ゲームシステム変更 説明付きの新しい順Gameplay Effects and Changes
- ☆ [ゲームシステム変更] Better Chems Download ID:80513 Author:Zzyxzz 2024-04-16 02:25 Version:1.2.0
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RATE: ★=16 TAG: [薬] [薬品] [薬物] [バランス調整]
Better Chems
薬物の効果時間を延長し、中毒になる確率を下げ利用価値を高めるMOD。
ジャンキービルドの強化状態維持はもちろん、ちょっとしたアイテムの持ち運びにSTRアップ、高い買い物に合わせてCHRアップと気軽に薬物を使いやすくなる、あなたの薬物ライフを便利にしてくれるMOD
Med-Xは四肢の負傷を完治する効果となるためスティムパックから四肢回復効果を取り除くMODと併用するとより価値が高まります。
中毒確率の低下であって中毒の無効化はされないので、中毒症状のオーバーホールMODとの併用も推奨されています。
Addiction Overhaul
バファウト、ダディオ、デイトリッパーといったステータス増強薬物の効果時間は大幅に延長され、5分から1時間へ延長されるものもあります。
ジェットは10秒から15秒へ効果時間が増加しますが、他のスロー効果のある薬物は中毒確率の低下がメインで戦闘バランスを大きく損なわない調整でまとまっています。Fallout4 Nexus, Zzyxzz. 16 Apr 2024. Better Chems. 11 Apr 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/80513>.[コメントを書く] -
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- ☆ [ゲームシステム変更] Map Marker Overhaul - Unmarked Locations - Fast Travel - Exploration Download ID:78072 Author:WasteTheLand 2024-04-17 04:20 Version:005
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RATE: ★=7 TAG: [イマージョン] [インターフェイス] [マップ] [マーカー]
Map Marker Overhaul - Unmarked Locations - Fast Travel - Exploration
近くに行かないとマーカーが表示されなくなるように表示/非表示の距離を変更する、重なって表示されていたマーカーを見やすくする、新しくマーカーを追加するなど、マップマーカーに関する様々な調整を行います。
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■ 概要
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この Mod は…
[1] マーカーの表示距離とフェードアウト距離の両方について、マップマーカーの半径をゲーム設定で統一します。
[2] 利用可能なすべてのマップマーカーの半径を変更します。
[3] マップマーカーと XMarkerHeading を一部移動します。
[4] マップマーカーと XMarkerHeading の EDID を編集します(Mod製作者にとって便利になります)。
[5] 間違ったマップマーカーのアイコンを修正します。例: ビーンタウン醸造所は工場マーカーを使用するようになりました
[6] マップマーカーは位置までの距離に応じて 0% ~ 130% の範囲で拡大縮小されるようになります。
[7] 70以上の新しいマップマーカーが追加されます。
カットコンテンツ・バニラ・DLCにおいて、256、512、1024、2048、4096、8192、その中間1536などの値に統一されます。
全部で400箇所以上に変更が行われています。
最終的な目的とするのは、プレイヤーキャラに“探索”を強制することです。
これは近づきもしないのにあちこちにマップマーカーが表示されるのは不思議な気がするためです。
したがって、バニラとDLCのマップマーカーはすべて見直されました。
ゲーム設定|バニラでの値|変更後の値
fMapMarkerMinFadeAlpha|40|1
fMapMarkerMinPercentSize|90|0
fMapMarkerMaxPercentSize|130|130
fMapQuestMarkerMaxPercentSize|100|100
iMapMarkerFadeStartDistance|10000|1024
iMapMarkerRevealDistance|1000|1024
iMapMarkerFullAlphaDistance|100|100
FadeStartとRevealが等しくなりました。
これにより、マップマーカーのデフォルト距離が1024になります。
永続的な Woldspace 内のマップマーカーの変更は、1024 でない場合には上書きされます。
いくつかのマップマーカーは、そのマーカーに非常に近く、同じ高さにある場合にのみ表示されます。
バニラのように、すべてのマップマーカーが (同じ場所に) 重なって出現しないようになります。
探索している場所が屋内のセルだったりする場合は、ほとんどはドア近くまで接近すればマップマーカーが HUD に表示されます。
一部のマップマーカーは HUD にかなり遅れて表示されます。
これは、ほとんどの場合はマークのない場所に当てはまりますが、大きな工業用建物などにも当てはまります。
バニラと同じように、知覚の値はマップマーカーに影響します。
これについてはオーバーホールを予定しています。
何か問題や没入感のない体験があれば教えてください。
ありがとうございました。
■ 類似・おすすめ Mod
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以下の Mod もマップマーカーを変更しますが、当 Mod と機能が重複するものもあればそうでないものもあります。
・Map Markers More Spaced Apart - Less Cluttered World Map Markers
・No Enemies or Locations on Compass
・No Player Map-Marker
・More Map Markers
・Immersive Map Marker Names
・Wasteland Survival Guide 5 - More Map Markers
・Vault 88 Map-Marker Edit
・Additional Map Markers
・Get Lost (Player Map Marker Remover)
・Diamond City Entrance Map Marker
・Goodneighbor Entrance Map Marker
・Concord Changed Fast Travel Location
・Unused Map Markers - Cut Content Restored
・Campsite Map Markers
■ 互換パッチ
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Arthmoor 氏の Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P による変更はホームプレートの半径を除いてすべて実装されています。
その他のマップマーカーの名称はすべてパッチ済みです。
WhiskyTangoFawks 氏が Map Marker Overhaul Patches でさまざまなパッチを作成しています。
当 Mod のバージョン 005 以降では、UFO4P 用のパッチは必要なくなっているかもしれません
