Fallout4 Mod データベース

ゲームシステム変更 アップデート順Gameplay Effects and Changes

 [ゲームシステム変更] Better Explosives Redux Download ID:37572 Author:Zzyxzz 2019-02-22 00:54 New! Version:1.0
 [ゲームシステム変更] Mine and Trap Detector Download ID:34477 Author:IceStormNG 2019-02-21 22:30 Update! Version:1.2
RATE: =37 TAG: [ゲームシステム変更] [地雷] [MCM] [防具] [] [効果音]
Mine and Trap Detector Title画像

Mine and Trap Detector

地雷や罠を探知し、赤く光らせたりビープ音で警告してくれる機器を追加するMOD。

導入するとケミストリー・ステーションに新しい項目が追加され、そこで製造する。
・mine detector:シンプルに、地雷への接近をビープ音で警告。
・High-tech Mine detector:地雷を赤くハイライトし、ビープ音で警告。アップグレードでトリップワイヤやテンショントリガーなどを検知できる。

ビープ音のon/offをトグルできるアイテムもあり、検知距離を変更するアップグレードを施すことも可能。フュージョンセルが動力源で、一つでリアルタイムの30分稼働する。

MCMに対応しており、ビープ音のon/offやエネルギー消費など設定を変更できる。

パワーアーマーヘルメットの改造も可能で、こちらはフュージョン・コアを動力源にしている。

Ver1.2から装備スロットが変更されたので、右腕のアーマーと併用できるようになった。
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Fallout4 Nexus, IceStormNG. 21 Feb 2019. Mine and Trap Detector. 3 Sep 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/34477>.
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 [ゲームシステム変更] SKK Settlement Attack System (RU) Download ID:37530 Author:sweddd 2019-02-21 14:38 Version:004
 [ゲームシステム変更] Shit Happens Download ID:37565 Author:The Ninjew 2019-02-21 13:39 Version:1.0
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 [ゲームシステム変更] Hollywood Lasers Download ID:37559 Author:flecked 2019-02-21 09:49 Version:1.0
 [ゲームシステム変更] The 770 (130) Gameplay Overhaul Download ID:35996 Author:Terry Matrix 2019-02-21 06:12 Version:1.12
 [ゲームシステム変更] Hollywood Bullet Tracers Download ID:37343 Author:flecked 2019-02-21 00:35 Version:1.2
RATE: =78 TAG: [弾道] [エフェクト]
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Hollywood Bullet Tracers

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Fallout4 Nexus, flecked. 21 Feb 2019. Hollywood Bullet Tracers. 9 Feb 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/37343>.
 [ゲームシステム変更] Missions Committee - A Mission Generator Download ID:37350 Author:Sorrywerefull 2019-02-18 16:18 Version:1.51
RATE: =34 G=1
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 [ゲームシステム変更] Fallout 4-76 Open World feral and synth Download ID:32599 Author:SKK50 2019-02-18 00:44 Version:030
RATE: =40 G=3 TAG: [Fallout76] [ネタ]
Fallout 4-76 Open World feral and synth Title画像

Fallout 4-76 Open World feral and synth

連邦にいながらにしてFallout 76を楽しもう!
ほぼすべてのNPCをゲームから削除し、あなたと一緒にこの世界を楽しむプレイヤー(を模したNPC)を追加するMODです。イェイ!
※アップデートで「フェラルエディション」になりました。人間のNPCを削除した上で、その場所にフェラルグールを追加します。

●概要
このMODを導入すると所持品に入る[ Fallout 4-76 Enable ]というノートを読むことで以下の機能が有効になります。

1. 連邦内の99%の人間のNPCがdisableになります。残った人は、あなたに関わるつもりのない他のプレイヤーだとでも脳内補完しといてください。さびしんぼのために、いなくなった人間の場所にフェラルグールが徘徊するようになります。いくつかの場所には人間の商人の代わりにロボットの商人が追加されます。
nearZeroNPC™体験を実現するために、開くためにNPCが必要な重要なドア(DCやコベナントなど)は自動的に開き、居住地のワークショップは自動的にあなたのものになります。ただし居住地の近くにグリーファー(後述)が待ち伏せしていない限り。

