☆ Crafting Framework (CF) - Deprecated [クラフト - 装備] ID:40650 Author:Dank Rafft 2022-10-15 23:48 Version:43.3
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TAG: [レジェンダリー] [モジュール] [防具] [武器] [パワーアーマー] [MCM] [日本語化対応]
Crafting Framework (CF) - Deprecated
軽量かつ広範囲に渡るクラフトシステムの拡張Mod。
元はLegendary Modificationの後継Modでしたが、アップデートを経て現在はクラフトシステム全般のオーバーホールとなっています。
以下のすべての機能はモジュラー式で、ホロテープかMCMから設定が変更できます。
―――必須―――
DLC(Automatron, Far Horbor, Nuka World)
F4SEおよびMod Configuration Menu(MCMメニューを用いた設定変更に必要)
互換性についてはDesc内「Guides」の2段目、Compatibility - Crafting Framework and other Mods in Detailという記事を確認してください。
また、オプションにFOMOD形式で各種パッチがあります。
―――概要―――
[ワークベンチ]
・ユニバーサルワークベンチ:多機能であらゆる物の作製・改造が可能
・インベントリに入れて持ち運ぶことが可能なワークベンチとPA作業台
・弾薬、武器、防具、ジャンクなどの多数の新レシピ
・ワークベンチパッチャー(後述)
[レジェンダリ]
・DLCやModも含めたゲーム内のレジェンダリを自由に作製・分解・交換が可能
・武器や防具に2つ目のレジェンダリスロットを追加
・Fallout 76に登場するレジェンダリ効果の追加
・オプションとしてレジェンダリのドロップに新規レジェンダリの追加
[装備の改造]
・大事なアイテムを誤って分解しないように保護する機能
・武器のメカニズムを変更し、弾薬の交換、射撃モード、ダメージ、リコイル、発射レートなどを変更・強化することが可能
・防具に新しいユニークなエフェクト(例:ジェットパック)を追加
・PAに2つ目の素材とその他の効果を追加し、防具と同様に改造可能
―――詳細―――
[ワークベンチ]
据え置き型のワークベンチはワークショップから居住地に設置が可能です。
持ち運び式は新規ゲーム開始時、Vault 111を出たときにインベントリに追加されます。
なくしたり新規ゲームではない場合、ケミストリーステーションから作成可能です。
インベントリからドロップするか、お気に入りに登録して使用したりMCMで設定したホットキーでゲーム内のどこにでも設置できます。
起動時に表示されるクラフトメニューは、いらないものはMCMの設定から非表示にできます。
[装備の改造]
このModによる改造は、バニラのレジェンダリスロットを機能の入り口として使用します。
そのため、他のModやCreation Clubで追加された装備もパッチを必要とせずに改造することができます。
以下の手順でこの機能を起動することができます。
1. 好きな作業台へ行き、任意のレジェンダリ改造オプションを選択します(このとき「伝説の効果なし」でもかまいません)
2. これにより、メインの改造スロット「Legendary Enhancements」が追加され、アイテムに追加した要素を選ぶことができます。
3. 一度なにかしらのオプションを選ぶことでアイテムに新しい改造スロットが追加され、その他の改造にアクセスできるようになります。
すべての修正要素(ダメージ、防御力、リコイル等)は、装備の強化ではなくバランス調整のためのツールであることに注意してください。
2つ目のレジェンダリ効果を適用した場合、その効果の説明はアイテムに表示されませんが、効果自体は適用されています。
[レジェンダリ効果を追加・変更する方法]
・レジェンダリを手に入れる最も簡単で自然な方法は、敵やコンテナから戦利品として入手することです。そのアイテムを持ってワークベンチへ行き、伝説の効果なしを選択することで取り外すことができます。そうすることで、他の手持ちアイテムに条件無しで取り付けることができるようになります。
・2つ目のより高度な方法は、レジェンダリアイテムを分解することです。その際、レジェンダリマイクロチップを入手します。このマイクロチップを集めて使うことで(適切なPerkがあれば)あらゆるレジェンダリ効果を作り出すことができます。
・オプションに、いくつかのコンテナや金庫にマイクロチップを追加するプラグインがあります。
ヒント:マーナ/パーシー、デイジー
または監督官の机 Vault 114 (Mag 1), Vault 81 (Mag 2), Vault 75 (Mag 3), Vault 95 (Mag 4)
―――ワークベンチパッチャー―――
これはxEdit用のスクリプトで、インストールされているModを自動でスキャンしてクラフトレシピを探し、このModの多機能ワークベンチに追加することができます。
特定のModだけにパッチを当てることも、ロードオーダー全体にパッチを当てることもできます。
多数のレシピが無秩序に追加されてぐちゃぐちゃになったケミストリーステーションとはおさらばです。
また、AWKCR等の他のカスタムベンチ用に作られたレシピを統合することもできます。
・使い方
1. このMod、FO4Edit、[Skyrim]MXPF - Mator's xEdit Patching Frameworkを導入
2. オプションからWorkbench Patcherをダウンロードし、FO4Editのルートフォルダに解凍
3. そのフォルダ内にある、CF_WorkbenchPatcher.batを実行。必要なファイルが揃ったらYとEnterを押して続行
4. FO4Editを起動し、ロードオーダー全体のプラグインを選択
