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 SSF - Skeleton Style Framework [ユーティリティ] ID:47600 Author:kapaer 2021-04-17 07:19 Version:3.1

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TAG: [ユーティリティ] [skeleton]
SSF - Skeleton Style Framework Title画像

SSF - Skeleton Style Framework

新機能:
NPCのスタイル変更をサポート
他のSkeleton置き換えMODでも使用できるように (ZaZ, 3BBBなど)

このMODについて
プレイヤーや選択したNPCのみにSkeleton変更による体型変更を適用し、ゲーム内でいつでも変更できます。
他のskeleton.nifを置き換える体型変更MODを登録して、それらの体型を使用できます。
ゲーム内の要素は一切変更しないので、すべてのMOD/DLCと互換性があり、変なバグも発生しません。

ゲームエンジンの仕様で、プレイヤーとNPCは同じスケルトンを利用することになります。このため、スケルトンを置き換えるとプレイヤーとNPC両方の体型が変わってしまいます。
このMODはゲーム中で直接プレイヤーのスケルトンのみを変更することでプレイヤーの体型のみを変更します。
これはSkyrimのECEのシステムと同じです。
このため、プレイヤーやNPCの種族などを全く変更せずに体型を変化させることが出来ます。

現在、
AnimeRace Nanakochan
Adjusted Neck and Head Proportions
Skeletal Adjustments for CBBE - Knee Fix - Legs for Days - 3BBB
に対応しています。


インストール
最新バージョンではコンクリフトするMODは無いはずです。
このMOD単独ではバニラスタイルとテスト用スタイルのみしか選べません。
対応している体型変更MODからskeleton.nifをコピーして好きな名前にリネームして配置すると、ゲーム中からその名前で使用できます。

他のMODの
Data\meshes\actors\character\CharacterAssets\skeleton.nif
を、このMODの
Data\F4SE\Plugins\SSF\[your_favorite_name].nif
にコピーすると、ゲーム中から'your_favorite_name'として選べます。


使用法
ゲームを開始すると'[SSF] Player Style Setting'というMiscItemが追加されるので、使用してインベントリを閉じるとメニューが開きます。
非スニーキング状態だとメインのスタイルが、スニーキング状態だとサブのスタイルが設定できます。
一度にメインとサブの2つの体型を適用できますが、組み合わせによってはおかしなことになります。

NPCのスタイルを設定したい時は、そのNPCの近くでスニークしながら設定アイテムを使って下さい。
メニューから 'Change style of NPC near the Player' を選択すると、近くにいるNPCをリストから選ぶことが出来ます。
NPCのスタイルはメイン/サブの両方を指定しなければなりません。
片方しか必要なければ、不要な方は Vanilla Style を選んでおいて下さい。

オマケ機能として、クリップボードからテキストを取得してプレイヤーの名前を変更することが出来ます。
自国語を直接入力できないマルチバイト文字圏用の機能です。
直接プレイヤー名を変更するので文字制限などはありませんが、あまり変なことをするとバグが発生するかもしれません。


スタイルの自作方法
最も簡単な方法は、'Optional Files' からスタイル作成用のskeletonをダウンロードして名前を変え、NifSkopeで編集することです。
'CME_' で始まるNiNodeのみを編集して下さい。

他の方法として、_base.cfgに名前の変換テーブルがあるので、それで対応させることが出来ます。
設定ファイルのあるディレクトリにあるすべての*.cfgファイルをチェックするので、新しい.cfgファイルを作成することで、他の体型MOD用のパッチを作ることができます。

