☆ Auto Beam - True Laser Sights Framework [ユーティリティ] ID:63641 Author:Bingle 2023-12-21 14:21 Version:v1.61
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TAG: [ユーティリティ] [照準] [モジュール]
Auto Beam - True Laser Sights Framework
レーザーサイトはただのお飾りでした。
…今までは。
●概要
このMODは、レーザーサイトの光点を照準を向けた場所に実際に描画するためのものです。これにより、着弾位置が大まかに分かるようになります。
NPCにも対応しています。
ただし、ゲームで使用するにはレーザーサイトのnifファイルにパッチをあてる作業が必要です。
●パッチあて作業
※英語での説明→https://docs.google.com/document/d/1m…
(画像を使って説明しているのでこちらの方が分かりやすいかもしれません。)
Auto Beamを使用するには、モデルファイル(nifファイル)を編集し、いくつかの項目を「_LaserBeam」と「_LaserDot」にリネームする必要があります。このガイドでは、その方法を説明します。
1.必要なプログラムの入手
NifSkope(https://github.com/hexabits/nifskope/…)
Bethesda Archive Extractor 略称B.A.E.(B.A.E. - Bethesda Archive Extractor)
S'Lanter's NIF Helper Tool 略称SNIFF(https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/67829)
2.nifファイルを抽出する
パフォーマンスを高めるために、モッダーは基本的に素材をba2ファイルにアーカイブします。モデルファイルは「なんとかかんとか - Main.ba2」という名前のファイルにあります。このガイドでは、BH SIG MCX Spear NGSW - Assault Rifleを参考にします。
ファイル構成を見ると分かるように、Sig MCXには2つのba2ファイルがあります。「Main.ba2」と「Textures.ba2」です。B.A.Eを起動し、「Main.ba2」をUIにドラッグ&ドロップします。すべてを解凍しないように「Select None」をクリックし、メッシュ(Meshes)のタブを展開します。
たくさん項目が並んでいますが、名前に「LaserSight」と付く項目を探して全てにチェックを入れ、ba2ファイルのあるフォルダに解凍します。(名前をちゃんと付けて整理しているMODであれば見つかるはずです。)
3.名前を把握する
Auto Beamは、「_LaserBeam」と「_LaserDot」という名前の"BSTriShape"を見つけ、レーザービームとドットとして使用できるようにしようとします。SNIFFでバッチ処理を実行する前に、それぞれの元の名前を知っておく必要があります。
NifSkopeを使ってnifファイルの1つを開いてみてください。
「LaserSightBeam:0」と「LaserSightDot:0」という名前の2つの"BSTriShape"が見えますか?
これがSNIFFに入力する必要があるものです。
4.SNIFFでバッチ処理を実行する
SNIFFを使って行うべきことは、非常に簡単です。まず、入力と出力のディレクトリを選択し、「Rename strings」を選択してください。つまり、入力ディレクトリにあるすべてのnifファイルの文字列がリネームされ、出力ディレクトリに保存されます。
ここで、検索テキストに「LaserSightDot:0」、置き換えに「_LaserDot」を入力します。「Full string match」にチェックを入れて「Process」ボタンを押します。
もう一度、検索テキストに「LaserSightBeam:0」、置換文字列に「_LaserBeam」と入力して「Process」を押します。
NifSkopeでもう一度モデルを開くと、名前が変わっているのがわかると思います。
Fallout4を起動して確認してみましょう。
●前提MOD
Address Library for F4SE PluginsFallout4 Nexus, Bingle. 21 Dec 2023. Auto Beam - True Laser Sights Framework. 27 Aug 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/63641>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : v1.61#3名無しこれで敵にエイムを合わせると、体は普通にドットが見えるのに、顔にさしかかると、急に透明な何かによって屈折させられません?俺だけ? ID:RiOWZjYj Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.46#2名無しGood!はい、神MOD ID:YwNDU5ZT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無しめちゃくちゃいいmodですが、実際の照準点にレーザーを向けるため、銃本体の動きとの乖離が気になるかもしれません。
ドットのみで使用すると違和感が少し和らぐのでオススメ。 ID:E1ZWUxYT Day:155 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Bingle)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「強化された没入型リアルなレーザーサイトアタッチメントフレームワークは、ビームとドットを十字線に合わせて自動的に調整でき、NPCサポートも強化されています。」
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