5. 読み込みが完了するとメニューが表示される。オプションにカーソルを合わせることで詳しい説明が表示される
6. パッチの作製を開始する時、初めて作成する場合はプラグインの名前を入力
7. その後、パッチに含めたいプラグインを選択
8. メッセージボックスにPatching Completeと表示されるまで待つ
―――推奨Mod―――
・Armor and Clothing Overhaul (ACO) - Deprecated : 同作者のMod。このModとArmorsmith ExtendedやUCOの機能を同時に使いたい場合、より軽量かつ互換性のあるこちらが推奨されています。
・Global Stash (Connect all Workshops and Workbenches) by SKK : アイテムの収納とジャンク分解のおともに。このModのワークベンチとも自動で接続できます。
・Ruddy88's Simple Sorter : VISやVISG(AWKCRに依存)の代わりにこちらが推奨されています。いちいちパッチを自作したり探したりする必要はもうありません。
・Q.M.W (Quick Modification Weapon)(Only support HQ modern Guns) : 作業台を通さずに銃のアタッチメントを変更できるMod。戦闘に便利です。バニラと多数のMod銃に対応。モジュラー式で拡張も簡単です。
―――
同作者による、クラフトシステム拡張系MODの統合版が出ました。
以降のアップデートはそちらがメインになるかもしれません。
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - Deprecated
上記の統合版からクラフト関係以外の機能を削ぎ落とした、本MODの改良版とも言えるMODが出ました
Legendary Modifier Framework (LMF)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Dank Rafft. 16 Oct 2022. Crafting Framework (CF) - Deprecated. 15 Aug 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/40650>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 43.3#40名無しMCM でCrafting Framework > Slotsから
Unscrappable をオフにしないと分解できません。
なぜデフォルでオンになっているのか ID:E2MDRlYT Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無し#34氏が言ってるように、同種の武器や防具を複数持っていると、その武器は、レジェンダリーやオプションを追加する選択項目自体が表示されないというバグがあります。対策としていったんインベントリから他に移す、というのは間違ってませんが、私の場合、それだけでは直りませんでした。その上でさらにセーブ&リロードすれば、出来ました。 ID:FhYzEwOD Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 43#38名無しGood!>37氏の翻訳に長年未翻訳だったLMEとMLMの訳をマージしました。 ID:NmYmExM2 Day:963 Good:6 Bad:0- Good
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#37名無し翻訳しました。
(food)と付いている作業台はインベントリからドロップさせるのではなく、
一旦お気に入り設定してからホットキーで呼び出す用です。
ドロップすると宙に浮きます。
インベントリからドロップできる作業台は #31氏のおっしゃる通り
[Tool] とタグが付いている、MCM設定で入手できるほうです。 ID:VlMTY0Mj Day:124 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 42.1#36名無しGood!レジェンダリーを複数つけたくてLegendary Modificationから乗り換えました。同時にAWKCRを外し(併用も可)、単独でも使用してます。Legendary Modificationと違い、手軽につけられなくてちょっとめんどくさいなと思いましたが、MCMで設定すれば本集めなくてもマイクロチップ(ケミステにて電子回路で作成)さえあればすぐにあらゆるレジェンダリー付与できます。ロードオーダー順はそのままだと前のほうにきてしまうので後ろのほうにして運用中。今のところバグはないですが、遭遇した場合報告します。 ID:cwYThkNz Day:4 Good:1 Bad:0- Good
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#35名無しGood!レジェ追加できないバグが発生した場合、適当な金庫やコンテナに装備を全部入れて改造したい装備だけ取り出すと治りやすい気がする。 ID:M3N2QwOD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#34名無し下の方にも同様の現象が報告されているが、このMODの致命的なバグでレジェンダリー強化やオプション追加しようとしても追加されないことが結構ある。複数個同じ武器を所持している場合に発生しやすい。
そうなってしまった武器や防具は所持しているもの(ワークショップの中も含む)1個残してすべて分解か売るかしないとレジェンダリーやオプション追加ができなくなってしまうので注意が必要。 ID:Q2MzZjNT Day:27 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しレジェンダリーの付け替えができるのは最初の1スロットのみで2スロット目以降は自分で作るしかないっぽい?
