☆ Uneducated Reload [ゲームシステム変更] ID:65210 Author:Bingle 2022-10-23 13:15 Version:1.3
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TAG: [ゲームシステム変更] [銃] [リロード] [チャンバー] [※チャンバー非推奨] [F4SE] [日本語化対応]
Uneducated Reload
銃にチャンバー(薬室)の概念を再現し、状況によって撃てる弾数を1発分増やします
※概要
本来実銃には「チャンバー(薬室)」という銃弾が収まる空間が銃身(バレル)に存在し、銃弾は(細かい動作方法は無視するとして)一度この空間に入れられてから発射されます
特に「クローズドボルト」と呼ばれる作動方式ではその都合上、銃を撃ちきらずマガジンに弾が入った状態でリロード(タクティカルリロード)をすると、チャンバー内に弾が1発残るのが特徴です
しかし、Fallout4ではどれだけリロードしようと装弾数はマガジンの弾数分だけです。このため「チャンバー内に弾が1発分残る」特徴をF4SEを使ってゲーム上で再現することにしました
このMODを導入した状態でタクティカルリロードを行うと、撃てる弾数が1発分増えます。将来的には他の機能を追加するかもしれませんが、今のところはこの機能だけのMODです
しかし、リボルバー、ミサイルランチャーなどのチャンバーを備えていない(厳密には装弾箇所がすべてチャンバーになっている)銃や、軽機関銃や古いサブマシンガンなどに多い「オープンボルト」と呼ばれる作動方式の銃、ヌカランチャーのようなそもそもチャンバーという概念自体がない特殊火器などはチャンバーに弾を保持しない構造なため、このMODをすべて当てはめると「ダブルバレルショットガンの装填数が3発になる」「クワッドバレルミサイルランチャーが5連射出来る」といった様々な不都合が生じます
そのような一部銃火器の不都合を回避したい場合は「ChamberExclusion」という例外処理用のキーワードをFO4Editなどを使って該当する銃に追加してみてください
必須
Address Library for F4SE Plugins
互換性あり
Tactical Reload
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecated (Ver1.2から対応)
Bullet Counted Reload System (BCR)と併用が可能です。対応武器で問題が発生した場合は、その武器のiniファイルがあるかどうかを確認してください
関連MOD
Bullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanics
(チャンバーの再現を含む銃に関する様々な要素を追加するMOD。互換性あり)
※DB利用者向け注記
例外処理する際に判別しにくい銃の参考としてTAG: [※チャンバー非推奨]を作成しました。「よく分からないけどとりあえずチャンバー有る無しで使い分けたい!」という人は参考にしてみてくださいFallout4 Nexus, Bingle. 23 Oct 2022. Uneducated Reload. 19 Oct 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/65210>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.3#137というわけで新タグとして「※チャンバー非推奨」にしておきました。
それと#12で言ってたMODもうpりました→ECO - Bullet in the Chamber (disable anytime at workbench)
ついでにこのMODの日本語化もしときました。相変わらず日本語化不慣れなので不備とかあったらお知らせくださいです。 ID:ZjNzcxMW Day:1058 Good:4 Bad:0- Good
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- 65210
#127それはそれとして、xEditを使わなくてもECOを使ってワークベンチ経由で例外処理用のキーワードを追加できるMODを作ろう……と、したら、このMOD自体にすでにそのためのレシピあったのね_(:3」∠)_
なのでそのMODはBullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanics用に作り変えました。そのうちNexusに上げます。 ID:ZjNzcxMW Day:1053 Good:0 Bad:0- Good
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#117#9
エネルギーウェポンに関しては「それぞれの解釈にゆだねて好きに設定してもらう」が正解なんじゃないかと思います。
解釈の違いがありそうなものをタグ付けするとそれこそ荒れそうなので。 ID:ZjNzcxMW Day:1051 Good:0 Bad:0- Good
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#107#8
了解です。
>個人的にはUneducated Reload専用タグにはせんでくれると嬉しいわ
あーこれは別に「MOD専用タグにしよう」って考えで「UR非対応推奨(仮)」を提唱したわけじゃなくて、
要するに「タグの意図を分かりやすくしよう」って意味でのコメントだったのです。
これから新しく作成される武器MODの説明にもタグはつけられるわけだから、誤解を恐れずに言うと「少数の人にしか意図がわからないタグ」はメンテナンス性がよくないかなって気がしたの。
ただ「特定のMOD専用タグにしない方がいい」っていうのは言われるまで気づかなかった(私自身Bullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanicsユーザーなのに…)のでそこは感謝です。
「チャンバー×」……まぁオープンボルトよりは荒れないかな……・
とりあえず一週間待って他になければそれでメンテしときます。 ID:ZjNzcxMW Day:1051 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しエネルギーウエポンに関しては、レシーバーのモジュールにコンデンサが有るなら弾→コンデンサ→発射という順にエネルギーが行くはずなのでコンデンサをチャンバーと見做して良いのでは? ID:A0NTY0OT Day:339 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!俺ちゃんが分かりやすい専用タグを嫌って「オープンボルト」タグにしたのは以下の理由やで
・チャンバーMODが乱立する可能性(現にBullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanicsがある。仮にTactical Reloadの更新、或いは拡張機能でチャンバー再現が追加されればそっちが優勢になる可能性が大)
・厳密な定義付けを加味してもそれを反映してくれるMODが現状無い(例えばFG42はセミオート選択時だけボルトを閉鎖した状態で作動する特殊な仕様だが、それが反映出来るMODは今無いし、やってくれるModderっているのか…?)
