Fallout4 Mod データベース

 FO4Edit [ユーティリティ] ID:2737 Author:ElminsterAU and the xEdit Team 2019-12-03 06:37 Version:4.0.3

RATE: =422 G=19 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [MOD作成] [Tool] [FO4Edit]
FO4Edit Title画像

FO4Edit

MOD編集・競合確認・MODクリーニングツール。
ベセスダMODゲーム、定番ツールの一つです。
※現段階ではテスト公開のため、自己責任でご利用下さい。


MODの内容確認/編集や競合箇所を確認する際、非常に役立ちます。
Nexusでもこのツールを使用して作成されたMODが多数公開されています。

https://github.com/TES5Edit/TES5Edit/… には、先行開発版が掲載されダウンロードできます。

●インストール
適当なフォルダ(FO4のインストールフォルダが無難)に移した後解凍するだけです。
GitHubからダウンロードした場合は SSEEdit.exe を FO4Edit.exe にリネームするか、下のマルチバイト対応の要領で引数に -fo4 を追加してください。

●マルチバイト(日本語など)に対応させる方法 #13
FO4Edit.exeのショートカットを作る
ショートカットを右クリック→プロパティ→ショートカットタブ
「リンク先」の末尾に「 -cp:utf-8 -l:Ja」(括弧無し・前方に半角スペース)を追加。
例: "...\FO4Edit\FO4Edit.exe" -cp:utf-8 -l:Ja
以降ショートカットから起動する事でマルチバイトに対応します。
Mod Organizer 2 上で対応させたい場合は、「実行ファイル」に追加するのではなく「引数」 に設定してください。

●競合箇所だけ表示する方法
上記同様「-quickshowconflicts」を加える。

●参考
[Skyrim]TES5Edit
TES5Edit クリーニングガイド
https://www.creationkit.com/index.php…
TES5Edit MODクリーニングチュートリアル
https://www.creationkit.com/index.php…
Guide:XEdit - S.T.E.P Project Wiki
http://wiki.step-project.com/Guide:XEdit

Better Fake Reflections を導入している環境では起動出来ない場合があります。
FO4Editを起動する前にbsaファイルをDataから抜いておき、終わったら元に戻すなどして対応してください。

●日本語版でアイテム名などに[Error: No strings file for lstring ID 000*****]
のように出ている場合、英語版のStringsファイルをData/Stringsフォルダに入れると
表示されるようになります。
設定が必要
右クリック→Other→Localization→Language→Japanese

●FO4Editのオートパッチスクリプト集
Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch Generation
  • FO4Edit画像1
Fallout4 Nexus, ElminsterAU and the xEdit Team. 3 Dec 2019. FO4Edit. 28 Nov 2015 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2737>.
2015-11-28 19:56:59 [編集する] [差分] [日本語化UP]


上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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▼ Version : 4.0.3
#123
名無し
知っている人にとっては当たり前のことですが知らない方のためにESP総数を減らす方法を書いておきます。
これを知っていればMODDERさんからのESL提供を待たなくても自分でESL化出来ます。

FO4EDITでどこのESP上でも良いので右クリックしてメニューを開き、Apply Scriptを選びます。
スクリプトの中から「Find ESP pluguins which could be turned into ESL」を選びスクリプトを走らせると、ESL化しても問題ないESPかどうか調べてくれます。
スクリプトを走らせて
「Can be turned into ESL by adding ESL flag in TES4 header」
のメッセージ「だけ」が出ているESPは、ESL化しても問題ないESPです。

ESL化したいESPのFile Headerを見て、
Record HeaderのRecord Fragsの右側のエリアを右クリックしてEditを選び出てくるチェックリストでESLにチェックをして上書き保存すれば変更完了です。ESLフラグの付いたESPになり、ESPのカウント256からは除外されます。