このMODは、'CME_'で始まるNiNodeの位置データを、[source].nif からメモリ上の skeleton.nif にコピーします。
その際調整用のノードを自動で作成・挿入するので、どのSkeleton置き換えMODでも使用することが出来ます。
  • SSF - Skeleton Style Framework画像1
  • SSF - Skeleton Style Framework画像2
Fallout4 Nexus, kapaer. 17 Apr 2021. SSF - Skeleton Style Framework. 26 Sep 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/47600>.
2020-10-26 18:31:38 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#75
名無し
#74
スケルトンの項目は出ましたが選択しても体型が切り替わりませんでした。   ID:NmZWQ4ZG Day:575 Good:0 Bad:0
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#74
名無し
このmodを入れた状態でnew gameから始めたのですがホロテープを開いてもスケルトンの項目が一切出てきません。   ID:NmZWQ4ZG Day:575 Good:0 Bad:0
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#73
ホニャララ
最新バージョンをNANAKORACE下で導入しましたがAAFアニメーションがずれてしまいます…やっぱり認識しない模様。旧版2.0だとズレも解消されます。安定版は2.0ですかね?   ID:EwYWRhMW Day:0 Good:0 Bad:0
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#72
名無し
アプデ以降はホロテープは有るけどスケルトンのデータが上手く読み込めて無いっぽいね。   ID:A0MzYyMT Day:0 Good:0 Bad:0
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#71
名無し
#69
ありがとうございます

Nexusのdescriptionに書いてある
>他のSkeleton置き換えMODでも使用できるように (ZaZ, 3BBBなど)
はデフォルトとしての意味で、変更先として登録出来るskeletonはあくまでも
AnimeRace Nanakochan
Adjusted Neck and Head Proportions
Skeletal Adjustments for CBBE - Knee Fix
の3つ(もしくはそれを編集したもの)に限る、って事なんですかね。

base.cfgにCMEの名前の変換テーブルの例があったのでnifscope見ながら作ってみたけど足の変換がダメみたいでぐっちゃぐちゃ。
誰かこれ持ってないのかな…   ID:NhZGQ2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#70
名無しGood!
>>#69
#68のコメ主です。投げやりな質問にも関わらず早速のご回答ありがとうございます。
理解不足ですみません。。ご教示の通り、
1. 独立させたフォルダ内のskeleton.nifを、skeleton_isolated.nifとして、Data/F4SE/Plugins/SSF/へコピペ
2. sneak状態でholotapeを起動し、独立種族npcを選択
3. style選択windowsが出るので、Styleとしてskeleton_isolatedを選択
4. もう一度style選択windowsが出るので、ここで_base.cfgファイル内の定義スタイルを選択
を行ったところしっかり反映されました。   ID:I0NGFkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#69
名無し
#67
説明欄にもある通り、その独立したスケルトンのフォルダの中身を
Data\F4SE\Plugins\SSF\
にもコピーすれば認識されるはずです。

#68
頭に'CME_'がつくノードを含むスケルトンでないと認識かかりません。
なのでどんなスケルトンでも認識されるわけではないです。   ID:I2MTJiY2 Day:1589 Good:0 Bad:0
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#68
名無し
CBBE knee fix以外のskeleton.nifが認識されない。
なんでや…   ID:NhZGQ2ZG Day:0 Good:0 Bad:0
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#67
名無しGood!
これめちゃくちゃすごいmodだと思うんだけど、スケルトン独立のためにフォルダ位置変えてたらさすがにダメだよね   ID:I0NGFkZj Day:0 Good:0 Bad:0
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#66
名無し
#65 ですが、セーブ後再開したら使えるようになってました   ID:cyOWNhZm Day:1601 Good:0 Bad:0
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#65
名無しGood!
めちゃ便利なんだけど、シンス化後キュリーには使えないっぽい?   ID:cyOWNhZm Day:1601 Good:0 Bad:0
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#64
名無し
#62
>コンソールで確認したらnot foundと表示されます。
helpコマンドでってことなら、何も出てこない時に「not found」って表示はされないはずですが…(´゜ω゜`)??