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とのことです。Fallout4 Nexus, WasteTheLand. 17 Apr 2024. Map Marker Overhaul - Unmarked Locations - Fast Travel - Exploration. 29 Jan 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/78072>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Settlement Rewards - A Courier Framework Mod Download ID:67781 Author:Sagittarius22 2023-01-14 22:34 Version:1.0
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RATE: ★=18 TAG: [イマージョン] [アイテム]
Settlement Rewards - A Courier Framework Mod
Fallout4 Nexus, Sagittarius22. 14 Jan 2023. Settlement Rewards - A Courier Framework Mod. 14 Jan 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/67781>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] No attack delay after firing single-shot weapons Download ID:80263 Author:razhenta 2024-04-04 08:39 Version:1.0
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RATE: ★=28 G=1 TAG: [ゲームシステム変更]
特定の単発武器を撃った後、数秒間撃てなくなる問題を修正します。
このMODでは攻撃遅延デバフの問題を解決します。
特定の単発武器を撃つと、プレイヤーは射撃が一定時間できなくなるデバフを受けます。通常はリロードの最中にデバフが切れるので分かりませんが、例えばPerkのQuick Handsを持っている場合、リロードよりもデバフが長く続き、リロードが終わったのに撃てないことがあります。さらに悪いことに、デバフが効いている状態で武器を持ち替えると、やはりデバフが切れるまで射撃ができません。
これは明らかに大きな問題なので、ミサイルランチャー、ブロードサイダー、ハープーンガンに編集を加え、この問題を解決します。
シリンジャーもカバーする実験ファイルもあります。Fallout4 Nexus, razhenta. 4 Apr 2024. No attack delay after firing single-shot weapons. 3 Apr 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/80263>.[コメントを読む(2)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Sit Or Save (Or Sleep) Download ID:76080 Author:bp42s 2023-11-18 10:19 Version:2.0
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RATE: ★=13 TAG: [ゲームシステム変更] [イマージョン] [サバイバル] [睡眠] [待機] [椅子] [ソファ] [日本語化対応]
Sit Or Save (Or Sleep)
椅子やソファでセーブできるようになります。
ソファでは寝ることもでき(しゃがんで調べる)、汚れたマットレスと同じ効果があります。
サバイバルモードのセーブポイントを増やすことができます。
ESLフラグ付きESP。RobCo Patcherを使用。手動編集なし。同じことをしない全てのMODと互換性があります。いつでもインストール/アンインストール可能。
このMODはキーワードを通して実行されるため、すべてのDLC、クリエーションクラブ、MODで追加された家具に対応します(MOD作者が適切に家具を作成していれば)。
同作者の水源でセーブできるようにするMOD
Sip Or SaveFallout4 Nexus, bp42s. 18 Nov 2023. Sit Or Save (Or Sleep). 17 Nov 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/76080>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Enemy Accuracy Rebalanced Download ID:74362 Author:razhenta 2023-11-26 16:45 Version:1.0
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RATE: ★=16 G=1 TAG: [ゲームシステム変更] [バランス調整] [NPC] [射撃精度]
Enemy Accuracy Rebalanced
敵やコンパニオンなどの射撃精度を強化します。
これまでリリースされてきたNPCの命中精度に関連するMODを検索すると、敵の命中率を下げることで、リアリズムやイマーシブさを高める用途を含めるといった傾向がありました。
しかし最近のゲームバランスはプレイヤーが縦横無尽に飛び回り、完璧な精度を持った銃でADS射撃で蹂躙する場面もあり、それに対してNPCの射撃精度を下げるのは公平性に欠けるように感じました。
このMODは敵の攻撃倍率と、一部キャラクターの高すぎる射撃精度をデバフしつつ、全体的に命中精度が高くなることでサバイバーに対して効果的にダメージを与えます。
これにより従来の戦闘では高難易度特有の、極端な攻撃倍率による予測不可能なバーストダメージ(瞬間火力)から、一定のダメージを与え続ける能力を強くする事で理不尽さを抑えつつ、高まった被弾リスクを壁に隠れる等で回避するチャンスをプレイヤーに与えます。
▢互換性とインストールについて
MODマネージャーでインストールするだけでOK!(ESLフラグ済み)
戦闘AIオーバーホールMODやオールド・ロングフェロー、ポーター・ゲイジに関係するMODと競合するかもしれません。
▢難易度によるダメージ倍率の低下について
プレイヤーのダメージ倍率はそのままに、敵のダメージ倍率を下げます。
必要に応じてオプションファイルを選択してください。
▢あると便利かもしれないMOD
Game Configuration Menu 様々な項目の数値を設定できるMODで、難易度事にプレイヤーの与ダメ、被ダメ倍率をMCMで変更可能Fallout4 Nexus, razhenta. 26 Nov 2023. Enemy Accuracy Rebalanced. 16 Sep 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/74362>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Toolz Download ID:70688 Author:WarMocK 2023-09-01 22:44 Version:1.0.3
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RATE: ★=7 G=2 TAG: [クラフト] [ロアフレンドリー] [イマージョン] [作業台] [ジャンク] [レシピ] [日本語化対応]
Toolz
クラフト用の作業台、タレット、ショップのゲームメカニクスにロアフレンドリーな変更を加えます。
「Fallout4」をプレイしていて、いつもイライラさせられることのひとつが、店や作業台、その他の集落のアイテムなどのクラフト要素だった。
例えば、自分の為にモールラットを焼いただけで、誰が私を訴える?連邦消防隊か?
