Fallout4 Mod データベース

オーバーホール 説明付きの新しい順Overhauls

 [オーバーホール] Fallout Faces - Fallout4 NPC Overhaul (HiPoly for all females) by LamaKreis Download ID:59064 Author:LamaKreis 2024-01-28 23:14 Version:2.0
RATE: =43 G=2 TAG: [NPC美化] [ハイポリヘッド]
Fallout Faces - Fallout4 NPC Overhaul (HiPoly for all females) by LamaKreis Title画像

Fallout Faces - Fallout4 NPC Overhaul (HiPoly for all females) by LamaKreis

Fallout4 の本編と DLC に登場する NPC 達のハイポリヘッドに対応したリプレイサーです。
現在のバージョンで対応しているのは男女で 73 人になっており、個別に導入できる AIO 版と、男女別にまとめたものおよび、全員をまとめたマージ版があります。


■ 必須 Mod(NPCによっては必要ではない場合もあります)
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HiPoly Faces REDUX (Seamless Kit - CBBE - TWB - FG - AB)
Commonwealth Cuts - KS Hairdos - ApachiiSkyHair
femshepping and radbeetle's KS Hairdos Conversions
Looks Menu Customization Compendium
Lots More Facial Hair
Cridowskin - Customizable Seamless HD Skinset for CBBE - Freckles Makeup and More(作者さんの環境。インストール時にメイクアップと眉毛は選択しないでください。Natural Faces 2Kを使用しない場合、1K Facesを選択してください)
Large iris of eyes(目の大きさを調整。印象が大分変わります)


■ 推奨 Mod(スクリーンショットでの環境)
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4k Hairy Men for EVB-SHB-BodyTalk
Natural 2K Face Textures(オプション)
・THBrows - https://www.trophihunter.com/fallout4…(バニラよりも高品質な眉毛です)
CC's Improved Hair Colors
Eye Normal Map Fix Fallout 4 Edition
EoW - Lashes
Toothpick Stretching Mouth Bug Fix
Eye Wet Waterline Fix FemaleEyesWet.nif Replacement


■ 互換性
------------------------------
Realistic Facial Proportions - For Females - Face Slidesを使う場合にはバランス版を使ってください。


■ この Mod には含まれていない女性 NPC
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Fallout Ladies - Nora (Low and HiPoly) Character Preset by LamaKreis
Fallout Ladies - Piper (HiPoly) Replacer and Face Preset by LamaKreis
Fallout Ladies - Cait (HiPoly) Replacer and Face Preset by LamaKreis
Fallout Ladies - Curie (HiPoly) Replacer by LamaKreis
Fallout Ladies - Doctor Amari (HiPoly) Replacer and Face Preset by LamaKreis
Fallout Ladies - Irma (HiPoly) Replacer and Face Preset by LamaKreis
Fallout Ladies - Magnolia (High Poly) Replacer and Face Preset by LamaKreis
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  • Fallout Faces - Fallout4 NPC Overhaul (HiPoly for all females) by LamaKreis画像7
Fallout4 Nexus, LamaKreis. 29 Jan 2024. Fallout Faces - Fallout4 NPC Overhaul (HiPoly for all females) by LamaKreis. 28 Jan 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/59064>.
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 [オーバーホール] Addiction Overhaul Download ID:80520 Author:Zzyxzz 2024-04-11 23:32 Version:1.0.0
RATE: =12 TAG: [薬品] [] [薬物] [バランス調整]
Addiction Overhaul Title画像

Addiction Overhaul

薬物中毒が時間経過で回復していくように変更するMOD。
MCMで回復にかかる時間を調整できます。
  • Addiction Overhaul画像1
  • Addiction Overhaul画像2
Fallout4 Nexus, Zzyxzz. 12 Apr 2024. Addiction Overhaul. 12 Apr 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/80520>.
 [オーバーホール] Alternate Dialogue Project - Start Me Up Redux - WASTELANDER START Download ID:78631 Author:CaptainCrackhorse 2024-02-29 20:59 Version:1.0.4a
RATE: =19 G=1 TAG: [主人公変更] [スタート変更] [フルボイス] [会話] [ダイアログ] [日本語化対応]
Alternate Dialogue Project - Start Me Up Redux - WASTELANDER START Title画像

Alternate Dialogue Project - Start Me Up Redux - WASTELANDER START

Start Me Up Redux - An Update for Alternate Start and Dialogue Overhaul.のウェイストランダースタートのダイアログを変更します。

必要な要件
Start Me Up Redux - An Update for Alternate Start and Dialogue Overhaul.
Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P

より一人のウェイストランダーとしてのロールプレイの為にメインクエスト、コンパニオン、サイドクエスト等のダイアログに変更が加えられるようです。

またVault111のストーリーにも変更が加えられるためバニラスタートやVault居住者としてのスタートは推奨されないようです。

以下はDescriptionに記載されている変更の例です。一部ストーリーのネタバレも含まれるので反転にしておきます。
パイパー もう プレイヤーを"ブルー "とは呼ばなくなります。

ボルトテックのセールスマン:彼はもうあなたのことを知りません。

コズワース: もう "旦那様"や "奥様 "とは呼ばない。彼は今、狂気のロボットとなります。一緒にいて楽しくなります。(彼は私を狂わせました。インスティチュートを書き換えるより、彼をあなたに中立にする方が10倍も大変だった)。

人造人間・ショーン:もうあなたをパパともママとも認識しません。

ファーザー: インスティチュートの未来のため、あなたを監視し操りました。

インスチュートの科学者全員: 彼らはもうあなたをファーザーの親と認識しません。

すべてのインスティチュートの人造人間: 彼らはもはやあなたをファーザーの親とは認識しません。

文字通り インスチュートのすべてが完全に書き直され声も変わっています!

ケロッグ:彼はあなたがVault111で発見したことを知っていますが、あなたが本当に誘拐された少年を心配しているのか、それとももっと繊細な何かを心配しているのかはわかっていません。

クエスト "Last Voyage of the U.S.S. Constitution"が変更されます。

ブラザーフッド、レイルロード、ミニッツメンと一緒にインスティチュートを破壊することになろうともどのキャラクターもあなたを人造人間のショーンの "親 "として認識したり、声をかけたりすることはありません。

さらに、一般的な台詞の数々もより中立的な返答に変更され、内部に入ろうとする際のVault 81の台詞の一部も変更され、Far HarborやNuka-Worldの台詞も変更されています。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0.3 []
    2024-02-18 21:55:33 135KB [DOWNLOAD]
  • Alternate Dialogue Project - Start Me Up Redux - WASTELANDER START画像1
Fallout4 Nexus, CaptainCrackhorse. 29 Feb 2024. Alternate Dialogue Project - Start Me Up Redux - WASTELANDER START. 13 Feb 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/78631>.
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 [オーバーホール] Enhanced Creatures AI Overhaul Download ID:78179 Author:PanConKeso 2024-04-13 03:12 Version:1.11.2
RATE: =191 G=2 TAG: [オーバーホール] [ゲームシステム変更] [敵強化] [AI変更] [MCM]
Enhanced Creatures AI Overhaul Title画像

Enhanced Creatures AI Overhaul

クリーチャーのAIを変更し、新しい行動を追加します。

敵のステータスを上げる以外で敵を強化することを目的としています。
スクリプトを介して実装され、他のMODと競合を起こさないように作られています。
MCMまたはホロテープを使用して各AIのオン・オフを切り替えられます。
ホロテープはケミストリーステーションから作成。

●各クリーチャーの変更点
>ラッドスタッグ
群れの数で有利だとプレイヤーに対して攻撃的。
群れが半減すると距離を取るようになる。
時より勢いを溜め、プレイヤーをノックダウンさせる突進を繰り出す。
伝説のラッドスタッグがいると群れはやる気になり、自然回復量が増える。
伝説個体はプレイヤーをノックダウンする確率が高い。
しかし、倒すと群れの攻撃性が下がる。

