Fallout4 Mod データベース

 Encounter Zone Recalculation (Continuous Level Scaling) [ゲームシステム変更] ID:45674 Author:Ea6t 2024-05-20 14:22 Version:2.0

RATE: =562 G=8 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [敵NPC] [ハードコア] [敵強化] [F4SE] [バランス調整]
Encounter Zone Recalculation (Continuous Level Scaling) Title画像

Encounter Zone Recalculation (Continuous Level Scaling)

すでに行ったことのあるロケーションのレベルを、プレイヤーのレベルに合わせて再スケーリングするF4SEプラグイン。

[必須] Fallout 4 Script Extender (F4SE)

FALLOUT4では最初に訪れたロケーションの敵NPCや戦利品のレベルは、プレイヤーのレベルに合わせて決まります。しかし、次に訪れたときにも同じレベルのままとなってしまうため、ゲームが進むと非常に弱い敵としか戦えません。このMODはプレイヤーとロケーションのレベルをあわせるものです。

・具体例
ガンナープラザのロケーションレベルは最小35、最大99であるためレベル25で訪れると35レベルの強敵との戦い、戦利品の入手が行えます。しばらくしてからレベル50になり、再び訪れると始めての時と同様レベル35のままなので手ごたえがありません。
Encounter Zone Recalculationを導入すると再び訪れた際、再度レベルのスケーリングが実施されレベル50の敵と戦利品が登場するのです。


NPC Level Scalingとの互換性についての作者の投稿
本MODはNPC Level Scalingと問題なく動作するはずで、同じことをするわけではありません。
本MODはプレイヤーによるその後の訪問でEncounter zoneのレベルを変更できるようにするだけで、NPCの定義を直接変更することはありません。
対照的に、NPC Level ScalingはNPCのレコードをバニラレベル以上でもプレイヤーのレベルに一致させます。

多くのダンジョンがEncounter zoneに支配されているため、どちらのMODもより高レベルの敵を出現させることにつながるはずです。
例えば最小Encounter zoneレベルが1で、最大Encounter zoneレベルがないダンジョンを考えてみましょう。
プレイヤーがレベル15で初めてダンジョンに入った場合、プレイヤーのレベルはそのゾーンの最小レベルよりも高いので、レベルドリストの計算でプレイヤーのレベルとして使用されるEncounter zoneのレベルは15に設定されます。
このダンジョンがガンナーダンジョンである場合、ガンナーのレベルドリストではガンナー(無印)はレベル1から、コンスクリプトはレベル14から、プライベートはレベル22からしかスポーンしないため、無印とコンスクリプトのみが出現すると予想されます。
Encounter zoneの再計算を行わない場合、プレイヤーがレベル25でダンジョンに戻ったとしてもEncounter zoneは15のままなので、プライベートはスポーンしません。本MODがインストールされている場合、Encounter zoneのレベルは25に更新されます。

NPC Level ScalingはNPC自身を修正することでNPCのレベルを上げます。
このMODがなければプレイヤーがレベル50であっても、常にコンスクリプトはレベル14、プライベートはレベル22になります。
NPC Level Scalingを使えば、プレイヤーがレベル50のときはどちらもレベル50になります。
ですが高Tierの敵にはより良い装備が割り当てられる傾向があるため、コンスクリプトは常にプライベートより弱くなります。
さらに敵のレベルドリストにおける装備品のスポーンもEncounter zoneのレベルに支配されるため、敵がいるEncounter zoneがレベル5の場合、敵がレベル50でレベル40のプラズマライフルを与えるレベルドリストを持っていたとしても、代わりにレベル1からのパイプピストルを手に入れることになります。
クリア済みダンジョンの再訪問時、より良い装備を持つより高いレベルの敵を生み出すことを可能にするこの機能はNPC Level Scaling単体にはありません。この事はNPC Level Scalingがインストールされている場合でも、本MODがいかに有用であるかを示しています。
  • Encounter Zone Recalculation (Continuous Level Scaling)画像1
  • Encounter Zone Recalculation (Continuous Level Scaling)画像2
Fallout4 Nexus, Ea6t. 20 May 2024. Encounter Zone Recalculation (Continuous Level Scaling). 14 Jun 2020 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/45674>.
2020-08-18 22:46:17 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

To users except in Japan
コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。
-
  • File (3MB以下) ZIP,RAR,7z,LZH
  • Version
  • Del Key (削除用)
  • Support Tool

▼ コメントは任意で入力して下さい(入力するとアンカーが付きます)

  • Name0/8
  • Comment0/1000
  • MOD評価
  • 書込
 
▼ Version : 2.0
#23
名無し
このMODには自由博物館の敵のレベルを引き上げる機能は無いはずだけどね
他のエンカウンターゾーンの下限・上限レベルを変更するMODの影響か、敵追加MODで配置されたレイダーじゃないかな   ID:FkMWRmY2 Day:874 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#22
名無し
これ入れてゲームスタートしたら、コンコードの自由博物館でいきなりドクロマークのついたレイダーが出てきたんですけど・・・
硬すぎてゲームにならない   ID:MxNGE2ND Day:236 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#21
名無し
最新版!素晴らしい!   ID:MwODNkZG Day:1717 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#20
名無しGood!
きた~   ID:EzNjhjOG Day:22 Good:3 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
 