Toolzはこれらの問題を解決するための私の試みである。
このMODは、様々なオブジェクトのクラフトや建築レシピを変更するだけの単純なセットとして始まったが、時が経つにつれて、単に武器屋を建築するためのハンマーを追加するだけでは不十分であることが明らかになった。
私が使いたいツールはジャンクアイテム(言い換えれば、それらに関連する素材リストを持っているもの)であり、他のオブジェクトがたまたまこれらの特定の素材を必要とするたびに、自動的に解体される原因となっていた。
このMODは、Fallout 4での建築をより簡単に、より没入感のあるものにするための新アイテムの追加と、アイテムやPerkの大幅な変更を行う小さなフレームワークに成長した。
▼このMODについての詳細
Toolzはゲーム内のオブジェクト、アイテム、パークに以下の変更を加えます。
ケミストリーステーションをクラフトワークベンチに改名した。
(Fallout 4でできるようになること全部で、このステップはどうせとっくに終わっていたし、改名するために別のマイクロMODを追加したくなかったので、一石二鳥だった)
また、集落やプレイスルーでボイラーや実験室がテーマ的にしっくりこない場合に、より多様性を持たせるために新しいデザインをいくつか追加した。
新しいバージョンには、作業台タイプのもの、1900年代風の派手な科学バージョン、そして「Do I Yourshelf」に対応したテーブルの上にポンと置けるコンパクトバージョンがある。
いくつかのジャンクアイテムはMISCアイテムとなり、自動的にスクラップされることはなくなった。(詳細はDESCRIPTIONを見て下さい)
店舗や作業台の建築レシピには、デフォルトで『Local Leader2』が必要ではなくなった。
代わりに、LL2が新たな目的を持つようになった。
このパークは、店や作業台を建てるために必要なあらゆる条件を回避することを可能にする。
ゲーム用語で言えば、これはLL2以外の他のPerkと同様に、古い店のレシピにはクラフト部品として鋼鉄と木材が欠けていることを意味する。
店舗と作業台の両方に2つ目のクラフトレシピを追加。
これらのレシピは特定のMISCアイテムやJUNKアイテムを必要とするようになり、レシピの包括性と妥当性を保つために1つか2つのPerkを必要とするものもある。
一般的に言って、必要なPerkのルールは以下の通りである。
小型店とすべての作業台はLLを全く必要としない、中型店と大型店はLL 1を必要とし、大型店は『Cap Collector1』も必要とする。
唯一の例外はジェネラルストアで、中型店舗には『Cap Collector1』、大型店舗には『Cap Collector2』が必要である。
クッキングステーションでは、わずかな幸福ボーナスが得られるようになった。
気分転換にRADが発生しない食事をするのも悪くない。
商人のヒッチポストは、余分な幸福の両方を提供し、あなたの居住地の為の小さな収入を生成する。
長い目で見ればさらに便利で、あなたが連邦の次の大物になるのを助けてくれる。
ホットプレートとフライパンを必要とする新しいコンパクトなクッキングステーションを含む、いくつかの新しい作業台レシピを追加した。
他のレシピはグランドポット調理ステーションと小型パワーアーマーステーションを作るだけだ。
これらをゲームファイルで無駄にしたくないからね。
もうひとつ、私にとっては、プレイヤーが奇跡的にいきなり実験室の作り方を知っているという事実が没入感を壊していたので、ついでに新しい条件を追加してみた。
調理用以外の作業台の設計図を見つけ、ワークショップ・モードに入るときにインベントリに設計図がなければ、作業台を作ることができない。
設計図は連邦で見つけるか、商人(特にカーラとトルーディが有名だが、グッドネイバーのデイジー、ダイヤモンドシティ雑貨店、バンカーヒルのデブなども高額で売ってくれる)から買うことができる。
それぞれの設計図は連邦内で3回見つけることができ、中には多少隠れているものもあるが、一般的には、見つけて拾えないようにするためには、文字通り避けなければならない。
コンパクトな工作作業台はボイラーの設計図か研究室の設計図を持っているとアンロックされるが、派手な工作作業台はこれらの両方を持っていないとアンロックされない。(基本的にゲームワールドを探索するためのちょっとした報酬として)
居住地のオブジェクトを作るのに必要なアイテムの中には、やや曖昧なものもあるので、ゲームワールドにかなりの数を配置してみた。
※precombines preVisを変更する必要はないので、心配しないでほしい。
どうしても必要なアイテムが見つからない場合は、自分でクラフトすることもできる。
最寄りのクラフトワークベンチに向かい、新しい「クラフト」カテゴリーをチェックするだけだ。
そこには、必要な素材をゼロから作るためのレシピが入っている。
しかし、そのほとんどを作るには『Blacksmith1』が必要だ。
