☆ Whispering Hills - a Silent Hill Horror overhaul for Fallout 4 [オーバーホール] ID:46871 Adult-Only Author:Mangaclub 2024-01-04 19:28 Version:7.05
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TAG: [オーバーホール] [場所追加] [クリーチャー] [ホラー] [敵追加] [日本語化対応] [新しい土地] [ロケーション追加] [クエスト] [ダンジョン]
Whispering Hills - a Silent Hill Horror overhaul for Fallout 4
サイレントヒル1をベースにしたダンジョンとクエストを追加し、さらに連邦にもサイレントヒルの様な世界観をもたらすMOD。深い霧やクリーチャー、異界化などの要素が追加されます。
▼このMODについて
このMODはFallout4をサイレントヒルのような悪夢に変えます。
今後、あなたは濃い霧に包まれ、奇妙な音に包まれ、時には異界に引きずり込まれるでしょう。
異界には新たなモンスター(SirenHead, Mumblers, Lyingfigures, Ghouls, Silent hill Nurses, Twin head Screamers and Dogs)が待ち受けています。
連邦の全ての音楽をオーバーホールし、サイレントヒルの不気味な音楽に変更します。
また戦闘音楽も一新され、10種類の霧の天候が追加されています。
太陽にサヨナラを言いましょう。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Mangaclub. 4 Jan 2024. Whispering Hills - a Silent Hill Horror overhaul for Fallout 4. 14 Aug 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/46871>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 7.05#84名無し導入したばかりで面白い!
ですがわたしのMOD環境だと初期クエで行くダンウィッチ・ボーラーの水の中、ミニニュークの祭壇の右側の白い階段の方に進んで水上にでるのが正規ルートなはずですが、階段のところが岩で封鎖されて進めず積みました。
関連しそうなMOD色々外しても岩があるままだったのでTCLを使って無理やり突破しました。 ID:M4OTRlNm Day:76 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.04#83名無し1周を終え、翻訳の確認が出来たので、メモ周りで見つけた誤訳などを改めて修正しました
更に、セリフ周りを少し見やすく、一部原文と変わっていた箇所を原文に近づける形に変更させていただきました ID:I5MTU5ZG Day:1425 Good:8 Bad:0- Good
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#82名無し待望のEP4ですがナビメッシュがないせいで導線が色々バグってます…
まず(EP3クリア時点のセーブデータから始める人は忘れてると思いますが)アパートから出る時は1階ではなく3階廊下端の隠し扉から出る必要があります
また、赤いバリケードの鍵を持っていない場合は目的地に辿り着けません
コンソールでバリケードにunlockするか、tclですり抜けるしかないでしょう ID:dkZDZlNT Day:256 Good:0 Bad:0- Good
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#81名無し少し前の翻訳にあった誤訳の修正ついでに、未翻訳だったメモ部分の翻訳をすべて追加しました
ある程度読めるように文の修正などは行っていますが、実際にゲーム中での確認は行っていないため、おかしいところがあるかもしれません ID:I5MTU5ZG Day:1391 Good:5 Bad:0- Good
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#80名無しGood!#79名無し他の方がアップしていた翻訳を元に、Ver7時点でのメモ以外の追加分と、変更分を翻訳しましたので上げさせていただきます
クエストダイアログ関係と、セリフ周りを主に翻訳しています
メモに関してはほとんど弄れていません ID:I5MTU5ZG Day:1384 Good:4 Bad:0- Good
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▼ Version : 7.03#78名無し立て続けにアップデート来てますね ID:JmYTBjZj Day:200 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 6.03#77名無し#76
MODを抜いてゲームを続けるのはセーブデータ破損の危険があるので(特にこのMODは居住地も入ってるので)、このMOD専用にセーブを分けたほうがいいですね ID:JmYzhlMz Day:434 Good:0 Bad:0- Good
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#76名無しGood!無茶苦茶面白かったんだけど、連邦まで広がるのでカオスになってしもた…色々入れすぎってのもあるだろうけどw
DLCみたいに独立したmapなら文句無しだったなぁ。
抜くときはしっかりやれば綺麗に無くなるので大丈夫そう。
ともかく雰囲気は最高で内容も面白いのでオススメ! ID:BiYzRhYT Day:28 Good:0 Bad:0- Good
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#75名無しGood!クオリティ凄いな。
イースターエッグのseal君が一番ビビったけど笑 ID:MyNTY5Yj Day:217 Good:0 Bad:0- Good
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#74名無しDLCの天候変化弾は効果がありました。太陽が見たくなったら使うといいかも ID:UzMWE3Zj Day:242 Good:0 Bad:0- Good
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#73名無し#72
実際、演出としては異界ロッカーが最後くらいだと思いますよ
原作再現だけどこれは自分も驚いたw
病院以降は一周しかしてないし暗闇から突然くることはあるんでびっくり要素がないとは言えませんが… ID:NkMjE0NT Day:440 Good:0 Bad:0- Good
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#72名無し#70
そうなんだ
じゃあ、びっくり系って学校しかない感じかな?
