他の台詞が再生されていないタイミングで表示されるようになります。

※必須DLC
Automatoron
Far Harbor
Nuka-World
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  • Player Comments and Head Tracking動画
  • Player Comments and Head Tracking画像1
Fallout4 Nexus, Gargorias. 21 Jun 2018. Player Comments and Head Tracking. 21 Feb 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/22166>.
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 [居住地] Place Everywhere Download ID:9424 Author:TheLich 2018-05-24 19:30 Version:1.17.1.189
RATE: =1033 G=42 TAG: [ワークショップ] [F4SE] [日本語化対応]
Place Everywhere Title画像

Place Everywhere

ワークショップ中に通常置けない場所にオブジェクトを設置できます

F4SEのプラグインファイルです
マニュアルダウンロードした場合は\Data\F4SE\Pluginsにファイルを入れてください

ホットキーによるトグル形式
デフォルト設定
-------------------------------------------------
▼ファンクションキーについて
F1 - オブジェクト同士のスナップ ※すでに何か選択中の時はキャンセルが必要
F2 - 地面や机上等の接地面のスナップ
F3 - 床や壁に対する方向合わせスナップ
F4 - オブジェクトの選択時の縁取りのon/off
F5 - ワークショップ範囲外のタイムアウトのon/off
F6 - 一緒にワークショップに放り込む
F7 - カメラの向きが変わってもオブジェクトの選択状態を維持(Locked/Unlocked)
F8 - Place Everywhere のon/off ※iniで設定した場合
F11 - ワークショップ中の時間経過変更(changed/normal) ※iniで時間設定

▼その他のキーについて
Insert:ワークショップやパワーアーマー等、選択不可だったオブジェクトを選択可能にする
back space:作業を一つ前に戻す。移動/回転/スケーリング等、最大10遡ることが可能
Ctrl:カーソルを対象物に当てた状態で回転軸の変更
Home&End:物理演算の変更。衝突してもオブジェクトが動かないようにする場合はEndキー
PgUp&PgDown:テンキー1と3による拡大縮小の割合を変更

▼テンキー操作について
0 傾きを垂直や水平に戻す
1 大きさの変更/拡大
2 下に移動
3 大きさの変更/縮小
4 左に移動
5 移動後の影の揺れを止める
6 右に移動
7 手前に移動
8 上に移動
9 奥へ移動
/ キー移動の距離を縮小
* キー移動の距離を拡大
. リサイズした大きさを初期値に戻す
- マウスボタンによる回転角度を縮小
+ マウスボタンによる回転角度を拡大
-------------------------------------------------
また同梱されているplace.iniを編集することでホットキーを変更することも出来ます
こちらhttps://msdn.microsoft.com/en-us/libr…で該当するVirtual-Key Codesを調べて好きなキーと置換してください

●F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい

併用推奨MOD
Build High - Expanded Settlements 5.0
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  • 日本語化 Version:1.17.1.189 []
    2018-06-18 14:21:14 971B [DOWNLOAD]
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  • Place Everywhere画像1
  • Place Everywhere画像2
  • Place Everywhere画像3
Fallout4 Nexus, TheLich. 24 May 2018. Place Everywhere. 3 Feb 2016 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9424>.
[コメントを読む(140)] [コメントを書く]
 [収集品・宝探し] Metal Detector Download ID:32198 Author:GenghisKhanX 2018-06-07 14:41 Version:2.0
RATE: =82 G=6 TAG: [日本語化対応]
Metal Detector Title画像

Metal Detector

金属探知機を追加します。

・ケミストリーステーションで作成。Lv1のScience!が必要。
・地面に向けて使う。
・ビープ音がする。
・何かを見つけた時に違う音を出す。
・キャップ、弾薬、その他の金属アイテムを入手できる泥の山が生成される。
・土以外の地面(道路、床、金属足場など)でも使用できる。地面の材質を検出するスクリプトを書くことができないからだ。
・武器扱いなので、動作させるには攻撃ボタンを押しっぱなしにする。
・ESP版とESL版がある。
・ほんの少し楽しい気分になる。
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  • 日本語化 Version:2.0 []
    2018-06-18 11:33:09 764B [DOWNLOAD]
  • Metal Detector画像1
  • Metal Detector画像2
Fallout4 Nexus, GenghisKhanX. 7 Jun 2018. Metal Detector. 5 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32198>.
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 [その他] Gone Fishin Download ID:32377 Author:GenghisKhanX 2018-06-18 23:59 Version:2.0
RATE: =113 G=7 TAG: [釣り] [日本語化対応]
Gone Fishin Title画像

Gone Fishin

『気晴らしがしたいなら、釣りに限る。
まず必要なのは釣り竿(Fishin' Pole)だ。連邦のあちこちに釣り竿(Fishing rod)が転がっていることは知っているだろうが、あれは針や糸がないから役に立たないんだな。こいつを近くのケミストリーステーションに持っていって、プラスチックの釣り糸と鉄製の釣り針を付け直せば準備完了だ。
次は餌だ。ハエがいい。ちょうどこのあたりにはでかいハエが飛んでいるよな。クッキングステーションでブロートフライの肉を刻んで魚が食いつく最高の餌を作ろう。
次は場所だな。投げ釣りをするには、水がある場所でなければならん。魚は泥の中を泳ぐものじゃないからな。そして、釣りは一日がかりでやるものだ。仕掛けを投げて、魚が食いつくのを辛抱強く待つんだ……』

システム上、釣り竿は武器、餌は弾薬として扱われる。この武器を水面に向けて発射することで、魚あるいはジャンクを釣り上げる。魚は場所によって生息する種類が異なり、湖や小川ではマス(Trout)、カワカマス(Pike)、ブルーギル(Bluegill)を、大きな川や海ではコダラ(Haddock)、サバ(Mackerel)、サケ(Salmon)を釣ることができる。

釣り用の釣り竿(Fishin' Pole)は、ケミストリーステーションのユーティリティカテゴリから、ジャンクの釣り竿(Fishing Rod)1つ、プラスチック3つ、鉄2つでクラフトできる。

吊り上げた魚はクッキングステーションで調理することができる。ブロートフライを使った釣り餌と共に、レシピが独自カテゴリに追加される。調理した魚はRADが除去されるほか、いくつかのステータス上昇効果を与える。

動作にはNuka WorldとFar Harborが必要。
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  • 日本語化 Version:1.1 [#10] []
    2018-06-18 11:30:34 1KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.1 []
    2018-06-13 15:40:11 205KB [DOWNLOAD]
  • Gone Fishin画像1
  • Gone Fishin画像2
  • Gone Fishin画像3
  • Gone Fishin画像4
Fallout4 Nexus, GenghisKhanX. 19 Jun 2018. Gone Fishin. 13 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32377>.
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 [クラフト - 家/居住地] cVc's Dead Wasteland Download ID:28463 Author:cVc 2018-06-20 13:09 Version:v5.5a
RATE: =231 G=1 TAG: [日本語化対応]
cVc's Dead Wasteland Title画像

cVc's Dead Wasteland

ポストアポカリプスをテーマにした、クラフト可能な居住地用オブジェクトを3000種類以上追加します。

オプションの「Magpie Menu」を使えば、下記のMODをプラグインなしで cVc's Dead Wastelandのクラフトメニューに統合できます。

Buildable Capsule House
New Craftable BobbleHead Displays - Shelves and Animated Skulls
Campsite - Simple Wasteland Camping (and HD Sleeping Bags)
Craftable BOS Barricade
Craftable Cats
Bottom Receivers
Graffiti 2 Electric Boogaloo
Workshop Junk Wall Pack
Lore Friendly Posters
OSHA Unapproved - Safety Signage
Scavver's Settlement Kit
Connectable Electricpoles
Snappable Covenant Walls
Deployable Turret Pack 2 -- New Portable and Workshop Turrets