タレットも、もっともらしいアイテムの代わりに一般的なガラクタを必要とするので、私はタレットのクラフトレシピを変更した。
一般的なガラクタから収集したり、必要に応じてクラフトしたりできる、非常に特殊なアイテムが必要になった。
タレットに必要なアイテムは以下の通りだ。
(ゲームバランス上の理由から、基本的な三脚タレットだけは例外)
・強化ターゲットカード 1枚
・ギアボックスセット 1個
・電動モーター 2個
・標準レシーバー1個 / 搭載する武器のバレル 1個
これはオレンジ色のクランプ式マウントと三脚を使用する "真の "ワークショップ・タレットにのみ適用され、軍用バージョンには適用されない。
必要な武器パーツを手に入れる(あるいはフィールドで見つけた武器に付け替えるために新しいパーツをクラフトする)ことは、すでにクラフト可能なプレイヤーレベルに大きく影響しているからだ。
正直に言おう:レーザー銃のレシーバーとバレルをタレットジャックに詰め込むのに、『Science1』の学位は必要ない。
唯一の例外は重い三脚砲塔で、これは標準的な武器を搭載する必要がないからだ。
道具を再分類する際に目立った問題は、ワークショップ・モードではこれらのアイテムをスクラップすることができないため、かなりの量のクラフト資源を消費してしまうことだ。
この問題は、1つのアイテムにスクラップ用と建築用の2つの補完的なバージョンをリンクさせることで解決した。
たいていの場合、戦前の建築部品(未使用のライターを参照)を再利用する。
一般的に言って、ジャンク品からスクラップ不可能なアイテムを作ることができる。
MISCアイテムをジャンクアイテムに変えるのはいつでも自由だ。
アイテムの種類によって、MISCアイテムとして使えるようにするためのパッチが異なるため(その逆も同様)、クラフトワークベンチにはいくつかの新しいレシピ・カテゴリーがある。
クリーニング:
精製水を必要とし、主に調理鍋の洗浄や古いノコギリを研ぎ直すための砥石に使用される。
修理:
ホットプレートやガスバーナーのようなアイテムを修理する。
これらのアイテムは通常、少なくとも2つの追加部品を必要とする。
スクラップ:
MISCアイテムをジャンクアイテムに戻すか、元の部品に戻す。
クラフト:
MISC部品をゼロから作る。
このカテゴリーには、ジャンクアイテムから特定のMISCの素材を収集することも含まれる。
一般的に、JUNKアイテムもMISCアイテムも、デフォルトで戦前バージョンがないものは同じ名前を持ち、MISCバージョンには括弧内に接尾辞が付く。
例えば
ノコギリ→ノコギリ(研ぎ直し)
調理ポット→調理ポット(きれい)
ホットプレート → ホットプレート(固定)
ハサミ →ハサミ(使用可能)
コップ →コップ(きれい)
こうしておけば、店や作業台を作りたいのに、クラフト部品がなくて作れないときに、どんなアイテムが足りないかを簡単に把握することができる。
いつものように、時折、変わり種も混じっている。
例えば、タレットと一部の作業台には電気モーターが必要になったが、これは新しい部品として追加されたもので、デスクファンやギディアップ・バターカップから回収することができる。
素材リストのもう1つの新しいメンバーは、強化ターゲットカードだ。
(どのワークショップ・オブジェクトがどうしても必要なのか当ててみてくれ)
電気モーターと同様に、強化ターゲットカードは(アサルトロンの回路基板から)収集するか、戦利品として見つけるか、ベンダーから買う(素材リストがなければ、インベントリのMISCセクションにある)か、一般的な素材を使用してゼロから作る(回路2個と銀1個が必要で、これは元の素材リストからプラスチック1個を除いたものに対応する)ことができる。
どうしても回路が必要な場合は、クラフト作業台で強化ターゲットカードをスクラップし、回路を2つ入手することもできる。
UPDATE 1.0.1:
電気モーターは標準的なクラフト部品になったため、最初にクラフトする代わりに元のソースから直接サルベージできるようになった。
電気モーターをスクラップして銅2個を受け取ることができるようになった。
これは工作プロセスを大幅にスピードアップし、合理化するはずだ。
私は後でそれを拡張したかったので、オリジナルのツールチェーンをMODに残した。
ほとんどのMISCアイテムには、それを補完するジャンク品があるが、私は意図的にいくつかの非常に特殊なアイテムを方程式から省いた。
きれいなオイルを普通のオイルに戻すことはできない(なぜそんなことをするのか、具体的にどうやって? ギアボックスセット(複雑な可動機械を含むタレットや作業台をクラフトする以外ではほとんど使用されないため、この特定の素材の量を制限するための手段)、化学セット。
(クラフトワークベンチを作成するためだけに必要であり、それ自体のクラフト要件により、そもそも一握り以上持っているべきではない!)
