☆ Deadeye [ゲームシステム変更] ID:75439 Author:Zzyxzz 2023-10-30 02:48 Version:1.3.1
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TAG: [ゲームシステム変更] [ヘッドショット]
Deadeye
DeadeyeはヘッドショットMODで、敵を倒すさまざまな方法を選択できます。素早く一撃で仕留めるか、ヘルメット防御で敵も自分も守るか。それがあなたのスタイルでないなら、頭部破壊を選ぶことができます。壊滅的なヘッドショットを放つには、敵の頭部のヘルスをゼロにする必要があります。
■必須MOD
Fallout 4 Script Extender (F4SE)
Address Library for F4SE Plugins
■このMODは何をするの?
DeadeyeはヘッドショットMODです。NPCとプレイヤーに影響を与えます。
ヘッドショットには通常のヘッドショットと頭部破壊の2種類があります。
ヘッドショットは様々な要素に依存します:武器、弾薬、種族
頭部破壊は通常のヘッドショットとは異なります。破壊的なヘッドショットを放つには、敵の頭部ヘルスをゼロにする必要があります。頭部破壊には、敵をスタイリッシュに仕留めるための粉砕エフェクトも用意されています。
■ヘッドショット - シングルヒット
敵の種類によって、必要な弾薬や武器の種類が異なります。敵は種族によってグループ分けされています。条件を満たせばヘッドショット一発でキルできます。このオプションは実弾兵器とエネルギー兵器で別々に有効にできます。
■頭部破壊 - 複数ヒット
このオプションは致命的なヘッドショットを与える前に敵の頭部を複数回ヒットする必要があります。頭部のヘルスがゼロになると、次のショットは壊滅的な致命傷となります。デフォルトでは粉砕エフェクトが有効です。粉砕エフェクトは、種族が粉砕可能かどうか、武器が粉砕可能かどうかに依存します。
■種族カテゴリー
Powerful種族は頭部破壊やヘッドショットでは倒せませんが、iniファイルで変更もできます。Powerful種族がヘッドショットを有効にしている場合、Strongグループの弾薬なら一発で殺すことができます。
- Weak - ほとんどの武器にヘッドショットされる。
ブロートフライ、ブラッドバグ、犬、フェラルグール、グール、ゴリラ(ヌカ・ワールド)、人間、モールラット、ラッドアント(ヌカ・ワールド)、ラッドチキン(ファーハーバー)、ラッドラビット(ファーハーバー)、ラッドラット(ヌカ・ワールド)、ラッドローチ、ラッドスタッグ、スティングウイング
- Moderate - 近距離からのショットガンやModerateグループからの弾薬でヘッドショットできる。
エイリアン、バラモン、ブラッドワーム(ヌカ・ワールド)、カマドウマ(ヌカ・ワールド)、光りし者、FEVハウンド(スーパーミュータントドッグ)、マイアラーク、スモールガルパー(ファーハーバー)、スーパーミュータント
- Strong - Strongグループからの弾薬でヘッドショットされることがある。
アングラー(ファーハーバー)、フォグクローラー(ファーハーバー)、ガルパー(ファーハーバー)、マイアラークハンター、マイアラークキング、ラッドスコルピオン、ヤオグァイ
- Powerful - デフォルトではヘッドショットや頭部破壊では倒せない。
デスクロー, ゲータークロー(ファーハーバー), ハーミットクラブ(ファーハーバー), マイアラーククイーン, スーパーミュータントベヒモス
- Robot - エネルギー兵器や頭部破壊のみヘッドショット可能。
コーサー、ロボット、人造人間、タレット
ヘルメットをかぶっている種族は次の階層にアップグレードされます。ヘルメットをかぶったWeak種族はModerateに、Moderate種族はStrongになります。
■武器タイプ 実弾 (デフォルト: ヘッドショット)
これはWeaponTypeBallisticキーワードを持つすべての武器に影響します。
特定の種族を殺せる弾薬は2つのカテゴリに分類されます。
それ以外の弾薬はWeakグループに属する種族しかヘッドショットできません。
デフォルトで実弾武器用の弾薬グループが設定されています:
- Moderate (Moderate以下の種族を殺せる)
.308口径弾
.44口径弾
.45-70口径弾
大砲の弾
レール・スパイク
- Strong (Strong以下の種族を殺せる)
.50口径弾
2mm電磁カートリッジ
ハープーン
■武器タイプ ショットガン
ショットガンは特別です。近距離で威力を発揮します。
ショットガンはヘルメットをかぶっていないWeak種族を800(中距離)までヘッドショットできます。
Weak種族でヘルメットをかぶっているか、Moderate種族でヘルメットをかぶっていない場合は、330(近距離)の距離からヘッドショットできます。
■武器タイプ ガウス (デフォルト: 有効)
ガウスは一工夫された実弾武器です。ロボットを頭部破壊できる唯一の実弾武器です。威力が高いため、ロボットを粉々に吹き飛ばすことができます。
■武器タイプ エネルギー (デフォルト: ヘッドショット & 頭部破壊)
キーワードWeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasmaを持つすべての武器に効果があります。
デフォルトでは、エネルギーとプラズマの武器は、Weakグループの種族に一撃でヘッドショットすることしかできません。
それ以上の敵は頭部破壊でしか倒せません。エネルギー兵器の頭部破壊はデフォルトで有効です。
エネルギー兵器の弾薬グループはデフォルトで設定されています:
- Moderate (Moderate以下の種族を殺せる)
なし
- Strong (Strong以下の種族を殺せる)
なし
エネルギー兵器はコーサー、ロボット、合成人間も頭部破壊できます。
■粉砕
レーザー武器によるヘッドショットは常に粉砕エフェクトを発動します。
Strongグループの弾薬でWeak種族の標的に命中した実弾武器は、ヘッドショットで粉砕エフェクトを発動できます。ショットガンもまた、ターゲットに近づけば粉砕エフェクトを発動できます。
頭部破壊は常にこの効果を発動します。
粉砕エフェクトが気に入らない場合は、iniファイルで無効にできます。
