Fallout4 Mod データベース

 VIS-G Item Sorting [オーバーホール] ID:33383 Author:Gambit77 - Gernash - Valdacil - Neanka - Thirdstorm - Omega9380 - Spherikal - Khaibit 2018-10-15 04:06 Version:v2.5

RATE: =152 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ソート] [AWKCR] [VIS] [VIS-G] [日本語化対応]
VIS-G Item Sorting Title画像

VIS-G Item Sorting

Valdacil's Item Sorting の後継となるアイテムソートMODです。
様々な改善が施されている他、前Verにあったオプション制を廃止しメンテナンス性を向上させています。
(重量についてはバニラに戻すオプションが存在します。)
ソーティングの概要についてはValdacil's Item Sortingを一読してください。

▼既知の問題・仕様---------------------------------------------------------------
・v2.0以前のバージョンではスケールメモリ問題によりCTDが発生します
 v2.1以上を使うか、それでも不安定な場合はアイコン差し替え(#9)でもCTD回避が可能です
 ※アイコン差し替えについては#9と2.2翻訳ファイル同梱のreadme最下部を一読のこと
・武器の名称がモデル名に変更されており、動的名称もそれに合わせた形になっています
 バニラに近い形で使いたい場合は翻訳ファイル同梱のreadmeを一読のこと
・タグの付いていないアイテムはインベントリや取引の対象カテゴリに表示されません
 例)「50口径HE弾」というタグの無いMOD追加アイテムがあった場合、
   全てのアイテムタブには表示されますが、弾薬のタブには表示されません
 これはタグが付いているアイテムを表示する という定義になっているため仕様となります
 MODで追加したアイテムをVIS-G上で正しく動作させるためにはタグを付与してください

▼必須MOD------------------------------------------------------------------------
●全DLC
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) ※5.0以上
DEF_UI

▼インストール-------------------------------------------------------------------
DEF_UIをインストールする時の選択例はDESCにSSがあります
・FOMDインストーラでバニラWeightパッチの導入が選択可能です

▼互換性-------------------------------------------------------------------------
・武器や防具の性能を変更するだけのMODとは競合しないと思われますが、
 InstanceNaming(動的名称)を変更するMODとは競合します(オーバーホール系など)
 →ロードオーダーの優先度を競合するMODより高くする必要あり
・アイテムの効果や性能を変更するMODと競合します(UFO4Pやオーバーホール系など)
 大量のアイテムを書き換えるMODより優先順位が高い場合、大量のパッチ作りが必要です
 →上記MODより優先順位を低くし、競合MODにVIS-Gの翻訳を当てると上手く競合回避可能
・上記を参考にFo4Edit上で競合を確認し、競合する場合はパッチを作る必要があります

※説明文記入者の個人的なオススメ運用
・VIS-G Item Sorting.espをesl化する ※CKで変換するか、リネームでも一応動いている
 ※注意:eslにはForm数の制限などがあるが、CKで変換自体は成功した
  独自Formでなければ制限にかからないのかもしれないが、問題があれば報告下さい
・これによりUFO4Pよりも優先順位が下がり、アイテム変更の上書きを回避
・UFO4Pやアイテム変更MODの翻訳時に、VIS-Gの翻訳をFormID一致で当てる
 これでVIS-Gの名称を維持したまま、アイテムの変更内容も維持できる
 ※InstanceNaming(INNR)はFormID一致だと翻訳が崩壊するので、原文一致か未翻訳を推奨
・InstanceNamingを変更するMODがあった場合、
 VIS-GのレコードをそのままOverwriteしてパッチを作り、高優先順位に置く
 ※バージョンアップやInstanceNamingの翻訳変更時にパッチも更新が必要な事に注意
・Vanilla-Weightパッチを使う場合、VIS-G Item Sorting.espをマスタ指定しているので
 マスタ指定を外すかesl化したほうを参照するようにFo4Edit上で修正する必要があります

▼関連MOD-----------------------------------------------------------------------
Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch Generation:Fo4EditスクリプトでVIS-Gタグを付与する

