☆ TRUE DAMAGE - Weapon Damage Normalized By Ammo Caliber [ゲームシステム変更] ID:66071 Author:eclix 2022-12-18 06:06 Version:1.09
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TAG: [バランス調整] [イマージョン] [武器] [銃] [SPID] [弾薬] [ダメージ] [日本語化対応]
TRUE DAMAGE - Weapon Damage Normalized By Ammo Caliber
Spell Perk Item Distributorを使用してパークを配布することにより、武器の種類と弾薬の口径に応じて全ての銃器のダメージを自動的に調整します。
アタッチメントやパークによるspell補正を排除します。
基本的にパッチ不要でほとんどのMODで動作、スクリプトフリーであるため軽量です。
全てのESPがESLフラグ付きです。いつでもインストール/アンインストールが可能です。(ただし、アンインストール時に既にパークが付与されているアクターは影響が残ったままかもしれません)
■必須
- Spell Perk Item Distributor
■併用推奨
- SCOURGE
こちらもSPIDを使用したMODで、これを併用することでゲームからスケーリングを完全に排除するように本MODは設計されています。
こちらを導入しないと敵のLV上昇による体力の増加に対して相対的に武器ダメージが弱くなります。
- MAIM - Wounds Bleeding Pain Meds and Headshots
- MCM Booster
- MCM Settings Manager
■互換性
Armament - Ammunition and Ballistics Overhaul、CALIBER - COMPLEX、
Munitions - Ammo Expansion Project、New Calibersはサポートされているため、パッチ不要で併用が可能です。
Munitions最新版へのサポートはまだなので、必要であればTrue Damage - Munitions Updated Patchを導入して新しい弾薬にもこのMODの効果が適用されるようにしましょう。
下記のパッチ集にあるカスタム弾薬を追加する武器MODはパッチが必要です
TRUE DAMAGE - Patch Repository
■仕組み(*詳細はDescriptionのSpoilerタブを開いて確認してください。)
銃器を持つ全てのアクターにパークを配布し、武器の威力を90%カットします。
そして、新しいダメージを弾薬に適用することでダメージ調整を行います。
元の10%のダメージは残っているため、それにより武器ごとの差異が生じるようになっています。
また、銃の種類ごとにダメージバフの特性や距離特性が発生します。
(スナイパーライフルに100%のバフ、ライフルにはピストルの二倍の射程のバフなど)
武器ごとの特性はMCMでON/OFFが可能です。
エネルギー兵器に関しては本MODの適用外となっています。
■ダメージバランスの調整(*詳細はDescriptionのSpoilerタブを開いて確認してください。)
MCMで乗数の調整が可能です。
■Smart Damage Scaling
この機能はパークを使用してアクターのHPに対して受けるダメージをより賢くスケーリングします。MCMに詳細の記述があります。
■Perk Module(*詳細はDescriptionのSpoilerタブを開いて確認してください。)
銃器のダメージを高めるパークのオーバーホールです。オプションとなっていますが、ゲームバランス維持のために導入推奨。
ダメージブーストは他の新しいパークに変更されます。
■Vehicle Module
静止した車両やトラックを攻撃する際に90%のダメージカットが発生しません。
したがって、車両に物理耐性を付与することで即爆発するような現象を回避します。
■追加設定(*詳細はDescriptionのSpoilerタブを開いて確認してください。)
Slower Reload -リロード速度が速いと感じる場合に30%速度を低下させます。
Gun Range Buff -バニラの非現実的な射程を見直して、射程を大幅に上げます。
Gun Accuracy Buff -ショットガン以外の精度を向上させます。
Shotgun Spread Buff -ショットガンの拡散を50%減少。
Bash Damage Buff -バッシュダメージを三倍にします。
Melee Damage Buff -近接ダメージを二倍にします。
■ロード順
・メインプラグイン
1: 弾薬オーバーホールmodのマスターファイル( NewCalibers.espなど)
2: 武器MOD
3: True Damage.esp
4: True Damage - DLC.esp (Far Harbor, Nuka World必須)
5: 武器や弾薬MODのTRUE DAMAGEパッチファイル
・Perk Module
1: Perk変更MOD(MAIMなど)
2: True Damage - Perk Module.esp
3: True Damage - Perk Module DLC.esp (Far Harbor, Nuka World必須)
■その他
よくある質問や互換性に関する詳細はDescriptionに記載されています。読みましょう。Fallout4 Nexus, eclix. 18 Dec 2022. TRUE DAMAGE - Weapon Damage Normalized By Ammo Caliber. 1 Dec 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/66071>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.09#7名無しあとミサイルランチャーとかグレネードランチャーみたいな爆発物系だと正常にダメージ出ないこと多い感じ ID:VlY2JjYz Day:75 Good:0 Bad:0
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- 66071
#6名無し弾薬でダメージがMOD武器含めだいたい統一されるから理にかなってる
ただレシーバー改造してもダメージがほとんど変わらないので弱い弾薬しか使えない実弾ピストルとかは終始使い物にならない感じ
MODのコンセプトなので仕方ないけど ID:kwMjM1Mm Day:46 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しGood!一番素晴らしいのは武器そのもののデータに一切手を加えない点
使用弾薬さえ対応してればMod追加武器も自動で同じバランスで使えるようになるってのは革新的だと思う(非対応弾薬を後付けで対応させるのも非常に簡単)
単発とオートは一発の威力がほぼ同じになるのでオートの方が強くなりやすい
まあ単発パンパンよりフルオート浴びせられる方が痛いに決まってるよねって納得できる人は是非 ID:RmODUwOG Day:44 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無し手順通りにアンストしたのに武器のダメージの桁がおかしい!スクリプトが残ってるのか⁉…なんてことはない、ソーターmod用のパッチを作成したときに弾薬側のダメージ情報がマージされていたからだった。パッチを作り直すか、Damageの値をゼロに戻せばそれで済む話でした。
ユーザー側のしょうもない不手際だが備忘録として書き残しておきます… ID:U4Y2FlZD Day:988 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しこのMODのDamageMultiplierはバニラの難易度によるダメージ倍率を上書きしているみたいなので気になる人はオフにしよう
GCMの難易度倍率が1から動かせないなと思ってたがコレが原因だった ID:RkYmQzOD Day:46 Good:1 Bad:0- Good
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#2名無し自分用ですがPerk説明文(Vanilla+DLC分)を翻訳した物をアップしておきます、言い回しの改変等ご自由に ID:I2MDUwNz Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.06#1名無しGood!クロークスペルでも使うタイプだろうか、と思ったがFO4でもSPID配布型が増えてきたな ID:MzM2UyNW Day:491 Good:0 Bad:0- Good
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- 66071
- 作者(eclix)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「武器の種類と口径に応じて、すべての銃器のバランスを自動的に取ります。アタッチメントやパークによる魔法ダメージブーストを減らします。パッチなしでほとんどのmodで動作します。軽量で(...」
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