■ヘルメット防御 (デフォルト: 有効)
有効にするとヘルメットでヘッドショットを防ぐことができます。しかし、すべてのヘルメットがヘッドショットを防げるわけではありません。
ダメージ耐性が7であるヘルメットだけが、Moderate・Strongグループ以外の実弾によるヘッドショットを防ぐことができます。
レーザーやプラズマ兵器によるヘッドショットを防ぐには、ヘルメットのエネルギー耐性が7である必要があります。
これらの値はDeadeye.iniで調整できます。
iHelmetProtection=1 ;ヘルメット防御を有効または無効にする。
iHelmetThresholdEnergy=7
iHelmetThresholdRating=7
■互換性
一般的に、このMODはすべてのMODと互換性があります!新しい弾薬を使用する場合、特定の種族を一撃で倒せる弾薬を正しいFormListsに追加する必要があります。RobCo Patcherを使えば互換性の問題なく動作させることができます。
Munitions - Additional Ammoを含むMunitions - Ammo Expansion Projectのパッチがあります。
他のパッチのテンプレートとしても使用できます。
Deadeye - Munitions - RobCo Patch
■関連MOD
- パワーアーマー装備のNPCが常にヘルメットを装備するパッチ
_PAHelmetAlways (Wasteland Ballistics Optional files)
- PA装備NPCのレベルドリストにヘルメットを追加するパッチ
4estGimp - CR-PAHelmetAlways (AI Edit and Complex Sorter NPC Scaling Optional files)Fallout4 Nexus, Zzyxzz. 30 Oct 2023. Deadeye. 20 Oct 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/75439>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.3.1#6名無しバグじゃないっていうか普通にFallout4のバニラの仕様なんだけど
ヘッドショットで即死させた時にバニラで敵を倒した時に経験値が入る条件である「敵の最大ヘルスの25%以上のダメージをプレイヤーが与えてる」を満たしてなかったら経験値が入りません
1発目で即死させた場合はその1発目で1/4以上のダメージが入ってなかったら経験値が入らないので高難易度の序盤でパイプピストルとかでレイダーや犬を一撃でヘッドショットしたら経験値が入らないということが頻発します
気になる方はLower Damage Requirement For XP (Fixed Companion Kills)を入れると良いです
何か経験値が入る時と入らない時があるなと思ったらこれだったとは… ID:dmNDU5Y2 Day:82 Good:2 Bad:0- Good
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#5名無しヘルメットつけてない人間はどんなに貧弱な弾でもヘッドショットで即死する
そう例え、絶対に主人公よりレベルが高くスポーンするNPCであっても
ケロッグ…お前にそのハゲを隠すと言う発想があれば… ID:M5NjljZT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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- 75439
#4名無しBLD除いたこの作者のMod殆ど入れたそこそこ高難易度な構築でやってるけど序盤のレイダーやフェラルグールがそこまで怖くなる一方で人造人間がめちゃくちゃ怖くなる
めちゃくちゃ硬い上にこっちのHSで死なないのに相手のラッキーHSショットで即死させられるから手榴弾温存してないと酷い目にあう
変にハードコア系の戦闘Mod入れるよりよほどメリハリ出るからおすすめ ID:k5MWM4Mj Day:23 Good:0 Bad:0- Good
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- 75439
▼ Version : 1.2.0#3名無しGood!postにもあるけどFallout 2287 - Gas Masks of the Wastelandと合わせるとクラッシュしてしまう
どっちも良いもmodだけに ID:IzNDAzY2 Day:45 Good:0 Bad:0- Good
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- 75439
▼ Version : 1.0.1#2名無しGood!これのお陰でヘルメット(ダメージレジスト7以上の頭装備)の重要性が大きな意味を持つようになって、自分にもHSを適用すればレイダーのラッキーショットであっけなく死ぬこともあるから緊張感があって良いですね。
ステルスもしやすくなるし丁寧に頭抜いていければ戦闘のテンポも早くなる。敵に合わせて武器の口径や種類を考えて運用できるようにもなるから武器の選択肢がとても広くなる。 ID:Y2ZWNhOT Day:32 Good:1 Bad:0- Good
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- 75439
#1名無しGood!部位ダメージMODと競合せずに併用できるヘッドショットMODの登場はありがたいですな ID:QwMTYyYj Day:250 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Zzyxzz)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「Deadeyeは、敵を倒すためのさまざまな方法から選択できるヘッドショットmodです。迅速なワンショットキルまたはヘルメット保護でいくつかの課題を追加し、あなたとあなたの敵の両方を...」
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