☆ Survivalist's Bus [家] ID:79920 Author:Pra and Elianora 2024-11-07 04:55 Version:1.5.1
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Survivalist's Bus
移動可能なバスのプレイヤーホームです。
●概要
連邦、ヌカ・ワールド、ファー・ハーバーにある50箇所のバス停へ移動できるほか、外部セルの居住地にも駐車できます。
バス停は現地を訪れることで解除され、移動できるようになります。(メッセージが表示されます。)また、ナビシステム・ターミナルの設定からすべてのバス停を解除することもできます。
さらに、居住地にバス停マーカーを作ると、居住地にも移動できるようになります。マーカーはワークショップモードでのみ表示されます。
●前提MOD
- Workshop Framework
もしくは
- Settlement Menu Manager
(ワークショップに新しいメニューを追加するため)
●使い方
コルベガ組立工場付近、レキシントンのバス・ステーションにバスがあります。(Atomic Radio and Tales from the Commonwealthと互換性があります!)
まず、バスに燃料を補給する必要があります。ナビシステム下のコンソールを使ってフュージョンコアを補給します。フュージョンコア1つにつき10ユニット充電され、最大100ユニットまで充電できます(バッテリーを改良すればもっと充電できます)。
バス前方にあるナビシステムを使って、リストから目的地を選びます。「ナビの開始」を選択するのをお忘れなく!運転席を調べて移動を開始します。
屋外にいる場合は、バスリモコンを使って、最も近い解除済みバス停にバスを呼ぶこともできます。リモコンはバス作業台のユーティリティで作り、インベントリのAID欄から使用します。お気に入りキーに割り当ててもいいでしょう。
バス入り口の横にあるスイッチでライトを点灯できます。
●カスタマイズ
バスはカスタマイズ可能です。
見た目を変えるだけのものがほとんどですが、実際に効果を発揮するものもあります。(ソーラーパネルを取り付けると充電できるなど)
カスタマイズを行うには、バス内にあるバス作業台を使うか、居住地にバス作業台を置いてください。
カスタマイズできるのは、バッテリー、運転手(プロテクトロン)、外装、内装、バス前面/側面/背面/上部のパーツ、車輪です。
●設定
挙動や難易度の設定ができます。
- フォロワーの取り扱い
仲間がバスに入れるかどうかを決定。
デフォルトでは「小サイズ」の仲間(人間、グール、子供、セントリー以外のロボット、犬などの動物)のみ入れます。
- 電力使用量
移動に必要な電力を調整します。
- バスのリフレッシュ
カスタマイズしたパーツが消失した場合、ここで再読み込みできます。
- WorkshopParentに登録
バスを完全な居住地にすることができます。
(警告:この操作は元に戻せません。また、この操作を行ってからMODをアンインストールすると、ゲームに深刻な不具合が生じます。)
- 資源の共有
バスがWorkshopParentに登録されている場合のみ利用できます。現在いる居住地か、最も近い居住地と自動的に供給ラインを結びます。
●居住地オブジェクト
バスに乗り込んだタイミングで、居住地に置けるオブジェクトが解放されます。
バス停マーカーを建てるとバスがそのマーカーまで移動できるようになります。1つの居住地に1つしか置けません。
充電ステーションを建てて電力を供給すれば、居住地に到着したバスをフル充電することができます。
また、バス内にもある小さな作業台や、外に置く用の大きな作業台などの装飾品もあります。
●注意点
設置可能なバス停の上限は126個です。
これはエンジンの問題のためどうしようもありません。
●互換性
このMODをロードオーダーの一番上に置くことで、セル編集の競合を安全に取り除けるかもしれません。
MODで追加された居住地の位置が各地のバス停と被っていた場合、バス停を訪れたときにバス停がワークショップモードで動かせるようになります。これはSim Settlement 2の征服できる領地でも機能するはずです。
唯一競合するMODは、バス停の周辺を改変するものです。
例:Subway Runner Revised(Ver012以前)
コンコードのバス停の位置(自由博物館の隣)がコンコード駅の入口と同じ場所にあるためどちらかが確実に潰れます。
Ver013以降はコンコード駅の入口が削除されたので被りが発生しないと思われます。Fallout4 Nexus, Pra and Elianora. 7 Nov 2024. Survivalist's Bus. 29 Mar 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/79920>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 1.5.1#12名無しカスタマイズは作成と同時に適用されるはずです(作業台で作るためにアイテム扱いされてるけど手持ちには残らない) ID:I3ZDRkOG Day:16 Good:0 Bad:0
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- 79920
#11名無しこのバスの外装カスタマイズってどこで適用できるんですか?
