☆ Enhanced Lights and FX [グラフィックス] ID:13596 Author:Anamorfus 2018-04-06 10:29 Version:1.0
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TAG: [オーバーホール] [日本語化対応] [光源調整] [ELFX]
Enhanced Lights and FX
光源オーバーホールMOD。
バニラのぼやけた照明を明るくしたり窓から差し込む日光などを調整し、明るいところはより明るく、光源がない場所ではより薄暗くなります。作者曰く「戦前のボストンでは意味をなさない場所に光源が配置されている」らしく、場所によっては照明機能を追加している場所やOFFにしてある場所もあり、より没入感を高めてくれます。
具体的な変更場所はnexusのREADMEを参照。
▼DLC要件:Far Habor
Automatron
[作者推奨の設定]
・Fallout4Custom.iniの [General]に以下の行を追加
sStartingConsoleCommand=cl rim 0.0005
キャラクターフェイクライトの量をかなり小さくします。あくまで推奨です。
・画質ウルトラでFPSが極端に低下する場合はシャドウマップの設定を変更してください。
Fallout4Prefs.iniの[Display]にて以下の設定を変更
iShadowMapResolution = 2048または3072
▼関連MOD
このMODはほぼ全域のセル(マップデータ)を編集しており事前結合データは破壊され、一部のバニラオブジェクトも削除されています。
他のMODと併用するには各種パッチが必須です。
・セルの事前結合データを再構築するパッチ
Optimization Patches Collection
ELFX - PreVis PreCombine Patch
・Previsibines Repair Pack Stable Branch - PRP互換パッチ
Enhanced Lights and PRP (ELFX PRP PATCH)
・屋内の霧の描画距離を調整するパッチ
Interior Fog Rework (ELFX Add-On)
・ELFXがバニラのオブジェクトを削除するせいで発生するCTDを修正
mdkd's Enhanced lights and effects crash fix
※ELFXとPRP導入時に、オープニングの核爆発の後にエレベーターでVault111に入るシーンで、エレベーターが透明になってしまい、落下死を繰り返す症状が発生する場合がありますが、 ELFX - PreVis PreCombine Patch と Enhanced Lights and PRP (ELFX PRP PATCH) を導入することで解消できる可能性があります(Vortex管理下の自環境で確認済み)。2GAME JAPANESE TRANSLATION UPLOADERFallout4 Nexus, Anamorfus. 6 Apr 2018. Enhanced Lights and FX. 31 Jan 2017 <https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/13596>.スポンサーリンク
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上記説明は古い又は異なる場合があります。導入の際はDescriptionを確認の上、自己責任でお願いします。
説明はどなたでも編集する事が可能です、古い又は異なる場合は編集にご協力をお願いします。
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-▼ Version : 1.0#57名無しパワーアーマーのヘッドライトが1人称だと消えて真っ暗で何も見えなくなります。 ID:U0MzkwNj Day:1 Good:0 Bad:0
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#56名無しGood!2023.02
最近インストールしましたが、特に問題なく使えています。
Shadow DistanceやViwe Distanceを緩くしているせいか、FPS落ちていない。
長時間プレイしているとCTDすることがあるが、
Baffout4のlogは以前からのMemory Access Violationだけ。 ID:RiMWVjM2 Day:1296 Good:0 Bad:0- Good
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#55名無しGood!あらゆる光源を良い雰囲気にしてくれる素晴らしいMod。
ただし2018年のアップデートを最後に更新されておらず、2023年現在ではBaffout4のCrashlogに頻繁にエラー原因と特定されてしまう要注意Modなので、残念ながらお勧め出来ないです。
おま環ではありますが、フィールド移動中にブラックアウトクラッシュが頻発した原因は、このModの読み込みエラーでした。
外したら全くクラッシュしなくなりました。
光源を良くしたのなら、GPU処理のENB、Reshade、またはLightweight LightingというModをおすすめします。 ID:RhZDlmZW Day:0 Good:2 Bad:0- Good
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#54名無し物が多かったり視線を遮る物がない場所は描画するオブジェクトが増えるため根本的にドローコールが多くなりすぎFPSが低下する。光源や影がさらに追い打ちをかける。
PreVis PreCombineを効かすのは大前提として、光源や物を減らす工夫をしないとどうにもならないと思う。 ID:BjMWRlMz Day:75 Good:0 Bad:0- Good
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#53名無し2023年入れてはいけないMODに指定されてますが、これを未だに入れてる方いますか?