とりあえずコンソールで「getf4seversion」と打って何が出てくるか調べてからですかね。   ID:I2MTJiY2 Day:1321 Good:0 Bad:0
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#63
名無し
#62
f4seを導入している時は「f4se_loader.exe」からゲームを起動する必要がありますが、そちらはどうですか?   ID:YxMGZkNz Day:392 Good:0 Bad:0
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#62
名無し
#60さん
f4seは入っていました。コンソールで確認したらnot foundと表示されます。   ID:hlOWFiOD Day:5 Good:0 Bad:0
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#61
名無し
ついでに書いておくと、MODインデックスが「0A」になってるのは単に16進法で「09」の次というだけなので、特にそれがトラブルのもとになっている可能性はほぼないと思います。   ID:I2MTJiY2 Day:1316 Good:0 Bad:0
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#60
名無し
#54さんも似たような質問されてるけどそんな導入の難しいMODかなぁ…?(´・ω・`)
前提MODはそんなにないはずだけど。
…と思ってここの記事見直してみたら【F4SE必須】と書いてなかったけど、まさかF4SE入れてないとかってオチではないですよね…?


とりあえず、以下の2つのどちらかの方法で「そもそもMODが有効になっているかどうか」は簡単に調べられるのでそちらから試してみては。

1) Perchik71 - In Game MOD Explorer (MCM)で「SkeletonStyleFramework.esp」を探す。(あればそこから「[SSF] Player Style Setting」というホロテープがあるのでそれを入手)
2) コンソールで「helf ssf 4 misc」と入力してEnter。有効になってれば「[SSF] Player Style Setting」が検索で出てくるのでそこからplayer.additemで入手。   ID:I2MTJiY2 Day:1316 Good:0 Bad:0
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#59
名無し
#58
プラグインタブでも有効にはなっているんですが上手くいきません。
MODインデックスはOAになってるのは関係あるのでしょうか?   ID:Y2NGJjNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#58
名無し
#57
MODタブで有効になっていてもプラグインタブで見るとespが有効になっていない時がありますSkeletonStyleFramework.espが有効になっているか確認しましたか?   ID:UzYzFiMz Day:146 Good:0 Bad:0
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#57
名無し
Vortex上では有効になってるのにゲーム内では反映されずアイテムもありません。
何が間違ってるのかわからないです。
誰か解決策はありませんか?   ID:Y2NGJjNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#56
名無し
#54
コンソールで追加するなら「player.additem xx002671」でどうぞ。
FIS - The NEW FallUI Item Sorter入れているなら、ホロテープのカテゴリに入り込んでしまってる可能性があります。

#55
一応ありますが、基本戦前シーンをいじると後の影響が大きいのでMODを動かすのはVault111脱出後からが基本なのでどんなバグが起きても文句言わない前提でお願いします。
player.additem 21b3b
player.equipitem 21b3b
riel 0
これで強制的にPip-Boyを使うことができようになるので本MODのホロテープも動かせます。

正直SKK Fast Start new game (Fallout 4)使ったほうが安全だとは思いますが。   ID:I2MTJiY2 Day:1310 Good:0 Bad:0
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#55
名無し
戦前シーンで使用する方法はありますか?   ID:NlNzc3MG Day:20 Good:0 Bad:0
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#54
名無し
VortexでこのMODを導入したのですが、Miscアイテムが追加されなくて困っています。
何か導入方法が間違ってるんでしょうか?
コンソールで取り出したり出来ますか?   ID:E1ZTcxMD Day:11 Good:0 Bad:0
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#53
名無し
AAF使うといじった体にならない理由はニコニコで解説動画上げてる人がいたよ
結論から言うとAAFのアニメーション時に使用する体は本体じゃなく、AAF側でプレイヤーのドッペルゲンガーを呼び出してるらしい
FO4editでそのドッペルゲンガーの種族をNanakoに書き換える修正パッチを作れば問題なく適用されるはず   ID:RiODkzMm Day:0 Good:1 Bad:0
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#52
名無し
nanakochanで使ってるんですけど武器を構えた時とか?ちょいちょい不確定で体のバランスがおかしくなります…
タイトルに戻ってロードし直せば戻るんですが   ID:MyZWFlNG Day:27 Good:0 Bad:0
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#51
ホニャララGood!
RaceCustomizerから乗り換えて無事反映されたが…
NanakoRaceでAAFシーンが始まると頭の大きさだけが戻って(1.29→1.0)首長族になってしまう…シーンが終わると元に戻るが違和感が半端ない。
どなたかアドバイス願います。   ID:Y3YzM4ND Day:900 Good:0 Bad:0
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#50
名無し
#49
それホントにこれのせい?   ID:IwZTY5Mz Day:1008 Good:1 Bad:0
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#49
名無し
自環境ではこれを入れるとメモ帳が英語に戻る なぜだろう   ID:YyNmZjZT Day:40 Good:0 Bad:0
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#48
名無し
#45 の者ですが自己解決しました。
自環境では、何故か最新版の Uneducated Shooter - QE Leaning and Gun Inertia を使用していた事がCTDの原因だったみたいです...
ver0.6αにしたら問題なく動作しました。   ID:g0ODA3NT Day:20 Good:1 Bad:0
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#47
名無し
#45
弊環境でも同じ症状がありました、cfgファイルの中のスタイルを適用した時にだけ起きたのでこの辺が原因かとは思うんですが、実際に何が悪さしてるのかは特定できず……   ID:UxMzNlOW Day:0 Good:0 Bad:0
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#46
名無し
#45
自分も同じ状態になります。
SSFで体系変更後にpipboy(インベントリ)開閉すると、自キャラの「体」が固定して透明の自キャラが動くような状態に。

