Fallout4 Mod データベース

 Spring Cleaning [居住地] ID:4640 Author:Nverjos 2016-01-27 22:12 Version:2.05

RATE: =50 G=30 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ワークショップ] [スクラップ]
Spring Cleaning Title画像

Spring Cleaning

拠点のゴミ、草、瓦礫、骨、その他300以上をスクラップ出来るようになります。
綺麗にする事が可能となります。modを外すと消した瓦礫などは元に戻ります。
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※注意
FO4 Crash Log Auto Scanner And Setup Integrity Checker (CLASSIC)の作者からはクラッシュの原因に挙げられ、Precombinesだけでなくセーブデータも破壊する事があると指摘されています。
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
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Scrap scrap に触発され作成したMOD。
これらMODのバグの多さに失望し、修正を行うため3日間作業したそうです。
結果、パワーアーマー、コンテナ、家具のリセット、及び、
スプリントが不可になるなどのバグを回避。

Ver2.01からはFallout4.iniの[General]に”bUseCombinedObjects=0”を記述しなくても良くなりました。
スプリントできなくなるバグが出る場合はインストール時のオプションでSpringCleaning.iniを導入してください。

推奨mod
Simple Intersection

コンパチパッチ
Spring Cleaning Compatibility Patch

※必ずセーブデータをバックアップ後に導入して下さい。
詳細はDescriptionをご確認下さい。

類似MOD
Scrap Everything
Settlements Clean-up
  • Spring Cleaning画像1
  • Spring Cleaning画像2
  • Spring Cleaning画像3
  • Spring Cleaning画像4
  • Spring Cleaning画像5
  • Spring Cleaning画像6
  • Spring Cleaning画像7
  • Spring Cleaning画像8
Fallout4 Nexus, Nverjos. 27 Jan 2016. Spring Cleaning. 6 Dec 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/4640>.
2015-12-06 18:02:26 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 2.05
#155
名無し
Scrap Everythigは文字通りエプリシングスクラップにするからscrapall派の自分には建物が残るこっちのほうが好きかな
結構バギーだけど…   ID:Y0Nzc5Mj Day:20 Good:0 Bad:0
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#154
名無しGood!
拠点のゴミ清掃が出来る、これが一番うれしい。
vortでは殆ど機能しなかったが、nmmに変えたら多分きちんと機能していると思えるほどになった。

茂みや一際太い樹木は、どう言う条件で消せるのか分からないが。茂みは上から見下ろすような感じだったり、ちょっと離れて視点を変えたりすると消せたりする。

例えばサンクチュアリ南側橋付近の地面、草と一緒に時折いつの間にか消える為、橋を渡ってくる敵が渡り切る前に河に落ちるので笑いました。

また、連続の起動時間に関係しているのか。
拠点外にあるビル、廃車などのオブジェクトまで消せて、一部残り更地化するので驚いた(特にハングマン・ジャマイカ)
BOSで使える空港では、周囲の廃車・すぐ隣のロボ研ラボドアや建物が解体できて、そのロボの部品も消せるので注意が要りますね。

全てではありませんが。
拠点によっては、ワークショップの赤台も消せました。

サメの死骸など、消せない物は消せないままですね。
ボートハウスも、連続稼働?か何かで完全に撤去できます。

レッドロケットの、垂れ下がってる給油ホースは除去できないようですが、建物は完全に消せますね。
起動間もない頃では消せませんが、上記の様に時間経過で突然消せるものが増えます。

場所に因っては、クレーターを生み出せますし、サンクチュアリの様に消した後に何も無い場所で続くアニメーションまで消せるので面白いなと思いました。

何より驚いたのは、ジューンの居る浄水場の施設やタンク外周と中の水まで消せた事です。   ID:ZlOTliNz Day:20 Good:0 Bad:0
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#153
名無しGood!
建物を解体したくないので、抑えられているこちらのMODを愛用しています。
コケ?や茂みなどを解体できるのはありがたい。
なによりレッドロケット(に限定してるわけじゃないけど)のモールラットが出てきた穴を解体できるのは大きい。
これのおかげで容量も驚くほど空きますしね。

使い始めてもバグも何もなく快適です。
ロードオーダーは4番目になってます。   ID:RmNDVlZD Day:16 Good:1 Bad:0
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#152
名無し
#126 今僕も同じ状況です。
もう二年も前なのできっと解決しているでしょう
どうしたら治りますか?   ID:Y1OTY4MD Day:0 Good:0 Bad:0
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#151
名無し
間違えた。
下の書き込み、Simple Intersectionの跡地にありました、と訂正します。   ID:QyZGU5Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#150
名無し
推奨MODがPlace Everywhereという名称に変更になったらしいコメントが、Spring Celaning Compatibility Patchの跡地にありました。