パッチで試行錯誤してきましたが、ゴルベガ内のボスエリアやガンナープラザ、グリーンテック遺伝学研究所でのFPS大幅低下に悩まされています。 ID:hkY2JjYj Day:793 Good:0 Bad:0- Good
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#52名無しGood!2080Tiでも4Kプレイでランチャー設定で影の距離をMAXにするとボストンなどガクっと重くなるところもあるので、影関係MODは吟味しています。
こちらは特に重くなることもなく良い感じに明暗を演出してくれます。 ID:NjYWJlMT Day:34 Good:0 Bad:0- Good
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#51名無しGood!屋内のライティングが本当に素晴らしい
FPSが低下することに悩んでいる人は「Optimization Patches Collection」というmodがNEXUSにあるので導入してみると改善するかもしれません ID:c1Njk3Mj Day:3 Good:0 Bad:0- Good
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#50名無しこれ入れるといじってる室内のDemolition Expertの投擲軌道消えちゃうね・・・
調べたらPrevisとやらが消えているとそうなるらしい
致命的なので残念ながら外した ID:Y0M2Q0Nz Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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#49名無しGood!うーん、作者推奨の設定iniに書き込むと起動するとき20秒ぐらいかかってしまう・・・MOD自体はいい感じに暗くなってFPSもあまり下がらない感じでグッド! ID:M0YjY4NW Day:282 Good:0 Bad:0- Good
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#48名無しGood!すごい雰囲気いいんだけど、思ったよりも屋内が暗くなりますね
暗視ゴーグルMODとか入れるともっといいかも ID:JmNzM5Mz Day:179 Good:1 Bad:0- Good
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#47名無しpostミレpostミレ カイゼン方法ガ提供サレテイマス ID:JhN2E0ZT Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#46名無しGood!自分はバックストリートではfps低下は起こらずフェンス下水道でライトが照らされてる所でなりました
でもそうなる場所は限られてたしCTDする訳でも無かったので余り気にしない方がいいかも
skyrimの時もそうでしたが素晴らしいmodですのでお勧めです ID:NhYjY0NT Day:1 Good:1 Bad:0- Good
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#45名無しFPS一桁になるのやっぱこのMODが原因だったのか…
まあセーブしてロードしなおせば治るからいいんだけども ID:QyNTQ3NT Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#44名無し#41
同じくfpsが一桁になってmod外そうかと思ったが
予めpipboyを点灯させてから該当箇所に行ったらfps低下は起こらなかった ID:EwMzkzNG Day:0 Good:1 Bad:0- Good
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#43名無しGood!良いんだけどなあ…建物の天井、壁、床がずれてたり無くなってたり、見えたり見えなくなったり…
凄く良いのになあ… ID:g1Y2RlNG Day:30 Good:2 Bad:0- Good
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#42名無しGood!Good! ID:MwMmIzOD Day:133 Good:0 Bad:0- Good
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#41名無しGood!バックストリート・アパレルで、侵入時に工業用ライトが直射されるロケーションがあるんだけど、そこでFPSが1桁まで陥って大変なことになった。
上記はFPS視点時に起きて、すぐ視界を左右に外すと回復するんだけど、画面に占める光の割合が不味いのかなぁ…。
当方1080tiに8700Kなんだけど不意打ち喰らってびびった
雰囲気が好きなので常用したいけど、どうにかならないかな ID:UzMmQ5MD Day:122 Good:1 Bad:0- Good
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#40名無し久々のアプデ来ましたね ID:IzM2E4MT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#39名無しGood!おお、ついに version1.0で Automatron Far Harbor 対応になったか ID:ExMDc1NG Day:24 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.4#38名無しこいつが重い人はこれを入れる代わりに
Fr4nsson's Light Tweaks
Interiors Enhanced - Darker Ambient Light and Fog
の両方を入れてみよう。重くならずにいい感じになる。 ID:I0NWY0ZG Day:7 Good:5 Bad:0- Good
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#37名無し素晴らしいMODなんだが1080ti使っててもCPUがcorei5とかだったりするとオブジェクトの多いダイヤモンドシティから北東に進んだ辺りの町中でFPSがわりと下がってしまう。
3、4年前と違って最近はグラフィック処理もCPUのパワーが3割くらいは関係するようになってしまったからウルトラ表示でこのMODを使うならcorei7を載せたマシンにした方がいい。 ID:I0NWY0ZG Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#36名無しGood!パフォーマンスヒットは結構あるけど、重くしすぎた場所なんかは調整が入って改善されてきてるね。
環境系はパッチで変わることが無いから、ある程度作ったらそのままっていうのが多いのに、未だに更新され続けてるのがすごいわ。 ID:I0ZDljOD Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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#35名無し色味も弄ってるけど、ダイナミックシャドウのおかげでこの臨場感も出てるからね
ただ今回含めアップデートごとにバグ修正やパフォーマンス改善されてるからだいぶマシになってきてる ID:VjYTBmNW Day:15 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.3.2#34名無し#33が何をそんなに怒ってるかわからない…
パフォーマンスヒットは置いてるオブジェクトが影を落とす設定になるかどうかでもかなり変わる
内部が広いと落ちる影も多くなるので場所によってはかなりfpsは下がります
gtx1080ti 6800k Photorealistic Commonwealth(enb)入れた環境でマスフュージョンビルを入ったところから見上げると金融地区常時fps31キープが一桁になります
誤解のないよう、個人の環境でパフォーマンス変化はそれぞれですがパフォーマンスヒットは確実にあるとだけ書いときます ID:BmYzI2Yz Day:30 Good:0 Bad:0- Good