1. これらのMODを手動でダウンロードおよび解凍
2. ESP以外の全てのファイル(テクスチャ、メッシュ、マテリアル等)を適切な階層に置く

必要DLC:なし
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  • 日本語化 Version:v5.5 []
    2018-06-17 21:18:08 49KB [DOWNLOAD]
  • cVc's Dead Wasteland動画
  • cVc's Dead Wasteland画像1
Fallout4 Nexus, cVc. 20 Jun 2018. cVc's Dead Wasteland. 4 Mar 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/28463>.
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 [防具・アーマー] Altyn Assault Helmet Download ID:25967 Author:Nutulator 2017-08-17 00:31 Version:1.0
RATE: =38 G=3 TAG: [防具] [ヘルメット] [ロシア] [日本語化対応]
Altyn Assault Helmet Title画像

Altyn Assault Helmet

ロシア特殊部隊御用達のチタン製ヘルメットを追加します。
特徴的な顔面を保護するバイザーをアップ/ダウン選択可能。
カラーバリエーション全8色、オマケでバラクラバ2種が有り。
ケミストリーステーションで製作です。

なおModタイトルでAltynヘルメットとなっていますが
実際にモデリングされているのは後継のK6-3ヘルメットの模様。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#2] []
    2018-06-17 19:24:35 861B [DOWNLOAD]
  • Altyn Assault Helmet画像1
  • Altyn Assault Helmet画像2
  • Altyn Assault Helmet画像3
Fallout4 Nexus, Nutulator. 17 Aug 2017. Altyn Assault Helmet. 7 Aug 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/25967>.
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 [仲間・コンパニオン] Companion Overhaul by DeadCh1cken Download ID:26502 Author:DeadCh1cken 2018-06-16 11:33 Version:2.1
RATE: =693 G=43 TAG: [コンパニオン] [バランス調整] [仲間] [NPC変更] [Automatron] [FarHarbor] [NukaWorld] [日本語化対応]
Companion Overhaul by DeadCh1cken Title画像

Companion Overhaul by DeadCh1cken

※作者が書いています。
コンパニオン全員に新要素を追加します。「個性を際立たせる」がコンセプトです。

・DLC「Automatron」「Far Harbor」「Nuka World」が必要。
・F4SE不要。
・他MOD不要。
・スクリプト無し。(バニラに元から含まれているスクリプトは流用しています)
・顔・体形変更MODと競合なし。(このMODはコンパニオンの
容姿を変更しない)
・ニューゲームの必要なし。
・基本的にいつでも自由にインストール・アンインストール可。

-------------------------------------------------------
<一行解説>(v2.1)

マクレディ :スナイパー。ステルス
X6-88 :人造人間を呼ぶ
ガービー :お付きの兵士を一人追加。居住地ふやすと強い
ロングフェロー :犬を追加。海の生物に強い
ゲイジ :選んだギャングで能力変化。スマート・グレネード
ハンコック :ヤクをキメると攻撃力アップ。メンタス・グール
ダンス :PAモジュールで能力変化。小型ミサイル
ストロング :肉壁。巨大化。
ケイト :タイマン殴り合い最強。ステルス
キュリー :治療。シリンジャー・ピストル
犬肉 :探知能力。ステルス
パイパー :人間を扇動。ステルス
ディーコン :変装と暗殺。ステルス
ニック :機械をハック。EMPグレネード。ステルス
エイダ :ジャンクが沢山拾える
コズワース :飲食の放射能を無効化。きれいな水が沢山作れる

-------------------------------------------------------
<詳細な解説>(v2.1)


■コンパニオン全員共通
・パワーアーマー着用中は非常に発見されやすくなる。
・落下ダメージ0。
・「Order to Dismiss(解散命令)」というアイテムを追加。ケミストリーステーションで作成可。このアイテムをガービーのお付きの兵士かロングフェローの犬に渡すと、追従をやめてその場に留まる。
・アイテム「Rules of Engagement: Only use Unique Weapons」を追加。ケミストリーステーションで作成可能。このアイテムを持たせると、コンパニオンは初期武器かこのMODで追加された武器しか使わなくなる。
※何か他の武器を装備させていた場合、これを持たせると戦ってくれなくなります。装備を外すか、あるいはインベントリ内の全ての武器を完全に取り上げてください。


■マクレディ
[固有能力] "Sharpshooter"
・スコープ付セミオートライフルの精度が非常に高い。
・狙撃:HPが満タンの間は以下の効果を得る(パワーアーマーを脱ぐ必要がある)。
 :スコープ付きセミオートライフルでステルスアタックすると2倍ダメージ。
 :スコープ付きセミオートライフルの射程2倍、命中精度大幅上昇(ほぼ必中)。
[その他の能力]
・ルーシーの加護:彼のクエストを終了させると「ルーシーの魂」という装備品(指輪スロット使用)がケミストリーステーションで作れる。彼に装備させることで特殊効果を得る。
 :Ammo:死体から弾薬が必ず見つかる。
 :Stealth:遠くの敵は彼を発見できない。
 :Damage:ダメージ+20%
 :Knock Down:スコープ付きセミオートライフルで5%の確率でノックダウン。
 :Stagger:スコープ付きセミオートライフルで10%の確率でよろめかせる。
 :Disarm:スコープ付きセミオートライフルで15%の確率で武装解除。
[隠密能力] Tier 2:基本的に見つからないが絶対ではない。


■X6-88
[固有能力] "Courser's Privilege"
・専用の人造人間リレーグレネードを所持。1個で第1世代人造人間を3体呼ぶ。
・レーザー誘導:インスティテュートレーザーで敵を殺すと、オートマチックレーザーで武装した人造人間が現れて加勢する。
・Perk「Shield Harmonics」を取得すると「リレイチップ」という装備品(指輪スロット使用)がケミストリーステーションで作れる。
 彼に装備させることで、「レーザー誘導」の能力で出現する人造人間を変更できる。
 Synth Pointman:バトン装備。攻撃的で硬い。
 Synth Sniper:スナイパーライフル装備。精度と隠密性が高い。
 Synth Suicider:ミニニューク装備。自爆する。
 Synth Hologram:ただの立体映像。絶対に死なないが何もしない。
[その他の能力]
・ステルスボーイ使用中は敵に発見されない(たとえ戦闘中でも)。レールロードステルスボーイ不可。パワーアーマーも不可。
[隠密能力] Tier 3:バニラと同じで特に変更なし。


