☆ Transfer Settlements - Shareable Settlement Blueprints [居住地移植用データ] ID:22442 Author:CDante 2024-09-19 21:00 Version:2.18
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TAG: [居住地] [日本語化対応] [F4SE] [Transfer_Settlements]
Transfer Settlements - Shareable Settlement Blueprints
作者がnextgen アップデートに対応したバージョンを公開しました。
追加されるホロテープを使って居住地データをインポート/エクスポートできます。
▽インストールに必要なもの・方法
・F4SE 3.0以上 ※インストール方法は最下部参照
・HUDFramework
▽iniについて
以下の行がFallout4Prefs.iniかFallout4Custom.iniにあるかを確認してください。
[Archive]
bInvalidateOlderFiles = 1
sResourceDataDirsFinal =
▽ブループリント(設計図)について
このMODを動作させるにはブループリントMODが必要です。
ブループリントのjsonファイルを所定の場所に配置する必要があります。
・配置する場所(最後の数字のフォルダは連番で作成可能)
Data\F4SE\Plugins\TransferSettlements\blueprints\1\
▽導入後
導入するとホロテープ「Transfer Settlements」が追加される。
使用すると「Export~」と「Import~」および設定変更の項目が表示される。
※ケミストリーステーションのユーティリティからクラフトすることも可能
Export~で居住地の現在の状態を専用形式でデータへ変換。
Import~で保存しているデータを居住地に入力(つまり一斉に配置)する。
Export時のオプションで、DLCで追加されたオブジェクト、MODで追加されたオブジェクト、電気設備と配線、猫やバラモン、檻で捕まえたアボミネーションら動物類を移植するか選択できる。
(現状では入植者は移植不可)。
オプションを選択したら一番上のExport [居住地名] to #{スロットナンバー]を押すことでスキャンが開始される。
スキャンは専用のアニメーションで行われ、対象となるオブジェクトは青く、入植者など対象外の存在は赤で発光する。
スキャン後Exportへと移行し、青いオブジェクトは緑に変化したのち光らなくなる。すべてのオブジェクトの発光が消えればExportへ完了。
Import時もExport同様オプションで何を出力するか細かく指定できる。
Importでは地面からオブジェクトが勢いよく生えてくるため、立ち位置によっては元からいたペットや家畜が空中に打ち上げられてしまうことがある。
Import完了後、すぐに設備の再配置や建築、仕事の割り当てを行わないよう警告が表示される。
ゲーム内時間で2日間?はインターバルを置く必要があるようだ。
▽F4SE(Fallout 4 Script Extender)の導入方法
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません。
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, CDante. 19 Sep 2024. Transfer Settlements - Shareable Settlement Blueprints. 6 Mar 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/22442>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.18#87名無し謎のエラーのせいでメニュー選択ができない。文字数が多いせいでエラーが見えない。 ID:IzYjMwZD Day:4 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.93#86名無し2024年7月末現在です。
動かない理由が判明、F4SEのバージョンが、0_06_20でないと動かない。
下記リンクのアーカイブに旧バージョンが格納されているため、F4SEをそちらに置きかえると普通に使えるようになりました。
尚、バージョンダウンになるのでこれまた使えなくなるmodや、他の不具合は出てきたため、街を作るたびにバージョンダウン、作ったら元のバージョンに戻す形に、面倒くさいですがそうすることにしました。 ID:QzZTA2NG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#85名無しSuper Mutant Redux を入れてると
ニューゲーム時に無限ロードしてしまう。 ID:MyNGJkND Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#84名無しnukeオプションを使用してもかなりのオブジェクトが残り、重複してしまいます。自分で整地する必要があるのでしょうか ID:M3MTc3YT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#83名無しアバナシーファームで使ったら、全く起動せず。フォロワーをはじめとしたNPCが固まって動かなくなった!!