>ラッドローチ
ラッドローチと戦うと仲間が地面から出てくる。(伝説個体では仲間がより多く出現)
死んだラッドローチは仲間に食われ、仲間を強化する。
強化は5回までで、段階が上がるごとに耐性が増し、体が大きくなり、動きが遅くなる。
また、激しい放射線を発する。

>グール
グールの群れにはリーダーがいる。
リーダーはプレイヤーから距離を保ち、他のグールにプレイヤーを狩らせる。
また、リーダーは大量の放射線を放ち、近くのグールを回復し、近くのプレイヤーを燃やす。
光りし者がリーダーだと回復効果や放射線がより強力。
リーダーが死ぬと、他のグールがリーダーを食べ、新たなリーダーとなる。

>ブロートフライ
一部はプレイヤーに特攻し、爆発して放射能汚染エリアを作る。
汚染エリアは約10秒維持され、内部のブロートフライを回復し耐性を増やす。
プレイヤーに産み付けた幼虫や、輝くブロートフライ胎内の幼虫は、特攻の爆発で成虫になる。
輝くブロートフライが爆発してできる汚染エリアは2倍持続しプレイヤーを燃やす。

>ブラッドバグ
より攻撃的になり、プレイヤーの血を吸うと大回復する。
吸った血は吐いて攻撃するのみならず、血嚢に入れて自然回復量を増やすためにも使える。
ブラッドバグは体力が最大でないとき血を血嚢に溜め込み、血嚢が満杯のとき脆弱になる。
プレイヤーは血を吸われすぎると気絶しかける。

>犬 / 狼
より攻撃的になり、噛みつかれて動きを封じられることが増える。
群れにはリーダーがおり、リーダーを殺すと他の犬はあなたを新しいリーダーとみなす。
あなたに付き従う犬は、屋内に行ってもファストトラベルしても付いてくる。
プレイヤーがNPCに攻撃しない限り、犬たちも周りを攻撃しない。
負傷した犬は、スティムパックで治療してもらうために近寄ってくる。
犬は命令に従い、地雷や手榴弾を渡して敵に突撃させることができる。
(か弱い犬を死なせに行けるなら、あなたは最恐のサイコパスになれるでしょう D: )

>モールラット / ラッドラット
より攻撃的になり、群れに女王を保持する。
女王は生きている限り新たなモールラットを出現させる。
女王が死ぬと、死体の周りにモールラットが集まってくる。彼らはもはや攻撃性を持たない。

>カメレオン・デスクロー
攻撃頻度を下げ、攻撃時以外はカモフラージュした状態を維持する。
致命的な毒をプレイヤーに注入して隠れることを繰り返し、その毒は幻聴・幻視を引き起こす。
奴らが狩りを諦めることはなく、プレイヤーを殺すまでどこまでも追いかけてくる。

>ヤオ・グアイ
常に子供と一緒。プレイヤーを無闇に攻撃せず、子供に近づいたり攻撃したときだけ反撃する。
子供を殺すと親は怒り状態になり、非常に素早くプレイヤーを攻撃する。
親は子供を守って戦っている間、より回復力が高くなる。
プレイヤーが追い詰められたとき、威嚇すると一時的に追い払うことができる。
プレイヤーが強いほど効果的で、戦闘が長引くほど効果が薄い。
親を殺すと、子供を殺すか引き取ることができる。
子供を手なずけるには、ステーキか生肉を与える必要がある。
5個の肉でプレイヤーに追随、10個で命令可能かつ戦闘に加わる。
薬品を与えれば強くなり、爆発物を装備できる。
同時に1匹しか飼えず、別の子供を飼おうとすると、既に飼っている子供に殺されてしまう。
犬の群れとは共存可能。

>スティングウィング
針で刺されると幻覚に襲われる。幻覚からはダメージを受けず、経験値もアイテムも入手不可。
針を破壊すれば毒で攻撃できなくなる。毒の効果は刺されただけ蓄積する。
本物のスティングウィングを倒すと幻覚は消える。

>発光デスクロー
爪とツノは放射線でボロボロなので物理ダメージはほぼない。周囲に放射線オーラを放つ。
高い放射能の影響で実質的に無敵で、手足を破壊するとダメージを与えられる。
しかし、手足破壊で漏れてきた強い放射線を浴びてしまう。更に手足は破壊後急速に回復する。
HPを25%失うごとに一時的に無敵状態になり、大量の放射線を放出する。
また、高濃度の放射能汚染エリアを20秒間残す。
尻尾を破壊しても放射線漏れは起こらないが、不安定になって時々転ぶようになる。

>バラモン / バラミラフ
野生の植物や収穫した作物を与えて、野生のバラモンやバラミラフを荷運び用の仲間にできる。
キャラバンからバラモンを買うこともできる。
値段の高い荷袋付きバラモンと、安い荷袋なしバラモンから選べる。
同時に2匹まで所有可能で、いつでも手放せる。
命令すれば、戦闘の邪魔にならないように待機させられる。
野生の植物や収穫した作物で、バラモンの輸送能力、ダメージ耐性、HPを高めることができる。
能力のレベルが上がるごとにより多くの植物が必要になる。
手放した高レベルのバラモンを再家畜化するには多くの植物が要る。
バラモンは屋内以外ならどこでもついてくる上、クエストマーカーを使って見つけ出せる。
死んでしまっても、アイテムを回収するかゲームから削除されるまでマーカーは消えない。

>白皮症デスクロー / 白皮症ゲータークロー
彼らの行動は、昼or夜、屋内or屋外で異なる。
昼の屋外では太陽の光で弱体化し、不器用かつ脆弱になる。
炎の光でも動きが鈍くなるため、火炎放射器や火炎瓶が有効。尻尾を破壊すると体勢を崩す。
夜や屋内では、太陽光がないため耐性が高くなり、ペナルティがなくなる。
Pip-Boyの高出力懐中電灯で目を眩ませたり、皮膚の層を焼いたりできる。
皮膚の層が破壊されるごとに耐性が低下し、動きが鈍くなり、苦痛を与える。
HPが25%失われるごとに、回復能力が大幅に増加する。
これはPip-Boyの懐中電灯で皮膚を焼くことで阻止できる。
攻撃力は高くないが、鋭い爪のせいで出血ダメージを食らう。
出血は60秒間続き蓄積するため、攻撃を受けすぎると回復アイテムで出血を止めるのが難しい。

>マイアラーク / ヌカラーク / ブラッドレイジ・マイアラーク
甲羅がある内は衝撃を吸収できるためほとんど無敵。
甲羅が破壊されると、移動速度が上がり、被ダメージが2倍になる。
連射の遅い武器では甲羅を壊しにくく、フルオート武器、爆発物、火炎放射器の方が適する。
近接攻撃強化Perk、片手・両手近接武器、重火器は甲羅を壊すのに特に優れている。

>マイアラーク・ハンター / ヌカラーク・ハンター
毒、血、泥の混合物を吐いて標的の目を見えなくすると、近接攻撃モードに移行。
近接攻撃は弱めだが、代わりに手足にダメージを与える。
盲目の効果が切れると素早く後退して距離を取り、範囲攻撃を再開する。
その甲殻は遠距離ダメージを軽減する。距離が遠いほどダメージは少なくなる。

※マイアラークの集団戦略(マイアラークとマイアラーク・ハンターが一緒だと発動)
マイアラークはハンターの前に陣取り、遠距離攻撃をブロックする。
ハンターは獲物を盲目にした後もその場で範囲攻撃を続け、マイアラークを攻撃に向かわせる。
盲目の効果が切れると、マイアラークは再びハンターの前に陣取る。

