☆ Simple Dodges Addon F4SE - iframes - AP cost - etc [モーション] ID:70757 Author:Cyan49 2024-08-11 22:15 Version:0.89BETA
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TAG: [回避] [ローリング] [日本語化対応]
Simple Dodges Addon F4SE - iframes - AP cost - etc
(アドオンの)作者です。このmodはi3ncoreによるSimple Dodges - Sidestep Dodges and Dodge Rollsを拡張します。バージョン0.70以降、Garden of Eden Papyrus Script Extenderが必要です。
※バージョン0.50以降、このmodのオプショナルファイルである「Jump Key Input Addon」(ジャンプ入力アドオン)はメインファイルに組み込まれたため、廃止されました。すでにオプショナルファイルをインストールしている場合は更新の際に必ずアンインストールしてください。
・特徴:「シンプル、高速、実用的」
回避はスクリプトフリーで動作し、無敵時間はボタン入力/カメラ状態/アニメーションイベントなどのスクリプトで動作します。ホットキー機能はありませんが、キーボード/コントローラーのどちらでも確実に動作します。元のmodと同様に、回避は三人称でのみ利用可能です。modの動作を可能な限り高速にするために、一人称/三人称カメラの自動切り替えは実装しません(できません)でした。
・動作:
銃器回避に無敵時間を追加、4方向ローリング。バッシュ入力またはジャンプ入力モードで実行
近接回避に無敵時間を追加、3方向ステップ、スプリント中はローリング(ジャンプ入力モードなら)。ブロック中に再度ブロック入力またはジャンプ入力モードで実行
スライディング回避に無敵時間を追加、スプリント中にスニークで実行
・設定:
ゲームのロード時に設定用ホロテープを追加します。ケミストリーステーションのユーティリティカテゴリで設定用ホロテープを作成可能です。ニューゲームでない場合は自動的にインベントリに追加されます。
(F)=銃器、(M)=近接、*=ジャンプ入力モード
Debug(デバッグ): Enabled(有効)なら効果中に透明または半透明にする。デフォルトでDisabled(無効)、セーブデータのリロードで無効
Invincibility Frames Addon(modが有効かどうか): 無効なら何もしない
(F)iframes(銃器回避、無敵時間): 0.1から0.5秒、デフォルトは0.3秒
(F)AP Cost(銃器回避、APコスト): 0から30ポイント、デフォルトは15ポイント
(M)iframes(近接回避、無敵時間): 0.1から0.3秒、デフォルトは0.2秒(近接ローリングアドオンがインストールされている場合は0.4秒と0.5秒がアンロックされる)
(M)AP Cost(近接回避、APコスト): 0から30ポイント、デフォルトは10ポイント
(F/M) If No AP(APが不足している場合): 回避不可または無敵時間なし
(F/M) Slide(銃器/近接、スライディング): 有効なら1.5倍のAPを消費し、1.2秒の無敵時間を持つスライディング回避を実行可能にする(スプリント中にスニーク)
(F/M) Perfect Dodge(銃器/近接、ジャスト回避?): 有効なら敵の近接攻撃が当たる瞬間の回避は1秒間のスローモーション効果を発生させ、効果中は無敵になる
*Jump Key Input Mode(ジャンプ入力モード): 有効ならジャンプ入力で回避を実行可能にし、バッシュ/ブロック入力を無効にする
*(F)If Not Move(銃器回避、立ち止まっているなら): 前方ローリングまたは後方ステップ
・ジャンプ入力モードについて: (推奨)
回避のバッシュ/ブロック入力を無効化し、武器を出している間、ジャンプ入力で回避を実行可能にします。ホロテープから手動で機能を有効にする必要があります。
※ジャンプ入力モードが有効な間、modはジャンプの高さを定義するゲーム設定である「fJumpHeightMin」を動的に変更します。ジャンプの高さを変更する何らかのmodをインストールしている場合は (そのmodのfJumpHeightMinをmodの説明やXEDITで確認し、) コンソールコマンドで「set DIFJumpDefaultHeightGV to XX」(例: set DIFJumpDefaultHeightGV to 120)を実行してください。そのmodが動的にゲーム設定を変更するものでない限り、これで解決します。fJumpHeightMinのデフォルトは90です
・元のmod用の設定: ※Invincibility Frames Addonが/Jump Key Input Modeが有効な場合、いくつか/多くの設定は上書き+固定されます。(dodgeright, dodgeleft, dodgeforward, dmelee)
[銃器]
daim: 0はいつでも、1はエイム中のみ
dodgeforward: 0は無効、1は前方ローリング、2はスライディング
dodgeback: 0は無効、1は後方ステップ
dodgeright: 0は無効、1は右ローリング、2は右ステップ
dodgeleft: 0は無効、1は左ローリング、2は左ステップ
[近接]
dmelee: 0は無効、1はステップ、2はローリング
・手動で調整したい場合: (要コンソールコマンド)