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#33名無しGood!そうだね
そんなことmod100以上も入れてりゃわかってるだろ
すぐ下に1080でもFPS下がるってあるから自分の環境書いてんでしょ
わざわざ上からしゃしゃってくるだけの奴よりはまだ参考になると思うが
ちなみにうちの環境でもほぼパフォーマンスに影響なしかなり雰囲気いい ID:E3ODQ1Zm Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#32名無しmodは数ではなくどこを改変するかで重さが変わってくるんだよ ID:BmYzI2Yz Day:22 Good:0 Bad:0- Good
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#31名無しGood!GTX1080でMod130ほどでしばらく使ってますが特にパフォーマンスに影響なし
雰囲気が全然違うので絶対外せないModです ID:Y4MDE5Yz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.3#30名無しFogOutと並行してた時に比較してみたのだが、案外このMODも霧を除去したように見せていたりする。Fogカラーを濃く変えているからかな?セルごとにカラーをきちんと調整しているので、霧が効果的な場面などは表現力でこちらのMODに軍配があがる。ただ、このMODもまだバニラ完了してないのでFogout外すと、もやで真っ白なセル空間がたまに出てきてしまう。Subway RunnerなどではまだFogoutが必要だ。 ID:QwMDJkZm Day:362 Good:0 Bad:0- Good
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#29名無しFPS下がるけどかなり綺麗になるね。GTX1080でも複雑なダンジョン内じゃFPSが45ぐらいになる。 ID:ZjMGJmMz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#28名無しGood!翻訳も自動だから気兼ねなく入れれるのも良いね ID:kzNjhkZm Day:362 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.2#27名無しGood!添付画像の通り、光源や効果を変更することで屋内ロケーションが素晴らしく雰囲気ある場所へと様変わりします。欠点としては多少のFPS低下があることと、全体的に暗くなるのでライト無しでは進めないような暗い場所も散見されます。見辛いならライト変更MODや暗視ゴーグルMODも併用するといいかもしれません。 ID:NjMzA0Nz Day:238 Good:0 Bad:0- Good
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#26名無しGood!バージョンアップした0.2.2試してみましたが、自由博物館でのCTDなくなりました。製作者様感謝! ID:VlMmE2Mj Day:53 Good:0 Bad:0- Good
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#25名無し0.2.1でvault81でも落ちてたけど、0.2.2でloosfileに戻したようでCTDはなくなったよ ID:VjYTBmNW Day:193 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.2.1#24名無し#23名無しDLCUltraHighResolution - Textures と War Of The Commonwealth抜いたらVersion:0.2.1CTDしなくなった
原因DLCな気がする ID:ExMDc1NG Day:11 Good:0 Bad:0- Good
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#22名無し自分の環境ではCTDしませんでした。 ID:NiMDdhM2 Day:463 Good:0 Bad:0- Good
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#21名無しこちらも博物館CTDしました。ver0.2に戻しても治りません ID:VlMmE2Mj Day:51 Good:0 Bad:0- Good
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#20名無しうちはまったくCTD無し ID:FhZWMzYj Day:314 Good:0 Bad:0- Good
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#19名無しこちらも博物館入ろうとするとCTDしますね ID:U0NzJkYj Day:231 Good:0 Bad:0- Good
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#18名無しおま環かもしれんけどVersion:0.2.1でも自由博物館でCTDするな ID:ExMDc1NG Day:10 Good:0 Bad:0- Good
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▼ Version : 0.1#17名無しGood!確かに一部の床や壁が透明になってしまうけど
そのバグさえも些細な事に感じてしまうくらい良い雰囲気になる
更新が今一番気になるMODです ID:ZjNTJhOD Day:52 Good:0 Bad:0- Good
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#16名無し#15名無しskyrimにもあったやつか! ID:hlYzI5NW Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#14名無し描画処理がかなり重くなるけど、マップの雰囲気が大きく変わる。お勧め。 ID:U1OTUyMD Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#13名無しGood!#12
Vault111に限らず、他のCellでも透明になる部分があるよ。
自分で修正するか、更新されるまで静かに待つしかないね。 ID:dlZDc3ZG Day:7 Good:0 Bad:0- Good
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#12名無しこれを導入すると、Vault111出口のリフトが透明になるんですが
同じ症状の方は居ませんか? ID:ZhMjQyZT Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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#11名無しいやもう期待して全裸待機だろ(他人任せ) ID:NhODRmMD Day:412 Good:0 Bad:0- Good
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#10名無しまだ気が早いがDLCverも期待したい! ID:hmYWVkOD Day:274 Good:0 Bad:0- Good
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#9名無しGood!ヘーゲン砦に入ってみたけどめちゃ暗くなる! ヘッドライトMODがあると楽しくなります
陽の光がささないからこれが当たり前なんだなぁと再認識しました ID:M5NjBhZj Day:48 Good:0 Bad:0- Good
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#8名無しおーーー!これはかっこいい! ID:NlOWNhNz Day:0 Good:0 Bad:0- Good
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