☆ Fallout 4 High Heels System [その他] ID:39850 Adult-Only Author:PK0 2024-09-22 22:10 Version:1.8.6
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TAG: [服] [ハイヒール] [F4se] [HHS] [日本語化対応]
Fallout 4 High Heels System
ゲームファイルに改変を加えずに、ハイヒールシステムを追加するMOD。通称HHS。
ハイヒールや足裏の高さが変わる靴・ブーツを追加するMODの、前提MODになります。
▼必要MOD
・F4SE
・改良されたスケルトン(下記のMODは一例です)
- Skeletal Adjustments for CBBE - Knee Fix - Legs for Days - 3BBB
- ZeX - ZaZ Extended Skeleton
・Mod Configuration Menu (これはお好みで)
▼導入解説ページ
・Tutorial How to Use PK0 Fallout 4 High Heel SystemFallout4 Nexus, PK0. 22 Sep 2024. Fallout 4 High Heels System. 5 Jul 2019 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/39850>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
Adult-OnlyのMODはNEXUSのAdult contentを許可する事で表示されます。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
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-▼ Version : 1.8.6#28名無し▼ Version : 1.8.5#27名無し#26名無し#25
vtawさんの服modみたいなパーツ分けされたmodでの話であるなら、そもそもfallout4では靴に胴スロットにあたる33が使われているmodが多いので、そういったmodの靴を履いた時にその靴に設定された体形になるのは正常な動きなんです。
Bodyslideを使ってその靴を自分の使っている体形でビルドすることで解決出来るはずです。
こちらのハイヒールmodは全く関係ありません。 ID:Q2NWM5Nm Day:949 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無しこのmod入れてからだと思うんだけど、靴履いてる時と履いてないときのボディが別になっちゃうんだけど解決策ありますか? ID:FmMDM1OD Day:255 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.8.3#24名無しGood!ハイヒール系は設定とか細かくて難しいなぁと思ってたけど
・ このMOD
・ Discrete Female Skeleton (DFS) 略してDFS(女性と男性のスケルトンを分ける)
・ Skeletal Adjustments for CBBE - Knee Fix - Legs for Days - 3BBB インストール時にDFSオプションを入れる
の順番で入れたらちゃんと機能した
背が高くなり過ぎたのでコンソールで player.setscale 0.9 入力したら元の身長になった
やっとまとも?に導入できたわ・・・ ID:dmODg1MT Day:42 Good:3 Bad:0- Good
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#23名無しFO4HHS_en.txtの日本語訳です。機械翻訳なので間違いがあったら修正願います。 ID:dlMGRhND Day:1 Good:3 Bad:0- Good
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#22名無し#21名無し#20名無し#19の続きです。
2.#11
nifskopeを初めて使いました。
https://github.com/hexabits/nifskope/…
少しスクロールして、Assetの項目に
NifSkope_2_0_日付-x64.7z
Source code(zip)
Source code(tar.gz)
と並んでいるので.7zをクリックしダウンロード、解凍。
一応、MO2_FO4\mods\Charlotte -Simple Companion-をバックアップしました。
NifSkopeを起動する。左上のフォルダのイラストをクリックし「Open…」
MO2_FO4\mods\Charlotte -Simple Companion-\meshes\actors\character\charlotte内のskeleton.nifを開きます。
左の→0 NiNodeを開けていき、0:NiNode>5:NiNode>170:NiNodeの中にNiNode COM[9]があります。左クリックすると緑の骨の下半身に黄色線が出ます。
#11の通りにこれを右クリック、Node>Attach parent Node、出たウィンドウにYes、NiNode。先ほどのCOM[9]を格納したノードができました。
このノードを選択、下のリストの一番上、Nameの行Valueの列は「Txt空白」とあります。これを右クリック、Edit Strings Index。ウィンドウの下に「COM_Override」をペーストしてOk。先ほどの欄がCOM_Override[150]になりました。
完成です。左上、黒いディスク、Saveして終了。
同じことを同じフォルダ内のskeleton_female_faceBones.nifにもしました。どちらが効いているのかは不明。
続きます。 ID:MxOTk2OW Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しGood!コメントの有識者のおかげでCharlotte -Simple Companion-にハイヒールシステムを適用できたので投稿。細かく残すので適宜読み飛ばしてください。
前提
・ハイヒールシステムのためにSkeletal Adjustments for CBBE - Knee Fix - Legs for Days - 3BBBとDiscrete Female Skeleton (DFS)のメインファイルをインストールしました。
・CharlotteにVtaw Wardrobe 8 - CBBE - BodySlideのアリス衣装(フル)を装備させる。地面に足が埋まった。他は問題なし。
→ハイヒールシステムがうまく機能していない。
1.#9
MO2_FO4\mods\Fallout 4 High Heels System\MCM\Config\FO4HHSのsettings.iniを開く。Vortexの方も適宜読み替えを。
下までスクロールし、下から3つ目の[Race]のsRace=以降に大量に並ぶXXRace,ZZRaceの末尾に,CharlotteRaceを付け足す。このRaceはxEditで確認可能。
