☆ FPSL - Lighting and Tweaks Performance [パフォーマンス] ID:57497 Author:Droname 2023-07-21 04:01 Version:7.0
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TAG: [パフォーマンス] [光源調整] [影] [グラフィック] [効果音] [SE]
FPSL - Lighting and Tweaks Performance
光源の調整、影や光の半径などのパフォーマンス向上、各種設定に特化したMOD。
パフォーマンスと見た目を両立させます。
各機能ごとにファイルが別れているので、入れたい機能のファイルを導入してください。
★ 前提MOD
Unofficial Fallout 4 Patch - UFO4P
Previsibines Repair Pack Stable Branch - PRP(こちらは必須ではありませんが使用が推奨されています)
メインファイル ---------------------------------------------------
■ FPSL
- NSH (None Shadow) : ライトに照らされたものに影がほぼできなくなる
- Vainilla : バニラのままの影(最適化はされています)
- WSH (With Shadow) : ライトに照らされたものに影ができる
いずれも光の色半径や光の広がる角度が減少していますが、見た目は良くパフォーマンスも向上します。
[ パフォーマンス向上のため調整 ]
・シェーディングライトとノンシェーディングライトを調整し、GPU使用率を減少。
・光半径の調整、過度に強い光やカートゥーン調の色合いの抑制。
・最適化された高品質なGOBOS(フェイクシャドウ)が追加。
・死体を1時間経つと消える設定に変更。(デフォルトではゲーム内時間で48時間)
1時間以上経った状態で死体とは別のセルに移動すると死体は消えます。
・ワークショップの改変部分はeslとespのプラグインを必要としないものになりました。
・霧の調整。リソースを消費しないように。
(FPSL - Fogを使用している場合、その使用には支障はありません)
・エイム時の雲がかかったようなエフェクトをほとんど感じない程度に軽減。
戦闘中のFPSを3上げます。
・キャラクターを戦闘状態から非戦闘状態へわずか約3秒で移行するように。
(デフォルトでは30秒)
・ファー・ハーバーのタービンのサウンドの調整
・プレイヤーには見えないような場所にあったオブジェクトを読み込まないように無効化。
例えば、水中の石や小さくて目立たない葉っぱや草などです。
アップデートファイル ---------------------------------------------------
■ FPSL - ini CFG update
FPSLのCFG(Config / 設定)用iniファイル。
FPSLのデフォルト設定ではパフォーマンス向上のため、以下の部分が「有効」になっています。他のMODの兼ね合いで有効/無効に調整したい人のためのファイル。
bBorderRegionsEnabled=1 - ワールドマップ端の壁を有効
bUseCombinedObjects=1 - precombined mesh(事前結合ファイル)を有効
bUsePreCreatedSCOL=1 - ???
bPreCulledObjectsEnabled=1 - ???
オプションファイル ---------------------------------------------------
■ FPSL - FX-Dims - Glowfill (Ver.5.8で追加)
見た目だけの霧、NPCの足下に舞う土埃、煌めきや煙や湯気といった
小さなエフェクトを無効化。
調整箇所の多さの違いで3バージョンがあります。
- Full : 全部無効化 +35FPS。
- Medium : +33FPS
- Lite : +30FPS
■ FPSL - NAC X (Ver.5.8で追加)
NAC X - NATURAL AND ATMOSPHERIC COMMONWEALTH 10 - Legacy Edition 用パッチ。
Bloom有り/無しの2バージョンがあります。
ロードオーダーは以下の通り
FPSL.esp
NAC.esp
NAC-NW.esp
NAC-FH.esp
■ FPSL - Polluted Climate Reloaded
HDRフィックス。使用にはPolluted Climateが必要。
ブルームを削除し、HDR(目の適応)を調整するだけでなく、ボストンに新しい天候を追加し、光を調整します。上述したような影ありと影なしのバージョンがあります。
その他のファイル ---------------------------------------------------
■ FPSL - Diamon City (Ver.5.8で追加)
ダイアモンドシティの3灯を消します。
暖色光に置き換えているため視覚的な劣化は特になし。
+12FPSほど効果あり。ESLフラグ付きプラグイン。
■ FPSL - ADS-Sounds Fix
銃のエイム移行時、非エイム移行時、手榴弾や地雷を投げたとき、手榴弾が地面に転がったときに鳴らす新しい効果音を追加します。パフォーマンスを保つために音の周波数を抑え気味にしています。クラクション(サイレン?)にも新しい音が追加されます。
■ FPSL - Fog
霧のグラフィックを高品質なものに交換します。
FPSに影響せずに見た目を改善します。2つのバージョンがあります。
(1.- Vanilla 2.- For Polluted Climate)
■ FPSL - My Sounds
ヘリコプターやモンスターやドアの音、パワーアーマーの着脱音、アイテムを拾うときの音を変更します。パフォーマンスの改善はありませんが、作者曰く良い音だそうです。
■ FPSL - Pip-Boy Flashlight
Pip-Boy Flashlight (Pipboy - Power Armor - Lamp Overhaul) のパッチ。
Pip-Boyの光の密度、明るさ、範囲などを編集します。壁に近づくと光の半径が減少し、離れると増大する本物の懐中電灯のような見た目になります。ゴッドレイはそれほど重くならないように編集され、ENBまたはSweet.fxとよく合うようになります。
NSH/WSHにそれぞれ簡易版・拡張版、計4パターン分かれています。
- FPSL - Pip-Boy Flashlight: ライトのみ変更。
- FPSL - Pip-Boy Flashlight ED: Pip-Boy Flashlightの改造と、Pip-Boyのスキンやテクスチャの改造を楽しむことができるように、Pip-Boyのベースのデータを編集しています。
■ FPSL - Soft Colors - LUTs
柔らかくのっぺりした感じにカラーパレットを改良します。Polluted Climateや他の天候MODとの併用はお勧めしません。
■ FPSL - Water Belleza (廃止)
グラフィックの変更により、より自然に見える美しい水面を実現します。見た目は損なわれず、パフォーマンス面でもFPSが5上がります
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※注意
The Midnight Rideによると、MODの目的とはまったく関係のない編集が多く含まれ(ポンプからの水出力やジェネレーターのコストなど)、テスト結果に示されるようなパフォーマンス向上はないと指摘されています。
https://themidnightride.moddinglinked…Fallout4 Nexus, Droname. 21 Jul 2023. FPSL - Lighting and Tweaks Performance. 21 Jan 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/57497>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 5.9.00#9名無しGood!WSH (With Shadow) ってベースライトの影大半消してるんですね・・
勘違いしてた
Vainilla入れたら消えた影が戻った(光の強さ?だけ弄ってるっぽい) ID:M3ZDQ3ZT Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無し良さげなお出入れてみましたが、裸電球が弱い光のスポットライトのようになりました。
余りにも不自然すぎ、速攻で削除しました。 ID:g1M2M3ZG Day:771 Good:0 Bad:0- Good
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#7名無しとてもいい雰囲気になるが、これを入れてから世界の壁を越えられなくなった。どうもfallout4のフォルダのDataに構成設定が作られるらしく、bBorderRegionsEnabled=1になっていた。
試しに0にしてみたら壁を越えられるようになった。どんな影響でるかわからんが試してみようと思う。 ID:FjODcxMz Day:143 Good:1 Bad:0- Good
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#6名無しGood!これ使わせてもらっていてパフォーマンスに優しく、見た目も美しく、お勧めのリシェードがまた良き。「 Polluted Climate 」と組み合わせると何とも言えない錆びた空気感がたまりませんが、晴れた日のいきなりの霧は白飛びするけど、素敵な組み合わせ。あと特筆すべきは、インス本拠地の白っぽさを半減させるESPを導入すると、薄暗い感じになり雰囲気倍増 ID:E1M2JhMz Day:713 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しNAC Xのパッチがオプションにあるけど、メインファイルも導入しないといかんのかな? ID:YzYzU2NW Day:155 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.8.00#4名無し1番小さいポンプ置いただけで水が15に跳ね上がってたのこれか。サバイバル設定のバグだと思って放置してたわ。報告ありがとう。 ID:E0ODUxNj Day:29 Good:0 Bad:0- Good
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#3名無しGood!ウォーターポンプで得られる水の量が跳ね上がってたらこいつの仕業かも
Fo4Editで見てみたら電灯が付いてる浄水器の値が数倍になってるから並び順に気を付けよう ID:k2NjM5NG Day:42 Good:3 Bad:0- Good
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#2名無しGood!最新Verに合わせて説明文を調整しました。
ライトの範囲やカラーに調整が入ってるから、導入前より明るさがやや落ち着いた感じになるけれど予想以上に軽くなるからオススメ ID:k4YmQ2Yj Day:248 Good:3 Bad:0- Good
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#1名無しGood!これいいね、見た目を損なわず目に見えてFPSが安定するようになって軽くなった感じがする。自分みたいにMOD結構入れてる環境の人は入れるといいかも ID:U0NzhmY2 Day:245 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(Droname)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「FPSL:影と光半径の照明調整とパフォーマンスに特化したModとバニラNAC X 汚染された気候FPSL:モッズ・デディカド・アジャスト・デ・イルミナシオン・イ・レンディミエント...」
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