Fallout4 Mod データベース

オーバーホール アップデート順Overhauls

 [オーバーホール] RSE Elements Vol.1 - CSA Download ID:35890 Author:JoerQC 2018-11-14 00:49 Version:v1.0
 [オーバーホール] Horizon v1.6 Download ID:17374 Author:Zawinul 2018-11-13 14:03 Version:1.6.4
RATE: =309 G=54 TAG: [オーバーホール] [日本語化対応] [Horizon] [ゲームシステム変更] [ハードコア]
Horizon v1.6 Title画像

Horizon v1.6

サバイバル要素のバランス調整を主としたオーバーホールModです。

注意:Version 1.4.8以降は日本語版Fallout4本体では作業台等でCTDするため実質使用不可です(#125)。対策等はコメント欄を参照してください。

●概要

・HorizonはFallout4を完全にオーバーホールし、ゲーム全体のバランス調整と拡張を行います。
・4000箇所を超える変更と新規要素の大規模な追加が含まれています。
・Fallout4の探検やクラフト、サバイバル要素は重要な要素といえますが、残念なことにそれらはゲームが進むにつれ早々と退屈なものへと変わってしまいます。
・Horizonではこれらの要素をより挑戦的で面白いものへと変えていきます。
・すべてのプレイヤーがサバイバルを楽しむことができるように、5つの難易度を用意しました。
・もちろん、好みに応じてサバイバルモードではない、通常の難易度でのプレイも可能です。

*注意点
これはゲーム全体のオーバーホールMODであり、部分的追加ではないことに注意してください。プレイ全体を通して最初から最後までプレイされるように設計されており、途中でのアンインストールや既存のセーブゲームに追加されることは意図されていません。

●主な特徴
・スキル – Perkや雑誌、実際の行動に基づいて向上される本当のスキルシステム。
・コンパニオン(仲間) - コンパニオンはともにレベルアップしステータスが上昇します。
・医療 - 体力を回復するためには、医薬品を使用する必要があります。それ以外では回復しません。
・医薬品 - 生活の質とサバイバルを拡張するために、多くの医薬品や便利なアイテムを追加。
・戦闘 - 戦闘はより挑戦的になり、大量のHPを持った敵がバトルを退屈にさせるのを防ぎます。
・NPC - 多くのNPCはプレイヤーのレベルに応じてレベルが変化します。
・戦利品 - ゲームバランスを調整して没入感を高めるため、膨大な変更が施されました。
・コンテナ- - 戦利品を漁ったとき、コンテナやNPCから多数の新アイテムが見つかります。
・ロックブリーチ - 通常のロックピックやハッキングとは別にの方法で解錠が可能です。
・弾薬 - 銃弾の入手はずっと困難なものになりますが、ウェポンラボで製作することが可能です。
・Perks - 多くのパークは完全に作り直され、新たなボーナスと目的を提供します
・Specializations - 専門技術を選択することで獲得したPerkに応じて特別な戦闘技術を習得できます
・サバイバル - 多くの変更を通じて、サバイバルモードは生まれ変わりました
・アイテム - ジャンク品の使用用途は広がり、さらに多くのアイテムが追加されました
・雑誌(マガジン) - 雑誌を集めることの意義が広がり、また新しいレシピを獲得する手段になります
・クラフト - クラフトシステムは大幅に拡張され、様々な手段により必要なレシピが得られます
・居住地 – 新しいオブジェクト: 防衛、商人、装飾、および新しいクラフトステーションを追加しました。
・発展 - 新しい居住地発展システムは、居住地作りにゴールと報酬を提供します(依然制作中です)
・トラベル - 新しいファストトラベルシステムは、没入感を高める居住地間の移動として機能します。
・手紙 - メールボックスシステムを設置して、NPCからメッセージやアイテムを受け取ることが出来ます。
・スクラップ - 武器弾薬は便利なパーツに分解でき、他の武器弾薬や装置を製造するのに使えます
・ストレージ - 貨物ボットを召喚して、居住地にジャンク品を送ることができます
・ソート機能 - HorizonにはDEF_UIをベースとした独自のインベントリーの並び替え機能が内蔵されています
・DLC - すべてのDLCは個別に導入が可能で、慎重にバランスを調整されています
・その他 - 多数の微調整とバグ修正を行いました
・アドオン - 異なる難易度モード、オプションの追加要素、スクリーン効果の変更があります。


【ヘルス・マネジメント】
ホライズンの中でも最も大きな変更点の1つ、それが治療とサバイバルモードだ。お手軽なヘルス回復を排除することで、よりイマーシブでタクティカルな戦闘を楽しめる。あなたはもはや睡眠、食事、レベルアップで気軽に回復することは出来ない。
ホライズンでは、プレイヤーのヘルスは通常に比べてやや多めに調整されている。しかし敵は容赦なくあなたのヘルス(それとアイテム)を削るだろう。ヘルス回復が困難になったことで、あなたはより賢い選択をする必要があるということなのだ。ドクターを除くすべての回復手段の価格を変更したので、ヘルスが多ければ楽にプレイ出来るという訳ではないのだ。
このシステムによって、あなたがより強烈なサバイバル感覚を得られることを祈る。体力全快、ワンショットで殺せなければリロードなんてプレイはもう終わりにしよう。

・食糧、水、睡眠、Perk、レベルアップで回復は出来なくなった
・包帯とファーストエイドキットは戦闘が終了してからヘルスを回復する
・四肢へのダメージはトラウマキット(ケミステでクラフト可能)かドクターでのみ回復する。
・スティムパックは戦闘中使える唯一の回復方法だ(四肢ダメージは回復しない)
・アドレナリン注射器はクラフトの原料か、コンパニオンを治療するのに使える
・幾つかのレシピに新たな原料が必要になった
・医薬品は、ケミステのユーティリティカテゴリにあり、治療薬の製造に使われる

ドクターの治療も大幅に変更され、治療に必要な費用があらかじめ表示されるようになりました。また、すべての治療を一度に行うことも出来ます。


【サバイバル】
・ホライズンは難易度を問わず使用出来るが、サバイバルモードでその真価を発揮する。よりサバイバルらしいプレイをあなたに提供し、挑戦心を掻き立てる仕様へと変更する。
・個々の病気の治療方法が追加され、より柔軟な解決方法が求められる

・Radは除去が困難になり、Rad汚染されないことが最重要となった。ドクターは大量のRadを除去してくれる一番の方法だが、Rad-awayは野外で少量の回復のために今でも使える。
・毒ダメージは見直された。持続時間は大幅に延長、じわじわとあなたを苦しめる。解毒剤を購入、クラフトするか、ドクターに治療してもらおう。毒抵抗値は非常に少なくなったが、これは少量でも効果的だ。
・火炎と冷凍ダメージも変更された。燃焼エネルギーの武器は火炎ダメージを与える。この抵抗値もまた少量だが、効果的になっている。

・その他にも、面倒事を減らしておいた。例えば飲食を定期的にしなければいけなかったのが、一日で数回食事をすればその後丸一日飲まず食わずでも構わないようにした。しかし、栄養のある食事と水を得るには手間が掛かる。ほとんどの戦前の食糧や作物は酷いRad汚染に塗れ、栄養価はほとんど無い。理想を言えば、あなたは実際に調理して食べ物を得るようにするべきだ。もし狩りや料理に必要なスキルが無いのなら、買ったり探索して手に入れる事も出来る。水や食糧を見つけるのが難しくなったため、薬品を使った時に空腹や渇きを感じる事は無くなった。これらの欲求は色分けされたバナーで見ることが出来る。