▼ Version : 1.0
#19
名無し
これとCombat Stalkerと組み合わせると、リスポーンのサイクルが短くなった気がする。おま環かなあ。   ID:IwNTliZj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#18
名無しGood!
NPC Level Scalingとの違いについて、作者が説明していたので追記。まずこのMODを導入、ぬるく感じるならその拡張としてNPC Level Scalingを入れると段階的に敵の強化が体感できるそうです   ID:QwMTYyYj Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#17
16Good!
調べてみましたが私の認識違いのようでした。
このMODは内部であっても外部であっても「エリアに初進入した際のLV固定をなくす」というものであって、スケール自体はバニラのEncounter ZoneのLV内でスケールするということのようですね(ケンブリッジなら下限6~上限14の間)。
なので別途Encounter ZoneのLV上限を拡張/撤廃するMODと併用すれば良さそうですね。   ID:ExMjExND Day:125 Good:6 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#16
名無し
Encounter Zoneをスケーリングしてくれるということは、
ダンジョン内だけでなく外部の敵もこのプラグインの効果が適用されるという認識でいいんでしょうか?
もしそうなら別途入れようと思ってるLV同期MODは完全用無しになってくれて助かるんですが   ID:ExMjExND Day:125 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#15
じじいGood!
自分強くなる→強い敵のMOD入れる→強い武器のMOD入れる→もっと強い敵のMOD入れる→もっと強い武器のMOD入れる
インフレが止まらない。
ゲームバランスって難しいね
このMOD使ってるけど、武器MODも入れてるから150レベルでも固すぎると思ったことはありません。
Vault111から出たてで、サンクチュアリの周りのレイダーとパイプライフルで撃ち合っている時が一番ドキドキする。
固すぎるといえば、最初に出会うスティングウイングだね。毎度瞬殺される。   ID:c5YTQ2ZT Day:217 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#14
名無し
#13
具体的なレベルを教えてくれると参考になるかな。
こっちは120レベル位だけど硬いと思ったことはない。   ID:BhZGVjZW Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#13
名無しGood!
PCのレベルが高くなりすぎると敵がどんどん固くなって戦闘の爽快感は減っていくので注意
途中でMODを抜いても一度訪れた場所のレベルは変更されたままなのでよく考えて導入したほうがいい   ID:FmMmJlZD Day:104 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#12
名無しGood!
100時間ほどニューゲームから使ってみて、上手く動いている。
あと勘違いしてたんだけど、初めて入るエリアのレベルの敵はあくまでその場所のエンカウンターゾーンレベルになる様子。そこの敵がリスポーンしたらレベルが同期するという流れ。
espを必要としないため、Actorやcellを書き換えない→他modと競合しない。いいMODです。   ID:Y4OWJkY2 Day:343 Good:1 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#11
名無し
説明欄にあるように戦闘面での歯ごたえをかなり改善してくれる。

ただし「レベル50の戦利品が登場する」というのは言い方を変えればそれ以下のレベルの戦利品は登場しなくなってしまうという意味でもある。
例えばレジェンダリーパイプライフルはレベル10代のころは頻繁にドロップするが、レベル50にもなるとほぼ出現しなくなってしまう。
連邦中の敵がプレイヤーにあわせて強化される本MODにおいて中盤以降パイプ武器の実用性があるのかと言われれば微妙なところだけども。   ID:YwZjQwZW Day:27 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#10
名無し
本来バニラの仕様でもあるべきだよな実際・・・・   ID:NlOTdkND Day:3 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#9
名無し
Dracos Leveled Npcs Enemies これもあるから迷うね   ID:E2ZGYyMj Day:140 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#8
名無し
自分の環境では起動時のロードで必ずCTDするから泣く泣く外したわ
競合してたのが悪いのかね   ID:YyOWFlMT Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#7
名無し
あっちは独自のダメージ調整も入るから、競合するmodが多すぎて・・・   ID:FmMWFkYj Day:0 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#6
名無し
#5
あっちと比べるとこっちはシンプルだから別物でしょ   ID:A2MjYyM2 Day:196 Good:2 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#5
名無し
NPC Level Scaling
というのが既にあるのだが?   ID:RiMWVjM2 Day:30 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#4
名無しGood!
紛れもない神MODだわ   ID:YzY2M5ND Day:22 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#3
名無しGood!
なぜいままでなかったのか不思議なくらいの神MODなのでは   ID:gwNDY1NW Day:516 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#2
名無しGood!
F4SEプラグインなのか   ID:YzY2M5ND Day:19 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
#1
名無し
SkyrimのEncounter Zones UnlockedみたいなMODかな?   ID:M3NjUyOD Day:28 Good:0 Bad:0
  • Good
  • Bad
  • 45674
機械翻訳 説明引用 [原文]
「最初のエントリ後に遭遇ゾーンレベルを再計算できるようにします。」
Real Time Information!CLOSE
1732117816 1732069797 1732177925 none none
45674
▲ OPEN COMMENT