自分は問題なく動くことができるけど、話し掛けることも、フォロワーやNPCとの持ち物交換もできなくなる。
インポートしたさいに表示されるマークというかアニメーションが表示されず『HUDframe work000001』見たいなメッセージが左上に表示されまくるからその表示を消すmodをいれたんだけどもしかしてそれが原因?? ID:M5NDFlYm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#82名無しGood!#81名無しインポート後セーブが入ると固まります。
設計図のインポート、安定化、電化が終わり完了の通知を開けた後、ファストトラベルやメニュー等でセーブしようとするとそこで詰みます。
あとそのタイミングでData/ScriptsにTerminalEx.pexが生成されます
対処法ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。 ID:MxOTk2OW Day:13 Good:0 Bad:0- Good
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#80名無しなんかうちもF4SE入って無いから無効って表示され唐突に使えなくなっていた ID:Q2ZTA0NT Day:1133 Good:0 Bad:0- Good
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#79名無しまぁ、間違いなくF4SEの導入に失敗してますので、もう一度導入法を調べてもう一度やり直してみてください。
切り分けのためMO2通さずに直接f4se_loader.exeから起動したらどうなるかなども試してみましょう。それでうまくいくようならMO2側の設定ミスです(設定自体がおかしいか、MO2経由でF4SEがうまく起動できてないかなど) ID:ZjNzcxMW Day:1107 Good:0 Bad:0- Good
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#78名無しF4SEのログとか見るとエラー吐いてないんですがLOOKメニューも動いてない感じです ID:cxNjYzOG Day:316 Good:0 Bad:0- Good
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#77名無しMO2環境でF4SEから起動してます ID:cxNjYzOG Day:316 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無しえーと、ここはあくまでTransfer SettlementsのページであってF4SEのインストールについて聞く場所ではないんだけども、他のF4SEが必要なMODが動くけどこれだけ動かないとかそういう状態なんでしょうか?
F4SEのインストール手順はいろんなところで紹介されているのでそれ見ていただければよいと思うのですが(互換性設定したりファイアウォールの例外などは基本必要ないはず……)
ひょっとしてf4se_loader.exeではなくfallout4launcher.exeから起動してるとかってオチじゃないですよね? ID:ZjNzcxMW Day:1107 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無し#74
解凍して全ファイルをFallout4.exeに入れたんですけどロードされませんでした。f4se_loader.exeを互換性のやつやったりファイアーウォールに追加とかしてもF4SEがロードされてませんって出ます。
他にやったほうがいいことありますか? ID:cxNjYzOG Day:316 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無し#72 #73
Address Library for F4SE Pluginsで解決しないかな?知らんけど。
#72
基本的に日本語版とF4SEは共存できないから英語版を日本語化するしかない。(ベセスダがやるやらないとかってレベルの問題でもない)
どうしてもF4SEが入れられないなら代わりにWorkshop Frameworkの居住地エクスポート使うしかない。(その場合本MOD用のブループリントインポートは諦めるしかない)
#73
普通にF4SEインストールミスってるんでは・・・? ID:ZjNzcxMW Day:1106 Good:0 Bad:0- Good
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#73名無しMO2環境なのですが英語版日本語化でF4SEもf4se_0_06_23にしてるんですがF4SEがロードされてませんって出るんですがどうやったらロードできますか? ID:cxNjYzOG Day:314 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無しFallout4日本語音声版だと
F4SEの6.20以前のバージョンと合わないから導入できないのかな?
ベセスダ日本語音声も更新してくれ! ID:U5ZTE5YT Day:519 Good:0 Bad:0- Good
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#71名無しGood!Sim Settlements2を削除後のセーブデータに破損した電力網があったせいでキャッスルのワークショップが
編集不可能(強制CTD)になってしまい困り果てていたところ、このmodで既存設備の破壊機能を使用した後に
ブループリントをインポートしようとしたのだが
途中で強制CTDされ再起動、再びこのMODのホロテープをキャッスルで再生したらなんと
「破損した電力グリッド網があります。修正しますか?」と選択肢がでたので
「YES」を選んだら修正されたのかキャッスルのワークショップが編集可能になった。
本来の仕様用途とは異なるかもしれないが製作者は神 ID:ZlMmUxY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無しGood!色々な家具やら施設追加系mod入れてるから無理だろうなぁ…とダメもとで試してみたところ、全て忠実にインポートされて感動した…
配線系もすべて移植されていて、加えて演出までこってる…すごすぎるぜ… ID:Q2NDczY2 Day:104 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無しブループリントをインポート中、スタックしてしまい、
途中で建設が止まり、最後までインポートできません。
どのように解決すればいいか、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか? ID:I5ZWY2M2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#68名無し#67
FALLOUT4 MOD 初心者 とかで検索してみて
さすがにここでMOD導入のいろはまでは手取り足取り教えられない ID:ZhY2EwND Day:34 Good:1 Bad:0- Good
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#67名無しMOD初心者なんですがなかなかうまく導入ができないのがつらいですね……、Fallout4Prefs.iniに書き込みを加えようとして悲惨なことになってしまい一度アンストしたり、すみませんがMOD先輩方詳しい解説お願いできませんか? ID:FiM2M1OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無し私の場合、導入後、ケミステにホロテープがないです。
MCMで確認するとMODの設定項目等はあるのですが、HUDFrameworkは最新版でVORTEXで導入しF4SE起動しています。
DEF_UIとか別にいらないと思うのですが関係あるのかな。 ID:RjYmQwMG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無し#64名無しDESCにケミステで作れるってあるから確認してみたら?
その手のホロテープが追加されない系は、スタート変更MOD使ってたりすると起こりうると聞いたことはある ID:A1OTkwYT Day:1061 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無し#62さんと同じようにホロテープが追加されません。
MCMは追加されているのですが、ホロテープが見つからない・・・
一応最新版を導入しております ID:U1YjBmZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無し導入してもホロテープが追加されないのは何故でしょうか? ID:FkOTU0Yj Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#61名無しすごい、ビンゴだ、完璧だ(将軍並感) ID:djMzVmOG Day:13 Good:0 Bad:0- Good
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#60名無し居住地が完成して最後に出る長いメッセージインフォウィンドウは どのファイルで訳せるのでしょうか? ID:NmMGU5NT Day:803 Good:0 Bad:0- Good
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#59名無しGood!そのLVでは習得不可能なオブジェを作ってくれるので 離れて待機してましたが 店バグ発生して泣けたので この場待機二日寝るようにしましたけど なんの問題も起こってないように今は思えますw
(居住地青写真カウンティークロッシングの中に ほんとのゴミ溜めみたいなのがあるんですが、これほんと凄いので一度見てみてください うちのヘボPCでもパフォーマンスヒット無しで稼動してます) ID:NmMGU5NT Day:802 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.92#58名無しGood!かなり環境に依存するのMODなので該当する方がいらっしゃるか微妙ですが。
インポートした後、居住地から離れて戻ってくると電力供給が切断されて浄水器や無線が動かなくて困っている方。
インポート時にタレットや電柱などの設置物が本来設置できない場所にずれてしまっていたり、電線の再配置が上手くいかず壁や木など本来配線できない場所ににめり込んでしまっている場合、全ての電力供給がストップする症状があるようです。
面倒くさいですが、全ての電化製品(発電機や電線管含む)を持ち上げて、その場に再設置を行えば原因特定できて直せますので一度試してみてください。 ID:EwZDM3NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.91#57NULL新しいのに更新したのだが…なんかVATSを起動するたびに画面がラグのような状態になってしまう… Transfer Settlementsを外すと問題なく動くのだが… ID:A1MDVkZD Day:126 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.58#56名無し#55名無しすんごい久々に本体翻訳更新 ID:NiNGM2Yz Day:310 Good:4 Bad:0- Good
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#54名無しGood!ニューゲームで導入してサンクチュアリでやってみたけど、普通にうまく動いてくれた
すごく便利で、ゲームの度に建築とか面倒だったから本当に助かる
ただ、居住地データをインポートした後、視点を客観視点に変更する度に何かを設置するような動作をしだすようになった…
まあ今の所、ゲームの進行不可になってるというワケでもないし、気にはなるが、建築にかかる手間を考えれば些細な事ではあるけどね ID:I3Zjk4Nz Day:13 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しGood!アップデートでメニューに変更が入っているため、1.58用のMCM翻訳ファイルをアップロードしておきます
espの翻訳は#40さんの1.47用のものを利用してプレイしてみますが、不便に感じた場合はesp用の翻訳もするかもしれません ID:FkYWYzM2 Day:10 Good:1 Bad:0- Good
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#52#51ってアレ、コレもしかして仕様なの? YoutubeでTransfer Settlementsの動画いくつか見てみたけどそっちでもコンパス出てるわ どうなのですか? ID:U0NzA1Yj Day:118 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しこれ入れるとPip-boy開いてるときにもコンパスが出るようになるんだけど 何が悪さしてるんだ ID:U0NzA1Yj Day:118 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.57#50名無しGood!インポート後の2~3日間をあけるってその場で待機したらダメですか?
