▼ Version : 7.04
#83
名無し
1周を終え、翻訳の確認が出来たので、メモ周りで見つけた誤訳などを改めて修正しました
更に、セリフ周りを少し見やすく、一部原文と変わっていた箇所を原文に近づける形に変更させていただきました   ID:I5MTU5ZG Day:1425 Good:8 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#82
名無し
待望のEP4ですがナビメッシュがないせいで導線が色々バグってます…
まず(EP3クリア時点のセーブデータから始める人は忘れてると思いますが)アパートから出る時は1階ではなく3階廊下端の隠し扉から出る必要があります

また、赤いバリケードの鍵を持っていない場合は目的地に辿り着けません
コンソールでバリケードにunlockするか、tclですり抜けるしかないでしょう   ID:dkZDZlNT Day:256 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#81
名無し
少し前の翻訳にあった誤訳の修正ついでに、未翻訳だったメモ部分の翻訳をすべて追加しました
ある程度読めるように文の修正などは行っていますが、実際にゲーム中での確認は行っていないため、おかしいところがあるかもしれません   ID:I5MTU5ZG Day:1391 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#80
名無しGood!
#79様の翻訳を元に未翻訳部分のメモの全てを機械翻訳ですがしてみました。   ID:VlOTlmYj Day:765 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#79
名無し
他の方がアップしていた翻訳を元に、Ver7時点でのメモ以外の追加分と、変更分を翻訳しましたので上げさせていただきます
クエストダイアログ関係と、セリフ周りを主に翻訳しています
メモに関してはほとんど弄れていません   ID:I5MTU5ZG Day:1384 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 7.03
#78
名無し
立て続けにアップデート来てますね   ID:JmYTBjZj Day:200 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 6.03
#77
名無し
#76
MODを抜いてゲームを続けるのはセーブデータ破損の危険があるので(特にこのMODは居住地も入ってるので)、このMOD専用にセーブを分けたほうがいいですね   ID:JmYzhlMz Day:434 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#76
名無しGood!
無茶苦茶面白かったんだけど、連邦まで広がるのでカオスになってしもた…色々入れすぎってのもあるだろうけどw
DLCみたいに独立したmapなら文句無しだったなぁ。
抜くときはしっかりやれば綺麗に無くなるので大丈夫そう。

ともかく雰囲気は最高で内容も面白いのでオススメ!   ID:BiYzRhYT Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#75
名無しGood!
クオリティ凄いな。
イースターエッグのseal君が一番ビビったけど笑   ID:MyNTY5Yj Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#74
名無し
DLCの天候変化弾は効果がありました。太陽が見たくなったら使うといいかも   ID:UzMWE3Zj Day:242 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#73
名無し
#72
実際、演出としては異界ロッカーが最後くらいだと思いますよ
原作再現だけどこれは自分も驚いたw
病院以降は一周しかしてないし暗闇から突然くることはあるんでびっくり要素がないとは言えませんが…   ID:NkMjE0NT Day:440 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#72
名無し
#70
そうなんだ
じゃあ、びっくり系って学校しかない感じかな?
自分が見たのは、異界前学校地下室出てからのいきなりウィンディゴ突進。
異界後ロッカーと教室机を調べたら敵多数出現の3つだった。
結構短いスパンで来たから、辟易してそこでやめた。   ID:VkNDNiNT Day:135 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#71
名無し
ナースやミショナリーはよく再現されてたけど、徒党を組んで毒を超連射してくるライイングフィギュアとかフェラルグールを改造しただけのオリジナルクリーチャーは望んでなかったな…   ID:hlYjdkND Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#70
名無し
#69
びっくり系の「演出」は今んとこ3個しかないと思うけど、基本的に敵モーションがFO4と同じで速いからそう感じるのかもね
本家でも2のクソデカ音を発しながら車の下から高速で這い出してくるライイングフィギュア(最初のザコ)とか、3のお化け屋敷なんかもびっくり要素ではあると思うけど、まあ基本的に敵の動きは遅いからなぁ

