☆ Extended Dialogue Interface [インターフェース] ID:27216 Author:reg2k and Neanka 2024-06-07 03:54 Version:1.3.6
- RATE: ★=383 G=7 [DOWNLOAD SITE]
-
TAG: [ダイアログ] [UI] [会話] [MCM] [日本語化対応] [F4SE]
Extended Dialogue Interface
「Extended Dialogue Interface」(通称XDI)は、コード4の制限を撤廃し、
対話オプションを任意の数だけ追加できるフレームワークです。
バニラゲームの会話では、『はい、いいえ、中立、質問』の4つの返答しか表示されません。しかし会話というものは、必ずしもこれらのカテゴリにうまく収まるわけではない、と誰もが思うことでしょう。
このMODにより、プレイヤーの選択を重視し本当に自分の意図を反映する
対話オプションを持つ新しい対話エクスペリエンスを作成できるようになります。
二者択一を迫るようなことも可能になります。
▼このMODの機能 --------------------------------
・MCMを介して設定が可能
・完全なフルテキストで会話のセリフを表示。
・対話アイコンの表示
- ストーリーを進行させないセリフには、質問アイコンを表示します。
- 会話を終了させるセリフには、ドアアイコンが表示されます。
※もっと詳細を聞きたいのにうっかりクエスト受けてしまったり、
間違えて会話を終わらせたりすることはもうありません。
・音声のないセリフ対策
ボイスのないプレイヤーのセリフの時は、オプション選択後
すぐにNPCの話が始まるようになります。
※バニラでは、会話中のカメラはずっとプレイヤーの動かない口を見せていましたが、
このMODにより、NPCにカメラを合わせ続けるように修正されています。
これで気まずい間がなくなります。
----------------------------------------------------------------
▼併用推奨MOD
Mod Configuration Menu
▼必須ファイル
F4SE (Fallout 4 Script Extender)
http://f4se.silverlock.org/ からFallout4のバージョンと同じ7z archiveをダウンロード。
展開した中身をFallout4.exeがあるフォルダにf4se_loader.exeがFallout4.exeと同じ階層となるようにコピーして下さい。txtファイルはコピーする必要はありません。
※Fallout4のバージョンはFallout4.exeを右クリック→プロパティ→詳細タブで確認可
※F4SE導入後、ゲーム開始は必ずf4se_loader.exeから起動して下さい。
▼関連MOD
・コンパニオンの会話メニューをXDIと同様のものに置き換えるMOD
Companion Command Menu Overhaul
・支払い金額を表示
XDI Service Cost
・セリフを判別しやすくするMOD(皮肉)
Sarcastic Brackets (Sarcastic text for XDI)
・セリフを判別しやすくするMOD(シルバーシュラウド)
As Shroud (Speak as Shroud text for XDI)
・バグFix(外部サイトのファイルや自分でのファイル操作が必要です)
Extended Dialogue Interface - Wolfmark Fix Preconfigured2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, reg2k and Neanka. 7 Jun 2024. Extended Dialogue Interface. 12 Oct 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/27216>.スポンサーリンク
スポンサーリンク
上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
To users except in Japan - コメントコメントだけでも投稿できます。気に入ったMODはNEXUSでもENDORSEしましょう。
[Spoiler]テキスト[/Spoiler]とする事で隠しテキスト、#や>>後、半角数字でアンカーを使用可。 -
-▼ Version : 1.3.6#42名無しGood!1.40β 普通に動いてます! ありがたや ID:Q2ZTA0NT Day:1522 Good:1 Bad:0
- Good
- Bad
- 27216
#41名無し1.10.984向けのbetaバージョンがDiscordで配布されています。
https://discord.gg/BSSm9m9 ID:c1MThhMW Day:1077 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#40名無しFDIの導入がうまくいかなかったので、VortexからFDIを無効にした後、XDIを入れたものの、ModXDL.esmがないという表記になってしばらく詰まっていましたが、
VortexからFDIを無効ではなくアンインストールしたらうまくいったので共有。 ID:E5NjU4Mz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#39名無し宣伝になりますがバグFixが出ました
Extended Dialogue Interface - Wolfmark Fix Preconfigured
必要ファイルが外部配布、自力でのファイル差し替えなどいろいろな意味で自己責任になりますが、mod相性や個別パッチを気にしなくてよくなるのは魅力です ID:ZhYjU2Mz Day:347 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#38名無し#37
MODマネージャーは何を使われているか分かりませんが、そこからプラグインを有効化してあげればよいだけかも。
プラグイン(esm、espなどの総称)がインストール後無効化されてしまうのはよくあるので(多分日本語化作業などで)、確認してみてください。
VORTEXはプラグインという項目から(ロードオーダーいじるとこ、MOは存じ上げませぬ)
もしMODのフォルダにesmが存在しないなら、おかしなことになっているので、再ダウンロードした方が間違いがないかと。 ID:dhMTYwMG Day:100 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#37名無しこのModXDL.esmがないとか言われてまったく設定もダイアログも変わらんし
