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 M8r98a4f2's Complex Item Sorter [ユーティリティ] ID:48826 Author:m8r98a4f2 2023-08-23 19:49 Version:1.12.0

RATE: =109 G=8 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [ユーティリティ] [Tool] [FO4Edit] [xEDIT] [ソート] [インターフェース] [FallUI] [日本語化対応]
M8r98a4f2's Complex Item Sorter Title画像

M8r98a4f2's Complex Item Sorter

FO4Edit用のスクリプト。
アイテムにFallUI - Inventory用のタグを自動的に追加したパッチファイル(.esp)を作成します。

スクリプトを使用すると専用のGUIが立ち上がるので初めてでもわかりやすい。
設定でほかのソートMODにも対応も可能です。

[説明] -----------------------------------------------
FO4Editで読み込んだすべてのプラグインの内部のアイテムを一括で書き出し、そのアイテムの名前すべてにタグを加えたespを生成します。

基本的には全てのプラグインを読み込んで生成するのが良いが、バニラのレコード編集などを除くeslプラグイン(バニラには無い新アイテムを追加するMODなど)はここで生成されたパッチの対象となってレコードが上書きされると機能しなくなるので、チェックを外して対象外にする。
もしくは生成後にパッチで変更されたレコードを元のプラグインの方にコピーしてからパッチの方の項目を削除すれば変更を適用した上で機能させられる。

ESLフラグをつければ圧迫はなく、無効にしたければプラグインをオフにすればいいので使いやすい。
一度に複数の命名規則を持ったespをマージ生成することも、個別に生成することもできるため取り回ししやすいツール。

参考元のRuddy88's Simple Sorter (パッチ作成時の手順もほぼ同じ)にもあったアイテム重量の一括変更やValuable、Componentタグなどを付けるオプションもあり細かく設定可能。

・パッチ作成時に必要なファイル
[Skyrim]MXPF - Mator's xEdit Patching FrameworkのEdit Scriptsフォルダ内のファイル
Ruddy88's Simple SorterのOptional filesにある命名用(INNR)esp (作成後は無効化していい)
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  • 日本語化 Version:1.10 [#7] []
    2022-01-30 10:23:32 23KB [DOWNLOAD]
  • M8r98a4f2's Complex Item Sorter画像1
Fallout4 Nexus, m8r98a4f2. 23 Aug 2023. M8r98a4f2's Complex Item Sorter. 8 Dec 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/48826>.
2021-04-14 04:03:31 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 1.12.0
#29
名無し
POSTにも書かれていますが、最新のFO4Edit(4.1.5f)では起動しないようです。
何もメッセージが表示されず終了するので原因が全く分からない   ID:QwM2IwNT Day:0 Good:0 Bad:0
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#28
名無しGood!
FO4editの文字化けで少しつまずいたけどMO2で引数に「-cp:utf-8 -l:ja」追加で無事日本語化できました
これで長ったらしい武器名から解放された!うれしい!!   ID:M1N2U2ZD Day:19 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
プラグインの数が多すぎたのか途中で止まってしまうので2つに分けたらちゃんとパッチ作成できた   ID:UyYTA0ZG Day:12 Good:0 Bad:0
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#26
#24
CCと他のMODを2回に分けてソーターパッチ作ることで自己解決した。
根本的な解決ではないが……。   ID:UyYTA0ZG Day:2 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#24だけれどCCがNo Strings扱いになるのはFO4Editが日本語設定だと日本語のStringファイルを読み込むのが原因みたいで、英語設定だとちゃんと表示される(もちろん英語)。しかし英語設定だと日本語は文字化けするので英語設定のまま日本語を表示する方法があればどうにかなりそう。   ID:UyYTA0ZG Day:2 Good:0 Bad:0
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#24
名無しGood!
このソーターにかけたからかCreation Club関連のテキストがエラーになっちゃった。
それはそれとして見やすくなって良いMODです。   ID:UyYTA0ZG Day:1 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
自分はバッチファイル「Complex Sorter.bat」をテキスト編集して、FO4Edit.exeを起動する行に「-cp:utf-8 -l:ja」を追記することでうまくいったようです   ID:NhMTg1ZW Day:33 Good:0 Bad:0
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#22
名無しGood!
MO2stringリネームで英語版日本語化環境で、他コメに書かれてあった方法全部試しても文字化けするんで色々やったけど最終的に
1 ja_stringsファイルをdataにちゃんと入れた上でfallout4.iniのsLanguage=をjaに
2 一度文字化けのESPを作成してしまった場合script開始前の設定でadvanced optionからcacheクリアをした上でESP作成
で文字化け無くなった、正しいやり方かはわからん   ID:RiMTY2N2 Day:0 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.11.4
#21
名無し
結局、日本語化のファイルはどこにあてるんでしょうか。Complex Sorterを使うことにより英文になってしまうNoteのファイルが分かりません……   ID:c3MDFiMz Day:6 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
日本語文字化けする可能性について
1:ja_stringsが欠損している。
2:MO2のFO4editの実行可能ファイル引数に【 -cp:utf-8 -l:Ja】を入れていない
他にあったら追加でお願いします   ID:YwNDU5ZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
おま環なんだろうけど、
Fallout4.esmを対象にしてタグ付けするとパワーアーマーのカラーリングっぽいところ(EDID:dn_PowerArmor)の原文が<Error:Unknown lstring ID 00036xxx>って感じでエラー吐いちゃうな
※xxxの所は任意の数字が入る

Fallout4_ja.STRINGSの中身はちゃんと日本語になっているんで読込に失敗してるんだろうか…対処方法が全く分からないので記載されているIDを頼りに手動で翻訳しなおしたけど   ID:ExOTIxYT Day:4 Good:0 Bad:0
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#18
名無しGood!
やっと文字化けを直すことができた……