でもFO4の操作性で敵の動きがSHレベルに遅いと簡単になりすぎるから仕方ないね   ID:llMjZhNW Day:422 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#69
名無し
#67
サイレントヒル1~3が大好きで飽きるほどプレイしたけど、「びっくり系がくるかもしれない」って思ったことが無かったし、初めてプレイした時そういう恐怖じゃなことに感動すら覚えた。
ホラーに必要なのは理解するけど、
自分の中のサイレントヒルと根本が違うなと思って萎えてしまった。   ID:VkNDNiNT Day:75 Good:8 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#68
名無し
適当にフィールドほっつき歩いてたら都市伝説まで現れてたまげた   ID:Q4NWMxMW Day:6 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#67
名無し
#66 そんなにびっくり系あったっけ?
まあサイレントヒルのロッカードッキリは原作オマージュであったけどねw
いうてびっくり系も「びっくり系がくるかもしれない」っていう恐怖が生まれるからある程度は必要
サイレントヒルの暗闇が怖いのも暗闇から突然何かが飛び出してくるかもしれない恐怖だし   ID:EwZjg1Mz Day:376 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#66
名無し
サイレントヒルみたいなモノかなと思ったけど、思いのほかビックリ系が多くて萎えちゃった。   ID:VkNDNiNT Day:72 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#65
名無し
ループ部屋で頭がどうにかなりそうだぜ   ID:gyMTc2Nj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#64
名無し
自動でアイテムを拾うMODを入れている場合、アパートに入る前にオフにしましょう。ノコギリやトング、ナイフ等の必要なクエストアイテムを手で拾わないと使うべき場所で使えない状態に陥ります。また、それらのアイテムはジャンク扱いです。無いとは思いますが分解しないように…それとこのMODあるあるですがクエストアイテムが下に落ちていたりする事がままあります。こまめにセーブしておくと良いです…にしても何処にもナンバーキーの数字のヒントが見当たらなかったのですが何処で手に入るのでしょうね   ID:MyYmYwN2 Day:291 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#63
名無し
どうやら翻訳しなくても敵が出ない、死体が出ない等のバグがあるようで翻訳そのものが問題ではないようです。失礼しました   ID:E2M2Y5MT Day:290 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#62
名無し
日本語化 Version:6.03の翻訳を適用すると2階の鍵を持っている敵が出現しないようです。   ID:E2M2Y5MT Day:289 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#61
名無し
#60
3階のカギは2階にあった気がします。
それでも見つからない場合、何かしらバグってる可能性もあるので「Whispering Hills walkthrough apart」とかでぐぐって動画で進み方を確認してしまうのも手です。   ID:A1OTkwYT Day:1673 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#60
名無しGood!
アパートの3階の鍵が見つかりません…1階は全て見まわったと思われます。
地下に行くと元に戻れなくなり、そこでは鍵は見つかりません…
薬は見つけたのですが   ID:E2M2Y5MT Day:289 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 6.02
#59
名無しGood!
エピソード3クリア。
原作愛溢れる素晴らしいMODでした。
AFT系導入した場合の問題ですが、AFT導入、コンパニオン複数の状態で最新バージョンをインストールし直して最初からエピソード2.5(P.T.)までクリアしましたが進行不能になる等の不具合は発生しませんでした。
恐らく、コンパニオンにあらかじめ装備品渡しておいて後から呼び出し→回収で剥奪を踏み倒したり、大人数パーティでの探索などプレイ体験への影響を危惧してのコメントと思います。
実際、本来戦闘できないP.T.マップでコンパニオンが敵を袋叩きにしていたので……
本来のバランスで遊びたい方は、modアンインストールは不要と思いますが、仲間とは別れて揃プレイ推奨します。