注意点
ESLしてしまうと仕様上各IDが流動的になるため、他のMODから参照されるMODは、単体でESL出来てもしないほうが良いです。
バニラのデータの変更のみなど、そのESPの中に新規のデータがないMODはESL化しても100%安全です。   ID:VlNWYyOT Day:2 Good:3 Bad:0
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#122
名無し
120です。
返答ありがとうございます!あれから勉強して画面出現の確率変更など身に着ける事ができました。   ID:IxMTU2Zj Day:50 Good:0 Bad:0
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#121
名無し
#120 項目自体を削除で問題ないです   ID:EyMjNmNW Day:535 Good:0 Bad:0
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#120
名無し
各種modで追加されるロード画面の説明文をオフにしたいのですが、load screenのどの項目を変えればいいか分かりません。項目自体を消してしまえば良いのでしょうか?   ID:IxMTU2Zj Day:44 Good:0 Bad:0
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#119
名無し
V4以降をMO2で使う場合、以下の設定をしないとキャッシュがoverwriteにはいりっぱなしになるか、もしくは立ち上げ時にキャッシュを作成するので時間がかかるようになります。

1.普通にediterを起動してキャッシュをoverwriteに生成させる
2.overwriteに生成されたフォルダをMOD化する(バッテンマークが付くので右クリックのプルダウンメニューから「データの不備を無視する」を選択)
3.「実行可能ファイルの修正」で「ファイルをoverwriteではなくModとして生成」にチェックをいれて、2で作ったMODを指定する

これでediterはMODにしたキャッシュを読みに行くようになり、かつ新しいキャッシュもこのMODのフォルダに生成されるようになります。

もっと他にいい方法があるかもしれませんが、私はこの方法で使えています。

ところで、本体バージョンが上がったぐらいの頃?から、DLCのstringsが読みこめなくなったみたいなんですが、nexusのpostがロックされてて情報が・・・。   ID:JkZDNhND Day:468 Good:1 Bad:0
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#118
名無しGood!
Rename to FO4VREdit.exe to work with Fallout 4 VR.   ID:U3MWFlZT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0.2
#117
名無し
#116 なんかSteamからいったん起動させたら直ったな   ID:M0M2NmYz Day:389 Good:1 Bad:0
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#116
名無し
CC用のアプデ来てからF4editがINI読み込めないってでて起動しなくなった   ID:BiNzZmYz Day:23 Good:0 Bad:0
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#115
名無しGood!
最新版のTES V EditをFO4Editにリネームするだけで使えるんだな・・・良かった(オートクリーンの方は1モジュール足りないとか何とか表示されてまともに稼働しないけど)   ID:ZiZTk3Zm Day:97 Good:0 Bad:0
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#114
名無し
#112
個人的には7Zipオススメ   ID:ZiZTk3Zm Day:97 Good:0 Bad:0
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#113
名無し
いい加減、Lhaplusを使うのはやめよう   ID:VkMTdjYj Day:654 Good:1 Bad:0
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#112
名無し
NexusからdlしたものをLhaplusで解凍するときに必ず「whatsnew.rtf」で解凍が止まって応答なしになるんだけどこれはなぜ…   ID:Y3M2Q4Nz Day:6 Good:0 Bad:0
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#111
名無し
武器や防具にモジュールを付けた状態で保存したいんですが、Fo4editに使い方ナビみたいなのってないですよね??   ID:U4ZDVjOD Day:7 Good:0 Bad:0
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#110
名無し
前まで出来てたのにstill buildingが延々と流れて読み込み終了が出なくなった……
やっぱりこれおま環かな   ID:Y5NjkzMD Day:4 Good:0 Bad:0
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#109
名無し
var4.0.2にてquickautocleanを実行するとバーストウのターミナル設置任務
が進行不能になります。   ID:FjNzI2NT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0.1
#108
名無しGood!
去年の末から#100と同じくMO2上のESPが急に表示されなくなって困ってたけど、v4.0の64bit.exeなら問題なくできた。
ググっても同じような人がほとんどいなかったから稀なおま環なんだろうけど報告   ID:Y4OWZmYj Day:1206 Good:0 Bad:0
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#107
名無し
SSEでの設定であっちは普通に動いてるのにFO4は何か参照先エラー出るーって、試行錯誤してたら言語設定の名前が違うのね・・・
日本語(japanese:ja)、英語(english:en)というので時間費やしちゃったよw
-cp:utf-8 -l:Ja なんですね