【トレーニング】
・ホライズンにおいてレベリングは従来のものと大きく違う。レベル30に達するのは、バニラで言えば60程度の労力が必要だろう。しかし、これレベリングに合わせてシステムを大きく変えているため、バニラと単純な比較はしないようにして欲しい。
・レベルを上げるのに2倍の労力が必要になったとしても、あなたは5レベル毎にボーナスを得、以前と同じようにキャラクターカスタマイズに役立てることが出来る。5レベル事にVANS-Perkにポイントを投資することで、トレーニングのための5つのボーナスポイントを受け取るのだ。
・ほとんどのPerkは様々な理由で変更が加えてある。最終的な目標としては多くのPerkが便利で、どれを取るべきかあなたが迷うようにしたい。

一部のPerkは、新たな目的のために根本的に別のものに再設計された

【クラフト系】

・Hunter……動物とクリーチャーから肉や素材を得ることが出来る
・Survivalist……各ランクに応じてサバイバルアイテムを作成出来る
・Technologist……ロボット、シンス、器具、機械のコンテナからパーツを回収出来る
・IronDefender……各ランク毎に防御効果を得る
・VANS……5レベル毎にボーナスPerkポイントを得る
・Medic……各ランク毎に新しい医療品を作成出来る

【武器系】

武器Perkはあなたの戦闘によりよい影響を及ぼすよう改造された。各Perkはそれぞれ特定の武器に特化しているが、Perkの多くは射程距離を伸ばす効果がある。これらの武器Perkのランク3はそれぞれ対応するFocused Specializationのロックを解除する
・Marksman……実弾武器の射程距離と精度を改善し、実弾ライフルの貫通力を増す
・Future Soldier……エネルギー武器の様々な面を改善
・Gunslinger……リロード速度、腰だめ撃ち精度を改善。その他にも効果はあるが、主に拳銃と散弾銃用
・Commando……腰だめ撃ち精度とその他のボーナス、主にアサルト武器とコンバットナイフ用
・Big Leagues……近接武器の貫通効果とその他のボーナス
・Demolittion Expart……爆発物や火炎武器を改善する。爆発物の作成が可能になる
・Attack Dog……あなたの犬のダメージを増やしガードドッグを呼び出せるようになる
・Robotics Expert……ミニタレットを設置可能にし、ロボットをハック出来るようになる

【専門分野】

このPerkは特定の分野に集中出来るようになる新たなコンバットシステムだ。専門分野を選択することでトレーニング無しで身につけられるが、非常に高価だ。
・Sharpshooter……特定のライフルでダメージを増加する
・Cyborg……エネルギー武器でダメージを増加する
・Duelist……拳銃とダブルバレルショットガンのダメージを増加する
・Master Commando……アサルト武器とコンバットナイフ、スローイングナイフのダメージを増加する
・Maurader……近接武器のダメージを増加、パワーアタックも改善する
・Demolitionist……爆発物と火炎武器のダメージを増加する
・Animal Handler……犬のダメージと非ダメージを改善する
・Combat Engineer……ミニタレットのダメージを増加する


【経済】
ホライズンのルートシステムはより詳細に、NPCとコンテナ類をカバーしている。様々なアイテムが追加され、今まで以上にこの世界に生きている感覚をあなたに提供する。
コンテナの中身は適切なモノへと変更した。ロックされていれば中にはそれに見合った見返りがあり、コンテナの種類(金庫、弾薬箱など)にも合致した内容になっている。
連邦の経済はより現実的なモノになった。キャップはバニラ環境に比べて遙かに貴重になり、アイテム類やサービス(例えば医者なんかだ)は非常に高価になった。その上あなたは、彼等に頼らざるを得ないだろう。バニラで飲食物を買ったことが無いプレイヤーでも、ホライズンの世界ではベンダーから買う必要があるだろう。
弾薬は非常に高価で、拾い集めるのも困難だ。あなたは大抵、ベンダーから買うハメになるだろう。より射程距離の長い武器のために、違う弾薬が欲しくなることもあるだろう。ホライズンでは、弾薬の制作も可能だ。


【コンバット】
・Horizonでは戦闘は完全に再構築され、レベル1~40までスムーズなレベリングを実現します。多くのNPCのレベルがプレイヤーに併せて上昇し、多くのNPCや人型の敵の耐性とダメージ値はダイナミックに調整される。
・このためレベルが上がって敵が弱くなりすぎるという事態を防ぎ、いつまでも挑戦的な敵を見つけることが出来る。
・敵の弱点は大幅に変えられていることがあります。例えば人間にはヘッドショットが最も有効であり、プロテクトロンは頑丈な装甲を持つが、足とコンバット・インヒビターは弱点であり、またデスクローの装甲はさらに強化されたが、弱点はずっと弱くなった。
・クリティカルダメージは完全に一新され、クリティカルダメージはずっと低いものとなったが、Perkやボーナスで強化することが出来る。またPerkによってV.A.T.Sでないときでもクリティカルダメージが発生する。またステルス攻撃のダメージも大幅に減少した。
・多くのNPCから得られる戦利品がさらに多様化した。レイダーおよび彼らのコンテナからはレイダーらしいアイテムが得られ、レイダーと人造人間は壊れた武器を落とすことがある。これらは武器の素材を得るための有用なジャンクだ。
・いくつかの敵は希少なアイテムをや素材を落とす。これにより今までは弾の無駄にしか思えなかったような敵でも、倒したときに報酬が得られる。


【武器】
ホライズン内では沢山の武器とMODが再調整された。ホライズンにおけるダメージは「一秒あたりのダメージ」よりも「一発あたりのダメージ」を優先して考えるべきだろう。弾薬を得るのはそれほど難しい事なのだ。
オートマチックレシーバーはセミオートのダメージに近い。幾つかの武器(サブマシンガンなど)は弱体化して、.38パイプガンのような武器は低ダメージのままだが改造することによって今より格段に使える武器になっている。
幾つかの武器のレシーバーはまったく別のもになった。差を埋めるためのいくつかの選択肢が与えられた。特定の武器には特別なレシーバーを選んだ。各武器には多様性とそれぞれの目的がある。すべての武器に弾薬変換レシーバーを付けると、途端に陳腐化して、多様性を失うからだ。

【テクニカルラボ】
様々なツールやパーツ、居住地に必要なアイテムを作成することが出来る新しい作業台。
・貨物ボット - 総重量が100増えたり、旅先から居住地へアイテムを輸送できる
・ポータブル記憶装置 - サバイバルモードでも、どこでもゲームのセーブが出来るようになる。使い捨てと再利用可のものがある。
・ほかに、ロックブリーチツールやオートハッキングツール、武器修理キットのような各種ツールやアイテムがある

【ウェポンラボ】
・弾薬の分解や作成、武器の作成が出来る

●作者推奨のMOD
DEF_UI
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)
DEF_UI Iconlibs Rescaled and Fixed
Official Horizon Weapon Merge Pack
Everyone's Best Friend (Dogmeat and Companion At Same Time - No Console - No Hack) (Horizonより前にロードすること)