>マイアラーク幼生/ヌカラーク幼生
死亡時に爆発し、酸だまりを残す。
酸だまりに近いほど大きなスリップダメージを受ける。
脅威を感じるとプレイヤーに突進して爆発する。

>マイアラーク・クイーン/ヌカラーク・クイーン
鈍足になり、範囲攻撃がメインになる。
この範囲攻撃を受けると一時的に盲目になる。
一方、吐き出した酸によるダメージは軽くなった。
また、幼生が生まれる卵を発射してくる。
酸だまりはマイアラーク・クイーンの体力を回復する。
甲殻は遠くから攻撃されたときのダメージを軽減する。
HPが25%減るごとに咆哮し、失われた酸の体液を吸収して回復する。
咆哮の後、クイーンは幼生を集めて捕食し回復する。
咆哮を聞いた護衛マイアラークは、クイーンが再生する間、近寄って守る。
幼生を捕食する間は近距離からのダメージに非常に弱くなる。

>マイアラーク・キング/ヌカラーク・キング
音波攻撃で混乱させ、プレイヤー頭部へのダメージを増加させる。
体力が75%以下になるとカメレオンのような姿になる。
この姿になると、周囲を混乱させるために絶え間なく叫ぶ。
さらに非常に機敏になり、あらゆる物理ダメージを回避(90%)できる。
爆発物や範囲攻撃武器からのダメージには弱い。
火を使って一時的にカモフラージュを無効にできる。
焼夷武器と交互に攻撃することで、一時的に弱体化させられる。
特殊な能力を得た代わりに、キングの物理ダメージは30%減少。
  • Enhanced Creatures AI Overhaul動画
  • Enhanced Creatures AI Overhaul画像1
  • Enhanced Creatures AI Overhaul画像2
  • Enhanced Creatures AI Overhaul画像3
Fallout4 Nexus, PanConKeso. 13 Apr 2024. Enhanced Creatures AI Overhaul. 1 Feb 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/78179>.
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 [オーバーホール] Unique NPCs - NO AWKCR Download ID:74746 Author:Thirdstorm 2023-09-17 00:13 Version:2.0
RATE: =11 TAG: [オーバーホール] [NPC変更] [No_AWKCR]
Unique NPCs - NO AWKCR Title画像

Unique NPCs - NO AWKCR

Unique NPCs - An Overhaul of the CommonwealthからAWKCR要件を外します
ついでに多数の未使用アイテムも削除するようです
  • Unique NPCs - NO AWKCR画像1
Fallout4 Nexus, Thirdstorm. 17 Sep 2023. Unique NPCs - NO AWKCR. 15 Sep 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/74746>.
 [オーバーホール] BRAWL - Broken Armor Weapon Loot Download ID:74346 Author:alegendv1 2024-03-16 06:29 Version:0.3.0-BETA
RATE: =64 G=1 TAG: [オーバーホール] [ゲームシステム変更] [ハードコア] [イマージョン] [リアリズム] [装備] [MCM] [SPID] [RobcoPatcher]
BRAWL - Broken Armor Weapon Loot Title画像

BRAWL - Broken Armor Weapon Loot

武器やアーマーのCND/劣化システムを実装します。

戦利品はランダムに劣化した状態でスポーンするので、アイテムで修理しましょう。このシステムはパッチがなくてもほとんどのMOD環境で動作します。戦利品の確率やスクリプトのロードなど、MCMで高度にカスタマイズ可能。

●前提MOD
> 絶対に必要
- F4SE:http://f4se.silverlock.org/
- Baka Framework
- Lighthouse Papyrus Extender
- Mod Configuration Menu
- RobCo Patcher
- SUP F4SE
- Spell Perk Item Distributor
> 導入を推奨
- Escape Freeze F4SE
- M8r98a4f2's Complex Item Sorter
(INNRレコードがないアイテムにパッチを当てるのに必要。)
- MGEF Condition Bug Fix
- PipboyTabs

※ニューゲーム推奨。既に良い装備を持っていては、戦利品に手を加える意義が薄れるため。

●概要
戦利品にCND(コンディション)を実装するMODです。CNDは戦利品が発見されたときに決定されます。また、オプションで装備品の使用によってCNDが下がっていくようにすることができます。

すべてのアイテム名にCNDが表示されるようにするには、MODのプラグインを有効にしてComplex Sorterを実行するか、Synthesisパッチャー(https://github.com/Mutagen-Modding/Sy…)を実行する必要があります。
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Reduxを使用する場合、ECO用のComplex Sorterを実行する必要はありますが、このMODのComplex Sorterプラグインを実行する必要はありません。

武器と防具には7段階のCNDがあります。
- Broken:破損。プレイヤー使用不可。
- Damaged:損傷あり。重度のデバフ。
- Salvaged:サルベージ品。中程度のデバフ。
- Usable:使用可能。小さなデバフ。
- Repaired:修理済み。僅かなデバフ。
- Maintained:メンテナンス品。通常の装備品と同等。
- Pristine:ほぼ新品。僅かなバフ。

アーマーのデバフ:
アーマーが損傷するごとに移動速度がわずかに低下します。この効果は重複し、CND段階が低いほど悪化します。破損したアーマーを全身に装備すると移動速度が低下します。

武器のデバフ:
ダメージとリロード速度を悪化させます。CND段階が低いほど酷くなります。

デバフ効果はNPCでもプレイヤーでもオン・オフ可能。
ダメージの減少もカスタマイズ可能。

装備品は武器修理キットかアーマー修理キットで修理できます。これらはRobCo PatcherとSPIDによって戦利品レベルドリスト、NPC、商人に配布されます。アイテムの出現確率はMCMでカスタマイズ可能です。

●劣化システム
ver0.2より、オン・オフ可能な劣化システムが追加されました(プレイヤー限定)。
装備品の劣化は1段階ずつ進みます。(Pristine→Maintained→Repaired→……)

武器:
攻撃した際にランダムで劣化が発生します。マガジン容量が少ない武器や、ボルトアクションの武器などはより早く劣化します。Gun Nutの獲得で劣化を抑えられます。1発ごとの劣化の度合いはMCMで変更可能。

アーマー:
被弾すると、被弾箇所に応じて各アーマーパーツが破損する可能性を得ます。
アーマー作業台で接着剤を使って修理が可能。Armor Smithのランクが高くなると、破損の確率を減らせます。

Pipboy Tabsを持っていれば、すべてのアーマーの破損確率を見ることができます。頭部のアーマーは別で、最も破損確率の高いものだけが表示されます。ただし、頭部アーマーを1つ修理すると、すべての頭部アーマーの破損確率が下がります。

アーマーが壊れる確率はNPCのApply Combat Hitスペルに依存しており、このスペルを使う他のMODとは競合します(MAIM - Wounds Bleeding Pain Meds and Headshotsなど)。MAIM 2.0向けのパッチがオプションで用意されています。(Damn Apocalypseのパッチもあります。)

●既知の問題
- ホイールメニューを使うと、壊れている装備品を装備できてしまいます。
 Pip-boyからは装備解除できず、ホイールメニューでのみ解除可能。
- ユニークレジェンダリーのCNDが表示されません。
 作業台では確認できます。
- Dynamic Vendor Restockingと互換性がありません。
  • BRAWL - Broken Armor Weapon Loot画像1
  • BRAWL - Broken Armor Weapon Loot画像2
  • BRAWL - Broken Armor Weapon Loot画像3
  • BRAWL - Broken Armor Weapon Loot画像4
Fallout4 Nexus, alegendv1. 16 Mar 2024. BRAWL - Broken Armor Weapon Loot. 21 Sep 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/74346>.
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 [オーバーホール] Weapons Overhaul Systems (WO-R-III) Download ID:71653 Author:The6thMessenger 2024-03-29 07:17 Version:1.17
RATE: =41 TAG: [オーバーホール] [武器] [] [モジュール] [日本語化対応]
Weapons Overhaul Systems (WO-R-III) Title画像

