☆ FallUI - HUD [インターフェース] ID:51813 Author:m8r98a4f2 2022-11-17 06:18 Version:1.7.1
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TAG: [インターフェース] [UI] [HUD] [MCM] [日本語化対応] [FallUI] [FallUI_HUD]
FallUI - HUD
FallUIシリーズのHUD版。
Mod Configuration Menuを使用することでHUDのレイアウト・ウィジェット構成をゲームで変更出来ます。
機能的にはほぼDEF_UIとほぼ同様。詳細についてはDescriptionを確認してください
また、バニラのHUD構成やDEF_HUD.xmlのインポートが可能。そのため従来のDEF_HUDの構成をそのまま持ち込むことや他者が公開しているDEF_HUDレイアウトを取り込むことも出来ます。
・互換性
HUDFramework:標準でパッチ適応されてるためそのままHUDFramework及び対応ウィジェットも使用可能です。
DEF_UI:レイアウトのインポート可能なこともあり問題ありません。ただしFallUIのHUDMenu.swfを上書きしないようにだけ注意してください。
・他のFallUIシリーズ(併用推奨)
FallUI - Inventory:インベントリ・コンテナ・トレードメニュー
FallUI - Map:マップメニュー
FallUI - Sleep and Wait:睡眠・待機メニュー
FallUI - Workbench:ワークベンチメニュー
FallUI - Confirm Boxes (incl. Yes Im Sure):ボックス・ダイアログメニュー
日本語環境でプレイしていて、MCMの「レイアウト」のページが文字化けする場合は、Alternative Japanese Fontをインストールしてください。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, m8r98a4f2. 17 Nov 2022. FallUI - HUD. 2 May 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/51813>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.7.1#57#56Fallout 4 Upscaler - DLSS FSR2 XeSSのPatreon版(FSR3)によるものでした。ちなみにNexus版だと問題ありません。失礼しました。 ID:ViNDJiNG Day:5 Good:0 Bad:0
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#56名無しGood!他のFallUI系では問題ないのにHUDだけHPバーが空白スカスカみたいな謎現象になってしまう~
再インストールやらゲーム外のオーバーレイ全て切ってみたりやらやってみたけど変わらず。インストール手順も簡潔だし前提Modとかも無いのに謎すぎる。本体バージョン(v1.10.984)とかPCの相性とかあるんじゃろか... ID:hkMmE1Nj Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しこれってバニラのHUDにプリセットのHPだけを変更するのってどうやるんでしょうか? ID:I5Y2ExZj Day:1107 Good:0 Bad:0- Good
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#54名無しGood!Good! ID:ExOTYxYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無し>#52
FallUI系はjsonファイルを翻訳するとMCMメニューを開いた際に確定でCTDしますよ。
txtファイルのみ翻訳すればctdしないはずです。 ID:RjMzU3MW Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無しFo4 NGでも使えているけど、MCMをローカライズすると、MCMを開いた際にCTDしちゃう
FallUI系一式は、英語のまま使う方が無難な様子 ID:ZhYWNiNG Day:407 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しフォントサイズの変更にラグがあるというか
カーソル合わせて初めて拡大される感じが気になる ID:FlN2EyNG Day:63 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無しAlternative Japanese Fontを入れても■に文字化けする人は、レイアウト編集から各ボックス(メッセージやコンテナなど)のフォント設定を全部デフォルトから変えてみてください。
こちらではHUDMenu.swfだけを上書きしている状態でフォントをRoboto Condencedに変更したところ、確認できる範囲で文字化けは無くなりました。
使っているHUDプリセットの影響もあるかもしれませんが、手詰まりだと言う人は試してみては。 ID:QwMDBiNj Day:3 Good:3 Bad:0- Good
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#49名無しAlternative Japanese Fontインストールすると今度はアイテム取得画面でアイテム名が文字化けする。抜いたら治るけど今度はMCMが文字化けする。Alternative Japanese Font内のどのファイルがどの文字化けに効果的なのかな? ID:U0ZDBkYz Day:242 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しAlternative Japanese Fontを入れて使用しようとしたら、レイアウト画面で警告が出たので、Alternative Japanese Font側のHUDMenu.swfを使用しないようにしたら、レイアウト画面も使えるようになりました。 ID:YwYTJkNW Day:3 Good:1 Bad:0- Good
