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 REAL.AI [NPC] ID:72923 Author:Thumblesteen 2023-07-27 00:19 Version:V1.1

RATE: =114 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [NPC変更] [AI変更] [戦闘]
REAL.AI Title画像

REAL.AI

多くの制約を取り除き、NPCのAIがより有機的に動作するようにします。

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2023/07/21のアップデートにより、現在、2種類のメインファイルがあります。
「Real.AI - Stable バージョン V1.2-S」は最新(安定)バージョンであり、NPCの持つ異常な索敵範囲の問題に対する修正を行います。問題の原因は、作者自身が使用している天候modに合わせてmodを制作してしまったことであると断定されました。
「Real.AI - Legacy バージョン V1.1-L」は古い(レガシー)バージョンであり、よりカオスな戦場を好むユーザーのために引き続き提供されます。
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●特徴
このMODではかなり色々なことをしていますが、要約すると次のようになります。

1.NPCから「目隠し」を取り除く。
 NPCには、外界の状況を把握できなくする「目隠し」のようなものが設定されていました。
 このMODはその「目隠し」を取り除き、NPCが周囲の世界と実際に関われるようにします。
 その結果、狙撃手は実際に狙撃するようになり、側面にいる敵は側面攻撃をしてきます。

2.NPCの感覚を「緩く」制限する。
 NPCが周囲を「透視」できないよう、彼らの感覚はあくまで人間的なレベルに制限されます。
 彼らの知覚は、距離、視線の向き、光量、その他多くの要因によって変化します。
 なので、彼らの裏をかいて行動することもできます。

3.予測不可能な要素が加わる。
 NPCはより自由に行動を選択できるようになります。
 (回り込み、待ち伏せ、騙し討ちなど。)
 彼らの敵がどこにいるか掴みきれないときは、いそうな所へブラインド・ファイアをします。

4.ステルスと敵検知がより有機的になる。
 プレイヤーは戦闘中に隠れることができるようになり、敵もプレイヤーを探そうとします。
 見失ったときは、ブラインド・ファイアをしてきます。

5.プレイヤーの姿が見えなくなった途端にNPCが突進してくるのをやめさせる。
 戦闘のイライラが1000%減る、とのこと。

●互換性
「Game Setting」のレコードを変更するだけなので、
戦闘スタイル(Combat Style)を変更するMODなどとは競合しません。
※追記:「ご存知ですか?このmodは他のAI modと互換性がありません。これはmodの非互換性というより、私のmodを他のmodと組み合わせて使用しているユーザーから、"modがうまく機能しない"というコメントを受け取り続けていることに起因しています。それはうまくいくかもしれませんが、意図されていない結果を引き起こします。これを説明しなければならないなんて思いもしませんでした。」(意訳)

●起こりうる問題
弾丸が重力に引かれて落ちるようになるMODを強く推奨します。
Weapons of Fate (Ballistics Overhaul)など。)
敵がかなり遠距離から攻撃できるようになるので、
弾がヒットスキャンのままだと容赦ない攻撃が降りかかります。

●拡張版
REAL.AI - Untethered
※NPCがより自由に動き回れるようになる、等

●アドオン
REAL.AI - Dialogue
※戦闘中にNPCと会話できるようにする

●推奨mod
Darker Nights
※「夜間にNPCがあなたを見つけることができる理由は、単に見えているからです」(意訳)

●類似mod(数十分で消えたNexus上のコメントより)
Advanced AI Tweaks (Combat - Stealth - Detection - Sandbox - AI Behavior Upgrade)
※特徴も問題点も似ているようです

●Q&A
Q: このmodは特定のmodと併用できますか?
A: 断言できない場合は回答することを避けます。
Q: ゲームがあまりに難しくなりませんか?
A: 慣れれば大丈夫です。(意訳)
Q: 安全にインストール/アンインストールできますか?
A: 99%安全です。万全を期すならNPCがいない場所でmodをアンインストールし、ゲーム内時間で12時間待つといいでしょう。
Q: 死体が消えるまでの時間を延長した理由は何ですか?
A: このmodの「制限を取り除く」という目的の3分の2を満たしていると感じたからです。(?)
  • REAL.AI動画
  • REAL.AI画像1
Fallout4 Nexus, Thumblesteen. 27 Jul 2023. REAL.AI. 14 Jul 2023 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/72923>.
2023-07-15 02:51:38 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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#11
名無し
AIを改善したい人には無縁なMOD。
カオス世界で処理落ちしながらドンパチしたい人向け。
作者が病的なのも叩かれる原因かな。   ID:JiYmRkZG Day:667 Good:2 Bad:0
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#10
名無し
これを入れると目視できないくらいの距離にある複数の敵やタレットがこちらを検知してハチの巣にされました…NPCの検知範囲を異常なまでに広げている?ようなので戦闘AIというよりも戦闘へ入りやすくする為のシステムという印象を受けました。敵やNPCを増やすMODとは根本的に相性が悪いようで、歩いていると至る所ところから銃撃音が聞こえ、知らない間に死屍累々と化していることが多いです。レイダー等が占拠しているダンジョンなどでは能動的な戦いが楽しめますが、屋外ではその異常な検知範囲が災いして複数派閥がいるような場所程カオスになります。自分の環境ではダイヤモンドシティの入り口前ですら激戦区になっています。
どうしても入れたいなら遠方の敵からの命中率を下げるEnemies Don't Shoot So Good No Moreは導入必須です(入れてもハチの巣になることがあります)   ID:EwYmE0ZG Day:1551 Good:0 Bad:0
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#9
名無し
良い点
1. 索敵範囲の拡大により、どこから来たのか分からない敵と次々と出会う。ランダムエンカウントNPCの行動も活発になる。
2. NPCはより遠くから敵を発見し、発生中の戦闘に対して知らないふりをしなくなる。
3. NPCの視野が大幅に狭まり、よりゲームらしい隠密行動が成立するようになる。