・タグ追加を実在銃の実弾武器に限定したかった(作業中「普通に考えてエネルギー武器にチャンバーなんてあるか…?」とか考えてタグ付けにうんざりした)
・しょせんは推奨タグ(どんなタグでも「なにこれキモw」で消えるし、逆に消しやすそうなタグ名のほうが跡を濁さないだろうなと思った)
・俺ちゃん自身が大別できればいい派(ここで「オープンボルト」を強調しちゃった手前というのもある)
別に変えることには何も思わんし好きにやってくれりゃいいけど、個人的にはUneducated Reload専用タグにはせんでくれると嬉しいわ
代替案として、最初に一瞬悩んだけど結局使うのをやめた「チャンバー×」を提案しとく ID:Y4NmM3YW Day:803 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無し#6
「オープンボルト」タグ作成お疲れさまです。すごい助かります。
ただ、現状だと、
・ただ「オープンボルト」とあると、本MOD用のタグだと初見ではわかりにくい
・本来の意味のオープンボルトに当てはまらない銃(ライフルや軽機関銃など)が登録されている
ということで、配慮のない自称銃に詳しい人が「これオープンボルトじゃねーだろw」って外しちゃう可能性が懸念されます。
文字数などを考えて「UR非対応推奨」みたいなタグへの改名はどうだろう?
異論ないようなら私が書き換えをしておきます。検討よろしくです。 ID:ZjNzcxMW Day:1050 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しGood!説明文をいろいろ整理
あと「チャンバーがどうこう書いてあるけど、どれを例外処理すりゃいいんだ?オープンボルト?なんやねんそれ」って人のために、例外処理するとイマーシブになる銃の特徴と該当するMODの例をここにいくつか書いておく
・全てのリボルバー火器(拳銃以外のリボルバー、つまりModern Warfare - M32 MGLなんかの火器も含む)
・単発銃を含む、バレルに直接弾薬を詰める銃(AMAC-1500、Quad-Barrel Shotgun - Fallout Miami Standaloneなど。バニラでいうダブルバレルSG系は全て該当、ミサイル系もほぼこれ)
・クリップ装填でリロードするボルトアクション銃(マガジンを使わず銃に直接弾を入れる系。Mosin Nagant - Sniper Rifleなど。単発銃系列の亜種)
・通常リロード時にコッキング動作からアニメーションを始動する銃(IMI Uzi - Smg、PKM - Machine Gunなど。Assault Rifle Reanimatedを使うとバニラARもこのタイプになる)
DBタグで判別するなら「リボルバー」「『WW2』タグがついたサブマシンガン(実はバニラSMGもこのタイプ)」「軽(重)機関銃」「ミニガン」「~ランチャー」がついた銃は全て例外処理するとそれっぽくなる
分からない銃が出たときは「『実銃』タグのレトロな見た目の自動火器なら名前をググり、どっかに『オープンボルト』と書いてあれば例外処理」さえ覚えておけばなんとかなるはず ID:Y4NmM3YW Day:798 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1#5名無しGood!2022年10月19日、午前9時12分
現在BCRと競合しているので、今のところBCR対応の武器にキーワードを追加してください!
編集:実際には機能していることがわかりました。BCRでサポートされている武器に問題がある場合は、武器のiniファイルがあるかどうかを確認してください。
とのことです。 ID:Q4ZTVlZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しGood!神MODだな、これ。
ついにFPSになってしまったか ID:Q4ZTVlZW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#3名無しGood!Tactical Reloadが出てからクローズドボルト実装するMOD出ないかなってずっと思ってた
神です ID:diOWMxZT Day:535 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しGood!こちらの方が英語になりますが動画で内容の説明FO4Editでのキーワード追加方法が確認できます
https://youtu.be/3Ix_GEzQaCY
いきなり発砲し始めるので音量注意かもです ID:NkMmQ1Mj Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しGood!とりあえず簡単に翻訳したのを自分なりに書き加えました
画像は自分のFo4で撮ったのでおかしかったら削除追加等お願いします ID:NkMmQ1Mj Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Bingle)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「部分的なリロード時に1つの余分な弾丸を追加するF4SEプラグイン」
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