なんなら選択肢すらバニラのままだし…
MCMのバージョンからF4SEのバージョン、Fallout4のバージョンも確認したけど導入できなかったわ…
ダイアログ変更Modなんて入れたことないし今回が初めてだったからようわからん… ID:JlNDI4Mz Day:9 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#36名無しGood!>>#34
同じ症状。
ダイアログのみフリーズ
会話中に物をもらったとき
取引画面後などで発生
フォーラムにクイックセーブ・ロードで直るとありますが
クイックセーブできないとの報告もありその場合は、通常のセーブ・ロードで直ります ID:M3ZDQ3ZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#35名無し#28
今更ですが埋もれていたのでここで紹介しておきますね
コンパニオンのダイアログメニューをXDIと同様のものに置き換えるMODです
Companion Command Menu Overhaul ID:M2YjFkMT Day:295 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#34名無したまに選択肢が選択できなくなることがる。
会話中に物をもらったときなど(E or Enterキーを押したタイミング?)
同じ症状の方いますか? ID:ZiMDI4Y2 Day:16 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#33名無しGood!simsettlement 2 等の一部ののクエスト系Modで一部ダイアログが対8応していない場所(選択肢が表示されず、洗濯もできない)いったん本Modを無効にして選択しだけ抜けるなどすれば大丈夫です。 ID:k3YzU5ZT Day:18 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#32名無し自分もMO2使ってますが問題なく使えてます。というか機能しないことにMO2は関係ないと思います。 ID:k1NDBhMj Day:0 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#31名無し#30名無し#29名無し#28名無しGood!MOD自体が素晴らしいのはもとより、英語版を日本語化する必要がある日本語ユーザーとしてはFDIよりも導入が圧倒的に楽なのが最高
細かい部分だけどもFDIと違って[皮肉を言う]の表記がないだけでダイアログそのものを見て会話している感がより感じられるのもグッド!
なんだけど、コンパニオンに命令をする際にバニラの矢印が出てしまうのだけが玉に瑕
そこも含めてXDI仕様のインターフェースにしてくれれば完璧と言っていいMODなんだがなあ ID:Y3NjI2Zj Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#27名無しGood!XDIのBA2内の「DialogueMenu.swf」を、
「interfaceフォルダ」の「DialogueMenu.swf」と差し替えることで
バニラ文章からXDIのフルテキストに変わったけれど……
MCMが表示されないから具体的な解決法が欲しい…… ID:Y0NGY3Mm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#26名無しMO2環境ですが普通に使えます ID:NkZTJlM2 Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#25名無しMO2を使用していますが、反映されません ID:diNjVjYz Day:5 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#24名無し1.3.6の翻訳。MCM config.json翻訳用のXMLにしておいたので今後アプデあっても対応しやすいかと思います。 ID:VlNWYyOT Day:0 Good:9 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.3.4#23名無しこのMODでバニラ会話にPerk選択肢追加するMODとか誰か作らないかな~ ID:RjMjllMW Day:30 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.3.2#22名無し#21名無しFull Dialogue Interfaceをアンイストし直すのが面倒なので質問させて下さい。
昔、コレを入れた時はスピーチの黄色や赤色が表示されなかったのですが、今は色が表示される様になりましたか? ID:EyMWM4ZG Day:22 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#20名無し#19名無し設定メニュー増えてたので適当に翻訳 ID:E3Y2JlYW Day:3 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.3.1#18名無しMCMにメニューが表示されていない場合の対処は
fo4editでマスター指定を削除後にfallout4.esmを手打ちすると表示されるようになる
・・・なんで? ID:ZmMmY4Nm Day:88 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.2.1#17名無しNMMで導入後メインメニューも出ずにCTD。外した後もCTDは直らずにいろいろと調べてみると、interfaceフォルダ下のファイルのゴミ(種類「.symlink」)が読み取れず起動しない状態でした。同じような症状の方、参考になれば。 ID:I0Y2U2ZT Day:350 Good:2 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.2.0#16名無し自分の英語版を日本語化した環境で使うと会話の時フリーズする。 ID:BhNGQxYj Day:46 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.14b#15名無しWhen installing XDI, make sure there is no DialogueMenu.swf file in your Data\Interface folder. This file is provided in XDI's BA2 archive. Any loose interface file in that folder will take priority and override XDI's file.