2. ランダムにグリーファー(ネトゲ用語。荒らしとか嫌がらせをする人)が湧き、罵りのメッセージを送りつけながらあなたに向かってきます。殺してもゴキブリのようにさらに湧いて出るでしょう。しばらく逃げ続ければ彼らは飽きてあなたをほっといてくれます…しばらくの間は。
Vault 111から新規プレイヤーとして始める人のために、プレイヤーのレベルに合ったグリーファーがマッチングします。N00b, Scrub, Plat, L33tの4段階です。

3. 時折、最小限の警告と共に核が発射されます。たまにグリーファーにぶち当たるでしょう。あまり頭のいい連中ではないので。この機能はB.E.T.A.です。稀に核発射の警告がされないことがあります。あなたがたプレイヤーの死が(無料の)製品のデバッグに役立つのです。
なお、グリーファーのスポーンと核攻撃は睡眠中は発生せず、核攻撃されたエリアは汚染地域になりリソースが手に入るようになります。

4. GriefProof PlayerUndead™機能により、あなたは死亡時に所有している居住地のどれかでランダムにリスポーンします。インベントリ内のすべてのアイテムは無料*で保持され、あなたの長い人生と幸福を継続することができます。ただし、しばらくは疲労を感じるかもしれません(残り体力が10%で復活し、ランダムな効果時間で疲労デバフが付きます)
*PlayerUndead機能のサービスの利用規約は予告なく変更されることがあります。

●設定ホロテープ
Enableノートは読むことで設定ホロテープに変わり、上記機能の設定変更や機能の停止が行えます。機能を停止するとDisableされたすべてのNPCは再びenableされ(少し時間がかかります)、100%バニラの状態に戻ります。

あなたのエロい嫁…もといコンパニオンをenableする機能もありますが、これは標準のコンパニオンスロットのみが対象です。カスタムコンパニオンやコンパニオンの拡張などのMODはバニラのコンパニオンシステムに奇妙なことを引き起こします。ドッグミートは関係ありません。犬なので。

●品質
この素晴らしい体験をもたらしてくれるMODは、SKK氏の人気MOD SKK Combat Stalkers (hostile spawns)SKK Instant battleground (fight now)で保証済みのZeroCTD™スポーンテクノロジーが使われています。加えて、機能の検知と無効化にはそれほど有名ではありませんが同氏のDogmeat sniffs glue Codsworth senses scrapSKK Auto Unlock loot and terminalsのテクノロジーが使われています。

注意:SKK氏のMODに慣れ親しんでいる人は、このジョークMODは氏の「プロ仕様」のMOD群と比較して限られたテストしかされていないことに注意してください。予想外の動作、結果、おバカな状況になる可能性があります。
SKK氏のいつものMODと同じように、競合やロードオーダーの問題を避けるため、このMODはバニラのあらゆるアセットを変更しません。ただし、これはジョークMODなのでいつものMODのように安全にアンインストールとはいきません。disableノートを読んでもクエストやスクリプトは残ったままです。アンインストールしてもセーブデータに汚いスクリプトが残ります。そう、どこぞの不良品みたいに。アンインストールする際は、そういった潜在的な競合の可能性に納得した上で行ってください。(あるいはFallrimTools -- Script cleaning and moreのReSaverを使うなど。どちらにせよ自己責任で)
  • Fallout 4-76 Open World feral and synth画像1
  • Fallout 4-76 Open World feral and synth画像2
Fallout4 Nexus, SKK50. 18 Feb 2019. Fallout 4-76 Open World feral and synth. 22 Jun 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32599>.
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 [ゲームシステム変更] SKK Settlement Attack System Download ID:37393 Author:SKK50 2019-02-17 22:17 Version:003
RATE: =83 TAG: [ゲームシステム変更] [居住地] [襲撃] [日本語化対応]
SKK Settlement Attack System Title画像