●公式の互換パッチのあるMOD
Armorsmith Extended
Homemaker - Expanded Settlements
Crossbows of the Commonwealth
Sim Settlements

●関連MOD

Unofficial Better Settlers-Horizon Patch
Unofficial We Are The Minutemen-Horizon Patch
Unofficial Eli's Armour Compendium-Horizon Patch
Unofficial VAFS-Horizon Patch
Unofficial Horizon Power Armor Patches
Unofficial Synth Overhaul-Horizon Patch
http://fallout4.2game.info/detail.php?id=17679
Horizon - Gas Masks of the Wasteland COMPATIBILITY PATCH
Horizon Unique Player Patch
Grenade Expansion Pack - Horizon Consistency Plugin
Unofficial Minor Patches for Various Mods and Horizon
Unofficial Horizon Sorting Items Mod
ThaMan's Horizon Weapon Patches

※Horizon以外のMODは特別な場合を除いてすべてHorizonより先にロードしてください。
※特に”HC_Manager”を変更するMODは後からロードすることは出来ません。
※FoEdit等で見たとき、Quest > HC_Managerや「医師の台詞システム」等を上書きするMODがある場合、それらはHorizonよりも先にロードしてください。
※Horizonのespを新しい他のファイルにマージしないでください。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Horizon v1.6画像1
Fallout4 Nexus, Zawinul. 13 Nov 2018. Horizon v1.6. 23 Aug 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/17374>.
[コメントを読む(231)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Project X Download ID:22828 Author:LiquidSmokeX64 2018-11-13 06:17 Version:60.1.2
RATE: =110 G=3
Project X Title画像

Project X

DLCProjectX - Mod Compilation Showcase DLCsの後継

DESC(原文)を読んで、気に入ったらENDORSE、KUDOS、寄付してください。

【ロードオーダー】
1.DLC
2.DLCProjectX.esp
3.他のMOD

【クエストリスト】
Rumors of Project X: 始まりのクエスト
Master Crafter: 設計図のコレクションクエスト
Vault-Tec's Little Secret、8つのサイドクエストが作成中
Journey of the Wanderer、2つのサイドクエストが作成中

【追加機能リスト】
・レジェンダリMODが武器や装備に付けられるようになるぞ。
・エレメンタルタレットが作れるようになったぞ。
・7種のMk.1&Mk.2武器と防具セット。これはゲーム中に登場し、作成可能。
(属性はアシッド、ファイア、クライオ、エレクトリック、ポイズン、RAD、ハイブリッドがある)
・「リキッドスモークX64」というNPCはMODの案内役とコンパニオンとして機能する。この機能にはダイアログと一般的な字幕の両方が必要だ。(旧バージョンではLiquidSmokeX64,現バージョンではFAHR)
・新たな監督官のVaultスーツ
・新たな属性のグレネードと地雷
・新たなパワースーツがワークベンチで作成可能。
・新たにワークベンチでMOD&クエスト案内用ホロテープ、ユーティリティアイテム、設計図作 成などができるようになった。
・建築エリア、高さ制限を拡張したアバナシーファーム、サンクチュアリ、スターライトドライブイン
・ところで将軍、新たな居住地(コルベガ組み立て工場)も追加しておいたぞ!(拠点としての機能はありません)
・またしても居住地に新たなオブジェクトの追加だ
・スカベンジングにピッタリなバッグを追加
・ワークショップは無制限に、ファストトラベルハッチを追加(詳細はNPCに聞いてくれ)
・SPECIALは40ポイント与えられスタート出来る
・装備用ワークベンチを追加
・ホイポイカプセル(グレネードとして使ってくれ)
・個人用ジェットパック
・10mmピストルに新たな.45オート、.50シングルショットレシーバーMODを追加
・クッキングステーションでコーヒーを楽しめるようにしたぜハッハーッ!
・Vault81の疫病すら治療するProject X Cure-Allを追加
・君のレベルにふさわしい上位版のRADアウェイ、スティムパックを追加
・新たなキャップ、ヘアピン、紙幣用のストレージの追加
・サバイバルモード用の色んな建設可能の設備
・その他バグフィックス(戦前のお金はジャンクじゃなくなる、ボトルキャップ地雷の作成にキャップが必要になるなど)
・様々なMISCアイテムのスクラップを修正
・今までスクラップして素材にバラしていた(どうしようもない)アイテムをクラフト材料にして新しいアイテムに生まれ変わらせることができる。
・ヌカ・グレネードは作れなくなった
・細かいバニラ要素の改善
・イースターエッグもたっぷり用意しておいたぞ(合計15種の隠しアイテムとコンテンツだ! 隠し要素だからバニラにロアかどうかはあまり考えないでくれよな!)
・追加要素の多くをアンロックするためには、クエストクリアや設計図の入手が必要です。

【その他】
このMODはバニラオブジェクトとテンプレート、ロケーションとゲームに既に利用されている要素だけで構成されている。
作成はLiquidSmokeX64、編集はMegNとNick Eによるものだ。

【スペシャルサンクス】
DarkRonin84
VenomousHail,
そして寄付してくれた人達
あなた達のおかげでMODへ取り組む活力が沸いてくるよ
  • Project X画像1
Fallout4 Nexus, LiquidSmokeX64. 13 Nov 2018. Project X. 19 Mar 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/22828>.
[コメントを読む(15)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist) Download ID:23556 Author:BiRaitBec 2018-11-12 12:41 Version:7.0
RATE: =195 G=1 TAG: [リテクスチャ] [景観] [大型リテクスチャ] [ロードオーダー]
Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist) Title画像

Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist)

あちらのコミュニティで作った大型リテクスチャオーバーホール
特筆すべきはコミュニティのノウハウでロードオーダーの指南書が書かれているので参考になる
  • Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist)画像1
  • Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist)画像2
  • Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist)画像3
Fallout4 Nexus, BiRaitBec. 12 Nov 2018. Fallout 4 Mod List and Load Order Guide (BiRaitBec Modlist). 17 Apr 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/23556>.
[コメントを読む(4)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Unbogus Fallout Overhaul Download ID:26026 Author:Ethical Lune 2018-11-12 05:28 Version:2.7
RATE: =175 G=3 TAG: [オーバーホール] [日本語化対応]
Unbogus Fallout Overhaul Title画像

Unbogus Fallout Overhaul

このMODはFallout4をより面白くさせるために多岐に渡ってオーバーホールします。
オーバーホールがゲームバランスをうまく取らせることは非常に難しいことです。

Very Hardでの使用を想定したオーバーホールMODです。
サバイバルモードをプレイしてるユーザー向けのパッチも用意してあります。

バニラのゲームではイマーシヴでなかった部分、役に立たなかったものに改良を加える同作者の以下のMODの内容が含まれます。
また現在はこのAll-In-Oneだけをサポートするそうで、以下のスタンドアローンMODに含まれない変更点があります。