自分が見たのは、異界前学校地下室出てからのいきなりウィンディゴ突進。
異界後ロッカーと教室机を調べたら敵多数出現の3つだった。
結構短いスパンで来たから、辟易してそこでやめた。 ID:VkNDNiNT Day:135 Good:0 Bad:0- Good
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#71名無しナースやミショナリーはよく再現されてたけど、徒党を組んで毒を超連射してくるライイングフィギュアとかフェラルグールを改造しただけのオリジナルクリーチャーは望んでなかったな… ID:hlYjdkND Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#70名無し#69
びっくり系の「演出」は今んとこ3個しかないと思うけど、基本的に敵モーションがFO4と同じで速いからそう感じるのかもね
本家でも2のクソデカ音を発しながら車の下から高速で這い出してくるライイングフィギュア(最初のザコ)とか、3のお化け屋敷なんかもびっくり要素ではあると思うけど、まあ基本的に敵の動きは遅いからなぁ
でもFO4の操作性で敵の動きがSHレベルに遅いと簡単になりすぎるから仕方ないね ID:llMjZhNW Day:422 Good:0 Bad:0- Good
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#69名無し#67
サイレントヒル1~3が大好きで飽きるほどプレイしたけど、「びっくり系がくるかもしれない」って思ったことが無かったし、初めてプレイした時そういう恐怖じゃなことに感動すら覚えた。
ホラーに必要なのは理解するけど、
自分の中のサイレントヒルと根本が違うなと思って萎えてしまった。 ID:VkNDNiNT Day:75 Good:8 Bad:0- Good
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#68名無し適当にフィールドほっつき歩いてたら都市伝説まで現れてたまげた ID:Q4NWMxMW Day:6 Good:0 Bad:0- Good
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#67名無し#66 そんなにびっくり系あったっけ?
まあサイレントヒルのロッカードッキリは原作オマージュであったけどねw
いうてびっくり系も「びっくり系がくるかもしれない」っていう恐怖が生まれるからある程度は必要
サイレントヒルの暗闇が怖いのも暗闇から突然何かが飛び出してくるかもしれない恐怖だし ID:EwZjg1Mz Day:376 Good:0 Bad:0- Good
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#66名無しサイレントヒルみたいなモノかなと思ったけど、思いのほかビックリ系が多くて萎えちゃった。 ID:VkNDNiNT Day:72 Good:0 Bad:0- Good
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#65名無しループ部屋で頭がどうにかなりそうだぜ ID:gyMTc2Nj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#64名無し自動でアイテムを拾うMODを入れている場合、アパートに入る前にオフにしましょう。ノコギリやトング、ナイフ等の必要なクエストアイテムを手で拾わないと使うべき場所で使えない状態に陥ります。また、それらのアイテムはジャンク扱いです。無いとは思いますが分解しないように…それとこのMODあるあるですがクエストアイテムが下に落ちていたりする事がままあります。こまめにセーブしておくと良いです…にしても何処にもナンバーキーの数字のヒントが見当たらなかったのですが何処で手に入るのでしょうね ID:MyYmYwN2 Day:291 Good:0 Bad:0- Good
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#63名無しどうやら翻訳しなくても敵が出ない、死体が出ない等のバグがあるようで翻訳そのものが問題ではないようです。失礼しました ID:E2M2Y5MT Day:290 Good:0 Bad:0- Good
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#62名無し日本語化 Version:6.03の翻訳を適用すると2階の鍵を持っている敵が出現しないようです。 ID:E2M2Y5MT Day:289 Good:0 Bad:0- Good
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#61名無し#60
3階のカギは2階にあった気がします。
それでも見つからない場合、何かしらバグってる可能性もあるので「Whispering Hills walkthrough apart」とかでぐぐって動画で進み方を確認してしまうのも手です。 ID:A1OTkwYT Day:1673 Good:0 Bad:0- Good
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#60名無しGood!アパートの3階の鍵が見つかりません…1階は全て見まわったと思われます。
地下に行くと元に戻れなくなり、そこでは鍵は見つかりません…
薬は見つけたのですが ID:E2M2Y5MT Day:289 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 6.02#59名無しGood!エピソード3クリア。
原作愛溢れる素晴らしいMODでした。
AFT系導入した場合の問題ですが、AFT導入、コンパニオン複数の状態で最新バージョンをインストールし直して最初からエピソード2.5(P.T.)までクリアしましたが進行不能になる等の不具合は発生しませんでした。