ただ以前は正常動作していたので、相性の悪いMODの影響かもと思いますが、いまだ原因特定できず…   ID:NiMTFiNG Day:112 Good:0 Bad:0
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#45
名無し
nanakochan併用で導入してみたんですが、アイテムで体型を変えると幽体離脱したみたいに身体が置き去りになりました
そのまま一人称視点に切り替えたら確定でフリーズします。
同じ症状の方いませんか?   ID:RlODg2Mz Day:245 Good:0 Bad:0
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#44
名無し
どうしてもNPC全部の頭がでっかくなっちゃうな   ID:Q2MzkwMm Day:0 Good:0 Bad:0
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#43
名無し
できないできないと思ったらちゃんと[]で囲まないとだめなのね   ID:I5M2M2OT Day:0 Good:1 Bad:0
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#42
名無し
#41
このMODは一人称スケルトンは触らないので、1st Person Camera Height Fixで手動対応するしかないかな。   ID:ZjNzcxMW Day:889 Good:0 Bad:0
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#41
名無し
Scaleを小さくすると一人称と三人称切り替えで、一人称の視点が置き去りのまま高くなるのなんとかならないかな   ID:UxYzQ1Nm Day:151 Good:0 Bad:0
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#40
名無し
自分用メモ
Vortex+nanakochan+SSFの場合、SSFフォルダにスケルトンファイルをコピーではなく移動させないとNPCも自分も頭がでかくなる?   ID:JhMWFmNz Day:6 Good:0 Bad:0
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#39
名無し
これであとはキャラスポーン時点で指定したスケール適応とかできればありがたいのだが…なにか良い方法ないかな

#38
キャラごとにスケーリング使い分けたいってパターンもある(というか俺が今まさにそれ)なのでそういう目的でも導入も有りと思う   ID:JjNDcyNG Day:0 Good:0 Bad:0
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#38
名無しGood!
Race Customizerから乗り換えました。色々めんどくさかったですが今ではターミナル一つで自キャラもコンパニオンも色んなサイズのななこちゃんを作れます。ただ、一点言えるのはRace CustomizerでCTDが起きてない人は無理に乗り換える必要ないかなと思いました。   ID:cwYThkNz Day:11 Good:0 Bad:0
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#37
名無しGood!
バニラのレスラー体形が嫌で手動でいちいちスケルトン変えてたけどこんな神modが存在していたのね・・・   ID:RlOTMwZD Day:30 Good:0 Bad:0
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#36
名無し
skeleton_for_making.nif には CME_COM があるね…う~ん そうかあ   ID:RmZmEwNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#35
名無し
COM_Override は書き換えられないのかな   ID:RmZmEwNz Day:0 Good:0 Bad:0
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#34
ak
タイトル出る前にCTDするのですが、原因がわからず。
一度これ以外のすべてのモッドを抜いても試したのですが。
F4SEも入ってます。

キャラクターアセットからskeletonをSSFのフォルダーに移すのは必須なんですかね?

