Fallout4 Mod データベース

 CALIBER - COMPLEX [弾薬] ID:50111 Author:ROBBYTHEKIDD 2021-04-03 11:46 Version:3.0

RATE: =60 G=3 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [弾薬] [弾道] [リアリズム] [日本語化対応]
CALIBER - COMPLEX Title画像

CALIBER - COMPLEX

「お気に入りの銃MODが現実とは異なった弾薬を使用しているのは気になりませんか?」

このMODを導入後、銃MODのパッチをあてると正しい弾薬を使用するようになります。

100種類以上の弾薬と弾道データ(Projectile)を追加します。
バニラ弾薬の名称と弾道データも変更されます。
追加された弾薬が少量、連邦各地に出現します。

弾道データにより着弾までの時間と重力による落下、軌道の表示が発生します。

パッチの代表例(100種類以上、FOMODによる自動選択)
CALIBER COMPLEX Patches

弾薬作成
Ammo Crafting - Caliber Complex

注)
追加弾薬はスクリプトによるLeveled Listへの追加ではなく、直接編集しています。
そのため、FO4Editで簡単に修正可能です。
必須DLC
Far Harbor
Nuka World
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:3.0 [#5] []
    2022-01-29 09:11:47 5KB [DOWNLOAD]
  • CALIBER - COMPLEX画像1
Fallout4 Nexus, ROBBYTHEKIDD. 3 Apr 2021. CALIBER - COMPLEX. 15 Feb 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/50111>.
2021-08-22 05:51:10 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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#5
名無しGood!
とりあえず翻訳置いときます   ID:VmZWYyMj Day:2 Good:2 Bad:0
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#4
名無し
(つづき)
2,Better Locational Damageのヘッドショットスクリプトが動作しない
Better Locational DamageではForm Listにあるリストでヘッドショットスクリプトの対象となるProjectilを管理している。
問題となっているProjectilがここで指定されているかを確認し、なければ追加する→解決!
というかMOD追加データなので当然追加する必要がある。
この作業を行ってくれているパッチもあるので活用しよう。漏れがあるかもしれないので、スクリプトが動いてなさそうだったら改めてここを確認!

*AmmoとProjectile
細かい説明はおいておいて、上にあるようにAmmoにはProjectileが紐づけられており、Projectileは別の設定(Override Projectile)で上書きできる。
Ammoはweaponの他、使用弾薬を変更するアタッチメント(Object Modification)でも設定されている。使用弾薬が変更されると、それに紐づけられているProjectileも切り替わる。
Override Projectileは主にサプレッサーで設定されている。これも先述の通り、Projectileには消音に関するパラメーターがあり、ここの設定でサプレッサーの消音効果を実装している。
上のような”不具合は”Projectileに関連して起こることなので、この辺りを注意して適切に設定されているか確認してみるとたぶんヨシ!   ID:Y1MzBlND Day:73 Good:3 Bad:0
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#3
名無し
ちまちま手動でパッチを当てようとすると気が遠くなるくらい銃器MOD入れてるけど、紹介されてる自動選択パッチが至れり尽くせりって感じですこぶる導入しやすい。
漏れてるMODが大量なんて環境の方が珍しいだろうから、手作業でのパッチ当ては普通ごく少数。もうfo4editが少しわかってればTactical Reloadとの互換パッチも含めてそれほどの手間じゃない。
使用弾薬が整理されて銃撃戦がビジュアル的にも強化される。ガンマニアでなくともオススメのMOD。

これまでに遭遇した”不具合”は二つ。正確にはこのMODの不具合ではなくて競合とかの類だけど、こちらにまとめる方がよさそうなので…

1,ZENNIT(タクティカルなAKを追加するMOD)で弾道が表示されない
これはWeaponのFNAMにあるOverride ProjectileがバニラのProjectile(弾道や消音効果の有無を設定しているデータ)を指定しているため。
文字通りProjectileを上書きする項目でバニラデータが指定されており、本MOD(正確にはパッチ)での変更が殺されている。
多くの他の銃器同様NULL(指定なし)にするとDNAMのAmmoで指定されている弾薬データに紐づけられたProjectilが反映されるようになる。
作者さんがあえてこの設定にした意図まではわからないけど、一応これで解決。   ID:Y1MzBlND Day:73 Good:1 Bad:0
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#2
名無しGood!
気に入ったので説明文書いてみました。

New CalibersとWeapons of Fateを足した感じです。
最近再作されたMODなのにパッチが大変充実していて、導入も簡単でした。

軌道の表示は環境にもよると思いますが、昼間は見えなく、夜は見える、いい感じです。5.56より大きなライフル弾は落下が激しく全然当たらなくなったのでFO4EditでGravityを落として使ってます。弾速は実弾の比率で設定されている様で、Gravityで調整すれば良いみたいです。   ID:E4MmRiMD Day:425 Good:3 Bad:0
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▼ Version : V2
#1
名無しGood!
文字通り”大量”の種類の弾薬を追加するMODです。
既存のバニラ弾薬の名前も現実的な名前に変更するほか、一部のMOD武器の弾薬をこちらのMODで追加される弾薬に対応させるパッチも出ています(そちらはインストールされている武器MODを自動検出してくれます)。
一般的なコンテナ、商人の売り物、レイダーからロボットなどの敵に至るまで、ありとあらゆる場所から追加弾薬が手に入り、それらを様々な銃が使うことによって「あーこの銃も5.56弾かぁ、この弾ばっかり減るなぁ」といった状況を無くそうとするのが目的のようです。
弾の種類が増えるので管理が楽しくなったり、武器によって使う弾が違うので様々な銃に触れる機会が出来たり。
仕方のない事ですが、追加された弾薬はまだ3Dモデルが存在しません(デフォルトではバニラの308弾と同じパッケージ)ので、居住地に置いて眺めるといった楽しみ方はまだできません。今後に期待です!   ID:Y4OWJkY2 Day:350 Good:1 Bad:0
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「あなたは銃器に夢中ですか?それはあなたのお気に入りの武器のmodが間違った弾薬を使用していることを気にしますか?その後、キャリバー コンプレックスはあなたのためのものです。CAL...」
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