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 Creation Kit Platform Extended for Fallout 4 [バグフィックス] ID:51165 Author:perchik71 2024-03-03 02:22 Version:0.2

RATE: =153 G=2 [DOWNLOAD SITE]
TAG: [バグフィックス] [CK] [日本語化対応]
Creation Kit Platform Extended for Fallout 4 Title画像

Creation Kit Platform Extended for Fallout 4

Skyrim SEのCK非公式修正パッチである[Skyrim SE]SSE CreationKit Fixesを元に
別の作者がFallout4用のCKに対して同等の修正を行った非公式の修正パッチ。

この作者独自の修正としてCKの擬似的なUTF-8対応が行われています。(UTF-8変換は標準ではOFFとなっておりOptional filesからダウンロードの必要があります)
このUTF-8対応により今までStringsファイル等をSJISに変換して作業しないとCKで日本語が文字化けしたり、Questでセリフを編集しようとするとCKがクラッシュする問題がこのパッチにより解決します。

[ 必須環境 ] ------------------------------------------------
・Fallout4 Creation Kit バージョン1.10.162.0
 (Steam版に移行後、MO2で起動しない場合は、Steam APPIDで上書き: 1946160を追記)

・Visual Studio 2015、2017、および 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/cpp/…

・TBB Redistributables (オプションファイルからDL)
 ※ Buffout 4 と同時使用していて正常起動しない場合に使用します。
  中身をCKと同じ場所に設置して下さい。

Material Editor
 解凍して次の場所に設置 : Fallout 4\Tools\MaterialEditor

[ 主な修正内容 ] ------------------------------------------------
- CKの起動・終了の高速化
- プラグインのロードに必要な時間が大幅に減少
- 多くのダイアログを開いた後、エディタを再起動しなかった場合にメモリリークが発生し、
 ダイアログが突然開かなくなる問題を修正
- CKのデフォルトメモリアロケータをカスタムメモリアロケータに置き換えることが可能
- マスタプラグイン(*.esm)を保存ダイアログから直接保存可能
- 警告メッセージボックスをグローバルに無効化
- プラグイン読み込み時のTipsを無効化してかわりに進捗バーを表示
- ESPファイルをマスターとするプラグインでマスター指定が外れる事なく編集できる
- Modの読み込む際の選択ダイアログで名前でフィルタリングが可能になる
- Form一覧のフィルタリングで変更を加えたデータのみ表示する
- Modの読み込みと表示のためUTF-8→WinCPに変換、保存時はWinCP→UTF-8に変換して
 文字コードがSJISであるCKで擬似的にUTF-8が扱えるように修正
- アイドル状態のレンダリングウィンドウを強制的に60fpsで描画するオプション
- 上記の設定が有効な場合、さらに垂直同期を有効化するオプション

[ 注意点 ] ------------------------------------------------
- fallout4_test.ini は作者による説明とオプションを提供する設定ファイルです、
 必ず目を通しましょう
- 標準でCKのUIにカスタムテーマを使用していますが、もし問題が発生するのであれば、
 fallout4_test.ini を開き、UITheme=0 にする事で従来のUIに戻せます
 (一見、カスタムテーマと関係なさそうなエラーもUITheme=0にする事で解決できる事があります)
- Windows10でシステムロケールをUnicode UTF-8に変更している場合はOFFにするようにとの事
- Version0.8からUTF-8変換はデフォルトでOFFになっています。

--- UTF-8変換をONにする手順 ---
 1. ダウンロードのOptional filesの"F4 Creation Kit Unicode Plugin"からファイルをダウンロード
 2. 中身をCKと同じ場所に設置
 3. fallout4_test.iniにてUnicode=true に変更