最後の警告は
「遠くのセルに離れて2~3日あけてもう一度読み込まれたら完了です。」
ってことでいいんですか?
よろしくお願いします。 ID:cyMmI3Nm Day:164 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.56#49名無しGood!たまに壁のインポート失敗とか
電気が上手くインポートできない原因って何だろう。
出来る場所、出来ない場所があって結構謎。
しかし拠点が賑やかになってよいね ID:IzZWVhZW Day:56 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.54#48名無し#47 あれと競合か・・・気に入ってるので何とかいい所に落としたい
あとインポート後のCTD報告として、ロジックゲート系オブジェクトの配線がおかしかったので直そうとしたらクラッシュ。ちゃんとゲーム内メッセージの通りに2日以上待ってから弄ったけど発生。
一度該当オブジェクトを仕舞って再配置、それから配線し直したら回避できた ID:M0NmI4Yz Day:17 Good:1 Bad:0- Good
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#47名無しすぐ下にあるけど、Alternative Japanese Fontを抜いてないとか?
もしくはそれに類するものとか ID:FlOWYxYj Day:88 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し作業状況を示す追加HUD部分の表示がおかしい。
必須MOD入れているし作業自体は問題なく完了するんだが・・・ ID:M0NmI4Yz Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.50#45名無しGood!MCM用の翻訳ファイルを作成してみました。ホロテープの翻訳は#40さんのものを使用してください。
解凍して出てきたファイルを、そのままフォルダごとFallout4のdataフォルダにコピペしてください。 ID:FkYWYzM2 Day:21 Good:3 Bad:0- Good
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#44名無し居住地移植用データ ってタグが見えないかい?
Nexusに専用カテゴリすらあるんだよこれ。 ID:I1YjU2Zm Day:412 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無しどこか居住地共有されているサイトはないものか・・・ ID:U1YjBmZm Day:177 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.48#42名無しこれって英語版最新1.10.82.0対応してますか? ID:k5M2Y4Nm Day:1 Good:2 Bad:0- Good
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#41名無し1.48になってインポートは上手くいくが終了後、セーブやFTしようとすると
確定フリーズ、何度めかの時TEL来て放っておいたら通常に戻っていた。
1.47のときはそのようなことがなかったと思うがなぁ、わからぬ。 ID:NjNmMzYW Day:29 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.47#40名無し必要な部分をとりあえず翻訳
ただ、マーカー付き~ってヤツをちゃんと動作確認してなくて正直自分の翻訳じゃ怪しすぎる…後から修正するかも
あと、Alternative Japanese Fontの導入下でプログレスウィジェットの表示がバグるのが解った
使ってる人は居住地データのインポート・エクスポートの前に一時的に外したほうがいいかと ID:FhNDkzOT Day:218 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.46#39名無し1とか2とかのディレクトリ作ってないとか? ID:U0NzMwZm Day:57 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無しFallout4>Data>F4SE>Plugins>TransferSttlements>Blueprints
にダウンロードしてきた居住地データをいれるんだよね?
入れてもインポート欄に出てこないんですけど、何か間違ってますかね? ID:IyMWI5Zm Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(CDante)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このmodを使用すると、集落を外部の設計図ファイルにエクスポートしたり、他のユーザーと共有したり、キャラクターのセーブゲームにインポートし直すことができます。」
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