#106
V4.0.0から初回読み込み時にキャッシュ作成されるようになったからそのせいじゃないかな

#102,#104
MOのインストール先がProgram filesとかのOS監視下になってるとUACに邪魔されるとかがあったような   ID:IxZTVlNj Day:5 Good:3 Bad:0
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#106
名無し
管理者として実行すると最初のプラグイン読み込みが早くなった(3倍強)
おま環かな   ID:k4YjQ4MT Day:59 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 4.0.0
#105
104
ああ、ごめん。V4.0.0でも引数要るわ。無いと日本語化したespの文字が化けたままになるんで。(言語選択で日本語になるのは本体とDLCだけっぽい?)   ID:JjY2RmY2 Day:11 Good:0 Bad:0
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#104
名無し
#102
うちは管理者権限無しでも今まで通りMO2で仮想領域見にいけてるけど・・・。(V3.2.1とV4.0.0共に)

ってかV4.0.0はかなり変わったねえ。キャッシュ作ったり多言語対応してたり。はじめ引数入れたのに文字化けしててなんじゃこりゃと思ったら、左上のメニューのとっから言語jaを選択で日本語になった(つまり引数は要らない)。ただ、起動の度にenになってるのでいちいちjaにするのが面倒くさい。(本体が英語版日本語化のせいじゃなかと思うが)
慣れるのに時間かかりそう・・・。   ID:JjY2RmY2 Day:11 Good:0 Bad:0
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#103
名無し
環境再構築したついでに久々にこっちもアップデートしたんだけどいつの間にかmerge plugins使えなくなってるっぽい...?   ID:U5OGU2ZG Day:69 Good:0 Bad:0
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#102
名無しGood!
#100
結果報告
管理者として起動のチェックを入れなければ仮想場所を見に行けないように変わった様子
仮想先を参照する全ての外部アプリに関係するかも   ID:U1ZTYzYT Day:37 Good:0 Bad:0
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#101
名無し
英語苦手で新バージョンになってから、今までFile Headerに直接マスターファイル書き込んで追加できたのにできなくなって敬遠してたんだけど、各ESPのところ右クリックでAdd Mastersで追加できますね。逆の消去はClean Mastersだと思う。他の機能は難しくてわからないからテーマカラー変えるのだけ楽しいです。   ID:gxNTEwMz Day:37 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2.1
#100
名無しGood!
MO2で一覧にdataフォルダに入ってるESPしか表示されないんだが、なんでだろう
記憶が確かなら10月の頭までは表示されたんだが…   ID:JkNzE1ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#99
97
できました。本当にありがとうございました!   ID:NhMjQxNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#98
名無し
ダブルクリックじゃなくて一回だけクリックしてプルダウンメニューから選ぶ   ID:Q5OTliYz Day:245 Good:0 Bad:0
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#97
名無し
基本的な質問で申し訳ないのですが、本ツールでNPCの髪型を指定するにはどういう操作をすれば良いのでしょうか。NPCの改変espを作成してHeadPartsの項目でそれらしきものを見つけたのですが、ダブルクリックしてウィンドウを開いても書き換えができません。MO2使用しています。FaceRipperでイルマの顔をプレイヤーから移植したものの、KShairdosから選んだ髪型だけがデフォルトになってしまったので指定し直したいと思っています   ID:NhMjQxNj Day:24 Good:0 Bad:0
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#96
名無し
#93
解決済みかもしれませんが、自分も同じようなのが出たので調べてみました。

It's because you used a mod that renamed items for sorting. Nothing to worry about.
ソートのためにアイテムの名前を変更したmodを使用したからです。何も心配する必要はありません。