Weapons Overhaul Systems (WO-R-III)

銃の基本的なシステムやアタッチメントを変更するオーバーホールMOD。
Weapon Overhauls (AIO)Weapons Overhaul Reduxに続くオーバーホールシリーズの第3弾です。

シンプルさと最適化を念頭に置き、前回・前々回のオーバーホールMODや、これまで私が作成したMODから学んだ教訓をもとに構築されています。
また、メインシステム、弾薬システム、ヘビーシステム、ライトシステムに分割されたモジュラー式システムを採用し、利用者がオーバーホールの範囲を選択できるようになっています。

このMODを作成した主な原動力は、MOD制作者と利用者にとって最も使いやすく、安全かつ最良のバージョンのWeapons Overhaul Reduxを用意することです。
ただし、このMODが提供する機能が気に入らなかった場合はWeapons Overhaul Reduxを使用することもできます。

●メインシステム(選択必須)
・一部の武器名や弾薬名の変更
・各種アタッチメントの追加・調整
・弾薬やアタッチメントの種類により別個の武器として存在するようになり、それぞれレベルドリストに追加される
・内臓型弾薬切り替えシステム
・SPECIALのステータスに応じたダメージ調整
・弾薬の種類に応じた特定種族への追加ダメージ
・ダメージタイプの調整
 電気: 追加ダメージとスロー効果を与え、ロボットやパワーアーマーを装備したプレイヤーに対する知覚減少
 炎: グールへの追加ダメージ、エネルギー耐性の減少(スタックする)
・一部Perkの調整(Nuclear Physicist/Sniper)
・非VATS時のクリティカルシステム
・弾丸の非ヒットスキャン化(ショットガン/2mm EC/5mm/レーザーを除く)

●ライトシステム
・口径によるダメージスケーリング
・発射機能とダメージの組み合わせ
・簡素化による多様化を目的とした、バレルとマズルの組み合わせ
・マガジンの容量と口径を組み合わせ、容量と弾薬の種類の設定を簡素化

●弾薬システム
・弾薬のクラフトシステム
・弾薬の種類を増加(AP弾/焼夷弾/亜音速弾など)

●ヘビーシステム
・重火器(ミサイルランチャー/ヌカランチャー)の射撃モード変更
・重火器(ミサイルランチャー/ヌカランチャー/ブロートサイダー)の弾薬の種類を増加

●レジェンダリー
・新規レジェンダリー武器の追加

詳しい変更点や他MODとの互換性などはDescriptionを確認してください。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.16.8 [#1] []
    2024-03-18 21:13:35 250KB [DOWNLOAD]
  • Weapons Overhaul Systems (WO-R-III)画像1
  • Weapons Overhaul Systems (WO-R-III)画像2
  • Weapons Overhaul Systems (WO-R-III)画像3
  • Weapons Overhaul Systems (WO-R-III)画像4
Fallout4 Nexus, The6thMessenger. 29 Mar 2024. Weapons Overhaul Systems (WO-R-III). 3 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/71653>.
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 [オーバーホール] PIRAD - Plausible and Immersive RADiation Download ID:25075 Author:payl0ad - BabyBearington 2018-05-01 20:43 Version:0.9.9a
TAG: [オーバーホール] [バランス調整] [サバイバル] [更新停止]
PIRAD - Plausible and Immersive RADiation Title画像

PIRAD - Plausible and Immersive RADiation

サバイバルモードでの放射能システムのオーバーホールMODです。

注意:このMODは時代遅れで、モジュール式サバイバルのオーバーホール「Damn Apocalypse」のモジュールとして、より合理的に再実装されています。ここのコメント欄は閉鎖されました。このファイルは引き続き利用可能ですが、これ以上のサポートは行いません。
  • PIRAD - Plausible and Immersive RADiation画像1
Fallout4 Nexus, payl0ad - BabyBearington. 1 May 2018. PIRAD - Plausible and Immersive RADiation. 24 Jun 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/25075>.
 [オーバーホール] Fallout Anomaly - An Official Wabbajack Modlist Download ID:74075 Author:Fallout Anomaly Team 2024-04-20 13:12 Version:0.4.9.8.2
RATE: =24 TAG: [MODリスト] [Wabbajack] [ハードコア]
S.T.A.L.K.E.R. のようなサバイバルクラフトFPSRPGを目指して作られたmodリストです。
800以上のModで構成された100時間以上のコンテンツがあなたを待っています。
下記のmodリストのいいとこ取りを目指して構築されています。

▽参考modリスト
・A StoryWealth https://next.nexusmods.com/fallout4/c…
Sim Settlements 2をベースにした万人向けのコレクション。
・Immersive Wasteland https://next.nexusmods.com/fallout4/c…
サバイバル&ハードコアを主軸においたコレクション。
・Vault Boy 101 Total Overhaul v.2.0
https://next.nexusmods.com/fallout4/c…
Notロアフレンドリー。タクティクールなコレクション。
Lost World - The Ultimate Hardcore Survival S.T.A.L.K.E.R. Overhaul Wabbajack Modlist
S.T.A.L.K.E.R.シリーズの荒涼としたハードコアサバイバルな雰囲気をFallout4上で再現するMODリスト。

▽公式トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=JDd0m…
https://www.youtube.com/watch?v=0KMgP…
Fallout4 Nexus, Fallout Anomaly Team. 20 Apr 2024. Fallout Anomaly - An Official Wabbajack Modlist. 21 Aug 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/74075>.
 [オーバーホール] Fallout More Download ID:62866 Author:RelaxItsOk 2024-04-21 21:14 Version:0.9.3
RATE: =35 TAG: [オーバーホール] [ゲームシステム変更] [バランス調整]
Fallout More Title画像

Fallout More

余計なものを追加せず、改善された遊びやすいバニラプラスの環境を提供するオーバーホールmodです。

変更箇所は何百にも及びますが、スクリプトは含まれていないので互換性に優れています。
上部で読み込むことをオススメします。

▽変更箇所
経済、シンプルなアイテムソート、ゲーム難易度の調整、AI強化、ステルス、部位ダメージと部位破壊、サバイバルモード、消費アイテム、武器防具、PerkとSPECIAL等。

詳細はDescriptionを確認してください。

一部抜粋
戦闘
 ・全体的な変更点
悪名高いグレネード・スパムを防止しました。
死にたがっているかのような愚かな行動はしなくなりました。
側面から回り込んでくるかもしれません。
集団だと気が大きくなりアグレッシブに行動します。

 ・派閥毎に調整
レイダー:彼らはヤク中なので銃の精度を落としました。
スーパーミュータント:彼らの手には銃は小さすぎます。よって精度を落としました。
ガンナー:傭兵である彼らの命中率は少なくともレイダーより高いはずです。
クリーチャー:百発百中を止めました。
デスクロー:移動速度が上がり、強い亜種になるほどより素早く動きます。
スワン:一般的なベヒモスより多少機敏に動きます。
  • Fallout More画像1
Fallout4 Nexus, RelaxItsOk. 21 Apr 2024. Fallout More. 10 Sep 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/62866>.
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 [オーバーホール] Blocking Overhaul Download ID:73333 Author:Zzyxzz 2023-08-02 22:33 Version:1.2.0
RATE: =28 G=1 TAG: [オーバーホール] [戦闘] [近接攻撃] [防御] [MCM]
Blocking Overhaul Title画像

Blocking Overhaul

近接攻撃のブロック(防御)を一新します。
MCMで各種設定が可能。

> ブロックによるダメージ軽減の変更
これまでプレイヤーは、全ての敵からの攻撃をブロックすることができましたが、このMODでは一部の強力な敵からの攻撃を一切ブロックできなくなります。