説明を読んでる限り導入は簡単そうなのですが、もしわかる人いたら教えて下さいませ!!   ID:RlYmZhNj Day:0 Good:0 Bad:0
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#33
名無し
NPCに適応すると伸びて消えてしまう…なぜだ   ID:Y2NzU2Nj Day:11 Good:0 Bad:0
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  • 47600
#32
#30
訂正!もう一度データをロードしなおしたら頭部がnanakochan化され、その後miskアイテムから体形変更に成功しましたお恥ずかしい   ID:MzMGU3ZT Day:371 Good:0 Bad:0
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#31
名無し
#30
最初どうしたらいいか??と思ったんですが、いろいろやってみたところ

1、RaceCustomizer削除
2、\Fallout 4\Data\meshes\actors\character\characterassets からskeleton.nif(nanakochan)を取り出してSSFフォルダに
3、一度ゲームを起動しsaveデータをロード、nanakochanアンインストールの手順に従ってプレイヤーの種族をhumanに戻す
4、ゲームを閉じてnanakochan関係のmodを一度アンインストール
5、再び\Fallout 4\Data\meshes\actors\character\characterassetsからskeleton.nif(今度はデフォルトのスケルトン)のバックアップを取る
6、nanakochan関係のmodを再インストール
7、またまた\Fallout 4\Data\meshes\actors\character\characterassetsに、バックアップしたskeleton.nif(デフォルトのスケルトン)を上書き

これで一応NPCの頭部サイズを元に戻し、かつプレイヤーのスケルトンをSSFのmiskアイテムからnanakochan化することができたんですが……

なぜかプレイヤーをnanakochanに戻すことができない。
ちなみに同じ状態でニューゲームで開始するとキャラクリの後にslm 14でnanakochanにできますが、データロードした場合はslm 14でnanakochanの頭部が出てこなくなりました。
これ以上はバグ報告な気がするのでnexus行ってきます   ID:MzMGU3ZT Day:371 Good:1 Bad:0
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#30
名無し
まずAnimeRace Nanakochanのフォルダからskeletonを削除します
次にななこちゃん対応のskeletonをこのMODのSSFフォルダに入れます
Skeletal Adjustments for CBBE - Knee Fix - Legs for Days - 3BBBこちらのMODのななこちゃん用3BBBは今のところSSFで動作しないので注意   ID:ViYzQ2Mz Day:22 Good:1 Bad:0
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#29
名無し
うーーん、RaceCustomizerから乗り換えてみたけどnanakochanインストールするとNPCの頭がでかくなる。
このmodつかってnanakochan導入してる人達はどういう手順で導入したんでしょうか。   ID:MzMGU3ZT Day:370 Good:0 Bad:0
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#28
名無し
スゴイ画期的なmodっぽいけどracecostmizerから乗り換えるにはちょっとイロイロやる事多そう、でもそれをするだけの価値はある   ID:MzMGU3ZT Day:368 Good:0 Bad:0
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#27
名無しGood!
プレイヤーと同じスケルトンを指定したコンパニオンが
死亡時のロードやクイックロードでたまにデフォに戻るときがありますが
セーブ→通常ロードすると治ります   ID:U1Njg3OD Day:82 Good:0 Bad:0
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#26
名無しGood!
何故か急にHHSが機能しなくなり途方に暮れてたが
SSFのF4SEフォルダとは別にHHS対応のスケルトン入れたら直った
備忘録として   ID:QwNDMxZD Day:23 Good:0 Bad:0
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  • 47600
機械翻訳 説明引用 [原文]
「ゲーム中にいつでもプレイヤーNPCの個人ボディスタイルを変更することができます。」
Real Time Information!CLOSE
1730192668 1729783371 1730291524 none none
47600
▲ OPEN COMMENT