あとあの扉の先は、やっぱりStanley Parableネタなんでしょうか……   ID:JiZWJmM2 Day:2226 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#58
名無し
エピソード3翻訳、メイン用1つとスクリプト用2つ。NukaWorldパッチは辞書翻訳でok
未翻訳部分が少しあるけど、メインシナリオ部分は最後までプレイした感じ翻訳できていると思う
未翻訳なのはFoxy関連のセリフだけど、ゲーム内で(少なくともシナリオ上では)出会わないので問題ないかと
既存翻訳部分もプレイしてて違和感のあった部分は修正、一部メモの名前とかも含む
エネミーの名前は基本カタカナにしただけなので、お好みで修正を
--感想
SHもPTも未プレイだけど、雰囲気はとても良く出ていて面白い探索ゲーだったと思う
特にEp2.5以降はボリュームもホラー的な要素も増えてきてやりごたえ有り
プレイしてて発生したバグは2つで、1つはアパート3階の床が抜けてて、入ると底まで落ちてしまうこと
6.02で暫定対応したらしいけどそれでも発生したので、tclで真上に登っていくことで対応できた
もう1つは謎解き用のアイテムがあるべき所から床をすり抜けて落ちていたので、同様にtclで床下に潜って拾うことで解決
--プレイ前の注意
SKK Combat Stalkers (hostile spawns)は無効にしておく
・死亡回避系のMOD、特に直近で寝たベッドや、近くのベッドに飛ぶタイプは要注意
イベント中に戻されるとどうなるか分からないし、フラグすっ飛ばして先のベッドに飛んでもどうなるかわからない
外せない場合はこまめに手動セーブするなりしたほうが良さそう、あまり敵は強くないからそこまで心配いらないかもだけど   ID:A1OTkwYT Day:1655 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 5.54
#57
名無し
曲はspecialフォルダの【mus_maintheme.xwm】で変えてるはずだからこれを削除すれば元に戻るんじゃないかな

#55
エピソード3に備えてクリアデータも残しとくんやで…   ID:QyNjVkMT Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 5.52
#56
名無し
タイトル画面の曲って消せないのかな
音が馬鹿でかい   ID:NkMWE0NT Day:614 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#55
名無しGood!
#54
それも良さそうだね
そうしてみるわ   ID:c5YjFkNj Day:367 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 5.08
#54
名無し
これといって固有アイテムとかないから終わったらロールバックするだけでええんやで
夢だったのさ   ID:c2MGM1MT Day:990 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#53
名無し
めちゃくちゃやってみたいけど連邦の環境も弄っちゃうみたいだから悩むな。
専用のセーブデータ作って分けて遊ぶのが正解かな。   ID:c5YjFkNj Day:337 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#52
名無し
拾えるモノは全部拾っていくスタイルが徒になるとは

診療室のトレイを取っちゃうとマジで鍵に気づかないですな。3時間位彷徨って心が折れかけた   ID:ZmYjQyYW Day:19 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#51
名無し
固有ローチはローチと同じ形だけど、鳴き声があって不意打ちされないのと色が白っぽいおかげで実際普通のローチより嫌悪感なかったね
むしろバニラローチを全部このローチにしたいくらいだ   ID:ljNmJjOD Day:945 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#50
名無し
別に大したもんじゃねえ鳴き声ついただけのただのローチだ。それにもともとのローチもナースとか別のクリーチャーに改変されてるからそんなに見る機会もない。むしろ改変されてないバニラのvaultの蟲の集団が一番怖かったわ。   ID:NhNmMxZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#49
名無し
凄い面白そうなんだけど、FO4Editで覗いてみたら固有のローチいるっぽくて手が出せない。
そんな怖い物入れないでくれよ…   ID:Y5ZjZmM2 Day:1102 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#48
47Good!
47だけど解決しました。お騒がせしました   ID:VhYzVlMD Day:5 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#47
名無しGood!
ep1を終えたけど道路を封鎖してるゲートの鍵が手に入らない。病院を探せ、は鍵を集めてる最中に完了してしまっていた。これは詰んでしまったのかな   ID:VhYzVlMD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#46
名無し
低めに設定しても連続で異界化したりするならバグかもしれんね
俺も入れてニューゲームしてみようかな   ID:JmYWE1Yz Day:941 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#45
43
#44
そうなんよ。折角の恐怖演出だしオンのままでプレイしたかったんよ。
オンオフ切り替えできるのはさすがにこちらに便利すぎるような気がする・・・
異界化度合いの設定できるのはありがたいけど、頻繁に発動するのだけは調整してほしいところです・・・   ID:NhNmMxZT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#44
名無し
異界化はケミストリーステーションで作れる設定ホロテープで確率下げたりオフにできるけど完全に切るのは嫌ってことか
まあ遠征中は手動で切るしかないだろうね   ID:cwZGIyNz Day:932 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#43
名無し
フィールド歩いてると時折サイレンの音とともに異界化するけど、案外うっとおしいな。要塞化した拠点で起きれば迎撃中にかなりアイテムが手に入ってうま味があるが、クエストの遠征中に起きると余計な敵まで倒さなきゃならないしアイテムも増量してかなり面倒だ。アイテム整理に拠点に戻っても連続で異界化したりして妙に辛い。
MOD設定で入植地だけ異界化ありとかできないもんかね。   ID:NhNmMxZT Day:16 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 5.07
#42
名無し
プレップスクール内部も改変されてた。ゼラー軍団がマンブラーにフルボッコされて何もせずにクリアになったぞ・・・
MOD製作者はこいつらの事が特に気に入らなかったのか?w   ID:NhNmMxZT Day:7 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#41
名無し
マイナーアップデートが一段落したようなので5.07の翻訳済espをUPしました
スクリプトは以前と同じなので、例によってこの7zファイルを直接MODとして上書き導入しても特に問題ないです