「set DodgeInvTimeGV to 0.XX」= 無敵時間を手動で調整、近接は「set DodgeInvTimeMGV to 0.XX」
「set DIFAPCostGV to XX」= 消費されるアクションポイントを手動で調整、近接は「set DIFAPCostMGV to XX」
「set DIFJumpDefaultHeightGV to XX」= デフォルトのジャンプの高さを手動で調整
推奨mod
Third Person Melee Tweak
Blocking Overhaul
一人称視点用の回避mod
First Person Dodge - Actor Velocity Framework2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Cyan49. 11 Aug 2024. Simple Dodges Addon F4SE - iframes - AP cost - etc. 24 Apr 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/70757>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 0.86BETA#30名無しGood!すばらしいMOD!
一点だけ要望です。
スライディングを武器を構えていない状態(素手状態でスプリント中にスニーク)でも発動できると最高です!
すでにそのような設定が可能であったらすみません。。。 ID:E5N2Y5MT Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.85BETA#29作者です#27 三人称で武器を装備中のダッシュ(用語としてはスプリント)アニメーションを変更するmodはありますか?
また、問題を調査するためにアニメーション修正オプションを再実装しました。Enabled+Debugの場合、トリガーされたアニメーションイベント名を通知します。基本的にはAnimationEvent = FootSprintLeft または AnimationEvent = FootSprintRight のどちらかが期待されます。アニメーションイベント名の通知機能はセーブデータの再読み込みで無効化されることにご注意ください。
#28 修正をメインファイルに統合しました。詳しくは分かりませんが、大抵のカスタムアニメーション付き武器modは問題ないはずです。 ID:FhODFlOT Day:936 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.84BETA#28名無し#25
確かにDak's SMMG用の修正でできることを確認しました
バニラにないアニメーション(今回だとミサイルランチャーのフルオート射撃)を新たに用意してると発生するようなのでこれを対応してるなら当面は大丈夫かな? ID:dmNDU5Y2 Day:93 Good:0 Bad:0- Good
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#27名無し#22 作者様!返信ありがとうございます!そういえば以前0.61を使っていた時、銃器アニメーション修正をオフにしたところ前方にダッシュしなくなったのを思い出しました。長らくそのバージョンを愛用していて、最新バージョンに更新したらまた起きるようになってしまいまして…。
アニメーションを置き換えるMODは色々入れてはいますが、このMODに関係ありそうなもの(例えばよろめきアニメーション系のものとか)を外してみても特に変化は見られませんでした。 ID:c1MThlZG Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#26作者です#25 確認したところ、INSTITUTE ACCELERATOR CANNONはDak's SMMG(Shoulder Mounted Machinegun)のリソースを使用しているので、Dak's SMMG用の修正が適用されます。 ID:FhODFlOT Day:926 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し#23
Dak's Shoulder Mounted Machinegun (M2)で言及したものです
対応お疲れ様です
自分が確認した範囲だとITO Institute Technology Overhaul - WeaponsのINSTITUTE ACCELERATOR CANNONが同様によろめきモーションが再生されていますね ID:dmNDU5Y2 Day:90 Good:0 Bad:0- Good
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#24作者です訂正: バッシュ入力/ジャンプ入力に関わらず「"特定の武器modで"回避の代わりによろめきモーションが再生される」場合、ここで報告していただければ対応可能です。 ID:FhODFlOT Day:925 Good:0 Bad:0- Good
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#23作者ですDak's Shoulder Mounted Machinegun (M2)のコメントで言及された不具合を修正するためのオプショナルファイルをアップロードしました。(オートレシーバーを使用していると回避できない問題の修正)