 Unbogus Ranged
・様々な銃の名前は実在するものやFalloutに設定として存在するものに変更されます
・弾丸のプロジェクタイル、ほとんどの武器、一部の武器MODを変更します
・様々な武器にアタッチメントを追加します
・ショットガン用のドラゴンブレスレシーバー、フレシェットレシーバー
・ミサイルランチャー用のクアッドミサイルポッド
・ミニガン用のベルチバードバレル など
・異なる種類の弾丸はそれぞれの弾速を持ちます。狙撃には適した弾丸をおすすめします
・消費した弾丸に見合ったダメージを与えられるでしょう
・小口径の弾丸が手足をもぎとることはなくなります
・オートマティックレシーバーの単発ダメージをセミオートとほぼ同じにします
・火炎放射器はより現実的な射程と重力からの影響を受け、地面をより長く燃やします
・ショットガンはより長い射程と狭い拡散性を得ます
・ベルチバードの弾は爆発するようになります
・エネルギー武器による燃焼効果が強化されます
・NPCはグレネードを消費します
・グレネードはより致死的なものとなります
・投げナイフや榴散弾など沢山の投擲武器、爆発物を追加します
・50口径と2mmECは遮蔽物を貫通します
・パルスグレネードは機械にのみダメージを与えます
・火炎瓶は爆発せず、対象を燃やすことでダメージを与えます
・爆発や痛打などいくつかの強力すぎるレジェンダリ効果を調整します

 Unbogus Melee
・近接ダメージはより強力になり、VATS外のダメージにボーナスがある
・ほとんどの片手武器はより素早くなり、怯みを起こさなくなる

 Unbogus Health Scaling
・プレイヤーキャラクターの体力基本値は100(バニラでは80)
・レベルによるヘルスボーナスは完全になくなります
・Enduranceが1につき体力が20増えます
・Life giverの価値が相対的に上がるでしょう

 Unbogus Health Ranges 'N More
・敵の体力をより生態に即したリアルなものにします
・レイダーやガンナーはレベルにスケーリングした馬鹿げた体力を持つことはなくなります
・人間とスーパーミュータントは生きている状態で部位欠損が発生します

 Unbogus Lunchboxes
・Vault-tecランチボックスから取れるアイテムの数が5に増えます
・アイテムの種類も薬物から弾薬、グレネードと幅が広がります

 Unbogus Grub 'N Drugs
・食事による回復はより長い時間を要します
・スティムパックは5倍、RADアウェイは20倍の時間を要します
・各食事の効果やヒールレートを料理の価値がある程度まで改善します
・魅力的な新しい薬物の追加
・死体をハイライトするトリュフメンタス
・ナイトビジョンを得られるキャットアイ
・一時的に行動速度を増加するラッシュウォーター
・ステルスボーイはNewVegasのように2分有効になる(バニラは30秒)
・中毒は医者にしか治療できなくなる(アディクトールの効果は書き換えられる)

 Unbogus Perks
・役に立たないPerkを強化、強力すぎるPerkを弱体化します
・ガンスリンガー、コマンドーなどの強化Perkは1レベルにつき5%ずつに(最大25%)
・伝説の敵などの持つ強力なボーナスダメージPerkを弱体化
・全体的に耐性系のPerkは強化傾向にあります
・自動回復系の効果は弱体化されますが、戦闘中でも効果が出るようになります
・BLITZはワープではなく恒久的な移動速度の増加に変更
・その他多くのPerkにユニークな変更

 その他
・落下ダメージは軽減されますが、より低い高度から発生する
・ジャンプの高さを150に増加する(バニラは90)
・部位欠損が自動回復しなくなる
・シンバルモンキーは0.5秒で発動する(バニラは3秒)
・コンパスに敵が表示されなくなる など

そのほか多くの変更点があります。書ききれないので詳細はNexusでどうぞ。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Unbogus Fallout Overhaul画像1
Fallout4 Nexus, Ethical Lune. 12 Nov 2018. Unbogus Fallout Overhaul. 10 Aug 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/26026>.
[コメントを読む(14)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Sephs Mod Collection Download ID:35776 Author:Sephrajin 2018-11-08 08:42 Version:0.1
 [オーバーホール] VIS-G Item Sorting - Chinese Download ID:35222 Author:julio131 2018-11-05 21:23 Version:2.5
RATE: =5
 [オーバーホール] Hardcore Rebalance Download ID:29110 Author:Gromdal 2018-11-04 16:34 Version:18
RATE: =5
 [オーバーホール] Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth Download ID:24357 Author:Thirdstorm 2018-10-27 15:05 Version:2.1
RATE: =293 G=3 TAG: [オーバーホール] [クリーチャー] [敵変更] [敵追加] [日本語化対応] [AWKCR] [テクスチャ] [リサイズ]
Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth Title画像

Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth

▼概要-----------------------------------------------------------------------------------
クリーチャーの外見に多くのバリエーションを追加します。
MOD取り込みも含め、複数の新規クリーチャーを追加します。

各種リテクスチャMODを取り込んでいますが、バニラテクスチャはリプレイスしません。
MODのテクスチャを、クリーチャーの新たな外見のバリエーションとして追加します。
また、サイズバリエーションの調整、亜種の追加などを行い、
同じ名前でも異なる形、異なるサイズで、多くのバリエーションを実現しています。
各クリーチャーごとの詳細な変更内容はDESCを参照してください。

今後のバージョンアップでも様々なMODの取り込みを予定しているようです。
※POSTで取り込み予定MODのアンケートを取ってるようです

▼インストール---------------------------------------------------------------------------
●必須MOD
・全てのDLC
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) ※7.0以上
●互換パッチ
・以下のMODはFOMDでインストール時にパッチの導入を選択可能です
 - Deadlier Deathclaws
 - D.E.C.A.Y - Better Ghouls
 - Super Mutant Redux ※v2.0以降は不要
 - Respawnable Legendary Bosses and Hard Legendary Giant Creatures
●オプション
・Non-Lore Friendly
 - 導入すると血塗れフェラル・グールが追加されます

▼互換性---------------------------------------------------------------------------------
・動物NPCを含むクリーチャーを変更するMODと競合する可能性があります
 - POSTのFAQに互換性のあるMODについて記述があります
・互換パッチはFOMDインストーラで選択可能です
・バニラのリテクスチャを行うMODは、当MODで使用していないものを使うと良いそうです
 - 使用MODは下部に記載しましたが、念の為DESCの当該クリーチャーの項目を確認して下さい
  一部がMOD名でなくモッダー名で記載されているため、実際にはもう少し多いと思われます
  ※特にデスクロー系のモデル追加

▼変更対象(v2.0)------------------------------------------------------------------------
●既存クリーチャー
・連邦
 - ブロートフライ
 - ブラッドバグ
 - バラモン
 - 猫
 - デスクロー
 - 犬
 - フェラル・グール(血塗れバージョンはオプション)
 - ゴリラ
 - マイアラーク系
 - モールラット
 - ラッドローチ
 - ラッドスコルピオン
 - ラッドスタッグ
 - スティングウィング
 - どう猛な犬
 - ヤオグアイ
・ファーハーバー
 - アングラー
 - フォグ・クロウラー
 - ガルパー
 - ハーミット・クラブ
 - マイアラーク(稀にレッドデス出現)
 - ラッドチキン(連邦にも出現)
 - ラッドラビット(亜種が連邦にも出現)
 - ラッドスタッグ
 - ウルフ
・ヌカワールド
 - アリ
 - カマドウマ
 - バラミラフ
 - デスクロー
 - フェラル・グール
 - ゲータークロー
 - ガゼル
 - グールリラ
 - ラッドラット
 - スティングウィング