interfaceフォルダのDialogueMenu.swfを消さないとバニラのままなので注意 ID:BjODExY2 Day:723 Good:5 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.12#14#13#13調査結果。Sexy Charismaによって強制されている状態でした。あっちにも報告がありましたね(汗
Sexy Charisma -> Optional-> XDI の順にするとダイアログはXDIの状態になりますが選択肢はデフォルトの状態でした。
んー、この感じだとSexyCharisma入れてたら殆どXDI機能してない状態になるのかな……選択肢を増やしてるクエストがないから分からないな ID:ZjY2I1OT Day:87 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#13名無し英語版にしてF4SE最新の突っ込んで日本語化して、と色々しているせいか、どうしてもバニラのまま変わってくれない……同じような状態になって解決できた人いませんかね(汗 ID:ZjY2I1OT Day:86 Good:1 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#12名無しGood!やっとアップデートできる ID:RmMzkxYz Day:68 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.11#11名無しGood!アイコンが表示されない場合がありますね。
スピーチチャレンジが表示されないのはちょっと困るけど、
それ以外は安定してる。 ID:RmMzkxYz Day:54 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#10名無しGood!CTD治った。
けどたまに選択肢が表示されない場合があるので、視点を振り切ってまた戻すと表示されるから特に問題なし。 ID:RmMzkxYz Day:44 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#9名無し会話時のCTD治ったね ID:U3MTk5M2 Day:348 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.10#8名無しケンブリッジ警察署のグール倒してからパラディンダンスとの会話で、手を貸すかどうかの選択肢が表示される瞬間に必ずCTDする。
nexusにも1.10アップデート後にアバナシーとの会話でCTDするようになったという報告があるので、オマカンではないかもしれません。
ご注意ください。
#4
日本語化と翻訳方法まで詳しく書いて頂いて本当に助かります。 ID:RmMzkxYz Day:40 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
▼ Version : 1.0#7名無しMCMのバージョンが古かった…お恥ずかしい ID:M3YjgxNz Day:76 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#6名無しF4SEとMCM、本体Exeのバージョンあってますか? ID:hlMjkzMD Day:54 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#5名無し#4名無しGood!不安だったのでtext形式にしてあげました。
拡張子のtextをjsonにリネームしてから、
Fallout4 > Data > MCM > Config > XDIに上書き導入してください。
今後はMCM対応のMODで、json形式が増えてくると思うので書いておきます。
Json形式の翻訳はジャムエディタというツールを使えば翻訳可能でした。
翻訳する箇所は『 "text":』項目の英文を翻訳→UTF-8形式で保存すれば問題なくゲームで日本語表示できました。
※UTF-8形式で保存しなかった場合は破損してメニューに表示されません。 ID:hlMjkzMD Day:0 Good:9 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#3名無しGood!このMODのMCMメニューの文章がJson形式で、色々試して翻訳出来たので上げたいけどアップ予定のファイルが同じく日本語化したjsonファイルだからMODの無断配布になっちゃうかな ID:hlMjkzMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#2名無し説明文なかったので書いてみました。
ちょっと自信ないです。 ID:hlMjkzMD Day:79 Good:3 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
#1名無し最新バージョンしか対応してないみたい…。 ID:RmMzkxYz Day:37 Good:0 Bad:0- Good
- Bad
- 27216
- 機械翻訳 説明引用 [原文]
「拡張ダイアログインターフェイスは、ダイアログのハードコードされた4オプションの制限を取り除き、任意の数のプレーヤーダイアログオプションの完全なエンジンサポートを追加します。」
スポンサーリンク
スポンサーリンク