■ガービー
[固有能力] "Stand United"
・追従するミニットマン兵士を追加。不死属性で装備変更可。コンソール等で容姿変更可。居住地数で使用可能武器が増加。
・分刻み:兵士に話しかける度にフレアガンのクールダウンがリセットされる。
[その他の能力]
・ミニッツメンの居住地数に応じてガービーのレーザーマスケットは改造強化される。
 1以上:射程と精度が向上。
 5以上:部位ダメージ+25%。
 10以上:炎上ダメージ付与。
 15以上:リロード速度200%アップ。
 20以上:オートマチック化。
・居住地数が20を超えるとガービーはミニッツメンミサイルビーコンを使うようになる。ビーコンが落ちた場所にミサイルが着弾。屋外のみ。
・全てのミニッツメン兵士(上記のガービー直属は除く)は、ガービーが近くにいる時にダメージ耐性+50%を得る。
[隠密能力] Tier 4:やや発見されやすい。
※現在のミニッツメン居住地数を知りたい場合は、コンソールに「GetGlobalValue MinutemenOwnedSettlements」と入力してください。


■ロングフェロー
[固有能力] "Hunter's Best Friend"
・追従する猟犬を追加。不死属性でレベル同期。
[その他の能力]
・連れている間はケミストリーステーションで特製ウィスキーが作れる。4分間、STR+2, INT-2, END+1, CHR-1, LCK+1。海のクリーチャーが攻撃を躊躇う可能性がある。中毒性高め。
・動物と海のクリーチャーのDR/ERを25%無視。
・プレイヤーがPerk「Far Harbor Survivalist」を取得すると、静止中はダメージ耐性+5%。
・ハープーンガンで海の生物にダメージ1.5倍。
・撒き菱を装備。
[隠密能力] Tier 4:やや発見されやすい。


■ゲイジ
[固有能力] "Right-Hand Man"
・プレイヤーがPerk「Ace Operator」を取得すると、隠密能力上昇、消音器付武器のダメージが+50%。射撃で敵を倒すとキャップのシャワーが降り注ぐ。
・プレイヤーがPerk「Pack Alpha」を取得すると、近距離武器装備中はダメージ耐性+25%。敵を近接攻撃で殺すとパック・モールラットが地中から出現して加勢する(屋外限定)。
・プレイヤーがPerk「Chosen Disciple」を取得すると、隠密能力大幅上昇、ディサイプルズナイフによるステルスアタックダメージ10倍、対象のDR/ERを50%無視。刃付き.44ピストルのダメージ2倍。
・プレイヤーがPerk「Wasteland Warlord」のRank3を取得すると、(Luck*0.5)%の確率でクリティカルが発生するようになる。
[その他の能力]
・専用のスマートフラググレネードを所持。この手榴弾は敵にしかダメージを与えない。
・プレイヤーが「コバルト計画設計図」を入手すると、ヌカチェリー・グレネードを使うようになる。
[隠密能力] Tier 3(パーク無) Tier 2(オペレーターズ) Tier 1(ディサイプルズ)


■ハンコック
[固有能力] "One Last Trip"
・スティムパック以外の薬品の効果2倍、持続時間-80%。更に薬品の効果中は以下の能力を得る。
 :赤いオーラで包まれる。
 :ショットガンと片手近接武器のダメージ+25%。
 :「ジャンキーの」付きの武器は標的のDR/ERを25%無視。
 :よろめかない。
 :失血:ショットガンか片手武器の命中時、敵の現在HPに応じた出血ダメージを与える(画像参照)。
https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1151/images/26502/26502-1524962048-1439747392.png
[その他の能力]
・非常に攻撃的な戦闘スタイル。
・連れている間はケミストリーステーションで薬物「メンタス・グール」が作れる。5分間、INT+2, PER+2, CHA+2。加えてRAD+30。中毒性高め。
・グールに攻撃された時に15%の確率で沈静化させる。
・火炎瓶を装備。
[隠密能力] Tier 3:バニラと同じで特に変更なし。
※仕様上、NPCは一部の薬品(バファウトやジェット)を使いません。サイコかMed-Xを与えることをお勧めします。


■ダンス
[固有能力] "Power Armor Operator"
・パワーアーマーモジュールを装備させることで様々な能力を得る。
 リコンセンサー :攻撃対象をマーキング。
 ステルスボーイ :隠密能力向上(より正確には隠密低下デバフが消える)
 センサーアレイ :射撃能力向上。
 内部データベース :プレイヤーの取得経験値+15%。
 血液洗浄装置 :毒耐性+50%。
 ラスティ・ナックル :ダメージ耐性が15%上がるが、装備中は素手攻撃しかしなくなる。
 ハイドロリック・ブレイサー :ダメージ耐性が15%上がるが、装備中は素手攻撃しかしなくなる。
 テスラ・ブレイサー :ダメージ耐性が15%上がるが、装備中は素手攻撃しかしなくなる。
 V.A.T.S.マトリクスオーバーレイ :プレイヤーのVATS命中率が5%上昇。
 爆発ベント :近くの敵がよろける。
[その他の能力]
・小型ミサイルランチャーを最初から装備(手榴弾スロット使用)。このミサイルは敵だけにしかダメージを与えない。
・プレイヤーがパワーアーマーを着ているとダンスのダメージ耐性+5%。
・DRの1%分だけ素手ダメージが増加(DR1400なら+14)。
・生存本能:プレイヤーがPerk「Know Your Enemy」を持っていると、攻撃を受けた時に10%の確率で被ダメージを0にする。
[隠密能力] Tier 5:かなり発見されやすい。


■ストロング
[固有能力] "Tyrant"
・専用ミニガンを最初から所持。威力は低いが装備中はダメージ耐性+70%。
・制圧射撃:専用ミニガンは命中時に対象の攻撃力、射程、精度を2秒間低下させる。
・バーサーク:Perk「Berserk」を持っている状態で戦闘中にストロングを狙うと「BERSERK」のコマンドが出る。選ぶと1分間ストロングが巨大化し完全な無敵になる。
 24時間再使用不可。PipBoyのSTATUSタブでクールダウンを確認できる。
[その他の能力]
・我を崇めよ:攻撃命中時にスーパーミュータント・スーサイダーを100%寝返らせる。
・圧倒的存在感:彼が戦闘状態の間、プレイヤーは敵に見つかりづらくなる。
・両手近接武器は範囲攻撃になる。
[隠密能力] Tier 6:ステルスは諦めよう。
※ミニガン装備中に棒立ちで固まるバニラ由来のバグがありますが、この時はストロングのダメージ耐性が上がるようにしてあります。話しかければ直ります。


■ケイト
[固有能力] "Queen of The Cage"
・近接攻撃を当てた相手をマークする。彼女はマークされた敵から受けるダメージを95%軽減。
 マークできるのは常に敵一体のみ。新しい敵をマークすると古いマークは即座に消滅。
・初期武器のダブルバレルショットガンに限り、射撃でも敵をマークできる。
[その他の能力]
・非常に攻撃的な戦闘スタイル。
・クエスト「Benign Intervention」をクリアすると部位ダメージ+50%。
[隠密能力] Tier 2:基本的に見つからないが絶対ではない。


■キュリー
[固有能力] "Field Medic"
・彼女と会話中、プレイヤーのヘルス、部位ダメージ、放射能が徐々に治癒。(人造人間時のみ)
・連れている間、プレイヤーは中毒にならない。(人造人間時のみ)
[その他の能力]
・スティムパックでヘルスが60%回復。
・「Live&Love」や「Inspirational」の効果がキュリーにだけ適用されていなかった、というバニラのバグを解決。
・人造人間時の初期武器をシリンジャーピストルに変更。弾が敵にヒットする度に様々な特殊効果が発生。
 :100%の確率でプレイヤーのHP20回復
 :100%の確率で10秒間敵のDR/ERを-25%低下。
 :25%の確率で敵を1秒間麻痺
[隠密能力] Tier 4:やや発見されやすい。