Place Everywhere   ID:QyZGU5Yj Day:0 Good:0 Bad:0
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#149
名無し
個人的な意見だけどこれよりScrapEverythigのほうが挙動が安定してるし消せるものが多いよ   ID:FlZmZlNT Day:78 Good:0 Bad:0
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#148
名無し
色々とバージョン変わったりDLC増えたけど今でも大丈夫なのかな   ID:g1NmMxZG Day:54 Good:0 Bad:0
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#147
名無しGood!
かなり良いMODなのにこれ入れるとFPSがかなり下がる。105fpsの場所で75fpsまで下がった   ID:ZlMmMzYz Day:0 Good:0 Bad:0
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#146
名無しGood!
しかし、なんで更新が止まってるこれが上位に居るんだろう?   ID:NkZWM5MW Day:333 Good:0 Bad:0
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#145
名無し
postやbugsで論争が起きているように、作者様はずいぶん前から更新をストップされています。使用すると様々なバグが生じている、との報告もありますから、現在使用することは控えたほうがよいかと。
作者様が新ヴァージョンに更新する意欲を持たれるまでは、待機ですね。   ID:czNDNhND Day:18 Good:0 Bad:0
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#144
名無し
#143 補足。
これはこのMODがおかしいというのでなくFallout4 本体の更新
(DLCワークショップ1~2の付近)でこうなった本体の仕様のようだ。

何かほかに気が付いたことがあれば書き込みで情報共有ができるとより良い居住地を作ることができるだろう。   ID:FkODFlMT Day:190 Good:0 Bad:0
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#143
名無しGood!
#122 に補足。
このMODやdisableで消したオブジェクトの上に建築物を設置すると激しくちらつき、消したオブジェクトの上にプレイヤーが移動すると周囲のあらゆるものが点滅するようになってしまう。

Fallout.iniの[Display]にbUsePreCulledObjects=0 を追記することでこの現象は抑えることができるが、これは周囲の目に見えないオブジェクトを非表示にすることでゲームのパフォーマンスを保つ処理を切る為、オブジェクト数が極端に遅いエリアではゲーム進行が不可能になる。

DLC1のロブコだけでなく【ダイヤモンドシティセキュリティ】でも似たような現象が発生する為、居住地をいじらない時はいったんゲームを終了してこの記述を削除するといいかもしれない(ダイヤモンドシティの屋内は全部共通のセルなのか?)   ID:FkODFlMT Day:190 Good:1 Bad:0
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#142
名無し
#141
回答ありがとうございます。

このModは最近アップデートしていないので、今後の対応は期待できませんね。
Scrap Everythingに乗り換えようかな。あっちはUpdateしているみたいなので。   ID:U5NTY1Y2 Day:31 Good:0 Bad:0
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#141
名無し
#140 うちも同じく屋根消せないね   ID:E0N2Y4YT Day:0 Good:0 Bad:0
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#140
名無し
サンクチュアリの家の二棟の屋根の一部(明り取りの窓)が消せなくて困っています。これは仕様なのでしょうか? どなたか解決方法をご存知でしょうか。1.5.416です。   ID:BhMTdmZG Day:30 Good:0 Bad:0
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#139
名無し
自分も1.5.416からだと思うんだけど一部今まで消せたゴミ等が消せなくなってる   ID:Y0NzMxNj Day:61 Good:0 Bad:0
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#138
名無し
本体が1.5.416になってからか、またゴミが散乱した
最初からやり直せばいいんだろうけど、20時間弱のプレイ時間がまた消えるのは痛い   ID:Y4NzgzOD Day:63 Good:0 Bad:0
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#137
名無し
リフレクタープラットフォームはスナップさせなくてもそれっぽい位置に置くだけで普通にクエストは進む。ただしスナップしないので何だかモヤッとする   ID:VjODVmNj Day:1 Good:0 Bad:0
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#136
名無し
#131 さん
同じくリフレクタープラットフォームとビーム射出装置のスナップが出来ないですね。
フォーラムでは金属屋根の上にプラットフォームを設置し屋根を除去することで射出装置がスナップすることがある、とありましたので一応お試しください。
私は諦めて一度MODを無効化しました(泣)   ID:ZkYWJjM2 Day:158 Good:1 Bad:0
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#135
名無し
コンソールの[scrapall]とは、仕様が違うのかな?   ID:k5M2Y4Nm Day:0 Good:0 Bad:0
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#134
名無し
起動バグは
Fallout4Custom.iniに