▼関連情報-----------------------------------------------------------------------
Instance Naming Rulesについての解説(英語)
https://www.nexusmods.com/fallout4/ar…
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v2.5 [#22] []
    2018-12-09 12:31:54 320KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:v2.2 []
    2018-09-17 11:12:35 336KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:v1.4 []
    2018-07-29 17:34:01 215KB [DOWNLOAD]
  • VIS-G Item Sorting画像1
  • VIS-G Item Sorting画像2
  • VIS-G Item Sorting画像3
Fallout4 Nexus, Gambit77 - Gernash - Valdacil - Neanka - Thirdstorm - Omega9380 - Spherikal - Khaibit. 15 Oct 2018. VIS-G Item Sorting. 19 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/33383>.
2018-07-29 17:32:53 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : v2.5
#25
名無し
武器の動的名称はInstanceNamingを参照するのでWeaponは関係ない
以下のどちらかの原因と思われる
・AWKCRによるWeaponに追加されたキーワードが競合で消えている
・VIS-Gで編集されているInstanceNamingが競合で上書きされている New!  ID:c5ZWZjZD Day:351 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#24
名無し
武器 (グレネード・地雷以外) にアイコンタグが付かないものが多いです
導入後新規に入手した武器にもアイコンが付いていませんでした
防具や他アイテムはすべて付いています
espを覗いてみても武器はグレと地雷にしか変更が入っていないため
この症状になるのが当然だと思うのですが何か導入ミスってますかね New!  ID:Y0MDU4Mm Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#23
名無し
英語版でやってるけどFar Harborの核発射キー取ると確定でCTDする   ID:RhZTExMG Day:514 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#22
名無し
意訳してしまった部分もあるので、気になったら修正してください   ID:k3OTg3YW Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#21
名無し
#19
自分も(髪つき)だらけになった
翻訳の時に「ID厳密~」のみにしたらちゃんと表示されるようになった   ID:E0ZjUzMz Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#20
名無し
データ量的に翻訳もゲーム内での確認を行ってるわけじゃないので
具体的な間違いの内容を書いてくれたら確認するかもしれないよ   ID:c5ZWZjZD Day:313 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#19
名無し
髪付きとボルトスーツの名前が間違ってるのは仕様なのかおま感なのか
これと必須しか入れてないんだが   ID:FiODEwNj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
 
▼ Version : v2.3
#18
名無し
#17
なるほど、ちょっといじればいいのか。
ありがとうございます。   ID:QwZjM4ZT Day:154 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#17
名無し
#16
DEF_UIの「DEF_INV.xml」の以下を修正(5箇所ぐらい)するとアイコン非表示になる
※書き込みできないので全角で書いてるけど、<>は実際には小文字
<icons>true</icons>
     ↓
<icons>false</icons>   ID:c5ZWZjZD Day:283 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#16
名無し
むしろアイコン要らないんだけどな…そういうのもできるんじゃろか。   ID:ZlMGIxZG Day:153 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#15
名無しGood!
イベントリで詳細表示は大丈夫なんだけど買い物で詳細表示をすると確定でCTDしてしまうなぜだあああ。しょうがないのでアイコン差し替えたらCTDしなくなりました。#9さんありがとう!   ID:hmNjg5NT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
 
▼ Version : v2.2
#14
名無し
CTDする人は大人しくアイコン差し替えて使ったほうが良いかもね
かくいう自分も見慣れた旧アイコンが好きなので差し替えて使っているけどCTDは無い
MO2ならディレクトリにアイコンとxml突っ込んで優先度高い所に置くだけで良いし楽   ID:c5ZWZjZD Day:260 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#13
名無し
アイテムを調べると落ちることがある   ID:ZmYjFiYW Day:333 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#12
名無しGood!
Good!   ID:JkNjc3OT Day:32 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
 
▼ Version : v2.1
#11
名無し
#10

#7です

翻訳並びに丁寧な解説・定義ファイル、ありがとうございます。
CTDすることなく、プレイが可能になりました。

本当に感謝です。   ID:U4OGUzMz Day:52 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#10
名無し
と思ったらバージョンアップされたでござる、v2.1用翻訳も更新

これまでの問題はswf調整等により全て解決したらしくCTDは発生しなくなっている
封印されていたアイテム詳細表示も復活し、Rename Anythingも正常に動作したので嬉しい限り
各種swf更新のためか、サブカテゴリからSpaceキーで脱出出来ないのが気になるぐらい
ひとまず移行可能なレベルの動作安定バージョンと言って大丈夫な気がする   ID:c5ZWZjZD Day:257 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
 
▼ Version : v2.0
#9
名無し
v2.0用の翻訳完了、ついでにおまけに以下の差分翻訳を同梱、readmeを一読のこと
・MISCアイテムの{{{解体素材}}}表記の削除
・武器に付く[弾薬名]の削除
・武器をバニラ寄り名称へ変更
・アーマー名を付与
・パワーアーマー名を付与

更におまけとして、オメガアイコン(VIS-G v1.5に同梱されてるやつ)用のxml定義ファイルを同梱
v1.5はCTD回避用にDEF_UI準拠のアイコンファイルを同梱しているけど
xmlファイル定義が新アイコンの内容のままになってるので、アイテムにアイコンが付かない
2.0でCTDする人は、アイコン差し替え+このファイル上書きでそれっぽく動作する
自分の環境ではVIS-G 2.0+DEF_UI Iconlibs Rescaled and Fixed+この定義ファイルで正常に動いている
が、アイコンの絶対数的に割当は適当なのでそれでも良いかた向け   ID:c5ZWZjZD Day:257 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#8
名無し
スーパー力技で、VISのアイコンファイルを持ってきて
xml定義内のアイコン情報をVIS側に合わせてやったらCTD無しで動作した
なので、アイテム量とか以前にアイコン多すぎてメモリ食いつぶすんでしょうね