■ドッグミート
[固有能力] "Beast Sense"
・話す→何か持ってきて→敵はいる? で周囲の敵と死体を1分間ハイライト。
・近くの敵を自動的にマーク。
[その他の能力]
・アルファ:動物に攻撃された時に15%の確率で沈静化させる。
[隠密能力] Tier 1:非戦闘時は絶対に見つからない。


■パイパー
[固有能力] "Instigator"
・非戦闘状態の人間の敵に接近して「INCITE (BY PIPER)」のコマンドで扇動。Perk「Gift of Gab」を持っている場合、扇動した敵に命令できる。
・尋問:敵が命令可能になった時、周囲の敵が自動的にマークされる。
・初期武器をワルサーPPK(減音器なしのデリバラー)に変更。命中時に5%の確率で人間の敵を扇動。
※扇動の詳しいメカニズムについてはコメント欄の #110 に解説があります。
[その他の能力]
・連れている間、スピーチ成功率+20%、売買価格10%改善。
[隠密能力] Tier 1:非戦闘時は絶対に見つからない。


■ディーコン
[固有能力] "Covert Ops"
・連れている間、変装ができる。ケミストリーステーションで変装用の衣装を作成し、着ることで特定の勢力に攻撃されなくなる。変装中は与ダメージ0。
・プレイヤーが変装中、ディーコンは誰にも発見されない状態になる(彼も変装させる必要はない)が、戦闘も攻撃も一切しなくなる。
・変装中は以下の条件をどれか一つでも満たすと発見される。
 :敵に近づきすぎる
 :発砲または近接攻撃を行う(敵に当てなくてもバレます)
 :APが0になる(変装中はAPが毎秒5ずつ減少)
・溶け込む:変装中に椅子に座ったり、料理鍋などのクラフト作業台を使用すると、その間は絶対に発見されず、APも回復する。
・偽装殺人:変装中に事故に見せかけた殺人ができる。
 :敵を突き飛ばせる。これ自体にダメージはないが落下死を狙える。
 :料理中の敵の鍋にこっそり毒を入れて殺す。
 :ケミストリーステーションを使用中の敵を化学事故を装って焼き殺す。
[その他の能力]
・初期武器をサプレッサー付き10mmピストルに変更。(威力は低いがステルスアタックダメージ2倍)
・HPが満タンの時、片手近接武器or消音器付武器でステルスアタックするとダメージ2倍。
[隠密能力] Tier 1:非戦闘時は絶対に見つからない。


■ニック
[固有能力] "Hacker"
・非戦闘時、ロボットorタレットに接近して「HACK (BY NICK)」のコマンドで扇動。
・人造人間orパワーアーマーに接近して「MALFUNCTION (BY NICK)」のコマンドで5秒間麻痺。
・連れている間、ターミナルのロック時間0秒。
※ハッキングの詳しいメカニズムについてはコメント欄の #110 に解説があります。
[その他の能力]
・欺瞞妨害:連れている間、タレットはプレイヤーとニックを発見できない。
・周囲の敵をリコンセンサーでマークする。
・プレイヤーがPerk「Mysterious Stranger」を取得すると、.44ピストル射撃時に2%の確率で敵が即死。
・クエスト「Long Time Coming」をクリアすると、彼の初期武器が「The Winter's End」という名のユニーク44口径リボルバーに変わる。グールやフェラルグールに対して+50%ダメージ。
・EMPグレネードを追加。命中時に相手に応じて様々な効果が発生。
 全対象:15秒間、全てのレーザー兵器とプラズマ兵器とガンマ銃が使用不能。
 ロボットorタレットor人造人間:200エネルギーダメージ。
 パワーアーマー:3秒間麻痺。
 上記以外:何もなし
[隠密能力] Tier 1:非戦闘時は絶対に見つからない。


■エイダ
[固有能力] "Scavenger"
・連れている間、死体からジャンクが必ず一つ以上見つかる。
[その他の能力]
・慈悲:メカニストを生かすと、彼女は+5%のダメージ耐性を得る。
・無慈悲:メカニストを殺すと、彼女は+10%のダメージを得、射撃の精度と射程も向上する。
[隠密能力] Tier 4:やや発見されやすい。


■コズワース
[固有能力] "Duty of The Butler"
・連れている間、飲食によるRADダメージがほぼ0になる。
・連れている間、汚い水1つからきれいな水が作れる。
[その他の能力]
・初期装備の火炎放射器で部位ダメージ1.5倍。
[隠密能力] Tier 4:やや発見されやすい。

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<バージョンアップ>

旧バージョンをアンインストール → ゲームを起動してセーブし終了 → 新バージョンをインストール

でOKです。
このMODで追加されるNPCにアイテムを持たせていたor勝手に拾われていた場合、アンインストール前に回収しておく必要があります。特にミニットマン兵士は注意です。

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<競合について>
作者環境での話なのであまり役に立たないかもしれませんが参考までに。
〇△×は簡易評価です。

・Companion Accuracy Boost △
 マクレディ、ケイト、ハンコック、ストロングの4人に限り、私のMODが用意したCombatStyleが強制的に優先されます。マクレディだけは私のMODのほうが命中精度が高くなるので実質上位互換ですが、他の3人は射撃の腕が落ちるので注意が必要です。
 どうしてもという場合、私のMODのCombatStyleをFO4EDITで弄るという方法があります。

・Better Companions 〇
 弾を消費する、パイパーの挙動がおかしくなる、という報告が一件ありました(コメントの #40 )が、作者環境ではどちらも再現できませんでした。
 あとは上記のCompanion Accuracy Boostと同様、該当の4人は私のMODが用意したCombatStyleがオーバーライドされます。
 ただ作者が軽く試した限りではこれといって特にバグもないようだったので、基本的に併用は大丈夫かと思います。

・Companion Infinite Ammo 〇
 弾を消費するようになったという不具合報告が一件ありましたが、作者環境では大丈夫でした。私のMODが全く触っていない部分なので基本的に大丈夫かと思います。

・複数コンパニオンMOD全般 〇
 まだ不具合報告は一度も受けていません。

・Amazing Follower Tweaks 〇
 同上

・容姿変更MOD 〇
 大丈夫です。

・地形、場所、天候変更MOD 〇
 一切触れていません。

・More Smarter Companions △
 テストはしていませんが、中身を見る感じでは細かい部分で様々な競合があるんじゃないかと思います。
 同じような趣旨のMODなので、使うのはどちらか一方にするのが無難でしょう。

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[PS4] https://bethesda.net/en/mods/fallout4…
[XB1] https://bethesda.net/en/mods/fallout4…
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Fallout4 Nexus, DeadCh1cken. 16 Jun 2018. Companion Overhaul by DeadCh1cken. 2 Sep 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/26502>.
[コメントを読む(211)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Immersive Gameplay Download ID:14669 Author:Erez Kristal - Boneca Industries 2018-02-25 14:06 Version:4.009
RATE: =253 G=26 TAG: [オーバーホール] [イマージョン] [ゲームシステム変更] [ImmersiveGameplay] [日本語化対応]
Immersive Gameplay Title画像

Immersive Gameplay

このmodは低~高レベル間のゲームプレイのギャップを埋め、連邦を混沌のるつぼへと放り込む。
重点を置いたのは、単にゲームを難しくするのではなく、可能な限り現実の戦闘を再現するようにゲームを変更することだ。