クエスト詳細(クエスト選択してCを押した時に出る文)が妙なところで共有されてて一箇所おかしかったので、翻訳も一部修正してます
他にも改行位置の調整や文字の大きさなど少し修正しました   ID:lhZDkwMW Day:921 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#40
名無しGood!
ep2完了!いや最高ですねこれ。

discに書いてあるaft系入れると壊れる云々についてだけど、多分フォロワー全員と別れてから、完全に一人の状態でクエストを始めればOKなので(自分の環境ではそれでバグなし)導入しててもぜひやってほしい。

犬が好き?気持ちは分かるがぐっとこらえるんだ。

鍵については#8を参考されたし。
ep2についてはep1ほどではないので是非▲先輩と地獄の鬼ごっこをお楽しみください。   ID:BiYzRhYT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#39
名無し
いつもすぐダンウィッチに行ってたけど、連邦内探索してたらパーソンズ州立病院の中に異界化してないのにマンブラーやバブルヘッドナースがいたり、ハブリスコミックス内だけダウンプアのBGMになってた。
他にも改変されているところはあるかもしれない。

ただサードレールは改変されてなかった。
Waiting for you とかSirent screamをサードレールで聞きたかったよ・・・   ID:NhNmMxZT Day:2 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#38
名無し
洗面台とかオブジェクトの上に鍵が置いてある場所が何個かあるからロード時にめり込んで下に落ちる事はありそうですね
鍵が落ちてるのに遭遇した事はないですが、エピソード1の部分で手紙とかぬいぐるみが落ちてた事ありました   ID:U2NGU2Mz Day:905 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#37
名無しGood!
ロード直後に鍵があるはずの場所に出現しないケースがありました
MOD固有の不具合ではないですが、詰み防止のためにセーブは分けておきましょう   ID:ZhOGY1NW Day:1 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 5.05
#36
名無しGood!
エピソード2の翻訳UPしました。
espが入っててScriptsフォルダの中身は前回と同じなので7zをそのままMODとして上書き導入しても大丈夫です。

相変わらず難解な言い回しや、おそらくミスで普通に会話が繋がってないところがあったりしましたが執念の意訳で繋げたので音声と字幕が違ってもスルーして下さいw
ヒントのミスとかも修正してるので、原文修正のバージョンアップがあったらxmlをFormID一致翻訳で   ID:c1MTcxNz Day:882 Good:9 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 5.03
#35
名無し
ボチボチ翻訳しますかね   ID:Q1NGU3ZW Day:869 Good:5 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 4.03
#34
名無し
episode2キターーー   ID:NiYmI5Ym Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#33
名無し
#32 学校エリアに来た時の扉を引き返せば普通に帰れますよ
ダンウィッチで潜っていくとなんか壁の中に入る事がありますけどw

