☆ Homemaker - Expanded Settlements [クラフト - 家/居住地] ID:1478 Author:NovaCoru and Damanding 2023-08-17 07:16 Version:1.76
- RATE: ★=166 G=26 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ワークショップ] [居住地] [家具] [装飾] [階段] [防衛] [日本語化対応] [SKE]
Homemaker - Expanded Settlements
ワークショップへ1000以上のオブジェクトを追加します。
建物 建築パーツ、作物、植物、家具、光源など様々なオブジェクトが含まれています。
これからも更新して新たなオブジェクトを順次追加していくようです。
※注
ニューゲームでの導入が前提となっており、既存のセーブデータでは動作しないか、動作しても問題が生じる場合があります。
詳しくはStickyPostに記載されている、当MOD開発を引き継いだDemanding氏のガイドをご覧ください。
(関連コメント #133)
必須MOD
Settlement Menu Manager
類似MOD
Settlement Supplies Expanded
※DescriptionにLoad Orderについてなど重要な事が書かれています。
互換パッチのない製作可能なオブジェクトを追加するmodと競合することがあります。
インストール時のオプション
SSEx Compability Patch - Settlement Supplies Expanded との互換パッチ
Settlement Keywords Patch - Settlement Keywords (SK) との互換パッチ
Build Set Disablers - Snap'n Build 等と併用する際に同じ内容のアイテムを被らないようにする
Unlocked Institute Objects - Instituteのクエストを完了しなくてもInstitute関連のアイテムを使用できるようにする
非公式のAuto Doors対応パッチ
AutoDoor Patches2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, NovaCoru and Damanding. 17 Aug 2023. Homemaker - Expanded Settlements. 19 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1478>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.76#134名無しGood!建物の外観や花壇の隙間を埋める赤・白バラの茂み
コンクリ系の床に使いやすいレンガ階段
本当にお世話になってます! ID:RhNDEzNj Day:137 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#133名無し説明書きで1箇所気になったが、100%絶対とは言い切れないので勝手に編集はせずここに書くだけにしておきます。
「ニューゲームでの導入が前提となっており」と書かれてますが、解説を読みに行った所、ニューゲームではなく「新規のセーブデータを作ってから導入して」と言うように私個人は読み取りました。
ここで言う新規のセーブデータ、はニューゲームのことではなく、手動で「セーブ」を操作して作ったセーブデータで、トラブルシューティングのため、インストール失敗した可能性がある場合などに、時間経過や終了時などのオートセーブではなく、手動で作ったセーブデータへ戻れるように、と言う話のようで、既にゲーム中であるセーブデータで途中導入しても大丈夫と思います。
ニューゲームじゃないとダメなのか、途中導入でも良いのかでは利便性が全く違ってくるので、一応。 ID:czZGMwMD Day:2 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#132名無しV1.76の日本語訳ファイルを作成しましたのでUP致します。
新規追加のアイテム・オブジェクト名の翻訳と、引き続き翻訳不一致の箇所の修正等を行いました。アイテム名やオブジェクト名等、極力他のMODの日本語訳に合わせるように翻訳を行いましたが、使用されるMODや利用環境等によりどうしても語句や表現等が異なる可能性がございます。
(色名や「戦前」「戦後」の表記方法など)
もしどうしても気になる方、何れかに統一したい方は誠に申し訳ありませんが、各自で修正をどうかお願い致します。 ID:I0ZmJhMz Day:147 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.75#131名無しVR版でv1.73クラフト中にクラッシュが何度か発生しました。
Buffout4NGのログ解析によるとHomemaker.esmが原因みたいです。
お気に入りのMODなので使えないのはかなりキツイですね。
v1.75も時間があったらテストしたいと思います。
フォーラムをいくつか覗いていますが海外FO4VR勢は
家や家具のクラフトにはどうもあまり興味が無い感じです。
ちょっと悲しい... ID:FhYWNjNj Day:207 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#130名無しV1.75の日本語訳ファイルを作成しましたのでUPしておきます。
今回も新規追加のアイテム・オブジェクト名の翻訳と、引き続き翻訳不一致の箇所の修正等を行いました。アイテム名やオブジェクト名等、極力他のMODの日本語訳に合わせるように翻訳していますが、使用MODや利用環境等によっては、どうしても語句や表現等が異なる可能性がございます。
(色名や「戦前」「戦後」の表記方法など)
もしどうしても気になる方は、誠に申し訳ありませんが各自で修正をどうかお願い致します。
今回もV1.61以前の日本語訳ファイルとは翻訳形式や内容が異なります。悪しからずご了承ください。 ID:JiOTlkYT Day:81 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.74#129名無し前回に引き続いて、V1.74の日本語訳ファイルを作成しましたのでUPいたします。
今回も過去のVerとは異なりますので、V1.61以前の日本語訳ファイルを愛用されている方はご注意ください。
今回新規追加の未訳語句の翻訳と、翻訳ミスや不一致箇所の修正等を行いました。アイテム名やオブジェクト名等、極力他のMODの日本語訳に合わせるようにはしていますが、使用MODや利用環境によってはどうしても語句や表現等が異なる可能性があります。(色名や「戦前」「戦後」の表記など)