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#47名無し#46 ですがM8r98a4f2's Complex Item Sorterのスクリプト使ってタグ付けしたらジャンクの素材なんかは表示されるようになりました。 ID:UyYTA0ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しFallUI系列とSKK Fast Start new game (Fallout 4)以外を外してみてもうまくいかない。
画像やHUD Plus Plusみたいに落ちてるアイテムにカーソル合わせたら詳細がわかるようにしたいのだけれど、他にプリセットとか入れないとダメなのかな? ID:UyYTA0ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#45名無しインベントリの方はうまくいってPipBoyや取引画面に反映されるようになったけれどこちらがうまくいかない。
MCMの設定画面はちゃんと表示されているんだけどなあ。 ID:UyYTA0ZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無し出来ました!ありがとうございました。 ID:lmNjVjMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無し#40
日本語環境でプレイしていて、MCMの「レイアウト」のページが文字化けする場合は、Alternative Japanese Fontをインストールしてください
って書いてあります(自分はこれで直りましたよ) ID:g2MzViZG Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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#42名無し英語版日本語環境です。レイアウトだけ文字が■になります。翻訳ファイル入れても他は翻訳されてるのですがレイアウトだけ■のままです。アインストールして入れなおしてもレイアウトだけ■のままです。 ID:lmNjVjMW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無し#40名無し文字が四角い箱に文字化けして使えません ID:YyMDZkMj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しGood!#38名無しGood!素晴らしいMODだけどDEF_UIみたいに字幕に薄く背景入れてくんないかなぁ ID:lkN2E3OT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無し#36
翻訳箇所がjsonから独立したテキストファイルになっています。
InterfaceとMCMのフォルダにあるTxtファイルを置き換えてあげればいいだけで、拍子抜けするほど簡単なんです。
念のためでしょうxmlファイルも同梱してくれていますが使いません。私も初めは混乱したものです。 ID:dhMTYwMG Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無し和訳したいのですがDLしたファイルを開いても
和訳するESP?がないのでどうやってTranslatorで和訳するのかが
分かりません、何方か教えていただけないでしょうか・・ ID:A3ZTE2Y2 Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無しおま環報告。レイアウトいじってもなかなか狙いどうりに反映されないと思ったらActive Effects on HUDのレイアウト設定に影響を受けていた。具体的にはフラッシュライトのアイコンサイズと位置。ほかにも影響受けているる箇所が複数あるので両方使っている人は留意を。 ID:FlZDdhYm Day:915 Good:1 Bad:0- Good
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#34名無し#33名無し1.7.1でMCMを起動するとCTDするようになりました。何が原因でしょうか? ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.7#32名無しV1.7の日本語訳ファイルが完成しましたのでUPします。
今回の未訳部分はMCMの数か所のみになります。すでに各自で翻訳されていましたら申し訳ありません。もしまだの方は宜しければ使用してみてください。
今回も「ワークベンチ」表記と「作業台」表記の2種類用意しています。どちらかお好きな方をお使いください。(『書庫ファイル内のenファイルとjnファイルは、ともに日本語訳済ファイルです』のでご注意ください) ID:EyMWZiM2 Day:27 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.6b#31名無しV1.5.1の日本語訳ファイルをUPします。
今回未訳部分は1か所のみですので、V1.5.1のファイルを使用されていた方は各自で翻訳された方が早いかもしません。
今回も「ワークベンチ」表記と「作業台」表記の2種類用意しています。どちらかお好きな方をお使いください。(『書庫ファイル内のenファイルとjnファイルは、ともに日本語訳済です』のでご注意ください) ID:ZkOGRkMD Day:146 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5.1#30#28#2の続きになりますが、あれから色々試したところ、結局は無事にプレイできるようになりました。ただ、先ほどまでは「とりあえずプレイできるようになった」程度で、正常にプレイできるようになったのはFallUI - Icon Libraryを導入したからの様です。
FallUI - Icon Libraryを未導入の場合、\Fallout 4\Data\Interface\HUDMenu.swfをバニラ、もしくはDEF_UIのものに変えることで、ほぼ正常にプレイできるようにはなりました。その代わり、MCMのFallUI-HUDのヴィジェット項目がエラーで編集できなくなるデメリットがありました。(他の項目は反映される模様?)
FallUI - Icon Library公開後、物は試しで同時にFallUI-HUDのものに変更してみたところ、現時点では正常にプレイでき、インベントリ周りも正常に動作している模様です。DEF_UI関係を同時に導入しても今のところは不具合なくプレイできました。
あくまで自環境での話ですので、おま環で参考になるかどうかわかりませんが、念のため報告いたします。 ID:ZkOGRkMD Day:131 Good:1 Bad:0- Good
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#29名無し是会に引き続き、V1.5.1のラ本語訳ファイルをUPしてみます。
レイアウト部分の名称や語句など、利用環境によっては齟齬が生じる可能性があります。その際は申し訳ありませんが各自で修正してしてもらえると助かります。(一部名称をわざと言語のままにしている個所もあります)
今回も「ワークベンチ」表記と「作業台」表記の2種類用意しています。どちらかお好きな方をお使いください。(『書庫ファイル内のenファイルとjnファイルは、ともに日本語訳済です』のでご注意ください) ID:ZkOGRkMD Day:130 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5b#28名無し#76様
自分もDEF UIとの相性の問題でCTDを起こしています。ただ、自環境では起動とロード、プレイ開始まではできるものの、PipBoyやゲーム内メニューを開いた時点でCTDを引き起こしてました。(箱や敵からのルート、各ワークベンチメニューでも同様)
自環境では\Fallout 4\Data\Interface\DEF_CONFフォルダを丸ごと別の場所に移動させることで、ゲームの起動からプレイ開始、PipBoyやメニューの使用など一通り可能にはなりましたが、インベントリにおいてアイコンやタグ表示ができなくなり、かなり不便な状態となっています。(厳密にはDEF_INV_TAGS.xml?)
まだいろいろと試している途中ですので、もう少し調べてみる予定です。 ID:ZkOGRkMD Day:128 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し遅くなりましたが、V1.5bのラ本語訳ファイルをUPしてみます。
これまでに翻訳されていた方とは別人です。他のFullUIに合わせて形式が変わったこともあり、一から独自翻訳してみました。
レイアウト部分など、他のMODやUIの日本語訳と極力合わせるようにしていますが、環境によっては齟齬が生じるかもしれません。その際は申し訳ありませんが各自で修正してしてもらえると助かります。
一応「ワークベンチ」表記と「作業台」表記の2種類用意しましたので、どちらかお好きな方をお使いください。なお書庫ファイル内のenファイルとjnファイルは、ともに日本語訳済ですのでご注意ください。 ID:ZkOGRkMD Day:128 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4#26名無し#25
関連するMODを入れ替えてみたり,アイコンMODを無効にした状態で起動してFallUI HUDの設定をMCMでいじったりしてみたところ一応起動するようになりました.根本的な原因及び繰り返し起動して安定しているかは不明ですがとりあえずこれでやってみます. ID:A0NTY0OT Day:136 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しこれとFallUIで紹介されてるDEF UIのアイコンライブラリが競合しているようでセーブのロードが完了すると同時にCTDします。どちらかを無効にすると問題なく動きます。何かご存じの方は居ませんか? ID:A0NTY0OT Day:130 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無し#22
MCMのレイアウト設定から「クイックルート」や「アイテムのロールオーバー」内にある
「ボタンヒント」欄で文字のXY座標やスケールを変更できますよ ID:Q5NzExOT Day:152 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無し「レベルアッ」が復活するので、FallUIの機能でレベルアップ自体を非表示がおすすめ ID:U2MWU4MD Day:4 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無しNPCとかベッドなどのボタンが反応するもののHUDがおかしくなります。
対象の名前とボタンの選択の表示の間隔がやけに広くなってボタンの選択の文字(寝るとか所持とか)がやけに小さくなって見づらいです。
設定でどうにかできないですかね? ID:U0ZDBkYz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しGood!PIP-Boyを使ってる時に画面下のコンパスの表示消せるようにしたいんですけど、出来ますかね?
あとゲームパッドでプレイしてて気付いたんですけど、これ、マウスじゃないとMCMのレイアウト操作できないんですね、おま環じゃないと思いますが。それをさっ引いても便利ですけどね、有り難いMOD。 ID:hiNjUwYT Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無し#13
私の場合アンカー位置によってはエディタと差が出てしまうことがあります。なのでアンカー絡みなのでは?