forum見てる感じ仕様なのかな。 ID:czMTEzNz Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無し作業台でレジェンダリースロットイジろうとするとと高確率でCTDするんだけれでも一体何が原因なのかさっぱり掴めない……
体感的には万能作業台の翻訳が英語の状態になっているとマトモに動いてる気がする。ただfallout4Translator使って最新の日本語訳当ててるのに原文になったり日本語になったりするのがそもそも怪しい……
おま環だったら諦めるんだが ID:Y0MGQ5NT Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しGood!何故か万能作業台がfoodカデコリーに分類されてドロップすると中に浮いて使用できなくなった人へ
MCMからデバッグモードを選択するとちゃんとtoolカデコリーでドロップで使用できる作業台が手に入ります。
おま環だと思いますが一応 ID:RhMmNiNj Day:6 Good:1 Bad:0- Good
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#30名無しGood!レジェンダリー5つまで付けられるの好き…
Fallout76のレジェンダリー追加してくれるし、スクリプトで追加レジェンダリーをドロップ品に加えられるし至れり尽くせりだよ ID:g4OTY2Zj Day:20 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 41#29名無しGood!お、beta機能が正式に実装されたんですね
これでScience!の縛りから少しは解放されるかな…(*´ω`*) ID:I2ZTNjND Day:561 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 40#28名無しGood!ver40になって拡張性が増し更に便利になりましたね
そして翻訳ファイル上げていただき大感謝です ID:UyYzdhNT Day:209 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 33#27名無し#22の報告してる問題はバニラエンジンに起因する(このModの仕様ではない)
スタックしてるアイテム以外でも発生する場合は他のModとの競合が疑われるので、このModをロードオーダーの下のほうに移動するといいらしい ID:ZjYTQ0Y2 Day:1373 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しレジェンダリー効果のJacob'sはBorderlandsにでてくる武器メーカーでしたね。 ID:RlYTJjYz Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しレジェ解体できないんだけど何か設定ミスってるのかな ID:A3YTBkZj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#24名無しレジェ付与できるなら武器ドロップで喜べなくなると思ったけど、元からレジェついてたら二個目を付けれるようになるのね ID:liYWMyMj Day:14 Good:0 Bad:0- Good
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#23名無しGood!万能作業台が置けない。なんでだろう ID:VhMDJkYj Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 28#2221Good!引き続き使用感。
おバカ(良い意味で)な組み合わせに改造できるのでは、と思い武器改造を変な方向へ試してみたところ、やはりロマンいっぱいのMODでした。
以下一例。
フルオート化10mmピストルの使用弾薬をバックショット(ショットガン弾薬)に変更+発射物をレーザーとすると、見た目は10mmピストルで拡散(狭い範囲に収束してましたが)オートレーザーピストルになる。レーザー色も青など選べる。
ダブルバレルショットガンの使用弾薬をミニニュークにすると、拡散属性は残ったままミニニュークを消費&発射するので、1個消費で【複数のミニニュークが拡散して飛んで】いき大爆発、を2連射、と言う最終兵器のようになる。
他にも、ミサイルランチャーと見せかけてハープーンを発射したり、火炎放射器燃料を消費してガウスレーザーを乱射するミニガン(エイリアン弾とかも選べる)、などなど色々遊べる。
できる組み合わせを把握するのにちょっとコツは要るが、バニラ武器の改造がほんと楽しくなるのは必見。
いろんな弾薬が欲しくなるが、追加されるワークベンチが弾薬作成も可能なので、弾薬のクラフトMODまでも内包している有り難さ(薬なども作れる)。
別件でつまづき易い問題(対処法あり)を1つ忘れないうちに。
【このMOD1つでレジェンダリースロットを武器も防具も2個にできる】が、2個目の追加や特殊改造(前述の変なの)の開放が上手くできないと思うことがある。
具体的には、最初に表示されてるレジェスロットを選択→「レジェンダリー無し」を選ぶと追加で強化メニューが出る仕様になっているが、1スロ目を選択やっても追加メニューが出ないことがある。「同じ武器や防具が複数スタックされている」場合などに起きやすいようで、同種武器をインベントリ内に1個だけにしたり、装備しておくなどして単一化すると追加メニューが出てくる模様。この仕様は覚えておかないと、あれ?と思うので。 ID:czZGMwMD Day:3 Good:9 Bad:0- Good
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#21名無しGood!バニラ武器派にも特にオススメ、と言うかバニラ武器の性能を細かく調整できるようになるから、10mmピストルをガチの主力にして使いやすくもできる。もちろん防具もいじれるし、武器防具の性能調整はこれ1つで事足りるぐらい凄いMOD。
要求パークがわりと手間だったりするけど、いざとなればMOD自体をエディタかけちゃう手もあるし。 ID:czZGMwMD Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#20名無しVer.28 翻訳しました ID:QyYThjMD Day:41 Good:8 Bad:0- Good
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▼ Version : 27#19名無しVer.27 翻訳しました ID:g4Y2I2Yj Day:38 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 23#18名無しいつのまにかパッチがひとまとめにされてるね