ちなみにスクリプト翻訳はScriptsフォルダをそのままDataの中に置けば大丈夫ですね
(つまり、5726.zipをMODとして上書き導入しても特に問題ない)   ID:dkODlkYz Day:831 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#32
名無しGood!
ありがとうございます。無事クリアしました。
クリアしたのは良いものの、抜け出せないですねコレ。
トラベルも出来ないし...学校で暮らすしかないのか?   ID:E5MGE3Zj Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#31
名無し
#30
BAEとかで指定ファイルパス調べてそのフォルダにルーズファイルとして置くか、もしくArchive2でba2内のスクリプトを差し替えるかだね
一番手っ取り早くて確実なのはBAEで該当pexファイルをフォルダごと解凍して上書き   ID:JjNDcyNG Day:455 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#30
名無し
#14さんの翻訳を導入する為に.pexを差し替えたいのですが、どのソフトで可能ですか?
そもそも差し替えずともdata/scriptフォルダにぶち込んでおけば良いのでしょうか?   ID:E5MGE3Zj Day:14 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#29
名無し
普通に残ってるぞ?
アダルトコンテント扱いだかららログイン状態変わってるとかでは   ID:JjNDcyNG Day:439 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#28
名無し
え?普通に残ってない?音楽とかも特に変更したとかじゃ無さそうだけど。   ID:k1NDBhMj Day:903 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#27
名無し
消えたんだ。「サイレントヒルの不気味な音楽」って本家のそのまんま使ってたりしたの?だとしたら妥当やね   ID:MwNTg2ZW Day:110 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#26
名無し
やっぱ消されたか   ID:IwODFjNT Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#25
#20
#21
情報ありです参考になるます。互換性が気になるのでMOD整理した後に導入してみようと思います。   ID:YwMTE1Ym Day:896 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#24
14
あ、あった…ありがとうございます!
#14の前に調べた時は*を付けずに「item」でフォルダ内検索してたせいで出てこなかったようです
それ以外もファイル容量が大きい方から20個くらいは見たんですが…
作者さんにも「どのpexか教えてもらえますか?」って訊いたんですけど、こんだけあるとさすがに把握できてないみたいですねw
Nexusに上がってる他言語の翻訳ファイルもpexついてないので報告せねば

許可もいただいたのでespとpexでUPしました!   ID:U0Y2NjMW Day:805 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#23
名無し
#21
該当する文章は“Whispering Hills - Main.BA2”アーカイブ内にある、./scripts/wh_removeitemsontriggerenter.pexに記述されています
ダイアログでポップアップされる短い文章は、パピルス内に記述されるケースも多いので、xTranslator等で.pexファイルもチェックすると、他にも未訳部分が見つかるかもしれません   ID:BiMDhiYj Day:359 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#22
14
すみません、書き込む直前に更新したら翻訳UPを忘れてました…   ID:E2NjhhYT Day:804 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#21
14
どこで手に入るのか分からず、とりあえず直訳していたメモが鍵のヒントだと分かったので訳を更新しました
(他は神話に改行が入らないようにしたり、クリア後の文の微妙な修正など)

あと作者さんと連絡が取れたんですが訳されない部分は原因不明でした…
直せる方おられましたら教えて下さい( 「You feel a cold shiver~」という文)
#20
バニラ環境ごとサイレントヒル化して、さらにダンジョンも追加する感じです
MODのストーリー設定が「Vault111から出てきた直後」ということで、
それに最適化したセーブデータもUPしたのでよければ使ってみて下さい
https://drive.google.com/drive/folder…
レベル1ですが敵のPerが軒並み低いためか、
初代SHで重要だった「暗いところで電気消して歩いて近付いて鈍器で一撃」も可能でした
(明るさが厳密に判定されてるので、敵によっては光源がない位置で待ち伏せする必要あり)   ID:E2NjhhYT Day:804 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#20
名無し
このMOD気になってるんですけどどういうタイプのMODなんですか?場所追加してそこに新規の敵がでるのか、それともバニラMAPにも出てくるのか。   ID:YwMTE1Ym Day:895 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#19
名無しGood!
Nexusにアップされる前から触ったりしてたけどやはり色々増えてるなー

#17
111「オマエノシワザ ダタノカ…」   ID:JjNDcyNG Day:429 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#18
名無し
さいれんっとひーるーのーうたーみんなで歌おうー、そういやUFOもいたから犬エンドもUFOエンドも行けるな…   ID:JkYTMwND Day:708 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#17
名無しGood!
最後はドッグミートが椅子の上でレバーガチャガチャしてるんですねわかります

冗談はさておき、まだ途中ですが、素晴らしいクオリティで驚きました。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、細かな演出面にも気を配られているようで楽しいです。翻訳者様にも感謝いたします   ID:BiMDhiYj Day:356 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#16
14
まだ作者さんからの返信がないので、全訳版をUPしました
クリーチャー名は訳したんですがなんか違ったので英語に戻しました
一応クリーチャー名カタカナ表記版も同梱したのでお好みで
他にもゲーム中の違和感が最小限になるように、意訳や文を削除している箇所があります
あと#10で言っていたHUD表示を最低限にするxmlも同梱したので是非使ってみて下さい