例えばバス内のバス作業台から窓ガラスの透明化やバッテリー容量増加を作成しても、画面左上に入手ログが現れるだけで適用されないです。
また入手ログが出るにも関わらず手持ち・作業台中に何も入ってないんですよね。
拠点に設置したバス作業台でも上記と同様の挙動なんですけど、本来はどういった手順でカスタマイズできるんですか?
(ちなみにカスタム以外の挙動は正常にプレイできています) ID:gyZDViOT Day:379 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.6#10名無しすごいな ID:RlYTAwNj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3.4#9名無しGood!導入した状態でニューゲームすると、バスが自動的にWorkshopParentに登録されてしまうようです(バニラの仕様?)
データが破損するわけじゃないですが、登録したくない人は注意 ID:FmMzk5MG Day:742 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.2.0#8名無し初期のクラフト設備の配置にこだわりが無いならECOの万能作業台を一つおいてやれば空いたスペースにベッドやイスを置きやすくなる ID:hhNzBjOD Day:337 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.1.1#7名無し1.1.0から外装の改造で実際に稼働して攻撃するタレットが追加されました
しかし現在このタレットがNPC(入植者やダイアモンドシティの警備員など)を攻撃する状態になっています
1.1.1で入植者や警備員への攻撃は対応したそうですが今度はB.O.S.やインスティチュート加入後の人造人間のパトロール、キャラバンなどと敵対するようになったりします
しばらくはこのタレットは使用しないほうが良いと思います ID:dmNDU5Y2 Day:94 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し>フィールドにいる場合は、バスリモコンを使用して最寄りの開放したバス停までバスを呼び出すこともできま
これ出先で武器解体とかできるからすごく便利だなぁ ID:hmMDdiNG Day:89 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0.1#5名無し今度こそ大丈夫かな? ID:BhNTI1YW Day:2733 Good:2 Bad:0- Good
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#4名無し#3名無しうむ ID:BhNTI1YW Day:2733 Good:0 Bad:0- Good
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#2名無しSubway Runner Revisedのコンコード駅の出入り口とこのMoで追加されるコンコードのバス停がまんま被ることを確認。
ボストン空港駅などは多分大丈夫。 ID:dmNDU5Y2 Day:81 Good:0 Bad:0- Good
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- 79920
▼ Version : 1.0.0#1名無しGood!バスの中にワークベンチが一通り揃ってるから本当に家として使える
全部のバス停に止まれるといったわけではない一方で居住地のバスの停車位置を自由にできるのが凄く良い
例えばUnderground Hideoutのエレベーターの目の前にバスを停車できるのはAPC transportにはない大きな強み
襲撃や故障イベントなどはないけど距離に応じてコストが高くつく(例えばレキシントン→ファーハーバーならフュージョンコア2個分以上掛かる)のがイマーシブさがあるし、Science上げれば居住地内に停車すれば一瞬でバッテリーが全回復する給電機作れるから便利さが跳ね上がるからゲームが進むに連れQoLが向上していく
サバイバルじゃなくてもファストトラベル縛りしてる人に超おすすめ ID:dmNDU5Y2 Day:80 Good:1 Bad:0- Good
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- 79920
- 作者(Pra and Elianora)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「カスタマイズ可能なモバイルプレーヤーのホーム」
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