☆ MGEF Condition Bug Fix [バグフィックス] ID:69096 Author:Bingle 2023-02-25 12:25 Version:v1.0
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TAG: [バグフィックス] [F4SE]
MGEF Condition Bug Fix
PerkやAbilityを長く持っていると起こる、Magic Effect条件のバグを修正するMOD。
Perkや、呪文、アビリティなどは、浮動小数点演算エラーにより
Magic Effect(MGEF)の条件判定が徐々に更新されなくなる、というエンジン由来のバグがあります。その実行時間が長いほど、この現象は頻繁に発生します。
もともとこの不具合は浮動小数点数の誤差によって起こることがmeh123氏の
リバースエンジニアリングによって発見されていました。
このModはSkyrim SE のMod [Skyrim SE]Bug Fixes SSE
から既述の修正点のみをFallout4用に移植したものです。
◎より詳しい技術的な説明を知りたい方は↓
https://www.nexusmods.com/skyrim/arti…
▼必須MOD
Address Library for F4SE PluginsFallout4 Nexus, Bingle. 25 Feb 2023. MGEF Condition Bug Fix. 25 Feb 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/69096>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : v1.0#2名無しGood!#1名無しGood!興味ある人いるか分からないですけど、これについて超おおざっぱに説明します。
パソコンというのは、でっかい整数と小さな小数が(足し算とかで)並んでいたら、小数の方を無視してしまうようにできています。
で、マジックエフェクトが継続すればするほど、「エフェクトの継続時間」が「1フレーム経過するまでの秒数(0.016秒→小数)」よりでっかくなります。
その結果、後者が無視され、「1フレーム経過したこと」をゲームエンジンが認識できなくなります。
(「エフェクトの継続時間」が74時間くらいになると発生するようです。)
「フレーム経過を認識できなくなる」 のは、エンジンにとってマズイ事態です。
マジックエフェクトを終了するための判定は、前回の判定から「最低1フレーム経過」しないとできないようになっています。
それなのに「フレーム経過に気づけない」わけなので、エフェクトが終了できなくなってしまいます。
こういった事態を解決するため、このMODでは、「エフェクトの継続時間」がでっかくなりすぎないように、定期的に「継続時間」がリセットされるタイマーを導入して対策した、ということのようです。
(何か間違ってたらごめんなさい...) ID:RkZDZkMz Day:48 Good:11 Bad:0- Good
- Bad
- 69096
- 作者(Bingle)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「パーク能力を長時間持っている場合に発生する魔法の効果条件のバグを修正します。フォールアウト 4 バグ修正の移植 SSE (部分的)」
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