悪い点
1. すでに戦闘が終わっていることがある。また、クエストに関わる会話が頻繁に中断される問題については、作者いわく「クエストは進行不能になるわけではなく進行が遅くなるだけであり、最初に周囲の敵を殲滅してしまえばいい。」
2. NPCがあまりに遠くの敵に反応するため、全員が居住地や拠点から出払ってしまうことがある。一方で、タレットや狙撃ポジションを持ったNPCは敵を追わず、ゲームに描画されるよりも遠くから敵に攻撃を仕掛ける。この距離からでは撃っても撃たれてもお互いにほぼダメージを与えられない。
3. バージョン1.2では光に関する要素に調整が入り、屋外での異常な索敵範囲が修正された。代わりに影の中ではAGIが3もあれば屋外/屋内/視野内かどうかに関わらず接触するまで見つからなくなった。(Perkは取っていない)
音に極端に反応し、影にめっぽう弱いという印象。

長所と短所のどちらが上回るかによって評価が割れます。(見ての通り)私には合いませんでした。
あと、超長距離からのベヒモスのホーミング岩投げ攻撃が本当に心臓に悪いけどこれは主にベセスダのせい。終わり   ID:FhODFlOT Day:668 Good:0 Bad:0
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#8
名無し
各居住地を充実させてミニッツメン巡回mod入れると
逆に平和になる素晴らしいmod   ID:E0ZDBhZD Day:89 Good:0 Bad:0
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  • 72923
#7
名無し
取り急ぎアップデート内容とmodの説明に追加された部分を追記しました。   ID:FhODFlOT Day:661 Good:2 Bad:0
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  • 72923
#6
名無し
GTAシリーズのカオスmodみたいな事ができそうだな   ID:MzYjlmNW Day:1477 Good:0 Bad:0
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  • 72923
#5
名無し
ちなみに、私自身はかなり初期にブロックされてしまったのでこれがどうなるか見届けるつもりです。
私の場合は、modにAIに無関係のゲーム設定がいくつか含まれていることを知らせた後、FO4Editからの根拠を提示するよう求められ、該当するレコードについて返信したところ、クリーンアップのためにmodは更新されましたがすぐにブロックされました。
フィードバックする場合は、丁寧に、正確に伝えることを心がけるとうまくいくかもしれません。   ID:FhODFlOT Day:659 Good:0 Bad:0
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  • 72923
#4
名無し
作者がそれはいくらなんでも無法すぎるな…   ID:I1Y2U0NW Day:51 Good:0 Bad:0
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  • 72923
#3
名無し
インストールするのはしばらく様子見してからでもいいと思います。(高い注目度に反して実際の評価は賛否両論で、コメント欄とmod作者が荒れ気味なので。)
主な原因は、mod作者が
「(FO4EditやCKではなくゲームプレイに基づいた)バグ報告と(肯定的な)フィードバックを歓迎し、苦情や指示(および根拠のない主張)が含まれている投稿は削除され、私のすべてのmodからブロック(!)されます。私自身のモチベーションはあなたの意見より数百万倍は重要です。ここに言論の自由はありません。」※括弧内は私見で、それ以外はピン止め投稿からの引用です。
これを徹底しているせいで、ちょっとおかしなことになっている印象です。現状、これを数時間だけ試した人はmodを素晴らしいと評価していて、実際にこのmodの問題に気づいた人は今後の更新に期待って感じです。
索敵範囲の問題については作者も認知していて、それを解決するためのいくつかのアイデアを持っているとのことです。   ID:FhODFlOT Day:659 Good:2 Bad:0
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  • 72923
#2
名無し
さっと歩き回った感想。
遮蔽物のない場所だと索敵範囲がかなり伸びてNPCが持ち場を離れて他のNPCと喧嘩し始める。アバナシーファーム近くの崖の上にいるレイダーがレンジャー小屋前の鉄塔あたりで反応して狙撃してくる。
変化を楽しむという意味では新鮮さはあるかもしれないけれど、カオスになるのでクエストを楽しむ予定の人は気を付けた方がいいかも。
最新版はまだ試してないので、ドンドンよくなるといいなとは思います。   ID:lmNWNiYz Day:12 Good:1 Bad:0
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  • 72923
#1
名無し
非常に良いMODだが、敵も味方もすぐ相手に気付くからクエストの会話が中断されることがたびたびある。
会話中に会話してるNPCが敵を感知してどっかに行っちゃうのだ。
拠点の近くに敵が湧くポイントがあったら入居者がほぼ戦闘モードになっちゃったり。
散策するだけならなにも問題はないかも。   ID:JlYWM2MW Day:610 Good:0 Bad:0
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  • 72923
作者(Thumblesteen)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
  • REAL.AI画像
    =115
  • D.E.C.A.Y - Better Ghouls画像
    =37 G=11
  • REAL.AI - Dialogue画像
    =37 G=1
  • REAL.AI - Untethered画像
    =37
  • Lore Friendly Zombie Apocalypse Mod画像
    =23
  • Transportation Droids画像
    =6 G=4
  • PLUNDER - Survival Combat Overhaul画像
    =1 G=4
  • High Res Immersive Minutemen Flag画像
    =3 G=1
  • The Ultimate Communist Mod画像
    =2 G=1
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Real.AI は、コンソールポートから残っている多くの制限を取り除くことにより、Fallout 4のNPCをより有機的に動作させるために、何百ものエンジンレベルのサブルーチンを再...」
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