ただし、Chem Setの場合、Crafting Workbenchをスクラップにすると、元の試験管、試験管ラック、未使用のライターが通常のスクラップとして手に入るので、本当に必要であれば、そのほとんどをリサイクルすることができる。
次のクラフト作業台が何キロも先にあったり、悪党に行く手を阻まれて弾切れになってしまったり。
(あるいはナイフが鈍って水を切ることさえできなくなってしまったり)
そんなときは、FiXiTという新しい小さな助っ人を手に入れよう!
FiXiTは小さなEDCスタイルのポーチで、基本的な作業に必要な小さなツールやアイテムがたくさん入っている。
汚れた水を使ってアイテムを洗浄したり(空の水カートンも作れるので、近くの水源で満タンにすることもできる!)、ホットプレートやオイル缶を再び魅力的に動かすために必要な小さな修理をしたり、タバコの箱を開けてジュースや高価な中身を取り出したり。(これは、タバコを吸うために必要なものでもある)
また、タバコの箱を開けてジュースや高価な中身を手に入れたり(集落に新しいバーを建てるときにも必要だ)、きれいなオイルを作ったり、油を塗った歯車やさまざまなジャンク品を小包みに詰めたりすることもできる。
きれいなオイルを作ったり、油を塗った歯車やさまざまなジャンク品を小さなパッケージに詰めたりすることができる。
しかし、FiXiTはある程度のストレージスペースしかないため、使用するたびに重要な素材が不足し、補充するまで使用できなくなる可能性がある。
現在のところ、補充に必要なアイテムはクリーンオイル(オイルが不足しているFiXiTでもクラフト可能)、テレビン油、ワンダーグルー(接着剤)の3つ。
タスクによって、FiXiTはタスクを完了するのに適した余分なアイテムを使おうとし、それが失敗した場合、自身のリソースを使用し、枯渇する。
さて、ほとんどの変更が終わったところで、ワークショップのオブジェが不要になり、スクラップして場所を空けたくなったときのことを少し書いておこう。
作業台に関しては大した問題ではないのだが、店に関しては新しいスクラップレシピを意図的に省いた。
理由は単純で、店舗はゲームから資源を取り除くための資金源として残しておきたいからだ。
店舗は長期的な投資であり、ただやみくもに投入するものではないはずだ。
作業台は道具を良い状態に保つための必需品であり、農家はフィールドに出ていない間の食料を確保してくれるからだ。
また、砲台のスクラップレシピも含めなかった。
入植者を防衛のために配置する必要がなくなるからだ。
一般的に言えば、目標は、非常に低レベルでほんの一握りの入植者だけではあるが、合理的な時間で入植地のすべてをセットアップできるようにすることである。
そうすることで、集落の再建が少しチャレンジングになり、デフォルトのように「設置して終わり」ではなく、長期的な計画が必要になる。
Toolzはマスターファイルとして設定されている。
というのも、このファイルをベースとして、時折MODを追加しようと考えているからだ。
そのうちのひとつは、Toolzで追加した新しい素材から利益を得る、新しい作業場のタレットをひとつかふたつ追加する小さなMODだ。
他には、新しいワークステーション、作業台、ツール、あるいは私の耳の間にあるコンピューターが思いつくようなものかな。
あるいは、他の誰かがアイデアを持っていて、Toolzを出発点としてそれを試したいと思っているかもしれない。
すでにECOのような他のMODとの互換性の問題に関するいくつかの質問があったのでToolzは、標準的なスクラップコンポーネントを私の新しいクラフト素材で置き換えることによって、ゲームのバニラ作業台用のCOBJレコードにのみ影響を与え、問題の特定のCOBJレコードにのみ影響を与えるクラフトレシピをアンロックするために非常に特定の条件を追加する。
そのため、新しい作業台やバニラの作業台用のクラフトレシピをもたらすMODは影響を受けない!
