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 RobCo Patcher [ユーティリティ] ID:69798 Author:Zzyxzz 2024-06-22 15:03 Version:4.0.3

RATE: =351 G=1 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ユーティリティ] [パッチ] [RobCoPatcher]
RobCo Patcher Title画像

RobCo Patcher

RobCo Patcherは、espやeslのようなプラグインファイルを用いずにゲームのデータを改変できるようにするMODです。
弾薬、NPC、種族、武器などを改変できます。

★使い方
F4SEとAddress Library for F4SE Pluginsが必要です。
このMOD自体では動作せず、このMODを前提MODとして指定しているMODが必要です。

(例)
Natural resistances
製品版からカットされた属性、炎・冷却・電気への耐性をNPCに付与します。
Better Locational Damage - RobCo Patch
Better Locational Damage and Optional Gameplay Overhaulsによる改変をRobCo Patcherを介して行います。汎用性が高く、MODで追加されたNPCや武器にもパッチが適用されます。

★なぜRobCo Patcherを使うのか?
このMODでは、ロードオーダー上で生じた競合をFallout4の起動時に修正することができます。
本来はBetter Locational Damageと他のMODを併用した際の競合を解決するために作られたものです。
1つのコンフィグファイルで複数のMODを一括改変することができます。非互換性なし、パッチも必要なし!

★コンフィギュレーション
.dllファイルと一緒に入っている.iniファイルを書き換えることで、MODのオプション設定が行えます。

★構文の例
以下のようにコンフィグファイルに書き込むと、ゲームデータの改変ができます。

・10mmピストルの弾薬を.308口径弾に変更する
filterByWeapons= Fallout4.esm|00004822:setNewAmmo=Fallout4.esm|0001F66B

この構文では、「filterByWeapons= Fallout4.esm|00004822」でFallout4本体から 00004822 というFormIDを持つ武器(10mmピストル)を探し出し、「setNewAmmo=Fallout4.esm|0001F66B」で弾薬を.308口径弾(FormIDが 0001F66B)に変更します。

これ以外にも様々なコマンドがあるので、興味があればArticlesセクションを見てください。

★レベルドリスト追加用テンプレート
RobCo Patcher - Leveled List Template
  • RobCo Patcher画像1
Fallout4 Nexus, Zzyxzz. 22 Jun 2024. RobCo Patcher. 19 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/69798>.
2023-03-21 17:39:16 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 4.0.3
#18
名無し
#17
ありがとう。
無闇にアプデすると悲惨に。   ID:JiYmRkZG Day:1077 Good:0 Bad:0
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#17
名無し
#16 変更履歴に書いてある通りにやっただけ   ID:Y0ZmM1M2 Day:1588 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
#15
俺もアタッチメント初期化のバグに遭遇したけど、どうやって対処するんでしょう?   ID:JiYmRkZG Day:1077 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
nexusのほうでも言及されているが、装備していた武器のアタッチメントが消失してノーマル状態になっていたバグに遭遇。かなり混乱しましたが思い当たるMODはやはりこれでした。対処方法も言及されているので(と言っても失われたアタッチメントは戻ってこないが..)
ゲーム本体バージョンOG、MODは4.0.3の環境です。   ID:RlMzI5MT Day:1581 Good:0 Bad:0
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#14
名無し
おぉありがとう
便利~   ID:FlN2EyNG Day:62 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
できるよ
アイテム挿入するのと同じようにLVLIのFormID入れればいい   ID:RiYzZlYz Day:292 Good:1 Bad:0
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#12
名無し
これってレベルドリストに別のレベルドリスト挿入って出来る?   ID:FlN2EyNG Day:61 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0.2
#11
名無し
4.0.2にアップデートされましたが、NG未対応のようです。   ID:c1MThhMW Day:1099 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0.1
#10
名無し
フォーラムより、最新版では機能せずアップデートも未定です   ID:kzZjQzZT Day:14 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.4.0
#9
名無し
というわけでその小技を使ったMODをアップデートしました→ECO - Bullet in the Chamber (disable anytime at workbench)
興味があればこのパッチの「mod_ECO_BitCH_Chamber_Disable」あたりを見てみてください。   ID:I2MTJiY2 Day:1344 Good:3 Bad:0
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#8
名無し
ついでなので、そもそもこの「changeOModProperties▲▲▲▲」を使うためのコツを見つけたのでそれもメモ書きしときます。

本来、この機能はchangeの名の通りすでにOMOD自体に付与されているプロパティを変更するしかできず、後から新しくプロパティを追加したりはできない(削除はできる)のですが、
あらかじめ何かフェイクのプロパティ(以後、Keywordを例として挙げます)をプラグイン側のOMODのレコードに追加しておいて、RobCo PatcherでそのフェイクのKeywordを別のものに置き換えることで、擬似的にRobCo Patcherで新しくKeywordを追加することが可能です。