SKK Settlement Attack System

腹立たしいバニラの居住地襲撃を、作者独自の襲撃と置き換えることを目的としたMODです。


★設定

MODをインストールするとインベントリのMISCに[.SKK Settlement Attack System Holotape]という設定用ホロテープが追加されます。ただしVault111を脱出している必要があります。
設定項目は以下の通りです。(*がついているのがデフォルトの設定)

> 居住地襲撃システム [ 有効化 - *無効化 ]
> 現実時間での襲撃の時間間隔 [ 間隔なし 15分 30分 *1時間 2時間 4時間 8時間 ランダム ]
> 襲撃の強さ [ 50% *100% 150% 200% ]
> 襲撃の難易度 [ 50% 75% *100% 125% 150% ]
> 襲撃を起こす派閥 [ *ランダム - フェラル・グール - レイダー - 人造人間 - スーパーミュータント - ガンナー - ベルチバード ]
> 襲撃者のマップマーカー [ 有効化 - *無効化 ]
> むかつくバニラの襲撃 [ *有効化 - 無効化 ]


★このMODの仕様(読んで)

プレイヤーの所有するワークショップの内、防御値が0より高く、かつプレイヤーの近くにある居住地が選ばれて襲撃を受けます。もし該当するワークショップがない場合、ホロテープメニューで知らされます。
そうです。サバイバルでファストトラベルできないのに、ヌカ・ワールドにいるときにファー・ハーバーで襲撃が起こるなんてアホみたいなことはもうありません。

襲撃が起こる際には、[〇〇(居住地名)がもうすぐ襲撃を受けると耳にした]というメッセージが会話や戦闘をしていないときに出現します。忘れないように「その他」のクエストの目標マーカーが追加されます。
そうです。戦闘中に突然襲撃の知らせが出てきて「何だよ!」となることはもうありません。

襲撃はプレイヤーが居住地に着くまで発生しません。
そうです。時間内に辿り着かないとあなたの良くできた防御設備を完璧に無視してインチキな計算で勝敗が決まるなんてことはもうありません。

襲撃を起こす派閥は限られたアクターしか使いません。動物は襲撃には加わりません。壁で囲われた居住地だと動物は扉を開けられないので、ワークショップまでテレポートするからです。
もし特別な必要性や衝動があるのなら、Fo4editなどで「SKK_SASAttackFactionList」にあなたの望むレベルアクターを入れれば、襲撃派閥が「ランダム」の時にそのアクターが出現します。

襲撃の強さは居住地の数と防御値に基づいて決まります。

襲撃の難しさで襲撃者のレベルが変わります。襲撃者はプレイヤーのレベルの〇〇%(設定で選んだ値)のレベルで出現します。ゲーム自体のアクターのレベルリストにも影響を受けます。

お好みで襲撃者にマップマーカーをつけることができます。敵がナビメッシュのないところに迷い込んでいたら、マーカーで探しましょう。

バニラの襲撃も同時に有効化することができます。なお、バニラの襲撃のスクリプトに干渉するMODを入れている場合、それらは無効化できません。


★襲撃のキャンセル & スポーンしたアクターのクリーンアップ

ホロテープのメニューで
>MODの襲撃システムを無効化→設定を保存(SUBMIT)
  →MODの襲撃システムを有効化→設定を保存
と操作すれば襲撃先として選ばれた居住地を選びなおせます。ただし、屋内セルでは近くに居住地がないので選びなおせません。

また、ホロテープのメニューで
>MODの襲撃システムを無効化→設定を保存
と操作すれば、発生済みの襲撃をキャンセルすることができます。あるいは、プレイヤーが(ピンクのパンティを着るためとかで)テレポートで戦闘から離れてもキャンセルすることができます。

襲撃者アクターの3Dモデルがロードされなくなるまで(約15000ゲームユニット)プレイヤーが離れると、プレイヤーが戻ってくるまで戦闘はフリーズします。離れたまま現実時間で60分間経つと襲撃は自動的にキャンセルされ、スポーンした襲撃者は消えます。