恐らく、コンパニオンにあらかじめ装備品渡しておいて後から呼び出し→回収で剥奪を踏み倒したり、大人数パーティでの探索などプレイ体験への影響を危惧してのコメントと思います。
実際、本来戦闘できないP.T.マップでコンパニオンが敵を袋叩きにしていたので……
本来のバランスで遊びたい方は、modアンインストールは不要と思いますが、仲間とは別れて揃プレイ推奨します。
あとあの扉の先は、やっぱりStanley Parableネタなんでしょうか…… ID:JiZWJmM2 Day:2226 Good:2 Bad:0- Good
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#58名無しエピソード3翻訳、メイン用1つとスクリプト用2つ。NukaWorldパッチは辞書翻訳でok
未翻訳部分が少しあるけど、メインシナリオ部分は最後までプレイした感じ翻訳できていると思う
未翻訳なのはFoxy関連のセリフだけど、ゲーム内で(少なくともシナリオ上では)出会わないので問題ないかと
既存翻訳部分もプレイしてて違和感のあった部分は修正、一部メモの名前とかも含む
エネミーの名前は基本カタカナにしただけなので、お好みで修正を
--感想
SHもPTも未プレイだけど、雰囲気はとても良く出ていて面白い探索ゲーだったと思う
特にEp2.5以降はボリュームもホラー的な要素も増えてきてやりごたえ有り
プレイしてて発生したバグは2つで、1つはアパート3階の床が抜けてて、入ると底まで落ちてしまうこと
6.02で暫定対応したらしいけどそれでも発生したので、tclで真上に登っていくことで対応できた
もう1つは謎解き用のアイテムがあるべき所から床をすり抜けて落ちていたので、同様にtclで床下に潜って拾うことで解決
--プレイ前の注意
・SKK Combat Stalkers (hostile spawns)は無効にしておく
・死亡回避系のMOD、特に直近で寝たベッドや、近くのベッドに飛ぶタイプは要注意
イベント中に戻されるとどうなるか分からないし、フラグすっ飛ばして先のベッドに飛んでもどうなるかわからない
外せない場合はこまめに手動セーブするなりしたほうが良さそう、あまり敵は強くないからそこまで心配いらないかもだけど ID:A1OTkwYT Day:1655 Good:3 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.54#57名無し曲はspecialフォルダの【mus_maintheme.xwm】で変えてるはずだからこれを削除すれば元に戻るんじゃないかな
#55
エピソード3に備えてクリアデータも残しとくんやで… ID:QyNjVkMT Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.52#56名無しタイトル画面の曲って消せないのかな
音が馬鹿でかい ID:NkMWE0NT Day:614 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しGood!▼ Version : 5.08#54名無しこれといって固有アイテムとかないから終わったらロールバックするだけでええんやで
夢だったのさ ID:c2MGM1MT Day:990 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無しめちゃくちゃやってみたいけど連邦の環境も弄っちゃうみたいだから悩むな。
専用のセーブデータ作って分けて遊ぶのが正解かな。 ID:c5YjFkNj Day:337 Good:1 Bad:0- Good
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#52名無し拾えるモノは全部拾っていくスタイルが徒になるとは
診療室のトレイを取っちゃうとマジで鍵に気づかないですな。3時間位彷徨って心が折れかけた ID:ZmYjQyYW Day:19 Good:1 Bad:0- Good
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#51名無し固有ローチはローチと同じ形だけど、鳴き声があって不意打ちされないのと色が白っぽいおかげで実際普通のローチより嫌悪感なかったね
むしろバニラローチを全部このローチにしたいくらいだ ID:ljNmJjOD Day:945 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無し別に大したもんじゃねえ鳴き声ついただけのただのローチだ。それにもともとのローチもナースとか別のクリーチャーに改変されてるからそんなに見る機会もない。むしろ改変されてないバニラのvaultの蟲の集団が一番怖かったわ。 ID:NhNmMxZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無し凄い面白そうなんだけど、FO4Editで覗いてみたら固有のローチいるっぽくて手が出せない。
そんな怖い物入れないでくれよ… ID:Y5ZjZmM2 Day:1102 Good:1 Bad:0- Good
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#4847Good!47だけど解決しました。お騒がせしました ID:VhYzVlMD Day:5 Good:0 Bad:0- Good
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#47名無しGood!ep1を終えたけど道路を封鎖してるゲートの鍵が手に入らない。病院を探せ、は鍵を集めてる最中に完了してしまっていた。これは詰んでしまったのかな ID:VhYzVlMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無し低めに設定しても連続で異界化したりするならバグかもしれんね
俺も入れてニューゲームしてみようかな ID:JmYWE1Yz Day:941 Good:0 Bad:0- Good
