Fallout4 Mod データベース

 Ruddy88's Simple Sorter [ユーティリティ] ID:33983 Author:Ruddy88 2019-02-01 20:19 Version:1.0

RATE: =30 G=6 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [MOD作成] [Tool] [FO4Edit] [UI] [DEF_UI] [ソート] [インターフェース] [Pip-Boy] [日本語化対応]
使用している全てのMODのプラグインをFO4Editで読み込んで自動でタグ分けしたパッチを作成できるツール及びDEF_UI用にカテゴリを設定したxmlファイル。
自分で全項目確認してタグ付けする手間やソートMODの為の専用のパッチファイルをいちいち入れる手間、そしてそれらのパッチに起因する競合が省ける様になる。

●適用前の注意点
英語環境下以外で遊んでいる場合(日本語化した英語版も含む)、一部のタグ分け条件が正常に動作しないので
FO4Edit用のスクリプトファイルであるR88_SimpleSorter.pasを以下の様に編集する必要がある(日本語環境下の場合)。

HumanRace "Human" [RACE:00013746]

の文を

HumanRace "人間" [RACE:00013746]

に置換する。3箇所全てが対象。

テキストエディタで編集する場合は文字化けに注意。後述の適用方法3)の場所でも編集できる(編集し終わったらスクリプト名R88_SimpleSorterの右のSaveを忘れずに押す)。

また、パッチ作成後にゲームを始めるとVaultスーツなどの一部のバニラアイテムが無名になってしまう事がある。

これも英語環境下以外で起こる事であり、現在Fallout4本体が英語版以外は最新版ではなく英語版Strings以外では該当項目が用意されていないのが原因。
これについては作成時にオプションファイルにあるR88_SimpleSorter.espを一緒に読み込めば該当部分を上書きしてくれるので解決する。

しかしほかの命名MODがあって前述のespと競合して使えない場合は作成後に下記の項目にある<Error: Unknown lstring ID 〇〇>という様な記載箇所を見つけて手動で編集するしかない。

今のところ修正しなければならない項目はInstance Naming Rulesのdn_PowerArmor、dn_CommonGun、dn_VaultSuitの3つの命名条件に関する物。

●適用方法
1)FO4Editでプラグインを全て読み込む(オプションファイルのR88_SimpleSorter.espを使う場合これも当然含める)。

2)読み込みが終わったらどのプラグインでもいい(適用したいプラグインの選択は後で可能)ので右クリックしてApply Scriptを選択。

3)Script欄からR88_SimpleSorterを選択しOKを押す。

4)パッチを作る際に以下のオプションがあるので自分の適用したい内容を選択できる。

・Run AWKCR Workbench Patcher? ― Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)を入れている場合に専用のカテゴリに分ける。入れていない場合は選択不可。
・Weightless Items? ― 特定のカテゴリのアイテムを全て重量0にする。適用するカテゴリは次の項目で選択する。
・Simpler Armor Sorting? ― ArmorとClothesのタグを一律でArmorにする。アイテムの中には正しくKeywordが設定されておらずパッチのカテゴリ分けが正しくない事もある為(特にMODで追加された物)。それなりに正確なので少しぐらいは間違ってても構わない、もしくは自分で後で調整するならチェックは外す。
・Use Scrap Item Component Tags ― ジャンクアイテムにカーソルを合わせるとスクラップ時に手に入る部品の名前がアイテム名と一緒に表示されるタグを付けられる(HUDFramework併用推奨)。
・Skip Armo/Weapon Patching ― VIS-G Item SortingなどのほかのソートMODを使っていてそちらのタグをそのまま使いたい場合に選択。アーマーや武器の項目がパッチの対象外になる。これを選ぶならこのスクリプトを適用する意味はあまり無い。
・Value:Weight Ratio ― 重量1(それ以下の物も1として扱う)に対してValueの数値がここで入力されている数以上のアイテムには高価なアイテムと一目でわかりやすくするValuableタグがつく。