導入が楽になってありがたい ID:NhNjUwND Day:366 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 20#17名無し日本語版の現バージョンに対応しているこのmodのバージョンはいくつなのでしょうか? ID:ViMGY5Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無しこれを導入するとケミストリーステーションの一部クラフトができなくなるため
(ユニバーサルワークベンチでのクラフトに変更)
プレイスタイル次第ではやや不便になるかもしれない ID:I1YjU2Zm Day:17 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しこれってAWKCRと併用できる?代わりにこれ使ってる人ってソートMOD何使ってるんだろ
本家DESCにあるRuddy88's Simple Sorterは更新ないからちょっと不安なんだよな
だれかおしえてえろいひと ID:hjZTE2Yj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 18#14名無し気がついたら更新してたので自分用に10分で超適当翻訳
表記ゆれ、誤訳あるかも
MCM用は前バージョンのがそのまま使えたので入れてません ID:ljM2FlNT Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 16#13名無しVer16の存在に気付かないでいたら他の方が翻訳してた…ありがてぇ…
あと、アドオンが別途配信になったので説明文一新ついでにリンク先貼りまんた ID:JiNTg0Y2 Day:12 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 12#12名無しこの前くらいからユニバーサルワークベンチが実装されて、なおかつポータブル版も作れるようになったから便利 ID:llYzk5Nm Day:245 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 11#11名無しGood!Armor and Weapon Keywords Community Resource (AWKCR) があまりにも重いから乗り換えたけど良いねこれ…もっと早くこっちにしてればよかった
あとMOD特盛にできるせいで若干OP気味だけど、そこはPerkと要求される素材数でバランス取ってるっぽい ID:Q4MWY5Yz Day:26 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 10#10名無しあ、翻訳貼る時に書き忘れたがチート機能の殆ど消されたみたい(ゲームエンジン側の問題でトラブル起きる危険を回避するためとか)
そこは注意してね ID:JiNTg0Y2 Day:0 Good:3 Bad:0- Good
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#9名無しGood!非常に速い翻訳に感謝 ID:Q5MmYyYW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5#8名無しGood!MODで追加した武器/防具にもレジェンダリー付けられるの本当に便利だなあ…
ところで、Fallout4本体のバージョンが低いと、このMODを普通に導入しても動作しないので、FO4editでこのMODを開いてFile HeaderのHEDR - Header → Version の値を 1.000000 から 0.950000 に書き換える必要があるよ。あるいは旧版を使うか。 ID:U4YzhkNj Day:395 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しGood!早速買ってきた
ありがとナス! ID:E3NjEwYz Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無しDescに本の入手先書いてるゾ ID:Q2YjljZT Day:478 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しいや3冊じゃねえや4冊か
しかも一冊一冊追加されるperkが別で狙った効果付与に必要な本が違うという ID:E3NjEwYz Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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#4名無しこれ一部レジェンダリ効果付与に追加本(全3冊)必要なのね
どこにあるんだろう… ID:E3NjEwYz Day:35 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無し寝る前にチェックしたら凄く久々に更新来てた…なので翻訳
以前見落としたミスや翻訳放置してたやつも一応やってます
config.jsonの翻訳はSimple MCM Json Translatorを使用してください(xml形式とmcmdb形式両方あるので好みの方を使ってネ) ID:Q2YjljZT Day:472 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Version : 4#2名無し本体の翻訳更新はちょっとのみでconfig.jsonがメインです ID:FjNDkxOG Day:333 Good:5 Bad:0- Good
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▼ Version : 3#1名無し翻訳ー…と言いつつ環境構築中なのでゲーム内で確認出来てないっス
LMEのレジェンダリ・Mod名以外は一応翻訳してます、そっちは気が向いたら… ID:kxMjVhYj Day:323 Good:8 Bad:0- Good
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- 作者(Dank Rafft)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「機器とクラフトオーバーホール(ECO)の前身。クラフトシステムの広範かつ完全にモジュール化された軽量拡張。あらゆる機器(バニラとモッズ)と互換性があります。ホロテープまたはMCMを...」
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