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#4543#44
そうなんよ。折角の恐怖演出だしオンのままでプレイしたかったんよ。
オンオフ切り替えできるのはさすがにこちらに便利すぎるような気がする・・・
異界化度合いの設定できるのはありがたいけど、頻繁に発動するのだけは調整してほしいところです・・・ ID:NhNmMxZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#44名無し異界化はケミストリーステーションで作れる設定ホロテープで確率下げたりオフにできるけど完全に切るのは嫌ってことか
まあ遠征中は手動で切るしかないだろうね ID:cwZGIyNz Day:932 Good:0 Bad:0- Good
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#43名無しフィールド歩いてると時折サイレンの音とともに異界化するけど、案外うっとおしいな。要塞化した拠点で起きれば迎撃中にかなりアイテムが手に入ってうま味があるが、クエストの遠征中に起きると余計な敵まで倒さなきゃならないしアイテムも増量してかなり面倒だ。アイテム整理に拠点に戻っても連続で異界化したりして妙に辛い。
MOD設定で入植地だけ異界化ありとかできないもんかね。 ID:NhNmMxZT Day:16 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.07#42名無しプレップスクール内部も改変されてた。ゼラー軍団がマンブラーにフルボッコされて何もせずにクリアになったぞ・・・
MOD製作者はこいつらの事が特に気に入らなかったのか?w ID:NhNmMxZT Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しマイナーアップデートが一段落したようなので5.07の翻訳済espをUPしました
スクリプトは以前と同じなので、例によってこの7zファイルを直接MODとして上書き導入しても特に問題ないです
クエスト詳細(クエスト選択してCを押した時に出る文)が妙なところで共有されてて一箇所おかしかったので、翻訳も一部修正してます
他にも改行位置の調整や文字の大きさなど少し修正しました ID:lhZDkwMW Day:921 Good:4 Bad:0- Good
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#40名無しGood!ep2完了!いや最高ですねこれ。
discに書いてあるaft系入れると壊れる云々についてだけど、多分フォロワー全員と別れてから、完全に一人の状態でクエストを始めればOKなので(自分の環境ではそれでバグなし)導入しててもぜひやってほしい。
犬が好き?気持ちは分かるがぐっとこらえるんだ。
鍵については#8を参考されたし。
ep2についてはep1ほどではないので是非▲先輩と地獄の鬼ごっこをお楽しみください。 ID:BiYzRhYT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しいつもすぐダンウィッチに行ってたけど、連邦内探索してたらパーソンズ州立病院の中に異界化してないのにマンブラーやバブルヘッドナースがいたり、ハブリスコミックス内だけダウンプアのBGMになってた。
他にも改変されているところはあるかもしれない。
ただサードレールは改変されてなかった。
Waiting for you とかSirent screamをサードレールで聞きたかったよ・・・ ID:NhNmMxZT Day:2 Good:0 Bad:0- Good
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#38名無し洗面台とかオブジェクトの上に鍵が置いてある場所が何個かあるからロード時にめり込んで下に落ちる事はありそうですね
鍵が落ちてるのに遭遇した事はないですが、エピソード1の部分で手紙とかぬいぐるみが落ちてた事ありました ID:U2NGU2Mz Day:905 Good:0 Bad:0- Good
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#37名無しGood!ロード直後に鍵があるはずの場所に出現しないケースがありました
MOD固有の不具合ではないですが、詰み防止のためにセーブは分けておきましょう ID:ZhOGY1NW Day:1 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.05#36名無しGood!エピソード2の翻訳UPしました。
espが入っててScriptsフォルダの中身は前回と同じなので7zをそのままMODとして上書き導入しても大丈夫です。
相変わらず難解な言い回しや、おそらくミスで普通に会話が繋がってないところがあったりしましたが執念の意訳で繋げたので音声と字幕が違ってもスルーして下さいw
ヒントのミスとかも修正してるので、原文修正のバージョンアップがあったらxmlをFormID一致翻訳で ID:c1MTcxNz Day:882 Good:9 Bad:0- Good
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▼ Version : 5.03#35名無しボチボチ翻訳しますかね ID:Q1NGU3ZW Day:869 Good:5 Bad:0- Good
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- 作者(Mangaclub)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「このモッズはフォールアウト4をニグットマーレのようなサイレントヒルに変えます。これからは濃い霧に囲まれ、奇妙な音がして、時にはモンスター(サイレンヘッド、マンブラー、嘘つき、グール...」
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