[SaveGame]
bDisplayMissingContentDialogue=0

を入れれば、私の環境では回避できました。   ID:U2MDg4YT Day:102 Good:0 Bad:0
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#133
名無し
↓です。誤字すいません。解決策はわかりませんm(_ _)m   ID:U4MDJkOW Day:0 Good:0 Bad:0
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#132
名無し
#131 さんと全く同じ状況です。解決策はわかりますんm(_ _)m   ID:U4MDJkOW Day:0 Good:1 Bad:0
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#131
起動バグ
NMMでSpring Cleaningをアンインストール、または無効化するとセーブデータの読み込みの時点でfallout4が終了してしまうバグに遭遇しています。

このMODを入れる前の状態のセーブデータでは問題なく起動するのですが、導入後のデータをロードしようとするとダメです。

有効化すると問題なく起動するのですが、NMMの本家ページのバグ報告にあるように、これが有効化された状態だと"The Molecular Level"にてリフレクタープラットフォームの上にビーム射出装置を設置できなくなってしまいます。

もし同じような状況に合われている方がいらっしゃれば、情報をください。
お願いします。   ID:g1ZmFmOD Day:0 Good:0 Bad:0
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#130
128
おお、検証ありがとうございます!早速試してみます(ダメだった場合は書き込みます)   ID:A2Zjk3Mj Day:110 Good:0 Bad:0
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#129
名無し
床屋根すり抜けですが
「bUseCombinedObjects=」 のなんか仕様が変わったんですかね。

FO4Editでいつものように中身半分ずつ消すを繰り返して
おかしな所どこか絞り込んでみたんですが、全項目白。
ん?と思いディレクトリみたらSpringCleaning.iniがあり
bUseCombinedObjects=0から1にすると消したオブジェクト復活。
家具配置可能状態。
あぁ、これでiniなぶらなくてよくなったんだと気づいたんですが
!?
試しに、サマービルプレイスでごみやらオブジェクト
消したセーブデータを作り
①bUseCombinedObjects=1にしてロード
②電球配置(この時点で消したオブジェ復活
③保存してFallout落とす
④bUseCombinedObjects=0にしてロード

結果:無事電球配置、消したオブジェクトも消えた状態に戻りました。

おそらく#128さんの場合はMOD外したので
「オブジェクト消した」ってフラグが
保存され、再度MOD適応したときに
「いや、けしてるからけせないよ!」状態になったような
気がします。気がするだけですが。

今回の方法ならespは適応状態を維持しているので
モードが切り替わっただけでフラグは正常状態。
ちょっとひと手間ですが回避策にはなるかなぁ。
どうせそんな頻繁に家具配置しなおさないですし。

おま環かもしれないのでどなたか検証おねがいします!
長文しつれいしました。   ID:E3ZGM4NT Day:106 Good:3 Bad:0
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#128
名無し
何時の(本体の)アップデートからか判らないけど、床がすり抜ける所に配置したくて一旦これを外して設置して、終わってから再導入したら(そのセーブデータで)、前に削除したものが再出現したので消そうと思ったら、2度と何も消せなくなってしまった。

MOD外してロードデータを選ぶ時に警告が出たのだけど、以前はそのまま始めても問題なかったのに今回はダメだった・・・

GECK出て修正(対応)されるまでは何とも出来ないなぁ・・・   ID:M2YmE2M2 Day:102 Good:0 Bad:0
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#127
名無し
今の所そんな症状は発生していませんが、
多分設置したセルに不具合が発生していたとか、あるいは別MODが原因じゃないでしょうか?

アップデートで改善されるのを待つか、他にセルやオブジェクトに干渉を起こしそうなMODを外してみるのはどうでしょうか?   ID:JmNTFjMD Day:93 Good:0 Bad:0
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#126
名無し
このmodのせいなのか不明ですが、一部居住地(サンクチュアリ、レッドロケット、テンパインズ)で一度置いたオブジェクトを撤去すると必ずCTDします。。もし同じ症状の方がいらしたらご教示くださいませ・・。   ID:Y1YTk2ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#125
名無し
#124
やはりそうでしたか…
回答ありがとうございました。   ID:hhYTM3Zm Day:90 Good:0 Bad:0
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#124
名無し
#123
ほぼこのMODが原因。
多分GECKで改善されるまではこのままじゃないですかねぇ?