※UTF-8変換がONになっている場合、Perkやアイテムのデータ変更でダイアログをOKをクリックして閉じた時に特定の文字が文字化けしてしまうものがあるため、作業前にespのバックアップ等はするようにしてください。(編集時にCheck Spellingというダイアログが出る入力フォームでSJISの文字コードの上位バイトと下位バイトのどちらかに0x85、0x91、0x92、0x93、0x94、0x96が含まれている文字があると文字化け、大体の文字が文字化けします)

2021/6/20追記:
↑についてバグ報告のやり取りにあるがこのプラグインによる不具合ではなく元々CKに仕込まれてる処理(+Windowsの仕様)が原因。(処理から推察するとダブルクォーテーション等の表記を統一するための正規処理の模様、windowsのシステムロケーションをアメリカに変更してアイテムやパークのdescriptionに“ ”のダブルクォーテーションや…を入れれば分かる)
少なくとも修正が極めて困難な部分である事と元々Descriptionには「英語と数字付きの母国語のみをサポートし、特殊文字やその他の言語はサポートしません。」とあるのでテキスト入力で問題がある場合は他のツール(xeditやxTranslator等)で代用する必要あり。

[ 注意点 - ENB ] ------------------------------------------------
***** ENB関連のdllが入っているとクラッシュするかもしれません! *****
d3d11.dll
d3d10.dll
d3d9.dll
d3dcompiler_46e.dll
dxgi.dll
enbimgui.dll

ENBとCKは相性が悪いそうです、特にプレビューなどで落ちてしまうかもしれません。
対処法はENBをアンインストールするか、作者が用意したf4ck_loaderを使います。
ただNexusではウイルス誤判定されて削除されてしまうそうなのでソースが公開されている
Githubでダウンロードするか、自分でコンパイルして下さい。
f4ck_loaderを実行すればENB関連のdllを一時的に隠し、CKを起動します。

その他、注意点等はDescriptionやPostsで確認してください。

[ 作者関連リンク ] ------------------------------------------------
ロシアのMod配布サイト「GAMER-MODS」で活動してた作者さんのようでそちらの方でアップしてたパッチをNexusにアップした模様。Skyrim SEのCKのUTF-8対応パッチも制作しており、「GAMER-MODS」で配布されてます。

・Githubページ
https://github.com/Perchik71/Fallout4…
・GAMER-MODS: このパッチのDLページ
https://gamer-mods.ru/load/fallout_4/…
・GAMER-MODS: 「Skyrim SE版CreationKit」のUnicode(UTF-8)パッチ
https://gamer-mods.ru/load/skyrim_se/…
 
  • Creation Kit Platform Extended for Fallout 4画像1
  • Creation Kit Platform Extended for Fallout 4画像2
  • Creation Kit Platform Extended for Fallout 4画像3
  • Creation Kit Platform Extended for Fallout 4画像4
Fallout4 Nexus, perchik71. 3 Mar 2024. Creation Kit Platform Extended for Fallout 4. 3 Apr 2021 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/51165>.
2021-04-04 00:55:28 [編集する] [差分] [日本語化UP]

上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。

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▼ Version : 2.0
#17
名無し
MO2から起動しない場合は「MO2の実行可能ファイルを修正」の画面で「Steam
App IDを上書き」にチェックを入れて1946160を入力すること。   ID:MyZmE5MW Day:80 Good:0 Bad:0
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#16
名無しGood!
2.0で導入した結果を書いておきます。
Steam版拾った後、
・MAIN FILEをDLして配置
・MaterialEditorをDLして配置
・Fallout_test.iniのUnicode=trueで日本語表示されました。   ID:A1ZWU3Y2 Day:492 Good:1 Bad:0
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▼ Version : 1.8
#15
perchik
#14 https://forums.nexusmods.com/index.ph…   ID:I5NjU4MT Day:187 Good:2 Bad:0
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#14
名無し
これ入れてMO2から起動するとmod読み込まないんだけど、解決方法ある?   ID:M4Y2U1Mm Day:0 Good:0 Bad:0
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#13
名無し
文字化け全然治らない   ID:AwYWYxMT Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.7.2
#12
perchik
#11 yeah, i forgot remove this string. I give u "Good". Thanks.   ID:Q1MGRhYW Day:20 Good:3 Bad:0
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#11
名無し
v1.72のCreationKit.ini内冒頭、ロシア語指定が入ってて文字化けするので、
ru→enに修正するか、先頭に;を付けて読み込まない設定推奨。