確認し終わったらNew Patchを押す。
※Amendは既に一度パッチを作っていてプラグイン構成の変更や翻訳をし直した時に既存のパッチにそれらの変更を適用させて作り直す為の物だが、上手くいかない事もあるので非推奨。FO4Editで読み込む前にパッチとして生成されたプラグインを削除して新規に作り直した方が良い。

5)前の項目でWeightless Items?にチェックを入れていた場合ここで重量を0にしたいカテゴリを選択してからProceedを押す。

6)適用の為に読み込むプラグインの選択。基本的には何も触らず全て読み込む事を推奨している。
既にソートMOD用にタグがついている物でも改めて振り直してくれるが、自分がタグ分けの為に編集したプラグインがあってそのまま使いたい場合やマージすると機能しなくなるeslなど読み込んでほしくない項目のあるプラグインのチェックを外す。
確認してOKを押す。

7)生成されるプラグインにつけたい名前を入力してOKを押す。

8)環境によってはフリーズしたかの様にとても時間がかかる(報告された物では最長15分)のでコーヒーを作って待つ。Patching Completeとポップアップメッセージが出たら完了。

9)自分でプラグインの内容を確認して直接タグを振り直すなどして納得したら生成されたプラグインを保存してFO4Editを終了。後でMODマネージャーでプラグインを有効にするのも忘れない事。
タグ分け用にオプションファイルのR88_SimpleSorter.espを使っていた場合、プラグイン生成後は無効にして良い。当然ほかのタグ用プラグインも無効にして良い。

●必須
FO4Edit
DEF_UI
DEF_UI Iconlibs Rescaled and Fixed
[Skyrim]MXPF - Mator's xEdit Patching Framework (Edit Scriptsフォルダ内のファイルのみ)

●推奨(コンポーネントタグもつける場合)
HUDFramework

・このMODを参考にした別作者による類似ツール(日本語版sringsファイル環境でも問題無し)
M8r98a4f2's Complex Item Sorter
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:1.0 []
    2021-06-27 16:32:11 10KB [DOWNLOAD]
Fallout4 Nexus, Ruddy88. 1 Feb 2019. Ruddy88's Simple Sorter. 11 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/33983>.
2020-05-12 01:36:30 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
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#36
名無し
オプションファイルのR88_SimpleSorter.esp用翻訳ファイル   ID:JjZWVjMD Day:587 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
どうもこれが悪さしてCTDしているようなので消したいのですが、

Fo4EditやLOOTにはこのパッチが残り続けるのでしょうか?

NMMで無効化はしていますが、やはり作ったスクリプト自体は残ってしまいます。

完全に削除することは可能なのでしょうか?   ID:YwOGJmM2 Day:2 Good:0 Bad:0
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#34
名無し
自己解決   ID:Y0M2Q0Nz Day:5 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
俺も#13の方法じゃ英語のままで解決しないなあ
これは困る   ID:Y0M2Q0Nz Day:5 Good:0 Bad:0
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#32
名無し
このスクリプトを応用した M8r98a4f2's Complex Item Sorter が出てるね
バッチファイルをコピーして少し改変すれば同じような使い勝手になるし、事実上 FallUI - Inventory の標準ソーターだからまとめて乗り換えオヌヌメ   ID:Q3OWEzMz Day:3 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
#30
それを使っていても該当部分は無い様なので同じエラー表示が出ると思います
オプションファイルのR88SimpleSorter_INNRを入れるとStringsから訳を持ってくるはずの項目も上書きして別の文を割り当ててくれるのでこの問題は無くなります
ほかにも何かしらのMODでバニラだと足りてない部分を補えている場合にも問題解消に繋がっている可能性はあります(あるとすればバニラ項目を変更した服装にデコレーションができる様なMOD)