こういった変更は、プレイヤーのみならずNPCにも適用されます。

さらに、このMODではどの敵の攻撃をブロックしたかによってダメージ軽減率を変更します。

100%軽減:人間の攻撃は無傷でブロックできます。
75%軽減:マイアラークからの攻撃が該当。
50%軽減:スーパーミュータントのような強敵が該当。
25%軽減:ヤオ・グアイのような更に強い敵が該当。
軽減無効:デスクロー、ベヒモス、マイアラーククイーンといった最強格の攻撃はブロックできません。

> ブロックによるAP消費
攻撃のブロックにはAPが必要になります。
どんな攻撃を食らうかでAPの消費量が違います。

素手系武器:15AP
片手持ち武器:20AP
両手持ち武器:30AP
強攻撃:60AP
(強攻撃とは、100%以下のダメージをブロックする攻撃のこと)

NPCもまた、攻撃をブロックするためにAPを消費します。

> ブロックしきい値
一定のAPがないと攻撃をブロックできなくします。
どんな攻撃を受けるかによってしきい値は異なります。
ブロックしきい値はNPCにも適用されます。

> 反動
バニラの近接攻撃では、攻撃をブロックされると反動で一瞬だけ硬直します。
このMODでは、基本的には反動を取り除き、強攻撃やパワーアタックを食らったときだけ反動でよろめくようにします。
これはNPCにも影響します。

ブロック時にAPがブロックしきい値より少ないと、攻撃はブロック不能になり、反動とダメージを受けます。

★前提MOD
- RobCo Patcher
- Address Library for F4SE Plugins

★注意
Better Locational Damage and Optional Gameplay Overhaulsを使用している場合は、MCMでBLDのブロックシステムを無効にしてください。
  • Blocking Overhaul画像1
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Fallout4 Nexus, Zzyxzz. 2 Aug 2023. Blocking Overhaul. 30 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/73333>.
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 [オーバーホール] PEACE - Project Extend And Change Everything Download ID:73483 Author:Antistar 2023-10-29 08:59 Version:1.0.3
RATE: =22 TAG: [オーバーホール] [イマージョン] [ゲームシステム変更] [ワークショップ] [薬品] [クラフト] [バックパック] [キャンプ] [敵増加] [MCM]
PEACE - Project Extend And Change Everything Title画像

PEACE - Project Extend And Change Everything

PEACEは、Fallout 4を没入型シミュレーションに変えるオーバーホールMODです。

バニラのサバイバルモードは難易度が上がるだけで物足りない?
もっとリアルで没入感のあるメカニズムが欲しい?
そんな人のために、このMODでは様々なシステムの拡張を行います。
(戦闘システムについては姉妹MODのWARS - Weapon Addition and Replacement Suiteが担当しています。)

他のMODとの互換パッチはPeace In Our Time - PEACE Compatibility Patchesにあります。

★内容の要約
> 所持重量のオーバーホール
- STRENGTH値はバニラと同じく重要ですが、このMODでは
 バックパック、ポケット、ポーチなどの耐荷重装備(LBE)も重要になってきます。
  - キャラのSTR値が高いほど、LBEによって提供される所持重量ボーナスが増加。
  - 様々なバックパックが追加されました。NPCや商人が持っています。
  - ポケットやポーチのついているバニラの衣服は、LBEとして機能します。
  - ポケット付きや大きなポケット付きの防具が、STR値に応じた所持重量ボーナスを付与。
  - パワーアーマーにも独自のLBEモジュールがあり、
   腕部、脚部、胴体に収納モジュールを取り付けることができます。
  - 装備中のアーマーや衣服の重量が軽くなります。
   デフォルトでは50%減少、Perk「Strong Back」を獲得していくと重量0になります。
  - 武器を装備すると、使用する弾薬と合わせた重量の分、所持可能スペースが空きます。
  - STR値が一定以上でないと、アーマー着用時にペナルティが課されます。

> 治療と薬品
- スティムパックは負傷した手足を治癒しなくなりました。
- 睡眠時間当たりのHPと四肢の回復量が大幅に減少し、Endurance値の影響を受けるように。
 (MCMで設定可能。)
- 新アイテムの追加。
  - ヒーリングパウダー(New Vegasから登場。)
   スティムパックより効果が低く、一時的なPerceptionペナルティがありますが、
   見つけたりクラフトしたりするのが簡単です。
  - ヒドラ(こちらもNew Vegasから登場。)
   負傷した手足をすぐに治しますが、依存症になる可能性があります。
  - 医療用固定器具
   アーマーとして装備すると、負傷した手足をゆっくりと治癒しますが、
   ペナルティがあります。
  - パワーアーマー向け医療用固定器具
   こちらはペナルティがありませんが、モジュールスロットを占領します。
- 新しい居住地オブジェクト
  - 初めての診療室(Fallout 3から登場。)
   HPと四肢の回復、Rad除去、中毒や病気の治療を行えます。
   ただし治療にはアイテムが必要です。
  - Auto-Doc(こちらも旧作から登場。)
   初めての診療室で可能なことを、アイテム消費なしで行えます。
   ただし、クラフトには高レベルのPerkが必要で、電力を要します。
- サバイバルモードの薬品は、より意味のあるものになるように変更されました。

> 時間経過(以下の行動でゲーム内時間が進みます。)
- クラフト、アイテムの改造、居住地の建設など。
- 入植者の数が多いほど、居住地の建設にかかる時間は短くなります。
- MCMメニューから設定可能で、無効化もできます。

> 食品腐敗システム
- 生鮮食品は腐敗し、カビの生えた食品に変化します。
- インベントリ内およびコンテナ内の食品に作用します。
- イベントベースで軽量なシステム。
- MCMメニューから設定可能で、無効化もできます。
- 腐敗を防ぐため、食品は電源に接続した冷蔵庫に保管してください。
- 拡張されたContraptions Workshopの食品製造装置を使用して、
 包装済みの保存食品を製造できます。

> 屠殺システム
- 死んだ動物を捌かないと肉や皮を入手できなくなりました。
- 捌くにはナイフやナタなどを装備する必要があります。
- 捌くのには時間がかかります。
 病気のリスクが高まり、血の匂いが近くの捕食者を引き寄せることも・・・。
- ただし、バニラよりも多めに肉・皮・骨を入手できます。

> 睡眠時奇襲システム
- 睡眠中に敵に奇襲される可能性があります。
- 奇襲の発生確率は、屋内 / テント内で寝ること、町などの安全な場所にいること、
 居住地の防御値が十分であること、Luck値が高いことによって軽減 / 無効化できます。
- MCMメニューから設定または無効化できます。

> キャップ貯金システム
- ウェイストランド各地にあるキャップATMでキャップの預け入れ / 引き出しが可能。
- 居住地にもATMを建てられます。

> 持ち運び可能なキャンプアイテム
- どこでも展開できるキャンプアイテムがいくつか追加されました。
 寝袋、テント、調理鍋、収納スタッシュなど。

> 魔法のようなバフ効果の削除
- 衣服は魔法のローブではありませんし、飲食物は魔法の薬ではありません。
- 魔法じみたバフをもたらすアーマーのレジェンダリー効果は削除、置き換えられました。

★前提MOD
- Mod Configuration Menu
- Settlement Menu Manager
  • PEACE - Project Extend And Change Everything動画
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Fallout4 Nexus, Antistar. 29 Oct 2023. PEACE - Project Extend And Change Everything. 3 Aug 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/73483>.
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 [オーバーホール] WARS - Weapon Addition and Replacement Suite Download ID:73478 Author:Antistar 2024-02-22 12:01 Version:1.0.6
RATE: =78 TAG: [オーバーホール] [ゲームシステム変更] [リアリズム] [武器] [] [戦闘] [武器セット] [WARS]
WARS - Weapon Addition and Replacement Suite Title画像