ゲームエンジンが消してくれるまで、死体は戦利品漁りのために放置されます。


★互換性

このMODは他にどんなMODもDLCも必要とせず、バニラのスクリプトやアセット、オブジェクトを変更したりしていません。100%新規なクリエーション・キットのフォームとスクリプトでできています。MODの仕様以外でセーブをいじることもないので、ロードオーダーに依存した問題やMODの競合は起こりません。


★既知の問題

(1)他のMODでWorkshopLinkCenterとWorkshopLinkAttackMarkers(おそらく襲撃者の湧き位置を決めるマーカー)を削除している場合、削除した居住地では襲撃が起こりません。

(1a)サンクチュアリが保有するバニラのWorkshopLinkAttackMarkerの1つがレッドロケットの近くに存在します。そのため、時々サンクチュアリを襲いに来た敵がレッドロケットに襲い掛かることがあります。いいデザイン(笑)。

(2)このMODではミニッツメンのおつかいクエストで発生する襲撃は無効化できません。無効化するにはSKK Workshop Ownership Utilitiesを使ってください。

(3)「インスティチュートと味方のときに人造人間を殺しちゃっていいのか?」という疑問の答えはよく分かりません。統計データの殺人数が上がってしまわないように、インスティチュートが味方の場合はスポーンした人造人間がインスティチュートの派閥から除かれます。

(4)ベルチバードはプレイヤーがレベル10より下の場合はミニガン射手なしでスポーンします。プレイヤーより高いレベルの敵が出るMODを使っている場合はその限りではありません。

(5)レイダーがヌカ・ワールドのレイダー前哨基地を攻撃します。

(6)ホロテープがない?それはあなたが使っているスタート変更MODがニューゲーム時にセットされるトリガー(MQ102.Stage10)をセットし忘れているせいです。ケミストリーステーションのUtilityからホロテープをクラフトしましょう。


★FAQ

(1)
Q.SKK Combat Stalkers (hostile spawns)と互換性あるの?
A.あります。

(2)
Q.入植者(居住者)は死ぬ?
A.このMODだけでは死にません。入植者はprotect属性で、プレイヤーしか殺すことはできません。
つ ま ら ん
SKK Combat Settlers (health and power armor)みたいなMODを使って、入植者が傷を負ったりスティムパックを使ったりするように変更しよう!

(3)
Q.ESLバージョンは作るの?
A.作りません。

(4)
Q.MCMへの対応は?
A.しません。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:003 [#2] []
    2019-02-21 23:45:09 New! 2KB [DOWNLOAD]
  • SKK Settlement Attack System動画
  • SKK Settlement Attack System画像1
  • SKK Settlement Attack System画像2
  • SKK Settlement Attack System画像3
  • SKK Settlement Attack System画像4
Fallout4 Nexus, SKK50. 17 Feb 2019. SKK Settlement Attack System. 13 Feb 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/37393>.
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 [ゲームシステム変更] Sleep Intimate Download ID:35637 Adult-Only Author:Dracotorre 2019-02-17 02:04 Version:1.56
RATE: =185 G=3
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 [ゲームシステム変更] Player Versus Everyone Download ID:37473 Adult-Only Author:Raider Revenge 2287 2019-02-16 21:57 Version:1
RATE: =12 G=1 TAG: [ハードコア] [敵増加]
Adult-OnlyのMODはMOD詳細ページで閲覧可能です。
又は、左メニューサブコンテンツのアダルトカテゴリから一覧表示可能です。
Fallout4 Nexus, Raider Revenge 2287. 16 Feb 2019. Player Versus Everyone. 16 Feb 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/37473>.
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 [ゲームシステム変更] More Enemies Download ID:30765 Author:Aramiteus 2019-02-16 19:39 Version:0.781
RATE: =211 G=8 TAG: [敵増加] [ハードコア] [日本語化対応]
クエストのスクリプトを利用した敵増加MOD
MCMに対応しており種族ごとに増減ができる
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:0.76 [#13] []
    2018-06-29 11:55:09 2KB [DOWNLOAD]
Fallout4 Nexus, Aramiteus. 16 Feb 2019. More Enemies. 28 Mar 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/30765>.
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 [ゲームシステム変更] Warlike - The Great War of 2287 Download ID:34426 Author:Sorrywerefull 2019-02-16 11:46 Version:1.22
RATE: =174 G=1 TAG: [ゲームシステム変更] [敵増加] [日本語化対応]
Warlike - The Great War of 2287 Title画像