なので正確には英語版以外のFO4環境下でオプションファイルを導入してパッチを作成しない方に起こる問題になります

でもバニラの命名規則に関する項目、例えばバニラのレジェンダリーやモジュールの効果を変えるCrafting Framework (CF) - Deprecatedの様なMODなどを入れている場合R88SimpleSorter_INNRでバニラの物に戻されてしまうのでそういうMODを入れてる方にはオプションファイルの導入は勧めません
もちろんレジェンダリーやモジュールの効果を追加するだけのMODならオプションファイルを入れてもあまりおかしな事にはなりません   ID:JjZWVjMD Day:203 Good:0 Bad:0
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#30
名無し
Unofficial Japanese Strings Patch
導入してる方は問題なさそうですね   ID:FkNGJiOT Day:390 Good:0 Bad:0
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#29
名無し
追記しておいたけどVaultスーツが無名になってモヤモヤしてる人は適用前の注意点の項目読んでね
Fallout4本体のアップデートで直ってくれたら最も良い事なんだけど、しょうもない新要素が売りのアップデートでこういう項目が更に増える可能性の方が高い   ID:JjZWVjMD Day:198 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
#13の方法でもメモが英語のままなんですけど、他に日本語に戻す方法あったら教えてください   ID:ExNjc2OD Day:0 Good:0 Bad:0
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#27
名無し
#21
これ導入前に入手したユニーク武器やらは手動で作業台で名前変えればいけるよ
ユニーク武器の場合、スクリプトいじってないなら『|Unique|』にすればいい   ID:hjZTE2Yj Day:14 Good:0 Bad:0
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#26
名無し
そうなんですね
取り敢えず今からニューゲームは厳しいので次の周まで控えておこうと思います
色々とありがとうございました   ID:ExNjc2OD Day:25 Good:0 Bad:0
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#25
名無し
#24
VIS-GとかMOD武器とかでもそうだった記憶があるから仕様かと
手っ取り早く名称の確認をしたいなら、additemで入手してみれば分かるけど
レジェンダリー効果は付かないから、そのまま使いたいならamodとかで効果つけないといけない   ID:VkMTdjYj Day:862 Good:0 Bad:0
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#24
名無し
#23
て事はニューゲームで始めるしかないって事ですか?
これはおま環なんですかね   ID:ExNjc2OD Day:25 Good:0 Bad:0
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#23
名無し
#21
ユニーク武器防具はゲーム開始時やMOD導入時に生成される
なので後に導入したソートMODや一度導入した後に日本語化した場合の名称変更の影響を受けない   ID:VkMTdjYj Day:862 Good:0 Bad:0
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#22
名無し
どのタイプがアイコン付かないのか特定出来たのでpasを弄れば解決出来そうですけどどう弄れば良いのかさっぱり…   ID:ExNjc2OD Day:0 Good:0 Bad:0
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#21
名無し
#20
落としたり改造したりしてもどうしてもアイコン付かない物がいくつかあります
バニラの固有レジェンダリ武器防具(デリバラーやグロッグナックのコスチューム等)です
他の武器や防具は落とすなり改造したりで全部アイコン付きました   ID:YyZTUzN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#20
名無し
#19
VIS-G Item Sorting の説明に
・途中導入した場合、導入前に生成された武器防具にはタグ・アイコンが付きません
 これはバニラの仕様で、武器や防具は生成(スポーン)時に動的名称が設定されるためです
 元々持っていた武器や生成済みの敵が持つアイテムは拾い直しや改造が必要になります
ってのがありますけどこの通りに拾い直し、改造でタグが付きませんか?   ID:FkNGJiOT Day:378 Good:0 Bad:0
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#19
名無し
#18
ゲーム内で見てみてもアイコン付いてませんね…
一部のmod武器とかバニラの伝説が付いた武器やアーマーに何も付かない感じです   ID:YyZTUzN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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#18
名無し
#17
タグが付かない武器やアーマーはInstance Namingが設定されているはずです
例えば武器なら武器名の前に"膝砕きの"や"アサシン"みたいな名前が付きます
それらの前に更にソート用のタグが付くようにInstance Naming Rulesが変更されているので
ゲーム内では[Range][Armor]等のタグが付きインベントリではアイコンが表示されていると思います
なので一旦そのままespを有効化してゲーム内で確認してみると良いかもしれません   ID:FkNGJiOT Day:378 Good:0 Bad:0
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#17
名無しGood!
初歩的な質問で申し訳ないんだけど、スクリプト実行しても何もタグが付かなかった武器やアイテムにタグを付与するにはどうすれば良いの?   ID:g3NGQ5ZD Day:0 Good:0 Bad:0
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#16
名無し
説明書きありがたいね
前から気になってて入れようか迷ってたけど試してみるかな   ID:UyYzdhNT Day:230 Good:0 Bad:0
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#15
名無し
とりあえず適用方法と#14の修正方法を説明文として記載しておいた
最近説明がついたMODとして上がればもっと人気でるだろうから‥
長くなったから区切ったけどDEF_UIHUDFrameworkを入れる手順も多分記載しといた方が良い   ID:JjZWVjMD Day:186 Good:1 Bad:0
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#14
名無しGood!
日本語Stringsの環境だと
hasHumanRace関数(680行から)内のHumanRace "Human" [RACE:00013746]を
全てHumanRace "人間" [RACE:00013746] に書き換えると正常動作しますね