AWKCR対応って事で設計使用上しかたないのだろうけど
色々なMODで使われる前提で様々なキーワードやら弾やらPAやらの分まで
タグと対応するアイコンの定義が存在する模様
パワーアーマー系のタグとアイコンだけで20種以上あったりする

ざっと仮翻訳で使ってみた所、直訳だと武器名は長くなりもっと調整が必要
VISの弾種ごとの並びから武器種ごとになるので可視性は良い
防具はアイコンで種別を示すので 「[アイコン] ヘビーアーマー 腕」とかが並ぶ事になる
こちらもアイコン+種別名みたいな形に翻訳作った方が見やすいかも
ただVISは部位ごとに並んで微妙に分かりづらかったけど、VIS-Gは種類別に並ぶので見やすくはある

現状、AWKCR5.0以上を要求するMODもまだ少ないと思うので
対応MODが増えてVIS-Gが安定してから導入は考えるべきかも
とりあえず仮翻訳だけup、バニラから変更されてる武器名は手付かず   ID:c5ZWZjZD Day:247 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#7
名無し
new gameで導入。
111脱出直後から、INV切り替える度にCTDです。 
おま環かもしれませんが、アイテムの量は関係ないと思われます。   ID:U4OGUzMz Day:29 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#6
名無し
連投ごめんなさい、翻訳についてもう1つ補足
テスト版2.0では武器のFullNameがバニラから変更されていた
例:10mm → Colt N99 ミニガン→Rockwell CZ53 など
これがネーミングルール上で実際に使用されるのかどうかは未確認だけど
武器名として使用される場合、この名称にするのかバニラ準拠にするのか決める必要がありそう
またバニラ準拠にする場合でも、改造で名称がおかしくならないか確認は必要かも   ID:c5ZWZjZD Day:236 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#5
名無し
ついでに、VISから移行する場合について(CTDの件を除く)
何も考えずにVISをぽんと入れてた人は単純に移行して大丈夫
ただし装備は生成された時点でタグが付与されるため
既にスポーンしている敵のアイテムなどはタグが古いままになる
武器ならば改造 or 落としてワークショップモードで仕舞い取り出す
防具ならば落として拾い直せば名称が更新されるはず

重量や効果変更のために既存アイテムに対するパッチを作っていた場合、
パッチespに対してVIS-Gの翻訳xmlをFormId一致で当てて上書きすればok

他のMODで追加されたアイテムにVISのタグを適用させていた場合、
武器防具・アイテムの一部(RawやPrewarなど)はVIS-Gで存在しないタグなので
全て修正が必要になる(アイコンにならないだけで動作自体には支障ない)
一度タグの無い翻訳を当て直してから、Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch GenerationのVIS-Gifierスクリプトを使うのが手っ取り早いかと   ID:c5ZWZjZD Day:235 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#4
名無し
VISからの移行用に作ってたけど予定が無くなったので、
途中だけど翻訳をup、もし使えてる方がいればどうぞ

明らかに翻訳の必要のないものに加え、アイコン用のタグも保護(黄色)してある
「interface/DEF_CONF/DEF_INV_TAGS.xml」で定義(keywordで指定)されているものは
アイテム欄でアイコンに置き換わる文字列なので変更してはいけない
※例: |1d Gunners| とか |1n Raider| といった感じのもの

翻訳を引き継ぐ場合、保護状態は残したまま触らずに、
エクスポート時に全て出力を選ぶと保護状態もxmlに記録されるので推奨   ID:c5ZWZjZD Day:235 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#3
名無し
みんなこれ安定して動作できてるんだろうか…
うちはVISからの移行を断念、VISに戻ってしまった

アイテム詳細ビュー、INVとDataタブを素早く切り替えでCTD
うちの環境ではワークショップにアイテムを仕舞うため開いた時もCTD
エンジンの問題であるスケールメモリ不足にVIS-Gがトドメを刺したらしい
対策として、アイテムを持ちすぎない(AutoRootを推奨)や
テストバージョンでは詳細ビューを開けないようにしたりしている模様

VISからの改善点として、武器・防具のタグとアイコンが細分化され、
更にサブカテゴリにもまとめられているので可視性はとても良さそう
…なのだが正直使い勝手を確認する前にCTDするのでうちの環境ではどうにもならない
導入しようと思っている方はPOSTのFAQや、TESTVerのFOMD説明を熟読のこと   ID:c5ZWZjZD Day:235 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
#2
名無し
ファイルが沢山ありすぎてどれ入れていいかわからんw   ID:E5MmIxMm Day:75 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
 
▼ Version : v1.4
#1
名無し
ガンビットが   ID:hmOGRlMm Day:11 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 33383
Real Time Information!CLOSE
1545133574 1545131903 1545166816 none none
33383
▲ OPEN COMMENT