あなたは戦争の英雄である権利として、スタート時は強い。
自宅地下の貯蔵庫、戦前の物資の蓄えが、この最悪の未来への備えとなった。
しかしバニラで最終的に得るはずだった神のような強さは剥奪され、ゲームが進むごとに得られる安全性は、バニラと比べて控えめになるだろう。

ゲームプレイはより早く、過酷で予測困難になり、そして(最も重要なことだが)没入的なものとなる。

バニラからの変更点(v3.6、全訳(ただし多少意訳した))

### 戦闘 ####
・レベルアップ速度の低下。プレイヤーやNPCはレベルアップによってHealthが増加しない。

・ヘルスの基本値は0.
 ENDの値毎に10増加。
 人間の敵のヘルスの大半は30から90。薬物の影響下にあるものを除いては...。

・ミュータントとロボットの敵のヘルスは高くなり、体が大きくなるにつれてよりタフになっていく。

・敵はLeveled Listに乗らなくなる。
 弱い敵、あるいは非常に強力な敵は今よりレアになる。
 多様性と困難を増すため、いくつかの敵のサイズとスピードを変更した。

・銃器の威力は弾丸によって決まる。
 武器改造によるダメージ量の変化は5%~30%に。
 (バニラは改造で300%~400%近く変化する。)
 それぞれの武器はより専門的になり、異なる役割を持つ。

・弾薬のダメージと重量を現実の実物に基づいて変更。
 ゲームプレイの楽しさとやりがいのためのバランス調整。

・弾薬作成の実装。

・弾薬に弾速の概念を実装。
 状況に応じて適切な弾薬を選ぶべし。

・近接攻撃のスピードと獰猛さを強化。

・弱点部位(頭など)への攻撃はより多くのダメージを与えるようになるが、VATSでの命中はより困難に。
 四肢を攻撃して与えられるダメージは減少したが、より早く欠損するようになった。

・爆発物が致命的なダメージを与えるように変更。
 ミサイルの直撃は非常に強力に。

・パワーアーマーはより保護が増加し、それぞれの型番の違いが明確に(上位/下位互換ではなく)。
 FO4の世界観に基づき再設計すると共に、エネルギー武器に対する耐性を上昇させた。
  45d - 最低の防御性能。しかし最も耐久力がある。
  51b - エネルギー兵器に対して最も効果的。
  60A - 実弾兵器や放射能に対して最も効果的。
  Xシリーズ - クエストを通してのみ入手可能。

・パワーアーマーはSTRを3の倍数で強化する。

・全てのパワーアーマーの塗装はカリスマ+1の効果となる。
 ペイントによって得られたユニーク効果は型番へと移動させた。

・パワーアーマーによる移動速度をバニラよりもさらに落とした。
 また、装着した状態でのスニークはほぼ不可能となった。

・VATSのAPコストが大幅に低下。
 時間のスロウ効果は0.4から0.2に低下し、ダメージ倍率を通常状態と同じに変更した。

・難易度によるダメージ倍率は下記の通り。
  Normal, Survival : 与x1.0, 被x1.0
  Hard : 与x1.0, 被x1.5
  Very Hard : 与x1.0, 被x2.0

・大きく改善されたAI
 敵は種類に応じて、その強さを発揮する戦い方をする。
  スーパーミュータントは、より直線的に。
  シンスは素早さと連携を活かし、敵を包囲して追い詰める。
  ガンナー、ミニッツメン、BOSはカバーを使いながら慎重に前進する。
  レイダーはバラバラに行動し、使用する戦術はそれぞれの経験と精神状態に左右される。
  捕食者(Predators)は間断なく獲物に襲い掛かるようになる。
  ハエ類は旋回するように。
  入植者は敵から離れ、遮蔽物を用い、危険から遠ざかる。

・全てのNPCは弾丸を消費する。
 つまり、NPCは初期状態ではバニラより多くの弾薬を所持するので、素早く無力化すればより多くの弾薬を得られる。
 多くのNPCはハンドガンや近接武器といったサブウェポンを所持するようになる。

・敵のグレネードの使用頻度を減少。

・人間はレジェンダリー化しない。

・後退と横歩きの移動速度を減少。
 前進速度は上昇。

・拠点襲撃の規模はバニラの3倍から5倍となり、居住地を圧倒するようになる。

・ミニッツメンのフレア(援護要請)により駆けつける人数の平均を、5人に増加。(バニラは3人)

・スニーク遠距離攻撃によるダメージ倍率を削除。
 (スニーク近接は変更無し)

・非戦闘時のAPの回復レートを、戦闘時と同様まで減少。(NEW GAME必須)

・歩き撃ちの命中率を下げ、走り撃ちの命中率をさらに低下。しゃがみ撃ちは命中率を増加させる。
 これは敵にも適用される。

### S.P.E.C.I.A.L. ###
・プレイヤーの初期SPECIALポイントは47。
 これは初期段階からPerkが与えられていた過去作と同様。

・STR
 基本値は200から150に減少。
 STR 1毎に25ポイント増加(バニラは10)。
 STRは射撃精度、安定性、全力疾走の速さに影響するようになる。

・PER
 PERはVATSの命中率に、バニラよりも遥かに大きく影響する。
 Awarenessパークのランク 2を取得すると、PERの値に応じて、エイム中に時間の経過が遅くなる。

・END
 END 1毎にヘルスが10増加。
 ENDは全力疾走の持続時間に影響する唯一の要素である。

・INT
 変更無し。

・AGI
 AGI 1毎に移動速度が5%増加。

・LCK
 LCK 1毎に与ダメージが平均して3%増加。
 LCK 5.5で、敵がプレイヤーに与えてくるダメージと同等のダメージを与えることが出来るようになる。

・ボブルヘッドは高価なコレクション要素となった。SPECIALは増加させない。

### Perk ###
・パークツリーを整理。
 強力なパークをツリー下部に移動させ、必要なSPECIALの値を変更した。

・ダメージを増加させるPerk(Riflemanなど)をVATSの命中率を上昇させるものに変更。

・MedicパークはStimpakの回復速度を上昇させる。

・Moving Targetパークは、ダメージ軽減の代わりに移動速度を上昇させる。

・Blitzは移動速度も同様に上昇させる。

・ロックピックは難易度に関わらず挑戦できるように。
 ロックピックパークは解錠の難易度を減少させる。

・Chem Resistantパークは、酸や毒に対する耐性も同様に上昇させる。

### 派閥 ###
・シンスとBOSは精鋭扱いとなり、最も危険な敵になった。

・ガンナーとスーパーミュータントはその下のTierの敵となった。

・レイダーとモンスターはさらにその下。

・野良ロボットは人間を見かけ次第襲わなくなった。

・スカベンジャーは比較的友好的になった。

・BOSは適切な装備と塗装をするようになった。
 兵の分布は実際の軍隊と似たようなものとなり、主力はKnights, aspirants, initiatesによって構成される。