しかし、Toolzの後にインストールされロードされた、バニラの作業台のクラフトレシピを変更するMODは、このMODの変更を上書きするので、ロード順を管理する際は注意してほしい。Fallout4 Nexus, WarMocK. 1 Sep 2023. Toolz. 20 Apr 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/70688>.[コメントを読む(2)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] SKK Corpse Looting 76 Download ID:80191 Author:SKKMods 2024-04-14 02:51 Version:004
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RATE: ★=93 G=1 TAG: [ゲームシステム変更] [戦利品] [バランス調整] [Fallout76] [死体] [エフェクト] [弾薬] [日本語化対応] [自動収集]
SKK Corpse Looting 76
Fallout 76風の戦利品システムを追加します。
いつでもインストール可。
プレイヤーがVaultで目覚めた後に[ .SKK 76 Corpse loot menu ]というアイテムがAID欄に加わります(無ければケミストリーステーションでクラフト)。
アイテムでは以下の設定ができます:
(1) プレイヤーがキルした死体のハイライト [ *オン | オフ ]
(2) キル時にプレイヤーが装備していた銃の弾薬を獲得 [ *オン | オフ ]
(3) 弾薬の最小獲得数 [ *0 | 2 | 4 | 8 ]
(4) 弾薬の最大獲得数 [ 8 | *16 | 32 ]
(5) 付近の死体から戦利品をまとめて回収する機能 [ *オン | オフ ]
(6) 戦利品を回収する範囲 [ 1024 | *2048 | 4096 ]
詳細:
プレイヤーがとどめを刺さないと弾薬は獲得できません。
弾薬の獲得機能は、プレイヤーがNPCを殺したときに装備していた武器の弾薬をランダムな数だけ獲得します。近接武器のようにWeapon.GetAmmo()コマンドに対応していない武器の弾薬を獲得することはできません。また、ガトリングレーザーを使っている場合はフュージョンコアではなくフュージョンセルを獲得します。
戦利品の回収機能が有効だと、死体や灰の山に近づいたときに使えるキーが追加されるので、同じくキーを追加するMODとは競合します。FO4 Hotkeysを使って戦利品回収をショートカットキーに割り当てれば、この問題は回避できます。HotKeys.iniに以下の内容を書き込みましょう。
YourHotKey=cqf SKK_C76Quest "SKK_C76QuestScript.AreaLoot"
(YourHotKeyをお好みのキーに書き換えてください。)2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, SKKMods. 14 Apr 2024. SKK Corpse Looting 76. 2 Apr 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/80191>.[コメントを読む(3)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Infiltrator - Lockpicking Overhaul Download ID:79843 Author:bp42s 2024-03-25 04:36 Version:5.0.0
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RATE: ★=24 TAG: [ゲームシステム変更] [MCM] [Perk] [ロックピック] [ピッキング] [NewVegas] [Fallout3] [旧作]
Infiltrator - Lockpicking Overhaul
Fallout 3やNew Vegasの「こじ開ける」が復活し、取得したPerkに応じて即座に鍵を開けられるようになります。
こじ開けは失敗することもあり、失敗した場合でも鍵を何度か調べると元に戻りますが、こじ開けはできなくなります。いつも通りロックピックしましょう。
こじ開けの選択肢を表示するには、Locksmithランク1を取得する必要があります。
●こじ開け可能になるPerkと対応する鍵レベル
> Locksmith
ランク2 - NOVICE
ランク3 - ADVANCED
ランク4 - EXPERT
> Basher(バッシュで解錠、微ダメージを受ける)
ランク2 - NOVICE
ランク3 - ADVANCED
ランク4 - EXPERT
> Penetrator(撃って解錠、弾を消費する)
ランク1 - NOVICE
ランク2 - ADVANCED
ランク3 - EXPERT
※MASTERはこじ開け不可
SPECIALステータスが解錠成功率を決定します。MCMでPerception、Agility、Luckのどれが影響するかを決定できます。Strengthはバッシュでの解錠成功率を決め、Perceptionは銃撃での解錠成功率を決めます。
MCMで経験値取得が有効になっている場合、普通のロックピックの半分の経験値をこじ開けで入手できます。
バニラのデータへの改変なし。
同じことをするMOD以外とは互換性があります。Fallout4 Nexus, bp42s. 25 Mar 2024. Infiltrator - Lockpicking Overhaul. 23 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79843>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Merged Loot Download ID:79832 Author:psydel 2024-04-04 22:36 Version:1.4.2.0
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RATE: ★=72 TAG: [ゲームシステム変更] [MCM] [F4SE] [コンテナ] [戦利品]
Merged Loot
付近にあるコンテナ(死体含む)の戦利品を1つのコンテナメニューでまとめて見られるようにします。Fallout4 Nexus, psydel. 4 Apr 2024. Merged Loot. 22 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79832>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Wasteland Imports - Reloaded Download ID:75387 Author:Mikado - customtemplar - TheSoundOfSnow - Babaloo321 2024-04-17 07:14 Version:v1.2.5
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RATE: ★=11 TAG: [旧作] [ワークショップ] [NewVegas] [バランス調整] [投擲武器] [ジャンク] [レシピ]
Wasteland Imports - Reloaded
Wasteland Imports - Goodies from all across the Wasteland...の総合オーバーホール。
修正、調整、新規ジャンクアイテム、毒を持つ投擲武器の追加などを含みます。
Optimization Patches Collectionの最適化されたバージョンを元に作成されています。
●必須MOD
・Wasteland Imports - Goodies from all across the Wasteland...