●新規クリーチャー
・デスウィング(Deathwings
・シークロー(デスクローの水棲版)
・ラッドスパイダー(Rad Spiders - Giant Spiders of the Commonwealth
・リス (Squirrels of the Commonwealth
・ナイトストライカー、ナイトストーカー(Nightstrikers
 ※元MODではコンパニオンが追加されていますが、v1.9時点では無効になっています
・スネークストーカー(Nightstalker Dogmeat Replacer
 ※元MODはドッグミートをリプレイスするものですが、スタンドアロンの敵として追加します
・ブリーター(ラッドスタッグのヤギ版)
・フェラル・グール(見た目が通常のグールに近いもの)
・ラッドルースター(Commonwealth Chickens and Rabbits

▼使用されているMOD(v2.0)----------------------------------------------------------------
・リテクスチャ系
 - Wasteland Creatures Redone - Retexture Compilation
 - Jesters Better Bloatflys
 - Mosquito 4K Optimized
 - Healthier Brahmins
 - Ceanos Brahmin
 - Brahmin 4K Hybrid Optimized
 - Cat_kitty recolor_retextures
 - Mountain Lion Textur for Cats and Resource
 - Jesters Better Deathclaws
 - Detailed deathclaws
 - Unique Mythic Deathclaw
 - Jesters Better Dogmeats
 - Alternate Dogmeat
 - Labrador Dogmeat
 - Jesters Better Feral Ghouls Mod
 - Colorful Mirelurks
 - Mirelurk 4K Optimized
 - Mirelurk Hunter 4K Optimized
 - Mirelurk King 4K Optimized
 - Mirelurk Queen 4K Optimized
 - Mole Rats 2K Optimized
 - RadRoach 2K Optimized
 - Ugly Roaches (HD)
 - RadScorpion 4K Optimized
 - Radstag 4K Hybrid Optimized
 - Angler 4K Optimized
 - FogCrawler 4k Optimized
 - Gulper 4K Optimized
 - Hermit Crab 4K Optimized
 - Colorful Mirelurks
 - New Rad Chickens
 - furry Rad Rabbit and feathered Rad Chicken
 - Radstag Ghoul 4K Optimized
 - Ants - a retexture -- 1k-2k retexture for the Nuka World ants
 - Gatorclaws Revamped
 - Healthy nuka-world gazelles
 - StingWing 4K Optimized
 - Reptilic DeathClaws 4K
 - More Feral Ghouls
・モデル追加系
 - デスクロー系(MOD名記載無し、モッダー名記載あり)
 - Alternate Dogmeat
 - Floppy Eared Dogmeat
・新規クリーチャー追加系
 - Deathwings
 - Rad Spiders - Giant Spiders of the Commonwealth
 - Squirrels of the Commonwealth
 - Nightstrikers
 - Nightstalker Dogmeat Replacer
 - Commonwealth Chickens and Rabbits
・その他
 - Glowing Animals Emit Light
 - Mirelurk Model Fix
 - Unofficial Fallout 4 Patch ※マイアラーク関連バグFIX部分

▼関連MOD-------------------------------------------------------------------------
Unique NPCs - An Overhaul of the Commonwealth
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:2.0 [#12] []
    2018-10-09 21:08:50 121KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.9 [#9] []
    2018-09-10 16:16:40 191KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:1.9 [#8] []
    2018-09-10 13:44:47 57KB [DOWNLOAD]
  • Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth画像1
  • Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth画像2
  • Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth画像3
  • Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth画像4
Fallout4 Nexus, Thirdstorm. 27 Oct 2018. Unique NPCs - Creatures and Monsters of the Commonwealth. 24 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/24357>.
[コメントを読む(16)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Immersive Gameplay Download ID:14669 Author:Erez Kristal - Boneca Industries 2018-10-26 18:57 Version:5
RATE: =152 G=27 TAG: [オーバーホール] [イマージョン] [ゲームシステム変更] [ImmersiveGameplay] [日本語化対応]
Immersive Gameplay Title画像

Immersive Gameplay

このmodは低~高レベル間のゲームプレイのギャップを埋め、連邦を混沌のるつぼへと放り込む。
重点を置いたのは、単にゲームを難しくするのではなく、可能な限り現実の戦闘を再現するようにゲームを変更することだ。

あなたは戦争の英雄である権利として、スタート時は強い。
自宅地下の貯蔵庫、戦前の物資の蓄えが、この最悪の未来への備えとなった。
しかしバニラで最終的に得るはずだった神のような強さは剥奪され、ゲームが進むごとに得られる安全性は、バニラと比べて控えめになるだろう。

ゲームプレイはより早く、過酷で予測困難になり、そして(最も重要なことだが)没入的なものとなる。

バニラからの変更点(v3.6、全訳(ただし多少意訳した))

### 戦闘 ####
・レベルアップ速度の低下。プレイヤーやNPCはレベルアップによってHealthが増加しない。

・ヘルスの基本値は0.
 ENDの値毎に10増加。
 人間の敵のヘルスの大半は30から90。薬物の影響下にあるものを除いては...。

・ミュータントとロボットの敵のヘルスは高くなり、体が大きくなるにつれてよりタフになっていく。

・敵はLeveled Listに乗らなくなる。
 弱い敵、あるいは非常に強力な敵は今よりレアになる。
 多様性と困難を増すため、いくつかの敵のサイズとスピードを変更した。

・銃器の威力は弾丸によって決まる。
 武器改造によるダメージ量の変化は5%~30%に。
 (バニラは改造で300%~400%近く変化する。)
 それぞれの武器はより専門的になり、異なる役割を持つ。

・弾薬のダメージと重量を現実の実物に基づいて変更。
 ゲームプレイの楽しさとやりがいのためのバランス調整。

・弾薬作成の実装。

・弾薬に弾速の概念を実装。
 状況に応じて適切な弾薬を選ぶべし。

・近接攻撃のスピードと獰猛さを強化。

・弱点部位(頭など)への攻撃はより多くのダメージを与えるようになるが、VATSでの命中はより困難に。
 四肢を攻撃して与えられるダメージは減少したが、より早く欠損するようになった。

・爆発物が致命的なダメージを与えるように変更。
 ミサイルの直撃は非常に強力に。

・パワーアーマーはより保護が増加し、それぞれの型番の違いが明確に(上位/下位互換ではなく)。
 FO4の世界観に基づき再設計すると共に、エネルギー武器に対する耐性を上昇させた。
  45d - 最低の防御性能。しかし最も耐久力がある。
  51b - エネルギー兵器に対して最も効果的。
  60A - 実弾兵器や放射能に対して最も効果的。
  Xシリーズ - クエストを通してのみ入手可能。

・パワーアーマーはSTRを3の倍数で強化する。

・全てのパワーアーマーの塗装はカリスマ+1の効果となる。
 ペイントによって得られたユニーク効果は型番へと移動させた。

・パワーアーマーによる移動速度をバニラよりもさらに落とした。
 また、装着した状態でのスニークはほぼ不可能となった。

・VATSのAPコストが大幅に低下。
 時間のスロウ効果は0.4から0.2に低下し、ダメージ倍率を通常状態と同じに変更した。

・難易度によるダメージ倍率は下記の通り。
  Normal, Survival : 与x1.0, 被x1.0
  Hard : 与x1.0, 被x1.5
  Very Hard : 与x1.0, 被x2.0