WARS - Weapon Addition and Replacement Suite

WARSは、武器と戦闘システムのオーバーホールMODです。

銃器の追加やリプレイスのみならず、
武器の取り扱い、戦闘メカニズムにまで及ぶ、広い範囲への改変を行います。

改変箇所が多いため、他のMODで武器を追加する際には、
基本的に互換パッチが必要になります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★内容の要約

> 武器や弾薬における変更と追加
- 新武器の追加。
 一部はバニラの銃と置き換えられます。
  ※AR-15 / Glock / Mini-14 / USAS-12 / 銃剣 / チャイナレイク / ジャンクブレード /
   M107(M82A3) / M1911 / M79 / 手作り対物ライフル(PTRD-41)/
   Mossberg 590 / S&W M1905 / SA80 / Skorpion vz.64(及びvz.68)を追加。
- 新しい武器モジュールの追加。
 レーザーサイトやアンダーバレルランチャーなど。
- New Vegasのような特殊弾薬の追加。
 FMJ弾・JHP弾・AP弾など。
- 武器改造において、一部のモジュールを数種類の銃で使いまわせるようになります。
 AR-15から外したリフレックスサイトをMini-14に取り付けるなど。
- 武器を使うために一定のSTRENGTH値が必要になります。
 不足しているとペナルティが課せられます。
- 手に持っている武器が所持重量を圧迫しなくなりました。
 装備している武器とその弾薬の重さを合わせた分の所持可能スペースが空きます。
- 既存の武器モジュールは、より現実的かつ面白くなるように調節しました。
- 近接武器にはいくつかの攻撃モードが用意され、切り替えることができます。
 振りかぶり、薙ぎ払い、突きなど。

> クラフトにおける変更と追加
- Contraptions Workshopの製造装置による武器と弾薬のクラフトを大幅に見直しました。
- New Vegasスタイルで弾薬をクラフト&分解可能。
 材料は薬莢、プライマー、ガンパウダー。
- 基本的な弾薬を除き、クラフトには設計図(Perk雑誌で獲得)が必要。

> 「Ammo Tweaks」の統合による拡張機能
- ホットキーによる銃の機能の切り替え。
 装填する特殊弾薬の変更、射撃モードの切り替え、ランチャーへの切り替え。
  ※NPCも弾薬の変更やランチャーへの切り替えが可能。
   ただし射撃モードは変えません。
- 武器に耐久値(CND)を追加。(オプション機能。)
 武器作業台または洗浄・修理キットを使用して耐久値を回復します。
  ※手入れを怠った遠距離武器を使用し続けると、レシーバーの品質が下がります。
- フィジカル・マガジン システムを追加。 (オプションで設定可能。)
 マガジンに弾が残った状態でリロードすると、地面にマガジンが落ちます。
 すぐに拾い直せば、残った弾を回収できます。
  ※弾を用意するだけでマガジンが無限に湧いてくることはなくなり、
   マガジンもあらかじめ用意しなければならなくなります。
   マガジンはNPC・戦利品・商人から入手可能で、製造装置などでクラフト可能。

> 戦闘の変更
- 戦闘では敵も味方も死にやすくなり、バレットスポンジ現象を回避。
- 最大HP、またはNPC固有の耐性値が種族ごとに統一されました。
 似たような人間二人が攻撃されて、片方だけが40倍のダメージを食らうなんて変ですから。
- 同様に、武器のダメージも統一されました。(特に遠距離武器。)
 同じ武器なのに、違う人が撃つとダメージが10倍になるのは変ですよね。
- 遠距離武器のクリティカルダメージは減少もしくは削除されます。
 代わりに部位ダメージが修正され、ヘッドショットが強力になりました。

> その他の変更
- 左利き用にしか見えないバニラの武器を左右反転、アニメーションも一新。
- Bullet Counted Reload Systemの助けを借り、
 ポンプアクションやレバーアクションの銃に弾を1発ずつ込められるように。
- 魔法のようなレジェンダリー効果が削除され、現実的なものに。
- どこでも使用中の武器を改造できる「武器改造キット」が追加されました。
 武器モジュールは作業台などであらかじめ用意しておく必要があります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★必要なもの

> 前提DLC
- Automatron
- Contraptions Workshop
- Far Harbor
- Nuka-World
- Vault-Tec Workshop
- Wasteland Workshop

> 前提MOD
- AmmoTweaks v1.11
 DLリンク(GitHub):https://github.com/isathar/F4_AmmoTwe…
 DLリンク(Mod DB):https://www.moddb.com/mods/ammotweaks…
  ※弾薬の追加や、弾薬切り替えシステム・CNDシステムの実装を行うMOD。
- Lighthouse Papyrus Extender
- HUDFramework
- Bullet Counted Reload System (BCR)(メインファイルのみ)
- F4SE:http://f4se.silverlock.org/
- Mod Configuration Menu
- Settlement Menu Manager

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★おすすめMOD

- PEACE - Project Extend And Change Everything
 WARSの姉妹MOD。PEACEは戦闘面以外の全てをオーバーホールします。
 併用には互換パッチ(War and Peace - WARS-PEACE Compatibility Patch)が必要。
- FallUI - Inventory
 必需品のMODですが、M8r98a4f2's Complex Item Sorterと併用する必要があります。
 このスクリプトでプラグインを作成する際、INNRプラグインは使用しないでください。
- Canary Save File Monitor
 対応していますが前提MODではありません。
- Better Manufacturing
- Manufacturing Extended
 これら2つは、互換パッチ(The War Room - WARS Compatibility Patchesに存在)を使うと
 WARSと上手くかみ合うようになります。
- Unlimited Survival Mode - F4SE
 WARSはサバイバルモード向けに作られているのでおすすめ。
- Bullet Time - Slow Time
- VAFS Redux - Bullet Time and Manual Critical
 VATSを縛りたいときに。
- Commonwealth Warfare - Realistic Gun Sounds And Bullet Cracks
- QuickTrade Redux
- F4SE Outfit ReDress Fix
- Tagging Assistant
- Fallout4.exe Auto-Backup

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★インストールの注意点

「AmmoTweaks v1.11」をインストールしたら、「AmmoTweaks_Core.esp」だけを有効化してください。
(「AmmoTweaks_Default.esp」と「AmmoTweaks_Default_NoDLCs.esp」は無効化します。)
「Bullet Counted Reload System (BCR)」は、メインファイルのみをインストールしてください。
必要であればThe War Room - WARS Compatibility Patchesからパッチをインストールしておきましょう。

ロードオーダーは次のようにします。
- バニラ武器、NPC、Perkを編集するMOD
- WARS本体
(上から
 WARS-WeaponAdditionandReplacementSuite.esp
 WARS-AmmoTweaksV1Integration.esp
 この順番を守ること!)
- 事前結合データを含むMOD(通常、外部セルに影響を与えるMOD)
- セルのレコードを編集するMOD(Interiors Enhanced - Darker Ambient Light and Fogなど)
- Reverb and Ambiance Overhaul

最後に、Fo4Editスクリプトを使って自動でパッチを生成します。
- NPCの最大HPや耐性値の統一化 [強く推奨]
 オプションファイルの「WARS - NPC HP_DR_ER Normalisation Tutorial」を使用。
- Complex SorterスクリプトによるFISやFallUI向けのパッチ
 WARS用のカスタム処理ルール設定ファイル「WARS - FIS - Custom Item Sorter INI」の
 インストールを推奨します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
★関連MOD

-WARS Coachgun Saddle
 ダブルバレルショットガンにシェルサドル(弾薬帯の付いたストック)を追加。
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite動画
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像1
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像2
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像3
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像4
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像5
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像6
  • WARS - Weapon Addition and Replacement Suite画像7
Fallout4 Nexus, Antistar. 22 Feb 2024. WARS - Weapon Addition and Replacement Suite. 3 Aug 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/73478>.
 [オーバーホール] Crazy's Simple Legendary Overhaul Download ID:70067 Author:Crazydeal 2023-07-09 19:48 Version:1.0
RATE: =3 TAG: [レジェンダリー]
Crazy's Simple Legendary Overhaul Title画像