とのことです。   ID:RhZDU2MT Day:205 Good:0 Bad:0
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#95
名無し
githubに最新3.2.71来てますね。   ID:U1MjI4NG Day:882 Good:0 Bad:0
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#94
名無し
これを使ってmodで追加した武器のクロスヘアの大きさを変更したいのですが、どの項目をいじればいいか分かる方いませんか?   ID:IzMDk2Yj Day:130 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.2
#93
名無しGood!
NPCの顔を変更するesp選択後、読み込み時にMessagesタブに表示される内容について質問なんですが、
[00:04] Background Loader: Warning: Unused data in: \ [01] Hot Mama Bandits - Raiders 05.esp \ [1] GRUP Top "NPC_" \ [0] encRaiderFaceF01 [NPC_:000FD3A4] \ [4] Factions \ [0] SNAM - Faction
↑こちらは一体どういう意味なんでしょうか?(これと最後のFaction欄がPerkになった物がセットで多数出てくる)
翻訳掛けると未使用データと表示されるのですがゲーム内だと顔変更自体は適用されてるっぽく、どういう問題が発生している状態なのか教えて頂きたいです   ID:EyZGJiZT Day:51 Good:0 Bad:0
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#92
名無し
#90
し、死んでる…   ID:JhMjYzMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#91
名無し
#90
まて早まるな   ID:hmMjJhN2 Day:1 Good:2 Bad:0
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#90
#89Good!
すいません、自決しました   ID:ZhOTYzYT Day:8 Good:4 Bad:0
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#89
名無し
FO4-VR単体しかインストールしてないのが原因かもしれないけど、起動時にレジストリが云々とかでる。通常版も買わないといけないのかしら   ID:ZhOTYzYT Day:0 Good:0 Bad:0
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#88
名無しGood!
#74さんありがとうございます!
全く同じ症状でしたが、治りました。   ID:JkNmRkOT Day:722 Good:0 Bad:0
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#87
名無し
84です
hide no conflict rows クリックで解決しました   ID:gzMDQxZT Day:19 Good:0 Bad:0
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#86
名無し
84です。
85さんありがとうございます。
試してみましたが、やはり駄目でした。   ID:gzMDQxZT Day:19 Good:0 Bad:0
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#85
名無し
#34
Fallout4Launcher.exe一回立ち上げると直る可能性があります
この症状はupdate後などたまになります   ID:JkYzQwMG Day:84 Good:0 Bad:0
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#84
名無し
突然、使えなくなりました。
起動はするのですが、例えば武器を開くと、
viewの所にIDしか出ません。
何度か再インストールしましたが同じ。
Skyrimの方はうまくできます。
どうしてでしょうか。
分かる方お教えください。   ID:gzMDQxZT Day:19 Good:0 Bad:0
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#83
名無し
#81
違う
そもそも強化されていない基本の装備の情報が載ってないじゃん   ID:VkZWE4Mm Day:35 Good:0 Bad:0
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#82
81
あれ、関係なくないね、なんかへんな書き方しちゃった   ID:E0YTliYz Day:426 Good:0 Bad:0
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#81
名無し
#80 このMOD関係なくヌカワesmのCOBJにパーツのクラフト素材書いてあるでしょ。解体時はおそらくそれの半分かな、たぶん。   ID:E0YTliYz Day:426 Good:0 Bad:0
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#80
名無し
ヌカワの武器と防具の解体素材が適当だから編集しようと思ったら、Junkと違って解体後に出来る素材の一覧が見当たらなくて詰んだ。

CVPA何処にあるんだ・・・?   ID:QxZGJhNW Day:20 Good:0 Bad:0
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  • 2737
#79
78
ファイルの解凍が正しく出来てないだけでした。別の解凍ソフト使ったファイルで正しく起動できました   ID:JhMTYwNz Day:506 Good:0 Bad:0
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#78
名無し
起動できない。ファイ名は最初から FO4Edit.exeになってるからリネーム不要だとして、起動してもLogとかかれたtxtファイルを作るだけ。なんでだろ   ID:JhMTYwNz Day:506 Good:0 Bad:0
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#77
名無し
MODのマージの仕方が分からないです   ID:U3NTJiYT Day:109 Good:0 Bad:0
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#76
名無し
起動しても何も読み込まない問題に遭遇したが、FO4本体フォルダに配置すると無事読み込んでくれた。   ID:c3YWY3Nz Day:402 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 3.1.3
#75
名無し
#74さんありがとう!
自分もまったく同じ問題で困ってましたあなたに感謝   ID:diNzNiN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
FO4Editを起動すると、AWKCRが公式DLCよりロード順が上にきてエラー。
plugins.txt、LoadOrder.txt等をいじっても治らず涙目に。
結局、FO4Editを一度消してダウンロードし直し、入れ直したら治った。
Verは同じ3.1.3だったはずなんだが何がいけなかったのかさっぱりだった。   ID:RiN2UyNT Day:342 Good:3 Bad:0
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