・ガンナーの兵の分布は実際の軍隊と似たようなものとなり、高ランクの兵はよりレアに。
 それぞれの兵種はそれぞれ異なる役割を持つ。

・スーパーミュータントマスター、及びオーバーロードはよりレアに。

・シンスはより速く、より正確になり、また完全に無力化されるまで戦い抜くようになった。

・食物連鎖の頂点のモンスターは、より個体数が少なく(レアに)なった。

・ベルチバードは打たれ強くなり、深刻なダメージを負った際には逃走しようとするようになった。
 また、機体正面に強力な火砲を備えるようになった。

・グールはより凶暴になった。

・ミニッツメンは、時間と共にスキル・装備の両面で強化されていくようになった。

### 経済と居住地 ###
・リアルな社会経済。資源、弾薬やジャンクは妥当な値段。キャップはより貴重に。

・没入感ある弾薬作成
 実際のデータに基づいて作り上げたクラフトと分解が、ケミストリーステーションで利用可能に。

・弾の受注表が作成/購入可能に。
 タレット作成の鍵となる。

・動物性脂肪を追加。
 クラフトで油を生産可能。

・スティムパックとラッドアウェイは以前よりもレアに。
 ヘルスを完全に回復するが、かなり高価になり、作成も難しくなった。
 また副作用が追加された。

・フュージョンコアはバニラよりも長持ちするようになり、見つけるのが難しく、
 またコンディション(発見時の残数)がバラバラになるようになった。

・フュージョンコアを使用する発電機を追加。

・フュージョンセルを使用する発電機を追加。

・発電機の発電量と必要素材の双方を増加。
 (建築上限のストレスを緩和するため)

・電線の距離を増加。

・スカベンジステーションの性能を上昇。

・ダイアモンドシティの商人は、より多くの受注表を取り扱うようになった。

・食料の受注票が作成可能になった。

・野生の植物を植えられるようになった。

・肉の品質がより特徴的になり、放射能汚染された動物の肉はより汚染されるようになった。
 野菜、フルーツ、きれいな水は放射能を少し除去してくれるようになった。

・Razirgrainから布を作成可能になった。

・(redditからの情報も含め意訳します)
 ワークショップ内の余剰食糧/水が襲撃の規模と頻度を決めるようになった。
 余剰分は受注票に変換し、売り捌いて資金源にするべし。
 【原文:Higher water and food produce from resources unused by the settlers calculated, based on recommended calories and water intake, Ready to turn into shipments to fund your operations.】

・防衛施設はより現実的な素材を要求するようになり、より強力になった。
 また、ガードポストはより多くの防御力を提供するようになった。

・9種の新タレットを追加した。
 ガードロボット(セントリー、プロテクトロン)を追加した。
 レーザーライフル/インスティテュートライフルを使用してレーザータレットを作成するようになった。
 より多くの防衛力を提供する大タレットが作成可能になった。
 これにより、農地をタレットまみれにすることなく守れるようになり、また低スペックPC/コンソール機にやさしくなった。

・タレットを建てるために、INT、ガンナット、サイエンスにパークポイントを費やす必要がなくなった。
 キャップを持って武器商人を尋ね、パーツを買おう。

・希少な材料(クリスタルなど)が、パークと材料があればクラフト出来るようになった。

### Loot(敵やコンテナからのドロップ) ###
・戦前のコンテナの中にパイプ武器が入っていることが無くなった。

・金庫にはより高価なアイテムが入るようになり、武器や弾薬が入っていることは少なくなった。

・ハイテク武器はよりレアになり、ゲーム後半に手に入るようになった。

・動物から取れる肉の量は体重によって決まるようになった。
 動物を狩り、肉を売って生計を立てよう。

・カニバリストのためにオプションファイルを用意した。

### 効率性 ###
・このmodはレベルドリストを使用しないので、大量の敵を一斉に生成する時の処理が、バニラに比べ効率的になった。

・Valdacil Item Sorting Modを組み込むことにより、インベントリ管理が効率的に行えるようになった。
 彼のmodをEndorseしてね。

### その他 ###
・プレイヤー宅の壊れたベッドの下に、地下の貯蔵庫への入り口を設置した。
 厳しい世界に向かうための必要な装備が入っている。

・最高の経験のために、NormalかSurvivalで遊ぶことをお勧めする。

・コンソールでTime Scaleを20から8に変更推奨(以前は6だったため注意)

【各オプションファイル等】
・SeasonPass_Patch
シーズンパス(全DLC)用のパッチ

【 オプションファイル 】

・Easier Immersive gameplay. Improved Vats and slowed time.
V.A.T.S精度を向上しawareness 2と風船ガムのスロー効果時間が2倍になる。敵の反応時間と精度を低下させる。開始時のS.P.E.C.I.A.Lポイントを増加させる。adamantium とlifegiverのPerkを強化する。経験値取得量を2倍に(それでもバニラより遅い)。ゲーム開始時のスペシャルポイントが14増加する。
・Immersive Gameplay-Dismemberment
Immersive gameplayがdismembermentをサポートする
・Immersive Gamplay SHC ( Survival HardCore Patch )
Jedstarのハードコアサバイバルパッチ。サバイバル体験をよりハードにする。Low techパッチとの同時使用を推奨する。
・Low Tech Patch
フュージョン・コアを弱くし、ロボットと人造人間を弱体化、パワーアーマーとハイテク武器と弾薬の量を大幅に減らす
・Patch for only Nuka Far Harbor and Robot dlcs
ヌカワールド、ファーハーバー、ロボットのDLC用。ワークショップDLCを持っている場合はシーズンパッチをダウンロードすること。
・Skill Based Hacking
ハッキングの際、Advanced、Expert、Masterの端末のハッキングにPerkを取得する必要がある。各Perkでチャンスが1ずつ増える。

【その他のファイル】

・4 times longer vats range
V.A.T.Sを実行できる距離が4倍に伸び、全体的な精度が減少される
・Agility Speedless patch. (Slower movement fix)
Immersive gameplayを長期間プレーして高速バグに悩まされている人たち用
・EasyLockPicking
LockPickが簡単になる
・Remove Tags from food-potions-chems
食料、回復薬、薬品からタグを除去する
・StartFromNothing
開始時のレベルが1になり、基礎Specialが5になる。未来の拠点はなくなる。
・Stimpak No Strength Debuff
スティムパックのデバフをなくす
・Vanilla Ammo Names
弾薬名をバニラに戻す
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
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Fallout4 Nexus, Erez Kristal - Boneca Industries. 25 Feb 2018. Immersive Gameplay. 4 Jun 2016 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/14669>.
[コメントを読む(144)] [コメントを書く]
 [武器] Service Rifle Download ID:32361 Author:DeadPool2099 - The Shiny Haxorus and friends 2018-06-14 07:21 Version:0.9
RATE: =248 G=1 TAG: [] [アサルトライフル] [旧作] [DeadPool] [LL] [NewVegas] [AR-15] [日本語化対応]
Service Rifle Title画像

Service Rifle

Assault Carbine and Service Rifle (M4A1 and M16A2)のリメイク版

Fallout: NewVegasのサービスライフル、アサルトカービン、マークスマンカービンを
一つに統合した銃を追加します。それぞれ改造により再現可能です。
このMODは完全新規として作り直され、オリジナルのMODとの互換性はなくなりました。必要であれば、両方のMODを同時に使用することができます。
レベルドリストに追加されレベル10から商人や敵が持つようになります。

迷彩、ステッカー、ハイテクモジュールなどが追加されており、これらを使用するためには雑誌を見つける必要があります。ハイテクモジュールをアンロックする雑誌は一部の武器商人が持っているようです。