スクリプトの書き換えはメモ帳なんかでもできますが文字コードに気をつけないと文字化けします
FO4EditのApply Scriptから書き換えるのが確実だと思います   ID:FkNGJiOT Day:378 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
#3です
タグ付け後にメモや本の本文が英語に戻ってしまう場合
方法はいろいろありますが
Stringsフォルダのenファイルを、別の場所で名前をjaにかえてからStringsフォルダに戻す
つまり、中身は日本語になっているenとjaが両方ある状態にすると解決します   ID:QzNTMyZm Day:3 Good:0 Bad:0
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#12
名無し
#11
あれ、自分はcrafting frameworkは自分は併用して問題なく使えてるよ
crafting frameworkの作者さんも併用推奨でこのMOD指定してるから多分大丈夫だと思う

スクリプト修正の情報共有ありがとう
唯一気になってたのが一気に解決してスッキリ   ID:hjZTE2Yj Day:12 Good:0 Bad:0
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#11
名無し
オプションファイルのR88_SimpleSorter.esp入れてからなら#3のnot hasHumanRace(rec)の処理は関係無くちゃんと適用されるけど
Crafting Framework (CF) - Deprecatedみたいなバニラの命名規則を変更するMODを入れてる場合、変更した箇所をR88_SimpleSorter.espがバニラの物に戻しちゃうんでお勧めしない

#3の通りR88_SimpleSorter.pasを開いてif not hasHumanRace(rec)の行を削除してif HasKeyword(rec, 'playerCannotEquip') thenと始まる様に書き直すととりあえずは対処できてるかと
postをざっと読んだ限り英語以外のStringsファイルを使ってると起きるっぽい   ID:JjZWVjMD Day:185 Good:2 Bad:0
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#10
名無し
他に自分がなったのはクイックコンテナにアイコンがつかなかったりDEF_HUDの変更が反映されないとかもあったけどそれに関してもこのmodは関係なく、HUD frameworkにあるDEF_UIパッチを当てたら解決した   ID:hjZTE2Yj Day:12 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
ちなみに自分も最初#3と同じ現象になってたけどちゃんとDESCにある詳細説明の方を読み直してきちんと手順通り要件modなどを導入しなおしたらちゃんとアーマーも綺麗に分類されたから大体は導入ミス
それかAWKCRとArmorsmith Extendedを外してcrafting framework+ Armor and Clothing Overhaul環境に乗り換えたのも関係してるのかもしれない
MOD追加の服の一部はnon-humanになったけどそれぐらいなら手動でxtranslater使って翻訳しなおせば解決する   ID:hjZTE2Yj Day:12 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
#7
それも多分だけど他のmodが原因だと思う
フォントが文字化けする問題は大抵適切なフォントが無いか翻訳するときとかに文字コードミスってるかの場合が多い気がする   ID:hjZTE2Yj Day:12 Good:0 Bad:0
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#7
名無し
#6
ごめんなさいpippadが原因でした
外したら落ちなくなった
でも今度はアイテムが文字化けしたり#3と同じ様な問題が起きたりでmod初心者には中々難しい   ID:ExNjc2OD Day:23 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
#5
作者さんいわくこのMODはバニラの命名を変えるだけだからこれ単体が原因な確率はかなり低いらしい
なにか導入ミスってる可能性が高いからDEF_UIのインストール時の設定とか他のソーティングMODのゴミが残ってないかとか確認したらいいかも   ID:hjZTE2Yj Day:10 Good:0 Bad:0
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#5
名無し
pipboy開くと確定でCTDする
原因が分からない   ID:ExNjc2OD Day:23 Good:0 Bad:0
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  • 33983
#4
名無しGood!
自分用にメモ。

