☆ Bullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanics [ゲームシステム変更] ID:65834 Author:eclix and GELUXRUM 2023-07-09 07:21 Version:1.4
- RATE: ★=27 G=3 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ゲームシステム変更] [イマージョン] [銃] [リロード] [チャンバー] [※チャンバー非推奨] [Hotkey] [MCM] [日本語化対応]
Bullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanics
銃に関連する新しい要素を多数追加します
・追加要素
新リロードメカニズム:銃にチャンバーの概念を与えます。マガジンを撃ち切らない状態でリロードを行うとチャンバー内に弾が残ります(撃てる弾が通常と比べて1発分増えます)
Tactical Reload対応武器のみチャンバーの概念を与えるオプションもあり
リロード時に捨てる弾倉に残った分の弾薬を地面に落とす、あるいは消去することが出来ます
これはチャンバー内の弾薬も計算に入るため、落ちる/消去される弾数は1発分少なくなります
残弾数の確認:ホットキーを使って大まかな/詳細な残弾数を素早く確認することが出来ます
主に画面に出るHUDを最小限に抑えたい人やリアリティを求める人にオススメの機能です
すべての銃に互換性を持たせるため、確認時はシンプルなモーションと効果音を使います
・ホットキーの追加
射撃モードの変更:従来のMODとは違う仕組みでセミオート/フルオートを切り替えます。この仕組みだと別途セミオート時の発砲音を用意する必要がないため、すべての自動火器と互換性があります
武器を下げる/しまう:短押しで武器を下げ、長押しで銃をしまいます。バニラでは武器を下げているとアニメーションが遅くなるバグがありますが、このMODではその修正も含まれています
リロード/残弾数確認:短押しでリロード、長押しで残弾数確認をします。Tactical ReloadのManual Reloadバージョンとは互換性が無いため、使っている人はバニラのリロードキーしか使えません
グレネード/近接攻撃:グレネード投擲とバッシュのホットキーを分けることが出来ます
・その他
武器をしまわないとグレネードを投げれないように出来ます。主にイマーシブなゲームプレイを求める人向け
すべての設定はMCMからオン/オフが可能です
・必須/推奨MOD
必須:F4SE(https://f4se.silverlock.org/)
Mod Configuration Menu
推奨:Tactical Reload
Ammo boxes to mags
(リロード時に落とした弾薬がその銃のマガジンに変わります)
・互換性
※いくつかアイドルアニメーションの変更が含まれるため、上書きされないよう極力最後にロードしてください
互換性あり:Uneducated Reload
このMODと同じくチャンバー要素を追加します。この二つのMODの違いは、こちらはF4SEプラグインを介して追加するのに対し、BitChはゲーム内スクリプトを使用して追加する点です。
Bullet Counted Reload System (BCR)
MCMでBCRモードを有効にしてください
・パッチ用のキーワード
Tactical Reloadを使用しない人は一部の銃(リボルバー、オープンボルトタイプの銃などの、そもそもチャンバーに弾が残るのがおかしい銃)に「BitCh_DisableChamberedReload」のキーワードを追加して除外設定をする必要があります
また、一部の残弾を落とされると困る銃(ガトリングレーザーなど。残弾を地面に落とすと膨大な量のフュージョン・コアが地面に生成されます)には「BitCh_CantDropAmmo」のキーワードを追加する必要もあります
武器がTactical Reloadに対応されてなくても「BitCh_ForceBitChReload」キーワードを追加すればTRモードで新リロードメカニズムを使用できます
詳細な残弾数確認を行いたい場合は銃に「BitCh_ExactCheckCapability」キーワードを追加してください
※DB利用者向け注記
例外処理する際に判別しにくい銃の参考としてTAG: [※チャンバー非推奨]を作成しました。「よく分からないけどとりあえずチャンバー有る無しで使い分けたい!」という人は参考にしてみてくださいFallout4 Nexus, eclix and GELUXRUM. 9 Jul 2023. Bullet in the Chamber - Expanded Weapon Mechanics. 7 Nov 2022 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/65834>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.4#4名無しシンプルな機能だけ追加してくれるから色んな銃で違和感なく使えるのが素晴らしい ID:JlNTllNm Day:9 Good:0 Bad:0
- Good
- Bad
- 65834
▼ Version : 1.22#3名無しGood!たまにスクリプトが停止してチャンバー機能(残弾+1)が動かなくなることがあったのが1.2.1で対策されましたってよ。
MCMを開くとMOD自体をリフレッシュするための「Press Me If Stuff Decides To Break」という項目が追加されてます。 ID:ZjNzcxMW Day:1078 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65834
▼ Version : 1.0#2名無しGood!MCMの日本語化ファイルです ID:ExODc1Zj Day:80 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 65834
#1名無しGood!新しいチャンバーシステム追加MOD
こっちはいろいろ他の要素も追加してくれるのな
BCRについては今後対応を試していくらしい
今のところポンプ・レバーアクション銃はUneducated Reloadで、普通のライフルはこっちで対応させるのが丸いっぽいな ID:Y4NmM3YW Day:797 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 65834
- 作者(eclix and GELUXRUM)さんのMOD※Authorの検索結果のため別作者さんのMODが表示される場合があります。
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「新しい武器の仕組みを追加します:部分的なリロード時の追加弾、没入型弾薬チェック、射撃モードスイッチ、リロード時の弾薬ドロップなど。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク