☆ Mod Organizer 2 [ユーティリティ] ID:28715 Author:Tannin - ModOrganizer2 Team 2017-12-28 02:05 Version:2.4.0
- RATE: ★=49 G=7 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [Tool] [ユーティリティ] [MOD管理] [MO2]
Mod Organizer 2
Fallout4 Nexus, Tannin - ModOrganizer2 Team. 28 Dec 2017. Mod Organizer 2. 26 Dec 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/28715>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 2.4.0#31名無し#30名無し#29
ba2を読み込ませるために実データのないダミープラグインを同封する手法があるんだけど
Ver2.5はそれに斜線が入るのでちょっとびっくりするね
実際にはなにも問題はないよ
githubにあるRC版では
"Removed the strikethrough appearance for dummy plugins and replaced it with a flag icon (empty box)"
(ダミープラグインの取り消し線の外観を削除し、旗のアイコン (空のボックス) に置き換えました。)
とあるのですぐに変更されたみたい ID:YzYTVhOW Day:271 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#29名無しアプデしたらロードオーダーの方に斜線引かれる様になったんだけどこれ何? ID:k2YWFlZT Day:8 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#28名無し#27
少し不親切な部分がありましたので補足。
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\(some number)\(another number)\ac\WinMyDocuments\My Games\Fallout4\Save
some number→steamID番号で各ユーザーごとに割り振られたランダム値
another number→fallout4に割り振られた値で固定値【377160】 ID:I3MWU3MD Day:8 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#27名無し#26です。復旧ができましたので投下。
#25さんやSettlement Menu Managerのコメント欄#31さんが投稿されているように、steamのfallout4コミュニティがセーブデータ消失の投稿であふれておりました。
彼らの投稿を翻訳しつつ試したところ無事復旧いたしましたので、steamアプデ(?)によるセーブデータ紛失トラブルの復旧方法を投稿しておきます。
私の投稿する手順によって取り返しがつかなくならないように、この後で記述するパスのセーブデータは削除や移動を行う前にバックアップをお願いします。
また自環境では復旧できましたが、この方法が正解かどうか保証するものでもありませんのであしからず。
コミュニティの投稿を読んでみたところ、データ保管場所のパスに変更があったようで、【紛失前のデータ】
これは、
C:\Program Files (x86)\Steam\userdata\(some number)\(another number)\ac\WinMyDocuments\My Games\Fallout4\Save
こちらに格納されているようです。
①ここに保管されているセーブデータをコピー
②下記パス
C:\Users\(username)\Documents\My Games\Fallout4\Saves
こちらの【steam_autocloud.vdf】ファイルを除くセーブデータを削除
③①でコピーしたセーブデータを同フォルダ内にペースト
以上①~③の手順で行ったところ、無事MO2上でセーブデータが認識されました。
#25さん、情報提供どうもありがとうございました。
この投稿が他のセーブデータ消失の被害にあわれている方の助けになれば幸いです。 ID:I3MWU3MD Day:8 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#26名無し#25名無し#24
最近Steamのアップデートでセーブデータの場所が変わった みたいな話題を見かけたけど
それが関係しているのかな
steam/userdata 以下に移動されてるらしいが
Steam/userdata/ 8桁のsteam ID /377160/ac\WinMyDocuments/My Games/Fallout4/Saves ID:YzYTVhOW Day:256 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#24名無しMO2上でのデータが消失しました。
MOD説明のリンク先であるスカイリムDBの#501さんのコメントにあるようなMO2上でのセーブデータの消失状態に陥っております。
私の場合はSSDへの移行に伴う消失ではなく、普段通りMO2からゲームを立ち上げたらデータが消えていた次第です。
自環境はプラグイン数326、MO2の設定【プロファイルごとに固有なゲームのセーブデータを使用】はOFFしておりました。
C:\Users\username\Documents\My Games\Fallout4\SavesにMO2上で消失したことになっているセーブデータ自体は残っており、あちらの#502さんのコメントにあるようにNewGame→新規セーブの方法も試してみましたが、上記にある前データと同フォルダ内に新規セーブが生成された、1つのフォルダ内に新規データ前データが同居する形になりました。前データは認識されずじまいです。
データの破損かと半ばあきらめ気味ですが、何か良い手立てはないものでしょうか? ID:I3MWU3MD Day:7 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#23222.5.0でも壊れるときは壊れる(テクスチャDDSが)。
BA2解凍ツールで該当テクスチャ抜き出して差し替える方法は慣れた方がいいのかも? ID:czZGMwMD Day:25 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#22名無し2023/12/11時点で現在の最新はVer2.5.0。
2.4.4だとba2の解答に不具合があるようで、テクスチャのDDSファイルが壊れたりする。
おかげで武器MODがクラッシュしたりするので、2.4.4の人は早急に2.5.0にアップデートを推奨。
当環境で武器MODのクラッシュはこれが原因だった。アップデートしたら治った。
MOD同士競合とかしてないのに、と思ったらMO2自体が原因とか特定に苦労したよ ID:czZGMwMD Day:24 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
▼ Version : 2.1.3#21名無しうちはMO2で普通にF4se起動出来てますが・・・。というか起動に失敗した記憶がありません。
ちなみにMO2のインストール場所はDドライブ直下。F4SEに付属しているdataフォルダも入れています。 ID:MzZWQxN2 Day:329 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#20名無しvortex使ってますが同様の症状が出ますよ