ついでに、自環境で使っているフォントのswfをUPしたので使えそうだったら使ってみて下さい(改行位置が最適化されます)
ゲーム内フォントを「しねきゃぷしょん」に変更します
配置場所は【Fallout 4\Data\Interface】の中です
https://drive.google.com/file/d/1SPHA…   ID:E2NjhhYT Day:801 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#15
じじいGood!
第1章何とかクリアしましたが、鍵を探すのに疲れてしまいました。最後の鍵は、個人的にはチートしないと無理ゲーに感じました。とてもいいMODですが、せっかく拠点に建築したものが霧で見えづらくなるので第2章の病院が来るまで外します。   ID:c5YTQ2ZT Day:53 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#14
名無しGood!
すみません、翻訳してる人いないっぽかったので全部訳しました…
ただ一部分どうしても訳が反映されない部分があって、pexも覗いたんですが見つからなかったのでNexusで作者さんにコンタクトを取っているところです!
完成したらespとpexの形でNexusにUPできるかもしれません   ID:E2NjhhYT Day:801 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#13
名無し
残りのセリフ回しが難解すぎて心折れました…
あとちょっとですが翻訳UPします。
あとは誰か頼みます…orz   ID:hhMGIzZT Day:0 Good:4 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#12
名無しGood!
久しぶりに見てまさかのNexus来てておったまげたので途中まで翻訳しました。#6氏の翻訳を少し借りてます。
仮翻訳になってるところは無理やり翻訳済にして下さい。
翻訳追加、変更大歓迎です。
ホントこれから楽しみだ…   ID:JhNDRmZm Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#11
名無し
連邦の病院は大体ナースがメイン敵になるので
病院は難易度は下がるね   ID:Q2ZmZhMm Day:9 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#10
名無しGood!
素晴らしい…
DEF_UIの「HUDMenuSet.exe」を使ってHUDを最低限まで削除するか小さくしてプレイすることをオススメします(マウスで調整してCtrl+Sでセーブ)
モンスター名を削除もしくは目立たない位置に移動するだけでだいぶ雰囲気が出ます

ところで、翻訳作業中の方はおられるでしょうか…?   ID:AzZmEzYj Day:792 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#9
名無しGood!
裏世界モードになると大量の敵が押し寄せてくるか
近くに三角様が襲来するのね
前者だとガッチガチに壁で囲んだ拠点が活きる
三角様は壁の内側でもいきなり現れるから油断できない…とにかく楽しいMODだ!   ID:Q2ZmZhMm Day:122 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#8
名無しGood!
とてもいい・・・

ところで将軍鍵の在り処や攻略につまずいたらこれを見るといいぞ
https://whispering-hills.fandom.com/w…   ID:hjMDgxYW Day:357 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#7
名無しGood!
翻訳助かります!ありがたく使わせてもらいます!   ID:IzZDhmOD Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#6
名無し
少し翻訳   ID:hlMjkzMD Day:26 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#5
名無しGood!
簡単ですが説明文を付けました。必要であれば加筆修正をお願いします。   ID:k3ODlhMm Day:0 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#4
名無しGood!
episode1は初代SHの小学校まで完成、犬小屋の家のドアに“病院作ってるよ!”的なメッセージが出て終わり。ダンジョンは原作履修済みじゃないと鍵の場所はわからないかも、再現度はすごい高い。
また、導入すると天候変化時に確率で“裏世界”が連邦を侵食、ほぼ真っ暗の視界+大量のクリーチャーが押し寄せてくる。ホロテープで確率変えたり(オフにもできる)敵の数を増やしたりもできる、戦闘MODとしてみても出来がいいかも。
トリハピにおすすめ。   ID:FjNWYzZT Day:0 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 3.52
#3
名無し
Nexus版じゃないのを以前導入しましたがあまりに戦闘が激しく削除してしまいました。このMODって一応の終わりみたいなのはあるのでしょうか?   ID:M0NDhhYm Day:227 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
 
▼ Version : 3.02
#2
名無し
今度はちゃんと製作者によるNexusへの公開のようで安心した   ID:JhYWQ3MT Day:133 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871
#1
名無しGood!
SHのナース、ウサギ、▲様に加えてサイレンヘッドまでいる…   ID:gwNzk4N2 Day:747 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 46871