ここの先達らは、自己解決しましたと書き込むばかりで解法を書きゃしない

優しくないと思いましたまる

日本語文字化けの解決方法は、FO4Editのページの下のほうに書いてあるよ
困ってる人は一読を   ID:ZiMWUwYj Day:62 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.11.3
#17
名無し
#16
タグが付くのは新しく作られたプラグイン(デフォだとM8r Complex Sorter.esp)
元のMODのespのほうにはタグは付かないし、更新もされない
M8r Complex Sorter.espにタグが付いててゲームに反映されないなら、MODマネージャー上で有効になってないか、ロードオーダーの優先順位が低くて上書きされちゃってる可能性とかかな   ID:A1OTkwYT Day:1650 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
今更ですが、Mod遊び初心者です。ご助言頂きたいです。
英語版日本語化Vortexの環境です。BA2ファイル抜けは解決済みです。f4editからComplexSorter選択でスクリプトし、チェック項目もでますが完了後の情報を見るとespファイルにはタグがつかなくゲーム上にも反映されていません。
ComplexSorterの方のプラグ?には反映されています。
解決策は在りませんかね?   ID:lmNTgzZT Day:0 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
#8#9と同様の症状が起きましたがFO4Editを日本語に変更することで解決しました。今後のために記録として残しておきます。   ID:E1ZWFkZT Day:3 Good:1 Bad:0
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#14
名無し
#11
武具にタグがつかないのは、恐らく命名規則(INNR)の競合です。
武具だけは他のアイテムと違い、アイテム名を変更するだけではタグ付けが不完全なので、
INNRの先頭に「タグ専用のキーワード」を組み込むことによって解決しています。

そのため、INNR(たとえば武器ならdn_CommonGun(002377CF))が別のMODと競合しているか、(バニラ武具だと考えにくいけど)武具側のINNRの指定がなんらかのMODにより別のものに変更されてしまっていると考えられます。   ID:ZjNzcxMW Day:889 Good:1 Bad:0
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#13
名無し
#12
パッチ作者は#7さんだけど、そちらにある通り、「Complex Sorterを使うことにより英文になってしまうNoteの(再)日本語化」のようです。
M8r Complex Sorter何々.espというファイルがあるわけではないです。   ID:ZjNzcxMW Day:889 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
初歩的な質問ですみません。この日本語化パッチは何に対して当てるのですか?「M8r Complex Sorter××」は何処にあるのでょうか?   ID:ZjN2RhND Day:0 Good:0 Bad:0
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#11
名無しGood!
自分の環境だとなぜか武具にタグがつかなかったんだけど、本体+DLCをパッチ対象に指定、さらに武器だけ、防具だけと小分けにしたらなぜかタグがついた・・・。バグなのかな?   ID:IwNmQ2M2 Day:2 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.11.2
#10
#9
自己解決しました   ID:MzNzYwND Day:20 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
バッチファイルからFO4Editを起動すると日本語が文字化してしまい困ってます・・・

対処法があればご教示願いたいます   ID:MzNzYwND Day:20 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.11.1
#8
名無し
エラーになって文字化けしちゃうなぁ   ID:JkNTBiOT Day:8 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.10
#7
Enjoy勢
#5です。自分の環境で英文になるノートの翻訳置いときます。このファイルを使っても訳せない部分がある場合はバニラのアイテムの場合はFallUI - Inventoryにある日本語訳を原文で一致で訳するといいかもしれません。   ID:U2MjhkMz Day:304 Good:2 Bad:0
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#6
Enjoy勢
#5です。対処方法が間違っているので見ないふりしてください   ID:U2MjhkMz Day:293 Good:0 Bad:0
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#5
Enjoy勢Good!
今更ですが私もタグをつけたところメモが英文になったりオートマトロンで追加されるMOD名がエラーでたりしましたがFallUI - Inventoryにある日本語訳をFromIDが一致で翻訳すれば解決しました。
タグをいちいちつけなくてよくなるので非常におすすめです。クエストにもタグつけられるのもGood   ID:U2MjhkMz Day:293 Good:1 Bad:0
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#4
名無し
すごい便利だけど、タグをつけると拾ったメモが英文になります。   ID:VmOGQyYz Day:1092 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.1
#3
名無し
というか英語版strings以外だと命名規則にError: Unknown lstring ID〜が入ってきちゃうのが一番困る‥
なのでそこ含めて翻訳設定使わない方が良さそうね   ID:JjZWVjMD Day:570 Good:1 Bad:0
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#2
名無しGood!
Ruddy88's Simple Sorterから乗り換え
GUIも分かりやすくて使いやすかった
Ruddy88's Simple Sorterにあった英語版以外での不具合も解消されてるみたいで助かる
Advanced OptionにINNRespの翻訳設定があって使ってみたらちゃんとバニラのデータを参照にタグが日本語で出てきたけど、タグが日本語って事はソートMODの方の設定ファイルも自分で日本語タグに対応する様に書き換えないといけないからそこまで根気のある人じゃないとこの設定は使えないなー   ID:JjZWVjMD Day:570 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
試しに使ってみたけどめっちゃ便利やね
追加したMODに手動でタグ付けしてたけど…これなら実行して後は待ってるだけで終わる。タグ付け要らなくなった生成されたespを外せばいいし   ID:ZkZmM1Yj Day:25 Good:0 Bad:0
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作者(m8r98a4f2)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
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機械翻訳 説明引用 [原文]
「すべての一般的なアイテムソーターのすべてのアイテムにアイテムソートタグを自動的に追加します。非常に汎用性が高く、完全に構成可能:カスタム処理ルール、カスタムタグセット、カスタム命名...」
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