[General]
sLanguage=ru

→sLanguage=en または
→;sLanguage=ru   ID:FmNTQ5YT Day:299 Good:2 Bad:0
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▼ Version : 1.7
#10
名無し
1.7試そうとしたけど、起動するとfatal errorって出てクラッシュするなー   ID:EyNzBmYj Day:1135 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.6.3
#9
名無しGood!
見事に起動爆速&文字化け無しになりました、すげえ
FO4Editじゃ面倒な作業があってもCKは起動するのすら億劫で、って問題が完全解決
これでFO4Edit、CK同時起動で確認しながら変更ってのが気軽にできる
神MODです   ID:I4NGE1MT Day:240 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 1.2
#8
perchik
Absolutely wrong!
Threads don't work in idle mode, which is why the performance of ThreadPatch will remain improved. I won't clean it up.
You can use the 0.8 version and disable it.
However, the purpose of the mod is to improve performance, and I will not allow it to be disabled, the meaning of the mod is lost.   ID:JlOWVhOT Day:22 Good:3 Bad:0
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#7
名無し
あちらのコメントにもあるけど、Ver1.1からCPU使用率が常時25~30%ほど上がってしまうので、環境によっては作業が厳しくなるかもしれない。
作者さんとしても修正のためにはやむなしだと思うので、もしスペック的にキツイ人は
Ver1.0を使いましょう。問題なく快適に使えると思いますよ。   ID:YzYTVhOW Day:940 Good:0 Bad:0
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#6
名無し
Baffout 4併用者はTBB Redistributablesを本ModのMAIN FILESにある
2020.3.0.0に更新した方がいいように思います。
コンコード等で謎のプチフリーズに悩んでいましたが
更新したら改善しました。   ID:ViYmYzN2 Day:0 Good:0 Bad:0
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▼ Version : 2019.9.0.0
#5
perchik
Сhange version mod, 2019.9.0.0 only TBB, version mod 1.1. Buffout4 there is some incompatibility, their tbbmalloc.dll works with CK Fixes, but still crashed the game. We will have to wait for compatibility or incompatibility of our projects from the developers Buffout4.   ID:RiODM5MT Day:0 Good:2 Bad:0
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#4
名無し
大変便利なmodだけど、Buffout4と併用するとこちらのmodに含まれるファイルが競合してゲームが起動不能になるので要注意   ID:hjMzJjMm Day:246 Good:0 Bad:0
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  • 51165
 
▼ Version : 0.9
#3
名無し
本文にてForm一覧の文字化け対応された旨を追加。
入力フォームで入力した文字が文字化けする条件を追記しました。
(バグ内容についてはNexusの方に報告済み)   ID:Y3YWNjZm Day:18 Good:0 Bad:0
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#2
perchik
I don't know your language. Google says you're having trouble translating. The "description" fields are special, they have their own function, or they are written to memory directly. I thought I solved this problem for F4 CK. Report me on Nexus,   ID:VmZjU5ZD Day:0 Good:8 Bad:0
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#1
名無し
本文をちょっと追加、特にENBについては重要だと思ったので。
VerUpでかなり安定してきたと思う。
GitHubで作者さんはこれで十分なので積極的な開発はしないつもりと
書いてたけど、個人的にはGECK Extenderみたいのを期待しちゃいます。   ID:c3MWY1OW Day:892 Good:1 Bad:0
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  • 51165
機械翻訳 説明引用 [原文]
「Creation Kit FO4 のさまざまなパッチとバグ修正により、作業が楽になります。」
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