もちろん、プラグイン側のレコードの書き換えor上書きが必要になるので、残念ながら既存のMODに含まれるOMODにRobCo Patcherだけで新しくKeywordを追加したりはできないのですが、
これからMODを自作する際に、「オプションで、別のMODがインストールされている場合それに対応させるKeywordを追加させたい」という時に使える小技かと思います。
プラグイン側に直接それを記載すると、そのオプションのMODをマスター指定しなきゃいけなくなって小回りがきかなくなりますが、その縛りをRobCo Patcherで外せます。   ID:I2MTJiY2 Day:1344 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
ArticlesにあるOMODの説明に
changeOModProperties▲▲▲▲
というのがあるんですが、使用例のところでは
filterByNameContainsAnd=Automatic, Receiver:changeOModPropertyForm=Fallout4.esm|D70BB=Fallout4.esm|2377D4
となっていて、「Property」が単数形で書かれてました。
実際には複数形の「Prpperties」でないと認識しないっぽいので要注意です。
とりあえずNexusの方にコメント残しておいたのでそのうち直されると思いますが、似たようなことで悩んでる人がいた時の場合にメモ残しておきます。   ID:I2MTJiY2 Day:1344 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
iniファイルを入れたのにパッチが適用されない。何故だ!?
→espをEspFEに変換したことでIDが変化したせいだった…というのは起きがちなのできちんと確認しよう(逆のパターンもありうる)。   ID:Y3NzZiZD Day:471 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2.2
#5
名無し
サバイバルでヌカコーラと酒を飲んでも喉の渇きが癒されない(76では癒されてた気がする)のをどうにかしたくて考えました。

filterByKeywordsOr=Fallout4.esm|0010C416,Fallout4.esm|00249F30:keywordsToAdd=Fallout4.esm|00000884

↑これをテキストファイルに貼り付けて、拡張子を.iniにして、フォルダ(..F4SE/Plugins/RobCo_Patcher/ingestible)に入れたら、ヌカコーラと酒で喉が潤うと思います。   ID:NmZTY0YT Day:37 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 3.1.0
#4
名無し
#3
確かに安定するみたいですが、何の設定なのかDesc欄に書いてないので気になりますね。クリーンアップってOFFにして大丈夫なものか   ID:c2ODg0Mj Day:251 Good:0 Bad:0
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#3
名無し
Ver.3くらいのアップデートからセーブ読込やゲームが不安定になった人へ。
iniファイルの以下の項目を 1→0 にしたら安定するかも

[Features]
iEnableREFRCleanup=   ID:U5NTU0Mj Day:112 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 2.6.1
#2
名無し
アプデでLeveledListへの追加ができるようになったから、スクリプト使わずに競合しない形でLeveledListに追加できるようになる…?
スクリプトを使う時の問題だった、1度追加するとNewGameしないと2度と除去できなくなる問題はどうなるのかが気になる。
いずれにせよいちいちCKでクエスト作ったりxeditでパッチ作らなくてもちょちょいとini書くだけでよくなるのはものすごい革命だ   ID:RiYzZlYz Day:12 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2.4.0
#1
名無しGood!
パッチ作りに革命が起こっている、気がする。
BLD入れてるので試してみましたが、iniファイルで設定されているものに関しては、ロードオーダー関係なく修正が反映される。すごい。
SPIDを使った弾薬での威力変更MODがあったが、こちらはF4SEを介して同様の機能をクリーンに発揮してます。
個々人の環境で記述を調整するのが、若干ハードル高い気がしますが(私はよくわからなくて大したことができない…)、正しく使えればプラグイン無し、ロードオーダー無視でパッチが当てれるのは、革命としか言いようがない。
私のようなあほでも使えるGUIでも出てこないかなあ…w   ID:dhMTYwMG Day:17 Good:2 Bad:0
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作者(Zzyxzz)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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  • Energy Weapon Calculation Fix画像
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  • Lighter Scrap画像
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  • Selective Ammo Weight画像
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  • Better Explosives Redux画像
    =79 G=1
  • Better Locational Damage and Optional Gameplay Overhauls画像
    =56 G=22
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  • Survival Configuration Menu画像
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  • RobCo Patcher - Leveled List Template画像
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    =18 G=1
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  • Better Locational Damage - RobCo Patch画像
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  • Slick Fingers - The Art of Theft - F4SE画像
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  • No Food Healing - RobCo Patch画像
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「RobCo Patcherは、F4SEとCommonLibF4に基づくパッチャーであり、modの作成者とユーザーはプラグインを使用せずにゲームデータを変更できます。弾薬、NPC、種...」
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