Simple Dodges - Sidestep Dodges and Dodge Rollsでの対応がなければ次の更新でこの修正をメインファイルに統合する予定です。
バッシュ入力/ジャンプ入力に関わらず「回避の代わりによろめきモーションが再生される」場合、ここで報告していただければ対応可能です。 ID:FhODFlOT Day:925 Good:1 Bad:0- Good
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#22作者です#21 このmodは元のmodのアニメーションの不具合を修正するために(銃器)回避中にダッシュの開始/停止を行っているので、何らかの理由でこの動作が失敗していることが考えられます。一度だけこの報告を受け取ったことがありますが、現時点では問題を再現できていません。稼働中のスクリプトの負荷が高いときにダッシュの停止が遅れる可能性はありますが、決して頻繁には起こらないはずです。
(現在、FootSprintLeft/Rightイベントのトリガーが欠けている三人称アニメーションmodがある可能性を疑っています。もし何かアニメーションを置き換えるmodを使用している場合は念のためmod名をお知らせください。) ID:FhODFlOT Day:925 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しドッジ後、勝手に前に向かってダッシュしちゃうんですが設定が悪いんですかね…。 ID:M3OGJjY2 Day:42 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.74BETA#20名無し無慈悲な矛先がジャンプキー君を襲う ID:E3MTQ0YT Day:53 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.73BETA#19#17#18作者です#17名無しGood!0.65から0.70になって色々変更されてますが、導入済みのセーブデータで更新しても(ニューゲームでやり直さなくても)大丈夫ですかね?
注意書きとか無いから大丈夫かな? ID:FmMzk5MG Day:495 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.64BETA#16名無しGood!前回翻訳された方のファイルを元に、Ver0.64の翻訳ファイルをUPしました。 ID:M1NmRhMD Day:366 Good:2 Bad:0- Good
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#15作者ですバージョン0.64
1: AnotherOne CyberOut 77、またはそのアニメーションを使用する刀を装備している場合に回避アニメーションが壊れる問題を修正しました。
2: ジャンプ入力アドオンが無効化されている場合、ブロック中にブロックすることで回避できるようになりました。ただし、応答性が悪いのでジャンプ入力アドオンは引き続き推奨設定です。
3: スクリプトは"IsFirstPerson"アニメーション変数の代わりに"bGraphDriven"をチェックするようになりました。"IsFirstPerson"はベルチバードから降りた後に壊れ、パワーアーマーに乗り込むまでの間「一人称ではない」のままになるようです。 ID:FhODFlOT Day:699 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.63BETA#14作者です#13
1: アニメーションに関しては基本的に元のmod自体の問題であり、アニメーションとスクリプトが別々に動作するというこのmodの設計では完全に修正することはできませんが、改善できそうならしていくつもりです。今回の更新には含まれません。
2: 修正しました。両方のファイルの更新が必要です。 ID:FhODFlOT Day:691 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.62BETA#13名無しおつかれさまです。正常に動作しています。
現在ローリングを連続して行った際(キー連続入力)に2~3回目でローリング途中でローリングが出てしまうのを確認しました。4方向とも確認してますが特に左右のローリングでなりやすかったです。
Melee Dodge Roll Addon - 4 directions環境にて近接装備時にてジャンプ入力モードオン時はキーを連族入力しても上記現象はおこりませんでした。
同環境にて近接装備時に前方ローリング中にスニークキーを入力するとモーション途中でもスニークするのを確認しました。 ID:EyNzBmYj Day:1671 Good:0 Bad:0- Good
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#12作者です#11 修正しました。更新はメインファイルのみです。
+ プラズマピストル/ライフルが適切なキーワードを持っていないというバニラのバグによって起こる問題に対処するためにスクリプトを修正しました。 ID:FhODFlOT Day:679 Good:1 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.61BETA#11#8#9
返答ありがとうございます
あとプレイ中もう一つ気になったのですが、近接装備時のローリング中に攻撃するとローリングを即中断してしまいますね