メインのBA2ファイルが必要です。(1.52.1へのアップデートファイルはespのみのため不要)
「Classic Water Bottles」と「Nuka Cola Quantum's Label」は必要であれば導入してください。
・Stimpaks - Heal No Limbs - F4SE
必須です。
RobCo Versionを導入してください。
・Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P
必須ではありませんが、スティムパック使用時の病気デバフを正しく機能させるために必要です。
・RobCo Patcher
必須です。
・VATS Freeze Fix
必須ではありませんが、オプションファイルの「Wasteland Imports Auto-Inject Stimpak Patch」を導入しないと最終的にゲームがフリーズします。
Survival Configuration Menuを導入する場合は不要です。
●各ファイルの概要
・Wasteland Imports Reloaded
メインファイル。ほとんどの変更が含まれています。
詳しい変更点はDescriptionをご確認ください。
・WIR - Nuka Cola Addiction
バニラ、DLC、Wasteland Importsのヌカコーラに中毒を追加します。
中毒になる確率は3%で、参考としてバニラのアルコールは5%です。
・WIR - Vanilla Weapon and Effect Additions
武器、発射物、爆発、その他いくつかのものを対象として性能を変更します。
ミサイルランチャー、ヌカランチャー、ボクシンググローブなどが影響を受けます。
・WIR - Classic Nuka Cherry and Billboard Textures
Wasteland Importsのダウンロードページにある「Nuka Cola Cherry's Label」のルーズファイルが含まれています。
メインファイルを有効にしていればすぐに動くはずです。
・WIR - Force Lock Disabler
自動ピッキング機能を無効にします。
この機能を使用したくない場合や、類似の他のMODを使用している場合にお使いください。
・WIR - Nuka Breaker Disabler
配置されているヌカ・ブレイカーを無効にします。
Classic Melee Packなどを使用する場合にお使いください。
・WIR - Munitions Vanilla Ammo Addon Patch
Munitions - Ammo Expansion Project用パッチ。
Munitionsで追加される弾薬の一部の名前を変更します。
WIR - Vanilla Weapon and Effect Additionsが必要です。
・WIR - ECO-NEO INNR Patch
Equipment and Crafting Overhaul (ECO) - ReduxまたはNew Equipment Overhaul (NEO)のINNRプラグイン用パッチ。
●互換性
通常のロックタイプ(Novice、Advanced、Expert、Master)でロックされたドアやコンテナに新しい起動プロンプトを追加するMODとは互換性がありません。
ロックされていないドアやコンテナ、またはアクセス不可なドアやコンテナに新しい起動プロンプトを追加するMODは、Force Lock Disablerファイルを必要とせず、このMODと一緒に使用できます。
つまり、Hands Off - Lock Settlement Containers and DoorsやLocksmith - Lock Your Doors 'n' Containersと互換性があるはずですが、Locksmith Edit - Lock Your Doors 'n' ContainersのOption Bとは互換性がありません。
Option Aであれば互換性があります。
メインファイルv1.2.0以降では、Perkの「Medic」に新しいレベルを追加したり、性能を変更するMODとの互換性はありません。Fallout4 Nexus, Mikado - customtemplar - TheSoundOfSnow - Babaloo321. 17 Apr 2024. Wasteland Imports - Reloaded. 17 Oct 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/75387>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Better Treasure Hunt Rewards Download ID:79611 Author:shreddah4 2024-03-16 04:07 Version:1.0
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RATE: ★=32 TAG: [ゲームシステム変更] [ランダムイベント] [戦利品]
Better Treasure Hunt Rewards
ランダムイベント「トレジャーハンター」で入手できる戦利品を改善します。
キャップや薬品の量はバニラの2倍、または3倍のどちらかから選べます。
レベルドリストの調整により有用な武器が手に入りやすくなり、MOD武器を拾えることもあります。
※ランダムイベント「トレジャーハンター」はランダムに出現する死体が持つメモを読むことで始まります。マップマーカーを辿ると戦利品を入手できます。Fallout4 Nexus, shreddah4. 16 Mar 2024. Better Treasure Hunt Rewards. 16 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79611>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Enemies Fear Power Armor Download ID:79662 Author:bp42s 2024-03-17 02:35 Version:2.0.0
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RATE: ★=9 TAG: [ゲームシステム変更] [パワーアーマー] [AI変更] [イマージョン]
Enemies Fear Power Armor
パワーアーマーを着て戦ったりNPCを殺したりすると、敵が恐れ慄いて逃げるようになります。
ESLフラグつきESP、バニラのデータへの編集なし。いつでもインストール可能。
Bastion - A Power Armor OverhaulなどのパワーアーマーMODと互換性があります。
常時動作するスクリプトではないためスクリプトのラグが発生しません。
MCMで逃げ出す確率などを設定することができます。Fallout4 Nexus, bp42s. 17 Mar 2024. Enemies Fear Power Armor. 16 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79662>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Quit Conversations Anytime - F4SE Download ID:76780 Author:LarannKiar 2023-12-20 11:21 Version:1.2
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RATE: ★=3 TAG: [ゲームシステム変更] [会話] [Hotkey] [F4SE]
Quit Conversations Anytime - F4SE
ホットキーで強制的に会話を終了させられるようにするシンプルなF4SEプラグインです。
デフォルトのホットキーは左CTRLです。
MODの設定用ファイル(..\steamapps\common\Fallout 4\Data\F4SE\Plugins\QuickDialogueExit.ini)で設定を変更できます。
設定項目:
iHotkey=0xA2
(ホットキーとして使うキーのコード。0xA2は左CTRL。https://learn.microsoft.com/en-us/win…にキーのコード一覧が載っています。)
iCoolingOffTimeMS=2350
(ホットキーを押した後のクールダウン時間。)
bAllowExitOnlyWhileWaitingForInput=0
