Fallout4 Mod データベース

 Damage Threshold - PA Health and NPC Flee Fix [バグフィックス] ID:32550 Author:Nephatrine 2018-07-16 23:51 Version:20180716

RATE: =13 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [パワーアーマー] [DT] [バグフィックス] [F4SE]
Damage Threshold - PA Health and NPC Flee Fix Title画像

Damage Threshold - PA Health and NPC Flee Fix

MODによって追加されたDT(Damage Threshold、ダメージ閾値)より受けるダメージが少なかった場合、PAの耐久値が回復してしまうバグを修正します。

PAの耐久値バグ修正
Damage ThresholdImpervious Power Armour (Armor)Damage Threshold PatcherなどパワーアーマーにDTを与えるMODを使用した際、PAの装甲はDTを貫通できないダメージによって耐久値が回復されます。
例えば、私がDT10を持っていて、攻撃が5のダメージを与える場合、装甲は負のダメージを受けたかのように5ポイント回復します。(10-5 = -5ダメージ = +5耐久値)
これはプレイヤーの体力には影響せず、パワーアーマーの耐久値にのみ影響します。
また、耐久値が100%を超えたときに、HUD上で装甲が壊れていたり装備されていないように見える視覚的不具合も発生しました。

最終的にこの問題を解決するはずだったDamage Threshold同梱のスクリプトは、パワーアーマーの条件変数がHUD上の表示のみを制御するだけで、Papyrusスクリプトから調整できないアーマー装甲の実際の耐久値を制御しないので、解決には至りませんでした。
その代わりに、私は小さなF4SEプラグインを作成し、攻撃を受けた際のアーマーの"回復"を防いでいます。

プラグインはパワーアーマーが回復するのを防ぎますが、装甲の耐久値が100%に近いときに発生する視覚的不具合は未だに発生する可能性があります。F4SE dllはこの問題を修正しませんが、ESPプラグインである以下の逃走&HUDバグ修正は、問題が発生した際に修正することができます。

(訳注:これはバニラでは起こり得ませんが、ゲームエンジン自体のバグです。その為、上に挙げられているMOD以外にもDTを追加する類のMODであれば全てで機能するはずです)

逃走&HUDバグ修正
アップデート:これにより、視覚的なHUDの問題が発生した場合、装甲が破壊されたかのように見えないように修正されます。それでもまだ時々真っ白になることがありますが、0.5秒ほどで修正されるはずです。これを別のESPとして追加する意味はないので、既存の逃走バグ修正ESPに放り込みました。

私はバニラの挙動が気に入っているのでこれを"修正"とは考えませんが、Damage Thresholdのページで多くの要望が寄せられています。

相手があなたにダメージを与えられないとき(例えば、あなたのDTが相手の与ダメージより大きいとき)、彼らは"逃走"するでしょう。つまり、X-01で周りを踏み荒らしていてDTが高い場合、モールラットなど殆どの動物やパイプ武器を持った低レベルのレイダーは単に逃げてしまいます。
私はこの効果はリアルな感じで気に入っています、しかし残念なことに、レイダーの縄張りを掃討する必要があるときに、彼らが全員逃げて行ったり、AIが「逃げろ」と言って、まるでそこが身を隠すのに最適であるかのように5フィート程先でしゃがんでしまったりすると、イライラしますしイマーシブではありません。

更に言えばタレットにも影響があり、それらは"逃げる"ことはできませんが、低レベルのタレットはこちらに発砲せずただ"見つめて"いるか、あなたがそこに居ないように振舞います。
もしかしたら、それらは高度なAIシステムを持っていて、あなたにダメージを与えられないことを理解しているので、弾薬やエネルギーを無駄にしないようにしているのかもしれません - 確かにそれらはかなり賢いでしょうが、それでも少し違和感があります。

そこで私は、
a)タレットに偽のダメージボーナスを与え、あなたにダメージを与えられると思わせて発砲を続けさせる
b)設定された人型のNPC(つまり武器を振り回せるNPC)が、逃げるのではなく留まって戦うかを設定できる
これらの小さなプラグインを作成しました。
後者の設定を行うにはMod Configuration Menuが必要です。
MCMがない場合、デフォルトではAIがFoolhardy(無鉄砲)に設定されたNPCのみが、逃げるのではなく立ち止まって戦います。
  • Damage Threshold - PA Health and NPC Flee Fix画像1
Fallout4 Nexus, Nephatrine. 17 Jul 2018. Damage Threshold - PA Health and NPC Flee Fix. 19 Jun 2018 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/32550>.
2022-03-07 12:51:18 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
作者(Nephatrine)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • Damage Threshold - PA Health and NPC Flee Fix画像
    =13
  • NX Pro Farming画像
    G=5
Real Time Information!CLOSE
1714281722 1714281210 1714320007 none none
32550
▲ OPEN COMMENT