Crazy's Simple Legendary Overhaul

レジェンダリーの効果を調整します。

ほぼ全ての伝説の武器のダメージが25%増加し、重量が25%減少します。
ダメージの増加が主な効果であるレジェンダリーに関しては重量のみ減少します。(プラズマ付与、爆発、血濡れなど)
特定の敵へのダメージ増加、殺し屋、一部の近接武器の効果に関しては例外となります。

防具に関しては、元々物理・エネルギーダメージ耐性が+2増加しているため、それを2倍の+4にし放射線耐性も+5増加するようにしました。
また、重量も20%減少します。

レジェンダリーが付与された装備の価値の増加率を400%から50~200%に変更します。
それぞれの効果の有用性に基づき増加するようになります。
200%増加に関しては、ユニークな効果を持つ特定の武器に対してのみ使用されます。

以下MODとのパッチが用意されています。
Crazy's Armor Overhaul and Stat Randomizer 2.0
More Legendary Effects (Fallout 76 and Beyond)
  • Crazy's Simple Legendary Overhaul画像1
Fallout4 Nexus, Crazydeal. 9 Jul 2023. Crazy's Simple Legendary Overhaul. 9 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/70067>.
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 [オーバーホール] FNV Weapon Requirements Download ID:71914 Author:alegendv1 2023-06-06 03:41 Version:1.0
RATE: =2 TAG: [ハードコア] [イマージョン] [ゲームシステム変更] [NewVegas] [MCM] [RobCoPatcher]
FNV Weapon Requirements Title画像

FNV Weapon Requirements

一定以上のSTRENGTH値がないと武器の使用にペナルティが発生する、
New Vegas式システムを実装します。

MCMを介して高度にカスタマイズが可能です。

●前提MOD
- F4SE:http://f4se.silverlock.org/
- Mod Configuration Menu
- RobCo Patcher

●仕様
STR値が不足している場合、以下のペナルティが課せられます。
- 銃の腰撃ち命中精度の低下(カスタム可能)
- 不足しているSTR値に応じて、近接武器の威力が一定の確率(カスタム可能)で低下

更にSee Through Scopesを導入している場合、
- STR値が不足しているほど、銃(スコープなし)の手振れが激しい
- しゃがむと手振れは軽減される
といった追加ペナルティがあります。(MCMで無効化できます。)

バニラ、DLC、MODの武器に対応しています。
MODの武器で必要となるSTR値は以下のようになっています。

STR 8 - 重火器
STR 6 - 両手近接武器、実弾ライフル
STR 4 - ピストル
STR 3 - 片手近接武器、プラズマ武器
STR 2 - 素手系武器、レーザー武器

●類似MOD
Weapon Strength Requirements - Scripted - FNV(New Vegas) Style
  • FNV Weapon Requirements画像1
  • FNV Weapon Requirements画像2
  • FNV Weapon Requirements画像3
  • FNV Weapon Requirements画像4
Fallout4 Nexus, alegendv1. 6 Jun 2023. FNV Weapon Requirements. 6 Jun 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/71914>.
 [オーバーホール] Boston Bandits Raider Overhaul Download ID:59531 Author:NexusBram 2024-02-23 22:19 Version:Final
RATE: =45 TAG: [LL] [CBBE] [レイダー] [] [派閥] [入植者] [帽子] [ヘルメット] [マスク]
Boston Bandits Raider Overhaul Title画像

Boston Bandits Raider Overhaul

レイダーの服に多様性を持たせます。
レイダーだけではなく入植者やグッドネイバーの自警団にも服装を追加します。
レベル度リストを使用する他MODとの互換性を高める工夫がされています。


また一部の服はケミストリーステーションでキャップと引き換えに入手することができます。


服のみをレベルドリストに追加するには「ボストンバンディッツ」を
多数の修正込みのオールインワンの場合は「BBオーバーホール」をダウンロードしてください。

オプションにCBBE用BodySlideファイルもありますのでメイン導入後に上書きを
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  • Boston Bandits Raider Overhaul画像7
Fallout4 Nexus, NexusBram. 23 Feb 2024. Boston Bandits Raider Overhaul. 9 Apr 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/59531>.
 [オーバーホール] Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2) Download ID:32963 Author:ScottyX2 2018-07-05 03:18 Version:1.0
RATE: =5 TAG: [オーバーホール] [景観] [緑化]
Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2) Title画像

Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2)

連邦に生命を吹き込む、植物相と動物相のオーバーホールMODです。

多くの植物、草、木が生き生きとした姿に変化します。
新しいLOD、鮮やかな色彩、生きている植物によって、ボストンの風景はほぼ完全に変わってしまうでしょう。
Fallout 76に影響を受けています。

※このMODを導入すると、事前結合データに影響が出ます。

おすすめMOD
I've Got Wood - A Sanctuary Texture Overhaul
Calamity Weathers
Visceral ENB
  • Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2)画像1
  • Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2)画像2
  • Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2)画像3
  • Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2)画像4
Fallout4 Nexus, ScottyX2. 5 Jul 2018. Arborist's Paradise (A Flora Overhaul By ScottyX2). 5 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32963>.
 [オーバーホール] Commonwealth of Decay (Open World survival) Download ID:60305 Author:SKKmods 2024-04-20 06:25 Version:060
RATE: =67 TAG: [オーバーホール] [ハードコア] [ゲームシステム変更] [フェラルグール]
Commonwealth of Decay (Open World survival) Title画像

Commonwealth of Decay (Open World survival)

連邦をフェラル・グールが蔓延る世界に変えるMODです。

Fallout 4-76 Open World feral and synthをベースに作られています。

______
 ★概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 連邦の全エリアが開放され、メインクエストは消滅します。
- バニラの人間NPC約600人はすべてフェラルに置き換わります。
- フェラルのスポーンポイントが500個弱追加されました。
- 400体弱のロボットと人間の生存者を居住地に雇用できるようにしました。
- フェラルがスポーンするシステムを新しく6つ追加。
- 全員の不死/保護属性が解除されます。
- フェラルは昼の間は走ることができず、頭を攻撃されると死にます。
- ワークショップの騒音やプレイヤーの射撃音がフェラルを引き寄せます。
- フェラルとの物理的接触によって、致命的な感染が引き起こされます。
- 資源はバニラの25%まで減少。リスポーンもしません。

________
 ★前提MOD
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- Feral Nights by SKK
- Dynamic Loot Reduction by SKK
- Multiracial Workshop Actors from SKK
- Hack Protectrons as Settlers

______
 ★始め方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
サバイバルモードでのニューゲーム推奨です。
Vault111を出ると、[ .SKK OpenWorld Holotape ]というホロテープが手に入ります。そこで、「Commonwealth of Decay」のモードを「ENABLE」にしてください。
設定がゲーム世界に反映されるまで3〜5分かかるので、しばらく待機してください。
実行後は、ホロテープが[ Commonwealth of Decay holotape ]に入れ替わります。(設定可能項目が変化します。)

___________
 ★敵対者システム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- NPC置き換え
人間NPCはすべてフェラル・グールのスポーンポイントに変化します。それに加え、フェラルの群れのスポーンポイントが500個追加されます。
スポーン確率は90%ですが、保有する居住地が多いほど確率は減ります。
一部の屋内エリアには、フェラルになりきる前のグールがおり、武器を使って攻撃してきます。

- ハンター
所有済みワークショップ外にいるプレイヤーを追うグールの群れが昼の間にスポーンします。ハンターは昼間でも走ることができます。

- 徘徊する群れ
フェラルの大群が、未所有のワークショップ間を徘徊します。マップマーカーが表示されるので、避けるのがベストです。

- ワークショップでの大量発生
所有していないワークショップにフェラルの群れが発生します。付近の放射線を放つスポーンポイントを破壊し、ワークショップの所有権を得ないと、この大量発生を止めることはできません。
屋内の居住地では大量発生は起こりません。