(会話におけるプレイヤーの返答待ちの間だけホットキーを機能させたい場合は1に変更。)
iniファイルはいつでも(ゲームをプレイしている最中でさえも)編集できます。Fallout4 Nexus, LarannKiar. 20 Dec 2023. Quit Conversations Anytime - F4SE. 17 Dec 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/76780>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Dogmeat Follow Behind Download ID:79543 Author:kraag 2024-03-11 17:03 Version:1
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RATE: ★=29 TAG: [ドッグミート] [ゲームシステム変更]
ドッグミートの追随ポジションを主人公よりも後ろに移動させます。
入ってほしくない場所に突撃させないようにする効果があります。
犬がドアを開けられないようにするDogmeat - Doors are NOT for Dogs (No Door Opening)などと併用するとより効果的です。
ESL化ESPです。Fallout4 Nexus, kraag. 11 Mar 2024. Dogmeat Follow Behind. 11 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79543>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Cap Send Enable Download ID:79566 Author:psydel 2024-03-19 13:46 Version:1.1.1.0
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RATE: ★=88
Cap Send Enable
プレイヤーの所持しているキャップをコンテナやNPCのインベントリに移すことが可能になります。
必須:F4SEFallout4 Nexus, psydel. 19 Mar 2024. Cap Send Enable. 12 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79566>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] MUTATIONS - FO76 Download ID:79288 Author:bp42s 2024-03-21 01:05 Version:1.1.3
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RATE: ★=64 TAG: [ゲームシステム変更] [Fallout76] [変異] [MCM] [日本語化対応]
MUTATIONS - FO76
Fallout 76の変異システムを追加します。
独自のエフェクト、アニメーションアイコンを搭載。
新しいPip-Boyタブで確認でき、変異ごとにメリット/デメリットがあります。
ESLフラグ付きESP、バニラのデータへの改変なし。
全てのMODと互換性があり、いつでもインストール可能。
●前提MOD
PipboyTabs
RobCo Patcher
●詳細
放射線を浴びたり、血清を飲んだりすることで突然変異する可能性があります。
おおむねFallout 76に登場した変異と同じですが、76のカットコンテンツであった「ラッドウォーカー」変異を復元して追加しました。その他細かなバランス調整あり。
起きた変異を維持するための「Starched Genes」は、メインクエストを進めると以下の場所で見つかります。
インスティテュートのFEV研究所やグリーンテック遺伝学研究所でターミナルから購入。
ダイアモンドシティのサイエンス!センターやバージルの研究室など科学関連の場所にもある。
なお、MCMで突然変異の確率などを設定できます。Fallout4 Nexus, bp42s. 21 Mar 2024. MUTATIONS - FO76. 11 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79288>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Beast351x's Brahmin Milking (Inspired by Fallout 76) Download ID:65756 Author:Beast351x 2022-11-04 15:46 Version:0.0.1
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RATE: ★=3 TAG: [ゲームシステム変更] [バラモン] [飲料] [Fallout76]
Beast351x's Brahmin Milking (Inspired by Fallout 76)
Fallout 76のようにバラモンからミルクを絞れるようにします。
ケミストリーステーションで作れる設定ホロテープからクールダウンの時間やミルクを汲める数を選べます。空の牛乳ビンがあれば、どのバラモンからも採れます。
クッキングステーションで調理することで殺菌ミルクになります。
何度も設定を変更すると不具合が生じるので、MODの初回起動時には設定の変更は一度だけにしてください。Fallout4 Nexus, Beast351x. 4 Nov 2022. Beast351x's Brahmin Milking (Inspired by Fallout 76). 4 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/65756>.[コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] Beast351x's Pip-Boy Modules Download ID:79183 Author:Beast351x 2024-03-15 11:30 Version:V3.0
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RATE: ★=118 TAG: [ゲームシステム変更] [Pip-Boy] [モジュール]
Beast351x's Pip-Boy Modules
Pip-Boyに装着できる便利なモジュールを追加します。
一度に1つまで装着できます。
モジュールを使うのに必要なアイテムは、Pip-Boyが改造されると利用可能となり、ケミストリーステーションのユーティリティでクラフトできるようになります。
●モジュール一覧
・自動ハッキング
・自動ロックピック
・自動アイテム回収
・自動スクラップ
・VATS強化
・ターゲッティングHUD
・敵探知
>コンボモジュール(複数のモジュールを一纏めにしたモジュール)
・盗人の喜び
・テックマスター
・軍事訓練Fallout4 Nexus, Beast351x. 15 Mar 2024. Beast351x's Pip-Boy Modules. 1 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79183>.[コメントを読む(1)] [コメントを書く] - ☆ [ゲームシステム変更] OldSchooled Terminal Download ID:78291 Author:psydel 2024-02-04 13:11 Version:1.0.3.0
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RATE: ★=36 TAG: [ターミナル] [ゲームシステム変更] [F4SE]
ターミナルを即座に利用できるようにします。
もう、あのターミナルに接近するアニメーションにイライラすることはありません!
▽必要mod
Baka Fullscreen Pip-Boy and Quick-BoyFallout4 Nexus, psydel. 4 Feb 2024. OldSchooled Terminal. 3 Feb 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/78291>.[コメントを書く] -
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