・大きく改善されたAI
 敵は種類に応じて、その強さを発揮する戦い方をする。
  スーパーミュータントは、より直線的に。
  シンスは素早さと連携を活かし、敵を包囲して追い詰める。
  ガンナー、ミニッツメン、BOSはカバーを使いながら慎重に前進する。
  レイダーはバラバラに行動し、使用する戦術はそれぞれの経験と精神状態に左右される。
  捕食者(Predators)は間断なく獲物に襲い掛かるようになる。
  ハエ類は旋回するように。
  入植者は敵から離れ、遮蔽物を用い、危険から遠ざかる。

・全てのNPCは弾丸を消費する。
 つまり、NPCは初期状態ではバニラより多くの弾薬を所持するので、素早く無力化すればより多くの弾薬を得られる。
 多くのNPCはハンドガンや近接武器といったサブウェポンを所持するようになる。

・敵のグレネードの使用頻度を減少。

・人間はレジェンダリー化しない。

・後退と横歩きの移動速度を減少。
 前進速度は上昇。

・拠点襲撃の規模はバニラの3倍から5倍となり、居住地を圧倒するようになる。

・ミニッツメンのフレア(援護要請)により駆けつける人数の平均を、5人に増加。(バニラは3人)

・スニーク遠距離攻撃によるダメージ倍率を削除。
 (スニーク近接は変更無し)

・非戦闘時のAPの回復レートを、戦闘時と同様まで減少。(NEW GAME必須)

・歩き撃ちの命中率を下げ、走り撃ちの命中率をさらに低下。しゃがみ撃ちは命中率を増加させる。
 これは敵にも適用される。

### S.P.E.C.I.A.L. ###
・プレイヤーの初期SPECIALポイントは47。
 これは初期段階からPerkが与えられていた過去作と同様。

・STR
 基本値は200から150に減少。
 STR 1毎に25ポイント増加(バニラは10)。
 STRは射撃精度、安定性、全力疾走の速さに影響するようになる。

・PER
 PERはVATSの命中率に、バニラよりも遥かに大きく影響する。
 Awarenessパークのランク 2を取得すると、PERの値に応じて、エイム中に時間の経過が遅くなる。

・END
 END 1毎にヘルスが10増加。
 ENDは全力疾走の持続時間に影響する唯一の要素である。

・INT
 変更無し。

・AGI
 AGI 1毎に移動速度が5%増加。

・LCK
 LCK 1毎に与ダメージが平均して3%増加。
 LCK 5.5で、敵がプレイヤーに与えてくるダメージと同等のダメージを与えることが出来るようになる。

・ボブルヘッドは高価なコレクション要素となった。SPECIALは増加させない。

### Perk ###
・パークツリーを整理。
 強力なパークをツリー下部に移動させ、必要なSPECIALの値を変更した。

・ダメージを増加させるPerk(Riflemanなど)をVATSの命中率を上昇させるものに変更。

・MedicパークはStimpakの回復速度を上昇させる。

・Moving Targetパークは、ダメージ軽減の代わりに移動速度を上昇させる。

・Blitzは移動速度も同様に上昇させる。

・ロックピックは難易度に関わらず挑戦できるように。
 ロックピックパークは解錠の難易度を減少させる。

・Chem Resistantパークは、酸や毒に対する耐性も同様に上昇させる。

### 派閥 ###
・シンスとBOSは精鋭扱いとなり、最も危険な敵になった。

・ガンナーとスーパーミュータントはその下のTierの敵となった。

・レイダーとモンスターはさらにその下。

・野良ロボットは人間を見かけ次第襲わなくなった。

・スカベンジャーは比較的友好的になった。

・BOSは適切な装備と塗装をするようになった。
 兵の分布は実際の軍隊と似たようなものとなり、主力はKnights, aspirants, initiatesによって構成される。

・ガンナーの兵の分布は実際の軍隊と似たようなものとなり、高ランクの兵はよりレアに。
 それぞれの兵種はそれぞれ異なる役割を持つ。

・スーパーミュータントマスター、及びオーバーロードはよりレアに。

・シンスはより速く、より正確になり、また完全に無力化されるまで戦い抜くようになった。

・食物連鎖の頂点のモンスターは、より個体数が少なく(レアに)なった。

・ベルチバードは打たれ強くなり、深刻なダメージを負った際には逃走しようとするようになった。
 また、機体正面に強力な火砲を備えるようになった。

・グールはより凶暴になった。

・ミニッツメンは、時間と共にスキル・装備の両面で強化されていくようになった。

### 経済と居住地 ###
・リアルな社会経済。資源、弾薬やジャンクは妥当な値段。キャップはより貴重に。

・没入感ある弾薬作成
 実際のデータに基づいて作り上げたクラフトと分解が、ケミストリーステーションで利用可能に。

・弾の受注表が作成/購入可能に。
 タレット作成の鍵となる。

・動物性脂肪を追加。
 クラフトで油を生産可能。

・スティムパックとラッドアウェイは以前よりもレアに。
 ヘルスを完全に回復するが、かなり高価になり、作成も難しくなった。
 また副作用が追加された。

・フュージョンコアはバニラよりも長持ちするようになり、見つけるのが難しく、
 またコンディション(発見時の残数)がバラバラになるようになった。

・フュージョンコアを使用する発電機を追加。

・フュージョンセルを使用する発電機を追加。

・発電機の発電量と必要素材の双方を増加。
 (建築上限のストレスを緩和するため)

・電線の距離を増加。

・スカベンジステーションの性能を上昇。

・ダイアモンドシティの商人は、より多くの受注表を取り扱うようになった。

・食料の受注票が作成可能になった。

・野生の植物を植えられるようになった。

・肉の品質がより特徴的になり、放射能汚染された動物の肉はより汚染されるようになった。
 野菜、フルーツ、きれいな水は放射能を少し除去してくれるようになった。

・Razirgrainから布を作成可能になった。

・(redditからの情報も含め意訳します)
 ワークショップ内の余剰食糧/水が襲撃の規模と頻度を決めるようになった。
 余剰分は受注票に変換し、売り捌いて資金源にするべし。
 【原文:Higher water and food produce from resources unused by the settlers calculated, based on recommended calories and water intake, Ready to turn into shipments to fund your operations.】

・防衛施設はより現実的な素材を要求するようになり、より強力になった。
 また、ガードポストはより多くの防御力を提供するようになった。

・9種の新タレットを追加した。
 ガードロボット(セントリー、プロテクトロン)を追加した。
 レーザーライフル/インスティテュートライフルを使用してレーザータレットを作成するようになった。
 より多くの防衛力を提供する大タレットが作成可能になった。
 これにより、農地をタレットまみれにすることなく守れるようになり、また低スペックPC/コンソール機にやさしくなった。