ただ銃の場合横ローリング中に射撃すると結構かっこいいw ID:EyNzBmYj Day:1662 Good:0 Bad:0- Good
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#10作者ですついでに最近の変更履歴置いておきます
バージョン0.60/0.61
1: 「ジャスト回避」を追加しました。タイミングよく敵の近接攻撃を回避すると1秒間スローモーションになり無敵時間が延長されます。
2: スプリント中の近接ローリングからスクリプトへの依存を取り除き、遅延なしで動作するようになりました。(近接/銃器スライディングはスクリプトで動作するため時々遅延します。)
3: Mr.ハンディ・バズブレード系の近接武器を使用しているときに回避が無効になる問題を修正しました。おそらくこのmodのこと Murdering Chainsaw
4: 「銃器回避アニメーション修正」を追加しました。これは銃器回避中に素早く「移動、停止、移動」が入力されたときにアニメーションが中断される問題を修正します。デフォルトで有効です。 ID:FhODFlOT Day:674 Good:1 Bad:0- Good
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#9作者です#8 正しくやるにはアニメーションの編集が必要であることは間違いないのですがi3ncore氏も私も必要なものを持っていません。(有料ソフト、知識、経験、PCの性能?)なので、今のところこれは無さそうです ID:FhODFlOT Day:674 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しGood!素晴らしいmod
欲を言えば、銃構えてる時の後方ドッジを近接後方ドッジモーションに変えれんものか
モーションはほぼ一緒だけど近接の後方ドッジの方がなぜか綺麗なんだよな ID:EyNzBmYj Day:1661 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.56BETA#7名無し#6名無しジャンプ入力モードONにすると武器仕舞った後ジャンプができなくなるなあ
一度主観モードに切り替えて戻すとジャンプできるようになるけど ID:ljZjFlOD Day:19 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.52BETA#5名無しGood!翻訳UP。最近Ver.と、アドオン統合前の旧Ver.用の2個のxml含まれてます。お好みでご利用下さい。
選択中の項目を見やすくいじった意訳多め仕様で恐縮です。
・0.52BETA (最新バージョン)
・0.32BETA (Jump Key Input Addon統合前バージョン) ID:AwMDdmOT Day:153 Good:6 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.31BETA#4作者です#2
何か書き忘れたと思ったらそれでした、ありがとう
#3
未確認ですが、バージョン0.21の変更点の「Jump Key Input Addonなしでゲームがロードされたときに武器を構えているかどうか/カメラの状態の特定の組み合わせによってmodの機能が停止する問題を修正しました。」によって起こった別の問題だった可能性があります。バージョン0.3(0.31)で全体的な見直しを行ったので、最新版では修正されているはずです。
マイアラーククイーンの酸については何かの間違いかと思います、modはジャンプの動作を除いて既存の何も変更しないので。 ID:FhODFlOT Day:580 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.3BETA#3名無しうちはオプションは使ってなくて、最新ver(2.1)だと発生
試しにひとつ前のverに戻したら何かの拍子にジャンプの高さが変わるという事はなかった
あともう一つ、これはおま環だと思うけどマイアラーククイーンの酸等を食らうと回避してなくても自キャラが一時的に透明になる ID:E2MWI0Zm Day:188 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.21BETA#2名無し#1
ジャンプボタンを回避アクションに置き換えるオプションの説明欄に
>このアドオンは、ジャンプの高さを定義するゲーム設定「fJumpHeightMin」を動的に変更するため、これを行う他の mod と競合します。
と書いてあるので、おそらくそのせいですね。 ID:UzMWE3Zj Day:56 Good:0 Bad:0- Good
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#1名無し何かの拍子に別mod等で設定したジャンプ力の高さが変わってしまう
ゲーム再起動すれば治る(ゲーム中クイックロード等では治らない) ID:E2MWI0Zm Day:187 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Cyan49)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「i3ncoreの回避modをより高度で便利にしますが、回避は依然としてシンプルで応答性があります。すべての機能は、ホロテープで変更切り替えることができます。(MCM ではない)必要...」
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