私はmodの数が多いのでスペックの問題かなと思ってますが・・・ ID:MzNzYwND Day:171 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#19名無しGood!Dataフォルダを汚さなくてすむから好きなんですが、ちょくちょく何の問題もないのにF4SEの起動に失敗するのは何なんだろう・・・(さっきまで同じ条件で起動できてたのに暗転したあとにソフトが終了する)
たしか昔NMM使ってた時はこういう現象に遭遇しなかったはず・・・ ID:g4OTY2Zj Day:191 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#18名無しMO関係なくて草
ただのページ間違いか ID:kzMjFjNm Day:109 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#17名無しなぜかコンバットゾーンのトミーが消えてケイト仲間にできなくなってしまった ID:FjMDFkMD Day:1 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#16名無しその表示はMODを抜いた場合に表示されるが、もしその表示に導入しているMODが全て表示されているなら、MODの適用数を超えているのでちゃんとesp数255内に収めればいい。
もう一つ理由で考えられるのは、OSのアップデートが悪さをしている場合があるので、一度ロールバックしてみるといい。一つ前の環境だと動いたり、アップテートをやり直すと動く場合がある。 ID:RkODQwOT Day:177 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#15名無し一切のMODがロードされなくなりました。
MO2経由でのF4SEを含む、すべてのexeからFallout4を起動しても、次のメッセージが表示されて、MODが一つもロードされません。
----
このセーブデータは削除されたコンテンツを使用しています。
一部のオブジェクトが消えてしまう可能性があります。
ロードを続行しますか?
----
このメッセージが表示される前後で特に何もしていないのですが、
どなたか似たような症状が出た方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、改善のためにとった手段を頂けますでしょうか ID:YwMGQ5YW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#14名無しファイルのダウンロードは SKYRIM SEのページ[Skyrim SE]Mod Organizer 2 に移動したって書いてあるよん。 ID:UxZGUyNW Day:17 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#13名無しと思ったらファイルがないわ
どういうこと ID:kzZDlmY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#12名無しGood!いつの間にv2.1.3来てるやんけ ID:kzZDlmY2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
▼ Version : 2.1.1#11名無しなぜかMO2がFallout4を認識してくれず、初回起動時の「Select」の画面にFallout4が表示されず、BrowseからFallout4のFallout4.exeを探しに行ってもSteamapps\common\fallout4の場所にFallout4.exeが表示されない・・・・・・
MO2がFallout4.exeを認識してくれない?
誰か解決方法ご存知の方いらっしゃったらお力をお貸し願いたいです・・・・ ID:ZkOTFjZW Day:96 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#10名無し自分用メモ
mod organizer no application registered to handle this game
が発生する場合nxmhandler.exeを見ること ID:JhNDhjMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#9名無しGood!LOOTでちゃんとソート出来るぞっ! ID:VkYzMyMG Day:83 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#8名無しGood!ついに来たな
エラーも起こらずすごい快適 ID:VjYTBmNW Day:480 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#7名無しGood!作者さんがNMMチームに参加してもう終わりかと杞憂したけど、
ここに来て進化を遂げるとは感激!最高のツールだと思います ID:I1ODM2Ym Day:513 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#6名無しnmmに導入済みのmodをmo2にコンバートできる? ID:llODE0YT Day:737 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
▼ Version : 2.1.0.1#5名無しGood!我慢できず試してみました
スペック:CPU I7-7700 RAM 16GB WIN10 64
グラボ GeForce 1070
:MO2 2.0.8.3b 使用してました
;MOD総数260 プラグイン215
今までの問題点:終了時再起動必要
:DLCのプラグインが外れること有
:プラグインのソートができない(しくじるとabc順になる)(右ページは自分で並べて、ガチガチにロックしてました)
結果:導入して半日遊びましたが、全部解決してます。快適!
導入:ダウンロードして展開(一応旧バージョンと同じドライブに<<フォルダじゃないです>>してみました。
ダメもとで新バージョン起動したら自動で旧バージョンのpathsを認識して立ち上がりました。
安定してたけど再構築覚悟で入れてみたw
参考になれば~ ID:dkOTI3OG Day:34 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#4名無しGood!今までだとF4SE起動するとエラー吐いてたからいちいち再起動せにゃならんかったがこっちはその問題が解決されてるっぽいね ID:E1MGI3Nm Day:145 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#3名無しおお!
eslファイルが使える
これは嬉しい
まだよく検証してないけど
今までのバージョンでエラー出してたパターンの行為してもエラー出なくなってて安定感も増してるっぽい? ID:RmMWZkZm Day:685 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#2名無し安定性の加減でnmm使ってるが今回はどうだろうか ID:VjMDc3MD Day:147 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
#1名無しきた! ID:E5YmRhND Day:4 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 28715
スポンサーリンク
スポンサーリンク