例)~nyotengurace,AGNISKitRace,CharlotteRace
2.#11
続きます ID:MxOTk2OW Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.8.2#18名無しGood!ハイヒールはあまり好きじゃないけど、一部の衣装に付いてる従来型のハイヒール(ヒールの分、足が短くなってる)があまりにひどいので導入。素晴らしいです。
まあ、対応してない衣装は自分で改造するしかないんだけど、
ドレス系なら、対応している靴装備
Charming High Heels for Fallout 4 (CBBE)
Nora's Secrects - A high heels pack for CBBE bodyslide
などから体と靴を置き換え
ジーンズ系なら、ふくらはぎ部分を伸ばす。で、なんとかなります。
(BodySlide and Outfit Studio 使用)
高さ指定は Height=5.0 とか記入したテキストファイルを.nifファイルと同じ名前で同じとこに置けばok ID:NjZjE3Yz Day:549 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.7.1#17名無しGood!#16名無しすばらしい! ID:VhZTc4MW Day:696 Good:0 Bad:0- Good
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#15名無しミスあったから消した
自分で翻訳してくれ ID:FhY2IwMW Day:66 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し完全に機械翻訳 ID:FhY2IwMW Day:65 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.5.0#13名無し#12名無しGood!#9
うちは自キャラを2BキュリーをA2に変えたらHHSが動作しなくなった。
CBBEなんだけどそう認識されてないみたい。
で、Data\MCM\Config\FO4HHSにあるsettings.iniの一番最後に
,2BRace を追加したらHHSが動作するようになりました。
参考になるか分からないけど・・・ ID:U0Y2NhMj Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#11名無しHSSが対応してないスケルトンは
nifskopeでスケルトン開いて「COM」のノードに親ノード付けて
(COMを右クック→Node→Attach parent Node→NiNode)
それを「COM_Override」って名前にすればHSSが働くようになる ID:NmNDY3Nm Day:1564 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4beta5#10名無し#9
普通は個々のハイヒールMODにそのtxtファイルが付いていて、
MOD導入時点で適切な場所にtxtも置かれる。
自分でそのtxtファイルを用意する必要はない。
必要がある場合は、個々のハイヒールMODの関連ページに情報があると思うのでそっちで探す事。
別の原因としては、このMODが要求してるスケルトンをかさ上げしたい人物が使っている必要がある。
ただ導入してるだけではダメ。
うちの環境だと主人公はうまく動くけど、コンパニオンMODのシャルロットちゃんはダメ。
普通は誰がやっても同じになるはず・・・ ID:U1NmE1NT Day:1297 Good:1 Bad:0- Good
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#9名無しこのModは、このModに対応した服装modのnifがあるフォルダにそのnifと同名のtxtに「High=任意の数字」を書き込んだ物を置く。または、「.../Fallout4/Data/F4SE/Plugins」にHHSというフォルダを作成し、そこに、上記のようなtxtを置く。という使用方法であっているでしょうか?
マニュアルを見たり、いろいろやってみたのですが、Modがうまく適応されず、どうしても足が地面に埋まってしまいます。 ID:FjNWQwMW Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4beta3#8名無し#7 新しいModだと古いバージョンに非対応というものはたくさんあります。
残念ながら待ってても古いバージョンに対応してくれる可能性はかなり低いと思いますよ…。日本語版出てから英語版対応のF4SEは20回くらいバージョンアップしてますからねw
自分が新しいMod上げたら、過去の20バージョンに対応してくれとか言われたらいやでしょう。 ID:RlZDQwOD Day:3 Good:5 Bad:0- Good
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#7名無しそうかな?大量にmod入れまくってるけど、バージョン云々で
駄目なのこれが初めてだよ。とにかく対応バージョンを作ってくれるまで耐えるわ ID:UxMDQ1Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#6名無し#5
そんなの他にもたくさんあるよ。というか、本体が日本語版だとMODは使えないと思っていた方がいいくらい。F4SEの使用にかぎらず、単なる武器追加系でも不具合出ることがあるし。 ID:lmNzA2ZW Day:357 Good:0 Bad:0- Good
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#5名無しこれmodが海外版F4SEのバージョンにしか対応してないから、遅れたバージョンの日本版F4SE(1.9.4)使ってる人導入できないやん。 ID:UxMDQ1Nj Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.4beta1#4名無しGood!対応装備と合わせて入れてみたけど特に設定とかなしに外見に反映されるね。
あとは対応装備が増えてくれるといいのだけどなー。 ID:I2MWU3NT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.3#3名無しNMMでインストールしてtxtも作ったけどやっぱかかと埋まるな。
うぐぐ、せっかくシステムがついに来たっていうのに ID:NlNmFmYj Day:290 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 1.0#2名無しGood!#1名無しこれいいねえ ID:dlODY4YW Day:148 Good:0 Bad:0- Good
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- 作者(PK0)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「ゲームのファイルを変更せずにハイヒールの効果を追加します。」
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