もし気になる方は、誠に申し訳ありませんが各自で修正をどうかお願いいたします。 ID:ZmMTAxMj Day:82 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.73#128名無し需要があるかどうかわかりませんが、今更ながらV1.73準拠の日本語訳ファイルを作成しましたのでUP致します。
過去のVerを翻訳された方々とは別人となります。訳あって独自で翻訳しなおした結果、過去のVerとはほぼ互換性が無くなってしまいました。またアイテム名やオブジェクト名等、他のMODの日本語訳に極力合わせるようにした結果、その多くが過去のVerの日本語訳と大きく異なってしまっています。
過去の日本語訳で特に問題ない方や「過去のVer方が良い」と言う方は、申し訳ありませんがご使用を控えていただくようお願いします。 ID:EyMWZiM2 Day:23 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#127名無し大きな乗り物枠のアイコンの大型トラックって作れないんかな? ID:g2YzE3ZT Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#126名無しGood!今回でHomemaker - Expanded Settlements CTD FixのCTD修正を取り込んで最後の更新になるみたい ID:JjZWVjMD Day:190 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.72#125名無しGood!良Modには違いないがキャッスルの修繕Modなどをないがしろにする共産主義者じみたものにも変貌する表裏一体性を持つ
自分のMOD環境と相談して導入を考えるべき ID:Y5ZDZlNz Day:33 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#124名無し今でも更新してるとは思わなかった ID:ExMGYwZG Day:30 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#123名無しこれのコベナントの門をプロビジョナーが避けるように歩くんだけどなんでだろう ID:VhYzc5OG Day:15 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#122名無しフェンスの項目でCTDを確認。
Homemaker - Expanded Settlements CTD Fix で解決。 ID:MzMDBiMT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#121名無しフェンスの項目を開いて右に3つくらい進むと確定CTDしちゃうな~
フェンス以外は大丈夫 ID:VmOWRkNz Day:28 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.61#120名無し2年ぶりぐらいにアップデートされたみたいです。日本語化を更新 ID:cyZTNhZD Day:7 Good:8 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : v1.55.1#119名無しクラフトメニューに項目は出るけど画像が出ない症状が出てたけど、NMMのVirtualInstallのこのMODのフォルダの中にあるmaterialsやMeshes、TexturesフォルダをFO4のインストールフォルダにコピーしたら画像がちゃんと出てきた。なんらかの理由でこれら画像データがコピーされてないのね。 ID:EyYTkyN2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#118名無しHomemaker Without Redundantsという簡易版が追加されていたんですね。
完全版とファイルサイズが変わらないのが???
Homemakerは自分で作ったパーツはあまりないから?
私は、"PRE-WAR HOUSE"(Sanctuary Hill型の完成品)しか使わないので、
簡易版でも十分過ぎるのだが。 ID:g4YWU3NT Day:31 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#117名無しGood!#116
すまん自己解決した
Port Royalと上位のThe Master Plan導入で使えたんだね
お目汚し失礼 ID:ZlMTg3M2 Day:17 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#116名無しGood!クレーンは車両タイプしかないのか
港湾にある固定タイプのクレーンを収録したワークショップ系MODを探してるが
見つからないんだよな…どなたかご存じないものか ID:RjYjczOT Day:11 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#115名無しGood!木とかコンテナ系が便利だからこのMOD愛用してるけど
単にインスティチュート様式の建築がしたいなら
Settlement Objects Expansion Packの方がスナップとかの使い心地は楽、製作者が専用のインスティチュート用エレベータとかも製作してるから高層建築とかもしやすい ID:U4MzA5MD Day:53 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#114名無しGood!disるわけじゃないけどスナップ位置にズレがあるので
レンガ系の建築をするなら別MODのSnappy HouseKitを使った方ががぜんやりやすい。
逆に近未来系のツルツルピカピカな建築をしたいならこいつのインスティチュート系パーツが便利。 ID:ZmNjJhNm Day:54 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#113名無しGood!寿司めいじん! ID:BkYWZjYj Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#112名無し1.55.1ですがバニラの電力周りのメニューが消えるのはうちの不具合と仕様のどっちなんでしょう? ID:I1ZDQyYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.54#111名無しフェンスのカテゴリで出入り口で石を積んだタイプで大口の出入り口なんだけど両端通れます?