いくつかのユニーク武器も存在します。レベル25になると自動的にクエストが開始され武器の入手場所のヒントを得ることができます。(ヒントを入手するまで武器は現れません)
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:0.9 [#6] []
    2018-06-15 17:19:22 14KB [DOWNLOAD]
  • Service Rifle画像1
  • Service Rifle画像2
  • Service Rifle画像3
  • Service Rifle画像4
Fallout4 Nexus, DeadPool2099 - The Shiny Haxorus and friends. 14 Jun 2018. Service Rifle. 14 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32361>.
[コメントを読む(9)] [コメントを書く]
 [居住地] Uncapped Settlement Surplus Download ID:12430 Author:IDontEvenKnow 2017-08-09 13:44 Version:1.4.6
RATE: =893 G=1 TAG: [ワークショップ] [居住地] [ゲームシステム変更] [日本語化対応]
Uncapped Settlement Surplus Title画像

Uncapped Settlement Surplus

ワークショップに収納される水、ジャンク、農産品、肥料などの回収上限を解除するMOD。

バニラでは水や農産品など、ワークショップにある程度の在庫があると、それ以上の数には増えない仕様になっています(例えば「汚い水」が20個も入っていると、浄水器で何百と「きれいな水」を生産できるはずなのに全く増えないことがあります)

このMODはそれらの上限キャップを解除し、生産された分をワークショップに納入できるようにします。

これで「ある程度たまった水や農産物を、定期的に回収する」という手間から解放されます。

v1.1
ワークショップに大量の水や食料があると居住地の襲撃が増えるため、それを緩和する機能が追加されました。下記の表を参照してください(Defenseが増えると、襲撃される間隔が伸びる)。

v1.2 - 詳細はDescriptionを見てください
・オプションにDLC「Far Haobor」用のパッチ(ロードオーダーはメインファイルの後)
・MOD導入後、食料、水、スクラップ、肥料、ボトルキャプの上限を設定できるホロテープが追加されます。※一部の数値がPip-Boyでは表示されないため、すべての機能を使いたいなら適当なターミナルでホロテープをロードしてください。
・ホロテープの設定に、襲撃頻度を変更する機能があります。3段階に変更できる(下記のグラフを参照)ほか、任意の数値を代入できます(任意設定で1.0にすると、ほぼ襲撃されないはずとのこと)。

※※※※※MODアンインストールの注意事項※※※※※
このMODを削除する場合、追加されたホロテープから「Reset/Uninstall USS > Uninstall Mod」の項目を選択し、ゲーム内でアンインストールしてから削除してください。

類似MOD
Settlement Production Tweak
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Uncapped Settlement Surplus画像1
  • Uncapped Settlement Surplus画像2
  • Uncapped Settlement Surplus画像3
Fallout4 Nexus, IDontEvenKnow. 9 Aug 2017. Uncapped Settlement Surplus. 28 Apr 2016 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/12430>.
[コメントを読む(21)] [コメントを書く]
 [防具・アーマー] Children of Atom - Fanatics Outfits Download ID:32401 Author:7StarC 2018-06-20 05:22 Version:1.2-ESL
RATE: =55 G=1 TAG: [] [防具] [CBBE] [BodySlide] [チャイルド・オブ・アトム] [日本語化対応]
Children of Atom - Fanatics Outfits Title画像

Children of Atom - Fanatics Outfits

チャイルド・オブ・アトムの女性向け装備セットを複数追加します。
修道女(Sisters)、狂信的(Fanatics)、熱狂的(Zealotress)、狩猟者(Huntress)等のシリーズが追加されます。
また信心深き人用にボディペイントも追加されます。

ケミストリーステーションで作成可能ですが、一部装備はFarHarborのクエスト(ex. Visions in the Fog等)をクリアしないと作成できません。
また装備作成に必要なCoA-Linenは、vanillaのCoA衣服をクッキングステーションで加工することで入手が可能です。
CBBE体型に対応しており、またBodySlideを使うことでPhysicsも適用することができます。


Desc.をざっと見でまとめましたが、詳しく書ける方追記お願いします。

必須・推奨mod
DLC FarHarbor
Caliente's Beautiful Bodies Enhancer -CBBE-
BodySlide and Outfit Studio
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#1] []
    2018-06-14 23:59:29 3KB [DOWNLOAD]
  • Children of Atom - Fanatics Outfits画像1
  • Children of Atom - Fanatics Outfits画像2
  • Children of Atom - Fanatics Outfits画像3
  • Children of Atom - Fanatics Outfits画像4
Fallout4 Nexus, 7StarC. 20 Jun 2018. Children of Atom - Fanatics Outfits. 14 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32401>.
[コメントを読む(2)] [コメントを書く]
 [クラフト - 家/居住地] Dynamic Decal Cleaner (aka DDC) Download ID:30757 Author:sLoPpYdOtBiGhOlE 2018-05-26 12:54 Version:8
RATE: =89 TAG: [F4SE] [掃除] [日本語化対応]
Dynamic Decal Cleaner (aka DDC) Title画像

Dynamic Decal Cleaner (aka DDC)

いつでもどこでも指定した範囲にあるゴミや瓦礫などを一括で掃除する事が出来ます。

注意:これはゴミの解体・スクラップを行うMODではありません!
ワークショップモードでゴミを解体するのとは異なり、
実際にはコンソールで「disable」したのと同じ結果になるようです。
従って解体と違い素材は手に入りませんし、描画されませんが存在はしています。

・掃除する対象のゴミは標準で用意されたカテゴリから選択可能です。
このカテゴリに含まれるのは基本的に接触判定の無いオブジェクトのようです。
例えば木、倒木、廃車、ガードレールなど接触出来るものは含まれていません。

・上記以外のものはユーザーリストに登録する事で対象にすることが出来ます。
ユーザーリストにはBaseIdが登録されるため、
同じBaseIdを持つアイテムであれば一度の登録で対応する事が出来ます。
ユーザーリストの内容はファイルにエクスポートする事が出来るため、
セーブデータ間で掃除対象のリストを共有することが出来ます。

・掃除の対象範囲(半径)はMCMメニューから設定可能です。
この設定距離は銃の射程距離とは大きく異なり、
デフォルト値の1024でおよそ2x2の床2枚分程度の距離のようです。

【必須】
F4SE

【基本的な使い方】
1. MCM設定メニューでDDC起動キーを設定します。
2. ゲーム中にDDC起動キーでオプションメニューを開きます。
3. 「掃除を実行」で設定した範囲内のゴミが掃除されます。

【ユーザーリストの使い方】
1. コンソールで登録したいアイテムを選択状態にします。
2. DDC起動キーでオプションメニューを開きます。
3. 「ユーザーリスト設定」を開きます。
4. 「コンソールで選択したものをユーザーリストに追加」で登録されます。
5. あとは「掃除を実行」すれば登録したアイテムも掃除されます。

【注意事項】
・掃除を実行する前にセーブしておく事が推奨されています。
・ユーザーリストに建物や床などを登録した場合、予期しない結果を招く場合があります。
 掃除した瞬間、あなたの立っている地面が抜けないようにご注意!
・「ユーザーリスト」の内容はセーブデータに保存されます。
・「DDClean.ini」の内容は「Data/F4SE/Plugins/DDClean.ini」に保存されます。
 ユーザーリストを触った後は、セーブとエクスポートをお忘れなく。


