☆ Settlement workshops start Hostile [ゲームシステム変更] ID:88372 Author:SKKMods 2024-10-24 21:04 Version:003
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TAG: [ゲームシステム変更] [ハードコア] [敵増加] [居住地] [SKK]
Settlement workshops start Hostile
未所有の居住地にランダムな敵NPCをスポーンさせます。
Vaultで目覚めた後、[ .SKK Workshops Start Hostile menu ] というAIDアイテムを入手します(ケミストリーステーションからも入手可)。
それを使って以下の設定が可能です。(*がついているのがデフォルト)
敵のスポーン [ *オン | オフ ]
入植者の殺害 [ オン | *オフ ]
ワークショップの自動所有 [ *オン | オフ ]
地域にマッチした敵をスポーン [ *オン | オフ ]
屋内の居住地も対象にする [ *オン | オフ ]
敵の数 [ 2 | 4 | *6 | 8 | 10 ]
統計情報を表示する [ 選択すると表示 ]
> 対象ワークショップ
このMODではWorkshopParentで登録された未所有の居住地ワークショップのみが対象であり、プレイヤーホームや移動配置可能なワークショップは対象ではありません。DLCやMODで追加されたワークショップもロード時に検出されます。
> 敵スポーン時に起こること
居住地にいる未雇用のコンパニオン(コズワース/ドッグミート)、タレット、動物(牛、猫、犬など)、入植者は、敵を一掃するまで隔離され、出現しません。
もし、(口うるさい)入植者が邪魔なら、敵がスポーンする前に「入植者の殺害」をオンにすることで、入植者は居なくなります。その場合、ミニッツメンのクエストやワークショップのサイドクエストは発生しなくなります。
なお、居住地付近にいる敵は基本的にスポーンした敵と友好的なので、プレイヤーが全員まとめて相手することになるでしょう。
> 敵のスポーン
スポーンする敵の最大数は64に制限されています。これ以上NPCを呼び出してもエンジンが処理しきれません。
(コンソールで「set SKK_WSHSpawnBaseCount to 64」と入力すると最大数になります。)
「地域にマッチした敵をスポーン」をオンにすると、居住地付近に元からいた敵と同じ種類の敵がスポーンします。
スポーンした敵にはクエストマーカーが表示されます。
敵は逃げたプレイヤーを追いかけず、プレイヤーが戻ってくるまで待機します(敵のスポーンそのものをオフにしない限り)。
> ワークショップの所有権
「ワークショップの自動所有」がオンだと、すべての敵を倒したときにワークショップの所有権が自動的に付与されます。
自動所有がオフで、入植者の殺害がオンだと、ワークショップを所有する方法がなくなってしまいます。その場合は、SKK Workshop Ownership Utilitiesでワークショップを強制的に所有するしかありません。
> 解錠と清掃
ボストン空港のセキュリティドアやコベナントのゲートは、自動的に解錠されます。
キャッスルのマイアラークの残骸は、プレイヤーがワークショップを所有した後で一掃されます。
キャッスルの武器庫などのクエストで開く扉が閉まっている場合は、Open Anything by SKKで開けましょう。
邪魔な死体を片付けるには、Workshop Ownership Utilitiesの「ワークショップ召喚スピーカー」を使用してください。
> スポーンの停止
「敵のスポーン」をオフにすることで、スポーンを無効化し、出現した敵を削除し、隔離したコンパニオン/タレット/入植者を復元します。
> 既知の問題
(1)ミニッツメンのワークショップ解放クエストは敵がスポーンした後では発生しませんが、敵のスポーンより前であれば発生することがあります。その場合、二重のトラブルを解決する羽目になります。これを欠点と考える人もいれば、楽しい味付けだと捉える人もいるでしょう。
(2)Sim Settlements 1や2では動作しそうにありません。Fallout4 Nexus, SKKMods. 24 Oct 2024. Settlement workshops start Hostile. 12 Oct 2024 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/88372>.スポンサーリンク
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- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「所有されていない集落のワークショップでランダムな敵対者をスポーンさせ、メイクワーククエストからOpenWorldのシューティングと略奪に所有権を切り替えます。」
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