ついでにサンクの幾つかの電球も消えたり現れたりします(開発モードにすれば出現)   ID:AzMzkzNG Day:92 Good:0 Bad:0
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#123
名無し
床が貫通して殆どの家具が置けなくなってしまったけど、コメント見てるとこのModが原因?
カーペットか他MODの板置いて何とか対応してるけど、
改善方法はないのかな?   ID:VhODNjZG Day:38 Good:0 Bad:0
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#122
名無し
Fallout.iniの[Display]にbUsePreCulledObjects=0を追記すると確かに拠点のちらつきは消えるのですが、DLC『Automatron』で向かう事となるロブコ・セールス&サービスセンター内の仕掛け扉の付近等でとんでもなくFPSが低下することがわかりました。 自分でお勧めしといてなんですが、#119の追記は今のところ控えたほうがよさそうです。もう追記してしまった方は上記建物に向かう前に追記部分を削除してください。失礼しました。   ID:FmMzZlOT Day:127 Good:1 Bad:0
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#121
名無し
情報ありがとうございます! それではどうしてもちらつきが気になったときに、最終手段として追記を検討してみてください   ID:FmMzZlOT Day:126 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
環境によっては追記する事で#115の方のような状態になったりチラつきが増したりもするのでお気をつけて   ID:UwNzlhNj Day:105 Good:0 Bad:0
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#119
名無しGood!
バグ報告欄からの引用になりますが、Fallout.iniの[Display]にbUsePreCulledObjects=0を追記するとチラチラと消える現象は治せるそうです。 少なくとも自分の環境ではこの方法で修正できました。   ID:FmMzZlOT Day:125 Good:4 Bad:0
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#118
名無し
テクスチャが特定の場所に行くとチラチラ消えたりするのは、
このmodのせいだったのか…。
でも今更外せないし、いつか修正される事を祈るしかない。   ID:hhYTM3Zm Day:63 Good:0 Bad:0
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#117
名無しGood!
草取りやごみ拾いできるだけでもありがたい   ID:YwZGRiY2 Day:78 Good:0 Bad:0
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#116
名無しGood!
流石にこのMODなしの環境じゃ汚すぎてやる気しない   ID:ZmMmY5OD Day:41 Good:0 Bad:0
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#115
名無し
まぁ、今色々不具合が多いのもGECKが無いからだよね・・・

このMODとは無関係かも知れないけど、たまに物体(障害物、敵等)が消えたり現れたりするようになった(拠点内外問わず)。   ID:c4OTBjZm Day:55 Good:0 Bad:0
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#114
名無し
自分の環境だけかもしれませんが、このMODを外すと、他のMODで追加したクラフトアイテムも全て消えてしまいました。ゴミ除去が気に入っていたので残念ですが、今後の再導入は止めようと思います。   ID:cwNjNkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#113
名無し
modが…というより、本体のバージョンアップによる仕様変更が原因っぽい。
ためしに全mod外した状態でdisableコマンド使ってサンクチュアリの建物を消してみたけど、同じような「透明の壁」になってたから。   ID:YzMTJjMj Day:49 Good:0 Bad:0
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#112
名無し
#111
Place Everywhere導入すればOK   ID:A3MWM2OG Day:0 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
廃屋に手を付けられないのは残念ですが
瓦礫と雑草を撤去できるだけでも価値はありそうですね   ID:RiOTY4Mm Day:0 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
俺も同じ症状だよ
修正が来るまでは各地の廃屋やサンクチュアリの生垣(?)なんかは
なるべく消さない方がいいと思う   ID:E5YjA2ZT Day:49 Good:0 Bad:0
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#109
名無し
#108同じ症状の人が居たのか…
色々模索したけど未だに原因わからんのよね…
modの不具合なのか俺がダメなのかもようわからん…
ただ直したい   ID:Q2NmRjNG Day:58 Good:0 Bad:0
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#108
名無し
#107
うちも一緒だよ。修正待ちかなーと思って気長に待ってる。   ID:I5NTc1NG Day:15 Good:0 Bad:0
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#107
名無しGood!
自分も#99みたいな状態になった。
多分だけどこのMODで消したものが本来あった場合の光景が見えちゃう感じ
消えてはいるし、別に見えない壁に当たったりはしないけど、そこに壁が以前あった場合はその先の光景が全く描写されていない。
本来あった壁の「中」に入ると床すら消えたまっさらな世界が広がる
こいつ何言ってるんだと思うかもだが見た感じそんな光景なんだ
最新の2.05でNMMで入れた。見たところ3種入ってる。
だれか無知な俺に教えてくれ   ID:Q2NmRjNG Day:56 Good:0 Bad:0
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  • 4640
#106
名無し
#104
過去ログ読みなさいって
#87に書いてある

#105
特にクラッシュはしないけど、不安ならGECK来るまで我慢するしかないよ   ID:RlYzE4Zj Day:42 Good:0 Bad:0
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  • 4640
機械翻訳 説明引用 [原文]
「春のリセット バグなし CleaningNow 説明 集落内廃車できません。 もともとゴミとクラッタのオブジェクトの削除は、春の大掃除。必要となる点です。2.05Teste...」
Real Time Information!CLOSE
1732117816 1732069797 1732177925 none none
4640
▲ OPEN COMMENT