おま環かもしれないけどデフォルトだとサブカテゴリのfavoriteがweaponかapparelのどちらかしか表示されない。
→lyrconf.xmlの中にある正規表現の箇所を上部コメントアウトの箇所参考にどちらか/|Unique/|のように変更することで両方表示されるようになる
サブカテゴリの編成やアイコン変更、日本語化もlyrconf.xmlで変更可能
アイコン指定は別ファイルのDEF_INV_TAGS.xmlでlyrConf.xmlにあるサブカテゴリのタグ(textの括弧の箇所)との紐付けをする必要がある
ちなみにアイコンがつかないタグなどもDEF_INV_TAGS.xmlに追加すればアイコンがつく、既存アイコンの変更もできる
アイコン名はDEF_UIのsetting.exeの左上にあるICONSを押せば確認できる   ID:hjZTE2Yj Day:12 Good:0 Bad:0
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  • 33983
#3
名無しGood!
何度やってもArmorのタグが全て{Non-Human}になってしまうので悩みました
種族を弄る怪しいespのチェックを外してみたけど同じ結果になってしまう・・・

しょうがないのでない頭でScriptをちょっとだけ編集したら解決しました
環境によっては「人間種族以外だったら」not hasHumanRace(rec)の処理がうまく働かないかも?

今回の件で少しScriptのことが少し理解できました
このMODはランキング上位に来てもおかしくないですね   ID:JmYmRiMz Day:356 Good:0 Bad:0
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  • 33983
#2
名無しGood!
FO4Edit用のスクリプトなんでそのままだと何にもできないのと、説明文書き起こすとなると長文になる為面倒臭がって誰も書かかず、結果的にここでのブックマーク数は伸び悩んでるけど、手軽さや内容を考えたら三桁いっててもおかしくない
ほかのソートMODが前提としてるArmor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR)も必要無い(ある場合はそれ用のパッチも作成可)しFO4Edit用のスクリプトだからこそ全プラグイン読み込んで競合しないソート用パッチが作れるんで助かる   ID:JjZWVjMD Day:173 Good:0 Bad:0
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#1
名無しGood!
Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) 無しで動作するソートMODというだけでも即導入に値するけど、特筆すべきはESPが一個で済むということ
FO4Editスクリプトだから初心者は導入で若干手間取るかもしれないけど、一度セットアップが済んでしまえばあとはワンタッチ
出力されたESPをロードオーダーの末尾に置くだけでいつでも最新の状態が保ててメンテナンス性も抜群   ID:QxYzEzND Day:28 Good:0 Bad:0
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  • 33983
作者(Ruddy88)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • N7-CombatArmor-STANDALONE_by_Ruddy88画像
    =27 G=9
  • Scouter_by_Ruddy88画像
    =14 G=5
  • AimStability Fix - Better Aiming画像
    =10
  • OddsAndEnds - Modded Items Merchant画像
    =9
Real Time Information!CLOSE
1714077900 1714099480 1714113124 none none
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▲ OPEN COMMENT