とはいえアンカー設定が悪いと、PAから降りた際にHUDがズレたりするので要注意です。
いや8インチ1280×800でやってるんで、どこまでがおま環なのかさっぱりですが。。
私は適切なアンカー位置が見つからなかったので、結局エディタとのズレは許容してます。 ID:IxZmEwND Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!Alternative Japanese Font導入の際にオプションを付けてしまうと、pipboyやコンテナ開く時にctdしてしまう?
私は恐らくそれでfallui使えませんでしたが、Alternative Japanese Fontをオプション無しで再インストールしたら使えるようになりました!
このシリーズ、導入が楽、機能も良い、動作も軽いしで最高でしかない!
ありがとう、作者さん ID:dhMTYwMG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#1817#17名無しレイアウトエディターが文字化けしてしまうのですがおま環? ID:E3NDJlZT Day:21 Good:0 Bad:0- Good
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#1613#14#15
情報ありがとうございます。まだ解決には至っていません。セーブして記録して反映させるのはもちろん理解しております。
状況もっと詳しく書くと、レイアウトの3Dとかfancyとかあれをそのまま選択してもレイアウト画面の右側の画像のようにならず必ずはみ出したりHPゲージが別のゲージに重なって表示されてしまうって感じです。他の人もそうなって、それを自分で調節してるのか。それともそうはまずならないのかが知りたかった。ちなみに調節しても自分で設定した位置に表示されません。
競合の件も、MODは色々入れていますがMODをFALL系とMOM以外のMODを無効にして最初から初めても同じようになってしまいます。あとはINIなのかもしれませんけど。INIはもっとわからないです。 ID:k1NDBhMj Day:920 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無し#13
ウチも以前のverで3D設定アクティブにしてた時に似たような感じでレイアウトの位置がうまく反映されなかったな
AMMO UI HUD and my hud config(のPatreon版)にも影響出てたもんだから今は3D設定使わないで普通に角度調節してるがそれだと特に問題出てない ID:JjNDcyNG Day:455 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無しうちは問題なく使えてますねー。完全に勘だけど、間違えやすい点としては以下かな。
1)HudMenu.swfをHUDFrameworkで上書きしてませんか?(HudFrameworkそのものは前提MODだけど、FallUIにはHudFrameworkの機能を継承して更新されたHudMenu.swfが入っているので、HudFrameworkのものをFallUIのHudMenu.swfで上書きする必要がある)
2)レイアウトエディターで設定を保存したあと、「ゲームをロード」していますか?
レイアウトの変更は即時には反映されないので、その場でセーブ&ロードで構わないのでロードを挟む必要があります。ただしクイックロードはNG。 ID:I2ZTNjND Day:549 Good:2 Bad:0- Good
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#13名無しこれ使い始めたんですがレイアウトが正常に設定できないです。バニラ以外のレイアウトやるとHPバーとかが画面から見切れてしまいます。そしてレイアウトエディターで細かく位置を調節しても設定した通りにならない。スクリーン比も16:9であってるはずなんですが。これ使ってる方問題なく使えているのでしょうか… ID:k1NDBhMj Day:919 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.4#12名無しMCMのLayoutを選ぶと出てくるものはレイアウトエディターであって
サムネイルとかではない
マウスでないと操作できないっぽいのでコントローラー使いは注意 ID:hmYjIzMD Day:4 Good:1 Bad:0- Good
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#11名無しという事でMCMConfig_en.txtを翻訳した場合は問題無くMCMで設定できたんで翻訳済みのtxtファイル ID:JjZWVjMD Day:572 Good:4 Bad:0- Good
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#10名無しGood!#9
このmodだけ翻訳にjsonファイル書き換えるとMCM開く時にCTDしちゃうのはそれの影響かな?
MCMConfig_en.txtの方を翻訳した方が良さそうだね ID:JjZWVjMD Day:572 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.1#9名無しGood!1.3.1でHPやAPの永続表示やカラーの明度変更など様々機能が追加された
MCMの翻訳ファイルも追加され更新のたびにjsonを翻訳しなおす必要がなくなった ID:UzM2IzYj Day:509 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2.2#8名無し - 作者(m8r98a4f2)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「高度に設定可能な HUD。すべてのウィジェットを配置し、構成することができます。MCM のゲーム内レイアウト マネージャーでデザインを構成します。レイアウトは共有したり、インポート...」
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