- インフェクション・ブローター
新種のフェラル。
大型の輝くフェラルが群れでスポーンし、死亡時に感染性のガスを撒き散らしながら爆発します。

- ワークショップ防衛強化
ワークショップの防御値が一定の数値以下だと、フェラルに乗っ取られてしまうことがあります。
必要な防御値を確かめるために、ワークショップの特殊カテゴリーから設置できるセーフティースキャナーを使ってください。
判定は毎晩行われるので、十分な防衛設備や人員を配置できない日には、ワークショップを新しく確保するのはやめておきましょう。
サンクチュアリは、3つのワークショップを所有するまで乗っ取られることがありません。

- ワークショップの誘引性
ワークショップの騒音は定期的にチェックされます。音量はセーフティースキャナーから確認できます。騒がしすぎると、フェラルの大群に襲われることがあります。

- 敵の警戒
サプレッサーなしの銃を撃つと、付近のフェラルが音に引き寄せられてやってきます。

- 感染
フェラルの素手攻撃を食らうと、20分の1程度の確率で感染が起こります。(あるいはブローターのガスを食らったとき。)
感染後は警告メッセージが表示され、そのまま放置すると表示された時間の後に腐り落ちて死んでしまいます。
(感染後に戦闘すると残り時間が1時間縮まります。)
治療薬はロボット医師から買うか、ケミストリーステーションでクラフトします。クラフトには、2%の確率でフェラルがドロップする「Corpse Fluids」が必要です。

- 核兵器発射
2〜4日ごとに、防衛AIが核兵器を発射します。ワークショップ以外のランダムな場所が爆撃されます。
投下エリアでは警告音が流れ、そこから60秒以内に逃げる必要があります。警告音が聞こえなくなったらエリアから逃げ切れた証です。
爆心地では、放射線が飛び交い、ボスや戦利品がスポーンしますが、1日経つと消え去ります。
ホロテープで無効化できます。

- Feral Nights by SKKの統合
夜間にフェラルの群れがプレイヤーを襲います。

__________
 ★味方システム
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
味方はすべて死しうる存在であり、仲間同士でも攻撃のダメージを食らいます。

- 生存者救助と雇用
救助を求める人間のところへマップマーカーで導きます。話しかけると、ワークショップへ連れていけるようになります。(他のMODの雇用システムを使用しないように!)
道中で敵を一掃したいときは、「wait here」でその場で待っていてもらいましょう。
[ Actor Command Menu ]で持ち物交換、残りHPチェック、回復ができます。
生存者は、クエストマーカーのついたワークショップ以外に連れていっても大丈夫です。
募集の頻度はホロテープで変えられます。

- 他所のチームを救助
どこかのチームが、無線で支援要請を送ってくることがあります。24時間以内にミッションを進めないと、彼らは解散してしまいます。

- ベルチバード・ファストトラベル
数人の生存者を救出すると、ベルチバードによるファストトラベルを解除するミッションが解放されます。
ミッション中にパイロットが死亡した場合、生存者を救出していくと再びミッションが発生します。
ただ、ベルチバードを通常のファストトラベルの手段として使うとシステムにストレスがかかるので、代わりにVertibird World Travel by SKKを使うことをおすすめします。

- ロボットの雇用
ワークショップで雇用可能なロボット(Mr.ハンディー、プロテクトロン、Mr.ガッツィー)は、マップ上の約150箇所のポイントにランダムでスポーンします。
彼らは道を辿って自力でワークショップまで向かいますが、死ぬこともあるので、敵がいないかチェックしておいてください。
ワークショップの特殊カテゴリーにある召喚スピーカーを使用すれば、ワークショップまでより早くに着きます。
ちなみにこのMODでは募集ビーコンはありません。味方を見つけ、維持するのを難しくするためです。

-プロテクトロンをハッキング
Hack Protectrons as Settlersを統合したものです。

- 入植者ロボット
コズワース、ディーザー、グッドフィールズ教授を雇用可能です。グレイ・ガーデンのハンディーたちは仕事に割り当てることができます。

- ワークショップの接続
プロビジョナーは死んでしまう可能性があるのでおすすめしません。代わりに、レイダー前哨基地のような見えない供給ラインで資源を共有するシステムがあります。また、Perkとして、所有するワークショップのインベントリを、現在地のワークショップのインベントリに統合する機能が追加されます。

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 ★新規建築&クラフト
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○ワークショップオブジェクト
- ワークショップ・セーフティースキャナー(ワークショップ防衛のためのステータス確認)
- 召喚スピーカー(入植者をワークショップに急がせる、未割り当てNPCのハイライト、死体の片付け)

○ケミストリーステーションのクラフトアイテム
- プロテクトロン・ハッキング送信機(騒音を立てない防衛ロボットを獲得)
- フェラルボス探知機(夜に狩りに出かける勇敢な人は装備しておこう)
- タレット分解ツール(電力が要らないタレットを持ち運び、好きな場所に配置できる)
- 作業台分解ツール(作業台を分解して運び、好きな場所に配置できる)
 → Store and deploy any workbench anywhere
- 模造火炎瓶(格安な火炎瓶の代替品)

※パッチ(MCM対応)※
Commonwealth of Decay - MCM Settings Menu
  • Commonwealth of Decay (Open World survival)動画
  • Commonwealth of Decay (Open World survival)画像1
  • Commonwealth of Decay (Open World survival)画像2
  • Commonwealth of Decay (Open World survival)画像3
Fallout4 Nexus, SKKmods. 20 Apr 2024. Commonwealth of Decay (Open World survival). 21 May 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/60305>.
 [オーバーホール] ECO Redux - Crafting Integration Download ID:71443 Author:RelaxItsOk 2023-05-25 19:34 Version:1.0
RATE: =5 TAG: [パッチ] [ECO] [バランス調整]
ECO Redux - Crafting Integration Title画像

ECO Redux - Crafting Integration

Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Reduxの万能作業台のクラフトシステムで作れるアイテムの必要素材や条件を見直し、よりバランスの取れたゲームプレイを実現します。

★主な特徴
・ゲームの進行につれて解放されていくように、設計図がないと一部のアイテムをクラフトできないようにします。
・必要なPerkや素材の量を見直します。(全体的に要件が厳しめになります。)
・ECOのほとんどの機能は全く手つかずで、クラフトのみが影響を受けます。

★設計図
・ゲームを進めるにつれて、自然に設計図が得られます。
・設計図は形を持ったアイテムではないので、インベントリをゴチャゴチャさせることはありません。
・いくつかのレシピは設計図を見つけるまでクラフトメニューに表示されません。
・いくつかのレシピには複数の設計図が必要ですが、1つでも見つければメニューには表示されます。

例:ストロングと会うと、スーパーミュータントアーマーがクラフトメニューに表示されます。
  しかし、彼との親密度が最大に達するまで、クラフトはできません。
  • ECO Redux - Crafting Integration画像1
Fallout4 Nexus, RelaxItsOk. 25 May 2023. ECO Redux - Crafting Integration. 25 May 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/71443>.
 [オーバーホール] Roleplayer's Expanded Dialogue (RED) Download ID:69389 Adult-Only Author:ProfMajkowski 2024-03-05 20:42 Version:2.8.1
RATE: =57 G=1 TAG: [UI] [ユーザーインターフェース] [会話] [ダイアログ] [オーバーホール] [日本語化対応]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.7 [#2] []
    2023-06-23 10:51:35 145KB [DOWNLOAD]
Fallout4 Nexus, ProfMajkowski. 5 Mar 2024. Roleplayer's Expanded Dialogue (RED). 5 Mar 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/69389>.
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