Warlike - The Great War of 2287

ランダムな敵、あるいは味方を自分の周りにスポーンさせるMOD。いつでもどこでも戦闘が楽しめることは請け合いです。

マーカーを利用して、自キャラの周囲に敵をスポーンさせるため、スポーン地点の追加や連邦に大量のキャラが歩き回ってセーブデータを肥大化させる心配がありません。

DLCで追加された場所でも有効に機能します。

※※※※※アップデート時の注意※※※※
アップデートする場合、ゲーム内でWarlikeを無効にしてから(あるいは無効にしてリセットしてから)行ってください。

設定は導入後に自動で追加されるホロテープ[Warlike Settings]をロードしましょう。
・Warlikeのenable/disable
・Easy setting(簡単な難易度設定)
Chaotic: 高難易度。大量の敵と味方が湧きます。
Less Chaotic: 中難易度。それでも結構な賑やかさになります。
Not Chaotic Enough: 低難易度。混沌というほどでもありません。
Need a Diapy Change?: 最小難易度。NPCの追加は少なく、クールダウンも頻繁です。
・Spawn Distance from Player(プレイヤーからどれだけの距離でンNPCがスポーンするか)
・NPC Spawn Options(リストの中からスポーンするNPCを選択できる)
・Lore Friendly Options(DLCの敵が連邦やほかのDLC土地に出現するかしないか)
・Actor Amount Setting(クールダウンになるまで、スポーンするアクターの数)
・Customizeable Cooldown Settings(クールダウン時間の最大・最少設定)
・Reset Warlike(warlikeをリセットします。MODの競合やバグが起きた時に)
などが設定できます。

居住地などでも関係なく敵が(味方も)スポーンするため、入植者の装備はしっかり固めましょう。
2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADER
  • 日本語化 Version:39 [#6] []
    2018-09-07 19:31:09 4KB [DOWNLOAD]
  • Warlike - The Great War of 2287動画
  • Warlike - The Great War of 2287画像1
Fallout4 Nexus, Sorrywerefull. 16 Feb 2019. Warlike - The Great War of 2287. 31 Aug 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/34426>.
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 [ゲームシステム変更] Faster Doctors Download ID:37465 Author:Vrexia 2019-02-16 11:30 Version:1.0
RATE: =4
 [ゲームシステム変更] ISF LegendaryItems Drops To CopperSilverGoldBars Download ID:37370 Author:ahseph 2019-02-16 10:21 Version:1.0
 [ゲームシステム変更] Fallout Fixes Download ID:35200 Author:James Bethel 2019-02-15 20:06 Version:5.7
RATE: =3
 [ゲームシステム変更] No More Jumping Ghoul Attacks Download ID:37439 Author:QuietPippin 2019-02-14 16:48 Version:1.0
RATE: =57 G=2 TAG: [フェラルグール] [モーション]
「消え失せろ ジャンプマニア」

自動追尾のジャンプ攻撃でフェラル・グールに懐を攻められるのにうんざりしている ?

不潔なクリーチャーが足を引っ掻いてくるのが気持ち悪い ?

あの馬鹿げたアニメーションがとにかく嫌い ?

そんな人のためにフェラル・グールの飛びつき攻撃のアニメーションを削除します
モーションのAttack7.hkxとAttack9.hkxの置き換えのためespはありません

サンプル動画:
https://streamable.com/1p94p
Fallout4 Nexus, QuietPippin. 14 Feb 2019. No More Jumping Ghoul Attacks. 14 Feb 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/37439>.
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 [ゲームシステム変更] ISF Fix - Two Shot to Professional Download ID:37424 Author:ahseph 2019-02-14 00:48 Version:1.0
 [ゲームシステム変更] Better Locational Damage and Optional Gameplay Overhauls (RU) Download ID:33897 Author:vwtrotsky 2019-02-09 01:29 Version:6.1.4
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