なんか引っかかるんだけど。通れる範囲は普通の出入り口と同じ?。
コベナントタイプは問題ないんだけど・・
おま環境?(v1.54) ID:I3M2RhMG Day:24 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.53#110名無し入れるとVaultの角が透明になるのは俺だけか? ID:Y4NzUyNW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.50#109名無しGood!完全にバニラと分断されてバニラカテゴリーと混ざらなくなったので私的にはすごく使いやすくなりました
途中からアップデートというかインストールしなおしたけど特に問題無し ID:I5NDBkOT Day:419 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#108名無し大きく変わったのは良いけど、使えなくなるModが出てきた(しかも結構重宝してるのが)のでアップデートを見送ったわいな
ニューゲームで建築系Modを一から入れ直す時にアップデートしたほうが良さげだね、給水塔は惜しいけど ID:EyMzY3ZT Day:25 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#107名無しGood!久しぶりのアップデートではバニラとの重複アイテムが削除され、建築メニューにはスクリプトで追加されるようになったとのこと。
ただし例によって、同じ方式で追加を行う建築系Modを複数入れているとうまくメニューが追加されないことがあるらしい。 ID:NhMmM2Zj Day:75 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.41#106名無しクラフトのショップ系統で、飲食店のみバニラの一番小さな露店しか作ることが出来なくなりました。(中型、大型、新しいカウンタータイプ小、中、大が一覧に表示されなくなりました。)
他は概ね問題無さそうです。 ID:IzZjI0Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#105名無し最新英語版を日本語化環境でも正常に機能
クラフト追加、スナップ変更等は色々入れてる状況です ID:I5NDBkOT Day:365 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#104名無しGood!私は日本語exe1.7.15にて他にもワークショップ拡張、家具追加modを導入していますが正常に機能していますよ ID:A0OTU1Ym Day:2 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#103名無し同じく家具消えた。
MOD無効化してもダメだった。 ID:YzYzQxYT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#102名無しワークショップの家具欄消えた>< ID:VlNTRhMW Day:240 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.40#101名無し訳すと文字化け起こすね
翻訳に参加できるほど時間ないし、しばらく英語のまま使おう ID:ZmMGI5ZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.36#100名無しFo4の言語トランスファーが文字化け起こすとか面白い
#7
作者が電源系のランプが大っ嫌いという可能性もなきいしもあらず ID:c3N2VlYm Day:44 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#99名無しGood!dlcパッチだしてみたら、ダウンロードが多かったので
くっつけてみたな感じだろうね
効率いいMODERだな ID:c3N2VlYm Day:44 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#98名無しpostに同様の書き込みがありますね。
1.36はVault-tecとのクイックフィックスのみ、とのことなんで前のバージョンに戻して対応を待つのも手かと思います。 ID:E4NGNlZT Day:143 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#97名無し1.36入れたら設置できるライトが非電源系のものだけになってしまったのだが、これっておま環かな?
以前設置したライト類(設置不可になったもの)はちゃんと表示されているし、メニュー表示のバグだと思うのだけど… ID:k1ZjlkNT Day:25 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.35#96名無し1.35用、および Settlement Keywords Expanded の同梱パッチ用の日本語化です
SKE版はアイテムがSKEのメニューに追加される(バニラのメニューに手を加えない)ので他MODとの併用もしやすくなります
追加アイテムも探しやすくなるので個人的にはオススメします ID:c3YjAyND Day:235 Good:4 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#95名無し#94名無しこのMODはDLC必要なんでしょうか?
導入したはいいもののワークショップに表示されていないものが
結構あるのですが… ID:ViYjJjZm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#93名無し入れる時の設定は、皆さんどのようにしましたか?
英語に弱いので適当にチェックして入れたのですが、軍事のフェンスの柱が浮いた状態ではないと置けなくなったりしました。
何か関係あるのでしょうか? ID:Q3NmI4OG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.34#92名無し#91
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=13753 をどうぞ。 ID:FkM2RlMz Day:116 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#91名無しFARHABOR 入れてからいくつかワークショップに表示されなくなっちゃったんですけど競合回避の方法知りませんか? ID:VmMmQzY2 Day:158 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#90名無しGood!これで追加されていたと思われる水には注意が必要
たとえ設置しなくても、入植者が触れたら常に落下するようなモーションになる。
待機やトラベル、何日間も近くには通らないセルリセットしても治らなかったorz
でももうこれなしじゃ拠点開発できない体です。
すごくいいmod ID:M5ZDlhZD Day:139 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
▼ Version : 1.33#89名無し#88名無し#87名無し#86名無しGood!追加されたライトの殆どの本体が真っ黒(明かりはある)なのはおま環?それともCK待ち? ID:QyNDM0Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
#85名無しレンガの壁がきれいに縦スナップしてくれなくてハゲそう ID:E2MjAxMT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 1478
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「1000以上の新しいクラフト可能なオブジェクトを追加し、ベースゲームの多くのクラフト可能なバージョンを網羅しています。 新しいビルドセット、作業用プランターなども含まれています。 ...」
スポンサーリンク
スポンサーリンク