・タレットを建てるために、INT、ガンナット、サイエンスにパークポイントを費やす必要がなくなった。
 キャップを持って武器商人を尋ね、パーツを買おう。

・希少な材料(クリスタルなど)が、パークと材料があればクラフト出来るようになった。

### Loot(敵やコンテナからのドロップ) ###
・戦前のコンテナの中にパイプ武器が入っていることが無くなった。

・金庫にはより高価なアイテムが入るようになり、武器や弾薬が入っていることは少なくなった。

・ハイテク武器はよりレアになり、ゲーム後半に手に入るようになった。

・動物から取れる肉の量は体重によって決まるようになった。
 動物を狩り、肉を売って生計を立てよう。

・カニバリストのためにオプションファイルを用意した。

### 効率性 ###
・このmodはレベルドリストを使用しないので、大量の敵を一斉に生成する時の処理が、バニラに比べ効率的になった。

・Valdacil Item Sorting Modを組み込むことにより、インベントリ管理が効率的に行えるようになった。
 彼のmodをEndorseしてね。

### その他 ###
・プレイヤー宅の壊れたベッドの下に、地下の貯蔵庫への入り口を設置した。
 厳しい世界に向かうための必要な装備が入っている。

・最高の経験のために、NormalかSurvivalで遊ぶことをお勧めする。

・コンソールでTime Scaleを20から8に変更推奨(以前は6だったため注意)

【各オプションファイル等】
・SeasonPass_Patch
シーズンパス(全DLC)用のパッチ

【 オプションファイル 】

・Easier Immersive gameplay. Improved Vats and slowed time.
V.A.T.S精度を向上しawareness 2と風船ガムのスロー効果時間が2倍になる。敵の反応時間と精度を低下させる。開始時のS.P.E.C.I.A.Lポイントを増加させる。adamantium とlifegiverのPerkを強化する。経験値取得量を2倍に(それでもバニラより遅い)。ゲーム開始時のスペシャルポイントが14増加する。

・Immersive Gameplay-Dismemberment
Immersive gameplayがdismembermentをサポートする

・Immersive Gamplay SHC ( Survival HardCore Patch )
Jedstarのハードコアサバイバルパッチ。サバイバル体験をよりハードにする。Low techパッチとの同時使用を推奨する。

・Low Tech Patch
フュージョン・コアを弱くし、ロボットと人造人間を弱体化、パワーアーマーとハイテク武器と弾薬の量を大幅に減らす

・Patch for only Nuka Far Harbor and Robot dlcs
ヌカワールド、ファーハーバー、ロボットのDLC用。ワークショップDLCを持っている場合はシーズンパッチをダウンロードすること。

・Skill Based Hacking
ハッキングの際、Advanced、Expert、Masterの端末のハッキングにPerkを取得する必要がある。各Perkでチャンスが1ずつ増える。

【その他のファイル】

・4 times longer vats range
V.A.T.Sを実行できる距離が4倍に伸び、全体的な精度が減少される

・Agility Speedless patch. (Slower movement fix)
Immersive gameplayを長期間プレイして高速バグに悩まされている人たち用

・EasyLockPicking
LockPickが簡単になる

・Remove Tags from food-potions-chems
食料、回復薬、薬品からタグを除去する

・StartFromNothing
開始時のレベルが1になり、基礎Specialが5になる。未来の拠点はなくなる。

・Stimpak No Strength Debuff
スティムパックのデバフをなくす

・Vanilla Ammo Names
弾薬名をバニラに戻す
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Immersive Gameplay画像1
  • Immersive Gameplay画像2
  • Immersive Gameplay画像3
Fallout4 Nexus, Erez Kristal - Boneca Industries. 26 Oct 2018. Immersive Gameplay. 4 Jun 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/14669>.
[コメントを読む(151)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Super Mutant Redux Download ID:11853 Author:MadMAX713 - joemitchell320 - kkthebeast - Thirdstorm 2018-10-26 01:03 Version:2.5
RATE: =265 G=11 TAG: [スーパーミュータント] [オーバーホール] [リテクスチャ] [敵強化] [派閥] [旧作] [日本語化対応] [AWKCR]
Super Mutant Redux Title画像

Super Mutant Redux

▼概要---------------------------------------------------------------------------
スーパーミュータントのオーバーホールMOD、変更点は非常に多岐に渡っています

▼必須MOD------------------------------------------------------------------------
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) ※7.0以上

▼注意---------------------------------------------------------------------------
・このMODはミュータントを"非常に"強くします。
 しっかりと敵を分析して、警戒しながらアプローチするようにしてください。
 彼らは無敵ではありませんが、決して楽な相手ではありません。
 特にナイトキン、彼らを過小評価してはいけません!
・導入時、正常に反映させるためには、屋内での30日待機を推奨しています
・v2でesp名変更を含む大幅なメジャーバージョンアップが行われました
 過去Ver用のパッチなどは使用出来ない事に注意してください
 Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)の要求Verも上がっています

▼変更内容(v2)-------------------------------------------------------------------
●スーパーミュータント
・バージルやストロングを含む全てのSM関連NPC・敵・装備をHDテクスチャ化
・伝説級のSMは発光し、短距離に放射能を発するようになる
・ヒットボックスの調整、四肢へのダメージは減り、頭部へは増える
・サイズ調整、体型バリエーションなどが追加され、個体によって個性がでる
・武器使用アニメーションMODが吸収され、今まで使えなかった武器を使用する
・防具のバリエーションが大幅に増え、個体ごとに様々なアーマーを装備する

●ナイトキン
・Fo1,2,NVに登場したナイトキンが追加され、過去作と同様にステルスボーイを使用する

●ミュータントハウンド
・レベル(バニラでは最大Lv28だった)バリエーションや亜種の追加
・発光ミュータントハウンドは実際に発光し、放射能を発する他、ダメージも上昇する

●ベヒモス
・放射能汚染のベヒモスの他、いくつかの亜種を追加
・サイズの調整や、多様なバリエーション
・投擲される岩は、もはや熱感知誘導ミサイルではない!
・中立状態であり、標準では敵対しない状態になっているが
 スーパーミュータントと同盟状態のため、近くに仲間がいれば守るだろう

●ストロング
・専用Perk、Berserkerの効果が体力が30%以下の時40%与ダメージ上昇に変更され、
 近接武器以外にも適用されるようになる
・可搬重量が3倍になり、身長が10%高くなり、ENDが増える
・クラフト、パワーアーマー使用、ロックピックなどの行動で嫌われなくなる
 ただし無礼なコメントはそのまま。それ以外の嫌われ行動(人助けなど)は変更無し

●装備・アイテム
・SM用の新しい近接武器、および新しい多くの防具バリエーションを追加
・FEVサンプル、ステルスボーイマークIIプロトタイプなど新アイテムの追加
 他にもグールの肉、FEV治療薬、カウンターFEVシリンジャーなど
・SM用のアーマーが拾える&クラフト可能になる


▼使用されているMOD--------------------------------------------------------------
The Bumper Sword - From the Belly of the Nevada Wastes
More Super Mutant Weapon Animations
SuperMutantClothes
BearHelmet
SuperMutantAmericanFootBallArmor
Jagimet
SuperMutantCreeperHelmet
SuperMutantFurniture
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • Super Mutant Redux画像1
  • Super Mutant Redux画像2
  • Super Mutant Redux画像3
  • Super Mutant Redux画像4
Fallout4 Nexus, MadMAX713 - joemitchell320 - kkthebeast - Thirdstorm. 26 Oct 2018. Super Mutant Redux. 17 Apr 2016 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/11853>.
[コメントを読む(46)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Resh's GNARLY Unbogus Fallout Overhaul Patches - VIS-G - AE - UNPCs - etc. Download ID:35532 Author:Resh 2018-10-25 18:27 Version:1.ohboy
 [オーバーホール] Lunar Fallout All in One Overhaul Download ID:34769 Author:Moonracer 2018-10-23 14:50 Version:2.0.5.1
RATE: =2
 [オーバーホール] Marelo's Overhaul Download ID:13144 Author:MareloRyan 2018-10-22 01:21 Version:84
RATE: =1
「この mod は自分のプレイをいただき、すべての変更の集まりです。 私は私の自身の楽しみのためし、それだけ掲載されてここではモダーとして &39; s リソース、改造マニアがコピー...」
 [オーバーホール] SuperDuperMart Renovation and Caillou The Bald Child's adventure in PreWar Boston Download ID:35462 Adult-Only Author:Lyosea 2018-10-21 12:10 Version:1.0
 [オーバーホール] S.T.A.L.K.E.R. Download ID:34697 Author:The_Funktasm and Brammcnasty 2018-10-17 20:56 Version:4
RATE: =59 G=2 TAG: [武器] [防具] [アーマー]
S.T.A.L.K.E.R. Title画像

S.T.A.L.K.E.R.