【併用推奨MOD】
Better Console - F4SE
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:8 [#6] []
    2018-06-14 23:23:40 3KB [DOWNLOAD]
  • Dynamic Decal Cleaner (aka DDC)画像1
  • Dynamic Decal Cleaner (aka DDC)画像2
Fallout4 Nexus, sLoPpYdOtBiGhOlE. 26 May 2018. Dynamic Decal Cleaner (aka DDC). 27 Mar 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/30757>.
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 [クエスト] Guerlot's Radioactive Stories Download ID:24323 Author:Guerlot 2017-09-16 21:39 Version:1.9b
RATE: =160 G=1 TAG: [クエスト] [アイテム追加] [武器追加] [日本語化対応]
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Guerlot's Radioactive Stories

戦後から200年、その間を生きた人たちに何が起こったのか、

(以下説明文より)
手がかり、ヒント、パンくずなんかを巡って、プレイヤーを完全に没入させる一連のロアにフォーカスしたクエスト集です。

Fallout4の小ネタ要素を気に入っているのであれば、Vanillaの歴史の物語の一部を独自の物語に結び付けようとするときに、このクエスト集を楽しんでもらえると思います。(ex:ジェイク・ウィットフィールドは、戦前のサンクチュアリに住んでいたウィットフィールド夫人(Vannilaキャラクター)の息子(MODオリジナルキャラクター)です。

※夫婦は戦前のVault111に降りた際最初に目にする、入り口でおどおどしてる2人です。Vannilaで起こった出来事なんかを補完する内容も含まれています。


▼クエストについて▼
- ジェイク・ウィットフィールドの運命(5つのクエスト)
ご近所さんの子供ジェイク・ウィットフィールド、大戦の前後に彼に何が起きたのか___。
開始方法:Vault 111の外にあるメモを読む

- レッド・ノベンバーを追え!:
Tom Clancyの偉大な小説「レッド オクトーバーを追え!」からオマージュした新しい宝探しクエスト。いくつかの手がかりがスカイリムのトレジャーマップを思い出させるかもしれません
開始方法:「ジェイク・ウィットフィールドの運命」のあるクエストでNPCに遭遇し、派生します。

- ビリー・ギブスの奇妙な事件
Vault 81の居住者が外へ出て行った、見つけるように依頼されたが…
開始方法:プレイヤーレベル50で、ボールト81にアクセスできる場合は自動的に開始します

- 甦ったオリンポス
あるクエストから派生するクエスト。Vault 71の秘密を発見する...こわくても、お母さんに泣きつかないでね!(カスタムミュージックとサウンドエフェクト。より良い体験を得るために、オーディオ設定でミュージックとエフェクトをオンにしてお楽しみください)
推奨レベル:Vannila基準でレベル60以上

NEW! - 信じられないほどの飲酒
パブ巡りの終点ゴールデンマイルを目指せ!(映画「The World's End」からインスピレーションを受けた新クエスト)
開始方法:グッドネイバーに向かい、郵便配達員が差し伸べるあなた宛の手紙からスタート


その他追加される武器・装備・アイテム・モジュール...etc。強すぎないように調整しています。今後もクエストは絶え間なく追加予定です!

▼注意事項について▼
※ターミナルの文章などが途中で途切れて見える場合、マウスホイールを回すことでスクロールできます。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.9b [#4] []
    2018-06-14 20:58:18 139KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.9b [#3] []
    2018-04-16 16:41:31 123KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:Alpha1.2b [#2] []
    2017-05-26 04:18:45 4KB [DOWNLOAD]
  • Guerlot's Radioactive Stories画像1
  • Guerlot's Radioactive Stories画像2
  • Guerlot's Radioactive Stories画像3
Fallout4 Nexus, Guerlot. 16 Sep 2017. Guerlot's Radioactive Stories. 20 May 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/24323>.
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 [] Nier cosplay outfit Download ID:32389 Author:xavier19870828 2018-06-13 21:24 Version:1.0
RATE: =137 G=2 TAG: [] [日本語化対応]
Nier cosplay outfit Title画像

Nier cosplay outfit

※Not found このMODは削除済です

「NieR: Automata」から2Bの衣装セットを追加します。
ケミストリーステーションに追加されます。

確認したところ衣服、背負武器、ポット、ヘッドギアが追加されます。
ヘッドギアについては2種存在し、1つは2Bのキャラマスクをそのまま被るもの(表情・口パクなし)
もう1つは通常の目隠し+ウィッグですが、筆者の環境では上手くキャラとマッチしませんでした。

また装備名が総て中国語なので、その辺りは注意してください。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 [#2] []
    2018-06-13 22:17:48 1KB [DOWNLOAD]
  • Nier cosplay outfit画像1
  • Nier cosplay outfit画像2
  • Nier cosplay outfit画像3
  • Nier cosplay outfit画像4
Fallout4 Nexus, xavier19870828. 13 Jun 2018. Nier cosplay outfit. 13 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32389>.
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 [武器] AK74M - Assault Rifle Download ID:21466 Author:FX0x01 - Ha_ru - Navaro - Vadim Spiridonov 2018-05-30 04:46 Version:3.5
RATE: =390 G=12 TAG: [] [武器] [アサルトライフル] [AWKCR] [日本語化対応] [AK] [ロシア] [実銃]
AK74M - Assault Rifle Title画像

AK74M - Assault Rifle

アサルトライフル「AK74M」を追加します
入手は潜水艦「長江」内に追加されるチェストから
専用サウンド、アニメーション付き

~関連MOD~
AK74M Worn Retexture リテクスチャ
AK74M - Stock Options 新たなストック(銃床)を追加するMOD

TAG: [VisibleWeapon] に対応。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • AK74M - Assault Rifle画像1
  • AK74M - Assault Rifle画像2
  • AK74M - Assault Rifle画像3
Fallout4 Nexus, FX0x01 - Ha_ru - Navaro - Vadim Spiridonov. 30 May 2018. AK74M - Assault Rifle. 22 Jan 2017 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/21466>.
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 [防具・アーマー] Vault 76 Jumpsuit - Power Armor Edition Download ID:32385 Author:Tacoduck 2018-06-13 14:05 Version:v1.0
RATE: =7 TAG: [ヘルメット] [Vaultスーツ] [Fallout76] [Vault76] [日本語化対応]
Vault 76 Jumpsuit - Power Armor Edition Title画像

Vault 76 Jumpsuit - Power Armor Edition

ヘイ、Fallout 76の限定版を見たか?ありゃあ素敵だ。でも200ドルの価値がある素敵さじゃない。おもちゃのヘルメットだぞ?
もしお前があのヘルメットに200ドルを出せず、そして早くVault 76のジャンプスーツを着たいなら、今すぐこのMODをダウンロードするんだ。

このMODはVault 111の外、ブルドーザーの近くにその両方を追加する。
このヘルメットはパーワーアーマーのフレーム無しで着用できるが、おもちゃだから銃を持ったアメリカ人からお前を守ってくれたりはしない。

それとこのMODはCBBEには対応してないし俺は対応しない。だから俺に殺害予告を送りつけるのはやめろ。

俺のMODをすべてダウンロードしろ。そうしたらトッド・ハワードにNew Vegasの2と3を作らせてやる。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v1.0 []
    2018-06-13 18:15:23 968B [DOWNLOAD]
  • Vault 76 Jumpsuit - Power Armor Edition画像1
  • Vault 76 Jumpsuit - Power Armor Edition画像2
Fallout4 Nexus, Tacoduck. 13 Jun 2018. Vault 76 Jumpsuit - Power Armor Edition. 13 Jun 2018 <http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32385>.
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