みんな大好き、S.T.A.L.K.E.R.由来の武器や防具を追加します。レイダーやガンナー等のNPCにも配布されるようです。
(オーバーホールの扱いなので相当大掛かりな変更のようですが、簡易説明にて割愛)

CBBE版とバニラ版から選択可能。
なお、導入にはNuka WorldのDLCが必要です。
  • S.T.A.L.K.E.R.画像1
  • S.T.A.L.K.E.R.画像2
  • S.T.A.L.K.E.R.画像3
  • S.T.A.L.K.E.R.画像4
  • S.T.A.L.K.E.R.画像5
  • S.T.A.L.K.E.R.画像6
Fallout4 Nexus, The_Funktasm and Brammcnasty. 17 Oct 2018. S.T.A.L.K.E.R.. 15 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/34697>.
[コメントを読む(3)] [コメントを書く]
 [オーバーホール] Ikaros Overhaul for Europa Companion Download ID:35377 Author:Vermilllion and TrophiHunter 2018-10-17 07:21 Version:1.0
 [オーバーホール] Rick and Morty Overhaul Download ID:19025 Author:AKALyrik 2018-10-17 02:30 Version:1.2
「すべてのオーバー ホール プレーヤー オーディオ クラシックなリックのラインをまたメイン タイトル イントロ ビデオとクリティカル攻撃音に置き換えられます、死音がない autrom...」
 [オーバーホール] Perks and companions and items massive overhaul Download ID:32239 Author:Clanggedin 2018-10-15 21:12 Version:2.5
 [オーバーホール] VIS-G Item Sorting Download ID:33383 Author:Gambit77 - Gernash - Valdacil - Neanka - Thirdstorm - Omega9380 - Spherikal - Khaibit 2018-10-15 04:06 Version:v2.5
RATE: =158 G=2 TAG: [ソート] [AWKCR] [VIS] [VIS-G] [日本語化対応]
VIS-G Item Sorting Title画像

VIS-G Item Sorting

Valdacil's Item Sorting の後継となるアイテムソートMODです。
様々な改善が施されている他、前Verにあったオプション制を廃止しメンテナンス性を向上させています。
(重量についてはバニラに戻すオプションが存在します。)
ソーティングの概要についてはValdacil's Item Sortingを一読してください。

▼既知の問題・仕様---------------------------------------------------------------
・v2.0以前のバージョンではスケールメモリ問題によりCTDが発生します
 v2.1以上を使うか、それでも不安定な場合はアイコン差し替え(#9)でもCTD回避が可能です
 ※アイコン差し替えについては#9と翻訳ファイル同梱のreadme最下部を一読のこと
・武器の名称がモデル名に変更されており、動的名称もそれに合わせた形になっています
 バニラに近い形で使いたい場合は翻訳ファイル同梱のreadmeを一読のこと
・タグの付いていないアイテムはインベントリや取引の対象カテゴリに表示されません
 例)「50口径HE弾」というタグの無いMOD追加アイテムがあった場合、
   全てのアイテムタブには表示されますが、弾薬のタブには表示されません
 これはタグが付いているアイテムを表示する という定義になっているため仕様となります
 MODで追加したアイテムをVIS-G上で正しく動作させるためにはタグを付与してください

▼必須MOD------------------------------------------------------------------------
●全DLC
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) ※5.0以上
DEF_UI

▼インストール-------------------------------------------------------------------
DEF_UIをインストールする時の選択例はDESCにSSがあります
・FOMDインストーラでバニラWeightパッチの導入が選択可能です

▼互換性-------------------------------------------------------------------------
・武器や防具の性能を変更するだけのMODとは競合しないと思われますが、
 InstanceNaming(動的名称)を変更するMODとは競合します(オーバーホール系など)
 →ロードオーダーの優先度を競合するMODより高くする必要あり
・アイテムの効果や性能を変更するMODと競合します(UFO4Pやオーバーホール系など)
 大量のアイテムを書き換えるMODより優先順位が高い場合、大量のパッチ作りが必要です
 →上記MODより優先順位を低くし、競合MODにVIS-Gの翻訳を当てると上手く競合回避可能
・上記を参考にFo4Edit上で競合を確認し、競合する場合はパッチを作る必要があります

※説明文記入者の個人的なオススメ運用
・VIS-G Item Sorting.espをesl化する ※CKで変換するか、リネームでも一応動いている
 ※注意:eslにはForm数の制限などがあるが、CKで変換自体は成功した
  独自Formでなければ制限にかからないのかもしれないが、問題があれば報告下さい
・これによりUFO4Pよりも優先順位が下がり、アイテム変更の上書きを回避
・UFO4Pやアイテム変更MODの翻訳時に、VIS-Gの翻訳をFormID一致で当てる
 これでVIS-Gの名称を維持したまま、アイテムの変更内容も維持できる
 ※InstanceNaming(INNR)はFormID一致だと翻訳が崩壊するので、原文一致か未翻訳を推奨
・InstanceNamingを変更するMODがあった場合、
 VIS-GのレコードをそのままOverwriteしてパッチを作り、高優先順位に置く
 ※バージョンアップやInstanceNamingの翻訳変更時にパッチも更新が必要な事に注意
・Vanilla-Weightパッチを使う場合、VIS-G Item Sorting.espをマスタ指定しているので
 マスタ指定を外すかesl化したほうを参照するようにFo4Edit上で修正する必要があります

▼関連MOD-----------------------------------------------------------------------
Pra's Fo4Edit Scripts - Automatic Patch Generation:Fo4EditスクリプトでVIS-Gタグを付与する
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:v2.2 []
    2018-09-17 11:12:35 336KB [DOWNLOAD]
  • 日本語化 Version:v1.4 []
    2018-07-29 17:34:01 215KB [DOWNLOAD]
  • VIS-G Item Sorting画像1
  • VIS-G Item Sorting画像2
  • VIS-G Item Sorting画像3
Fallout4 Nexus, Gambit77 - Gernash - Valdacil - Neanka - Thirdstorm - Omega9380 - Spherikal - Khaibit. 15 Oct 2018. VIS-G Item Sorting. 19 Jul 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/33383>.
[コメントを読む(19)] [コメントを書く]
Real Time Information!CLOSE
1542246359 1542183001 1542254415 none none
▲ OPEN COMMENT